更新日記4月

更新日記4月




(1997/04/30)
T−DAYの写真の現像が上がったので、取り込みをする。今回はcanoscan300を使ってみた。フィルムスキャナーに比べて解像度では勝てないが、どのみちそんな巨大ファイルにはしないし、未だにカラーマッチングのまともにならない35tに比べたら色は遥かにナチュラル、しかも取り込みがむちゃくちゃ早い。買い換えるまでもなくこれでいけるかな・・・
(1997/04/29)
 気が付いたら朝だった。あわてて脇腹の修理を始める(汗)ウレタンで作っていたパーツをはがし、段ボールのパーツに置き換えた。塗装したあとベランダにぶら下げて乾燥、いい天気でよかった。結局12時30分のバスで出発、会場着は14時で、もう着付けする場所は無いかと思っていたけど、更衣室は荷物が置けなくなっていたのでラッキー。まぁダンパで盗難ってよく聞く話だしなぁ・・。荷物をクロークに預けようとしたら、スタッフらしい女性に呼び止められて、コスプレコンテストにエントリーしていない人の中からT−DAY賞というのを選んでいるので推したいとのことでした。こういう賞なんて初めてなのでうれしいものですねぇ。賞品は次回の入場券だそうですので、これは次回も来いという掲示でしょうか?(笑)
 前回ほどの無茶混みでもなかったのですが、一階はカメラ不可になってしまったのでカメラマンは二階に集中し、かさばるアファームドはかなり邪魔なようでした(人事のよーに・・)。今回は会場でまびけんさん、さんしょさん、S極さん、バサラ池崎様にお会いしました。何枚か写真も撮れたので、久々に更新してみようかと思ってます(数枚しかないけど)
 で、終了後秋葉原に寄って物色、デカバッグを2100円で購入。ホントにデカイ。アファームドの上半身がまるまる運べるじゃないか。これで運搬がかなり楽になりそう。安かったからもう1個買っておけばよかったかな・・・
(1997/04/28)
 カレンダー通りなので、今日は出勤です。いろいろと打ち合わせしたいことがあったので研究者に電話を入れるが、当然というか捕まるわけがない(汗)。さて、明日はT−DAYなので顔出しに行って来るかな・・・あ、そういや破損した脇腹の修理しなきゃ。
 メイカーを購入。うーん・・ちょっとエフェクトに頼りすぎるきらいがあるなぁ・・・写真を何枚も重ねる手法はあんまり好きじゃ無いです。
(1997/04/27)
 たまっていたビール瓶を下取り(違うって)に出して新たに6本ばかし買い込んできた。最近ビールと泡盛というよくわからん組み合わせで呑んでいるな。で、不覚にも夕方から寝てしまう、気が付いたら19時過ぎだった。目がさえるので、我が家の腐海の原因になっているコミックスを整理しようと(床に塩の柱のごとくコミックスがそそり立っている)、段ボールに梱包を始めるが、ついつい読みふけってしまって進まないのは言うまでもない。だいたいウチには梱包した段ボールを於く場所すら無いのだけど、どうしたもんだろう(汗)
(1997/04/26)
 無事に・・というかようやくというか、800改が引き取られることになった・・・のはいいけれど、付けると約束した内蔵HDをまだ取り付けていない(汗)。あわててHDケースをばらして取り出す。しかし(いつものことだが)リファレンスが行方不明でIDのジャンパの入れ方がよくわからん。トライ&エラーを繰り返し、なんとかIDの設定はできたものの、内蔵ディスクをONにするとCD−ROMドライブがリードエラーで使えなくなる。もうはや手に負えないので、HDは結局アルミホイルにくるんだまま引き渡しになった。そんなわけで、手元には5万円の臨時収入である。携帯に化けるかSCSIカードに化けるかはまだ謎である(をい)
 鈍色の攻防は東ルートを終了した。現在別ルートからの攻略しているが、ティーガー1(P)(ゲーム中ではフィルディナント:笑)が撃破できずに止まっている。東ルートからだと事前にKV2が入手できるので互角の撃ち合いもできるのだが、南からのルートだと手持ちの一番攻撃力の強い砲で100mまで接近しても撃破できない。困った。
(1997/04/25)
 ああっ女神様14巻を買ったついでに、思わず全巻読み返してしまった。さすがに連載が長いので絵がずいぶん変わっている。個人的にはスクルドが登場するあたりの絵が好きなんですけどね。ストーリー展開はぎこちなかったけど序盤のほうが好き。
