更新日記9月

更新日記9月



(1996/09/30)
 増量完了のメールが届いた。早速コスパinツインスター6レポの写真を大きくした。
 ちょっと書類が溜まっているので、久々に残業。空調が切れてるので、かなり暑いな。前の職場は独自の空調持っていたからなぁ。快適だったわ。
(1996/09/29)
 日程の遅れを取り戻すため、出勤してお仕事。
 で、いろいろとあって、もう6〜7年の付き合いになる髪を切った。地毛のヘアピースが2本収穫されたので、なんか使い道を考えよう。しかし自分で切ったので、後頭部はでこぼこがヒドイ。手直ししないと・・・・
(1996/09/28)
 コスパINツインスター8に行く。なんか当日が近づくにつれてやる気が無くなって来ていたが、OFFだと思えばまぁよかろう。高速バスと電車を乗り継いで飯田橋に到着。ちゃんと遅刻したので(をい!)すでにさくらさん、パンダさん、KONPONさんは到着してました。そおらさんとミントさんは後で合流となるらしい。
 コスパ自体はまぁ毎度の内容でした。なんか妙に人が多くて、動く隙間も無いくらいでしたが・・・で、すっかりやる気の無かった僕は、せっかく奮発してリバーサルフィルムを入れたにもかかわらず、写真は撮っていません。10/10までに気持ちを上向きにせんと、またしても金の無駄になるなぁ・・・・
 終了後は秋葉原に移動して「肉の万世」で晩御飯。よ〜し、だんだんOFFらしくなってきたぞ。食事が終わるともう7時なので、秋葉は軒並み閉店してしまう。そこで、上野に移動してSEGAでカラオケになった。KONPONさんの振り付きの森高はアレでした(謎)。んで、上野駅で解散。帰ると日付変更寸前だった。疲れた・・・・・
(1996/09/27)
 明日はコスパらしいので(ひと事のように・・・)、戒めの洗礼を修理しよう。 結局ウォンになった。新ネタにしたかったけど、いろいろあってね。
(1996/09/26)
 近所のホームセンターでいろいろと購入。おかげで財布が・・・・
(1996/09/25)
 う〜む・・なにをやってもうまくいかん・・・・
で、落ち込む。最近弱くなった。
(1996/09/24)
 サーバーの増量を申し込んだ。また一歩深みに近づいた。
 カメラが小さすぎて、縦位置で構えにくいというので、ゼロにミニ三脚を譲った。筒状の胴体から細い足の飛び出す変な形の三脚だが、太いボディが幸い、コレを握ってグリップの代わりにしようと言うわけ。ついでにMD-2000でコラージュCGを打ち出してもらった。が、横縞が酷すぎ・・・・アイロンプリントで紙詰まりしてかららしいので、ガイドにこびりついたインクが原因ではないか?ということでせっせと剥がし始める(妙な光景だった・・・)。結果は良好。最近、カラープリンタといえばインクジェットばっかりになってしまったのですっかり忘れているが、事実上、非接触型のインクジェットと違って、MD-2000はヘッドでインクを紙にこすりつけているので、紙の下がでこぼこだと拓本と同じになってしまうわけだ。コレはうかつだった。
なんにしろ、印字結果は良好である。10月末に出るという、新型の購入をホンキで考え始めたりして(笑)
(1996/09/23)
 台風のお父さん、お母さん、お爺ちゃん・・・・台風一過である。あちこちで豪快に木が倒れていた。ちなみに寮のTVはいまだに写らない。白ジャケをさがす旅に出るが見つからない。フィルムを消費するために、ついでに霞ヶ浦で撮影。相変わらずしょぼぼ〜な写真しか撮れない。ツァイスが泣くぞ。
 アクセスが2000を突破。早かったな〜、一月経って無いぞ。なにはともあれ多謝多謝
 増量についての問い合わせのメールを出したら、丁寧なメールが帰ってきたので、明日にでも増量申請しよう。
(1996/09/22)
 台風がやってきた。久方ぶりの大型台風だ。出掛ける気力が無いので、コスプレな写真をコラージュして遊んでいた。んなわけで、実写版スクールカレンダーなんてのを作ったが、さすがにHPで公開する勇気は無いな・・・
(1996/09/21)
 就コ倶in有明AMショーでみかけたコスプレな人のページを更新した。どちらもサーバー容量の関係で中サイズの画像のみアップしていたが、一部身内から「読み込みが重い」とか「もっと大きい画像が見たい」などという意見をいただいたので、小さいカタログ画像から50〜100KBの画像とリンクさせた。な〜んて律義なんでしょ、僕って(なんかS極さんと同じようなこと言ってるな・・・・)
