更新日記10月

更新日記10月



(1996/10/31)
 早いなぁ・・もう10月終わりだよ・・・・。
 あいかわらず仕事がはかどりません。休出の可能性大
(1996/10/30)
 どうもネットワークが不調で、朝から半日印刷がかからなかった。急ぎの打ち出しがあるときに限ってこれだもんねぇ・・・
(1996/10/29)
 職場でネットワークの切り替えがあった。これを機会に訳解らん接続になっている配線を張り替えることにしたので、床をはいずり回って工事・・・前の職場以来、こういう作業をしなければならない星の下に引っ越ししてしまったらしい・・・
(1996/10/28)
 ふと思い立って、カメラの改造を始める。僕の使っているα507siは使いやすさを前面に押し出したカメラなので、スイッチ類は「こっちのボタンを押しながらダイヤルを回す」といったものがほとんど無い、単機能スイッチ化を徹底している。しかしながら、この使いやすいスイッチ類が災いして、ぶら下げて持ち歩くだけで勝手にスイッチやダイヤルがが回ってしまうという情け無い副作用も生んでしまった訳である。んで、一番動きやすい測光モード切り替えレバーをカッターで削って動きにくい形に整形してしまった。もはや中古に出すわけにも行かない。心中覚悟である(笑)・・・・・だいたい、普段から動かす可能性の高い露出補正ダイヤルにロックが付いてるくせに、勝手に動いちゃ困るダイヤルにロックが付いとらんのがイカンのだよなぁ・・・・
(1996/10/27)
 朝8:30出発という日程で二日目が始まった。旅行の日程にしては結構早いが、距離が距離なので仕方あるまい。割と穏やかに1日が過ぎ、19:30に職場に戻って解散。はよ寝よ。
(1996/10/26)
 ということで、日付は変わって今日は旅行。しかし未だにスキャナーの調整をしていたりする。どうも色調整のソフトを使ってプロファイルを作成しておくと、取り込みでOFFにしておいても無茶な取り込みになってしまうらしい。原因は今の所不明のまま。再インストールも考えたが、ヤバそうな初期設定ファイルをゴミ箱に放り込んで使っている。
 ついでに回線がすいているだろうと、職場から送ってしまった2.8MBのメールを開いてみる。順調だったのだが、2.5MBまでいって回線落ち・・・・・怒りの余りモデムを破壊しそうになった(涙)
 んなわけで、徹夜状態のまま旅行参加になった。旅行の内容については書けないのであしからず。なかなかにハードな内容であったことだけは確かです(笑)
(1996/10/25)
 明日、明後日と職場の旅行である。新潟は下越のどっぱずれまで行くので、片道5時間もバスに乗るそうだ・・・・もっと近くにしてくれよぉ(涙)
(1996/10/24)
 再びスキャナーの調整に挑戦するが、あえなく玉砕。話にならん・・・
(1996/10/23)
 というわけで、「就コ倶ホームページ」を臨時に立ち上げ、関係各位にメールを送って回覧終了。かなりイリーガルなページなので、早めに消さないとなぁ。一部の写真は掲載許可がもらえそうなので、表のページに貼ります。その前に取り込みをなんとかしないと・・・
 ゼロにMac Userを借りたら、フィルムスキャナーの特集が組んであって、nifから最新のドライバーとキャリブレーションソフトがダウンロードできるという。久しぶりにnifにつないで・・・あれ?2400の設定しかないや・・・アクセスポイントを探して28800で繋いでと・・・・苦労の末ダウンロード終了。これで画質調整が楽になる・・・と思ったのも束の間、旧ソフトよりヒドイ。画面が暗いのはそのままに、赤がまったく出ない。オレンジ色のドアがグレーに写ってるぞ??なんでぇ???
 あ、キース様が使用可になりました。ストーリーモードは無いのね。残念・・・
(1996/10/22)
 リバサの現像が上がってきた。さっそく取り込んでみる・・・・が、なんか、やたらと暗い画面になる。期待していたキャリブレーションもうまくいかない。とりあえず何が写っているかわかるくらいまで画面を補正したので、関係各位に回覧しよう。
(1996/10/21)
 ぼちぼちとクリアーは進んでいます。が、今の所ハッピーエンドがウォンしか無いような気がするんだが(笑)
(1996/10/20)
 キース様を使用すべく、ストーリーモードに挑む。ウォンは何とかクリア。「ウォン社長の故事講座」みたいで笑えるぞ。
(1996/10/20)
 お仕事が片づかないので出勤しています。で、コレ書いてます(をい!)
