更新日記2月

更新日記2月



(2019/02/28)
 
(2019/02/27)
 かーちゃん寝てから煮込み開始。3時頃まで頑張ってみたが、今一スジが溶け切らないというか、、、。もう一息かな。味付けは肉じゃが風ということで醤油にして、大根、人参、ジャガイモも入れてみた。なんか薄味な気がするが、加減が判らん。
 帰宅したら晩御飯はすき屋だった、、、、、明日も牛でいいの?。まぁそれはさておき、煮詰めるついでに少し煮込んだら、スジっぽいのは無くなった。後は味付け次第か、、、。
(2019/02/26)
 はぴばかーちゃん、、、、なんだが、先週言っちゃったので忘れてた(殴)
 まぁとりあえずバースデーダンチューということで、スネ肉を買って帰った。
(2019/02/25)
 
(2019/02/24)
 
(2019/02/23)
 兄の授業参観で一家三人てれてれ歩いて学校へ。防災マップの発表だそうだが、、、どんだけ防災マップ好きなんだ、この学校(笑)。早々に兄の班は終わっちゃったので、隣の空き部屋(交流室とか)で、娘と娘の友達とお絵かきやって遊んでた。
 またてれてれ歩いて帰宅、、、したら兄が帰ってた。あれ?、、、、あ、コンビニで追い抜かれたか。
(2019/02/22)
 
(2019/02/21)
 
(2019/02/20)
 
