更新日記11月

更新日記11月



(1996/11/30)
 「はよ寝よう」と書いておきながら、結局寝たのは3時。見事に寝坊しました(汗)。起きたら8時45分、準備して9時45分のバスに乗る。東京まで1時間30分は見ねばならない。もはや11時にアルタ前は不可能な状況である。とりあえず、遅刻常習犯ということになっているので、多少は大目に見てくれるだろう(をい)。
 そんなこんなで快調にバスは走る・・が、すぐに毎度お馴染みの首都高の渋滞にハマった。原因は例の湾岸への分岐のジャンクションである。首都高を設計したヤツは無能だぞ。高速道路に交差点つけてど〜するよ!(ブツブツ)。結局上野駅に着いたのは11時15分。なんとか30分の遅刻で済むだろう。
 ホントいろいろある日だ・・・中央線は人身事故のため不通になっていた(泣)。水曜日に出張したときも、中央線は事故で止まっていたハズ・・・止まってばかりだな、おい。予定の中央快速は使えず、秋葉原より総武線各駅停車に乗り換える。結局アルタに付いたら11時45分だった。ゴメンよぉ、さくらちん。
 とりあえず、新宿南口は高島屋に出来たハンズに向かうことになった。ココで資材調達が済むようになると、とても楽である(東京駅から快速1本でこれる。さくらさんは職場が新宿区である)期待半分で行ったはいいのだが、残念ながら渋谷店ほど品揃えが濃くない(笑)。通路も広く取ってあり、店内も明るいが、それらは我々のニーズを満たすものでは無いのだ(をい)。結論からいえば、ある程度の資材購入は出来ます。でも僕はたぶん渋谷店に行くことになるでしょう。
 その後、布購入のため、オカダヤに移動。新宿ハンズには布関係は置いていないので、オカダヤを頼る必要があります(オカダヤがあるので置いていないのかもしれない)。僕はヴァーミリオンのコート用の布を買う予定でしたが、諦めました。さくらさんは水様用の布を購入、イーグル用のボタンと水様用のヅラはちょうどいいものが無く断念となりました。ところで、このシーズンになるとやたらと野郎の姿が目立つようになりますねぇ(笑)そういや階段の掲示板にはダンパの広告貼ってあったし・・・・
 2時を回っていたのでお食事しよ〜ってことで、なにやら怪しげな路地裏のお店でシチューを食べる。さくらさんの話だと結構有名なお店だそうですが、当然アタシは知りません(笑)カメラ屋さんなら片端から網羅してるんですが(爆)
 その後、きむらで中古カメラを覗いた後、3時に駅前で解散。さくらさんは買い物、僕はギャリソンに向かう事になります。むう、半日分でこの行数・・・大丈夫かいな・・・。
 さて、池袋駅から乗り換え、降りた駅は江古田駅。以前に地図で確認していた場所を駅前の看板で当たりをつけて向かう・・・が無い。おかしい。ぐるぐるあたりを3周ほどするが見つからない。そのうち雨まで降り出す始末。困ったので駅前に戻ると公衆電話を探し出し、電話帳でギャリソンを引いてみた。番地は・・・・栄町4−1・・あれ?。さっきの案内看板を見てみる・・・僕の歩き回っていたのは栄町41、4−1は線路の反対側(・・汗)。自分のマヌケ加減を呪いつつ踏み切りを越えると。駅前すぐのところにギャリソンはありました(涙)。
 階段を上りさて・・・と思ったら、「食事にでています」の貼り紙・・・・やむをえず近所を歩きまわると、駅前の地形を頭に入れる。地図を描いてはUPしてやろうと思っていたのは言うまでもない。
 駅前の本屋さんとゲーセンで時間を潰すことしばし。あ、余談だけどゲームは50円だし本はビニールかかっていないし、ホントいい街だぜ江古田。
閑話休題
