更新日記12月

更新日記12月



(2019/12/31)
 ばーちゃんがお世話になってるとこにお土産配って、来年もよろしくとお願いしてくる。ついでに買い出しに行って、お刺身とか買って来た。年末値段ェ…
 弟が一人で帰省してくるらしい。例の水害で鉄橋流れちゃってるので、郡山回りで来るそうな。まぁ律儀だよな。
 とーちゃんのPCを久々に立ち上げて、アップデートをかましたりなんだり。これ使う人もいないんだけど、どーしたもんかなぁ。
 そして紅白なにそれ?で寝ましたとさ。
(2019/12/30)
 コミケ欠席なので、いつもより一日早く帰省……のはずだったんだけど、おせちの到着待ちで午後になり、いざ出かけようとしたら、にーちゃんの冬休みのプリントが行方不明で家探し始めたりで、出発がどんどん遅くなり(結局見つからない)、実家に着くころには真っ暗でしたとさ。
 先日docomo行ったときに、ついでにiPadminiを貰って来たらしい。という訳で、早速娘のようつべ機になったけど、早速ゴットンゴットンフローリングに落っことしてかーちゃんに怒られてる。
(2019/12/29)
 昨日買った材木で直角二等辺三角形の定規を作る。まぁ大雑把でもいいかなぁ。
 筑波ハム行ってお土産の買い出し。なんだかつくば豚製品だと、ベーコン一つで2,000円オーバーで気軽に買えんよ。

 外装がガタガタで、パカパカ開いてしまうかーちゃんタブレット。ついに起動しなくなって、データぶっこぬきのためにdokomoに行くことに…なったら、普通に起動したのでそのまま使うことになったそうな。ちなみに、外装がガタガタになったのは、にーちゃんが蹴りを入れまくった挙句に、外装を治そうと金づちで叩いたから。精密機械をなんだと思ってるんだか。
 豆と肉はかーちゃんが仕上げに面倒見てくれた。
(2019/12/28)
 かーちゃんは兄と映画見に行きました。
 とりあえず、昨日仕込んだ年末恒例角煮の煮込みに入る。デッキで冷やしておいた鍋からラードを取り除き、切った肉を小鍋にうつして出汁を足して酒を入れて砂糖入れてキッチンペーパーを落とし蓋にして煮込む。ついでに夏の公開でもらった黒豆も仕込んでみたのだが……粒がすごく小さい。これ、大豆じゃなくて小豆なんじゃ?ってくらい小さい。
 連隊戦は、まだ1万5千くらい。…こいつに十倍枡を(それはもういいって)

 先週柱を全部撤去したので、床板剥がしてようやく根太が撤去できた。根太を打ち付けてる釘が軒並み錆びてて抜くの一苦労だが。そして着手して何年ぶりだろう。ボロボロに腐った大引がようやく撤去できたのでした。束を打ち込んではめ込んだら、なんとか定位置に収まった。……微妙に足の位置がずれてる気がするが。そっから先の継ぎ足し部を設置……足のホゾ穴開けてなかった。寸法取り直してノミで穴彫って設置。やっぱり少しズレてる……。まぁいいか、とりあえずは束石に乗ってるし。これで大引の交換は完了。ちなみに、束を入れるほぞ穴は、ドリルで穴掘ってから仕上げたらしい。インパクト用のドリル買うか。
 かーちゃん帰ってきたので、入れ替わりに出かけて、根太にする木を物色。45mm角で最長180が必要だな。杉と赤松だと、赤松のほうが腐りづらいかな?米松とどっちがいいんだ??。根太を設置するのに三角定規を作ろうと、1×4材を買って帰る。
(2019/12/27)
 御用納め。………早すぎない?
 「おかしいよ、これ絶対スタンド使いの仕業だよ」(CV:戸松遥)

 スタンド攻撃の一例

 というかリアルで1日早く休みだったんだけどね。
(2019/12/26)
 
