更新日記 3月

更新日記3月



(1997/03/31)
 あちこちで、コスプレを撮る人についての苦言を目にしている。省みて、自分は相手や周りの人間にイヤな思いをさせていないか考え直してしまう。こればっかりは自分がどう思うか、よりも被写体の人がどう思うか・・・だからねぇ。
 非コスプレのカメラマンに、着ぐるみを邪魔そうに見られても申し訳ないとは思わないけど。
(1997/03/30)
 アニメタル・マラソンをかけながら・・以下略(汗)
(1997/03/29)
 魂のルフランをリピートかけながらお仕事してます。4月1日で異動することになりました、残務片づくだろうか・・・(汗)
(1997/03/28)
 「ちゃっと補完計画」などというものが完成した。いきつけのコスプレ関係のチャットを集めたリンクページだが、幸い関係者には好評のようだった。
(1997/03/27)
 10時のデパート開店を待ってお土産を買い込む。やっぱり酒が入るとえらい重量だわ(汗)。駅できしめんを朝昼兼用で食べて帰宅。んで、出勤して片づけものしてコレ書いてます。幸い1日半ではさほど溜まっていなかった。よかったよかった。
(1997/03/26)
 はるばるやってきました名古屋。結局予定していたより早く終わったものの、宿は取ってあったので一泊した。日帰り可能だったなぁ・・・・。一緒に来ていた先輩は別行動になってしまったので、外に呑みに行くことも無く、夕食は自販機で買ったおつまみと缶ビール。あ、そういうやお昼にアンパン一個食べたきりだわ・・・どうりでお腹が空くわけだ。まぁいいか寝るだけだし。
(1997/03/25)
 「寂しいってなに?」
 前は判らなかったけど今は判るんだろうか?。使徒に同化されたわけでもないのに、呑みながらチャットしていたら突然涙が出てきて困った。いや、自爆まではしませんでしたけど。
 そんなこんなで4時、出張があるのでコタツで仮眠する・・・
(1997/03/24)
 コンビニで日本酒を買って帰って呑む。最近精神状態が妙になってきてるのかもしれない。2合ほど呑んだところで、酔っぱらって身体は利かなくなってくるのに、心が酔わない。何故だろ・・・・。二日酔いが怖いので、諦めて寝てしまった。あ、そうそう800改はどうやら買い手が付きそうです。
そして、新たな懸案は宇宙人のコスプレ(謎)やはり、ラララむじんくん・・・だろうか。
(1997/03/23)
 今日はコスパのはずですが、欠席しました。アファームドの改修してるヒマが無かった・・・。なんとか4月6日にはゲームショーに出たいですが、この調子だと怪しい。
 結局、部屋の掃除して、借り物の頃からクリアしてなかったSSエヴァ1に手を出しました。で、「己の敵は」をようやっとクリア・・・かったるい(汗)途中のムービー飛ばす方法を聞いていたので、多少マシだったけど、最終戦闘は分離復活を繰り返す使徒と都合五回は戦闘しないとならない。で、キーとなる選択肢を間違えなければクリアできることが判明。ベストストーリーの2話は途中まで同じ分岐でまったく問題無し、最終戦闘のときの選択数カ所のみ影響しているようです。シンジ君がすっげ〜アホでかぁ〜いんだけど、これでもうちょっと作画がよかったらなぁ・・・なんかX6の画像を98で見てるみたいでイヤだ。
(1997/03/22)
 1日寝てたような気がする(汗)。あ、SSエヴァ2ですが「瞬間の死闘」もクリアしました。「福音を呼ぶための資質」にくらべ、かなり手抜き・・・・せめてオチは変えてほしかったなぁ。
(1997/03/21)
 八王子に出張でした。感想:遠いわ八王子。
(1997/03/20)
 どうもやることがありすぎて、何一つ満足に完成しない状態が続いている。この調子だと23日のコスパは参加できそうに無い。まぁ自業自得と思って諦めよう(汗)
(1997/03/19)
 エヴァンゲリオンな部屋に局地戦用特殊リンクちうのを作りました。エヴァのパロ小説に特化したリンクにしようかと思っています。
(1997/03/18)
 SSエヴァの予告ストーリーの一つ「福音を呼ぶための資格」をクリアしました。最近このゲームのおかげでエヴァ煩悩が少しづつ蘇ってきたので、とりあえず骨だけ書いてお蔵入りしていた弐拾X話Bを書き始める。
・・・恥づい・・・こんなん公開できんぞ(大汗)。
