更新日記 1月

更新日記 1月



(2019/01/31)
 かーちゃんは代休でお休み。娘の入学説明会に行くそうだ。
 無線が近距離でも切れるのは、俺の納戸がラックだらけのせいか?と思い、外に出すことにした。今はハブと入れ替えて兼用させていたのだが、ハブを復活させてそこから繋いで階段のホールに引っ張り出した。が、なんでだか電波強度が上がらんのだが、、、
(2019/01/30)
 実家のフレッツADSLが廃止になるってんで、だいぶ前から切り替えろと通知が来てた。ぶっちゃけ、5月と海の日と秋彼岸と年末年始にしか帰らないのに、毎月5千円から払ってるのもアレなので、フレッツ光の従量制に切り替える申請してみた。、、、、、、ら、結局あんまり安くならなかったorz。回線速度自体は随分マシになるらしい(現在は夜中になると普通のネット巡りすらできないくらいクソ重い)。ちょっとやってみて、やっぱり高いならもうやめてしまおう。
(2019/01/29)
 先日注文したレンズができたので眼鏡屋へ。30cmくらいまでしか焦点が合わなかったのが、職場のモニターはちゃんと見えるようになった。
 待ちの間にガチャ行ったら、ガンダムヘッドとカラータイマーがあったので1回づつ。カラータイマーはガワだけ持ってたけど、中身の点滅がユニットが無かったのよ(ガワについてるのは青点灯するだけ)。ガンダムの方はフルアーマーが出た。やっぱりノーマルなのが引きたいなぁ。
 ケーズに寄って、Atermの安いのを購入。俺の部屋(納戸だが)は、自宅の無線LANから一番遠い場所にあって、スマホもタブレットもよく接続が切れて困っていた。ブリッジモードにして部屋のハブと入れ替えてみた。おぅ、結構快適につながる、、、、と思ったら、寝床に行ったら電波が弱くなって切れた。あれぇ?。距離はそんなに離れて無いのになぁ。というか、電波強度落ちたら強いところに自動で切り替えてくれるとか無いのか?。俺部屋から引っ張り出して、階段の吹き抜けのところ(家の真ん中だ)に設置すりゃいいかな。
 ふと思い立って、eショップでスマブラを購入。まぁ今んところ買っただけだけどな。なんかの機会で公表しよう。
(2019/01/28)
 三連発検査のラスト。9:30から丸々一日やったよ。疲れた、、、。とりあえずは無事に乗り切った。
 帰ったら煮込みは食いつくされていた。かーちゃんの晩御飯になったらしい。
(2019/01/27)
 かーちゃんは映画刀剣乱舞見に行くと言って出かけて行った(四日ぶり二回目)。
 さしあたり、昼飯はコンビニ買い出し。それから子供達に留守番任せて買い出しに出て、今度はちゃんとした牛スジ買って来た。茹でてたらかーちゃん帰宅。今度は割と牛スジ煮込みっぽいのができた。ちゃんと肉の味がするw。次はスネあたりを煮込んでみるか。
(2019/01/26)
 かーちゃんは美容院→車の点検で、娘連れて出かけて行った。最初は同行するはずだった兄は、途中で気が変わって引き籠り。
 さて、昼になったので飯食いに出るぞ、、と誘ったらなんかブツブツ言ってたが、とりあえずグラステ行ってごはん。それからガーデニングのコーナー行って、春の花にヒヤシンスの球根を二鉢買った。兄はブクオフ行きたいというので、そっちに向けて出発。床に置いた鉢がひっくり返りまくる。兄は「仕方ないから俺が持ってるよ」とか言ってたが、カバンを漁ったらミニバッグ用のベルトが出て来たので、それをヘッドレストに引っ掛けて袋を吊るした。結構いろいろ出てくる俺のカバン。
 で、ブクオフついて本を物色してたら、速攻で兄が「探してたの高かった。帰ろう」とか言い出す。中古のゲームソフトを探してたらしい。うーーーーん、、、もうちょっと生活態度がアレなら買ってやってもいいんだがなぁ、、、。それはそうと、基本金持たせてないので、お小遣い制にするかかーちゃんと相談することにした。
 特に用も無いので帰ろうとしたら、雪降ってきやがるし。まぁこの空模様なら積もる心配はなさそうだ。晩御飯はイーアスで外食で。帰ってから、かーちゃんはレイト見てくると言ってまた出かけて行った。子供寝かせてコタツでゲームしてたら速攻沈没。
(2019/01/25)
 今日も検査〜。対象案件2件しかないから速攻終わると思ったら、1時間半も粘られた。
(2019/01/24)
 
(2019/01/23)
 かーちゃんが映画刀剣乱舞を見に行くのでお迎え担当。なんか、最寄りでも千葉県まで行かないと上映してないそうだ。
 つーわけで保育園で娘拾って家帰って兄乗せてイーアス行って晩御飯。おう、瀬戸内製麺が閉店しとる、、、、。食後にアイス食いたいというので31で二人分買って帰宅。娘は食べきれないなぁ(そもそも晩飯のパンケーキにアイス付いてたってのに)。
 マッサージ椅子200円とかいうショップができてた。どこぞの温泉施設かよ。
兄:やらないの?