(2019/12/25)
 お仕事してたらお向かいの席で何かざわざわやってるので、?と思ったら、お向かいの席の人が突っ伏してた。腰に激痛で動けないらしい。こりゃイカンということで、救急車呼んだりで大騒ぎに。GLが予定があって動けないので、俺が付き添いで病院まで行くことになった。……救急車乗るの3回目だよ(笑)。どうでもいいが、お一人リタイア中なので、もう一人いなくなると年度末死にそうな気がする
 容態が落ち着いたらしいので面会。どうも結石っぽい。命に別状無さそうで良かった。入院もしなくて済みそうで何より。バス乗って職場帰ったら2時過ぎだった。
 で、仕事してたら当の本人が出勤してきた。結石が膀胱まで落ちたらしくて、大丈夫ということらしい。今日忘年会の幹事なんでそのまま出席するそうだ。すげぇな。

 場所遠いんで、俺は欠席してお仕事してましたけどね。
(2019/12/24)
 
(2019/12/23)
 やっぱり娘は眠そうだった。
 明日の昼までに10万のノルマが、まだ9万そこそこなんですが、、、

「こいつに10倍桝を課金してやりたいんですが、かまいませんね!!」


 かーちゃんには「まだ突っ込んでなかったの?」と言われましたが。えぇ、いつも日替わり特売の3倍桝だけなんですよ(前回は突っ込んだけどね)。やはりソシャゲ3つ掛け持ちでイベント重なると辛いやね(殴)

 で、なんとか特売3倍桝だけでなんとかなったよ…。
(2019/12/22)
 今日は割と普通通りに起きた。
 昨日届いたAmazonの充電池をどこに置いたか思い出せないという、、、パッケージを開けてすらいないのにorz
 娘の朝ごはんは、昨日の夜食べ残したミートソースで、俺の朝ごはんはその食べ残しで済ませた。
 お天気今イチだけど、解体の続き。壁側の梁を撤去。雨避けの小屋根を付けたまま外してしまい、重くて苦労する。先に外しときゃ良かった。それから柱三本を撤去して、これで屋根関連は全部外し終わり。痛んだ箇所をチェックして、ヤバめのところは作り直そう。とりあえず、一番外側の大引きは、継ぎ目の部分が1/3腐ってるんで、また4mの材木買ってこなきゃ。やっぱり雨が当たるところは少々お高くてもレッドシダーがいいかなぁ。床板剥がしとかは次回にするか。
 今日も娘は俺に付き合って庭遊びだった。お腹空かないというのでずいぶんお昼が遅くなる。どこ行こうか相談して、この時間なら空いているかと回転へ。娘もだいぶ食べるようになったなぁ。鉄火巻、サーモン、マグロ、エビ、唐揚げ、チョコケーキ完食。
 今日は古本屋さんへ行こう,,,ということでブックオフへ。俺は出物が見つからなかったけど、娘は面白げなコミックを見つけたらしい。欲しいというので(珍しい)1冊100円だしいいやってことで、2冊買って帰る。
 そんなこんなで家に帰って、テレビ見たりしてたら、、、、晩御飯食べるの忘れてた。お腹空かないからいいや(おい)。
 かーちゃんから帰って来たメールが来てたので迎えに行く。その前に、娘には「宿題をやっておこう」ということで、宿題しながらの留守番をお願いしておく。かーちゃん連れて帰ったら、もう10時近い。結局寝るのが10時半くらいになったようだけど、明日大丈夫かな?
(2019/12/21)
 かーちゃんは刀らぶの舞台だかミュだか知らんけど、広島まで見に行くそうだ。で、勢いで2枚取れたので、にーちゃんが同行することに。初飛行機だとワクワクしとりました。
 5時起きで出発する二人を車で駅まで送る。帰って朝酒一杯やって寝て起きたら10時だったでござるの巻。娘は起きて一人でようつべ見てた。ごめん。トーストと卵を焼いて食べさせて、自分は残り物のおでんの始末をしておく。
 今日はとりあえずデッキ作業の続き。先日つぎはぎした大引きの端っこを切り落とし、カンナかけてたら娘が出て来た。材木の年輪一つで一年だとか、赤い部分は腐りにくいとか、小学女子と話す内容では無い気もするが、まぁふんふんうなずきなが聞いてくれるからいいや。解体は前回よりはマシだけど、やっぱりところどころコーススレッドの頭をナメちゃって、バールで引っぺがす羽目になった。娘も相変わらずで庭で遊んでる。今日で外側のラティスと柱は全部撤去した。
 朝が遅かったので昼も遅くなり、二人でグラステ行ってフードコートでご飯。娘は石窯スープパンを完食できるようになっていた。歩いてると娘はちゃんと手を繋いでくるので、ちょっと握りを変えて「恋人繋ぎ〜」と言ったら、無言で(ぺいっ)と振り払われた。とーちゃん悲しい。
 本屋行って、出てるはずのコミック探し。衛府の七忍出てたはずだな、、、と探したら出てた。手に取ろうとしたら帯に「真田十勇士、合体!」とパワーワードがさらりと書いてあって噴きそうになったわ。
 晩御飯も遅くなりそうだったので、コンビニで買い出しして帰宅。
(2019/12/20)
 ハピバ俺。
 かーちゃん仕事で遅くなるので、お迎えに行く……渋滞酷くてだいぶ遅れた。
 娘を引き取って自宅に戻ってにーちゃんを乗せて…娘寝てますが。遅刻気味に到着。待ちの間は巡回してた。晩御飯は友達ご一家と一緒にしているらしい。という訳で、今日はファミレスということに。……誕生日だけと、特に何もしなかったよ?。帰ったら、かーちゃんも帰宅していた。明日は早朝に出掛けるので、にーちゃんは早めに寝せる。
(2019/12/19)
 午後から休み取って、放置してた免許の更新に行くことに。失効したらえらいことになるからな。
 幸いゴールドなので、視力検査して30分の講習でお終い。写真は…ボサボサ頭でちょっとひどいw。まぁ免許って流れ作業で写真撮るからな。
 つくばのイオンに行って遅いお昼ご飯。それから、ブックオフでも行くか…と車を出したら電話。職場かぁ?と思ったら職場だった。なんか知らんが、書類の入ったボックスファイルが見つからないというので、諦めて職場に向かう。コレですねと出したら、どうも隣の棚を見ていたらしい。ついでなので、お仕事の続きやってたら、今日公示で上げた書類の不備がいろいろ見つかり、関連部署に確認に行ったら事前にやるべき手続きが済んでいないことが判明orz。という訳で公示は中止してスケジュール取り直し。請求者には手続きを済ませておくよう連絡。出てきて良かったような、、、、、。
(2019/12/18)
 