 なんか、TVは選挙報道ばっかりですが、自民圧勝が見えているのでつまらない。もう少し接戦になるとおもしろいんだけどねぇ。みんなちゃんと投票したかい??。
 寮に戻ってふと空を見上げると、東の空に低くオリオン座が出始めていた。寒くなったわけだ。あの星座がもっと早い時間に中天にかかるようになれば、もう鍋の季節だね。
(1996/10/19)
 ビンボしてるというのに、懲りずに上京してレンズを新規購入。今使っているトキナーの28-70 f2.8はやたらと重いので、重量が約半分のシグマの28-70 f2.8-4を買った。定価3万が値引きで1万6千円になっている。非常に軽量なのだが、マウントまでプラスチック化されていた。店員いわく「最悪の場合でもレンズが壊れるだけで本体のマウントは無事です」というのには本末転倒な話だと思ったが、ベスト・バイなのも事実なので購入。写りについては今週末の旅行で試されるだろう。
 で、秋葉を物色。結構掘り出し物があるのだが、今の経済状態では如何ともしがたい。困ったもんだ。
 戻ってくると、すんごい雷雨だった。折り畳み傘ではほとんど役に立たず、腰から下はずぶぬれ。思わずコタツを出したくなる。で、サイキック・フォースを買った。なぜか筑波の石丸が一番安かったので。いいわ、コレ。しばらく楽しめそうだ。
 あと、泡盛買ってちびちびやりながらパソコンに向かっています。
(1996/10/18)
 給料が出た。なんか先月の光景がデジャヴューのように蘇るが、原因と見通しが明らかになったので、なおタチが悪いかもしれん(笑)。
 その矢先、電気屋で中古のQuadra950を見て唐突に欲しくなる(爆)
(1996/10/17)
 Cyberdogをインストールしてみた。最近気絶の激しいネスケに変えようと言う魂胆だったが、職場のMacまで7.5.3にしてしまったのはやりすぎかもしれない。で、結局Cyberdogも落ちるので、あんまり意味がなかった(涙)
(1996/10/16)
 え〜と・・・特記事項は無いです。
(1996/10/15)
 リンクにPIRICA'S COSP-PAGEを追加。企業内ページですが、作っているのはだれあろうあのお方です。
 最近、妙に貧乏なので、久々にPC−VANの利用金額をチェックしたら、3万円台に突入していた(汗)。電話代と併せて約4万の出費である。ネットサーフィン始める前は月額固定制がメインだったので、6千円くらいしか使っていないので、4倍近い額に跳ね上がったことになる。どうりで通帳残高がどんどん下がって行くわけだ。ちゃんと記帳していないから気付かなかった。今月も既に2万円を突破、少し自粛しよう・・・・しかし来月の差し引きまでは、当分赤字覚悟だなぁ。
(1996/10/14)
 伯爵ゼロから3,000アクセス記念CGが届いた。さっそくアップする。最近コンスタントにアクセスがあるので、次は「目指せ10,000アクセス」でいこう。作り始めたときは1,000いくなんて思ってもいなかったんだが・・・・
(1996/10/13)
 ヴァーミリオンの拳銃を制作する。8割くらいはできたかな。これでコミケで持ち込み禁止だったら悲しいかも(笑)無可動のペーパークラフトなんだから大目に見て欲しいんだが・・・・
 ジャーマンポテトなんちうものを作ってみた。やりかた知らないんで、適当に作ったけど、まぁ火を通せばなんとかなるもんだ(笑)。これは「ダンチュウ」でも購読しないとダメかなぁ・・・
(1996/10/12)
 アクセスカウンタが3,000人を超えました。その割には最近新ネタを入れていないような気がする・・・・ってココはコスプレのHPじゃ無いんだけどね(笑)。
 午後6時頃に意識不明になって、気が付くと夜中の3時だった。やること無いのでもう一度寝ると、今度は7時前に起きる。日曜に7時前に起きるなど、何年ぶりだろうか(笑)
(1996/10/11)
 休みを取って4連休の人もいるらしいが、僕はしっかり出勤である。さすがに身体がガタガタになっている。毎度のことながら、無理が利かない身体になってきたと思う。気だけは若いんだけどねえ(笑)。
 3日間放置したまま、惨い状態になっていた台所を片づける。必要に迫られたとはいえ、珍しいこともあるもんだ(←をい!)