(2019/02/19)
 念のため市のHPで確認したら、一人月額2万ではなく、月額2万総額年24万だった。、、、、、、、、、ま、いいか。この額なら4月に前払いできるかな。
(2019/02/18)
 前回の検診から一月半くらい経ったので、今後のことも相談しようかと職場の近所の眼科へ。なんやかやで随分待った。目の検査は時間かかるからなぁ。白内障の心配もあるので、定期的に診てもらった方がいいらしい。今日は左目だったが、右目も結構飛紋が出るから、ときどき診てもらった方がいいだろうな。
 そういや、いい加減ワングーのポイント失効しちまうんじゃねの?、、と心配になってレジで聞いてみたら、12,000ばかし残ってた。という訳で2万足してPS4を買った。かーちゃんの誕生日のプレゼントということにしとこう。俺、今んところやりたいゲーム無いしな(かーちゃんはキングダムハーツがやりたいんだそうだ)。ソフトは自力でなんとかしてくれ。
 帰ったら皆ごはん中。月曜は兄の塾あるので遅くなるのだな、、、。「ちょっと早いけどはぴばー」と言って渡したら驚いてた。そりゃそうか、、、。兄ちゃんが「キラーン☆」となってたんで、迂闊に繋げないなぁこれじゃ。PS4はモニター用のアプリとかあるんかね。
 先日、兄と娘の学用品で随分散財した(指定のジャージとか、なんであんなに高いんだかなぁ)という話があったので改めて確認すると、子供手当は一人月額2万だかが、俺の口座に振り込まれてるらしい。保育園が月額2万ちょっとだったはずなので、今年度分の経費として半額の24万をかーちゃんに渡しておく。昨年度以前は請求時効ちうことで一つ(殴)。学童やら塾やらはかーちゃんの口座から落ちてるので、4月以降は全額かーちゃんに渡さにゃならんがどうしたもんだか、、、。4月にしろ3月にしろ48万一気は通帳と俺の心臓に良くないしなぁ。かといって毎月だと忘れそうだし。
(2019/02/17)
 引き籠り。
 かーちゃんは午前中は映画見に出かけてました。
 晴れたら駐車スペースの後ろに繁茂してる謎の木を兄に伐らせるつもりだったが、兄はタブレットもって寝床に籠ってるので、自分で切り倒した。、、、、どうせまた伸びてくるんだけどな。後でコマギレにしてゴミに出さんと。
(2019/02/16)
 朝から二階で古紙回収を待ち伏せし(リビングだと声が聞こえない)、なんとか捕まえた。2階にいるとダッシュが間に合わないこともあるのが難点でなぁ。
 んでそのまままったりしてたら、かーちゃんは今日はスタンプ捺しに出かけるつもりで待機してたらしい。お互い相手が言い出すまでお見合いしてた訳か。まぁどうせ1日じゃ無理なので、今日回れるところもあるよということで、昼食後に出掛けることにした。
 出かけるときに、前庭に水仙の芽が伸びてるのに気づいたのだが、、、、見に行くのに娘がひっつき虫(センダングサ)に真正面から飛び込んだ。あーーーー、、、、、、、、、小学生はともかく、今の保育園児は外で遊ぶ機会少ないから、ひっつき虫とか知らんか。うん、何事も経験だね。
 全部剥がすのに随分苦労したよ。そんなこんなで、まず駅スタンプを集めることに。土浦駅→石岡駅→友部駅。JRコラボなのに車で廻る外道(笑)。いや、常磐線のダイヤに付き合ってたら日が暮れちゃう(物理)がね。高架降りたとこで腹に来てコンビニ駆け込みでなんとか凌ぐ。危ない危ない、、、今週ずっと下し気味だったからなぁ。相変わらず休日の市営立駐はガラガラでした。数珠さんのスタンプ捺してまず一つ。毎度等身大パネルが飾ってあるが、等身大にした数珠さんはなんというかこう、、、人外というか宇宙人というか、、、
 車に戻って高速のって石岡駅へ。ボケっとしてて石岡IC通り過ぎて小見玉まで行っちゃったのはナイショにしとこうか、、、、。30分無料の駅前駐車場があるので、そこに停めて二つ目。6号に出て高速に乗って笠間まで行って、、、運転中にむせてジュースをブバーしたorz。ハンドルやらフロントガラスやら酷いことになる。最低限拭いたが、かーちゃんに運転に集中しろと怒られたのでとりあえず後回しで高速降りて友部へ。ここも駅前に停めてスタンプ三つ目。で、トイレ待ち間にパンフ見たら今回はクリアファイルは駅スタンプ全部捺さないとダメらしい。えー、面倒くさいことになったなぁ、、、、ちょっと日程考えないとなぁ。
 晩御飯食べていくことにしたので、内原のイオンに移動。かーちゃんは初めて着た。やっぱりデカイと思う。そして駐車場がワケワカランと思う。なんでこんなにジグザグに配置されてんだよ、この駐車場。空きスペース探してるうちに、自分がどこにいるんだか判らなくなるぞ。エスカレーター降りたらオモチャコーナーだったので、ガチャ引いてからフードコートへ。時間早くてまだ空いていた。買い物無いか聞いたら、今のところ無いそうなので、疲れてたので早々に帰宅。
(2019/02/15)
 
