更新日記 1月

更新日記 1月



(2020/01/31)
 
(2020/01/30)
 
(2020/01/29)
 
(2020/01/28)
 
(2020/01/27)
 
(2020/01/26)
 
(2020/01/25)
 
(2020/01/24)
 
(2020/01/23)
 かーちゃん出張なのでお迎えに…今日はおやつを忘れた。おかげで機嫌が悪い悪い…。ウチ帰って、届いた生協モノを片付けて、じゃあ晩御飯どこにする?兄「寿司屋」、妹「ファミレス」。
(協議中)
 …ファミレスに落ち着きました。
 にーちゃんは「俺いつまで譲歩すんの?」って言ってたけど、、、

 諦メロン。兄はいつまで経っても兄だ(俺も三人きょうだいの長男だ)。

 という訳で今日はココスに行ってみた。にーちゃん包焼ハンバーグのセット、娘はお子さまサーロイン……高いものばっかり食いやがるな、コイツら。ちなみに、お子さまサーロインには(割増になりますが)ラスカルのマグネットをお付けできますが…「ほしい」。あ、はい……。ハンバーグのセットはクリアファイル(アイマス)が……「貰っておこうかな」。オマエらぁ……。
 おまけに二人揃って「デザート食べたい」。……大人一人+子供二人のファミレスで4千円超えるか〜〜。

 帰って風呂掃除してたら、二人して悠々とようつべ見てやがる。まぁ無理に止めると機嫌激悪だからしばらくは放置しとこう。10時過ぎてさすがに遅いなってことで、娘に声をかけたらそそくさと寝巻着て来た…けど、クッションに転がって本読んでる「一人じゃさびしいの?」「うん」仕方ないので一緒に寝床へ。にーちゃんの部屋覗いたら寝落ちしてやがったので、灯り消して寝るように声かけたら、起き出して風呂に行った。布団で娘ときゅあぱずのキャラかわいいとか言いながらゴロゴロしてたら、俺の方が先に寝落ちした。
(2020/01/22)
 
(2020/01/21)
 
(2020/01/20)
 
(2020/01/19)
 今日もかーちゃんはセンター試験。
 今日はいい天気だったので、作業が捗るはずだったのだが……
 お昼外食したついでにホームセンターとブクオフ行っちゃったので、全然できませんでしたとさ。昨日出かけようか?と言っても動かないくせに、翌日にブクオフ行きたいとか言い出すしなぁ。
 娘はおひつご飯屋さんの鮪三昧をほぼ完食したよ。成長したなぁ。

(2020/01/18)
 かーちゃんはセンター試験のお手伝いに動員されました。
 そんなこんなで、トースト焼いて卵焼いて朝ごはん。
 今日はお天気悪くて、北風吹いて、小雨一瞬雪になった。とりあえず、先週伐った木の株を抜くべと、スコップで掘り出した。だいぶ根っこ切ったけど、いまだに切り株ぐらりともしない。どんどん掘ると、下に太い根っこがあった。ノコが入らずうまく切れないが、切込み入れたところでバールで株をコジったらやっとグラついた。根っこの切りそこねた部分を半ば千切りながらやっと抜けた。地下の部分が地上部分よりデカイぞ。
 お昼はコンビニで買ってきた。
 庭用資材を下見にホームセンターめぐり。ついでにブックオフ。子供達に出掛けるか聞いたけど、返事すら禄にしないし……。
 晩ごはんは昨日かーちゃんが作ってくれたカレー。ほんとにカレーライスのみ。子どもたちあんまり気にしないらしい。
 かーちゃんからメールがあって、白山が出たそうな。……まぁそれはいいのだが、そのメールを、俺のタブでゲームしてた兄が読んだというのがなぁ。他人のメールは読むもんじゃねーぞ?。

(2020/01/17)
 にーちゃんがゲームうまくいかず逆切れて妹に八つ当たりしたというので、PS4は電源から何から全部引っこ抜いておいた。成長せんやつだなぁ。
(2020/01/16)
 
(2020/01/15)
 
(2020/01/14)
 小豆さんなんか居なかった、いいね?(滅)

