更新日記8月

更新日記8月



(2019/08/31)
 
(2019/08/30)
 そんなこんなで今日は学童行く予定だったけど、発疹が全身に広がってて、いくら感染しないと言っても引かれる可能性が高いので、お休みになった。かーちゃんの有給がマッハで減っていく、、、。
(2019/08/29)
 娘の顔が真っ赤になっとる。念のため医者にということで、午前休んで久しぶりの小児科へ。結局リンゴ病とのこと。湿疹が出た時点で感染力無くなってるので、登校OKだそうだ(逆に感染する時期は症状がほとんど出ないので、感染を防ぐのもほぼ不可能らしい)。交代して午後から出勤。
(2019/08/28)
 
(2019/08/27)
 にーちゃんの診察がキャンセル待ちで前倒しになって、いろいろ薬が出て、いろいろ親への注意事項が出て、俺が途方に暮れる。
(2019/08/26)
 かーちゃんは人間ドックに出掛けて行きました。俺も真面目に受けた方が良いんだろうけどね。
 にーちゃんの一行日記を見せてもらったら、範囲を示す線が引いてあって「家にいた」。
、、、、、、、、、、後からまとめて書いたって丸わかりやん。
だいたい、ちびっこ博士であちこちで歩いてるんだから、それくらい書けよつーと、「覚えて無い」。「、、、、俺に聞け」。連れて歩いてるの俺だから、かーちゃんに聞いたって判らんわ。ということで、ココを参照しつつあったことを読み上げてメモに取らせる。平仮名で構わんからとにかく書け。できたら、後で辞書引いて漢字で書きなおすように、、、と言い残して出勤したら、だいぶ遅くなった。
 帰って、見せてもらったら、、、まぁ、、、いいか、、、、(多少不満らしい)。あ、新しい自転車は好調だそうな。タイヤが大きいので速度が出ると喜んでた。
(2019/08/25)
 ジオウの最終回を見て、真の最終回とやらが気になったかーちゃんは映画を見に行ってしまった。
 さて、宿題の絵を描かなきゃならんということで、画用紙を用意してダイニングテーブルも片付けた(多少は)。娘も絵日記2枚で、1枚は旅行でのプールで、もう1枚は筑波山のケーブルカーを描くことになった。というわけで参考資料に俺がスマホで撮った写真をプリントする、、、、と思ったら、無線でプリントできんorz。仕方ないので、USBに抜き出してかーちゃんのPCに突っ込む、、、クリックミスってプリキュアの主題歌が鳴り出した。しかも×クリックしても止まらない。なんじゃこりゃーとUSBを引っこ抜く。メディアプレイヤーどうなっとんじゃ。とひとしきり怒って手許を見たら、USBメモリが無い、、、、行方不明。怒りに我を忘れてたかorz。もう一遍コピーしてきて、突っ込んで、ビュアーで開いて印刷。ケーブルカーがL版で印刷できた。公園の写真はA4でプリントするか、、、と思ったが、どうやっても下段カセットから出ない。プリンターの設定も下段カセットになっとるちゅーに。こなくそ。結局かーちゃんがインスコしてたマンガ描きアプリで開いて印刷する羽目になったよ。なんでこんなにアホなの?。
 で、珍しくやる気出したにーちゃんは、いきなり下書きで苦労してる。なので、プリントアウトした写真にガイド線を入れ、画用紙にも青い色鉛筆でガイド線を入れ、それを参考に描いていくように教えた、、、が、俺がやっても難しい(笑)。いや、俺言うほど絵心無いし、、、。遠近感に苦労して、二人であーだこーだ描いて、ちょっと離れてたら既に塗り始めていた。適宜下書きを修正させつつ、ここは描き足した方がいいよとアドバイスしたり、色が無ければ混ぜて作る、、、となんやかやで一通り塗った。にーちゃんはこれで終わりのつもりのようだが、これは下塗りよ?影入れるよ?と言ったらがっかりしてた。まぁもうちょっと頑張りよ、父ちゃんも付き合うから。