 鈍色の攻防は現在ラストです。が、ティーガー2(作中ではロイヤルハンター)10台に苦戦中。愛車フィルディナント(作中ではベヒーモス)の8.8cm/71も正面からでは全く通用しない。まぁCPUの癖がだいたい読めたので、そろそろクリアできるでしょう。どうでもいいけど、戦車好き以外にはわからんネタだな、こりゃ。
(1997/04/22)
 というわけで、電話料金を払いに行く。予想通りというか、INSに切り替えた際に、口座振替がリセットされてしまったらしい。基本的に明細書の類は(給与の明細も含めて)「ああそうですか」だけでゴミ箱直行な僕には、NTTからの請求書も毎度の領収書との認識しか無かったのも当然であろう。とりあえず、来月分からはなんとか口座振替にしてもらおう。
(1997/04/21)
 CANOSCAN300を購入。接続キットこみで41800円(税別)。さすが新型、スキャン速度が無茶苦茶早い。プレビューなんぞ一瞬で終わってしまう。色の調整はこれからだが、うまくいったらAPS用のフィルムスキャナーは買う必要が無いかも。しかし、置場所はなんとかしないとなぁ・・・机からはみ出してるぞ(汗)
そりゃそうと、ウチに帰ったらNTTから3月分の電話料払わないと電話止めます・・・というハガキと留守伝が入っていた。あれ??ウチは講座引き落としのハズなんだが・・・まさか口座が空だったとか・・ってスキャナー買うのに引き出ししたばかりじゃねーか。
(1997/04/20)
 仕事しようか・・と思っていたけど、おきたら二日酔いだか偏頭痛だか知らんが、猛烈な頭痛でダウン。頭痛薬飲んで寝直して、なんとか動けるようになったのが午後だったんで断念。しょうがないので買い出しに出て、ついでに鈍色の攻防というPSのゲームを買う。・・・・・なんなんだ、このマニアックすぎる戦車の数々は(汗)。まぁゲームの内容は世界中をたらい回しにされながら王国の復興を目指す亡国の女王を助ける戦車中隊のお話で、物語だけだと中世ファンタージーのノリなんだけどねぇ・・・いやまぁマニアックなゲームです。おかげで寝たら4時だったじゃないか(をい)
(1997/04/17)
 最近、1時頃には寝るように心がけている。おかげでつかPには「最近夜早いんだもん」などと言われる始末。女性に「早いんだもん」なんて言われるとズ〜〜ンと響くぞ(なんの話だ、なんの・・)
(1997/04/16)
 IXYで撮った写真を現像に出す。最近は当日仕上げが可能になっているようだ。しかし相変わらずストロボが全然効いていないなぁ・・・ガイドナンバーいくつだったっけ?癖をつかむにはもう少し試し取りしなければダメかぁ(汗)
(1997/04/15)
 最近時間の経つのが異様に早く感じる(汗)困ったもんだ。
(1997/04/13)
 知ってるつもり:尾崎豊を見る。
いやまぁ、この番組。他人の人生をなぞっただけで、その心に踏み込んでいるように錯覚させる、タイトル通りの知ってるつもりの番組なんでねぇ・・・、まぁコメンテーターを無視すればそこそこ見る価値はあるとは思うけど。
 それはさておき、碇シンジには感情を移入できるのに、尾崎にはダメなのは僕が歳を取ったということだろうか、それとも尾崎が現実の人間だからだろうか??・・・・
奥さんの言葉をあてた林原のナレーションはナイス。ホントエヴァな人間だわ(笑)
(1997/04/12)
 今週、月曜から金曜までなにもありませんでした。いや、あるんだろうけどね、本当は。
 とりあえずクラリスホームページの製品版を購入。フレームを扱うためにはどうしても必要だと思えていたもので。
 その後、ブシドーブレードを購入。中古ゲーム屋さんで見つけたもので。
すごいストイックなゲームだと思う。開始3秒で決着付いちゃったりとか・・・しかしガングリフォンと肩を並べるほどの複雑な操作には閉口するわ(汗)
(1997/04/06)
 さて・・・・朝御飯買ってないや。まぁいいか。
9時のバスで出発、乗ってすぐ爆沈。気が付いたら首都高だった。結局10時30分に東京駅着、雨が止む気配は無い・・・やばいなぁ。
歩きたくなかったので、有楽町駅から地下鉄で新木場、予想通り混んでるが、いつものことなので気にしない。が、しかし会場前には長蛇の列。結局1時間ほど雨の中で並ぶ事になり、紙製のアファームドを濡らさないようにえらく気を使う。胸が入っているのはビニールの袋なので問題無いのだが、頭や腰は紙袋、ジーンズ地の袋なので水をかぶるとシャレにならない。サターンとカメラの入っているボストンバックも結構水を被ってしまった(なんとか支障無く動いたけど)