ギャリソンに足を踏みいれるとそこは・・・・・オモチャ屋さんだった(笑)。もしコスパショップのようなところを想像しているのなら、全然違います。棚にはプラモデル、ガレキ、ショーウィンドウにはモデルガン、エアーガン。ミニ4駆少年が出入りする、そこは紛れも無い街のオモチャ屋さんでした。違うのはカウンターの上に山と積まれたコスプレの写真と、天井に貼ってある多数の色紙。そして壁に貼られた「放コ倶」のちらし(爆)。普段目にしない珍しいプラモデルにちょっと心が動きましたが(←元モデラーなもので)手を出す余裕が無いので断念(涙)。銀鈴の衣装に心が動きましたが、着てくれる人がいないので断念(爆)。とりあえず翌日のヴァーミリオンコスプレ用にショットガンの空ケースを購入。んで、帰りしなにふとちらしを見やり「S極さんはよく見えるんですか?」などと切り出してみたところ、S極さんの知人と言うことで、なにやらお茶までご馳走になってしまい、結局8時ごろまで長居してダンパの裏話やらコスプレ衣装の版権あたりの話をしてきました。むむっこれは非常に迷惑だったかもしれん・・とちょっと反省する今日のアタシです。
 結局最終バス寸前で帰ってきました。疲れたわ・・・・・
(1996/11/29)
 今日ははよ寝よう。明日はさくらちんとでぇと(←大嘘)
すんまんせん。使わなくなったクラヴィス様のアクセサリー一式を渡すだけです。とりあえず新宿にできたハンズに寄って来たいと思っています。
(1996/11/28)
 いかん、いかんぞぉ。仕事してウチ帰って晩御飯作って寝ておしまいだぞ。こんなんでいいのか?おい。
(1996/11/27)
 そんなこんなで、東京にお届け物を持って出かける・・・・が雨。膝から下はほぼずぶぬれでした。昨日はあんなにいい天気だったのに。そういや大阪出張の時も雨だったなぁ。
 ついでに実家に置いてきてしまったために往生していたぴあマップを購入。目的がコスプレダンパの会場確認のみというのがアレだが。
 んで夕方に秋葉に寄ってみる。む〜久々(いつもだけど)に物欲が爆発しそうだ、気を付けないと。・・・とりあえずMD-2300と(をい)。
(1996/11/26)
 お仕事で大ボケかましたため、27日に東京へ出ることが決定してしまった(汗)まぁ自業自得と思って諦めよう・・・・
(1996/11/25)
 モーターショーの写真を6枚追加しました。最近コレばっかりやな(汗)
(1996/11/24)
 モーターショーの写真を追加しました。まだ1/3くらいしか取り込んで無いぞ・・・どうしよう
 あとは布団を干して洗濯しただけ。
(1996/11/23)
 なんか洗い物してご飯炊いて・・・とやってると半日があっと言う間に過ぎてしまうような・・・そんなわけで何もやっていません(汗)
(1996/11/22)
 あまりにURAがクソゲーだったので「ゲームの独り言」という部屋を作ってしまった(笑)
(1996/11/21)
 ということで、公約通りゼロを呼んでカレーを食う。ちなみに僕はお昼もカレー(汗)前日の晩御飯もカレー(大汗)・・・
 OSを7.5.5にした。何が変わったかぜんぜんわからん。仮想メモリのパフォーマンスが上がってるそうだが、HDの残量がカスカスで確認のしようが無かった(笑)
(1996/11/20)
 突然名刺が必要となったので、某所に設置されている名刺作製機を試してみた。30枚/千円で作ることができる。ただしタイムリミットがあり、30分以内に処理を完了しないと無効になってしまうのである。焦りつつ訳の解らん操作を続け、まぁなんとか完成。今度ネット名刺も作ってみるか・・・・
 同じ店内でエヴァのカレンダーも見つけた。表紙(?)のせみぬうどなシンちゃんにクラクラ来て、思わず買いそうになっちまったぜい(笑)
