更新日記07月

更新日記07月



(2019/07/31)
 先週古紙だったので、今日は不燃だー、、、と、乳児用のおもちゃとか捨てようと袋詰めしたものの、月末は収集無しだったでござるの巻。
(2019/07/30)
 
(2019/07/29)
 
(2019/07/28)
 今日はワンフェス、、、なのだが、朝から凄い雨。まぁ目的も無いので幕張まで行くのは無しにして、晴れたら自然博物館へ行こう、、、と思っていたら晴れた。
 お昼を食べて娘と自然博物館へ行くことにする。一応、かけらも期待せず(殴)、兄ちゃんにも声かけたけど「いかない」。うん、知ってた。
 そんなこんなで娘と二人で車を飛ばして到着。最初は企画展から。今回は「狩」をする生き物の特集展。一通り見る。娘は動物好き(爬虫類と両生類はパスらしい、あと昆虫も)なので、結構楽しそうだった。いろいろ写真スポットはあるんだけど、軒並み拒否される。照れるお年頃だろうか、、、。ちなみに、『狩りをする生き物』なので、食虫植物から、果ては人間(アイヌやマタギ、鷹匠)まで展示されてました(笑)。ミュージアムショップでお土産買って、外の水路へ。てれてれ歩いて林を抜けて、、、元の場所に戻る。、、、道間違えたorz。改めて水路へ、、、。そんなにきれいでも無いし、泳げるプールでも無いのに、結構混んでるのよね。娘もサンダルだけ脱いでバシャバシャ歩いて、、、3回くらい転んで、胸から下ずぶぬれでした。、、、一応半ズボンが濡れるところまでは想定して着替え持って行ったんだけどね、、、まぁ仕方ないね、滑るし。娘は上流から下流までひたすら歩いて往復してる。後を付いて歩きながら、「何してるの?」「水マラソン」、、、、、、お、おう、、、、。歩き通しでジジイ疲れたよ。16:00頃まで遊んで、いちおうスパッツは履き変え。パンツもTシャツも濡れてるんで、あんまり意味無いがな。なんか水着のまま帰る女の子いたけど、アレは車の中で着替えるってことだろな、、、俺の車じゃ無理だ(笑)。娘は、「また来たい、つぎは水着であそびたい」とは言ってたけど、いろいろ予定は入ってるから、どうだろなぁ。
 帰りにカスミに寄ってお弁当(晩御飯)を調達。娘が「これほしい」とチョコを二つ持ってきた。「二つ買うの?」「ひとつはおにーちゃんだよ」おぉ、妹優しい、、、、訳ではなく、、、、「、、、、、、あぁ、二つ買わないと取られるもんね」「ずるいっていわれるの」。うん、よく判ってらっしゃるw。
(2019/07/27)
 今日は農林の一般公開、、、なのだが、、、、明け方物凄い暴風雨で目が覚めた。去年も台風だったけど、こりゃ大雨覚悟か、、、と思ったら、さっと上がって晴れた。夕立、、、、いや朝d(殴)
 、、、と言う訳で、今日は兄妹連れて出発。かーちゃんは今日は車検と美容院だそうだ。ちょっと出遅れたせいか、だいぶ駐車場が埋まっていた。まずは駐車場に近い食と農の科学館に行って、、、、おっと、道間違えそうになったぜ。兄に指摘されるとはこのダマラム一生の不覚(爺ネタ)。科学館前ではザリガニ釣りとかやってたが、後ろ髪惹かれる娘を押して館内へ。とりあえず見学しつつスタンプ捺し。田んぼの生き物触れるコーナーあったけど、娘はいつの間にやらカエルが苦手になったそうで、見るだけと言っても近づきもしない。それから食べ物クイズをしたり。兄妹揃って90点でした。残念。、、、うろうろしてたら黒豆貰ったりしたけど、、、、かーちゃん煮てくれるかなぁ。クッキーとかパンとか販売してたので、それを買って次へ。
 バス停に行ってバス待ち。娘がちょっと元気が無い。疲れたか?。ようやくやってきたバスは、観光バスだった。、、、、去年は普通の路線バスだったような?。立って乗る訳に行かないから、座席数までしか乗れない。補助席にはならずになんとか乗れた。次の農研へ。スタンプ捺そうと思ったら、娘が「てちょうない」「え、どっかおとした?」「しらない」そりゃ知らんだろうよorz。いちおう展示(というかクラフトコーナー)見に行ったけど、どこも行列だったので、一旦休憩してからさっきの科学館に戻ることにする。落としたとしたらあそこしかないわな。バスを待っていたら、、、来たのは観光バス、、、の小さいの。乗れるのかな?と思ったら乗れなかった。、、、、、やってられっかーと歩きで戻る。会場が離れてるんで、足の確保はもう少しなんとかしてほしいなぁ、、、。科学館に戻ってスタンプ帳落ちて無いか受付で聞いたら、届けられてた。良かった。玄関前で、磁石の釣りゲームをやって次に行くことに。幼児に混じって大人げない6年生にーちゃん(笑)。
 というわけで次は森林研だけど、その前にコンビニ寄ってお昼。兄と娘はおにぎり。俺は蕎麦。娘は新しく買ったペット茶ラッパ飲みして元気になった。水切れだったらしい。ぬるくなるとあんまり飲まなくなるんだよなぁ、、、。お昼食べ終わって出発。森林研の人出は去年と同じくらいの感じ。とりあえずスタンプ捺しに行って、展示を見学。本館に戻って、2階に行ったら、去年同様積み木の海があった。兄妹して思うままに積んでるので、休憩椅子に座ってたら、寝落ちしてた。だいぶ疲れていたか、、、、。カバン背負ったままだったので、首と背中が痛いわ。だいぶ積んだようなので、声をかけて撤収。去年は帰りに谷田部も寄ったけど、来週で良いかな。真っ直ぐ帰宅。
 帰宅したら、かーちゃん戻ってた。疲れて昼寝して、兄に起こされたら7:30。あれ?外食行かなかったんだ、、、と思って降りたら、娘が「おうちがいい」と主張するので、かーちゃんしぶしぶ作ったそうな。お疲れ様。
(2019/07/26)
 かーちゃん仕事なのでお迎え。どこに行くか聞いたら、娘は「きめられない」。だったので、兄ちゃんのご希望でゆきむらへ。兄ちゃんはラーメン、娘は、、、、「きめられない」。またかよ。「ラーメンとご飯どっちがいい?」「ご飯」、、、ここラーメン屋なんだけどな、、、と思いつつ、唐揚げ定食半ラーメン付きにして、ご飯を娘に食べさせる。娘は唐揚げもあんまり食べず、ひたすら白米食ってた。、、、、R・田中(略)
(2019/07/25)
 検査の日〜。
 無事に終わった〜。疲れた〜。
(2019/07/24)
 古紙古布の日だったので、保育園の月刊誌とか着なくなった衣類とかをごっそり出す。これでもまだ1/3で、廊下に古本山積みなんだけどね。ボチボチ仕分けしなきゃ(リビングに放置されていた本を怒りに我を忘れた俺が廊下に積んだので、普通の絵本とかも混ざってるのだ)
 本日は学校の保護者面談でかーちゃんはお休み。兄妹連荘で大変。ついでに朝顔の鉢を持って帰れだってさ。、、、車での来校禁止なのに?。
(2019/07/23)
 兄は妹のPCでyoutube見てたそうな。