(2019/12/17)
 
(2019/12/16)
 
(2019/12/15)
 いい加減本腰入れてデッキ工事をやろう、とりあえずはバラしから。更にその前に、以前補修した大引きの端の腐った部分の補修のやり直しをする。前は脇のフェンスそのままだったので、手が入らずに適当接着したままだったけど、放置してたらあっさり剥がれた。今回はフェンスの解体もしちゃったので、がっつり削って、杉の赤身をあてて接着した。今度は長持ちすると良いんだが。
 お昼はお義姉さん達と食事会。いつものお店がだいぶメニューが減ってしまってがっかりなことに。人手不足のせいかねぇ。
 暗くなる前に、デッキの解体にかかる。屋根にしてたシートを撤去して、垂木を外して、柱を1本撤去したところで今日は終わり。かーちゃんが昼寝に入ってしまったらしく、暇した娘が出てきて、庭に作った砂場で遊んでた。
 グラボ変えたのがまずかったのか、録画PCが立ち上がらなくなった。どーすっかねぇ、コレ。もうリビング用PCと統合しちゃってもいいかなぁ。
(2019/12/14)
 晴れたのでとりあえず布団を干す。
 かーちゃんと娘は美容室へ。俺のお仕事は、まずは金魚のフィルター交換。先週替え忘れた。それから、ずっと放置してたミニバラの鉢替えをしてやることにする。とりあえずホームセンターで大きめの鉢を買って来た。鉢底石も入れてやろう。で、株を鉢から抜こうと思ったら、、、、、抜けん。プラの鉢なのでもりゅんもりゅんコネてやって、横から叩いて、それでも抜けない。仕方ないので、さかさまにして鉢の縁をコンクリ擁壁に当ててゴンゴンやったらようやく抜けた。いやもう、見事なくらいに根が回ってカチカチになっておりましたとさ。もう何年も放置してたし、今年はずいぶん頑張って咲いてくれたからねぇ。株が落ち着いたら剪定もするか。
 美容室から帰って来たと思ったら、次はアナ雪2を見にまた出かけてしまった。
 録画PCを押し込んでしまった結果、リビングPCのマウス台が必要になったので(録画PCの天板を台にしてたのだな)、合う高さの台探してお店巡り。だいたい4千円。どうすっかなぁ、、、、。
(2019/12/13)
 Win10をamazonに発注してみたが、着が年明けになってたorz。
(2019/12/12)
 