 外食がてら兄ちゃんの自転車を点検に持ち込む。はずれたチェーンは俺が張りなおしたけど、チェーンカバーが割れちゃったりなんだり、あちこちガタが来てる。で、点検の結果は後輪のトラス部分にぶつかったらしくてこれが曲がってた。なもんで、後輪の軸が車体の中心からずれてる。このまま乗るのはおススメできないというので、買い替えと相成りましたとさ。なんかもう兄ちゃんがらみでいろいろ壊れて大変だよ。兄ちゃん諭吉が出て行くって見てたから、少しは自覚してくれると良いんだけどねぇ。
(2019/08/24)
 かーちゃんは子供を連れて美容院に出掛けて行った。
 俺は先日の健康診断でEが出ちゃったので、いきつけの医者に行ってみた。大腸がん検診(内視鏡)と、腎臓のエコーが入りましたとさ。やっぱり年取るとつまらんガタが出てくるねぇ。余裕があったら東京行こうかと思ってたけど、お昼過ぎちゃったし、薬(下剤だが)とかてんこ盛りになっちゃったんで断念。グラステ行って、画用紙(兄の宿題用)やら買って、お昼食べて帰る。
 夕方に娘は歯医者。ぐうたらしてちょっと寝落ちしてたらしい、気が付いたらかーちゃん居なかった。なんか変な音すると思ったら、夕立なのかすんごい雨降ってる。今日まつりつくばなんだけど大丈夫か?、、、と思っててふと、あれ?かーちゃん確か梅干し天日干ししてたよなぁ、、、出かけるの夕方だったし取り込んでるよねぇ、、、まさかねぇ、、、と思って気になってデッキ見たら、梅干しが塩抜きされてた。あわてて取り込んで台所に下げておく。塩気が抜けてカビなきゃいいけど、、、、。
 かーちゃん帰って来たので、子供を連れてまつりつくばへ。夜に出るのって初めてかな?。日中よりさらに混んでて、市内のお店のやってる屋台は行列で結構大変。いろいろ買ったけど肉ばかりだ(笑)。9時になってさっくり終了になっちゃったので帰る。いろいろ疲れたので、帰ってすぐ沈没。
(2019/08/23)
 出がけに、少しでも良いからやっておこう。と念押し。
 やっぱり渋い顔する。
 つづけろ!と言っているのだ!(画像略)
(2019/08/22)
 ふと、ドリルを見たら、1頁で挫折してた。4年生の漢字なんですが〜、、、、
(2019/08/21)
 今日も出がけに「今日はこっちのドリル(4年生用)やってみな」と渡したら、露骨にイヤな顔してた。

 漢字はもう書いて覚えるしかないのよ。毎日少しずつでも書こうよ。
(2019/08/20)
 眼科の検診。午前中の予約だけど判らんので一日休みにした。
 廊下の本を整理してる途中で、ベネッセのドリルがいくつか出て来た。3年〜4年生の。兄は漢字が超苦手なので、まぁこのあたりからでも、、、と、「これやって見いよ」と渡しておいた。で、兄は「やった」とは言ってたんだが、今日出がけにふと階段にドリルが放置してあったのを見たので、どれ、、と思って開いたら真っ白だった。兄はあたふたしとるんで「そうか、、、嘘付くのか」とだけ言って娘を送りに出た。やらないのはしょうがないとして、嘘はダメだな。なんかペナ付けなきゃ駄目だ。
 毎回検診に時間かかって、お昼過ぎまでかかるんだが、今回はえらく早くて、とっとと検診終わってしまった。先週旅行中に謎の着信が入っていたのだが、アレが手術予定問い合わせの電話だったらしい。近日中に空きができたらまた電話するとのこと。
 昼買って帰ったら、兄が「ドリルやった」、、、、、、俺そんなに怖かったかな?
