更新日記10月

更新日記10月



(2019/10/31)
 明日休む予定なので、書類を出してメールを送って、なんやかや。
(2019/10/30)
 
(2019/10/29)
 
(2019/10/28)
 
(2019/10/27)
 かーちゃんは夜に刀らぶのライビュだそうで、晩御飯の算段をする。この際なので、出かけて、帰りがけに外食することにしたが、いい加減兄妹同時に楽しめる場所ってなかなか無いんだよなぁ。
 引き籠りの兄ちゃんもなんとか同意するように、行先はバンダイミュージアムにした。栃木県の壬生。…遠いよ。
 ところが、娘が渋る。昨日出かけたので、今日は出かける気分じゃないらしい。とはいえかーちゃんいなくなるので置いていく訳にも行かない。かーちゃんもなんとかなだめて家を出るが、玄関出るのに渋り、車乗るのに渋り、乗ってからも機嫌悪い。コンビニ寄って車内おやつ買うか聞いたけど、二人とも「いらない」。なんだかなぁ。まぁ娘は速攻寝てしまったので、うるさくなくて良かったけど。
 高速は通らず、下道通って行くことにする、出発したのが既に13:30なので、渋滞したりすると閉館だねぇ(笑)。まぁ市街地でちょっと詰まったくらいで、概ね1時間半で到着。着いたら着いたで娘も機嫌が直って良かった。入館して、とりあえず展示を見る。国産オモチャの展示で、バンダイ製に限らずファミコンだのセガマスターシステムまで展示されてたw。それから二人してプレイコーナーで遊び始めたので、俺はガンプラコーナーとエジソン博物館を見て回った。ガンプラのコーナーとガチャのコーナーはこの倍くらいあるかと想像してたけど、まぁ若干こじんまり。車内全然飲み食いしてないので、子供達呼んで自販機コーナーで茶飲ませて、それからしばらく待ち。そしたら、ものすごい大雨降り出した。夕立か?閉館時間になったので、今日はここまで。
 帰りは高速乗って見るか…とICへ。乗ってしばらくすると、物凄い大雨になってる。カーステの音が全然聞こえん。笠間を過ぎて友部JCが近づいたらようやく小降りになってきた。常磐は多少の小雨程度で幸い渋滞には巻き込まれずつくば方面へ。車内での協議により、晩御飯は今日もファミレスになったので桜土浦で降りたら、やっぱり1時間半かかって2千円取られた。…宇都宮方面行くときって、下道でいいんじゃねの、これ。まぁ大雨で途中随分速度落ちたけど、それ差し引いても高速だと無茶苦茶遠回りになるからなぁ。
 昨日ココスだったので今日はガストへ。入ったら会計待ちが居た。レジ以外に人居ないので、仕方なく名簿に名前と人数書いて待ち。その後、会計のお客が続いて、その後家族連れが来たら、ちょうとタイミング良く通りかかった店員さんに席に案内される、、、おーい、こっちはどうすりゃいいのよ?。で、その後もお会計のお客さん。、、、、俺一人だったらブチ切れて帰るところだったが、子供達居るのでとりあえず「席空いて無いんですか?」と声かけてみたら、不思議そうな顔された。「店入って名前書いて待ってるけど、ずっと放置なんだけど。席空いてないなら帰るけど?」と聞いたら、ようやく理解されたらしい。いやまぁ、レジ一人で忙しいのは判るんで、あんまり強く言いたくは無かったんだが、レジ前に立って待ってる客を不思議に思わないのかね。せめて何待ちしてるかくらい聞かないもんかなぁ?
 そして自重しない兄ちゃんは1600円ステーキの400円セットを頼みやがったorz。娘も俺も800円メニューだって言うのに…。
 帰って10時過ぎて、さすがにこれ以上の夜更かしもどうよと、兄を風呂に送り出したら、寝るはずだった娘もなぜか風呂に。頭洗うの?と聞いたら洗うそうなので、俺も一緒。3人一緒はさすがに狭いんだがなぁ。さっきまで寝る気満々だったってのに、なんでこう気まぐれなんだか。洗ってたらかーちゃん帰宅。俺出たらもう寝た後だった。
(2019/10/26)
 千葉では結構死者がでてた、今年の10月はどうにも異常だねぇ。
 とってもいい天気になったので、娘を連れて自然博物館の宮沢賢治展を見に行く。娘はちょっと渋ったけど、お天気良いからということで、納得させた。兄ちゃん?一日引き籠りだよ。
 そんなこんなでたらたら走って到着。団体さんが来てたりで駐車場結構混んでる。と思ったら、今日は小中学生無料の日だった。とりあえずお目当ての企画展を見る。いつもと客層が若干違うように見えるのは、宮沢賢治だからでしょうか?w。娘はちょっと合わなかったらしくて退屈してた。ミュージアムショップで買い物して、レストラン入れそうだったけど、まだお腹空かないというので出ることにする。公園で遊びたいというので、福岡堰に行ってみることに。娘と話しながら運転してたら、無意識に進路変更して横の車にぶつけそうになった。危ない危ない。運転んときは集中せんとダメだな。速度落としてゴメンナサイしておく。
 公園でちょっと遊んで、満足したらしい。汗かいてお腹も空いたそうなので、どこかお昼食べられるところを探す。ショッピングセンター系は近くにないので、ファミレスにすることにした。ココスでお昼食べて帰宅。
 で、気が付いたらがっつり昼寝しちゃってて夕方だった。晩御飯イーアスに行こうとしたら、兄が全然動かない。置いて行くと脅したりなんだりでようやく動いた。タブレット時間制限とかしなきゃダメかねぇ。で、出かけようとしたら、兄ちゃんの靴がビショ濡れのままだった。、、、今日干しておけばよかったね。食事前に靴屋で替えの靴買うことになった。一足しか無いんじゃ困るしな。代わりに母ちゃんの靴つっかけに履いて行く。いつの間にやら、足のサイズが母ちゃんに追いついちゃったんだねぇ。
(2019/10/25)
 台風が日本をかすめたおかげで大雨が降るという予報だったけど、本当に大雨が降った。またぞろ川が氾濫したり家屋が浸水してるらしい。小学校からお迎え要請来るわでかーちゃんの有給がマッハで削られていく。
 帰ったら、横転してたバラ鉢が玄関先に引き上げられてた。だいぶ枝葉が伸びたせいで、風吹くとすぐひっくり返っちゃうのよね。かーちゃんと子供達はずぶ濡れで帰って来たらしい。
 夜、保護者と学校側の会合。現在学校でちと揉め事が起きてる。かーちゃん出かけて行って、結局2時間かかって帰って来た。お疲れさん。当事者の市の担当は大雨で大わらわだったのか、出てこなかったそうだけど、まぁしゃーないか。市内もあちこち冠水してたし。
(2019/10/24)
 クッションにもう一袋ビーズを投入。今度は袋の注ぎ口がふさがらないように、中に丸めたボール紙を突っ込んだ。おかげで今回はサラサラ割と順調に入った。で、二袋入れたらかつての巨大大判焼きの姿が甦った。けど、さすがに増量しすぎたか、パンパンで硬めになってしまった。加減が難しいなぁ、一袋でOKだったかもしれん。娘が妙に気に入って、自分の椅子にしようとしてるんだが。
(2019/10/23)
 娘が理研でやってた塗り絵(8/3の日記参照)が賞を貰って、賞状が贈られてきました。凄いわ理研。
(2019/10/22)
 即位礼でお休み。残念ながら雨降り。しかも結構降ってる。パレードは延期になって、逆に良かったか。
 、、、、、と思ったら、正殿の儀が始まったら青空が出た。虹まで出た。すげぇな。

