更新日記5月

更新日記5月



(2019/05/28)
 
(2019/05/30)
 
(2019/05/29)
 
(2019/05/28)
 
(2019/05/27)
 
(2019/05/26)
 かーちゃんは朝から子供連れて美容院へ行ったので留守番。
 午後からホームセンターへ。とりあえず、玄関周り用のホースリールを買う。スパイラルホースを付けていたのだが、、、毎度毎度ホースから水漏れする。アルミテープで補修して使っていたが、今度は大きめに裂けてとうとうダメになった。スパイラルって毎度毎度すぐ水漏れしちゃうんだが、耐久テストしとらんのかねぇ。やっぱり網入りホースじゃなきゃダメかってことで、今回は普通のにした。それから郵便受けを購入。先日車庫入れで目測を誤ったかーちゃんが車ぶつけて圧壊した。安いの探したら、まったく同じのが売ってたので(10年以上も売ってるんだなぁ)それを購入。金魚鉢用に水草を4本買って帰宅。ホースを付け替えて、鉢に水を撒く。それから郵便受けの付け替え。うちの門柱って枕木二本を立てているが、きっちり並んでいないので段差がある。なので、木を当てて段差を均さなきゃならない。さすがに10年以上前のあて木は錆たり腐ったりでボロボロになってた。新しい当て木をコースレッドで固定して郵便受けをネジ止めして出来上がり。水平とかはキニシナイw。金魚のフィルター替えて、水草を投入。水草は金魚が食っちゃうんでなぁ。どこまで保つやら。来週あたり水替えしてやるか。あ、庭の草取りもしなきゃなぁ。
(2019/05/25)
 さすがに疲れたのでダラダラする。
 午前中にエアコンの点検に来るので、リビングを多少片付ける。エアコンはまぁ例によってガスが抜け気味だったので補充してもらったら冷えるようになった。2年に一度ガス補給しなきゃならんというのはいかがなものか、、、
 いい加減兄部屋のコタツを片付けようと、とりあえずコタツ掛けと敷物を日に当てる。ついでにガジュマルを外出しにした。さすがに15度以下に下がることはあるまい。
 晩御飯は兄の希望でイオンへ。試しにと思って唐揚げの定食にしたら、お渡しの時に店員さんが一つ落としてしまった(皿に積み上げてあったから)。「すいません、後でお持ちします」と言われたんだが、個人的にはこれで十分なので、、と言おうと思ったが、まぁお店的にはそれじゃダメなんだろうなぁってことで席だけ示して食べ始める。、、、、で結構大きいのが山盛りなんで、大変。かーちゃんと娘に1個づつ食べてもらってあと二個、、、「どうも申し訳ありませんでした」と、小鉢に3個入れて持ってきた、、、、。

「このときの気分ってのはたとえると…」
「水の中に1分しか潜ってられない男が…限界1分目にやっと水面で呼吸しようとした瞬間!」
「グイイッ」
「……とさらに足をつかまえられて水中にひきずり込まれる気分に似てるってえのは……」
「どうかな?」


 頑張って食べたよ。腹いっぱいと言ってたにーちゃんも手伝ってくれたよ。

 そしてコタツ掛けを取り込むのをすっかり忘れていましたとさ。
(2019/05/24)
 午前で早退して上京する。どうもタイミング的に東博の東寺展に行けそうなのがギリギリっぽいので、行けるうちに行っておく。秋葉の駅構内でお昼食べて上野へ。上野公園は修学旅行っぽい学生で一杯だった。とりあえず科博行って、キログラム原器、、、、は職場で散々見たので(レプリカだが)、ビーズ展を見る。図録を買って東博へ。平日だってのに20分待ちとかアナウンスが、、、土日に来なくて良かった。ちょっと待ってれば空くかも、、、と時間が無くていつもパスしてる、東洋館に行ってみた。仏教美術とか中心。ガンダーラ仏ってかっちょいいよねぇ。ところどころ飛ばしたけど、5階まで見てから本館に行って、密教の仏像の特集を見る。あ、途中の刀剣は亀甲が展示されてた。密教の仏の元になったのが展示されてたけど、夫婦神が立ったままナニしてる造形で、しかもダンナは腕がたくさんなのでスゴイことになってた。それから平成館行って東寺展の見学。いやもう、盛沢山で人も沢山で疲れた。東寺はだいぶ前に行ったきりだから、またそのうち行ってみたいが、、、子供小さいうちはダメかなぁ。図録とお土産の手ぬぐい買って出る。
 秋葉行って、久しぶりの虎へ。薄い本を買って、、、一般な。なんかエロいのはどうも最近のサークルさんは絵柄が合わないというか、、、。人外の乳は好みに合わんのです(力説)。晩御飯も秋葉食べようかと思ったが、おっくうになったので駅に。ちょうど帰宅時間帯だったのでメチャ混みだった。さすが平日。帰って念のためコンビニで晩御飯買って帰宅、、、したら、かーちゃんは書き置き見て無かったらしくて、「晩御飯あるでしょ?いつも」と怪訝な顔で見られた。
(2019/05/23)
 