俺:気持ちいいんだろうけど、俺の場合中々ツボに当たらんのだよなぁ
兄:とーちゃんデカイからな。なんでそんなになったんだ、、、
俺:なんでだろね。、、、、あ、そういやカブトムシはサナギになった時点で大きさが決まって、それ以上は大きくならないんだってさ
兄:何、その無駄知識、、、、
俺:まぁつまりは「脱皮する」と思ったなら、その時スデに成長は終わっているんだッ!
兄:「脱皮した」なら使ってもいいッ!
娘:訳が分からないよ
うん、俺も訳がわからんw。
(2019/01/22)
 聞かれたのでTVに映るのを見せたが、スプラやり始めてネットに繋がらないのでしゅーりょーになった。そっちは今後の成績次第ということになってる。仕方なく大画面でゼルダやりたいとか言ってるのでカセット入れ替えるか(TVの裏だからにーちゃんは手が届かない)。
(2019/01/21)
 、、、、、、なんとか、、、、乗り切った(ばたり)。というか、俺が必死こいて揃えたとことはほとんど見られなかったな。違うところを徹底的に見られた感じ。
 兄がゲームやりてぇと言ってくる。そうは言っても、貸した機材壊したのお前だしなぁ、、、とは口には出さないが。こんにゃろ、先日自分名義の通帳見せてもらって強気なもんで(当時第一子ハイになってて、出産祝いを必要経費に当てずに兄の通帳作って突っ込んじゃったんだな)修理費自腹で出す気になってやがる。「修理に出すにはどうしたらいいの?」というので「成績上げろ」と言ったら「そっちか」って顔してた。うん、金の問題じゃ無いんだよ。
 なんか昨日おはぎ買ってたのに兄が全然食べないのでかーちゃんが始末しちゃったら、兄が愕然としてた。まぁ全然手も付けづに(普段タブレットかかえて寝床に潜り込んでるからなぁ)いたのに、無くなったときだけ文句言うのもアレだが、機嫌悪くなったかーちゃんがそれを徹底追及して黙らせちまうもんだから、「もうやめて兄のライフはゼロよ」と言いたくなってくる(言わないが)。コイツのメンタル豆腐だから、なんかフォローしとくか、、、と壊れたSwitchをドックに突っ込んでTVに繋いでおいた。画面が壊れただけだから修理せんでも使えるw。ま、Switchどうしたか聞かれるまでは言わないけどな(TVの裏に置いてあるので)。据え置きにしときゃ持ち出す心配もねーし、存外これがいいかもな。
(2019/01/20)
 明日のためにその一で出勤して書類整理。最終チェックしたら印モレを見つけた。危ない危ない。
 帰りにイーアス行って、時計の電池交換依頼して、それから眼鏡のチェック。手術移行左目の視力は予想以上に悪くなってて、きっちり合わせて眼鏡作ると左右の度の差が許容を超えてしまうそうな。とりあえずは左だけ今より2段ほど度を進めることにした。運転用に最低限の視界は確保せんとならんしな。
 晩御飯に自分で作った煮込みを食う。、、、、かーちゃんが言った通り、肉がねぇ。やっぱりちゃんとした肉の付いてる煮込みを作ろう、うん。
(2019/01/19)
 センター試験のお手伝いで、かーちゃんは朝から出勤でした。
 とりあえず朝飯食わせて、昼までゲームしてた(ダメ野郎)。タイムアタックステージに4色スプレーとジュース入れて、なんとかかんとか必殺技達成してリズムさんゲットした。後はミューズさんだけだが、こっちは全然進んでない(アコさん入手したの随分後なので)。昼はどうするか聞いたら二人そろって「コンビニで良いよ」とかヌかすので買い出しへ。夕方から予定入れたので、それまでクラッシュしちまったノートPCの整備したけど、どうにも起動せん。困ったな、、、。