 マイクロビーズのクッション(何故か娘まで「人をダメにするクッション」と呼ぶのだが)がだいぶヘタって、もはや座布団みたいになってる。カバーを外してみたら、ちゃんとファスナーになって補充できるようになっていた。たしか補充用ビーズ売ってたよなぁ、、、と出かけて500gを二袋買って来た。〆て2500円ほど。クッション自体は5千円〜1万円なので、、まぁ許容かなぁ。カバーは洗いに出して、かーちゃんと二人がかりで補充作業。静電気でくっつくかと思ったら粉のように飛ぶわで、やりづらいやりづらい。作業してると娘まで割り込んでくるから大変だ。結構時間をかけて、とりあえず一袋だけ補充した。後でもう一袋入れよう。
(2019/10/21)
 実家のばーちゃんから「台風大丈夫だったか?」と電話があった。普通逆だわな(殴)。
 実は実家の周辺は橋が流されたりで結構被害が出てる。が、まぁ川から遠いんで流されるこたぁ無いだろ、、、と連絡もせんかった(ひでぇ)。で、俺と違って普通の感性を持ってる弟と妹は、実家を心配して連絡したらしい。で、そうなると俺から連絡無いもんで、何かあったのかと心配して電話してきたらしい。うん、逆だな(殴)
(2019/10/20)
 夏前に挿し木したまま放置してたアジサイと沈丁花を培養土の鉢に移す。、、、、沈丁花はダメかもな。話には聞いていたけど、ほんと根っこが貧弱だわ、これ。アジサイは挿し木鉢に完全に回るくらい根が伸びてるのにねぇ。ミニバラは秋咲の花が一杯咲いた。葉の上に糞っぽいのがあったので、この季節に?と思いながら念のために薬剤スプレーしたら、シャーペンの先っぽくらいの青虫がピクピクしながら出て来た。結構虫出るんだな。
 「製作の続きやろうよ」とまたぞろ兄が言って来る。腰のあるウレタンではめ込むのを考えていて。手持ちのを使おうと思ってたけど、厚み1cmだから、最低でも3枚くらい重ねなきゃならないから面倒くさい。もう柔らかいスポンジに穴あけて上からもスポンジで押さえるのが簡単でいいだろ、、、ということにした。といわけで、にーちゃん連れてまたグランステージ行って、蓋用の山付きスポンジ。下側用の5cmスポンジを買って来る。併せて1200円くらい。
 帰って、まずはケースの内則を測らせる。、、、、メジャーの使い方がなってないなぁ。測った寸法を紙にメモさせる。黒いスポンジに墨は入らないので、、、、養生テープを持ち出して、切り取り線の代わりに貼ってカッターで切る。とりあえずやってみせた。本体用スポンジはグレーなので、マジックで線が入る。端から測って、、、とやろうとしたら、兄は切り出したスポンジ重ねて線を引いてた。、、、あ、はい。なんとか寸法通りに切り出して、スポンジはピッタリ収まるようになった。後はパーツを入れるところを切り出すだけ。実際にあてがって線を引こうとしてるので、「マジックで汚さないようにビニール袋かラップで包んでやりな」ということで、本体の形を転写して、なんとか切り抜くことができたらしい。穴は適当でデコボコだけど、スポンジなのでうまく嵌るようで、兄的には思い通りの出来になったようだ。ま、良かった良かった。
 ガジュマルの鉢三つを兄部屋のベッドの下へ。小さい3鉢はリビングに持ち込んだ。挿し木すると簡単に着くんで、調子に乗るとガンガン増える(笑)。これで二鉢実家に押し付けたんだけどね。もう挿し木はやめよう。
(2019/10/19)
 土浦駐屯地の基地祭だったけど、台風災害のために中止になりました。
 先日の大腸がん検診の生検の結果を聞きに行った。例によって駐車場が一杯だったので、隣に停めて受付に行く。待ちが一時間ちょっとだというので、一旦車を出した。受付するだけで100円かw。
 とりあえずグランステージに行って価格調査。、、、、、先日から兄が「ケース作りたいから手伝って」ってうるさくてしゃーない。とりあえずケースは、、、A4ファイルサイズなら2000円以下で買えるか。入るならこれが一番だな。戻ってガソリン補給して駐車場、、、、待ちが入ってる。コンビニに行ってちょっと空き待ち。出ようと思ったら、渋滞気味で出られない。仕方ないので反対側に出てぐるりと逆回りして大通りに戻る。かと思うと、救急車が2台立て続けに通ったりで、結構ギチギチだな、この道。ちょっと遅れて到着したら、運よく駐車場が空いていた。
 検査の結果は、5段階の悪性度の真ん中。「ギリ良性だけど経過観察」程度。できれば年一で大腸がん検診受けた方が良いとのこと。、、、、受けるのはやぶさかではないが、前日から準備とか大変だからなぁ。
 帰りにコーナンも覗いてみた。こっちにもケースはあった。ちょい大きめでちょい高め。グラステで見た奴に収まらなきゃこっちかな。ウチ帰ってお昼。
 で、午後は娘は歯医者。で兄はケース買いに行こうとうるさくてしゃーない。何がオマエをそんなに駆り立てるのだ?。とりあえず、A4の紙の上に再配置させてみたら、なんとか収まるらしいので、グランステージで見たので大丈夫だろう。……が、そのまま買いに行くのではなく、安いのを探しますということで、ドンキとハードオフに行ってみた。残念、無い。という訳で最初の予定通りグラステ行って、まずはケースを購入。今日は買うだけでお終い。中身はまた後でということになった。いや、ウレタンいっぱいあるから、アレが使えないかと思って。
 晩御飯はイオンになった。カレーを食べよう、、、ということで、思い切って中辛にしてみたら、どう考えても激辛の辛さだった。というか、口の中がヒリヒリ痛い。呑み込むと喉が痛い中辛ってどうよ?。ちなみに甘口はほんとに全然辛くないんだけどね。という訳で俺にしては珍しく、誠に遺憾ながら半分残すことにしました。ぶっちゃけ明日の尻が怖い。
(2019/10/18)
 