まぁいいか・・自分の限界はよく知ってるし・・・・ついでにBパートに会わせて日本語サブタイトルを変更しました。改めてファイルの日付を見ると、超最終話が96年6月21日、弐拾X話Aが96年7月9日。月日の経つのは早いもので。
(1997/03/17)
 帰ってきた紙工作その1を公開しました。その2素材編とその3実践編・・くらいまでの予定で考えています。
 感想フォームからのメールが4通着ていました。うち二人は知り合いでしたけどね。やっぱり嬉しいもんです。
(1997/03/16)
 気が付くと、コタツで寝ていたはずがいつの間にか布団で熟睡していた(爆)しかも時計を見ると12時(汗)。大慌てで着替えると、12時45分のバスで東京に向かう。13時45分、東京駅着、マリーさんに電話を入れると、肝心のeddieさんが来れなくなったらしい。そおらさんとも連絡が取れていないので、14時30分に再度連絡を入れることにして秋葉に向かう。結局買ったのはEAT MANの2巻とメルティ・ランサーのアンソロ(笑)。キャプチャカードとスキャナーは価格調査しかできなかった。後はデジカメと携帯を見たかったんだけどなぁ。結局そおらさんは衣装の制作のためカンヅメ状態だそうで不参加。そんなんで、結局秋葉に集まったのは僕とコンポさんとマリーさんの3人で、急遽コンポさんの卒業+就職記念ということで万世で乾杯。その後渋谷に移動してハンズ巡りとなる。帰りしな、途中のゲーセンで電車でGOを発見し、プレイを試みるが、妙に人気があるらしく順番が回ってきそうにないので断念。コンポさんとチャロンで対戦して渋谷駅で解散となりました。
(1997/03/15)
 中古でSSエヴァの1を購入。新パッケージ版だったが、応募券、同封のカードあたりはきっちり入ってないところに、前購入者の購入目的を邪推してしまう(笑)。ところで、操作性、セーブムービーの管理に関しては2のほうが遥かに上ですが、アニメーションは1のほうがよく動きます。2はちょっと手抜きに感じるなぁ・・・
 あちこちで某映画(笑)の情報を集めてみる。結局、予想以上でも以下でもなく、どうしようも無いくらい庵野的な映画らしい。いかにDパートにに大幅描き直しをしたとはいえ、Rパートが30分しか無いのに「イメージが膨らみすぎて描ききれなくなったので、夏に付け足して公開します」ってのはアレだぞ。
 明日はeddieさんの送別会(?)なんで、朝から東京に行って買い出ししてから合流と考え、コタツで仮眠することにした。
(1997/03/14)
 どうも4月で異動らしい。マヂでイベントには行けなくなりそうだ。
 ついでに、期末のボーナスがちょっぴり出た。携帯買おうかなぁ(笑)
(1997/03/13)
 午前3時過ぎ、アクセスカウンターが10,000を突破しました。僕と僕のHPを訪れ、支えてくださった全ての方々に感謝いたします。
(1997/03/12)
 ふと思い立って、感想のメールを送るフォームを作ってみた。まぁこんなことしても感想が突然来るようになるとは思えないけど、興味を持ってくれれば幸いです。
(1997/03/12)
 裏壱話に若干の手直しを入れた。ほとんどセリフの羅列だったので、状況描写を付け足したわけだ。ついでに予告も付け足し。
(1997/03/11)
 動燃で爆発があったらしい。もともと低レベル排水の処理過程の事故らしいので、放射能漏れに関してはさしたる影響はないらしい。「らしい」が多いけど、なにしろ動燃の発表だからねぇ。嘘ばっかり付いてると、ホントのこと発表しても誰も信用しなくなるよ。
 クローン羊の件も放送していた。神の領域に踏み込む行為云々・・・・その昔は高い塔を建てようとするだけで神の怒りに触れたそうだが、どうも神の領域というのは人間に手が届くところにあるらしい。
まぁなんにしろ、この調子なら2015年にはアルピノ少女の大量生産も可能になってるかもしれないので(爆)作られた命の将来の心配もして欲しいものです。するなと言われてもするヤツはいるんですよねぇ、世の中には。
(1997/03/10)
 萬屋錦之介死去。子供のころ時代劇少年だった僕には時代劇俳優としては最も印象深い一人であった。ご冥福をお祈りします。
 ここ最近、チャットしながら酒を飲み続けてる自分に気が付いた。どうもアル中気味なので気をつけよう(汗)
(1997/03/09)
 起きたら昼だった(汗)久々に近所の西武に出かけて14日の義理返しを探す。とりあえずクッキーなんぞを購入して、ついでに着ぐるみ輸送用のバッグを探す。想像していたようなものは見つからなかった。今度東京に出た折りにでも探すことにしよう。