 せっかく休みにしちゃったので、廊下の本の片付けの続きをやる。だいぶ縛り上げた。次に古紙に出せばだいぶ廊下はすっきりするかな。次はダイニングテーブル周りを片付けるか。かーちゃんにはPC周りをなんとかしてもらおう。
 かーちゃん帰宅。兄と映画見に行くというので、娘を迎えに行く。今日は美容師さんに来てもらって、ヘアアレンジメントのイベントがあったそうで、娘も髪をちょっと編み込んでゴムで留めてた(普段は痛がって全然やらんのよ)。耳を出してイメチェンしてたので、写真撮ってかーちゃんにメールしておくw。周りから散々「かわいい」言われて本人もまんざらでは無いようなのだが、髪が引っ張られて痛いので、やっぱり短くカットして普段は全然やる気ないらしい。もういっそのことバレー部主将カットにしちゃうとか。ちなみにおとーさんはロングが好みです(どうでもいい)
(2019/08/19)
 
(2019/08/18)
 先日兄とぶつかった方が挨拶に見えるというので、家の中の掃除に勤しんだものの、どうしょうも無いので玄関対応になりました。ごめんなさい。
 昼ごはんどうするかということで、1.カレーを食いに行く 2.とーちゃん職場で娘のスタンプを捺す 3.兄ちゃんの宿題用(絵)に、駅前公園の写真を撮りに行く。の三本です。うがぐぐ。になった。通行証の関係で俺の車で、珍しくかーちゃんも乗って4人で出発。つくばイオンでお昼を食べて、セリアで室内片付け用のファイル入れを買って帰る。職場行ってスタンプ捺し。ちびっこ博士は娘は今年が初めてだけど結構捺せたね。最後に公園に行って、これぞというアングルを探して写真を撮りまくり。結構疲れた。晩御飯はもうお弁当でいいやということで、コンビニ購入。
(2019/08/17)
 今日は公文書館と高エネ研、、、の予定だったんだけど、娘は歯医者の予定が入ったんで、仕方ないのでにーちゃんと二人で行くことに。公文書館は和綴じ体験があるので、それに合わせて行ってみた。展示は平家物語のパネル。もう少しゆっくり見たいんだが、小学生連れだとまぁそうもいかんなぁ。和綴じは簡単な三目で、本格的な四目は八月に2回しかやってないらしい。俺、子供の頃に一人で作ったことあるんだけどな。仏壇に置いてあったお経が和綴じで、「なにこれカッコイイ!」と思って真似てやったんだよなぁ。あんときにはただ見様見真似でやったんだか、なんかやり方の本を見たんだか、どっちだったかなぁ。
 それから高エネへ。ここ見に来るのは何年振りだろ。まだ高エネ研で加速器がトリスタンだった頃に、トンネルの中も見学したことあるんだよねぇ。とりあえず展示施設見て帰る。これで今日のスタンプは2個。
 夕方、兄は地元自治会の祭りに行ったけど、持って行った食券がほぼ使えずしょんぼりで帰って来た。すまん、説明よく読んで、お小遣いもたせりゃ良かった。晩御飯タイムになってもぐだぐだだったけど、兄ちゃんの希望でゆきむらになった。娘はまたしてもラーメン屋でひたすら白米食ってました。
(2019/08/16)
 俺は今日は出勤。休みたかったけど、夏休みは三日だけだし、週明けに眼科の検診があるので出てみた。そんなに溜まった仕事が無くて良かった良かった(周りもみんな休みだしね)。
(2019/08/15)