(2019/10/17)
 予定より二日早く、レンズができたという電話があった。早速なので仕事帰りに寄ってみる。新しい眼鏡は遠くが良く見えて、これで夜間の運転も楽になるな。なんかやたらと立体的に見えるせいか、かけてるとそれなりに違和感があるし、近くに全然ピントが合わないから、運転専用かもね。
 そんなこんなしてたら、兄の誕生日だというのに夕食に帰れないダメ父親。
 そんな兄が型紙書いてもってきた。これ英語ノートじゃねぇか。見開きB4サイズに結構隙間ありで乗っているな。詰めればA4で行けるか?。しかしベルトだけでかなりの額だってのに、金かかるにーちゃんだな、おい。
(2019/10/16)
 もう中学生になんなんとするのに、兄は誕生日に変身ベルトが欲しいと言い出し、なんやかやの交渉のすえ、かーちゃんにヤフオク落とししてもらったらしい(今更555シリーズ欲しがるとか、、、、)。
   で、そのベルトを入れるケースが作りたいと言い出した。なんだかググって「こういうの」と言ってくるんだが、メルカリとかやめてくれ(笑)。とりあえずアタッシェケース型のアルミの工具箱の内張りにスポンジ入れるのがよかろうとは想像できるので「どれくらいの大きさが必要か、並べて寸法測っておけ」と言っておく。
(2019/10/15)
 
