更新日記 6月

更新日記 6月



(2019/06/30)
 娘が女子サッカーのイベントに行く予定だったんだけど、残念ながら雨で中止。
 かーちゃんは映画見に行くと言って出かけて行った。「光のお父さん」。隣町まで行かないとやってないらしい。
 グラステで角補強の金具と、枕元用の1×4材(180cm)を買って来る。枕元に隙間があるので、物が転げ落ちる可能性があるので塞ごうと思って買って来たのだが、、、1m8cmを切り出そうとして、10cm短く切ってしまって、3分で無駄にしてしまったorz。視力のせいなんだか、注意力が落ちてるんだか、どっちだろうなぁ、、、。今から買いなおしに行って作り直す気力がなくなったので、そっちは兄に注意してもらうことにする。バグは運用でカバーするのだ(殴)。ベッドの横木と脚の接続点6か所にに補強用の金具を入れたら、とりあえず横方向の軋みは減った。元々ツーバイフォーは枠作ったらコンパネを全面貼りして強度を出すように考えられてるから、コンパネ無しの場合は金具入れなきゃダメだわな。入れないなら普通の軸組のようにほぞ穴掘って継ぐしかない。完全に揺れなくなる訳じゃないが、だいぶマシになった。最後に枕元の物置棚を棚受け金具で固定。これもネジ締めた後で、3mmくらい浮いちゃったのに気付いたが、もう直しようが無いのでこれで完成ってことにしとく。やっぱり注意力散漫かなぁ。テーブルタップの一つを棚の上に置くようにして、これで完成ってことにしとこう。いちお、兄はそれなりに気に入ってくれたようだ。すっかりベッドの上で暮らしてるのはなんとかしてほしいのだが。
(2019/06/29)
 切り出していた枕棚用の板に、12mm角の角材を転び止めにぐるりと貼り付ける。釘じゃなくて木工ボンドにしたので、クランプで止めて放置しなきゃならん。クランプ2個しかないから時間かかる。止せばいいのに、角を斜めに切って突き合わせにしたりしたので、余計な手間を食ったりしてる訳ですが。いいんだよ自己満足でやってんだから(一人逆ギレ)
(2019/06/28)
 SSDクローンできてた。容量そのままでコピーされてorzになったけど、パーティションを広げたらそのまま使えた。良かった良かった。
 バラに青虫がついて、ものすごい勢いで葉を食べてる。見つけたら取ってるんだが、いよいよ薬剤散布しなきゃダメかなぁ。で、なんの虫かな、、と思ってググったら、ミニバラは雨ざらし&直射日光はあんまり良くないとかなんとか、、、、お嬢め。
 あ、青虫はハバチの幼虫らしいです。
 俺部屋用に買った冷風機の排熱ダクトは布製で、折れると通りが悪くなるし、熱が逆に部屋を暖めたりするのが欠点な訳です。と言う訳で、アルミの蛇腹ダクトを買って来た。本体のダクト取り付け部は、抜け防止に一回り太くなってるので、そのままでは入らない。と言う訳で、片側引っ掛けて押し広げてをグルグルやってたらなんとか入った、現物合わせサイコー(殴)。まぁ、肝心の本体にたどり着けないから使えないんだけどねw。あと、アルミなので熱の発散は布のパイプ以上だから、断熱材巻く必要はある。これもおいおいだなぁ。
(2019/06/27)
 朝は晴れてたので、先日剪定したアジサイの枝をゴミにまとめて出す。だいぶすっきりした。引き続き剪定を進めよう。
 メインマシンのSSDがカツカツになっちゃったので、500GBを買った。もうMLCってほとんど無いのねぇ。あっても高いし。で、届いたのが先週末なのだが、兄部屋の整備のアオリで放置してた(兄部屋が俺のくつろぎスペースwになってたが、ベッド作業の邪魔になるのでPCも全部畳んでしまった)。ようやく自分の部屋(というか納戸スペース)に持ち込んだんだが、、、。やはりこの部屋にはデカイ。かつてはそれなりの部屋だったんだが、収納力優先にした結果、戦闘機の操縦席並みに狭くなった。、、、いや、戦闘機の操縦席に座ったこと無いけどさ。