(2019/05/22)
 
(2019/05/21)
 と言う訳で、紹介状持ってまたしても筑波大付属病院へ。予約だけで他の日になるかと思ったら、一応は見て貰えた。検診終わったら13:30で入院準備(採血とか)してたら15:30になっちまったが。
 えぇ、入院ですよ。でも緊急性低いんでいつかワカランとさ。とりあえず3か月待てとのこと。いちお出勤して、お昼食べて、上司に報告してお仕事。兄の旅行代と車の税金払って帰宅。
 あ、あと【悲報】オッサン、ディスられる
(2019/05/20)
 ちう訳でで、お仕事終わってから眼科へ。視力の低下が著しいので、やはり白内障の進行と思われるとのこと。前回の記録もあるだろうしということで、筑波大付属病院への紹介状を書いてもらった。医者によっては日帰りできるところもあるそうだけど、ばーちゃんも短期入院してたし、1〜2泊は覚悟かねぇ。職場に寄って、明日午前に医者行きますと伝えて帰宅。
(2019/05/19)
 どうにも眼鏡の塩梅がよくないので、ちょっと眼鏡屋に行こう、、、と思いつつ、午前中はぐうたらして過ごす。かーちゃんは和室の片付けを始めた。久々に畳が(一部)見えたよ。サイズアウトの子供服を片っ端からゴミ袋に放り込んだら三つくらいになったらしい。
 午後から出かける、、、ついでに兄ちゃんを連れ出した。ブックオフへ。 体育祭頑張ったらと言う約束だったんだけど、兄の競技の成績は(以下略)だった。が、昨日学校に行ったかーちゃんは、先生から「体育祭の係を頑張ってやってました」と聞いたんだそうで、少しサービスすることにした。
 エコスで金下すついでにトイレ。相変わらず血まみれ。1時間後に鮪の解体ショーをやるらしい。兄が少し反応している(笑)
 ブクオフで立ち読み、、、しようと思ったら、兄は欲しいゲーム見つけて、速攻帰ろう言い出す。多少は粘ったのだが、仕方なしで帰ろう。しょぼん。
 出かけたついでに牛乳を頼まれていたので、コンビニでも、、、、と思ったけど、現在15:30 解体の鮪まだあるかも?ということでエコスに寄ってみたら、最後の頭をバラしてるところだった。生マグロまだ売ってたので購入、1パック。千円也。兄がもう一つサクを取ろうとしたので、スンマセン合計2千円は勘弁してください、、ということで、600円の冷凍マグロで勘弁してもらった。家帰って兄降ろしてから眼鏡屋へ。
 相談して視力測定したら、4か月でものすごい落ちてた。一度眼科に相談してくれと言われたよ。硝子体手術すると白内障が進行しやすくなって、白内障が進むと屈折が変わるので近視が進行すると言われてた記憶が、、、。いよいよ俺もサイボーグ化手術かぁ、、、、。
 焼酎買って帰宅。
(2019/05/18)
 午前中かーちゃんは地区の安全会議ということで学校へ。  午後は映画を見に行く、、、のに兄も着いて行くと言い出した。が、刀剣乱舞はともかくとして、その後の映画(時代劇とかだから)はさすがにということで、時間を見て娘を連れて合流して兄を引取、晩御飯を食べて帰るということになった。と言う訳で、 5時ちょい前に出発。遅くても30分ありゃ付くだろ、、、と思ったら、道がゲロだった。10分くらいオーバーしちゃったので、かーちゃんは映画に入って、兄は本屋に居るというので迎えに行く。
(2019/05/17)
 
(2019/05/16)
 
(2019/05/15)
 
(2019/05/14)
 