 今日もあんまり調子は良くない。帰る前に近くにある玉川温泉に寄ることにした。昭和レトロ風味だというので、兄が反応したらしい。営業開始まで宿で時間をつぶして出発。で、、、、平日午前だというのに、何この駐車場、、、と言いたくなるくらい車が停まってた。で、玉川温泉は、まぁお風呂は普通だった。アルカリ泉だからお肌ヌルヌルになる。肝心の昭和レトロの方は、全体の雰囲気はそうだけど、そこまで、、、というほどでもないか?。売店は駄菓子屋風味だけど、ちょっと規模が小さいし、基本お土産やさんだから、その点は兄的には不服だったらしい(もうちょっとレトロ駄菓子屋チックなのを想像してたらしい)。まぁ兄はごろ寝スペースでマンガ読んでたので、あんまり気にしてないけどw。お昼も食べてUターンコースへ。帰りは市街を抜けて圏央道に乗って帰宅。途中で兄がお腹痛いと言い出し、とりあえずコンビニへ。大丈夫かと思って出たら、すぐにお代わりが来て、今度はドラッグストアへ。そこでもお代わりが来たりなので、手持ちの赤玉を飲ませた。お腹冷やしたかねぇ。その後は止まったらしくて無事にたどり着いた。圏央道ってPA少なくて大変なのよ。
 で、帰ったら娘はようつべ見てるし、兄はスイッチ立ち上げてゲーム始めてるしの、通常営業だった。元気だなオマエら。昼に風呂入っちゃったので、晩御飯食べてみんな寝倒れる。
(2019/08/14)
 夜中の3時に目が覚めた。気持ち悪い。気持ち悪い理由の半分は、多分下から出てないせいか、、、トイレで出したら少しすっきり。ペットの水買ってきて呑んでたけど、エアコンの風が当たって身体が冷える。これもあんまりよくないんだろうなぁ。ワイシャツ羽織って水飲んで寝なおす。
 朝御飯後、子供達はプールだけど、俺は部屋で一回休み。子供達は、一泊したお義兄さんにお願いした。午前中で切り上げてきたので、皆でお昼を食べてお風呂へ。それから晩御飯までだらだらタイム。途中で兄妹して「たいくつー」と言いながらかーちゃんに乗り上げていた。
 今日の晩御飯はノンアルコールで。食後に外で花火。なんか最近の花火って持続時間短いよなとか、線香花火の出来が悪くて全然火花飛ばないとか、男ならドラゴン花火を咥えて点火するとか、そういう話をしてた。やることやりきったので寝る。
(2019/08/13)
 今日から夏の家族旅行です。眩暈は、、、まぁ頭を極端に動かさなきゃ大丈夫っぽい。凝りの激しいところにエレキバンを貼って見た。
 行先は埼玉のホテルで、向こうで兄と合流して宿泊の予定。ナビは圏央道の途中で降りるように指示してくる。たぶん関越が混んでるせいだろうなぁ、、、と思いつつ、「だが断る」して関越入ったら混んでたw。でもすぐ次のICで降りるので大丈夫。降りてもナビの謎の誘導でぐるりと回されたりする。渋滞避けてるのかなぁ、、、今一信用ならんのだが。そんなこんなでお義姉さんちで合流。兄は首都圏外郭放水路の見学に行って、ライダーの映画も見てすっかりご満悦だった。お昼のために近所のうどん屋さんに行ったけど、生憎待ちが入っていたので、そのままホテルへ行ってホテルのレストランでお昼。それからプールへ。夏の旅行の主目的はプールなのよね、、、。今は学校のプールの開放ってやってないから、7月中はまだ梅雨で、夏休みになると泳げる場所が無いで、以外と泳ぐ機会が無いのだわな。砂沼サンビーチは閉鎖になっちゃったそうだし。ちなみに子供達のご希望はハワイアンズだったりするが、夏休みのあそこはとってもお高いので、毎年とかちょっと無理。もうアレだ、アンモナイト掘ったついでに実家に行きゃいいんじゃねの?。
 さて、久々のプールで娘はハイテンションで流れるプールをぐるぐるしてました。この子、頭から水に落ちても意外と平気なんだよなぁ。頭洗うのは怖がるくせに。夕方までプール楽しんでチェックイン。お風呂入って晩御飯で、調子に乗って生中呑んで、日本酒飲んだら、美味しくて気持ち良かったけど、後で苦労することになった(続く)
(2019/08/12)
