更新日記7月

更新日記7月



(1996/07/31)
 とうとう休みました。養生してりゃいいのに、時間がないので寝ながら作業の続き。片腕の骨組みだけできました。あと二日で完成するのか?
(1996/07/30)
 というわけで、風邪はかなり悪化してます。鼻風邪かと思っていたら、頭までクラクラしてきた・・いやま年中クラクラしてるんだけど、今回のは間違いなく風邪のせいですってば(笑)。有明に行けるかかなり微妙になってきたなぁ。
(1996/07/29)
 最近ブレーキが鳴く。整備工場に持っていったら「パッドが2mmしか残ってません」と言われた(笑)まぁこの車が世に出て以来、もう7〜8年になんなんとするのに、一度も交換していないし、仕方ないか。
 フェイーイェンでクリアー。逃げまくっての勝利。ドルカスでやったらヤガランデに歯が立たない。パーフェクトで勝ったこともあるんだけどなぁ・・・・
 この追い込みの時期に、どうも風邪を引いたらしい。最近、酔っぱらったまま布団も無いまま爆沈が多かったからなぁ。エアコンも扇風機も持っていないけど、暑さを感じることの無いまま寝れるという利点があったのだが、多分これが原因だろう。
(1996/07/28)
 近所にキンターズ96が入った。烈風拳が地を這わなくなってしまって、とても悲しい。当て身のモーションが多少格好良くなってるのは救いだけど・・・。
こんど空いていたらやってみよう。
(1996/07/27)
 暑い・・・・扇風機も無いわが家ではこの天気は地獄だ・・・。しかたないのでゲーセンに脱出してチャロンに逃げる。おかげで作業が全然進まない。
(1996/07/26)
 日光スタンプキットは、本来手書きでしか版をつくれないのだが、実験の結果プリンター出力が生かせることが判った。もっとも消耗品の無駄が多いので、そんなに作ることは無いだろうが・・・。
コスプレの方は遅々として進まない。が、ポリエチレンも付くという接着剤があったので買ってみた。役に立てばいいけど。
(1996/07/25)
 26日に予定されていた暑気払いが中止になった。どうもO157が怖いということらしい。お手伝い要員としてかり出されていた身としては、複雑な気分だ。
 日光で作るスタンプキットを試してみる。資材買い出しのついでに、ハンズで購入したのだがいままで曇り続きで試せなかった。こういう密かにハイテクなおもちゃが900円で手に入るんだから、日本は変な国だ。
 家に帰るとふっと沈没してしまう。2時間ほど寝たところで、同郷の友人からの電話で起こされた、調理師になっていたはずなのだが、なぜか今は物書きで喰ってると言う。謎だ・・・
 で、喉が乾いていたのだが、何もなかったのでワインをぐびぐびっと飲んで作業してたら裏表を間違う(笑)
(1996/07/24)
 忘れていたけど、裏弐拾四話の暫定版を公開していた。細かい調整は後回しにしてある。特にこれ以前の話から繋がってるネタは削って、カヲル君オンリーの話にしてしまった。まぁネタは新鮮な方がいいということで・・・
 コスプレの制作を再開。が、ペットボトルは接着剤が着かないと判明し、めげる。まぁうすうすそんな気はしていたんだけどね、ポリだから。さて困った。ボルト止めかなぁ・・・
(1996/07/23)
 今日こそはおおざっぱにでも組み上げよう・・・と思ったら、何故か爆沈。気が付くと朝だった・・・。おかしい、そんなに体力使うことしてないはずなのに・・・。
というわけで、未だに形にならない。間に合うのだろうか。
(1996/07/22)
 前日カッターで1日木を削っていたので、両手の親指が痛い。ローズ・ウッドちうのはかなり硬い木だ。ちょっと裂けやすいのが難点だが、これがツゲとか柿とか黒檀だったら、こんなもんじゃ済まないんだろうしなぁ。
 コスプレの制作を再開。ためしにかぶってみると5秒で汗が出た。今年は死を覚悟のコミケとなりそうだ・・・
(1996/07/21)
 衣装作りのはずが、1日ナイフのハンドル削りをしていた(笑)だいたい形になったな・・と思ったらもう夜中だったので、衣装作りを再開。まだ1割もできていないぞ。どうしよう・・
(1996/07/20)
 資材調達のためにハンズに買い出し。ついでにナイフも1本買ってくる。ハンドルは好みのものに付け替えよう。