(1996/10/10)
 今回は使徒の胴体に補強のスポンジを追加したので、いつも持ち歩くバックだと使徒本体、カメラその他の入ったバック、スポンジの袋×2、と荷物が4つになってしまう。いくら重量が無いといってもこれでは辛いので、大きなバックに追加スポンジとカメラ、その他の機材をまとめて入れて、荷物3つにすることにした。で、いざ出発しようと思ったら、バックのファスナーが壊れていた(泣)ファスナーをいくら通しても閉まらなくなっている。原因はファスナーを閉じる金具がすり減ってしまっていたためだった。逆八の字の金具によって左右の歯がかみ合って閉じるわけだが、肝心の締め付ける部分ががすり減ってガバガバになってしまっていたのだ。うちには他に大きなバックが無い。やむなくバックの裏のポケットのファスナー金具をもぎ取ると、移植作業を開始。どうにか開閉できるようにはなったが、いきなり30分のロスだった。
 バスに乗り込みコンビニで買った中華マンを食べて・・・気が付くと高速の真ん中でバスが止まっていた。どうも一瞬で意識が無くなったらしい。バスは首都高で渋滞に巻き込まれて停止している。四つ木で事故があって、その余波が首都高入り口まできていたらしい、迷惑な話だ。結局東京着は12時ちょっとすぎ、さくらやで電池を買ったが、買った品物をレジに忘れるという大ボケもかました。徹夜はやめよう(笑)
 都バスで晴海埠頭に到着。見本市会場はだいぶ更地になっていました。B館やC館はもはや跡形もなし、ガメラのみが在りし日の勇姿を留めています。で、ターミナルの上まで上ったら、いきなり行列。うろうろ並んでいたら、パンダさんさくらさんミントさんとそおらさん到着KONPONさんはどうやら先に入っているようなので、そのまま列に並び、待つことしばし。中は結構混んでいましたが、スタッフの方もみなさん親切で、感じのいいイベントでした。
 終わると病み上がりのパンダさんは帰宅。残った我々は豊洲のフォルクスで晩御飯を食べようということで、バスに乗り込む。零号機のケイジを背負ったKONPONさんはバスに乗るのも一苦労のようですが、なんとか到着。荷物はレジ預けになっていました(笑)
 豊洲でマリーさんは帰宅。近所だそうなので、全員がコミケのベースキャンプとして狙っていたりする(笑)あとは地下鉄で順次帰宅となりました。僕はバスの中で、おもむろに縫い針を取り出すと再び壊れたファスナーを縫いつけて、隣の席のおじさんに怪訝な目で見られていたりする(笑)
余談。KONPONさんはまたも最終だったらしい。お疲れさまでした。
(1996/10/09)
 朝御飯を茶店で食べて、お土産を買うとやることもないので新幹線に乗り込む。名古屋を過ぎたあたりで意識が無くなって、気が付いたら新横浜だった。東京着後、先輩と別れ秋葉に顔出しした。MACWORLDを探しているのだが、大阪の本屋やソフマでも売り切れており、7.5.3人気が伺える。ブックタワーでようやく入手。東京駅からバスに乗り、例によって常磐の入り口あたりで意識不明になるが、高速バスが常磐道に入ってから、突然車内に警報音が鳴り響き止まらない。どうしたのかと思っていたら、インターを降りたところで停車。なんとラジエターのバイパスが破損して冷却水が漏れ、オーバーヒートしていたのだった。後ろの窓を見れば水滴が大量についており、どうやら水蒸気と白煙を吹きながら高速道路を疾走していたらしい。めったに遭わない経験をしてしまった(笑)結局1本後ろの高速バスに全員が乗り換え(座席が無いのでみんな通路に立ち状態)無事に帰宅することはできたのだった。
 帰ってくると、食べようと思っていた煮豆は納豆になりかかっていた。仕方ない、ご飯を炊こう。お米を浸した後、早速漢字talk7.5.3のインストールを開始する。途中でゼロが鮪邸の閉店セールでもらってきた同人誌を届けてくれた。ついでに缶ビールと柿の種も持ってきてくれたので、インストールしながら一杯ひっかけていたわけだが、昼・夕と食べていなかったので、一発で回ってヘロヘロになった・・・・
