更新日記 1月

更新日記1月



(1997/01/31)
 キャプチャーボードを付けていた800改が引退してしまったので、ゼロのところでチャロンのOPムービーの取り込みをしてもらった。苦闘3時間でなんとか見れる画像になる。しかしサイズが3.5MB・・・・どないしよ
(1997/01/30)
 夢を見た。
とても怖い夢だった。
何故か突然コスプレしていた。ヘビメタロッカーのような衣装だった。で、全然似合わなくて右往左往している・・・・意味もなく恐怖感だけこみ上げてくる夢だった。
はっと目が覚めて、アホらしくなって寝直したら遅刻した(をい)
今日も僕はブッ壊れてます。
 半分しかフィルムを消費してないけど、ワンフェスの写真を現像に出してきた。・・・・とほほ〜(涙)肝心な写真でストロボが点灯してないうえ、着ぐるみきたまま構えたのでフレーミングがボロボロ(爆涙)これじゃ更新はとても無理だわ・・・。
 で、写真を引き取って帰ってくると、何故か大宴会が始まっていた(汗)勘弁してくれよぉ・・・・
(1997/01/29)
 特記事項は無し。
(1997/01/28)
 職場の方が退職されるので、その送別会となった。コースものなのだがえらい大量の料理に閉口する。結局体調がすぐれなかったので、1次会で撤退となった。おなか壊してるし・・・困ったもんだ。
(1997/01/27)
 起きたら体中が痛かった。鎖骨もまだ痛い。あざになってるよ(涙)。
ISDNの工事が来るので休暇を取っておいた。午前中に作業は終了。落ちにくくなったのでうれしい。聞けば筑波は申込が異様に多いらしい。その割にはスタッフが少ないので大変なんだそうだ。
 午後からは破損したアファームドの修復を始める。ついでに不具合のあった場所の改修も開始。バイザーが曇るのは鼻からの息の吹き戻しが原因らしいので、鼻の穴に当たる部分を切り抜いた。あとは分割のためのちょうつがいを強化するため頭のてっぺんを切り抜いての大仕事だ、この忙しいさなか次のイベントに間に合うだろうか(汗)。是非ともトンファーも可動させたいんだけど。
(1997/01/26)
 とりあえず、荷造りを開始。胸を段ボール箱に・・・入らない(汗)。んじゃ腕を・・・入らない(大汗)。やむなく段ボールにサターン(笑)とトンファーと肩。腕は胸パーツでサンドイッチのうえ黒シーツで風呂敷包み。2個の包みを台車に乗せ、頭はバッグに詰め込んで肩からさげることにする。高速バスで東京に到着。階段に往生しながら一路アメ横へ(おや)。下半身用のカモフラパンツを購入するために中田商店に向かったわけ。
 で、元来た道を引き返し、有楽町から地下鉄、湾岸副都心線を乗り継いでビッグサイトに到着。1時45分ってとこだったか・・・とりあえずコンポさんを探す。だいたいの場所しか聞いていなかったけど、うろうろしてたらすぐに判った(笑)。黄色の零号機は目立つわ(爆)。場所を借りてアンテナと肩アーマー、トンファーを取り付けて完成。全身着用するのはこれが初めてだったりする(をい)。
 突然に業務連絡放送が流れるが、ハウリング寸前のすんごい声だった(笑)。ドラマCD版バーチャロンでフェイーイェンの声の人だそうだ。なんでバーチャロイドに声をあてるんだか知らないが、そういうドラマなんだろう・・・う〜ん。