 コミケ最終日。一応行くつもりでいたのだが、、、、目が覚めたら景色がぐるぐる。ものすごい眩暈で起きられない。こりゃ水切れか?。かーちゃんに頼んでペット茶を持ってきてもらって、飲んだら少し落ち着いたが相変わらずクラクラする。というか、頭の位置を変えると景色が反転しそうになる。寝てて首を左右に回すだけで眩暈がする。なんだこりゃ?。だいぶ水を飲んだが中々収まらない。背中から首にかけてボキボキに凝ってるので、このせいかもしれん。なんとなく左右の視力がガタガタになってる影響もあるような、、、。まぁなんにしろこんな状態でコミケ行って失神でもしたらシャレにならんので、今回は欠席にして寝てた。
 かーちゃんは娘連れてどこぞのキッズランドに行ってたらしい。
 にーちゃんとの約束ではあるが、ヤツの部屋になんぞ置いておいたらロクなことにならんのは判るので、リビングのテレビにスイッチを繋いだ。
(2019/08/11)
 兄は今日から埼玉行き。お義姉さん達がお迎えに来るので、揃って昼食会へ。兄を送り出したら、今度はかーちゃんが上京。なんだかバッグを注文したら、直に手渡しする会が催されるから来いと、、、、どこのスーパードルフィーだ。まぁそんなこんなで娘と留守番になってしまったので、前回兄だけ連れて行ったところのスタンプを捺すことにした。昆虫館と地理院。残念ながら時間切れで他の箇所は捺せないな。ついでなので、土浦のイオンに行ってみた。ホビゾとかメイトとか本屋を回る。晩御飯は洋食屋に入ったけど、あんまり好みの味では無かったのかお腹空いて無いのか半分くらいだった。帰ったら、買って欲しかった本が無いってマジ泣きされた。いや、もう少し文章の多い本を買おうよって説得したよね、俺。といっても、そんなん聞いてもらえる訳もなく。相当拗ねてたらしく、「かーちゃん寝ちゃったよ」と言ったらドタドタ出て行ったので、寝たのかと思ったらしばらくして裸で戻って来た。一人で風呂入ってたらしい。うわー、そこまで父ちゃん嫌うか、コイツ。
(2019/08/10)
 今日は筑波山頂にスタンプを捺しに行く、、、はずだったが、娘の歯医者が入ってしまったので、午前中は待機。古紙回収を捕まえられたので、古新聞と一緒に先日縛った廊下の本を出したら、ちょっと廊下がすっきり、、、、してない。リビングから捨てる本を掘り出して持ってきたので、減った分が充填された。まだまだあるよ。
 ゲームやりたくて仕方ない兄は、「スイッチを治さないの」と言ってくるのだが、お金が無いと断り続けてた。スイッチ壊したのも兄だし、スイッチ繋いでたテレビ壊したのも兄だし、はっきり言って父ちゃんはまだ根に持ってる。で、そんなことより怪我してしばらくやってなかった宿題どうなってんの?と夏休みの強敵を見せて貰ったら真っ白でやんの。いやお前、これでゲームどころじゃないだろとまずは宿題をやらせることにしたのだが、、、この野郎、ベッドの上で膝に宿題乗せて不貞腐れて書いてやがる。そんなんでマトモな字がかけるかと、板を渡してそれを敷かせてやらせる一方、部屋をすこしなんとかすべと、片付けを開始。ベッドの下に押し込まれていた勉強机に椅子を引き出し、代わりに文庫棚とPC一式をベッド下に設置する。まぁPCは俺用なんだけどw。そんなこんなでなんとか机もコタツも使えるようにした。なんか子供部屋らしくなったぞ。で、PCを整備してたら
「それにスイッチ繋がらないの?」

 だが、宿題がそんな状態じゃ無理じゃろ。つーたら、じゃあ宿題終わらせたらやってくれる?つーので、まぁ終わったらな、、、とは言っておく。無理だろ、真っ白だぞ。