で、帰りに秋葉で本をいろいろと購入。秋葉で買うあたり、もう終わってるなぁ。
(1996/07/19)
 awaのメールサービスに申し込んだ。使い道は全然無いと思うけど、高いもんじゃなさそうなので。
そんなこんなで、いよいよもってサーバー容量の半分を使ってしまった。今後写真を増やすと、かなり厳しい状況に直面する。古いネタは消して行くしかないなぁ。
(1996/07/18)
 給料が出た。週末はコスプレ資材を買い出しにハンズにでも行こう。毎年このパターンでコミケ前に資金が尽きてる気がするけど(笑)
とりあえず制作は始めた。今回はアレです・・・・。
ということで、裏エヴァとか謎のお話の続きとかはしばらくできません。
(1996/07/17)
 暑い・・・。
暑いと、とにかくだらける。夏コミ用のコスプレのネタはあるのだが、暑くて作る気にならない(笑)。ついつい冷房の効いたゲーセンに入り浸っちゃったり。
(1996/07/16)
麦茶さんの風使い工房に「コスプレとEVAと同人なページ」・・・と紹介された割にはネタの無かったコスプレのページですが、やっと「らしく」なった。
それにしても最近のコスプレは派手になる一方ですねぇ。ゲームメーカーも積極的に後押しするようになったし。ラストブロンクスの武器替えコマンドなんて、コスプレ対策としか思えない(大抵のイベントは武器は持ち込み禁止だから)
とにかく毎週のようにどこかでイベントをやってるようです。これでは交通費もバカにならんぞ。
で、綾波の取り込みをやり直したところ、なんとか判別が付くくらいまでになったので、再アップ。
(1996/07/15)
 コスパの写真ができた。初日の写真は絞り込むのを忘れて、結構悲しい出来なのがあった。やはり開放で撮っちゃいかんよなぁ。
 何人かの人には、ここに載せていいと許可を戴いていますので、取り込みをした・・・が、プラグスーツの綾波レイちゃんはコントラストが全〜部とんじゃって真っ白。何回か設定を変えたがどうもうまく行かない。白黒だときちんと取り込めるのに。そんなこんなで寝たら4時だった・・眠い。
(1996/07/14)
 コスパの二日目。同じくレポートは別紙のほうに。
そうそう、秋葉でチャロンの対戦したけど、まったく歯が立たない。解ってはいたけどね〜・・
(1996/07/13)
 実は今日、明日と2連チャンでコスパだったりする。今回、新作作る暇が無かったので、とりあえずまた2Pウォンにした。で、着いた早々戒めの洗礼を壊す。骨のパイプを通そうとしたら、スポンジを破いてしまった(しくしく)
細かい感想はコスプレのページをどうぞ。
 で、帰る途中、秋葉原でコミケのカタログ買った。またしても分厚くなってるような・・・。しかしいいのか?この表紙で(笑)
 で、うちに帰るとまた電話があって、枠線引きの続き。今回はしらふで引いたので万事OK、そうこうしてるうちにまた当人が爆沈なので帰る。
(1996/07/12)
 ライデンでヤガランデを撃破した。ジグラッドで1度コンティニューしたが、クリアもした。ヤガランデ戦がかなりキツイが、それ以外は割と楽かも知れない。
 で、夜、突然鮪亭に呼び出され、枠線引きをする。しかし現地で大酒飲んでしまったので、あちこちはみ出して怒られる。そのうち当人が沈没したので半分くらいしかできなかった。この時期に枠線引きでは、コミケには間に合わないだろうなぁ(笑)
(1996/07/11)
 目、正確に言うと右のまぶたがとても痛いので医者に行く。どうも涙腺の炎症らしい・・これでまた水泳はしばらくお預けだな・・やる気出すとこれだ・・。
 しかたないのでとりあえず走る。久々だったので死ぬ。
 え〜・・・・・・あとは書くことの無い一日だった。

(1996/07/10)
 台風が来てると言うのにチャロンする(笑)。ヤガランデ戦でコンティニューしてみる。結果、とりあえず勝つ。いかに通常のヤガランデが常軌を逸した性能かわかった。このバランスだけはクソゲーレベルだと思う・・・。
 J−TERMのバージョンアップのお知らせが来る。が、シリアルの入ったディスクが見つからない・・またしても埋まってるらしい。困ったぞ〜。うちで物が無くなると当分出てこないからなぁ。
 コミケ落選で6500円帰ってきた。これでバージョンアップしよう。
(1996/07/09)