(2019/07/22)
 今日から娘は児童クラブへ。兄は自宅でなんとかするらしい(今日はかーちゃんが娘と一緒に弁当作った)。で、8時前に入ると早朝割増になっちゃうそうで、かーちゃんが送っていくのは大変ということで、夏休み中は俺が送って行くことになった(俺はフレックスだけど、かーちゃんは標準勤務なんで)。出がけに兄がタブレットのパスワード解除と言ってきたけど、お前それ解除したら一日中動かねぇだろ、夜からにしろよ、、、と言ったら、すんげー不機嫌になった。何度も言うが、お前が自制できるんなら、専用機上げてもいいんだよ(アカウント作れるの中学からだけど)、できないから親が規制するしかないんだよ。
(2019/07/21)
 今日は娘もフリーなので、二人連れてスタンプ捺しに行こうと思ったら、娘が断固拒否。どうも今日はyoutube見る日だったらしい。お買い物に連れ出そうとするかーちゃんすら拒否ってたけど、ひきずられて連れて行かれた。なお、父ちゃん怒って娘のPCからケーブル抜いたけど、母ちゃんが戻したらしい。今度は元栓から抜いてやる。
 と言う訳で、今日も兄ちゃん連れて二人でツアー。今日は軽くご近所にしておこう。ゆかりの森と国土地理院の二か所を回って、これで計五か所。来週土曜日は農林の一般公開なんで、そっちを回る予定。
 帰りに本屋に寄って昼用のパン買って帰宅。お昼食べてからグラステをちょっと物色して参院選の投票に行って戻り。相変わらず比例区はカオスだな(笑)。
(2019/07/20)
 今日は職場の一般公開、、、なんだが、ちびっこ博士やらなきゃならんので、ここんところ動員は回避しとるのでした。
 ちびっこ博士は今年から娘も回るはずだったんだが、今日は娘はブート、、?、、、アートキャンプとかいうイベントに行くとかで、かーちゃんとお出かけ。ちなみに兄もこっそり着いて行こうとして追い返されてた、、、どんだけかーちゃん好きなんだ、コイツ、、、。と言う訳で、俺は兄を連れてスタンプ捺しの旅に出る。今年は環境研に先に行くことにした。会場ほぼ一周してようやく駐車。受付して、自転車発電機に挑戦。それからあちこち回って、整理券とか無しでも参加できるのをやってみる。星の砂と環境巻物をゲットした。そうこうしてたらお昼になったので、空いてた屋台飯で兄はケバブ、俺はステーキ弁当にしてみた。、、、、、弁当もにーちゃんにだいぶ食われたけどな。どんだけ肉好きなんだか。そろそろ兄ちゃん飽きてきたらしいけど、鮫やタコのお触りができるというのを見たら、行きたいと言い出した。行ったら、、、研究室なのに、魚市場の匂いがしてた。なんだこれは?と思ったら、生きた魚のタッチプールだけじゃなくて、奥にマンボウやらに触れるようにトロ箱が用意してあって、モロに魚市場になってた。魚触って環境研はおしまい。駐車場に戻って産総研へ。
 さて、産総研に来てはみたものの、、、兄はすっかり集中が切れてて、体験やら工作のコーナーに行くものの、受付前で「やっぱりやらない」とUターンばかり。結局スタンプ捺して売店でかき氷食べてお終いになってしまった。早々に帰宅。
 帰ったら、かーちゃんと娘はこれから女子会だと銀座に出掛けて行きました。晩御飯は男子組でなんとかしてくれと言われたのだが、、、、「冷蔵庫に昨日の残りのカルビ弁当あるね、、、、コンビニでいい?」「いーよー」ということで、男二人、コンビニ弁当の晩御飯になりましたとさ。まぁ手がかからんでよろしい。
(2019/07/19)
 