(1997/03/08)
 さて・・・と思ってPSと繋ぎ換え起動・・・・がCDを認識しない。チャロンのディスクを入れるとちゃんと立ち上がる。何度か試した末にようやく立ち上がる。しかしプレイ途中で停止(汗)他のサターンのソフトを入れても全部立ち上がらない。「まずいアファームドの背中にくっつけてあちこち持ち歩いた後遺症か?」と思って本体を力一杯振ってみたら(をい)治った(爆)
 確かに分岐が増えていて手強い・・というか、1プレイに時間がかかるので、なかなか回数をこなせない。前作は借り物だったけど、とりあえず片方のベストエンディングにはたどり着いているが、今回は未だいたらず。パターンはなんとなく読めてきたけど、やっぱりプレイ時間がネックだわ。
 それにしても、おまけモードに入るときの声(ランダムで変わる)の一発目がゲンドウの「おまけだ」だったもんでのけぞってしまったよ。
 そんなわけでエヴァ漬けの1日でした。
(1997/03/07)
 SS版のエヴァを購入。がしかし、立ち上げないで終わり。とりあえず付録で入っているシングルCDをmacに放り込みチャットしながら聞いてみる。・・・・・うむ・・ネタ的にも歌唱力も委員長のほうが上かな(笑)
(1997/03/06)
 結局、ネタ的に繋がらないところを削りに削って、裏エヴァンゲリオンの裏拾話を公開にこぎつけた。久しぶりだったのでリハビリを兼ねていますので、内容にはあんまりツッコミを入れないで欲しい(汗)
(1997/03/05)
 そんなわけで出張。渋滞に往生しつつなんとか御徒町13時には間にあった(汗汗)
 用件は滞り無く済んだので、食事してついでに中田商店で軍用のサスペンダーを探す。アファームドの胸パーツはそのままでかぶるだけなので非常に安定しない。サスペンダーにストラップを縫いつけて装甲パーツを取り付け、それを身体に固定しようと言う魂胆だ。しかし軍用のベストに心が動きそっちを購入。値段は4倍になってしまったけど(大汗)
(1997/03/04)
 明日は出張・・・・なんだけど、いろいろ不手際があって、作業してたら日付変更になってしまった(汗)。こういうことは本来1週間前くらいにやっておくもんだぞ(大汗)
(1997/03/03)
 T-dayの写真やら制作中の紙工作の写真などを整理していた。公開はまだ先になりそう。
 久々に裏エヴァンゲリオンを書き始める。最近チャットで話を聞いて、意外にウケていることを知ったためだ(笑)。裏拾話が8割方完成。知ってる人は知っている弐拾.x話もBパートに着手した。しかし自分で書いたAパートをすっかり忘れていたため、話に整合が取れないのなんの(汗)。で、改めてAパートを読み直したら、あまりの煩悩の暴走に自分で赤面してしまった(爆)
何しろ下手するとエロ同人誌ネタだもんなぁ・・・
(1997/03/02)
 明け方近くからやってるエヴァの再放送を見た。映画の予告編を見る限りは、一応エヴァな人達があちこちで予想していた系統の最終話(つまり明朝体が乱舞するような映像では無いと言うこと)になりそうだ。しかし興味が無いと言えば嘘になるが、監督はTV版はアレでいいと言っている。もしTV版をダシに映画に動員しようというなら、僕はもうGAINAXを許せなくなくなるので、TV版が僕のエヴァのすべてである。補完は自分自身の手でしている(笑)。見ることは無いだろう。
 片づけものをしようかと出勤してみる。しかし停電があったためサーバー関係をすべてダウンしてあっったので、印刷もサーフィンもダウンロードも出来ない(後ろの二つはなんだよオイ)。諦めて帰宅、現像に出していた写真の取り込みを開始。t−dayの写真と紙工作講座用の写真だ。17〜18枚取り込むだけで、もう夜中(汗)真剣にワンパスのスキャナーが欲しくなった。
(1997/03/01)
 9500にして以来探していたテレコムアダプターを売っている店をようやく見つけた。しかし14800円・・・・高いので購入は中止(汗)代わりにゼロのところで使っていないというので借りてきた。見事玉砕。全然繋がらん・・・一応asciiの28800のみ接続に成功している。
 併せてAPSで撮った写真も何枚か取り込んでもらった。カラオケしてるeddieさんの写真はちょっと某国の首領様に見えてしまって危険(笑)
ホームページに戻る