 17時過ぎたので、「お前ら温かい恰好しろ」と言って出発。エキスポセンターで星を見る会があったので行ってみた。とりあえずプラネタリウムで星の説明やらなんやらから。二人ともプラネタリウムは初めてらしい。俺も30年から住んでてココ入るのは初めてだが(笑)。プラネタリウムの間に外で望遠鏡がセットされていたので、並んで観測。さすがに寒い。とりあえず娘の名前の星の列に並んでみた。さすがにハッブルで撮るようには見えない(笑)。ので、娘は「見えなかった」だそうだ。兄は「見えたよ」って言ってたが。別な列に並んでたら、前に並んでる兄弟っぽい二人が取っ組み合いでじゃれあってて危ないったらない。時々兄にもぶつかってる。1回だけ母親っぽい人が叱りに来たけど、相変わらず蹴り入れ合ったりなんだりしてるんで、ライトで照らした上で「怪我するよ危ないからやめなよ」と言ったんだが、それでも止めないなので、ちょっと語気を強くして「止めろっていってるんだよ!」と言ったらおとなしくなった。犬と変わらんな、、、、。娘が産まれる前「男の兄弟でも良いよ」とか思ってましたが思い上がってました。スンマセン。女の子でありがとうございます。望遠鏡覗いていろいろ見たけど、今日は月明かりが明るすぎてちょっと星を見るのにいい環境では無かったかなぁ。
 晩御飯は回転でも行こうか、、とか言ってたんだが、寒いのでファミレス行って温かいのを食べようということに。デニーズ行ったら単価が結構お高くなった。まぁイチゴパフェまで付けたせいかもしれんが。そんなこんなで帰ったら9時過ぎてて、かーちゃんはもう寝る体制になってた。晩御飯で煮込みを食ったらしい「おいしいけど肉が無かった」と言ってた。やっぱ横隔膜はダメか、、、スマン。
(2019/01/18)
 お仕事忙しくて、煮込む時間が取れない、、、。仕事帰りにヨークタウンに寄ってみたら、生の牛スジ売ってたので、今のが上手く行ったら次はコレで試してみるか。
 帰ったら兄がとてもしおらしく「ちょっと、やっちゃって、、、」。何かと思ったら、階段でSwich落っことして壊したらしい。起動させてみたら、画面が縞々になっとる。ド真ん中にクモの巣状のひび割れ。あー、、、、。まぁ本人が一番ショック受けてるようなんで、叱るのはやめておく。、、、、、修理もせんけどな(笑)。
 結局鍋は一旦沸かしてからザルで濾して煮汁入れ替え。改めて水を入れて、ショウガとネギ入れて再度煮込み。ショウガ入れると大分臭みが取れるな、さすが。濾した煮汁は調味して煮凝りとして食べられるかもしれないので、鍋に取っておくことにした。
 鍋の方は冷蔵庫にあった大根とコンニャクを、、、あ、コンニャクってアク抜き要るんだっけ?とりあえず細切れにちぎって別鍋でちょっと茹でてみる。アクが出たかワカランが、煮汁に色が出てたから、なんか出たんだろ(テキトー)。 大根とコンニャク足したら結構カサが増えたw。砂糖入れて酒入れて醤油入れて煮込む。とろ火にして、自動OFFになるまで放置して、その間にとりあえずキュアぱずしてビートさんお迎え。使い物になるかはワカラン。後は奏さんも必殺技7回使えばミッションコンプなんだが、、、ウチのカード攻撃力低いのしか無いから、定番のタイムアタックでの連発ができない。ジュース使っても5回までだ。どうしたもんだか。
 味噌追加して再度煮込み。明日もう一回煮込めばいいかなぁ。
(2019/01/17)
 そんなこんなで一時間ほど煮込んで鍋を外に放置。脂が固まったら捨てよう、、、と思っていたのだが、脂どころか煮汁が全部固まった。煮凝りってヤツね(オサレにジュレとか言ってみる)。一旦溶かして濾すか。
(2019/01/16)