「知らないけど、絶対そう!」
 そしてこの季節、無茶暑い。冬場は机代わりに買ったコタツのおかげで大丈夫なのだが、夏場は死ねる。エアコン式の冷風機もあるんだが、、、物入れ過ぎて窓際に近寄れないorz。リビングで作業するかな、、、。とりあえず、クローンをしかけて寝る。
 娘が転がってきて蹴りを入れて来るし、歯ぎしりがすごくて寝られない。
カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ擦るような音なので鳥肌立つよorz
(2019/06/26)
 疲れが抜けないというか、だるい。昼お散歩のせいか?急に暑いせいか?歳のせいか?。娘と一緒に布団行って、寝るから電気消すよ〜とやったら、速攻寝落ちした。
(2019/06/25)
 ベッドの枕棚でちょっと思いついたことがあるので、グラステ寄って材料買い出し。天使は作業を始めないと降りてこない。いつものことだが。
(2019/06/24)
 と言う訳で、どうにかこうにか今日付けで書類を作った。他にもいろいろ書類あったからいいや。
(2019/06/23)
 9時に出掛けて、入院をキャンセルしてきた。、、、、時間外の連絡先とかどっかにあるか聞いとけばよかったかなぁ。入院が決まらなかった場合の検診(8月末)に忘れず来るように言われたので、次の手術は9月以降かね、こりゃ。まぁ年内くらいになんとかなりゃいいや。とはいえ、年末まで伸びると、入院してる暇すらなくなる可能性もあるんだが。
 アジサイの剪定をする。せっかくなので、花を切ってバケツに活けておいた。アジサイの株にも花を残してあるので、今一中途半端な刈込だけど、まぁせっかく花の季節なのでねぇ。ちょっとづつ刈りこんでいくことにしよう。花はかーちゃんにお願いしてどこかに飾るかねぇ。
 兄に今日は作業するので部屋空けてと言っといて、午後から材の切り出し。ベッドを手前に出して作業スペース作って、寸法取ってベッドに手すりを付けた。だいぶ足が斜めになってたぽいので、一部はコーススレッド抜いて修正して打ち直し。左右に通しの手すり二本、長辺の奥側には足の下にも通しの補強を入れたので、縦方向にはほとんど軋まなくなった。横方向は補強が少ないからどうしょうもないわ(L字金具とか入れると大分違う気がるすのでやってみるかな、、、)。手すりを付けたので、今までの2段の脚立では上がれなくなった。と言う訳で、閉店間際に飛び込んで3段の脚立を買って来た。降りるのがちょっと怖いが、これで上り下りできるとのこと。、、、、梯子を作った方がいいなか、こりゃ。と言う訳で、布団を戻したら、兄はこっちで寝るらしい。あとは枕棚を付ければ完成。来週末かな、、、。
(2019/06/22)
 朝病院に電話したら、やっぱり警備だった。土日に電話受けられるの救急くらいと言われたので、さすがにそれは迷惑だからと断って、明日行って断ることにする。当日ドタキャンとか、、、orz。
 かーちゃん、11時頃から子供連れて歯医者だというので、その前に車借りてグラステ行って、ベッドの手すりに使う材(2m40cm)を買って来た。、、、、が、帰ろうと思ったら夕立のごとき豪雨。こりゃ切り出しができんわ。仕方ないから、ベッドの修正(どうも脚の垂直が怪しいっぽい)をするために作業スペース作ろうと思ったら、兄が一日寝転んでたので、今日は止め止め。
 金魚の水替えをする。ついでにフィルターを替えて、水草の整理。カボンバは金魚がおやつにしちゃうんだが、その際に根元を留めてるおもりから引き抜いてしまうんだな。そうすると水面に浮いてしまって、そのまま枯れてしまう。アナカリスはあんまり好みじゃないらしく、しかも水草をかき分けるような泳ぎはあんまりしないようだ。、、、ちうわけで、抜けてるカボンバを集めて束ねて水槽の隅に集め、周りを陶器の格子ブロックで囲い、そこにアナカリスを植えて壁を作る。、、、ま、触れない訳じゃないから、アナカリスの隙間に顔突っ込んでカボンバ齧ってるんだけどね。まぁ前よりはマシになるかなぁ、、、。そんなこんなで水を攪拌して、沈んでる汚れやらなにやらを浮き上がらせたせいか、僅か1日でフィルターがまっ茶色になりつつある、、、。来週も水替えしてやるか、、、。金魚ふやしてやりたいんだが、バリケード作らなきゃダメだろうなぁ、、、、。