 肝心のアファームドは首筋あたりは素肌が出てるセミアーマー状態だったが、背中に本物のサターンを背負っていたので、そこそこウケた。サターンfanの人に写真撮られたたりしたし・・・一緒に撮った女性は、さっきのハウリング放送の人だったらしい(笑)。しかしマリーさんとか諸葛亮さんがブースの前に来ているが、エメラルドの世界の僕にはなにがなんだか判らない(汗)オズの魔法使いじゃあるまいし・・・しかも、息で内側から曇る。紙で作ったまま防水対策をしていないので、汗でヘロヘロになってしまったり、胸のパーツが鎖骨に当たって無茶苦茶痛かったり、問題点がボロボロ出てきた。改良大変だぞこりゃ・・・。
ブースに来たお客さんにSEGAがディーラーとして参加していると聞いたので、コンポさんの零号機と一緒にケンカを売りに行くことにした(笑)が、途中でエヴァな皆さんにコンポさんが捕まる。撮影の後、近所にテムジンがいるというので寄り道して合流。完全フルアーマーのナイスな出来。くぉ〜こちらも完成を急がねば。あと冬コミで会ったエステバリスも来てました。超絶・・・・・。エステバリスのオーナーの方は去年のワンフェスで知り合いになったのですが、生(笑)とエステバリス着用でブースの前まで来てくれました。う〜む、よくあれで歩けるものだ
 ようやく到着したSEGAであったが、誰もケンカを買ってくれなかった(笑) やむなく引き返し、その後は近辺をうろうろ。しかし前回の夏に比べて開放スペースが狭く、カメラマンの数がやたら増えてるため、着ぐるみで写真を撮るのは不可能でした(涙)。去年は使徒の着ぐるみ着たまま会場歩いて写真も撮れたのになぁ・・・。
 撤退のために分解を開始、ほとんど「壊す」に等しい分解だったけど(汗)。・・・。撤収の途中でエステバリス様が寄り道して、収納状態を見せてくれた。あの巨体が一人で運搬可能なのである。思わず写真に撮ってしまった(笑)。しかも「幕張の時に羽がエア・シリンダーで可動するグリフォンに感動してブロッケンを作りかけた」というような話をしたら、「それ僕です」ぐはぁ!。深すぎるぞ(爆)。
 その後OFFの予定であったが、時間調整のためにゆりかもめの駅ビルで一服。コンポさんマリーさんそおらさんは蓬莱の同志だったことが判り、妙に盛り上がる。この世界狭いわ(笑)。
 山手線に出て新宿を目指すが、爆沈してたコンポさんは渋谷で離脱。残ったメンバーも結局新宿で解散ということになった。10時まで待てればさくらさんと合流という話もあったのだけれど、残念。
 帰宅して梱包といたら、頭のパーツが「うわらばっ!」になってました(涙)強度の見直しと輸送方法の再検討せにゃならんかぁ。
 で、翌日の工事に備えて、恥ずかしく無い程度に片づけをしようと思っていたら爆沈(汗)
(1997/01/25)
 造形はほぼ出来上がったので、ペイントを開始・・・・と思ったらとんでもない強風でパーツが飛ぶ飛ぶ(スプレーを使うため、ベランダで作業するのだ)。かなりグレて、「行かないかも」とまで言い出す始末。いろいろ試した挙げ句、段ボールで囲いを作って、なんとか飛ばされないようになった。合間にアンテナを作り、バイザーを取り付け、手甲を作ってほぼ完成。しかし下半身はな〜んにも無し(汗)気が付いたら朝だった。
(1997/01/24)
 ほぼ前日の続き。必要なペイントや材料も購入してきたし徹夜で頑張るか・・・・爆睡(あれ?)