 んで、途中で「パーセントが判んない」と言われたので、百分率の説明からしたが、、コイツ授業聞いてないだろ、絶対。
 昼になって娘が戻ってきたので、宿題やると渋る兄も連れて三人で出発。コンビニでお昼とオヤツも仕入れて、車内でわちゃわちゃ食べながら。にーちゃんはやっと普通になってきた。駐車場いっぱいだったらイヤだなぁと思っていたけど、なんとか間近に止められた。入山前のお参りをして、、、、石段で往生する。娘にはちと辛いよね、この段差は。汗かきながらなんとか駅に到着。ケーブルカーに乗ってどんどこ登っていくと、下じゃ大汗かいてぜいぜい言ってたのに、山頂はすずしい。27度ちょっとしかない。スタンプ捺して展示を見て、にーちゃんはクイズやってバッチまで貰っていた。うん、通常に戻ったね。レストランの上の展望台にも上ってみた。風が涼しい。ちょっと雲が多くて、展望は残念だった。にーちゃんはわざわざ100円望遠鏡で周りを見てた(娘はまだ届かないのだな)、なんか殺人現場と怪しいブツの取引現場が見えたとか言ってた。修羅の国かよ筑波山麓は。頂上にも行ってみたいとか言ってたけど、さすがに疲れてるので、説得して戻る。まぁ、降りたら兄ちゃんも売店すらスルーして帰ろうと言い出すくらいなので、実は疲れていたらしい。娘は帰りの車内でポテチ食べてたんだけど、途中で寝落ちして袋落としてたし。そんな訳で、余裕があったら官衙遺跡と小田城も行きたかったが、断念して帰る。
 夜11時前、兄が「宿題終わった」と持ってきた、、、、お前、回答見て写したろ。兄はやってねぇと言うが、漢字超苦手のコイツが国語辞典無しで(リビングに置いてある)漢字書ける訳ねーだろよ。とは思うが、まぁ証拠も無いしなぁ。一応、使えるようにはしてやるよということにしておく。貸しにしといて、なるたけこちらの要求を通すようにしよう。
(2019/08/09)
 
(2019/08/08)
 予定を前倒しして、今日からかーちゃん夏休みを取ることにした。予定では兄は埼玉にホームステイだったけど、週末に延期になった。今日はにーちゃんも連れ出して外出することにしたらしい。
(2019/08/07)
 今日は俺が一日休みで付き添い。まぁ付き添いと言っても、お昼のお世話とにーちゃんがテレビ見てたりしないように監視する程度だけど。ついでなので、リビングと廊下の捨てる本を整理。
(2019/08/06)
 24時間は様子を見た方がいい、、というので、とりあえず午前中休んで子守。兄はまぁ、、、ばーちゃんの杖を持ち出して、室内でついてます。で、二階から布団を持ち込んでリビングで寝てました。やりたい放題だなコイツ。とはいえ、豆腐メンタルなので、まぁ叱らないように注意はしとく。13時過ぎに昼当番のかーちゃん帰ってきたので交代して出勤。
(2019/08/05)
 夕方に着信。かーちゃんからメール、、、かと思ったら電話だ。珍しい、、、、
 「にーちゃんが塾行く途中で車とぶつかって救急車で運ばれた」
 「家が火事だ」以来の、なんだそりゃ案件キタコレ。慌てて仕事畳んで救急病院へ。幸い打撲と擦り傷だけで済んだらしい。検査の結果待ちと警察の事情聴取で九時過ぎまでかかったわ。やたらと饒舌になってるので、結構ショックを受けてるようだ。チャリは警察が持ってきてくれてた、、、が。チェーンが外れていた。えっちらかーちゃんの車に乗せて送り出す。念のため晩御飯を買って帰ったったら、兄は寝てた。あんまり食欲無いらしい。
(2019/08/04)
 アンモナイト掘りに行く。
 「行こうか?」と何気なく言ったら「行きたい」と食いつかれて急遽決定したのでした。2時間くらいかかるので、7:30には出発だよ。
