更新日記 2月

更新日記2月



(1997/02/28)
 前日遅かったので早めに帰った。途中で生の濁りワインとチャーシュー、ベーコンを買い込み、一杯やって寝てしまった(汗)
(1997/02/27)
 FSSを購入。とりあえず巻末の設定資料を見る(笑)。なんとファティマのデザインを全面変更だそうだ。ザカーやサイレンのコスするコスプレイヤーの数はそうそう多くはないだろうから、重装甲版にデザインが変わってもさほど影響無いだろうけど(爆)、ファティマコスプレイヤーは大変かも。
(1997/02/26)
 特に特記無し・・・あ、今日からテレホだ(わーいわーい)
・・・ちと反則な日記だったな(汗)
(1997/02/25)
 特に特記無し・・・あ、明日からテレホだ(わーいわーい)
(1997/02/24)
 お仕事が修羅場ってます・・・な矢先、ガキの声でイカレた電話がかかってきた。このクソ忙しいのにイタ電なんぞ入れて来るんじゃねぇっ!!(怒)
(1997/02/23)
 猛烈な下痢に襲われる。風邪だったらヤバイぞぉ・・・・
 あ、メモリーが144MBになりました。これでいつでもネスケ3にできる(フォトショップ並みにメモリーを喰うブラウザっていったい・・・・)
(1997/02/22)
 今日はさくらちの所属する劇団の公演を見に行くことになっている。ついでに使わなくなってる800改のキャプチャーボードを売り払うべく解体を始める(前日にやっておけよ・・・)そんなこんなでバスに乗ったが、どうも首都高は故障車の影響でボロボロの渋滞だった(汗)集合は新井薬師駅に14時である・・・が上野に着いた時点で13時30分を回っている(汗)神田から中央線快速、山手線を乗り継ぎ高田馬場から西武新宿線に飛び乗る(汗汗)。なんとか14時過ぎには着きそうだ・・・と思ったら準急は鷺宮まで止まりません(滝汗)。
結局各駅でとって返し、新井薬師駅に着いたのは14時40分。またしても遅刻の1ページを記載してしまった・・・・。とりあえず地図を見て劇場を探すが、猛烈な風で寒いのなんの・・・・チラシを見ながら歩いていると、後ろから声をかけられた。振り向くとコンポさんと諸葛さんのお二人、途中で僕に気付いて待っていたのだが、僕は気付かずに通り過ぎていたらしい(汗)聞けばこれから花束を買いに行くというので、3人で花屋を探す。程なく見つかった花屋さんを覗くと、ちょうどそこには薄紫色のバラが・・・・即購入決定(笑)。観劇の花束は紫のバラと古来より決まっているのである。受付で渡して名も知らぬ人からの花束にしてもらおうと思っていたのだが(をい)直に渡して欲しいと言うことで断念。僕がプレゼンターと言うことになった。
 劇は・・・「腐海に手を出してはならぬ」「王蟲の怒りじゃ」「大ババ様!」というようなものでした(大嘘度90%)
 出口でさくらちに花束を渡し、大いにウケを取る(よしよし)ついでにアニメタルのCDをお土産で渡して更にウケを取った(よしよし)。さんしょさんが来ていたので名刺をいただき、駅にT-dayのビデオをあずけてあるというので、一時駅に戻ってサンプルをそれぞれいただく。多謝多謝。その後新宿に向かうさんしょさんと別れ、JRのほうがアクセスがよい我々は、3人で中野駅に向かって歩き出した。10年くらい前の記憶しかなかったので道に迷いつつ中野ブロードウェイに到着。ひさしぶりにまんだらけを覗いて盛り上がる(笑)。諸葛さんとは中野駅で、コンポさんとは新宿駅で別れ、秋葉原に向かう。なんか埼京線は強風で運転中止しているらしい。・・・ソフマで相談すると、上限額3万5千円らしい。約半値だがそんなもんだろう、査定をお願いしてメモリーを探しに出かけた。32MBのDIMMで最安は14800だったので2枚購入。ソフマに戻ると査定はマニュアル・ソフト全て完備なため上限額であった。こういう時のために箱を捨てずに持ってるんだな(ふふん)結局メモリーを購入した上に5千円分懐が暖かくなって帰ってきた。これから地獄の取り付けが待っているけどね・・・・
(1997/02/21)
 休暇を取りました。本日はMac World Expo Tokyoに行ってきます。ということでゼロと二人で車で出発。幕張は(というか、全国的に)猛烈な風で、無茶苦茶寒い。携帯で連絡が取れたので会場で海王さんと合流。ホントお久しぶりだわ・・・。
くだらないことをだべりつつ会場をめぐる。今年はあんまり妖しいものはなかった。昔は隅の方でハイパーカードのスタックとか配布しててモロにコミケのノリだったんだけどなぁ・・・・。会場で「おおっ」と思ったのは、木で出来た6300とミノルタのデジカメくらいかなぁ・・・あ、Mac版のBeOSをあちこちで動かしていました。日本が動くようなら是非試したいソフトですね。フジのデジカメは100万画素の高級機だったが、ガタイでかい上に高そうだ、流行る・・というレベルにはいかないだろうなぁ。