(2019/02/14)
 お義母さん部屋のゴミ袋を三つばかりすてて、なんとか仏壇までの道を開拓した。多分半年もしないうちに段ボールで埋まるだろけどね。どうでもいいが、段ボールの大半が、amazonと虎の穴なんだよねぇ(遠い目)。、、、、お義母さん、ご覧の通り娘は元気でやってますよ。
(2019/02/13)
 朝からカラコロに段ボール積んで二往復、だいぶすっきりした。来週水曜は不燃ゴミなので、赤ん坊用オモチャや壊れたキーボードとか捨てるか、、、あと、保育園の月刊誌が廊下に山積み(二人分だしな)だけど、これは捨ててもいいよねぇ?
(2019/02/12)
 創立記念日だとかで兄はお休み。親は関係無く仕事だし、こういう休みのしわ寄せが土曜授業になったりするので、親からしたら全然嬉しく無い訳ですがね、、、。
(2019/02/11)
 祝日でお休み、、、なんだが、、、朝から雪(えー??)。で、今日も引き籠り。引きこもってるとお金使わなくていいよねぇ(ダメ発言)。
 娘は回復したらしくて超元気でした。良かった良かった。
 ゴミカレンダー見たら、水曜日が古紙の日だったので、お義母さん部屋に積んである段ボールをまとめる。結構な量になった。捨てるときちょっと往復せにゃならんな、これ。
(2019/02/10)
 今日も雪だった(えー?)。珍しい。幸い道路は大したことない。娘の学用品とか必要なので、イオンに行ってついでにお昼食べて来るか、、、と出かけたものの、、、屋上駐車場が閉鎖。あーー、スロープか、、、。仕方ないので下に停めてお買い物はしたものの、食事関係どこも満席だったので、諦めてお弁当買って帰宅。娘が眠いと言い出したので抱っこしたけど、クソ重いわ。
 娘が昼寝とか珍しい、熱でも出すか?、、、と思っていたら案の定、夕方微熱だしてゲロ。、、、、、インフル、、、ではなさそうだ。胃腸炎か?。
 階段に山積みになって塞ぎつつある本を図書部屋に上げる。図書部屋でも床に柱になってるんだけどね、、、。
(2019/02/09)
 起きたら雪だった。、、、まぁ道路は溶けてるっぽいので良かったが。あんまり出かける気なくて引き籠る。
 夕方出かけて、FSSのデザインズ買って来た。すげー予定通りに出てるぜ、、、、
(2019/02/08)
 リビングに降りてきたかーちゃんに気付いて起きた。、、、、、、、あ、ひょっとしてもう朝?。朝だった。二日酔い気味です。今日、娘の生活発表会なんだけどね。
 さて、そんなこんなで娘と一緒に登園。年長さんのラストなので無茶混みかと思いきや、結構空いていた、、、平日のせいか?。望遠付けたカメラはかーちゃんに任せて、俺は三脚に据えたレンズカメラでムービーメインで撮る(コイツ、動作が結構トロいので、決定的なチャンスに弱くて写真にあんまり向かないのだな、、、)。合奏→歌→太鼓→劇と盛りだくさん。良くもまぁこんだけやったもんだなぁ。ところどころで0歳児クラスの子の披露が入って来る。正直、手をぶんぶんしてるだけなんだがw、ウチの子も数年前まであぁだった訳で、数年で変われば変わるもんだなぁ、、、、

 どうでもいいが、ウチの子4月生まれでクラスで一番年上なうえに、割と元々の体格が良いもんだから、お友達の女子と並ぶと一回り大きく見えるんだよねぇ、、、今回間が悪いことに、隣の子が小柄な子だったもんでなぁ。しかもうちの子若干猫背気味。で、俺の見たイメージ的には「ザクと並んだアッガイ」でした(太ましい訳では無いので、ゴックとは言わない)
 前期の太鼓では、自信なさげにトントコ叩いてたけど、今回は割とちゃんと叩いてた。良かった良かった。、、、、歌は時々忘れてるらしくて、途中で何度か目が泳いでたけどな。劇はにーちゃん時もやった西遊記。娘の訳は村娘/花の妖精でそうで、出番はほぼ一瞬だけど、娘的にはかかし(オズの魔法使い)やトロル(三匹のガラガラドン)よりはいい役だったらしい。

