更新日記4月

更新日記4月



(2019/04/30)
 疲れて一回休み。
(2019/04/29)
 朝食食べてチェックアウト。忍野八海へ行くことに。ナビと昨日の経験を頼りに大きな駐車場のあるお土産屋さんに停めて歩く。すごい綺麗だけど、底に沈むお金で台無しな気もする。なんでお金投げ入れないと気が済まないのだろう、、、、。真ん中にある大きな湧水3か所くらいの他は、普通の池に見えたりで微妙だったりなんだり(笑)。鯉飼うのはいいけど、あんまり餌やると水が生臭くならんか?。
 ぶらぶら歩いてるうちに、娘がお腹空いたと連呼しやがるように。まだ昼前なんだが、、、。寒くて外の席はやだなぁと思ってたら、運よく席が取れたらしいので、ココで昼食。娘はカレーをもりもり食ってた。お土産買ってここでお義姉さんたちと解散。どうでもいいけど外人さんばっかだな。
 ナビを頼りに高速乗って帰宅。帰りもそんなに混んでなかった。荷物を降ろして洗濯物分けて、リビング行ったら、普段と変わらず娘がYotube見てた。なんという平常運転。
(2019/04/28)
 朝風呂〜。風呂場には磁場ゼロに希少な石が〜と胡散臭いセールストークの看板があって、生暖かい笑いが、、、、。朝食はビュッフェだった。チェックアウトして、子供達の服を買うのに岡谷市のショッピングモールへ。いかにも旧市街という感じで道が入り組んでる。買い出ししてから伯父さんの家へ。ちょっと腎臓が悪いそうだが、見た目そんなにひどくは無いようではあった。曇り気味だったのだが、雲の端が虹色に輝いてた。これが彩雲ってやつか?。ホテルより豪華なんじゃねのというお昼をご馳走になって辞去。山中湖方面へ。諏訪に一泊二日は辛いとゴネたら組み込まれた。ぶっちゃけ、山中湖もそれなりに遠かったりするのですがw。ずんどこずんどこ走って、、、、燃料が心許なくなった。が、スタンドは渋滞中の道路の右側、、、、、左側スタンドを求めてさまようが見つからない。かーちゃんがスマホのナビで見つけたスタンドは、更地になっていたorz。仕方ないので最初のスタンドに戻って給油。右折で元のコースに戻るのは辛いので、左折してどこかでUターンしようと進んでいたら、忍野八海の前を通過したりなんだり。えらく遠回りしてようやく宿に到着。
 宿は小ぢんまりとしていて、、、合宿所(笑)。食堂も風呂もどうしょうもないくらい合宿所w。急遽一泊足したら空いてるのがここだったらしい。周りはグルっとテニスコートとサッカーコートと体育館。ちなみに3階建てなのだがエレベーターが無い、、のはまぁいいとして、それをHPに書いていないのはちょっとマズいんじゃなかろうか。夕食はビュッフェだったが、、、テーブル上には何故か船盛とコンロの鍋が。、、、あれ?見渡すとどこの席にもあるのでそういうものらしい。正直、この二つでお腹一杯になるような、、、、。
(2019/04/27)
 今日から諏訪へ。伯父さんがあんまり体調良くないそうなので、子供達の顔見せに行くことになった。早起きして珍しく8時台に出発したよ。連休初日のせいか、高速道路もゲロ混みというほどでは無かった。まぁ狭山PAも談合坂SAも一杯一杯だったが。空いてるのを良いことに、走って走ってようやく釈迦堂PAでトイレ休憩。走りすぎたか、娘がちょっと気持ち悪いそうだ。ココの上にある博物館の土偶見たいんだけど、いつも素通りなんだよなぁ(6月からリニューアルで休館だそうだ)。
 諏訪で降りてお昼食べる場所を探す。いろいろ選べるところじゃないと食べる食べないで揉めるので、ファミレス探してだいぶ走ってガストへ。娘はパンケーキ一口食べてダウン。相当気持ち悪いらしい。出発直後に兄ちゃんのマネして車内でゲームしてたら酔ったらしい(それか)。というか、ゲームしようがマンガ読もうが平気な兄ちゃんがどうかしてるんだが(笑)。チェックインまで時間があるので、くらすわ行ってみる。屋上に上がってみたり、買い物したりしてたら、娘がトイレ前でゲロ。さすがに食べ物のお店で吐いちゃうとマズイかなと、レジのおばさんに声をかけたが、忙しいらしくてすぐには来れないみたいだ。その間にかーちゃん達が手持ちのウェットティッシュとかで片づけた。車酔いらしいんで大丈夫とは思うが、万が一でも感染とかあったらシャレにならんので、ようやく来た店員さんに事情を説明しておく。
 ホテルに行ってチェックイン。娘は相変わらずヘロヘロで、ロビーでやってたクラフト体験(グラスに入れてロウソク作るやつ)にも全然食いつかない。が、実はこのホテル、室内プールがあって、それが当初から目当てだったらしいんだが、部屋に着いたら現金にもプール行きたいと言い出し、行って泳いだら元気になったそうな。俺は運転で疲れて倒れてました。
 晩御飯はビュッフェではなくお座敷で。カニが山盛りあった。、、、、、なぜこの山の中で、、、。兄ちゃんも前のように拒否反応起こしたりはしないが、やっぱり半分くらいしか食べない。とーちゃんは生中二杯で風呂にも入らず沈没。
(2019/04/26)
 
