更新日記12月

更新日記12月



(1996/12/31)
   ようやく帰省。15時過ぎに一般道を通ってボチボチと帰る。実家には珍しく弟夫婦も帰省していた。親父と酒呑んでたら潰れて寝ておしまい。
(1996/12/30)
   無理がたたってほとんど1日寝ていた(汗)。朝、目が覚めたら11時過ぎ、13時に力つきて起きたら16時過ぎ・・・・本買ってないわ写真撮っていないわで、することが無いのでゲームして時間を潰す。2台目のジョイスティックを買ってしまった。
(1996/12/29)
   結局着ぐるみは間に合わなかった。で、コンポさんが零号機を出撃すというので、使徒で迎撃を計る。前日カラコロを持っていったが、混んでる上に段差の多いビッグサイトではやくに立たないことが判ったので、全て手提げで持ち込むことにした。会場入りが遅かった反省から、今回は12時30分には会場入り、まずはお知り合いのサークルに顔を出す・・・が店長は買い出しに歩いているらしく、ゼロが寂しく店番しているのみである(笑)。
 屋上に上がると、そおらさんが荷物番をしていた。前回、家からnoelのコスプレで来ていたみんとちゃんは初めての更衣室が一人じゃ不安・・ということで、さくらさんと着替えに行ってしまっている。しっかり普段着のそおらさんにウチから着てきた赤いブルゾンを渡す。その昔テリー兄ちゃんのコスに買ったモノだが、急遽背中の星を剥がして持ってきた。コレでカインのジャケットを作ってもらう魂胆である>しっかり頑張るように。
 前回、荷物を更衣室に取りに行ってる間にはぐれるという事態になったため、今回はそおらさんに荷物番をお願いして(をい)、最低限の手荷物で更衣室に行った。またしてもヴァーミリオンだが、前回顔の脂でカッティングシートがうまく貼れなかった教訓から、シンナーで脱脂してから貼ることにした。思いっきり目にしみてひどいので、マネしないように(爆)
 前日わずかしか披露できなかったさくらさんは1日エリスだったが、真冬にあのカッコはかなり寒いらしい。とりあえず役得をするトカマクである(謎)。んで前日すれ違いだったみうやさんのヴァーミリオンと写真も撮れたのでよしとしよう。その後、闘神伝の集団が集まって写真を撮ろうということなので参加。いや、結構いるもんですねぇ。特にエリスとソフィアは多かった。
 13時をまわり、コンポさん到着、零号機の再起動の後出撃の報を受けて見に行く。どうやら着ぐるみ系は西4からは出られないらしい。そこで、14時をまわり西4の開放にあわせて使徒を繰り出した。零号機と共に放浪していると、碇ゲンドウに声をかけられ、振り向いたら全然姿を見ないと思っていたエヴァな人達が大挙集合していた。しかし目立つのはいいが、着ぐるみでは写真が撮れない(涙)。上半身の拘束具が一瞬で解除できるコンポさんの零号機が羨ましい・・・。しかもカメラが不調で、縦グリップのシャッターを押しても駆動しない。途中でグリップを外してしまう。縦グリップが無いとアングルファインダーも付けられず、コレが付かないと、視度補正が効きにくいため、メガネ無しのコスプレしてるときは、話にならないのである。最近の不幸続きを呪う。
 ほとんどコスプレしただけで二日間のコミケは終了し、ゼルエル様は今回でお役御免の予定だったので解体して袋詰めにしてしまった。コンポさんの零号機は改良を重ね、段ボール2箱から1箱+ビニール袋までに進化していたが、あいかわらずの大荷物。バッグ2つ+大ビニール袋の僕と2人でバスに乗ると、そりゃもういい迷惑である。とはいえ、他に手もないのでまたしても豊洲のフォルクスに移動することにする。この段階でみうやさんは帰宅、前日は会えなかったじぇしおさんと健さんが合流。またしても大挙フォルクスに押し掛け、大荷物を屋外に放置したまま晩御飯を食べた。その後SAPPYさんから連絡が入り合流することになった。現在地を聞いたらフォルクスのレジだった(笑)わずか数mで電話連絡という(爆)
 マリーさんの案内で近くのカラオケに移動、打ち上げをすることになった。ウーロン茶を注文したものの、手持ちの泡盛の残りを混ぜていた僕は酔っぱらいオヤヂと化し、思いきり顰蹙を買うことになるのである(大汗)
 途中、アシの遠いコンポさんは帰宅、1時間延長の後解散となった。SAPPYさんと健さんはそのままオールナイトダンパらしい・・・・頑張ってねー。
結局最終手前のバスで帰宅。ハードな二日間でした。
なお縦グリップの不調はスイッチがOFFになっていたためと判明。タッチおじさんか俺は〜っ!
(1996/12/28)