(2019/06/21)
 で、兄は相当眠いらしい。アホだ、、、。
 検査にいつもの会議室に行ったら、なんか様子が違う。、、、、ちらりと積んである資料みたらウチのじゃない。えー、いつもと場所違うのか、、、と資料の依頼書を見たら、会場の欄が空欄になっとるorz。隣の会議室を覗いたら、こっちも違うらしいが、会議中の人が検査の元締めと同じ部署で、問い合わせてくれてなんとかなった。うぅ、事前準備は万端にしなきゃね。
 お仕事中に電話が来て、入院決まったから日曜の朝に来いと。、、、、なんで日曜から?。白内障で3泊四日??。まぁとりあえず来いというので行くことにする。あ、限度額証明貰っていかなきゃ。
 検査無事終了したので、今日上がる予定の要領に合わせた文書を作ろうと思ったら、まだ要領ができてない。問い合わせたら、「文書戻って無いよ」とのこと。えー?と思って先日届いてた封筒見たら、前回の文書の返却じゃなくて今回のヤツの修正依頼だった。しまったー。速攻直してハンコ貰って持ち込み。今日できるか聞いたら、決裁者出張なんでできませんとのこと。あーこりゃダメだわ。遅くとも来週早々に発送しなきゃならん文書だから、三日も休めない。俺の代行できる人はもう帰っちゃったし、口頭ならともかくメールじゃ十分な説明ができん可能性もある。仕方ない、入院は延期しよう。まぁ、死んだり失明したりするもんじゃ無いしなぁ。仕方ないので病院に電話したら、時間外で警備に転送されちまった。明日日中に電話して、ダメなら当日出向いて断ろう。とりあえず上司にメールしたら、怒られた。事情を説明したけど「誰か一人休むことで仕事が滞るのはオカシイ」と、話が所長まで行っちまった。、、、いや、勘弁してください。昨日までに決裁返さなかった俺の自業自得なんですorz。そんなこんなでゴタゴタしてたら、メンテで業務システム止まったので、他の仕事もできずにとぼとぼ帰る。
(2019/06/20)
 帰宅したらにーちゃん帰ってた。いろいろお土産を買ってきてくれたみたい。早く寝ろつーてるのに、あいも変わらず平常運転でタブレットでようつべ見て夜更かし、、、、。
(2019/06/19)
 週末の疲れを引きずっているのか、がっくり気絶して4時頃目が覚めた。かーちゃん起きてきたので入れ替わりで寝る。早起きして兄は出かけて行きました。無事に戻って来ておくれ。
(2019/06/18)
 明日から兄は一泊二日で宿泊学習(鎌倉・東京方面)。ちなみにおとーちゃんは、中学の修学旅行が、鎌倉・箱根・横浜・東京だった。小涌園とかよみうりランドとか定番のとこに泊まったなぁ(遠い目)。で、はよ寝ろと言うのに相変わらず夜更かしだが大丈夫かねぇ。
 病院から電話。病室の調整が済めば、来週月〜水の入院になるらしい。
 まだ未完成だと言ってるのに、ベッドの上にはクッションだの時計だのが持ち込まれているという、、、。
(2019/06/17)
 全身痛い。首肩背中がバキバキで頭痛がする。念のため頭痛薬飲んだが、効かない。困った。ついでに尻も痛い。久々の重傷。薬買って帰ろう。脚が痛い。階段降りるとプルプルする。と言う訳で、今日のお昼のお散歩は休止。
 すのこの残り半分を乗っけてコーススレッド打ちこんで固定。なんとか形になった。あらかじめ買っておいたロールすのこベッド(これが総額2万円の1/4(5000円)だw)を乗せて、マットレス乗せて、ふとん乗せてみた。脚立を持ち込んで試しに寝てみたが、意外と高いな。そして微妙にギシギシする。やはり手すりを廻さないとちょっと怖い。手すりは、、、ノコ使わなきゃならんから週末だなぁ。あと、梯子作らなきゃ。寝てたはずの兄が起きてきて、試しに寝てた。気に入ってくれるといいが。