(2019/07/18)
 
(2019/07/17)
 
(2019/07/16)
 
(2019/07/15)
 今日も曇り〜。
 お昼前に荷物まとめてUターン。次は秋彼岸だねぇ。
 那珂でお昼食べて高速へ。割と空いてるかと思ったが、途中PAにトイレに寄って戻ったら、それなりに車が増えて着てた。帰ってだらけて寝る。兄はお腹壊したとかで、夕飯パスだった。鼻声だったし、身体冷やしたかね。
(2019/07/14)
 残念、しとしと降りの雨でした。まぁお祭りはやるらしい。
 こんなんじゃとてもじゃないが屋外プールは無理なので(ジジイ心臓止まるよ)、屋内ならいっそのことと、フォレスパに行く。、、、、娘は外の波のプールに突入してたけどな。体温高いな、小学生は。なんやかやで3時間くらい遊んで帰る。帰ったらかーちゃんは、刀らぶの配信見てたけど、思い切り歌舞伎だったらしい(笑)。、、、、先日
 俺:「舞台、ミュージカル、次は、、、、スーパー歌舞伎?」
 妻:「、、、否定できん」
とか言ったばかりでご覧の有様でした、本当にありがとうございます。
 雨も上がったようなので、駅前の夜店に行ったら夜店が無かった(笑、、、ごとじゃねぇ)。まぁ昼前の天気で断念したんだろうなぁ。兄はプリプリ怒ってたけどしゃーない。コンビニでお菓子かったりで宥めて帰る。
(2019/07/13)
 そんなこんなで、兄は10時過ぎに帰ってきました。眠いらしい。
 いろいろ準備して、出発したら11時過ぎで、プールで使う帽子やらが学校行っちゃってるんで途中でイオンに寄って、ついでにお昼食べたりで実質動いたら午後になっちゃったわ。
 ノンストップで実家に到着。ダレてたけど、風呂に行くというので仕方なく動き出してユーパルへ。あ、兄は疲れて寝倒れてました。近くの仕出しが廃業しちゃったようなので、スーパー行ってお刺身買って帰る。酒飲んで沈没。
(2019/07/12)
 兄は友達のお誕生日キャンプに誘われたとかで、お泊りに出掛けて行ったそうな。、、、、なんだろう、お誕生日キャンプって、、、、。成人したら、ナイフ一丁でライオン狩ってこいとか言われるんだろうか(言われません)。日中は結構しとしと雨降ってたんだけど、大丈夫かいな?。明日は実家に行くんだけど、大丈夫かいな??
(2019/07/11)
 かーちゃんのお仕事の都合で今日はお迎えに。
 自宅に戻って、届いてた生協品をしまって、兄を乗せて晩御飯食べにイーアスへ。食後に本屋寄ってたら帰りが大分遅くなった。帰ったらかーちゃん帰ってたけど、兄は9時までの約束のタブレットタイムを延長しろと主張したりで、結構グダグダに。ちなみに俺は娘を迎えに行った際に水筒の持ち帰りを忘れていた。籠置いてあるところに女の子が集まってわちゃわちゃやってたんで気が付かなかったんだよ。
(2019/07/10)
 