   ぎりぎりまで粘って着ぐるみ作っています。そんなわけで徹夜です。
 10時30分のバスで上京、ほぼ1時間で上野に到着。そのままヨドバシカメラでストロボを購入、ついでに初めてF5の現物を触ることができた。すばらしい反応のカメラだ。手元に50万くらいあれば是非欲しいぞ(笑)。で、コンビニを探して近所のローソンに入ると肉まんを買い込む。本日のコスプレ=ヴァーミリオン用の小道具である(笑)その後御徒町から東京駅に向かい、バスで会場入り。
 まずは知り合いのサークルに挨拶したあと、更衣室に移動。着は13時30分といったところだった。前回の更衣室があまりに狭くて不評だったため、今回はスタッフ曰く「三角ベースができるぐらい広い」更衣室だった。コートをそのまま着ていったので、顔にペイント代わりのカッティングシートを貼るだけでおしまいのコスプレなので、着替え自体は一瞬で済んでしまった。着ぐるみのエヴァ零号機の人に素材を聞いたり着付けのシステムを見学させてもらう。そのあと例の拳銃の許可をもらえないかと聞いてみたが、あっさり不許可だった。形、材質を問わず、銃に見えればダメということらしい。いたしかたないので、小道具は肉まんだけということで集合場所に移動、しかし誰もいない(汗)待つことしばし、マリーさんが現れる。マリーさんに携帯をかけてもらったところ、そおらさんは未だ会場に向かう途中、さくらさんはイーグルからエリスに着替えてる最中とのことであった。ほどなくそおらさん着、みんとちゃんはnoelのコス、策士孔明なコスの諸葛亮さんも到着。S極さんが通り過ぎ、パンダさん、エリスなさくらさんも来たけど、未だにみうやさんが見つからない。しかし屋上入り口に陣取るスタッフから14時30分で屋上閉鎖とのことである。やむなく開放される西4ホールに向かうことになった。さくらさんは15分ほどしかコスプレできなかったらしい(汗)。後で聞いたら更衣室からこっち、カメラマンに捕まりまくっていたんだそうだ・・・・・。
 で、荷物を更衣室に置きっぱなしにしていた僕は荷物を取りに戻ったが、西4にいるはずの皆さんは結局見つからず、企業ブースでギャリソンに顔を出した後で、朝方寄ったサークルさんのところに顔を出して帰ることにした。東地区に移動したがすでに帰ってしまったらしくスペースは畳まれている。やむなくペイントを剥がしてカメラをしまったところで気が付いた。彼らは携帯持ってるじゃないか。すぐさま公衆電話からさくらさんの携帯に連絡を入れる。「あ、○○さんですか?○○ですけど」・・・・・・(しばし沈黙)「あ〜トカさん!」。なんなんだ?この間は?と思ったら、どうも同姓の会社の人と間違われたらしい(笑)本名で電話かけちゃダメなんかぁ(笑)。今いる場所を聞いたら、企業ブースの前だという(汗)。あれ?僕そこを通ってココまで来たんだけど(大汗)もと来た道を引き返してようやく合流。みうやさんは僕が更衣室に別れてすぐ会えたらしい。むう、残念。
 お食事しようということで、豊洲のフォルクスに移動。席が別れてしまったので、僕、さくらさん、そのお友達2人、パンダさん、みうやさんと女性に囲まれて緊張で固ま・・・らなかったな、今回は。道中酒呑んでたのが効いたようだ(をい)ただしこっち半分で話してばかりで、さくらさんの友人は思いっきり引いてしまったけど(汗)。駅から大阪のはにーさんに電話を入れる。なんとか二日目に引っ張り出そうとしたが無理だった(当たり前だって)その後、浦島に向かうさくらさんご一行、家が近所のマリーさんと別れて地下鉄で有楽町へ、ここでお別れのパンダさんに裏エヴァのプリントアウトを渡して、東京からバスで帰宅。
あ、写真撮ってねーや(汗)
追記、明日エリスするんなら明日もヴァーミリオンするよー・・・と言ったらホントにさくらさんから電話で連絡をもらってしまった・・・これで翌日のコスプレはあっさり決定したのである。
(1996/12/27)
   いよいよ明日はコミケ。まぁ気合い無く午後参加してコスプレしておしまいのような気配だけど・・・昔ほど萌えなくなったのはなぜなんだろう??
 どうでもいいけど、帰省の用意を全然してないぞ(大汗)。
(1996/12/26)
   すっかり忘れていたけど、IXYで撮った写真が上がってきた。APSのプリントは初めて見るけど、なんかみんなパノラマみたいで変だ(笑)。粒子がいまいち粗いので、コミケではISO100のフィルムを使ってみよう。晴れるといいんだけどねぇ。
   仕事の修羅場は終わったけど、徹夜して着ぐるみ作ってます(汗)。完成のめどは全然立ちませんが、ワンフェスには間に合わせたいもんだ・・・