 いつの間にかクリームパンは全部なくなってた。あれ?。
(2019/06/16)
 快晴だよコンチクショー。
 、、、まぁいいか。今日の俺は家具職人。デッキ解体しちゃったので作業場所が無く、仕方なく玄関で組立始める。材を実測してその場で手計算して寸法出してたら、思い切り間違った。四則演算間違えるとか(汗)。出来るだけ切った貼ったしなくて済むように設計したのだが、まぁ話はなかなかそううまくはいかず、電ノコ持ち出す羽目になった。、、、まぁ要するに、グラステで910mmを10本買った際に、ロット違いのが数本混ざってた訳だわ(正味の910mmと、3f=914mmが混ざってた感じ)。それはさておき、今日は無茶苦茶暑くて、頻繁に水飲まないと死ぬ。そしてしゃがみ作業してたせいで尻が壊れた。痛い。
 夕方になってあらかた組み上がったけど、電ノコしまう前に伐り出したい材があるので、かーちゃんの車借りてグラステ行って、8f材を買って来る。全部組み上げて片付けしたら晩御飯。
 玄関先にバカデカイ木組みが5個もあるので、兄部屋に持ち込んで出来るところまで組み立てることにする。その前に片付け。兄にはコタツの上を片付けさせ、カーペットを片側に寄せる。なんとかできた隙間に持ち込む、、、前に、傷防止に脚の裏に薄いコルクを貼っておく(無駄に凝ってると言われたわ)。階段持ち上げるのは一苦労なので、かーちゃんと兄に手を貸してもらう。俺が作っていたのが自分のベッドだと知って(晩飯んときまで知らなかった)興味津々で首突っ込んでくる兄と、そういうのなくてもいつでも興味津々の娘が階段に居て危ない。ちょっと思案して、娘に「これを上げよう」とさっき必要な部材を切り出した残りの板を上げたら。スゴイ嬉しそうに帰って行った(笑)。うむよし(板に絵を描いていたらしい)。半ば物置になってる部屋だから、物をやりくりしつつ設置するのは結構大変。組み上げた木枠もそれなりに歪んでる(ぶっちゃけツーバイフォー工作で歪み無しなんて不可能だ)ので、はめ込んで寸法測って、補正しつつネジ打ち込んで、。なんとか半分完成。さすがに寝床の隣で夜中にインパクトドライバー使うのは申し訳ないので、ここでお終い。いや、組立自体はなんとかなるのよ。ネジを打ち込むために俺が入り込む隙間を確保するのが一苦労なのよね。さすがに今日はサボると気持ち悪いので風呂入って寝る。
(2019/06/15)
 東京おもちゃショーに娘とお出かけ。、、、、、横殴りに雨降ってますが。でもまぁ、明日はたぶん建具仕事になるし、日曜は更に混むだろうし、明日晴れる保証も無いしで予定通り出かけることにする。今年から娘もパスモです。
 と言う訳でTXに乗ったら座れなくて、娘はちょっと大変そう。とはいえ、もう抱ける大きさじゃないしなぁ。なんとかかんとか空いた席に座らせたら、出がけに買っておいたチョコを一人で全部食ってしまった。おのれ、、、。新御徒町で大江戸線へ。月島から豊洲、ゆりかもめでようやく到着。もう少しアクセスなんとかならんかなぁ、、、。ゆりかもめが月島まで来てればと思わずにいられない(勝鬨まで伸ばす計画はあったらしいが、ポシャったそうだ。まぁ実現したとしても遠回りだしなぁ)。と言う訳で入場して、先に4階に上がりお試しできるコーナーを探してうろうろする娘にくっついて歩く。なんやかやで午前中は4階で潰してお昼。吹き抜けのホールの端っこで豊洲駅のセブンで買ったおにぎりとサンドイッチをウンコ座りしてもしゃもしゃ食べる。娘はこういうの一向に気にしないな。1階に降りててれてれ歩いて、吸い込まれるようにタカラトミーの入場列へ。なんか見たいものあるのかねぇ、、、と思ったら、なんだか判らず並んだらしい(笑)。