 で、帰りに本屋に寄ったらヘッドライトを消し忘れてバッテリーを上げてしまった(汗)これで何回目だろう・・・結局近所のガソリンスタンドに頼んでブースター起動した。千円取られた(涙)
 で、帰ってまたしてもカレーを煮る。冷凍保存できなくなった↓18日の冷凍野菜の煮込みにカレー粉をぶち込んだものである。あんまりおいしくないので、ゼロを呼んで喰わせよう(笑)
 申し込んだプロパから処理完了の通知が来ていた。これでISDNが来たらホーダイに入る手続をしよう。定額だから夜中のチャットもOK(をい)
(1996/11/19)
 そんなわけで冷蔵庫を見に行った。ついつい凝ったのを探してしまう自分が悲しい(笑)どうやら5万円で今の倍のが買えそうだ。よくよく考えたら就職したときに先輩からタダでもらった冷蔵庫だもんなぁ(今は冷蔵庫なんて買っちゃうんだろうけど)。さて、帰ると氷は未だに健在であった。やむなくドライヤーを持ち出して温風攻撃(笑)2kgを超えると思われる氷塊の除去はようやく完了した。でも、もう入れる物は無いのであった・・・・・
(1996/11/18)
 エヴァなページを一部閉鎖しました。ちょっと容量が厳しいもんで(汗)
 以前から懸案(謎)となっていた闘神伝URAを買ってみる・・・・見事なクソゲーでした(笑)。
 冷凍野菜を買って炒め物を作る。残りをしまおう・・と思ったら、冷凍庫の蓋(ウチは1ドアの小さな冷蔵庫なんだす)が開かない。表面に付いた霜が積層巨大化し、氷の固まりと化して扉を凍り付かせていたのだ。しかたなく中身を全部出して新聞紙を敷き詰め電源を切った。全部溶けるのにどのぐらいかかるか・・・はぁ。冷蔵庫買おうかな(をい)。
(1996/11/17)
 何もしない1日だった。ぐうたらである。
(1996/11/16)
 某所よりお誘いがあり、晩御飯がチーズフォンデュになった。ぬう・・腹に溜まるねぇ・・・
 チャロンのデモ版をプレイする。3面まで遊べるようになっているらしい。パッドの操作に戸惑ったが、ライデンでクリア。頑張っているねぇ。でも通信対戦が出来ないんじゃ、ちょっと考えてしまう。対戦がしたいわけじゃなくて(したくても相手がいない)それがチャロンだと思うの。
(1996/11/15)
 とうとうISDNに申し込んだ。未だプロパイダは決まらないので、ホーダイは後から追加するしかあるまい。工事には一ヶ月かかるかもしれないというのに、この段階でTAを決めておけ・・というのはちょっと無理でないかい?一月あったら、画期的な製品が出る可能性だってあるのに。
(1996/11/14)
 地元の定額プロパイダに申込を出した。これで毎月3万円の課金から脱出できるだろうか・・・・あとはISDNホーダイだな(笑)
 で、知っている人は知っているが、最近のGioPort装備のMacじゃないと、ISDNに変えても速度のメリットがほとんど無い・・・・これは本体買い換えかぁ?う〜ん・・・・
とりあえず、貯金の払い戻しの書類は出しました(汗)
(1996/11/13)
 モーターショーの写真に6枚追加。未だにトヨタ、ニッサンがいないという(笑)
 サルではできない紙工作というレポを公開。ヴァーミリオンの拳銃の制作記です。たぶん役に立ちません・・・・・  ISDNのパンフをもらってきた。近々導入します。TA買える見通しが立ったら(笑)
(1996/11/12)
 1年以上経って、ようやくモーターショーの写真の第一陣をアップした。まだ6枚しか無い(汗)スキャナーが遅いので、なかなか撮り込む気力が起きないんだよなぁ。↓のとおり、スキャナーも動くようになったので、まぁボチボチと増やしていきます。