(1997/01/23)
 早めに切り上げて、とりあえずアファームドの制作の続き。なんとかトンファーは形になってきた。しかし、この進捗状況じゃ今回は上半身だけの造形で我慢するしかなさそうだ。コミケまでにはフルアーマーにしよう。うん。
 そんな矢先、セガとバンダイの合併話を耳にする。う〜む、世の中何があるか解らんねぇ・・・・。
 夜中にPC−VANのOLT行ったら、部屋に転がっていた8MB SIMM×2の引き取り手がついた。捨てるには忍びないと思っていたから、よかったよかった。あとは、BJ−10と800改の引き取り手を捜さないと・・・・
(1997/01/22)
 げ〜雪降ってやがる。しかも積もってきたよ。FFノーマルタイヤじゃ帰りきついぞ・・・と思ったら午後から晴れてほとんど溶けましたけどね。凍結が怖いんで早めに帰って寝ました(着ぐるみやら更新はどうしたよ)
(1997/01/21)
 コミックライズ別冊のコスプレ本MAKERを買った。コスプレ本に定番のレイアウトと、謎なエフェクト写真と変な記事の同居する奇妙な本であった(笑)。ホントに定期刊行する気か?をい。
(1997/01/20)
 コミケレポをアップ。超手抜き(汗)。大半を日記に書いちゃったからなぁ・・・写真も2枚しか無いし。
 車を取りに行った。オルタネーターのオーバーホールの他に水温系がお亡くなりになっていたりとか、なんやかやで結局8万6千円の出費である。軽自動車が新規格になったら買い換えようかな・・・そろそろ10年選手だし・・・。おかげで給料日早々2/3が修理費で消えてしまった・・・これでTA買ったら今月やっていけるだろうか(汗)
 ということで、金が無くなる前にご近所でTA購入(をい)。みいその55DSUが税抜き39,800円也。妙に安いけど、みいそ系の販売店だからかな??これであとは27日の工事を待つのみとなりました。あ、部屋の片づけせんと(汗)
 オートサロンの写真のテスト取り込みを開始。なんか妙にスキャナーの調子がいいぞ(笑)
(1997/01/19)
 写真の取り込みをして、着ぐるみ作製の続きをしていたらおしまい。カレーは結局ゼロを呼んで喰ってしまった。
(1997/01/18)
 部屋の片づけと着ぐるみ作製するつもりだったが、こ・・腰が痛い、かがめない(涙)。ということで、断念。寄る年波というやつだろうか・・・そろそろ無理してダンパ参加とかは諦めるしかないかな(涙)。  午後から近所の電器屋方面を散策。TAの値段を見る目的もあった。まぁ妥当な値段なので、わざわざ東京に行って買う必要は無いようだ。
 突然カレーが食べたくなったので、材料を買い込むと煮込みを始める。トマト入れたのが失敗かなぁ・・なんか酸っぱいぞ(汗)
(1997/01/17)
 結局カメラは届けられていないということで、完全に亡失と認定しました。みなさんも更衣室での盗難には充分注意しましょう。
 今日は東京に出張。で、帰りにゼロワンショップの虎ノ門のお店を覗いたら、アウトレットで結構な掘り出し物があった。僕が買った9500/120より買い得だった。パソコン買ったらしばらくは店を覗いてはいけない・・・という法則の通りですね(笑)
 その後秋葉原経由で帰宅。掘り出し物は特に無し。
 帰ると修理屋から留守伝が入っていました。修理は終わったそうですが、土・日はやっていないので、退院は月曜になります。
(1997/01/16)
 歩いて出勤。約4kmを30分で走破できるようだ。歩くことより20分ほど早起きしないとならないのが辛い(笑)
 結局修理屋からは連絡は無し。明日は東京に出てしまうので、連絡が付かないと週末がちと不安ではある。
 コスプレイヴの実行委員会の連絡先を入手していたのを思い出し、T−VSが拾得物として届いていないか連絡してみた。現在19日のレイヴ7に向け準備で多忙らしく、結果は後程ということになった。
(1997/01/15)
 起きたらお昼だった(汗)。さすがに中半日で3連徹夜は身体に堪える(汗)。車も無いので1日HDの整理に費やす。HDの容量に余裕があると、いらないファイルまで貯め込んでしまうものだ。結局半分くらい捨てて、ついでに1GBのHD2台はそれぞれパーティーションを半分に切って使うことにした。その結果使用総量が2/3に圧縮された。巨大なパーティーションはかなりHDの無駄使いらしい。
 コミケOFFのカラオケの写真を会員様ボードにアップ。その他の更新はまた後程・・・(今月中は無理かも:汗)