(2019/07/09)
 
(2019/07/08)
 
(2019/07/07)
 昨日働き過ぎたので、今日は引きこもり。天気悪いし。
 金魚の水替えして、またしてもバラバラにされた水草をまとめて植え直し。溜まってた段ボールをまとめて縛り。水曜が古紙のはず。子供達の保育園時代の月刊誌とかは、もう捨ててもいいよねぇ?。ということで分別を始めたが、何しろ溜まってるから大変だ。
(2019/07/06)
 舞台をハシゴするといってかーちゃんは出かけて行きました。ウテナと流れ星銀だっけ。
 兄が授業の影響で古代のくらしとかに興味があるというので、歴博に行ってみる(古代〜の展示をリニューアルしたばかりなのだな)。珍しく兄妹ともイヤがらずに着いてきた。コンビニで車内おやつを買って出発。あ、圏央道使っても結局遠いので下道です。車内で話したところ、兄妹ともちびっこ博士は廻りたいというので、今年もとーちゃんが引率であちこち巡ることになりそうだ(兄は「今年はいいや」って言ってたんだけどね)。
 到着して早速見学。凝ったマネキンとか使って、随分変わってた。奈良時代当りに進んだところで、兄が近代〜に行きたいというので、中庭使ってショートカット。兄が見学に行く間に、娘を体験コーナーに連れて行く。ココはパズルとか塗り絵を置いてる、よーするにキッズスペース(身も蓋も無い)。ココにある縄文土器パズルをやりたいと言ってたのだよね、以前から。途中参加の兄も挑戦したりで、結構時間潰して楽しんでた。もう昼すぎてるので切り上げてレストランへ行って昼食。それからミュージアムショップでお土産探して、それから図録コーナーで他博物館の図録を探してたら、兄がはよ帰ろう病を発症して切れた。しょぼん。下道通ってたらたら帰る。
 晩御飯はイーアスになったので、とりあえず行って、ホビゾとか本屋で時間潰してから晩御飯。結局今日も夜中までかーちゃん帰ってこなかった。
(2019/07/05)
 かーちゃんお仕事なので娘の迎えに行って、それからにーちゃん拾って晩御飯へ。兄妹揃ってご希望が回転だったので、くら司屋へ。休日には混んでて入れないからね。親子3人で2千円ちょっと。そして、毎回くじ引きを当てる兄w。
 かーちゃん居ないんで寂しくなったらしい娘を寝かそうと、手を握ってようやく寝たと思ったら、兄が「このゲーム配信終了だって」とデカイ声で来るもんで起きちまうしorz。なんか涙ポロポロで寝てるんですけど、この娘。
(2019/07/04)
 
(2019/07/03)
 
(2019/07/02)
 
(2019/07/01)
 うご、もう7月だ。去年は6月だけで梅雨が終わってしまったが、今年はどんな塩梅だろうか、、、。
ホームページに戻る