(2019/12/11)
 
(2019/12/10)
 起きたらスマホが反応しなくなった。タッチパネルが反応しなくなったのかと思ったが、マウス繋いでも動かない。画面の縦横も変わらないのでハングアップしたらしい。型番でググったらハードウェアシャットダウンの方法が見つかったので、強制的に電源落としてみた。再起動したらなんとか動いたので、良かった良かった。
(2019/12/09)
 なんかもう、テンパってダメな仕事をしてしまった。久々に大酒呑んで倒れる。
(2019/12/08)
 朝から頭いてぇ。首がバキバキだ。白金カイロを持ち出して背中に吊るしてみた。
 昼は駅前でやってる肉フェスに行くことになった。行ったら、牛と唐揚げは行列だったw。何買おうか相談してるかーちゃんと子供置いて偵察に出て、丁度テーブルが空いたのを見つけて確保する。ラッキー。子供達呼んで座らせて、飲み物買おうと自販機行ったら見事に完売だったので、そのまま駅のコンビニまで行って買い出し。運転しなくていいので、ビール飲み比べセットを買って来た。唐揚げ食うとビール飲みたくなるよね。
 帰ったら、頭痛に加えて眠気が来たのでちょっと昼寝。起きたら夕方。しまった、今日はデッキバラシするはずだったのに…。まだかろうじて明るかったので、電ドラ持ち出してちょっとやってみた。ネジが錆びてて片っ端からナメてしまってダメだった。結局バールで解体する羽目に。うーん、ステンレスのビス使わんとダメだな。ラティス1枚剥がしたところで暗くなってしまったので、ここでおしまい。
 かーちゃん起きてこないので、ちょっと電気屋巡りに出発。Win7のマシンが、家にあと3台、実家に2台あるのよね…。なので価格調査。……デポ以外に売ってねぇし。amazonに発注するかぁ。
(2019/12/07)
 12月の第一土曜日ということで、真壁城の発掘説明会………寝坊した(笑)。という訳で、午後の会に行くことに。とりあえず、古紙回収を待つか……と思ったら雨降って来た。えー、またかよ。ぎりぎり小降りのうちになんとか捕まえて、段ボールと古新聞三つ出した。その後、若干雨が激しくなってきたものの、電話して問い合わせたら予定通りやってるそうなので、行くことにする。ちょうど発注してたウールのニーソが届いたので履いて行こう。
 かーちゃんは兄を連れて眼科へ検診に。だいぶ視力が落ちてるようだ。そりゃまぁ、一日中タブレット見てるしなぁ。
 お昼食べて出発。結構降ってるな。晴天だった去年よりは少ない感じ。そしてすごい寒い。「説明の間に雨が上がることを期待しましょう」と、いつもと逆に出土品の説明から始まった。雨だんだん激しくなってきたけどなw。でも、説明が終わる頃には雨が上がった。すげー。今回、石敷きの池の遺構と、埋め戻しの跡が見つかり、遺構の時代による変遷を考える上で重要な情報が得られたそうな。
 帰ると、入れ違いでかーちゃん出かけるところだった。春日部まで刀ミュだかステだかのライビュ見に行くそうな。という訳で、晩御飯の心配しておく。
 結局イーアスになりました。が、にーちゃんは「なんか家で餅を食べたい気分で……」 「あーそーすか。家でタブレットを見ていたいと?。好きにしたら」と置いて行きました。説得するのめんどくせー。娘は急に食べたせいか、途中でお腹痛いとか言い出して心配したけど、ラーメンセットを見事に完食しましたとさ。本屋寄って帰る………FSSの新刊出てたよ。スゲー。最近休載もしてないし、いったいどういうことだ?。
 にーちゃんは餅食った形跡も残ってなかった。結局ずーっとタブレット見てたな、コイツ。ただ、とーちゃん機嫌悪いのを察したのか、風呂抜いて洗おうと思ったら、にーちゃんがやってた。娘風呂に入れて、出たら、、、着替えた娘が後ろ付いてくる。そろそろ眠いのだが、一人で布団に行くのは寂しいらしい。布団で本読んでて娘寝落ち。俺もそろそろ…と思いつつ、ゲームしたまま寝落ちした。かすかに、かーちゃんが戻ってきて、電気消せと言ってるのが聞こえた気がする。
(2019/12/06)
 