 インストールはなぜか失敗する。しかし、もう一度始めるとなぜか成功する。む〜ん謎だ・・・んで、あんまり変わらない(笑)体感速度は変わり無いし、open docあたりはすでに使っていたし・・・まぁエラーが出にくくなってればいいんだけどね、これはしばらく使わないと判定のしようが無い。あ、GXは外しました。3Dと相性が悪すぎる。OS標準の機能拡張でコレは酷すぎるぞ(怒)
 あとゼロの持ってきたエターナルメロディも見せてもらった。自分の名前を「エミリオ」にして「ウェンディ」を仲間にするあたり、既に壊れているかも(笑)ちなみに僕にはあんまり向いていないかもしれない・・・
 通信に顔だした後、使徒の身体の色ハゲを補修すべく、また駐車場に持ち出して塗装をする。しかし夏場と違い、水性ペイントの方が全然乾かない。とてもじゃないが重ね塗りは無理なので、早々に戻った。そんなこんなでまた徹夜である・・・
(1996/10/08)
 大阪に出張・・・しかし朝から雨だった。大阪に着いても雨だった。
仕事の中身は書けないので省略。夜に先輩のおごりでふぐ食べました。大阪に行きながら日本橋に寄れなかったのはちと心残りではあります(仕事だから当然だってば)。
(1996/10/07)
 明日は大阪出張だ。帰ってくると10日はイベント・・・財布の中身がちょっと心配・・・
(1996/10/06)
 コミケ50のレポのカタログ写真をちょっと小さくした。読み込みが重いと不評だったもので・・・。
 溜まっていた洗濯を片づける。
 使徒の改修作業は断念した。部品代が出ない(笑)。とりあえず破損したところを補修して出撃しよう。
 いつもご飯じゃ飽きるので、大豆を煮た。しかし去年買った大豆なんだが大丈夫だろうか?(笑)。味噌やらゴマやらダシやら、賞味期限が過ぎているものを片っ端から捨てた。だいぶ台所がすっきりしたぞ。
(1996/10/05)
 ヴァーミリオンの拳銃を作っていたら、1日終わってしまった。
 きっちり、洗い物してご飯炊いて・・を繰り返している。なんか自炊するようになったら、3度のご飯をきっちり食べてるような気がするぞ(笑)
(1996/10/04)
 職場で手巻き寿司を食べる会合があった。納豆やらカッパ巻きメインにしてしまう貧乏性な僕だった(笑)とりあえず1食分食費が浮いたな。
(1996/10/03)
 一応書いてはあったけど、お蔵入りしていたコスパinツインスター8のレポートを公開。写真無しだからつまんないかも。OFFについては先月の日記を見て下さいな。
 リンクにみうやさんのみうはうすを追加。「就コ倶」方面第一号とか言ってるけど、ご本人には一度も会ったことが無いのであった(笑)  金が無いといいながら、レベルEの2巻とEVA−Cの3巻を購入。残金1000円でどうやってすごそう・・・(笑)
 今日はおかずがネギ味噌にバージョンアップ。生卵も付いた(笑)
(1996/10/02)
 ・・・急に涼しくなったせいか、体調がよくない。背中がパキパキにこってるのも治らない。体中でバキボキ音がするぞ。
 ビンボなので、お米と味噌を買って自炊を始めた。数カ月ぶりに見る台所は(以下略)な状態だったが、とりあえず半分ほど洗い物を済ませて、1合炊いてみる。おかずは味噌しかなかったが(笑)、炊き立てご飯に余分なおかずはいらんわな←半分強がり。
(1996/10/01)
 なんか先月以上に金がない。あと1回のイベントと出張を乗り切れるだろうか???。とりあえず、またご飯が食べられなくなるだろう(涙)。
 発売日なのでカメラ屋さんにG2を見に行った。ダイアルマニア(笑)な僕としては、こういうダイアルのいっぱい付いた機械は実に欲しい。しかし趣味のカメラに15万は出せないあぁ・・・・
一つ戻ろうかな
ホームページに戻る