 で、入場してもすごい混んでいて身動き取れない。こんななかでアファームドは無事に活動できるのだろうか?不安を残しつつ更衣室へ。いろいろなところで見かけるスーパーロボット軍団の人達は、混んでて歩けないとか言ってましたが、シルバーとオレンジのアファームドは目立つのか、大抵の人は道を空けてくれました(笑)さしあたってSEGAのブースでウケを取る。これで今回の初期の目的は達成したことになる(爆)あ、ラストブロンクスのデモプレイができたようです。かなりコマ間を抜いていますが、1/60フレーム秒の再現に注意をはらってると好意的に解釈することにしよう・・・。
 今回はマスクの内側の曇りがかなり酷く、しかもライティングが厳しいため視界がかなり制限される状況でした。顔の開閉機構をマジックテープから止め金に変えたものの、かえって自力ではうまくはめられない状況になってしまい、おいそれと脱ぐことすらできなくなってしまいました。おかげで写真を撮るどころじゃない(涙)。今後の課題です・・・。
 で、うろついていると、師匠(と勝手に呼んでる)がエステバリスで来ていました。コスプレパレードに出るとか言ってましたが、あの巨体で参加できるのでしょうか??で、その1000人パレード。今回は通路を挟んで向かいの東5を確保したようで(正式にでは無いかもしれず)そちらに集められました、一度会場を出るわけで、みなさん手にスタンプを押すのですが、僕は「一目で判るからいい」ということで素通りでした(笑)。で、会場の半分を流して歩くわけですが、ものすごい人混み+ステージ通過で、去年に比べてさらし者度22%アップ(当社比)生顔出して無くて本当によかったわ(汗)
 その後会場をうろついていたら、テクモのスタッフに声をかけられて、ブースでコスプレイヤー集めて撮影とかやっているから寄っていってほしい・・というので寄ってくる。まぁステージに並んでおしまいでした、う〜む・・・。
 せめて何枚か写真を撮ろうと思ってカメラにフィルムを装填したら、もう閉場の時間(涙)。結局ばったり出会ったS極さんとつくねさんに自分の写真を前後2枚撮ってもらっておしまいでした。なにしに行ったんだか・・・
まぁいろいろな人とお話できたし、t−dayのときに写真撮りました・・・って人にも声をかけられました。新しい出会いのために行ったと思えば、悪くないかな。 会場でお世話になったりお話した大神さん、食パンマンさん、アルルさん、師匠、その他頭のロックを留めてくれたり、いろいろお世話になった会場のみなさんありがとう。
 ひきつりそうな身体を引きずり帰宅。新木場駅でネクターとccレモンの一気飲み・・・をを〜うっ喉が灼ける(涙)なんにも食べないところで突然飲んだので、炭酸を受け付けなかったらしい。回復までしばし休憩・・・。京葉線で東京駅に戻り、八重洲の地下でうどんを食べる。生ビールのおいしいのなんのって(笑)本屋でエヴァのセカンドインプレッションの必勝本を買い、高速バスへ。東京駅を出る前にすでに意識不明、気が付けば着いていた。相変わらず雨はやまない。お腹空いたので、コンビニで茶そばを買って食べる。ちょっと変な力を入れると、全身の筋肉がつりそうになっていたので、シャワーをあびて早々に寝ました。
(1997/04/05)
 雨がやまない、困った。まぁ行く用意だけはしておかなければならないので、作業開始。以前に胸板の改造はしておいたので、今回は仕上げ程度でおしまい。ちなみに改造点は、顔の開閉機構の改善、胸パーツに傾斜を付けた、トンファーをマジックテープで着脱にした・・・といったところ。
雨のせいでベランダ塗装ができず、室内で吹き付けしたため部屋中シンナーの臭いで酷いもんである。
塗装が乾くあいだに裏エヴァ用のセリフメモりを始める。二十五話を全部書いた。セリフと書き文字ばかりの回なので、すんごい量になったわ(汗)
(1997/04/04)
 明日に備えてとっとと寝ることにする。土曜日に徹夜でアファームドの仕上げをして、そのままバスで上京の予定である。
(1997/04/03)
 特に特記事項は無し・・・最近、毎晩酒呑んでるような・・・(汗)
(1997/04/02)
 しかしまぁ何が変わるわけでもない、相変わらずボチボチと仕事してます。最近ず〜っとお腹壊したままなのはストレスなんかなぁ・・やっぱり(汗)
(1997/04/01)
ぱらっぱっぱぱ〜
 トカマクはレベル4になった。
 給料が上がった。
 手当を手に入れた。
 責任が増えた
 新しい呪文を・・・無い無い
ホームページに戻る