(1997/01/14)
 前日に比べたら遥かにマシだったが、やっぱり寒い。コートを2枚持っていたので、1枚を着てもう一枚を脚にかけてお仕事。ついでに折り畳み椅子を4脚並べてそのまま睡眠。さすがに眠い・・・・・努力にも係わらず、本日持ち込み予定の書類は僕のミスによりまたしても延期ととなってしまった。かなりブルー(涙)。
 修理屋から再度連絡。テスト運転していたら見事に止まったとのことである。結論はオルタネーターが突発的に気絶するらしい。オーバーホールなどで約6万との見通しであった。・・・・パソコンやらなにやらで、1月だけど50万近い出費かもしれん(涙)
 歩いて帰宅するつもりだったが、先輩に送ってもらい、ついでにラーメンをご馳走になった。帰宅早々爆沈でおしまい。
(1997/01/13)
 ホントに泊まり込んでしまった。土・日と熱の供給が止まっていたので無茶苦茶寒い。室内で遭難するかと思った(涙)
 修理屋から電話があり、症状再現せずとのことである(またかい)。路上で止まったらシャレにならんので、もう少し調べてくれるようお願いしておいた。
 夕方、歩いてカメラ屋へ。これがまた2kmくらいあったりする。オートサロンの写真はあんまりいいできじゃないのでちょっとブルーになりつつ、着替えのため寮まで歩く。4km強といったところ。ウチに帰ると白ワイシャツが無いのでスピード洗濯をかけて、パネルヒーターで強制乾燥する。その間にシャワー浴びて、スーツの上にマフラー、コート、さらにマントコートで完全武装整えると再び歩いて職場に逆戻り。そんなこんなで着いたら23時30分。今日もお泊まりです。
(1997/01/12)
 結局最後の1時間ぐらいは沈没してしまった。5時に店を出る、いくら暖冬と言ってもさすがに明け方は寒い。気温1度であった。それにしても、始発とは思えないほどの人混みの新宿駅に驚く。本当に眠らない街らしい。
始発バスに乗り込んで、気が付くと筑波だった。一瞬で爆沈したらしい。一眠りして仕事に行こう・・・と思ったら13時30分。目が痛いわ背中が痛いわ身体がボロボロになっている。
 職場に行く前にカメラ屋に寄ってコミケとオートサロンの写真を現像に出して、兵糧を買い込んで仕事に・・・と思ったらエンジンがかからない。U−ターンのときと同じ症状だ(汗)とりあえず行き付けの修理工場に電話して車はキャリアーで運ばれていった。その後歩いて出勤。寮までは片道4km・・・・めんどくさいし、今日は泊まりだな(大汗)
(1997/01/11)
 案の定寝坊した(大汗)
 上京のついででCD−ROMドライブを2台、蘭さんに譲るので、11時に秋葉原駅前・・・・のはずだったのだが、起きたのが10時じゃどう考えても間に合わない。思ったより高速が空いていたので予定よりは早かったが、秋葉に付いたら12時・・・・さくらちんとの待ち合わせの40分遅れを越える新記録だ(爆)。罰が当たったか5千円のイオカードを紛失(爆涙)。で、まぁ壊れたので換装したCD-300iと800改のドライブを600iにしたときに外したCD-300iの2台を譲った。壊れたCD-ROMなんぞどうするのか聞いたら「分解して遊んで捨てる」だそうだ・・・・
 その後東京オートサロンを見に行くためビッグサイトに向かう。到着したら14時・・・着いて初めてノスタルジックカーショーとカスタムモーターサイクルショーが同時開催されていることを知った。くっそー午前中に来てたら両方見れたのにぃ(自業自得)。今年のオートサロンのおねーさんはどこも地味でした。黒系が多くて、ミニスカート+網タイ+ブーツの組み合わせ・・・・見に来てるおねーさんと区別つかんぞ(笑)
 で、17時30分に有明を出発。待ち合わせが新宿に18時〜18時30分なので30分で着くかなぁ・・・と思っていたが、有明から新宿まで1時間以上かかることが証明されてしまった(汗)。本日2度目の遅刻である(大汗)
 ということで、上京の主目的、新年会である。出席者は今回幹事のマリーさん、eddieさん。さくらさん、そおらさん、みんとちゃん、ゼロ。新宿でしゃぶしゃぶとすき焼きによる宴会の後オールナイトでカラオケを予約・・・が0時30分からということなので、3時間ほど時間を潰すことにする。しかし土曜日の夜ではどこも混んでいて駄目だった。歩き回った挙げ句、ゲーセンで時間を潰す。0時にゲーセンが閉まるので店の前に移動して待っていたところ、目の前でクレーン車が作業を始めた。何気なく作業を見ていたら、ストップモーションを見るがごとく目の前にケーブルがせまってくる。あわてて避けるが、危なく直撃を食らうところだった。なんかクレーンがひっかけて外してしまったらしい。どうでもいいけど、もう少し申し訳なさげにしろよ>作業員