   チャロンを購入。OPムービーは結構いい感じ。フェイ−イェンの動きが凝りすぎだ(笑)画面は粗いけどそれなりに頑張っている。動きもだいぶコマ落ちするけどまぁ合格点。しかしパッドじゃ話にならん・・・・いやまぁ、戦闘は可能だけど、ヤガランデとジグラッドの相手をするにはちとキツイ。
   結局エヴァのカレンダーは買ってしまった(汗)。なんかアスカ、レイに比べて絵に気合いが感じられないような・・というか似ていないというか。シンちゃんはもっとこう・・・(以下略)
(1996/12/25)
   発送終了〜っ!これでおしまい・・・かな?。予定より2週間も遅れたけど、とりあえず今年の分は終わった。来年早々また修羅場の予定(汗)
(1996/12/24)
   きっと誰もいない。一人きりのクリスマス・イヴ・・・・でした。
 とりあえず田村直美のCDを購入。田村節が身に染みます(謎)
(1996/12/23)
   夕方から出勤してお仕事。ついでにNET名刺の作製にかかる。終わったら2時だった(汗)眠いわ・・・・・
(1996/12/22)
   ホームセンターに買い出しに行って、工事を再開。しかし未だに頭しかできていないような・・・この時期にMEGAMIX買ったのはちょっと失敗か?(笑)
(1996/12/21
    MEGAMIX買いました。イカすっ!!たぶん・・・メイビーッ!!(一部限定ネタ)すげーわこのゲーム。そのうちゲームの部屋に書きます。
(1996/12/20
   ど〜でもいいことだが、今日は年に1度のアレの日だったりする。で、あと1時間で危なく免許を失効してしまうところだった・・・新しい免許証はゴールドカードです。で、大きさが半分くらいになってます。せっかく髪を切ったんですが、不機嫌な顔で写真撮ったのでボロボロです(涙)
(1996/12/19)
   仕事してたら(以下同じ)
 徹夜作業でアレの日を迎えました(謎)
(1996/12/18)
   仕事してたら(以下同じ)
   ちょっと違うのが、今日が給料日だということですね。いやぁボーナス出て1週間で給料・・・しかも年末調整入ってるし。嬉しいなぁ、早速資材を調達して着ぐるみの工事を進めよう(をい)。12月20日が仕事の〆なので、今週はちと修羅場ですが、なんとか片づけて3連休で作業したいもんだ。資材といえば、職場の廃棄物ヤードから段ボールを拿捕して帰りました。うまく活用できればかなり安く上げられるな。
(1996/12/17)
   仕事してたら(以下同じ)
(1996/12/16)
   仕事してたら終わりました
(1996/12/15)
   TOKYO COSPRAVE 6のレポを上げました。色がちょっとひどいですが、治す気力が無いのでそのままです。気が向いたら治すかもしれません。
 出勤してお仕事の片づけ。平日に処理しきれない、簡単だけど手間ばかりかかるのを夜や休みの日に片づけるようにしてるわけです。しかし見通し暗いなぁ・・・ホントに終わるんだろうか(汗)
(1996/12/14)
   起きたらお昼だった(汗)まぁ寝たのが5時過ぎだったからなぁ・・・とりあえずプリンターを購入すべく秋葉原に出張る予定だったので、台車をかついで出発した。道中は割愛、寝てました。上野着の後歩いて秋葉原に移動、途中のチャリ屋さんでドイツ製の折り畳みチャリを見て心が動く。なんと前後サス付きだ。値段が値段なので財布は動かなかったが(汗)
 秋葉で物色したが、目的のMD-2300はどこも大して変わらない値段である。実はこの後に新宿に行く予定があるので、この程度の値段の差では持って帰る気にはならない。結局虎の穴でコミケカタログとコスプレ本を購入しておしまい、虚しく台車をかついで新宿に向かった。
 新宿での目的はさくらさんと呑むことである(笑)とりあえず10分の遅刻でアルタ前に到着(←時間前に行こうって気は無いのかコイツは)連絡不行き届きにもかかわらず、無茶苦茶な人混みの中でさくらさんは待っていてくれました(涙)
 で、プリンターを買わなかった代わりにIXYを購入。とうとう6台目のカメラである。毎回何カ所か廻るけど、一番安いのはいつもマップカメラですねぇ。買った直後に路上で箱を開けてフィルムセット、人の迷惑考えてないのは言うまでもない。
 で、さくらさんの紹介の串焼き屋さんでお食事、(ピー)が(ピー)で(ピー)なお話ばっかりだったような(謎)。
 夜の新宿のあまりの明るさに、田舎者最大露出で驚きながら西武新宿駅へ、早速IXYの試し取りをしてお別れしました。お疲れさま〜。