今回はメモリーを買うつもりだったけど1万5千円台に戻していたので断念。税込み3万円で抑えたかったものでね・・・で、スピードダブラー2とディルバートのぬいぐるみを購入。日帰り出張のため羽田に向かう海王さんと別れて帰路に着きました。
(1997/02/20)
 エキスポで海王さんと待ち合わせをするために連絡を取る・・・はずだったんだけど、メールサーバーがクラッシュしてダメだった(汗)まぁなんとかなるだろう(笑)
(1997/02/19)
 ぼちぼちと工事をする・・・しかし最近めっきり夜に弱くなり、あっと言う間に寝てしまっていることが多い・・・歳かのう(ごほごほ)
(1997/02/18)
 懲りずに第弐次改装工事に着手する。胸板を切った貼ったの大仕事になってます(汗)
 あ、そうそう給料が出ましたね。修理代できつかったから嬉しいわ。
(1997/02/17)
 身体のあちこちが痛い。歳には勝てんのう(ゴホゴホ)
(1997/02/16)
 1日ペットボトルのお茶だけで過ごしてしまった(汗)。さすがにお腹空いたので、1時すぎ(13時じゃなくて)にようやくコンビニ弁当を食べる。結局徹夜作業だったが、腰はようやく形になった程度だった。塗装しようと思ったら、なんと大雨が降ってやがる。吹き込む雨に往生しつつスプレーを2回重ね、ムラになった部分は手塗りで迷彩塗装してごまかす。そのままドライヤーをあてて強制乾燥。この段階で午前11時でした。コンビニで買っておいたパンを食べて食事は終了。
 紙製のアファームドに雨は天敵なのだが、小降りになってきたしビニールでカバーすればなんとかなりそうなので出発することにする。大型の手提げ袋二つに衣装を詰め込み、バッグにカメラとサターンを入れて出発したのが0時45分。まぁ2時半には会場に着くだろう。バスが走り始めると同時に意識不明になって、気がつくと東京だったが、この時点で頭のアンテナを忘れたことに気付く(汗)徹夜明けはいかんのう・・・。なんとか2時過ぎに会場着。入り口にプリクラが置いてあった(爆)まぁ需要はわかるけどねぇ・・・入るといきなりS極さんとすれ違う(笑)「来れるかどうか判らない」と言っていたはずだが、期待を裏切らない人だ(笑)。
 えらい無茶混みの状態のうえ、例によって着ぐるみでは写真が撮れず今回も更新は無い模様です。ごめんなさい。結局、会場で会った関係者はS極さん、マリーさん、蓮川さん、ピグモンさん、れいな(クィーン)さん、SAPPYさん、そおらさん、みんとさん・・かな?撮影中のさんしょさんはそれらしい人は見かけたけど確認は取れず・・でした。
 体力は残っていたつもりだったが、東京駅で高速バスの回数券を買った後、おつりの千円冊4枚を忘れそうになり、後から自販機を使った人に呼び止められた。相当疲れているらしい(汗)。帰りのバスの中でも爆沈、結局蓮川さんの写真を撮っていないことに気付いたのは、ウチに着いてからだった(大汗)徹夜明けのイベントでは毎回コレをやらかす・・・困ったもんだ(涙)
 帰るとウチのアクセス数が9000を越えてました。ありがとうございます。
(1997/02/15)
 相変わらず背中が痛い。おまけに首筋を伝わって頭痛までしてきた。頭痛薬を飲んで、ひたすら改修工事の続き。塗装と腕のディティールアップなど。夜から腰の装甲を作り始めたが、日付が変わった段階で骨しかできていない・・どうしよ。
(1997/02/14)
 世間はバンアレン帯デーだったらしい。縁無しかと思ったら3個ほど頂戴しました。
 ようやくテレホーダイに申し込む。適用は今月26日からだそうです。また夜更かしが過ぎる生活が・・・って今もそうか(汗)
で、テレホ申し込むために出掛けようと思ったら、右肩に激痛が走る。寝方がまずかったのか、ダメージの蓄積か、ともかく首が回せないほど痛い・・・とりあえず痛みをこらえて作業は続く。胸パーツのディティールアップがほぼ終了。
(1997/02/13)
 ネスケのキャッシュの処理がイライラするので、RAMディスクを作って指定することにする。メモリーはだいぶ潤沢なのだが、とりあえず10MB割り振り、ついでに電源を切る際にはバックアップフォルダーに待避、電源投入にあわせてリストアするAppleScriptを作って起動フォルダと終了フォルダに放り込んでみた・・・・がバックアップ自体はうまく動作するものの、スクリプトが終了した次点で何事もなくなってしまい、電源OFFもリスタートもできなくなってしまった。やむなくスクリプトはRAMディスクの隣りに鎮座してます。手動バックアップとは情け無い・・・なんのための自動処理なんだか(汗)
(1997/02/12)