 しかし、サーバー容量がもはや限界である。コスパの写真も作りなおしたけど、サーバー容量が無い(涙)いいかげん増量しないと、モーターショーのページやら、次回のイベントのレポートは上げられまい・・・
(1996/09/20)
 伯爵ゼロにラーメンをおごる。わん・へすっ!でカメラマンやら誘導やらしてもらった日当である。別にもっと高いものでもかまわないのだが、彼は某チェーン店のラーメンがお気に入りらしい。安上がりな伯爵だ(笑)。
(1996/09/19)
 VF3なんぞに手を出してみる。10回弱やったが、全敗だった。久しくVFしていないんで、すっかり感覚を忘れている。しかも、未だにEボタンに慣れない。やりこむしか無いなぁ・・・久しぶりにサターンにVF2を入れてみるか・・・・。
(1996/09/18)
 給料日、ああ給料日、給料日
(1996/09/17)
 課長が、食べなくなった朝御飯用のお弁当を譲ってくれた(レントゲンだったので検査後食べるつもりだったらしい)。お昼にお米が食べられるなんて・・・・。涙じょば〜で食す。食後にアイスを追加してしまいましたよ(笑)
(1996/09/16)
 天気がいいので、撮影に出掛ける。金がないのでほかにできることが無いのだ(笑)途中、セブンイレブンでねぎみそおにぎりを買う、最近コレの中毒になってるらしい(笑)
 帰る途中、行き付けのゲーセンに久々によると、VF3が稼働していた。金もないのに1回だけカゲで乱入、ジャッキーを破ったがジェフにスプラッシュ2発もらって負けた。感じは2に近いが、これはEボタンの活用が進むとだんだん変わって来るのだろう。技は全般的に2よりは出やすくなっているようだった(なぜか肘が出なかったが???)
 部屋を掃除していたら、柿の種が一袋出土。涙流しつつむさぼり喰う(笑)シンクロ率400%といった風情であった。
(1996/09/15)
 ご飯が無いので、体力の消耗を押さえるべくゴロゴロする。←もちろん言い訳にすぎない(笑)
  AMショーで見かけたコスな人たちの写真を上げた。しかしサーバー容量がどのくらい残っているか不安だ・・・
(1996/09/14)
 起きたら10時を過ぎていた。しかも大雨。傘を職場に忘れてきているので、どうしようかと思ったが、車の中を発掘したら折り畳みが1本出土した(笑)。3段折り畳みの小さな傘なので気休め程度にしかならないが無いよりマシ。ということでメッセに向かう。目的はAMショーである。途中の渋滞に往生しつつ、付いたら12:30だった。
 なにやら千葉県の物産展もやっていたようで、歩いていると「帰りに寄っていって下さい」とパンフを渡される・・・ぬぅ、なぜ私がAMショーの客とわかる?。・・・・って、一目瞭然か。
 なんと今年のAMショーはガラ空きだった。目玉が少ないせいだろうか?VF3は既に稼働してるし・・・・そんな中で、カプコンとSNKは参考出品が多いせいもあり、テストプレイに群がるお客さんで盛り上がっておりました。
今回のインパクト
1位はダンシングアイ。パネルを囲んで消すと下からおねーさんの絵が出てくるヤツの3D版です。こう書くとなんでもなさそうだけど、すんげ〜〜〜妖しい。これは見てもらうしか無いな。
2位はサムライスピリッツ天草降臨(参考出品)で、復活のタムタム。パグナ・ディオスもアハウ・ガブルも健在でした(笑)
3位はストリートファイターEX。噂のポリゴンストリートファイターです。ポリゴンのファイナルアトミックバスターはとても痛そうだ。
 毎度のことながら、あちこちにコスプレな人がいました。メーカーもアトラス、タイトー、テクモ、カプコンはコスプレな人(コンパニオンじゃ無いよなぁ)を配置していましたので、写真に収めてあります。
 で、会場をうろうろしていたら、S極さんとばったり会う。しかも毎回「実在の人物なんですか?」と質問の出るN極さんも一緒、ラッキー(笑)。
んで、帰ると速攻で現像を出したら、20:45分上がりと言われた。20時まで受付とはおそるべしカメラのき○ら。それはいいけど、残金5000円で出発した僕は、とうとう手持ちが1300円しか無い。あと3日どうやって喰い繋ごう(涙)
(1996/09/13)
 なんかお腹の調子が良くない。まぁいつものことといえばそれまでなんだけど、時期が時期だけに心配だ(笑)そんなこんなでランニングはまたも中止、二日坊主と笑われる。ちがう、そうじゃないんだ(涙)
(1996/09/12)
 某雑誌にS極さんの写真が載ったそうなので見る。爆笑。
 ランニングは中止。膝にきてしまった。
 ドラクエ6クリア。そこそこ楽しめたが、やはり3が一番好き。FF系のゲームは肌に合わないらしい。