 そして白山君cpが始まった。どうかなぁ、過去二回とも敗北だったしなぁ、、、
 蜻蛉さんが帰ってきた。…すごく……本多ムです。
(2020/01/13)
 かーちゃんが突然キングダムハーツがやりたくなったらしく、買って一年してようやく電源が入った(いちおHDDにインストールまではしてあったんだけど)。で、早速うまく操作できず、兄が変わって操作してた。……かつて……PSの初代ダムハーんときは、俺が代わりにアクションやってたりしたんだよねぇ。まさか息子が後を継ぐとはなぁ(遠い目)
 屋根の仕上げ。筋交いをもう1本入れて、垂木を固定してとやってたら、お昼になった。
 お義姉さんちとブラジル料理店でお昼会。肉肉しかった。
 来客途中だったけど、昨日何もできなかったので中座してホームセンターへ。根太用の材木と防錆コーススレッドとか買って来る。まだ明るかったから、筋交い追加して、ロープをかけて屋根のシートを張り直し。ついでに、駐車場から庭への法面が崩れかけてるのが気になった。やっぱり土留したほうがいいよなぁ。角スコでちょっとさらってみる。来週、ちょっと手をかけてみるか…晴れたらな。
(2020/01/12)
 筋交い入れて、屋根のシートが剥がれないように…と思ってたら降ってきた。やたらと雨の多い冬だなぁ。
 お昼食べて、ホームセンター行って材料探し。ついでに「楽しい工作シリーズ」のティラノサウルスを買ってきた。娘が「ロボット教室行ってみたい」とか言っていたので、試しに作らせてみよう。ブクオフ寄って、Ksに寄ってWin10探したけど、現物が無ぇし。帰ったら、外食行きたかったのにと文句言われた。
(2020/01/11)
 かーちゃんは今週もイベントに出かけて行きました。
 仮設自転車置き場の整備の続き。先週買ってきた2?4を梁に入れたら、だいぶしっかりした。
 お昼どーするね?と言っても娘はパジャマのままようつべ見てるし、兄は部屋に引きこもって出てこない。とりあえずコンビニ行ってお弁当買ってきて、ケーブルモデムの電源落とした。
 庭で整備してたら、兄妹出てきた。そりゃまぁネット繋がってないからな。にーちゃんには、庭に生えてる木の伐採をお願いしておく。娘はハサミを両手に持って、蔓草切を始めた。庭の上がりの法面の草やらなにやら集めたら、あっという間にごみ袋2つ一杯になる。マメに集めて捨てないとだめだなぁ。屋根の下の草も集めたりしてたら、更に二袋一杯になった。でもこれで屋根の下がほぼフルに使える。斬った木をナタで切ってたらmこれもにーちゃんやりたいようなので、重々注意の上で切らせる。まぁ男の子なら刃物好きだよねぇ。俺の持ってるナタって、普通のじゃなくて剣ナタなので、それはもう中二病心を刺激するデザインなのよ。

俺「わざわざ探して買ったんだぜぃ」
兄「なんでわざわざ」」

兄「あ、はい」
俺「……カッコ悪い1000円とカッコいい2000円あったらどっち買うよ?」
兄「すんませんでした」

 全部する前に日が暮れたので、ここでおしまい。
 晩ごはんも結局コンビニになった。ふたりともお手伝いしてくれたので、ネットは戻しておく。
 結局かーちゃん帰ってきたら10時過ぎだったよ。
(2020/01/10)
 とりあえず蜻蛉さんを修業に出してみる。槍の極はどんなものかな。
(2020/01/09)
 昨夜随分風の音がすごかったけど、屋根はどうにか無事だった。
 やっとこ10万達成。山鳥毛さんお迎え。挨拶で「無銘一文字〜」とか言い出したから、「貴様らに名乗る銘は無い」と言い出したらどうしようかと思ったわ。
 修業に出ていた歌仙さんが返って来た。相変わらず内番は嫌がるんだなw。
(2020/01/08)
 小豆さんなんか居なかった。いいね?……となりそうなスタートダッシュ。ぶっちゃけ300オール以上の1:30乱舞。