(2019/10/14)
 朝から一家して友達の家に遊びに行ってしまった。一人残されたので、適当にゴロゴロして、お昼から出かける。ちょっと考え、だらだらとつくばイオンに行ってみた、、、ら駐車場一杯だった。まぁ出入りはあるだろうと屋上Pに上がったら、割とすんなり停められた。フードコート行ったらどこも結構な待ちだったので、先にセリア行って買い出しして、それから本屋行って物色。頃合い見てフードコート行って遅めのお昼。だらだらとブックオフ行って、だらだらと立ち読みして、だらだらと帰るだらだらした休日でした。いつもか。
(2019/10/13)
 一夜明けたら台風一過でカンカン照りで暑いくらいだ。それはそれとして、あちこちで洪水になってた。というか久慈川が溢れてた。鉄橋が流されて水郡線も止まってるらしい。いやいや、なかなか酷いことになってるな。
 営業再開したイーアスで晩御飯。、、、、財布に700円しか無いのを忘れていたorz。幸いカバンに予備費があるのでなんとかなったが。
(2019/10/12)
 そんなこんなで台風が来るので引きこもり。今日予定だった標本館のイベントも中止。なので一日引き籠ってゲームしてたわ(藁)。おかーちゃんはちゃんとお仕事してて、庭先の植木鉢やら自転車やらを室内に収納してた。
 ひどくなってきたのは夜からで、エリアメールが鳴りまくる。つくばで緊急避難指示が出るのは珍しいな。桜川と谷田川がやばいようだ。
(2019/10/11)
 朝から一か月目の検診へ。ちゃちゃっと診て終わり、、、、かと思ったら、お昼過ぎまでかかったorz。今日は待ちが多かったかな。まぁ経過は良好ということで、次は行きつけ眼科になった。紹介状書くので1カ月後に行けとのこと。で、ようやっと眼鏡作れることになった。昼間は不自由せんけど、やっぱり夜の運転はそこそこ怖いので、はよなんとかしたい。右だけかけて運転しとるんで不便でしゃーない。
 瞳孔開く目薬しちゃったので、見え具合が変わってるんで(絞り開放で被写界深度が浅くなるんだろうか?)、どうしようか考えたが、どー考えても明日は無理なので、今日のうちに行ってしまおう、、と眼鏡屋へ。眼鏡屋には若干渋られた(笑)。まぁ術後なので眼科の処方箋が欲しいというのも判るが、大学病院だから予約無いと行けんのだ。とりあえず「眼鏡作っても大丈夫ですか?」「あぁ、もう大丈夫ですよ」のやり取りがありました。ということで納得してもらった。1週間後にはできることになった。、、、、レンズ代払ったら、財布の中がアレになったが、本屋に寄ったら世傑があったので買ってしまって、残高が700円くらいしか無くなった。、、、、まぁいいや、どうせ台風だから明日は籠城だしな。ちな、どこもかしこも明日は軒並み臨時休業です。
(2019/10/10)
 