(1996/09/11)
 ・・・・なんか書くことが無くなってるな・・・仕事して、走って、ゲームして寝た。以上(笑)
(1996/09/10)
 久々に走る。で、死ぬ(笑)
(1996/09/09)
 1000アクセス突破記念CGをもらった。というより「お祝いくれ」と言ったんだけど(笑)。 しかしそろそろサーバーの容量がヤバイような気がする。増量かなぁ・・・・
 とか言ってたら、アクセス数が1500になろうとしている・・・・久々にODINで「コスプレ」で検索したらウチが載っていた。ぐはぁ・・・・・・
(1996/09/08)
 就コ倶買い出しOFFに顔出しした。集合地は新宿駅東口。前回のビッグサイトと違って今回はぱんぴーの大量にいる場所だ。うかつなことはできまい(毎回してるけど)。渋滞もなく高速バスは東京駅に到着、中央線快速で新宿駅へ。改札を出るとすぐわかる、ある種のオーラを発する集団がいた。集合したのはそおらさん、ミントさん、さくらさん、KONPONさん、S極さん、諸克亮さん、伯爵ゼロ、私ことトカマク(順不同)。んでもう一人パンダさんがいない。もう15分もオーバーしているのだが・・・・。実は1階にも待ち合わせ場所と同じ窓口があるというので、僕が偵察に出た。が、メガネを外してグラサンしていたうえに、パンダさんの顔が思い浮かばない(←こいつは人の顔を覚えられないのである)むなしく帰るとさくらさんとミントさんが代わりに偵察に出て、見事パンダさんを捕獲して帰ってきた。
 んで、妖しい9人はぞろぞろとマックに移動して昼御飯を食べる。過去のアルバムの公開なんぞをした。
 その後、みなさんは買い出しの旅へと出発、S極さんは有明のイベントへ、僕はカメラ屋めぐりのために分離、僕のOFFはここでおしまいである。
 んで、新宿のきむら、マップカメラ、ドイをわたり歩く、ゲーセンの店先でVF3の中継をしていたのを見た。VF2が出たときのような「おおおっ!」という感動は無いが、VFシリーズの例に漏れず奥深いソフトであることを祈る。
 その後中野に向かう。雑誌の地図を頼りに歩き回るが全然見つからない、歩き回っていたら「カルマ」という妖しい名前のレストランを見つけた。思わず克服したくなったじゃないか(謎)。ブロードウェイ周辺を2周くらいしたあげくにようやく1軒目を発見、一息ついたあと自販でジュース飲んで角を曲がったら2軒目があった(失笑)。
 その後渋谷入り。えるぱれで同人誌を3冊購入してまん森、なぜか二日も早売りしているNT誌を購入、FSSは来月からまた休載らしい、たぶんVF3が出たからだろう(笑)。んでハンズで素材の下調べをする。金も無いし、かなりの重量の荷物を持っているので、買い付けは諦めた。
 さらに山手線で秋葉原に戻り、カメラ屋経由、メッセサンオー、虎の穴。ここで本を購入。
で、八重洲でカレーを食べて帰った。
もう身体ガタガタ。無理はできんのう(ヨボヨボ)

(1996/09/07)
 ゲームしてたら(以下略)
(1996/09/06)
 ぎりぎり完成。ゆうパックで発送完了(ここ最近、同人誌編集日記のようだ・・・)
(1996/09/05)
 打ち出しにかかる。をうっ!順調順調。1日がかりで50枚しか作れなかったのとは大違いだ。 しかし入力のミスが発覚。大量の訂正印を押すことになった(泣)
(1996/09/04)
 端末からぶっこ抜いたデータは98のFDなので3モードFDを経由してMacに読み込む。悲しいかな抽出されるデータは自動選別なので、欲しいフィールドが欠けている。受け持ちである200件ほどのデーターをチェックしながら手入力で補完する。これでも全部手書きするより格段に効率がいいはずだ。
(1996/09/03)
 アクセス数が1,000を突破した。これもリンクを張ってくださった各氏のおかげであろう。そして、つたない我がページを訪れてくださったすべての方々に感謝の意を表したい。  しかし、こんな何もないページのアクセス数が1,000行くとはなぁ(笑)カウンターなんて始めっから3桁しか作っていなかったのに・・・・
(1996/09/02)
 突然500枚近い台帳を手書きすることになった。締め切りは6日(笑)。それは仕方ないとして、コンピューターで打ち出したデータを、手で書きうつすのはとてもむなしい。なにやらプリントアウトは不許可と言われたらしいが・・・・・。
どうも所定の用紙にプリントアウトするぶんにはかまわないらしい。データぶっこぬいて整形できるか試してみよう。
(1996/09/01)
 寝てたら1日が終わっていた・・・・・・。
一つ戻ろうかな
ホームページに戻る