(2019/05/13)
 兄は振休。こっちは振休とかねーんだよコンチクショー。
(2019/05/12)
 やっぱり微妙に日焼けした。腕がチリチリする。ほとんどテントに引き籠ってたんだけどね。かーちゃんは娘のご機嫌伺いで、イーアスのゲーセンにお出かけ。俺と兄は金も無いので出かけもせずに家に居た。車の税金来ちゃったしな。
(2019/05/11)
 体育祭。今日は暑いらしい。、、、毎年日焼け始めって運動会だよね、、、、。娘を保育園に送って行くので、一家4人で車で出発して、学校前で荷物降ろしたら、兄はとっとと行ってしまった。、、、、おーい、テント張る場所とか見なくていいのか?。まぁいつものことなので気にせず行こうと思ったら、お仕着せのベスト来たオジサンに、「ここで停めちゃだめ」と怒られた。「どこでおろしゃいいんでしょ?」と聞いたら、「車で来るな」とのこと。いや、ついでがあるんだから車で送ってもらったんだが、それすらダメかい、、、。まぁ生徒数多いからしゃーないのは判らんでもないが、こっちも学区ギリギリの距離なんでなぁ。
 さて、長々続いた開会式の後で、早々に兄の出る個人競技。カメラ持って出て望遠付けて構えたら、バッテリーが充電されてなかった。、、、、解せぬ、、、、。俺の視力じゃ誰が走ってるか全然見えん。と言う訳で、今日のお役目は終わり。、、、いやまぁ、ムカデ競争と応援合戦にも出てたそうなんだが、やっぱりどこに居るか全然ワカラン。
 高学年はテント用地も結構まばらだったせいか、兄はあっさり見つけてきたらしい。早起きしてかーちゃんが作ったお昼を食べる。これで食べてくれないとかーちゃんもかなり凹むのだが、今回は良く食べてくれたので良かった。兄は午後のお努めへ。
 15時過ぎにかーちゃんから電話。終わったんだけど、娘の希望でお祭りの屋台を回りたいらしい。兄は一人で帰るだろうから、先に送ろうか?という電話だったが、どうも兄はお迎えが来ると思ってるように見えた。なんとなーくだが。俺が黙って先に帰ると、グラウンドで途方に暮れてる気がする。なので、待ち合わせてどうするか聞いてから帰るということにした。校舎の玄関先に避難して(日陰だったので)たら、兄が通りかかった。「迎え来るの?」って言ってたから案の定だったらしい。歩いて帰ることを伝えて、HR終わるまで待ち。兄と合流して徒歩で帰宅。途中でコンビニでおやつとかアイスとか買って帰る。
(2019/05/10)
 明日、学校(高学年)の体育祭だったでござる。娘は保育園のお礼奉公(違)で太鼓叩きに行かなきゃならないので、かーちゃん組とで別行動になった。すこぶる面倒くさい予感。
(2019/05/09)
 
(2019/05/08)
 
(2019/05/07)
 仕事したくねぇよ。いろいろ溜まってるの判ってるから。
(2019/05/06)
 結局引き籠ってたよ。
(2019/05/05)
 かーちゃんと娘が出かけたので兄と留守番になっちゃったよ。で、何で出かけたか思い出せない訳だが、、、。
(2019/05/04)
 疲れたのでぐうたらするよ。
(2019/05/03)
 お家に帰るよ。と言う訳で、Uターン。娘は随分名残惜しそうだったが、こっちから遊びに行くには北海道はちと遠いねぇ。
 お昼は那珂のバーミヤンになった。最近兄が中華を嫌がらないので、食べられるところが結構増えたのは良いかなぁ。
(2019/05/02)
 ぐうたらして過ごす。ゴールデンウィークだからどこも混んでて動きたくないわ。風呂はユーパルに行った、、、んだが、、、普段何は無くとも行きたがる娘が、何故か今回は行きたくないとゴネまくる。よう判らん。一人で留守番もイヤなので結局行ったけどさ。
(2019/05/01)
 今日から実家。朝電話したら、弟一家が来てたけど入れ違いに今日帰っちゃうそうだ。だいぶ朝が遅かった上、ちょいと職場に寄ったりで結構遅めの出発。職場に寄ったのは、同じく新入学な姪っ子たちに、お祝いで渡す職場オリジナルグッズのノートを買うため。連休前に買い忘れた。ノートと自由帳を一冊づつ。ついでにかーちゃんにもオリジナル手ぬぐいを買っておく。
 出かけたの遅くて、高速道路走行途中にお昼になっちまった。お腹空いたというので、車内でコンビニ飯。なのでいつも昼食に寄るイオンには寄らずにワングーに寄ることにした。実家に着いたら、午後もだいぶ回っていた。妹の旦那はゴルフ行っちゃうそうだ。姪っ子にノートを渡すと、ちゃんとお礼も言ってきた。下の子も随分としっかりしてきたなぁ。娘は久しぶりに従姉たちに会ってご機嫌でした。
ホームページに戻る