(2019/04/25)
 帰ったらかーちゃんが2DSのセットアップしてた。畳めないやつ。娘にせがまれて買ったらしい。
(2019/04/24)
 
(2019/04/23)
 かーちゃんは職場の歓迎会とかなので、娘を迎えに児童クラブへ。火曜は絵画教室に行ってるということで、覗いたらお友達と二人で絵を描いてた。壁にはいろいろ作品が貼ってあったけど、後々見たら「黒歴史」と言いながら悶えそうな絵もあった(笑)。ちなみに娘の絵は「とことこ」とオノマトペ付き、、、、、。先生と二人で「ないわー」と説得して消しましたw。いちお娘には「とことこ」と書かなくても歩いて見えるような絵を書こうと発破をかけておいたがどうだろうか、、、。帰ってにーちゃん乗せて、イーアス行って晩御飯。駐車場で手を繋いだら、いつのまにか大きくなってた。娘は幸楽苑でお子さまラーメン注文したら、チャーハンがカレーに、コアラのマーチがベビースターになってショック受けてた(笑)。本屋に寄って帰る。薬屋のひとりごとって作者違いで二種類出てるんだな、、、ラノベ原作だと普通なんだろうか?(魔王勇者とか異世界居酒屋のぶとか)
(2019/04/22)
 誕生日プレゼントはレゴでした。娘は「はいらないー」と癇癪起こしつつ楽しそうに組立てます。でもそろそろ寝ような?
(2019/04/21)
 だらだら起きて、朝ごはん作って、ジオウ終わっても兄が起きてこないので寝床行ったらタブレット見てやがった。ったく。
 ごはん食べて着替えさせて、お昼前に土浦の温泉施設に行く。いちお前からの約束。浸かってたら頭かゆくなってきたので洗い始めたら運の尽き。時間がかかってかかって、兄が「そろそろ出よう」と言ってきた。できればサウナまで行きたかったが諦めて出る。お昼を食べてそれからブックオフへ。ここ最近兄は中古ソフトにご執心で、あんまり本を買いたいと言い出さない。今回も特に買わずに出ることになった。帰ったらかーちゃん帰宅してた。疲労コンバインだというので、コンビニで飯で晩御飯。
(2019/04/20)
 明日は娘のお誕生日なので、かーちゃんは娘とピューロランドにお泊りツアーに出掛けて行きました。俺とにーちゃんは留守番。午前中に荷物が届く(ケーキとプレゼントらしい)ちうので、出かける訳に行かずに家で待機。んで、昼過ぎにそろそろご飯準備するか、、と思ったら、友達がお誘いに来て兄は遊びに行っちまった。昼飯はなんとかするって言ってたけど、大丈夫かねぇ。結局夕方まで帰ってこないので、家でゴロゴロしてましたが。晩御飯は兄の希望で回転に行ったが、やはりというか無茶混みだったので、お向かいのゆきむらでラーメン食べて帰宅。
(2019/04/19)
 