(1996/12/13)
   13日の金曜日である。が当然のごとく何もなかった。連日の残業でくたびれ果てていたので早々に帰宅すると着ぐるみの作業をする(をい)
(1996/12/12)
   6日の日記に書いた「非常にブルーになる出来事」ですが、コンパクトカメラの行方不明です。自分で置き忘れていたらシャレにならんので、腐海の底と化した部屋を漁りましたが発見できず、本日付けで亡失と認定しました。あんまり考えたく無いんですがレイヴで紛失した可能性が考えられます。CONTAX T−VS(黒皮ケース入り、Pフィルター付き、レンズキャップ無し)を見かけた方、保護している方はご一報下いただけると嬉しいです。
(1996/12/11)
   リンクにちょこっと追加しました。
 フィルムスキャナーが退院してきた。結局「再現せず」である。まぁドライバ廻りからいろいろ試してみるかぁ・・・・
 なんか途中で波に乗ってしまったので、徹夜でお仕事してしまった。で、帰って取り込みしてみる・・・がやはり途中で止まる。そのまま仮眠して起きたらしっかり取り込まれていた(笑謎)。がしかし、続けて取り込みをしようとしたら、ちゃんと動くけど色が青かぶりしてボロボロの画像しか取り込めない。なぜかプレビューはしっかり取り込めるのになぁ・・・謎だ
(1996/12/10)
   ボーナスだっ!うれしいなぁ・・これで物欲が満たせる(をい)
 そんなわけで、すっかりヘタっていた靴を買い換え、さらに床屋に行ってしまった。自分で髪を切ったきりあいかわらず床屋に行くつもりはなかったのだが、免許の更新が来たうえに、僕は優良ドライバーなのである(笑)自分で切った凸凹の髪型で5年も写真を使うのに忍びなく、とうとう散髪したしだい。それはいいけど、前髪が短くなってしまったのでヴァーミリオンのコスプレはピンチである、どーしよ(キム・カッファンなら・・・)
(1996/12/09)
   ふと思い立って、またしても紙工作を始めた。コミケには間に合わないだろうけど完成したらどこかで披露しよう。