見るだけしかないのでほぼ素通りw。そういや、会場内にやたらとファントミラージュの衣装着た子を見かけたけど、それなり売れてるのか、、、。シルバニアファミリーと、小麦粘土のところに随分長居してた。粘土は下手したら閉場するまで居座りそうだったので、さすがに声かけて引き離した。写真撮ろうかと思ったけど、他の子写ると妙な因縁付きかねないので、遊んでるときはあんまり取らないようにしておく。で、物色してうろうろ歩く娘は、えらくハイスピードで疲れて着いて行くのがつらい。老いたな俺、、、おまけにコッチはデカイから隙間縫って歩く娘に引き離される。さすがに迷子にはせずに済んだが、気を付けないとなぁ。一通り回って娘も疲れたらしいので引き上げ。相変わらず雨降りの中駅前戻り、、、、そういや、「国際展示場正門駅」じゃなくて「東京ビッグサイト駅」になったんだな(今更)。乗り継ぎ疲れるだろうから、新橋行きに乗ったら運よく座れた。座って速攻沈没する娘。電池切れたらしい。なんとか歩かせて新橋から山手線、立ってたら席を譲ってもらえた。でもちゃんとお礼言わなきゃダメだぞ娘よ。天気悪いし娘コレじゃ無理なので、真っ直ぐ帰る、、、構内でクリームパン売ってるのに反応したので、お土産に買って帰宅。娘は貰ったパンフ読んでたけど、途中で沈没してました。
 帰ったら注文した材木が届いていたので、グラステ行って910mmの材木とコーススレッドを買い出ししてくる。明日は予定通り家具職人です。
 イーアスで晩御飯、そのあとスーパーへ。氷砂糖を買っておく。今日のお昼を食べたときに娘に「こおりざとうないの?」と言われたので、早速補充w。帰って寝転がってたら、何もしてないのに足が攣りそうになる。足を高くしてみたら、少しだけ楽になった。つくづくジジイになったなぁ。
(2019/06/14)
 帰ったらまだ明るかったので、昨日詰損ねた蔦をさらにゴミ袋に詰め込んだら二袋になった。月曜にまとめて捨てよう。インターホンの配線?らしいのが壁から前庭の地下に潜っているのだが、保護パイプが外れてる。戻そうと思ったら中から雨水がドバっと出た。口まで満タンになってたらしい、、、。インターホンの不調(時々ノイズが入って会話できなくなる)ってこれが原因か?とりあえずパイプの縁はズレないようにねじりっこで固定しといた。
(2019/06/13)
 いい天気だったので、朝ゴミ出しのついでに、日曜にむしったつる草をゴミ袋に詰め込んで捨てる。4袋になったさ、、、。これでだいぶすっきりした。アジサイの枝打ちもしなきゃな。
 えー、収納を考えてハイベッドにする(さすがにロフトは怖いからいやだそうだ)ことにして、下に規格サイズの棚とか文庫ラックとか入れたいから90cm以上取って(机の高さは70cmなんで、ハイベッドはこれに合わせた高さが多い)、二階に運び込むのに小分けにできる組立構造で、なるたけお安いの、、、、ぬぅ、楽天でも3万超えるな。と言う訳で自作することにしました。お父さんの技術料はプライスレス。たぶん2万くらいでなんとかなるだろ。というわけで設計を始めたはいんだが、、、普通のベッド(マットレスも)の幅は1000mm×2000mmようするに1m×2m。が、構造材で1mって意外と売っていない。なんでかというと、建材は尺/フィート単位(一尺と1フィートはほぼ同じ寸法)が基本、、、。ツーバイフォーだと普通に売ってる材木の長さは、3フィート(910mm)か6フィート(1820mm)ということになる。1.8mから1m切り出すとか、効率悪すぎて変な汁が出そうになるわ。というわけで、8フィートを買って1mづつ切り出すことになる。、、、一番いいのは10フィートを買って1mを3本切り出すのだけど、10フィートはトラック借りないと持って帰れない(8フィートはギリギリフリードに入るのだな)。なるべく切り出す材を少なくするように、あぁでもないと頭を捻った結果、910mmの材を縦方向にして1mの材2本で枠にすることを思いついた。ツーバイーフォーの厚みは38mmなので、910+38×2=986で、1m×986mmの四角いすのこ二つを作る。この二つを連結、、、しても1m×1.972mにしかならないので、真ん中に中央脚を付けるツーバイフォー材をもう一枚挟む。と、1m×2m1cmになる。