 キャラクターに思い入れが深いと、異様なパワーで本を作る人がいる。それは時としてエロ同人誌だったり、やおい同人誌だったりする場合もある。以前は、そういった同人誌を冷めた目で見ていたのだが、まさか自分がなるとは(失笑)
ということで、妖しげな文章が上がってます。内容は・・まぁ、知っている人は知っているが、僕は「シンちゃん燃え」なヤツなので、それが暴走してると思ってくれい。
(1996/07/08)
 持ち込んだキーボードを職場のMacに繋いだら、やっぱり落ちた。どうもキーボードを壊したらしい。新調しなきゃならないかぁ・・・
やはりADBの接触関係で壊れたかなぁ・・・謎だ
 ということで、テックパーツのキーボードを買ってきた。今のとこと順調に動いている。
(1996/07/07)
 とりあえず爆弾は出なくなった。P−RAMのクリアと初期設定ファイルの大半をごみ箱に放り込んだ結果だ。
 いろいろ試してみるが、キーボードが直らない。途中まではちゃんと動くのに、突然なんのキーも受け付けなくなる。以前買った妖しげなエルゴキーボードも、突然動かなくなってそれっきりだから、ひょっとするとキーボードを壊したかも知れない。互換実験をしてみよう。ADBは電源が通ってるからなぁ・・・
(1996/07/06)
 キーボードの延長ケーブルを買ってきた。今までは長さが足りなくて、本体からのケーブルを、キーボードの右につなぎ、キーボード左につないだマウスを反対側に引っ張って使っていた。これでかなりすっきりしたのだが、どうもバスエラーが頻発して爆弾が出るわ、キーボードが突然使えなくなるわと散々。コントロールパネルから「マウス」をはずしたら出なくなったけど、大丈夫かいな?
(1996/07/05)
 ライデンでジグラッドまで行った、結局クリアはならず。レーザーが当たらなかった。あのガタイにしては妙に当たり判定が小さいようだ。ちなみにヤガランデは出なかったので、ここまでたどり着いたのだけど。まぁヤガランデからも1本取ったのでよしとしよう。
(1996/07/04)
 カウンターをリセットして1ヶ月、自分のアクセスを引いてものべ100人近い人が見てくれているようだ。多謝多謝。趣味でやってることでも、見てくれる人がいれば、更新しようという気になるもんだし。
 始めてヤガランデ無しでアファームドに行った。あっさり負ける(笑)。
(1996/07/03)
 更新かけようとしたら、接続が不安定で片っ端から落ちる。おまけにパスワード拒否まで出る始末。勘弁してくれ〜。
モーターショーのネガが出てきた。ぼちぼちと始めていこう。次回のモーターショーまでには完成すると思う。
(1996/07/02)
 ラストブロンクスに初挑戦。とりあえずトンファー姉ちゃんを使う。操作方法はほとんどVFと同じなのだが、ついつい入力後にガードを押してしまうので、技がみんな途中でキャンセルされてしまう(失笑)。とりあえず2−3で負け。初めてにしては上出来ということにしておこう。どうでもいいけど、ソウル・エッジみたいだ(笑)
 で、チャロンは最近ライデンでのクリアを目指しているが、ヤガランデの壁が厚すぎる。あの図体で密着砲撃されたらたまらん・・・
 東京オートサロンのページは完成。テーブルの配置もちょっと変えた。少しは見やすくなったかも。例によって更新は明日だろうけど。
 ついでにモーターショーの写真も取って見ようと思ったら、ネガが見つからない。腐海の底と化した我が部屋で、無事に見つかるだろうか?
(1996/07/01)
 眠い・・・おまけに体調不良でボロボロ、何年かぶりに鬱期に突入と散々。前の鬱期は半年位続いたからなぁ・・・と思い出すだけで気分が沈んで悪循環だわ(笑)
体調不良の原因は、酒飲んでそのままベッドで沈没したせいでしょう。ベランダも開けっぱなしだったので、明け方寒くて目が覚めたくらいだし。
 フィルムスキャナーを稼働させて取り込みを始める。とりあえず6枚ばかりオートサロンのページに追加する。なんか画質がまちまちだけど勘弁して。いろいろと設定いじりながら取り込んだものでね。最初の6枚は画質が均等だけど、これは全部職場のニコンで最大画質で取り込んだヤツだから。1枚取り込むのに40分近くかかってるし、元画像は1枚30MB以上あるし・・・
一つ戻ろうかな
ホームページに戻る