(2019/10/09)
 久しぶりに交差点での旗振り。毎日じゃなくなったので、廻って来る頻度は随分下がってた。ただ、登校班が来るのが予定時間より5分遅れだね、、、、。登校班全体が遅れ気味。まぁ距離あるし小さい子もいるしで大変なんだろうけど。俺フレックスだから良いけど、定時な人は大変だなぁ。

 で、帰ったら、やっぱり遅れ気味だってことでメールが飛び交って、5分早めますということになったとかなんとか。
(2019/10/08)
 かーちゃんのタブの充電器が故障したらしい。ちうことで、俺の充電器が兄に取られてしまった。いろいろ困るので安いの一個買い出ししておく。最近のはPDとかいろいろ急速充電の規格あったりUSB-Cに規格統一されたりしてるようだけど、うちのはそういうの一切無いんで、1Aの一番安いのでいいや(かーちゃんのスマホはiぽんなんでライトニングだけどな)。
(2019/10/07)
 気が付いたらFFグラマスのサービスが終了してた。あらあら。まぁギガ単位で容量食うんで、どうしようかと思ってたところだったから良いけど。やっぱりメーカー品で16GBはプリインストールが多くて碌々インストールできんなぁ。
(2019/10/06)
 とうとう10倍桝に手を出し、なんとかかんとか夜に10万達成。二日で6万近く稼いだわ。こういう無茶はもうやらん。まぁせっかくお迎えした桑名さんも、とりあえず編入しただけで、上げる気力全然無いんだけど。というか、極短刀で3部隊組めるから大概OKだろ。もう。

 エアコンの利きも悪くてあまりに糞暑いので、天窓開けて熱気を逃がしたらだいぶマシになった。設計時に相談したら、これ付けた方が良いって進言してくれたじーちゃんに感謝感謝。