というわけで、ツーバイフォー材の市場価格を調査(ググるともいう)したら、楽天で1mを売ってる業者見つけた、、、、。切り出す手間が無くなって良かったね(棒)。
(2019/06/12)
 兄がまた寝床に戻って来た。さすがに6年生の体格だから俺の布団を占拠してても重くて動かすのが大変だ。というか、なんでいつもいつも俺の布団で寝とるんだ(じゃあ兄の布団で寝れば良いかというと、こっちには小学生になってそれなりに大きくなった娘が転がってくる訳だ)。と言う訳で、物置の後にしようと思っていた兄部屋のベッド設置も併せてリサーチを始めた。部屋の寸法を実測したりしてみるが、6畳間に設置しようと思うと、いろいろ大変だなぁ、やっぱり、、、。
(2019/06/11)
 
(2019/06/10)
 玄関前の挿し木の水受けが邪魔だと怒られた。仕方ないので、一つはリビングに持ち込むことにする。元々日向には置きたくなかったからまぁいいんだが、、、この季節の室内って挿し木にはどうなんだろな?
(2019/06/09)
 昼から出かけてプラ鉢買ってきて、ガジュマルの残りを移植。現在玄関先に並べててで邪魔なので、前庭に出すことにした、、、のだが、前庭は絶賛ジャングル中なので、とりあえずレーキで草集めしてみたらこんもり山になった。今年は変な豆が生えて、その蔓がすごいことになっててなぁ。あと、桜の木が生えて、切っても切ってもひこばえが伸びてくる。またぞろ伸びてるので根本から伐ろうと思ったら、いつの間にやら太くなってやがった。これ、物置建てるときは根本から抜かなきゃダメだよなぁ、、、。ついでなので、玄関の門柱に絡んでいるアイビーをバリバリ引きはがす。風情があるかと思って引っ越したときに植えたんだけど、結構始末に負えんので取っちゃうことにしよう。まぁつる草なんで始末するの大変なんだけど。庭に出してた3段の鉢置きを引っ張出して、ガジュマルの鉢とカーネーションの鉢とミニバラの鉢を並べた。カーネーションはまだ咲続けてる。長持ちだねぇ。ミニバラは花が一つ二つ咲いては枯れそうになって、また持ち直しを繰り返していたのだが(水切れしたりなんだりで)、去年の冬からマメに肥料をあげていたら、今年は初夏を過ぎたらドンドン伸びてきて、蕾もたくさんついてる。さすがお嬢花だわ。バラは贅沢させないと花が咲かないね。華やかに激しく生きるのがバラのさだめだそうだしな(笑)。花が終わったら秋咲に向けてお手入れしてあげなきゃな。むしった草をまとめて明日捨てる準備しようと思っていたら雨が降って来た。残念ここまでか。
(2019/06/08)
 かーちゃんはなんだかで朝から出かけて行きました。なので留守番。
 ガジュマルの挿し木を鉢に移植する。2鉢は水切れして枯らしてしまったが、他はモリモリ枝が伸びてる。まぁコイツらはバケツに水張って枝を放り込んでおくだけで発根するんだけどな。親のデカいガジュマルは太い枝2本を鋸で切り落とした。だいぶ根周りが太ってきたので、剪定後に落ち着いたら鉢替えして、根回りを強調するように植え替えたいなあ。親ガジュマルの落とした枝から挿し木、、、はもう要らんわw。
大型水受けが空いたところで、アジサイと沈丁花の挿し木をする。挿し木の前準備として、昨日のうちに切ったアジサイと沈丁花の枝をバケツの水に放り込んでおいた。先日買った素焼き鉢に赤玉土入れて、全部で4鉢仕込んでみた。、、、できれば兄部屋に置きたいが、また邪魔扱いされるだろなぁ。
(2019/06/07)