 ゼロが来て、FF7を見せてくれた。SFCの頃から恐ろしく描き込まれていたけど、更に輪をかけたグラフィックだった(汗)しかし全然ファンタジーじゃ無くなっちゃった、音楽とブルーバックのメニュー見ないとFFだって気がつかないかも(笑)。まぁ元々FFシリーズはあんまりシステムに馴染めなかったので、たぶん手を出すことは無いと思います。他は特に書くこと無いです。ボチボチと工事を進めてるだけ。
(1997/02/11)
 お昼は天気がよかったようだが、カーテン開けないのでわからなかった(笑)1日コタツに入り込んだまま工事の続きをしてたけど。肋間神経痛が再発したらしく、身上体をそらせたりすると無茶苦茶痛い・・・。
ふと千葉TVをつけると、ミスター味っ子の再放送していた。今見てもすさまじいアニメだわ。この血脈がGガンとG.R.に受け継がれてるわけね・・・(爆)。
晩御飯を買い出しに行ったら、夕方から雪が降りだしていた。積もったら悲惨なことになりそうだが、この気温なら大丈夫だろう・・・
(1997/02/10)
 今日休むと4連休だったらしい。職場は休暇組でスカスカだった。特に書くこと無いです。ボチボチと工事を進めてるだけ。
(1997/02/09)
 1日中改修作業。軟質のウレタンシートを使ってみた。強度は段ボール以下なので、力のかかる部分には使えないようだ。顔の補修はほぼ終了、頭の分割部の強化も済んだので、あとは頭のてっぺんを張り替えれば完成の見込み。ただ、内側に汗対策としてなんらかの防水処理をしないとならないだろうなぁ。トンファーの改造にも着手したけど、全然進まない・・・16日出撃は無理かなぁ・・・
(1997/02/08)
 あ・・・チャットしてたら夕方になってしまった(汗)。アファームドの改修用材料を買い込み、チャロンしてたら1日終わりです。
(1997/02/07)
 セミ徹夜状態で東京に出張。段ボール5箱分の書類を届ける。霞ヶ関に近づくにつれ、やたらと右翼の車が目に付くようになる、おまけに機動隊まで出てきてるし・・・。と、後ろの車から大音量で「腰抜け外務省、北方領土を・・・」。さらにあちこちから集まってくる街宣車・・はて?2月7日って北方領土の日かなにかだったっけ??。「南樺太と千島列島全てが北方領土」なんてのぼりも見えたし、徒歩でデモ行進してた人もいるようだ。それにしても、軍歌ガンガン流して走るブラックバスの横っ腹に”謙虚な心”って書いてあっても、あんまり説得力無いような気がするぞ(笑)
 用件が済んだので、秋葉に移動。掘り出し物は特に無し。javaの参考書なんぞを買い込んできた。とりあえず、画面に時計くらい付けてやるか(意味無し)
(1997/02/06)
 あ〜疲れた・・・・けど終わらない(涙)
(1997/02/05)
 ・・・・う〜む、1日で100アクセスいっとる。やはり誰かの陰謀では無いだろうか(汗)。ウチは写真が大量にわるわけでも無し・・・
(1997/02/04)
 祝8,000人達成ご来訪の方々、ありがとうございます。なんか異様にカウンタが伸びてるんで、エラーの可能性もありますけど(1日100〜200アクセスのあっていいHPじゃないもんねぇ)。
 なんか足がむずむずするんで、靴下を脱いでみたら方眼ボール紙のかけらが入っていた(爆)スクリーントーンってのは聞いたことあるけど・・・どっちにしろゴミをまとめて捨てねば。
(1997/02/03)
 お仕事お仕事・・・・今週は修羅場の予定です。
(1997/02/02)
 仕事するはずだったけど、サボってしまった(汗)。で、着ぐるみのページを作ったのと、アファームドの改修工事の続きをしてました。
(1997/02/01)
 本日は買い出しのため上京・・・・のはずが、出発したら13時(おや?)。14時に上野に着いたあと秋葉原で1時間ほど物色、メモリーが安くなってるなぁ・・余裕できたら買おうっと・・・。地下鉄で渋谷に出てハンズに移動、ウレタンシートとウレタンに似た材質のボードを購入。素材評価試験をかねて、アファームドの改修に使う予定。その後えるぱれに寄りたかったけど、待ち合わせしていたので断念。まん森でEAT−MANの1巻を購入しておしまい。う〜む、夏にボルトのコスは死ぬかも(笑)
 電車で新宿に移動、アルタ地下でさくらさんと待ち合わせ。5分10分の遅刻は当たり前、最高1時間のレコードホルダーの僕が、なんと10分も早く到着していたのでやたらと驚かれる(爆)。余波を食らって17時10分頃地下道を訪れたゼロとは行き違いになってしまった。べ、べつに二人っきりになりたくて避けた訳じゃないぞ(笑)。さくらさんはいろいろあったらしく、テスタロッサになっていました(意味深)。マクドでイベントの写真を交換して、その後某居酒屋に移動。なにやら妖しい会話が交わされたらしい(謎)。で、最終バスで帰ってきました。いろいろありがと〜(うるる〜)
ホームページに戻る