 娘と朝顔の種集めする。来年になったら蒔きたいところだが、どうだろなぁ。「食べたらだめだよーお腹壊すからねー」と言っておいたら、種を包んだ紙に「たべちゃだめ」って注意書きしてたw。 
(2019/10/05)
 娘の運動会。1年生だけで、午前中しかやらないらしい。まぁ、確かに他の学年と一緒に1日拘束するのは大変だわな。猛暑が予報されてるし、会場の混みっぷりが判らないので、場所取りに出ることにした。6時過ぎ、開場時間前に近くのコンビニまで送ってもらって、朝飯買って歩いて学校へ。ちょうど開場するところだったけど、50人くらいならんでた。予想よりはだいぶ少なかったな。そんなこんなで楽々テント設置できた。買った朝ごはん食べて玉集め周回しながら待ち。
 8時過ぎて兄とかーちゃんも来た。兄の友達が二人来て、テントの中でくつろぎ始めた(笑)。まぁ、外暑いからねぇ。暑くてスマホが過熱してすぐ輝度落ちしちゃうので、スマホをモニターに使う俺のレンズカメラが速攻役立たずになる。そして10月だというのに結構日焼けした。
 午前中でお終い。片付けて撤収。結構荷物重い。コンビニでお昼買って帰ったけど、途中で歩くのくじけそうになったわ。

 なんやかやで7万達成。3倍桝×10個買いしちゃったよ、、、、。

 晩御飯はフードコート。片付け待ちでポケっとしてる娘の手の甲の上に紙コップを乗せたら、それを見て「やどかり」と言った娘のセンスを伸ばしてあげたいと思う親バカ。
(2019/10/04)
 
(2019/10/03)
 刀らぶの秘宝の里、10/8で終わりだった。まだ4万くらいしか集まってませんがorz。玉集めやすくなってたんで油断してた。2週間しかないのね。という訳で、大人の権限発動(金の力ともいう)で5万までこぎ着けた。1日1万ちょっとで追いつこう。
(2019/10/02)
 異動初日。元職行って、PC背負って、、、その前にいろいろ引継ぎ口頭で。やってたら書類が一つ行方不明になった。えぇ〜?なんで?ついさっきまであったのに、、、、。
 とりあえず片っ端から箱詰めして新職場に持って行って、PC設置して挨拶周りして、書類整理して捨てるの(9割そうだけど)と引き継がなきゃならない書類と分ける。、、、、車に捨てる書類1箱積んであるのは見ないふりしておく。
 新しい職場は1年半ぶりの調達だけど、やり方すっかり忘れてましたとさ。
(2019/10/01)
 気が付いたら今年もあと3か月しかないんですが、なんらかのスタンド攻撃を受けたのでしょうか?

 さて、異動の当日ですが、内示の前に大腸がん検診入れちゃったので休みです。そんなこんなで、定刻になったところで下剤を飲みだす。下剤2リットル、水1リットルの〆て3リットル。もらったリストに時刻チェックしながらかぱかぱ飲む。あんまり美味しく無いけど、お腹空いてるからガンガン飲んじゃうよ。1発目に固形+残滓が出た後はもうほとんど色付きの水だね。そのうち色も着かなくなった。今回は定刻を守れたぜ(前回は職場に顔出して1:30遅れた)。病院行ったらまだ開いて無くて整理券取って待ち。前回は遅刻したから知らなかったわ。いろいろ教えてくれたおば様ありがとう。
 で検診ですが、、、、やっぱり空気注入するから腹が張る張る。まぁお腹空いて寝不足でクラクラしてたので、目開けたまま寝てたんで、気が付いたら終わってたけどね。で、ポリープが見つかって切除になった。焼き切りじゃなくて、継ぎ目に水注入して剥がすんだってさ。生検に回して結果は2週間後。大事無いといいけどな。結果説明まで聞いたらもう17時過ぎてた。へれへれ帰って、とりあえずボリボリいろいろ食べる。うめー、マロンチョコうめー。でも胃腸が疲れてるのか、ご飯食べたら結構疲れた。

 某所で小説(二次じゃなくてオリジナル)アップしてみたら、お気に入りしてくれた方が20人くらいになった。、、、、、逆に怖くなった、、、プレッシャーが、、、、。読み返したら、後の方は大分雑になって来てるなぁと反省。というか、、、どこにオチ付けるんだ、コレ。 
ホームページに戻る