 かーちゃんは休み取ってるんで、これからウチ帰ってお昼食べて、午後は写真スタジオでなんだか娘の撮影してくるそうな。俺はお仕事。昨日のアレで若干気が重いんだが、まぁお仕事片付けなきゃな。
 気が重いまま帰宅。娘の撮影はなんだか織姫っぽい衣装だったそうで、その名残なんだから髪を後ろでくくってた。写真見せてもらったが、ちゃんと着付けしておすまししてると、とてもアッガイには見えなかった。写真スタジオスゲー(そこかよ)
(2019/02/07)
 今日もいろいろ致命傷を受けて凹んで帰る。
 で、今日も晩飯前は繋がっていたスイッチが起動せずに兄切れる。ようやく諦めたかと思ったら、紙を切り出し「つながるまで鉄のかたまり」と張り紙作って貼ってた。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、意味がワカラン。
 いろいろアレなので酒かっくらってたら気絶した。
(2019/02/06)
 久しぶりに白金カイロを背中に吊って見た。多少血行が回復してきた、、、ら痛くなってきた。感覚が戻ったか。腕が上がらん、、、。
 TVに繋いだスイッチが時々映らないらしい。ようワカランが落としたダメージなんじゃねの?とは思わないでもない。
(2019/02/05)
 朝から(以下同じ)。うーん、、、肩と背中がバキバキになってるから、このせいだろうなぁ。コタツ寝は体に悪い。
(2019/02/04)
 朝から頭痛が酷くて薬飲んで出勤。
(2019/02/03)
 お義母さんのお墓参りに行く。現地集合ということで、かーちゃんの運転、、、、だと一家揃って機械の身体をタダでくれる星に行きかねないので、運転を代わる。さっくり到着してお参りしてさっくり戻っていつものお店で会食。娘のランドセルが見たいというので、お家に寄ってもらう。、、、カラーは「プリンセスシャイニーピンク」だそうで、、、要するにピンクラメ。もう少し落ち着いたカラーにすりゃいいのに、、と今の娘に言って聞くわけもないのだが。どうでもいいが「プリキュア・プリンセスシャイニーピンク!」と、頭に「プリキュア」とつけると、なんでも必殺技っぽくなる法則。
 、、、、昨日ガチャで引いたマスコットとバラの花を並べると(止めてさしあげろ)。とりあえず金カムのカプは杉元が居ないと成り立たないという点でかーちゃんとは一致した(なんの話だ)。まぁ尾形と谷垣あたりはワカランが、今回のシリーズだと谷垣居ないのよ、なぜか。第二段出るなら、土方あたりと出ることになるのだろうか、、、、ヒロイン枠が家永になりそうだがw、、、あ、インカラマッがいるか 。
 夕方からちょっと出かけて酒を買って来た。日本酒と泡盛。毎度毎度年越してしまったが、忘れずに仕継ぎしとかなきゃなぁ、、、。発泡酒を飲んだら顔真っ赤に。体調のせいか部屋が暑すぎるせいか、、、。そのまま倒れる。
(2019/02/02)
 かーちゃんは朝から兄を連れて映画を見に行きました。刀らぶ(4日ぶり3回目)とライダー(18日ぶり2回目)。
 午前中は荷物が届くというので、娘と二人で家でごろごろしてたけど、昼をなんとかしなきゃなぁということで、何か食べたい「カレー」ということで、つくばイオンに出掛けた。かーちゃんの車はETC割引だから高速乗るけど、俺つけてないので下道なので結構かかる。そんなこんなでたらたら走って到着。とりあえずお昼食べて、それからガチャ引く。白石と尾形の組み合わせってどうだろな(金カムのマスコット)。バラの形のカラーライトがあったので引いてみたらオレンジだった。かわいいけど寝床ぐらいしか使い道無いな、これ。娘ははたらく細胞の白血球さんを引いた。後はなんかミニチュアのキッチン用品。この調子だとドールハウス路線待ったなしだな、この娘、、、。
 帰ったらかーちゃん昼寝してて、兄はちゃっかりスマブラやってた。、、、許可した覚えは無いんだがなw。
 娘がお湯で軟化する粘土で遊びたいというので、鍋でお湯を沸かして少しずつタッパーにとって温めてみる。結構な温度にしないと軟化しないので面倒くさい。子供一人にやらせるの無理だしなぁ、、、。お湯3回くらい交換して付き合ったけど、めっさ眠くなったので2階で昼寝、、気が付いたら8:30だった。晩御飯食べてしばらくしたら、お腹痛くなった。トイレ行って布団で横になってたらそのまま寝てしまったという、、、。
(2019/02/01)
 あっという間に2月だよ。なんだか今週はいろいろ〆があって疲れた。来週以降は少しは楽できるようになるといいなぁ。「予定価格ガー!」とどっちがマシだか微妙なところだ。
ホームページに戻る