(2019/12/05)
 
(2019/12/04)
 
(2019/12/03)
 
(2019/12/02)
 
(2019/12/01)
 Win10はとりあえず動くようになってるらしい。オフィスもイラレもインストールしてないけど、ぶっちゃけ、「つ」とiちゅんとブラウザとメールが動けば大して困らないらしい……「スマホで足りるじゃん」とツッコンではいけない。さすがにプリンタドライバが無いのは困るっぽいが。
 で、なんだかかーちゃんはあちこち行きたいところがあるらしく、いろいろ検索しとる。で、娘も誘った結果スカイツリーに行くことになったそうだ(プラネタリウムのナレが斉藤壮馬なんだってさ)。という訳で出かけて行った。
 で、俺はというと、イベントガチャ回しをしてました(殴)。ガチャ枠で、当りを引いたら次のガチャに進めるってのを×8面。最初は200個ガチャで、次が300個で、8面以降は500。……200回全部引かなきゃ当り出ませんでしたよ、えぇ……。現在2面目なんですが、なんだか折れそうだわ。…まぁ、1面は割と早いうちに当り引いて次に進めたので、全部悪い訳じゃないんだけどね。過去にことごとく引きが悪くて、イベントキャラ1枚しか取れなかったことあるんで、ガチャイベ嫌いなんだよなぁ。
 ガチャは悪い文明!(真顔)。

 にーちゃん昼になっても部屋から出てこない。もう放っておくことにして、俺はお庭の整備をすることに。工事開始に向けて、ちょいと邪魔になる(ついでに結構痛んでいる)お庭前のフェンスを撤去することにした。まずは、庭の上り付近の雑草を撤去する。最近つる草が繁茂して酷い。植木鋏で雑草切飛ばし、レーキでかき集めたら結構な量になった。40リットル二袋。ついでなので、水漏れする古ホースとかも詰め込んでおく。で、電ドラ持ち出してフェンスの解体にかかったら……木が腐ってスカスカorネジが腐って消滅だったり、ネジの頭がサビサビでほとんど抜けませんでしたとさ。こら、再利用とか考えない方がよさそうなので、フェンスの根本の鉄杭をバールで引っこ抜いてバラした。ほんのちょっと屋根が出てるところは劣化が遅いので、雨が当たらないというのが本当に大きいんだな……。
 ついでなので酷いことになってる庭の雑草もかき集めたら、40リットル4袋くらいありそうだったけど、こっちは次回にしよう……。ひっつき虫がいっぱ生えてて、ちょっと踏み込む気力が沸かない。現場確認して、今後のプランを立ててたら暗くなったきたので戻り。
 ……なんか卵を焼いたような痕跡が残ってるので、兄は自分で昼飯をなんとかしたらしい。
ホームページに戻る