 引き続きスキャナーの調整。結局、露出がおかしくなっているらしいので、グレイスケールでプレビューを撮り込んでフルカラーに戻す・・・という方法を取ったところ、なんとか見れる画像が取り込めるようにはなった。
(1996/11/11)
 現像に出した写真が戻ってきた。今回はプリントはしていないので安く上がった。取り込みを前提にしています。
 ついでに、地元のプロパイダの案内をもらってくる。定額プロパに入らないと、いいかげん持たない状況に陥るほどアクセスしとるわけやね(汗)
(1996/11/10)
 引き続きスキャナーの調整。なぜか一時マトモに戻ったかと思ったら、直後にダメになったりと、よく解らん症状が出ている。一番最初のドライバーで試してみるか・・・・
 ヴァーミリオンの拳銃がほぼ完成。完成記念にヴァーさんのコスプレをして写真を撮ってみる。が、真っ暗なのでピントが合わない(笑)
(1996/11/09)
 またしてもフィルムスキャナーが不調になる。ソフトがバージョンアップしていたので、更新してみたが、キャリブレーションをONにすると色が無茶苦茶になる症状は改善されたものの、露出が完全にオーバーで補正のしようがない。ひょっとすると本体の故障かもしれない。
(1996/11/08)
 どうもネスケがキャッシュを読みに行くと気絶したり、スピードダブラーインストール時にWX3の立ち上げで気絶したりと調子が良くないので、ブートドライブをseagateの1GBから純正230HDに戻すことにした(ドライブ7のせいかもしれんが)。それはいいけど、デスクトップに出ていたのに気付かず、HPのバックアップデーターまで消してしまった(笑)
あと、これを機会にPPPはインストールしないことにした。アクセス料金がシャレにならん(涙)。
(1996/11/07)
 特記事項特に無しってところですね。今後この日記も仕事の愚痴が増えると思うので、覚悟すること(笑)
(1996/11/06)
 眠い・・・
 そのうえ付き合いで呑まされてもうヘロヘロ・・・更新もなにも出来ずに寝た。
(1996/11/05)
 AWAのサーバーにパスワード機能がついていることがわかったので、就コ倶のページを作ってみた。色々な意味でヤバいページなので、メンバーズオンリーであります。
 で、とっとと帰って更新をかけようと思ったら、チャットにはまって、3時まで職場に居残ってしまった・・・守衛さん済まない(汗)。そんなこんなで徹夜である。
(1996/11/04)
 お昼から天気がよくなった・・・にもかかわらず、休出で仕事のため布団が干せない(涙)
カウンターが4000を超えた。めでたいことだが、最近更新をかけていないので、少々気が引ける。イベント行きたいけど予算が捻出できないし・・・困ったもんだ。
(1996/11/03)
 あいかわらず天気が悪くて布団が干せない。お昼にベーコン開花丼を作ってみる。失敗(汗)。煮詰まる前に卵を入れてしまったのが敗因のようだ・・・・。晩御飯にはカレーを作ってみた。ゲロ不味(滝汗)まぁ残り物の野菜を煮込んでカレー粉ぶち込んだだけだからなぁ・・・ちなみに具はジャガイモ、人参、タマネギ、ニンニク、トマト、ピーマン(をい)、長ネギ(をいをい!)・・・・・
ゼロを呼んで喰わせてしまおう(笑)
(1996/11/02)
 天気が悪い・・・布団が干せない。布団乾燥機も故障したままだし・・・困ったもんだ(修理に出せよ)。電気屋にでかけて、SONYのデジカメのカタログをもらってきた。ダイヤルがイカス〜(笑)ちょっと高いが、、画質次第かな・・・・
(1996/11/01)
 え〜と・・・・仕事してたら1日が終わりました。
一つ戻ろうかな
ホームページに戻る