 我が家の住環境整備計画を練って見ると、一番最初にやらなきゃならないのは、自転車置き場兼物置の設置だろうというところに落ち着いた。それで室内の箱をどかさないと、兄の部屋の整備もできん。併せて自転車置き場を早々になんとかするよう要求が来てる。で、そのためには前庭(物置設置予定地)の整備が必要で、まずはここに植えてある植木の整理をしなきゃならない。植えてあるのは、アジサイと沈丁花とクリスマスローズ。クリスマスローズは庭の花壇に植え替えるとして、バカデカくなってしまったアジサイはどうしょうも無い。根が大きくなりすぎて、鉢には戻せないだろう(以前、庭にあったアジサイを抜いたけど、根が張りすぎて鉢には戻せなかった。それよりデカイ)抜くしかないんだろうが、買おうと思うとハイドランジアは以外と高いので勿体ない、挿し木してみることにした。、、、まぁ、、、、計画をどんどん遡って行くと明後日の方向に行きつくのはよくあることだ(他人ごとのように)。単に俺が勿体ないオバケなだけかもしれんが。ついでに沈丁花も挿し木してみることにした。コッチはさほど大きくないのだが、沈丁花は根が弱くて移植はほとんどダメらしい。植木が片付いたら、現在は板の土留めをブロックの擁壁に積み変えて、それから業者にストックヤードの工事を依頼しよう。
 ちなみに当初は、ブロック塀は業者にお願いして、ストックヤードを2×4で自作しようと思っていたのだが、大きさ等を考えると荷が勝ちすぎるのであきらめた。代わりにブロックは自分で積んでみよう(4mの三段積みくらいだから、以前積んだフェンスの半分だ。なんとかなるだろう、、、たぶん)。問題は、、、白内障の手術がいつ来るか判らん点でなぁ。特に費用の面で、、、。
(2019/06/06)
 グランステージに寄って、赤玉土と鉢を買う。挿し木に挑戦する予定。
(2019/06/05)
 
(2019/06/04)
 久しぶりにお散歩したけど、腹具合悪くて半周でリタイア。ぬぅ
 グラステでトイレ用ぐっぽんを買って帰宅。、、、、、、会わないorz。先端引き出したタイプにしときゃ良かったか。そんでもまぁ何度か試してたら詰まりは押し出されて流れた。まぁ結果オーライということにしておく。
(2019/06/03)
 夜トイレを流したら、なんか様子が変。、、、、詰まったか?。以前に台所で使ったぐっぽん(ラバーカップ)は、サイズが合わなくて使えなかった。明日トイレ用を買ってくるか、、、。
(2019/06/02)
 昼からグランステージへ。娘が学校で朝顔の苗を貰ってきたので、土と朝顔の支柱とかを購入。
 フードコートでお昼食べてベッドを下見。ストックヤードのカタログを貰ってからニトリへ。こっちもベッドを下見。そろそろにーちゃんが一人寝をしはじめたので、お部屋を仕上げてあげようかと思う(現在長座布団で雑魚寝中)。
 帰宅して駐車スペースのセンターラインを洗い出し。カラーストーンが敷いてあるんだが、泥に埋まっている。これがよく見えないので郵便受けにぶつけたと容疑者(笑)が主張してるので、ちょっと掘り出してみた。それから、朝顔の苗を鉢に植え付ける。毎回支柱をうずめるくらいに伸びるので、今回は10号鉢に植えて120cmの支柱を立てて見た。
(2019/06/01)
 飛び出す絵本展をやっていたので、娘と一緒にエキスポセンターへ。娘はなんやかやでこういの見るの好きなんだけど、「博物館に行こう」というと全力で拒否される。解せぬ、、、、。
 それから、お向かいのスペースでやってた、ペーパークラフト作家さんの個展を見る。娘は体験工作もしたかったらしいけど、かなり細かいので、見送り。
 それから図書館へ。本好きなので楽しいかと思ったら、「楽しそうな本が見つからなかった」とあっさり。好みが判らん、、、。
 他にどっか行く?それともお昼買って帰る?と聞いたらもう帰るそうなので、コンビニご飯買って帰宅。
ホームページに戻る