(2019/04/18)
 ADSLの廃止に伴い、実家のNETをADSLから光に切り替える工事の立会に実家に帰る。こういうのはばーちゃんには完全に無理なのである。何しろ、「ADSLが廃止になるから切り替えるよ」という通知が届くたびに戦々恐々としていたそうだ(伯母さんに相談して「スルーしとけ」と助言されててこれだ)。申し込んだ際に工事は午後からにしてもらったのだが、昨日電話があって「13:00からの作業が終わってからなので、15:00〜17:00の間」とのことなので、ゆったり出発して、お昼前に太田にさしかかる。普段帰省するときは無茶混みで寄れない道の駅に寄って、お昼でも食べるか、、、、と物色してたら電話。予定が繰り上がってこれから工事できるとのこと。、、、、こっちは高速降りたとこだっての。仕方ないので、「30分ちょっとで帰れると思う」と伝えてすぐに道の駅を出た。お昼は実家でなんとかしよう。
 結局50分くらいかかったけどね。平日はトラック多くてなぁ。実家についたら電話して工事に来てもらう。12:30頃から15:30頃までかかった。プロパイダの設定も投入してもらって完了。ADSLのモデムは、送られてきた袋にパックして、ゆうパックで送れというので、それこそもう何十年かぶりに町の郵便局に行って出してきた。そのまま帰路へ。
 途中無茶苦茶眠くなって、これから高速乗るのヤバそうなので、コンビニでモンスターエナジー買って駐車場で一休み。大丈夫そうなので高速乗って帰宅したら結構遅くなった。まぁ安全第一よ。
(2019/04/17)
 
(2019/04/16)
 固定資産税を払おうと思ったら払込票が見当たらない。困ってかーちゃんに聞いたら、コンビニで払っちゃったそうなので、半金を渡しておく。
(2019/04/15)
 子供達は振替でお休み。娘は児童クラブ行かずに、兄ちゃんと一緒に留守番。なので昼用にかーちゃんがサンドイッチ作った。まぁどうせ二人して一日中Youtube見て引きこもりだろうけどな、、、。
(2019/04/14)
 かーちゃんは観劇に出掛けて行きました。子供達と留守番して引きこもり。
(2019/04/13)
 入学早々登校日で、親はPTAと授業参観。かーちゃんはPTAはサボることにしたらしい。というか、朝から学校行って、お昼挟んで午後から授業参観なんて、昼どーすんだって話。俺は運転手することにしたので、参観はかーちゃんに任せた。
(2019/04/12)
 
(2019/04/11)
 
(2019/04/10)
 今日から娘も歩いて登校。登校班の班長さんによろしくお願いしておく、、、、うちの兄だが(笑)。
 検査の三つ目。件数少ないので午後から。当然と言うかなんというか、さっくり終了。良かった良かった。報告書(以下略)
(2019/04/09)
 小学校の入学式なので、休み取って出席。1年生は9クラスだそうな。入学式では全員名前を呼ばれていたけど、ウチの子と同じ名前が一人いたけど男の子。いいんだよ、二次元では女の子の名前なんだよ(良くない)。
(2019/04/08)
 
(2019/04/07)
 娘が「おはなみきたい」とか言い出したので、職場に連れて行った。何気に桜の木も多いのだ。その後土浦に行ってみたが、駐車場が一杯で停めるどこじゃないし、娘が寝ちゃったのでそのまま帰りましたとさ。
(2019/04/06)
 にーちゃんが帰って来るので、かーちゃんがお迎えに出掛けて行った。電車で行って合流してお食事してくるそうなので、俺は娘と留守番。
(2019/04/05)
 検査の第二段。こっちはまる1日かかった。監査会社の人が、恐ろしく意地の悪い指摘をしてくる(数万円案件の価格の妥当性の担保とか)。まぁそこいらは内部の規定にしたがってやってるんでということで納得してもらう。収支はちゃんとOKが出たのでよしとしておく。
 山場は終わったけど、報告書はまだまだ出さなきゃいけないので、相変わらず泣きそうですが。
(2019/04/04)
 検査1発目。若干の指摘事項はあったものの、概ねOK。良かった良かった。明日の検査の資料の仕上げをして、締め切りちょっとオーバーして報告書作って、追加で来た報告書作って、、、、とっととシステムなんとかしてよ、、、。
(2019/04/03)
 今日から兄は埼玉にホームステイ。ちなみに先々は娘も行きたいらしい。さすがに二人は大変だと思うが、、、。
(2019/04/02)
 今週末検査で、その資料を作ってたところに、別案件の資料作成の締め切りが重なって泣きそうになりながらお仕事。で、年度切り替えに失敗したのか、システム障害が出ちゃうわ、代行権限が吹っ飛んでデータ閲覧ができなくなるわで、ますます泣きそうになる。
(2019/04/01)
 今日から娘は児童クラブへ。向きが反対なので、送って行くのはかーちゃんになった。少し楽できる。かーちゃんも異動しちゃって、朝の準備が無くなったので少し余裕ができたそうな。
 すっかり忘れてたけど、新元号が発表された。まぁ業務システム的に西暦併用に切り替わりつつあるので、実際のところどうでもいいかなぁ。
ホームページに戻る