 カラオケはDAMということで、アレな曲が少ないのが難点。とりあえずeddieさんが不気味社の社員であることが判明する(実は全国に結構な人数がいたりする)。この次は久しく行っていないX-2000に行ってみたいなぁ。とりあえず気が付くと3時過ぎてましたが、このあたりで既に意識が朦朧としていたのであった。
(1997/01/10)
 とりあえず仕事が終わらない(をい)。どうも日曜は出勤になりそうだ。なにしろ月曜が締め切りだしな。
 MOのデーターを整理する。バラバラになっていたりダブっているデータをまとめ直す訳だが、300MBほどあった(汗)さすがに時間が喰う、一段落つけたら5時過ぎていた。明日は夜通し新年会だというのに大丈夫だろうか。
(1997/01/09)
 一向にISDNの工事が来ないので、NTTに電話をして工事の予定をとりつけた。結局1月27日をもってISDNの導入が成ることになりました。工事の人が来ても恥ずかしく無い程度に部屋を片づけんとなぁ(汗)
 そんなわけで、ぼちぼちとゴミ捨てを開始する。MacPowerとかテクノポリス(爆)とかパソコン関係の雑誌を捨て、段ボール箱を整理(購入した機材の箱を全部捨てないで持っているのだ)ゼルエル様も主要パーツをはがして身体は廃棄処分となった。あとはザガート様の甲冑と10年分のファンロードとニュータイプだな・・・
(1997/01/08)
 健忘症の頭を絞り、ようやくコミケの日記を上げた。まだ書き漏れがあるかもしれないけど、思い出せない・・・・
(1997/01/07)
 仕事してました。特記事項は特になし。最近プロパに繋がってもモデムが勝手に切れてしまうんだけど何故だろ??
(1997/01/06)
 御用始めである。最近の風当たりのせいか、賀詞交換は最低限で済ませ、きっちりと通常業務するようにとお達しが来ている(笑)。業務終了後から酒が入ってきたが、程々にして逃げることにした。
(1997/01/05)
 年末ギリギリに振り込まれたためそのままになっていた共済貯金を見に行った。CDが開いていたので、金額を確認して引き出すと郵便の口座に移し替える。よくよく考えたら日曜日なので103円取られてる(汗)
 そのままふらりと上京すると、Macの物色を始める。これがために貯金をおろしておいたわけだ。しかし、年末あれほどみかけた9500/120の出物がほとんど無い。結局メーカー中古のブツをメモリー80MBに拡張して30万強で購入。最近の相場を知らなかったので、メモリーが若干高いことに後で気付いたが(32MBが2万円だった、安いところでは1万6千円ってとこもある)それでも安くなったもんだ・・・・
 で、カラコロに積んで持って帰ったけど、つくづくJRって身障者に優しくないってのを実感した。段差ばっかりだもんねぇ・・・おまけに雨に振られて散々。
 環境を移植したら夜中になっていたけど、早さは実感できる。仮装メモリーONにしても実用になる速度だし。ベンチの結果は800改(PPCカード装備)比で3倍強。まぁ値段も3倍だったからねぇ・・・しかし作業効率が3倍になることはあり得ないだろう(笑)
(1997/01/04)
 1日ゲームして着ぐるみ作ってたら終わり。
(1997/01/03)
 Uターンというやつである。一般道をたどって帰ってきたが、土浦市内で突然エンスト。セルが回らない。陸橋の途中なのでえらい迷惑かけるわ、パトカーには怒鳴られるわ散々。近くの病院に駆け込むと、公衆電話で救援先を探す。車屋はやっていないようなのでJAFに電話。レッカー移動の憂き目を見るかと思われたが、坂道を惰性で移動してブースター起動したら何故かエンジンがかかった(謎)どうも発電器の接続が途切れていた可能性があるということで、あとで点検に出すことにしよう。とりあえずJAFの加入金1万で上がった。びくつきながら寮まで戻ってみると年賀状が来ていた、出さなくなって久しいので今回は2通(爆)
(1997/01/02)
 寝てました(大汗)
(1997/01/01)
 寝てました(汗)
ホームページに戻る