 風が強くなるそうなので、仮設屋根の補強をしておく。…斜めに板あてがって紐で縛っただけだけど。

 制度にない落札しろと言われても困るんですが……orz
 なんかまた仕事辞めたい病が再発しそうだわ。あー、丁度良く早期退職募集のメールが来てる〜(棒)。

 かーちゃん新年会なのでお迎え。今日はサッカーの日だったけど、だいぶ前からお休みしたいと言っていたので、気持ちがお休みになってたのか、バスに乗る時に大泣きして拒否ったらしい(この子は割と頑固)。そんなこんなで学童にお迎えに。娘ご期待のおやつを忘れた。……だが、職場でもらったお菓子がちょうどカバンに入っていた。幸いなことにチョコ系だったので、とりあえずは満足してもらえたらしい。晩御飯用にスーパー寄って、ハンバーグ用のデミグラを買って帰る。子供達、正月に実家で食べて気に入ったらしい。
 帰ってにーちゃんを指揮して、お風呂の面倒を見てもらい、晩御飯の用意。…ジャーの保温切ってあるよ…。仕方ないので、お茶碗ひとつづつレンチン。おかずはハンバーグだけで少し寂しいので、目玉焼きを焼いてみた。「乗せる?」 兄妹「「いらない」」 「…ソッスネ」自分のにだけ乗せようと思ったら、にーちゃんは「やっぱいる」と言って来たので、乗せてあげたよ。ご飯にハンバーグ乗せてデミグラかけて、その上に目玉焼き乗せて醤油かけてた(笑)。
 かーちゃん帰宅は21:30過ぎ。昨夜体調を壊して、呑むのは断念したらしい。残念。
(2020/01/07)
 日向君なんか居なかった。いいね?
 1:30でやたらと亀甲さんが出てくる(3振)のはどういう訳だ。
(2020/01/06)
 働きたく(以下略)
 やっとこ8万超えた。かーちゃんはスパゲティを食わせて山鳥毛をお迎えしたそうな。そして既に3カネヒラ。今回俺は全然運が向かんなぁ。
 とか言ってたらようやく1カネヒラ&1ネネ。
(2020/01/05)
 かーちゃんは今日も埼玉に出掛けていきました。二日取れちゃったから仕方ないらしい。
 周回を続けてどうにか7万を超えた。おかげで昼飯が遅れた(殴)。娘に何が食べたいか聞いたら「マグロ丼がいい」というのだが、冷凍庫を漁っても出てこない。全部食べちゃったか?。でも娘は気持ちがマグロ丼になってしまったようなので、なんか買って来るしか無いか…。にーちゃんに聞いたら、パスタ食いたいというので、コンビニ行ってネギトロ巻とミートソースを買って来た。俺は正月の残り物で済ませる。
 グラステに買い出しに行って、2×4材やら買って来る。俺の車で180cm材を積むのはギリギリなのだが。買って戻ったら既に16時……すぐに陽が落ちるなぁ。とりあえず、できるところまでやるべと、仮設屋根の整備の続き。まぁ何は無くとも水平だ…ということで、いろいろ測ったら斜めってることが確実だったので、柱の下にかました石をどかしたりで、とりあえずまっすぐになるように調整。そのままだと思い切り傾くので、支えをかまして垂直にして、この状態で固定するために筋交いを…というところで暗くなってきたので断念。山になってた雑草をゴミ袋に押し込んで、とりあえず終了。
 かーちゃん帰って来た。晩御飯は「ハンバーグがたべたいな」という娘の要望で外食になった。にーちゃん寝落ちしてて、「いかない」というので、3人で出かける。で、1階のレストラン街に行ったけど、(ここ行ったら、娘は串揚げ行くよなぁ)と思っていたら、案の定でしたとさ。(ぶっちゃけ、俺はあんまり美味しいと思わんのだよなぁ)ということで、フルフルしてみたけどダメらしいので、ここになりました。ご飯三種類とサラダとスープしか食べなかったけどね(カレーもちょっと微妙かなぁ)。
 スーパーで買い物してる間、ホールでやってた沖縄物産展見てたら、40度超えの泡盛で四合瓶2,000円切ってるのあったので購入。冷凍庫で冷やして飲む用らしい。冷凍して味見したら継ぎ足しに使おう。
(2020/01/04)