 えっちら高速を北上して無事到着。、、、、既に本館前の駐車場は一杯ですよ。さすが夏休み。時間に余裕があったので、今日は初めて館内の展示見た。つーか今まで見て無かったのかw。一抱えもあるようなアンモナイトがゴロゴロしてる。体験発掘の場所とは地続きだから、運が良ければばああいうのも出るのかなぁ。お時間来たのでガンガン掘る。ガンガン掘ったけど、やっぱり二枚貝しか出ませんでしたとさorz。まぁそんなもんだ。Uターンコースから、湯本で降りてお昼食べるところを探す。センターの近辺は山の中すぎてなんも無いわw。で、結局ファミレスになる訳ですが。お昼を食べて高速をひた走り、15:30頃に帰宅。最後ちょっと眠くて危険だった。危ない危ない。動く気力も無いので、そのままゴロゴロ倒れる。

 ぜんまい父ちゃん、本日も家族サービスを施したり
(2019/08/03)
 おかーちゃんは刀剣乱舞の舞台だかで出かけて行きました。今日は理化学研究所の一般公開へ。俺も初めて。敷地の大きさから見て、駐車場はキツキツだろうなあ、、、と早めに行くことに。コンビニ寄ったりなんだりで、開始後20分くらいに着いたけど、敷地内の路駐になるくらいに混んでました。というか入り待ちの車列ができとる。手提げはウチと同じような不織布でした。  筑波の施設はバイオ系なので、展示はそっちが中心。パネルの他顕微鏡がどこでも並んでいたw。いろいろイベントやってるけど、待ちがすごいので子供達はあんまり並ぶ気は無いみたい。娘は塗り絵コーナーで腰を据えて塗り絵やってました。横目で見ながら「やれやれだぜ」になってるにおーちゃんと俺。スタンプラリーでペットボトル飲料が貰えて、アンケートで扇子が貰える豪華さで、二人とも貰ってご満悦でした。まぁコイツら飲料は飲まないけどな(笑)。ちなみに後でかーちゃんに説明した際には、塗り絵コーナーでコピックの箱セットが4つくらい置いてあったという点に一番反応してました(笑)。
 マップ見たらすぐ隣がJAICAだったので、予定変更してそっちにも寄る。ここも初めて。アフリカ支援の展示がメイン。二階は展示スペースになってるようだったけど、お昼過ぎてるので、簡単に見てお終い。
 最後に谷田部の歴史館へ。、、、、受付したら、冷房が壊れて全館停止しててすんごい暑いので注意するように言われる。一応見に行ったけど、言われた通りとても暑かった。一応一通り見て戻り。これでスタンプは今日3か所。兄がコンビニでご飯買って帰ろうというので(混んでるのがイヤだそうで)、途中でお昼調達して戻り。、、、、バターロール5個入り袋を買って、もしゃもしゃ食ってる女の子ってどうよ、、、、。
 夕方まで一休み
 夕方から保育園の夏祭り。卒園児に招待状が来てたので行くことに。浴衣風ワンピースに着替えて、兄ちゃん連れて出発。理研で貰った扇子持って行くというので、無くしても文句言うなよ、、、と帯に差してあげたのだが、会場着いて目を離したらもう無くなってた。
 うん、知ってた。
 兄ちゃんは同級生見つけてそっち行っちゃう、娘も友達と再会してどっか行っちゃうで、俺一人で動かず待ち。娘、かき氷要らないとか言ってたんで、水飲んでないんだけど大丈夫か?。まぁ本人は変なテンションで元気だったけど、帰りに手を繋いだらすんごいホカホカなんで、こりゃイカンと自販機で麦茶買ったら歩きながら半分一気飲みだった。危ない危ない、、、。
 帰ったらかーちゃん帰ってた。俺フランクフルト半分しか食べてないので、途中で買った晩御飯。明日は早いので子供達はとっとと寝かせる。
(2019/08/02)
 
(2019/08/01)
 気が付いたら8月だった。
ホームページに戻る