(1996/12/08)
   出勤して仕事してます。寒い・・・
 あんまり寒いんで7−11で酒を買い込んで帰った、300円ワインである。そんなわけで、晩御飯は雑炊、ワイン、生ハムという無茶な組み合わせだった(汗)
(1996/12/07)
   ブルーなまま1日が終わった。まぁ洗濯できたからよしとするか。はぁ・・・

(1996/12/06)
   (以下略)

 結局スキャナーは入院しました。買って半年保たなかったな(汗)
 あと、忘年会がありました。まぁ何事もなく終わったのはいいんですが、帰る途中で非常にブルーになる出来事を発見。クリティカル・ヒットを食らったような気持ちです。しばらく立ち直れないかも知れない(涙)
 勘違いだと迷惑かかるんで、確証が得られるまでは書きませんけど。他人事じゃ無いですよぉ。
(1996/12/05)
   う(以下略)

(1996/12/04)
   うがぁ〜(以下略)

 とうとうスキャナーが動かなくなった。修理に出そう・・・そんなわけで、更新がしばらくできません。
(1996/12/03)
   うがぁ〜仕事が(以下略)

 う〜む今日は・・・・・いや、止めておこう、日記に愚痴書いても始まらん。
(1996/12/02)
   うがぁ〜仕事が終わんねぇ〜。「ドラえモン何とかしてよ」
 
 レイヴの写真が上がったので取り込み開始・・・が、またしてもスキャナーがマトモに動かない。ホンキで買い換え考えようかなぁ・・・・
(1996/12/01)
 本日はTOKYOコスプレイヴです。場所は麻布のYELLOWということで、場所を知りません(汗)。ぴあマップに載っていたのでなんとかなるでしょう・・ということで、またしても高速バスに乗り東京着、山手線のホームにあがるとベルが鳴ったので飛び乗る。ところが乗った電車は京浜東北快速。目的地の有楽町を通り過ぎ、田町までノンストップ(汗)。ヤケになったので、山手線に乗り換えて恵比須まで行って日比谷線に乗り換えることにする。恵比須に付いたはいいが、今度は地下鉄の駅がどこにあるんだか判らない、ぬぅ〜・・・。バッグからぴあマップを取り出して位置を確認、ようやく六本木に到着。すでにくたびれ果てているが、今度はYELLOWが見つからないという(大汗)あんなに小さい入り口だとは思わなかったわ・・・・結局付いたら14時30分でした。
 会場はかなり狭い場所ですが(ツインスターとどっこどっこい)どうもイベントが重なっているらしく、わりと空いていました。更衣室は例によってあって無きがごとしで、階段です。今回はヴァーミリオンということで、顔のペイント以外は着ていった服そのままなんで(コートも破いていないし)、ほとんど困りませんでしたが。今回は会場に端末が置いてありまして、インターネットに接続されておりました。JIKYL & HIDEのKANAME氏とバサラ池崎氏が見えていたようです。池崎氏には名刺をいただきました。肩書きは「コスプレイヤー」じゃ無いんですねぇ(をい)。肝心の端末ですが「これで写真の掲載許可もらうのに説明が楽かなぁ」と思っていたんですが、途中で回線不調で繋がらなくなってしまったようです、残念。
 会場でグレートサイヤマンを見かけたので声をかけたらSAPPYさんでした。あの格好は不思議に目立ちますねぇ。それに引き替え黒一色のヴァーミリオンは闇に紛れて目立たないこと請け合い(笑)。結局18時の最終までいついて帰ってきました。事前に体力使い果たしていたのが敗因か、写真は全部で6枚。何しに行ったんだか・・・・・
一つ戻ろうかな
ホームページに戻る