 かーちゃんは埼玉で刀ミュだかで出かけるというので、家族でぞろぞろ出かけてついでに靖国に初詣に行ってくる。かーちゃんは随分久しぶりの参拝。皆で電車に乗ったが、途中でにーちゃんが腹痛いというので、守谷で一旦下車。Tシャツ短パンで寝てるからだっての。快速乗り継いで秋葉へ。そこから地下鉄で九段下。ようやく…と思ったら、拝殿前で獅子舞とかっぽれの奉納やってて、だいぶ待たされた。お参りしてから、御朱印待ちのために遊就館へ。刀剣展示をを見学。にーちゃんはまたトイレ籠ってた。お昼はもう屋台で良いというので、運よく席が取れたので、屋台を回っていろいろ買い出し。食べ終わって戻り。
 秋葉であちこちの中古ショップ巡り。にーちゃんはまだ諦めてないらしいが、秋葉って基本フィギュアの街なのよ?。で、あそこならあるかな…とまんだらけに行ったら、なんぞ見つけて来たらしいが、ぶつぶつとしか喋らないのでスルーする。かーちゃんとはココでお別れ。それからビックカメラ行ったりもしてみたけど、にーちゃんはさっきのとことに戻りたいというので、まただらけの前へ。結局なんだかベルトを買って来たらしいが、俺はもう知らん。散々忠告したのだがな。結局、大した買い物もしないで戻りコースへ。やっぱり子連れで秋葉回るのは無理だな。
 晩御飯コンビニで良いというので、いろいろ買い出し。カレーが食べたい娘は、チキンバターにしたが、ちょっと辛かったらしい。「カレーには水だ(味平もそう言ってる)」と言ったら、「そうする」って、本当に大人カレー完食しちゃったよ。
 そんなこんなでぐだぐだしてたら10時過ぎてもうすぐ11時。こらいかん、、、と娘に「お風呂どうする?」「はいる」というので、おかーちゃん迎えに行かなきゃならないから、頭洗うのは明日ねということで、ざぶんとお風呂。風呂から出たらメールに気が付いた。風呂前は届いて無かったよな??。「22:53着に乗った」……ただいまの時刻23:25、、、、なんじゃそりゃーと、娘に留守番お願いして迎えに行く。あら、雨降ってるわ。駅に着いてから何度か電話したけど出ない。どうしたもんだか…と思ったらメール「ごめん23:53の間違い」。………まぁ、間に合って良かったね。
(2020/01/03)
 デッキから撤去した屋根を、物置の前に組み立て直して仮設の自転車置き場にした。……と書くと一言だけど、2mの柱と4mの梁を一人で組み立てるのは中々に難儀というか。そもそも仮設だからいいやとばかりに、水平出しもしないで設置したので、かえって苦労したというか(アホ)。歪んでいるけど暗くなっちゃったので、後で補強入れるついでになんとかしよう。
 皆でイーアスへ。兄がなんだかお年玉で買い物したくて仕方ないらしい。ざらすで何事かぶつぶつ言ってるけど、ベルトはもう卒業しろと言うとるのに……。とりあえず今日は何も買わずに帰ることになったが。
(2020/01/02)
 山本不動に初詣。弟は今日帰るらしい。送っても良かったんだが、新幹線の切符買っちゃってるんでどうにもならんな。ちょっと出遅れて、だいぶ混んでいた。が、シャトルバスが出ていた。こんな渋滞なのに…と思ったら、空いてる下り側車線を閉鎖して上がって行くらしい。すごいな。という訳で無事お参り。おみくじは大吉でした。ガチャ運が無かったけど、「ガチャ善し」とは書いて無いし、仕方ない。
 ベニマルでお土産買おうかと思ったけど、レジが混んでたりなので断念。パンだけ買って帰る。それでお昼で良いやということでUターン。二日だというのに高速はそれなりに混んでいた。
(2020/01/01)
 元旦ク
 朝から酒飲んで寝てました。だらだら連隊戦を回ったりで午後になっちゃったので、近所の神社に初詣に行く。後はもう引き籠って連隊戦周り。
 そういや、RPGXのガチャですが
 属性SR確定ガチャ→ダブり
 正月ガチャ→SRダブり。ピックアップオールスルー。
 復刻正月ガチャ→ピックアップオールスルー。
 ミニチケ100枚でのSR確定→ダブり
 …なにこれ?クリスマスからこっち、引いたSRが8枚が片っ端からダブりでピックアップスルーなんですが?。

 ガチャは悪い文明!。
 ラズパイにUbuntuを入れてみた。結構時間かかるので放置して寝る。
ホームページに戻る