 男の料理ということで、牛スジ煮込みに挑戦。、、、そもそも牛スジがなかなか売ってない訳だが。ようやく見つけたのは横隔膜らしい(需要のメインが西なのでそっちで消費されちゃってモノホンのアキレス腱ってコッチじゃ結構希少らしい)。ま、試しにやってみるかね。
(2019/01/15)
 
(2019/01/14)
 なんとかかんとかネネ様をお迎えした。道中で大典太は3振。大包平はなし。短刀や脇差が何振かLv.upした。さすがに打刀はレベル上がらんかったなぁ(60万とかキチな数値だしな)。  ちょっと出てお仕事。いやぁ終わらん終わらんorz。
 帰ったら晩御飯は焼肉。毎度毎度思うんだが、、、、俺牛肉の味がワカラン。いやたぶん旨味はあるんだろが。豚肉は分かり易い風味なんだけどなぁ。
(2019/01/13)
 引き籠り
 兄は延々スプラやって腐ってます(勝てないので)。俺がいるときはおとなしいんだけど、いないとフテ腐れて八つ当たりするので、かーちゃんと大ゲンカが始まる。面倒くさいったらありゃしない。
 かーちゃんは仮面ライダーの映画見に行きました。にーちゃん誘ったけど↑の通りでフラれた。引きこもり一直線だなこの息子。
 晩御飯外食のつもりだったのに、昼寝始めたかーちゃんは夜8時過ぎてようやく起きてきて、結局冷凍もんで適当ご飯になりました。誰も文句言わないからどうでもいいのだ。
(2019/01/12)
 引き籠り
 かーちゃんは、娘をキッズスペースに連れてくといって出かけて行って、夕方まで帰らなんだ。
 帰って来た娘はえらく不機嫌だったんで何かと思ったら、会場でビンゴがあって、なんとかかんとか揃えたんだけど、既に男の子オモチャしか残ってなくてブーたれてたらしいw。いわく「かわいくないからいらない」だそうだ。んで代替えをかーちゃんに要求し、予算面で折り合いがつかずに流れたんで機嫌が悪いんだそうだ。なんかもう、すっかり「かわにい」が価値観になってるな、この娘。
(2019/01/11)
 新イベントは確率ドロップなので、何も考えずに殴ればよろしい、、、と思っていたら、青敵がえらく極悪で、25枚シールドをわずか4ターンで張りやがる。ボムを複数残してないとその時点でほぼ詰む。相変わらず難易度設定が無茶苦茶だなぁ。
(2019/01/10)
 3:20で般若さん来たよ。やっぱり来るときは10回以内だなw。
 今日でキュアぱずの新年イベントも終わり。17万までだった。すぐ次のイベントだけど、いい加減ダレて来たなw。
(2019/01/09)
 眼科検診で午前中休み。今日で大学病院は最後。特に異常なしで終了。ただ視力がちょっと下がってた。運転用に遠距離優先で眼鏡の度を合わせたのに、左目は30Cmくらいまでしかピントが合わん。夜間運転とか、ちと危ないので、早めに作り直そう。、、、、、視力の低下は、手術の影響じゃなくて、ゲームのせいじゃね?という話もあるけどな。あと、白内障が進みやすくなりがちなんだそうだ。そのうちレンズ(水晶体)交換するハメになるのかねぇ。
 年末にスプラトゥーン2を買ってもらった兄だが、ネットに接続しようとするとロビーからはねられて腐ってた。なんだかブツブツ文句言って(スポンサー(かーちゃん)に言わないだけの分別は付けたらしいw)以降は全然プレイして無かったのだが、あんま調子に乗せるのもマズイが放置しすぎもマズかろうと、ちょっとグーグル先生に聞いたら、アカウントをユーザーごとに作らんとダメらしい(俺のは本体買ったときに作ったのがある)。アカウントってメアドだよな、、、と思ったら、家族用のアカウントが作れるというので、設定してみた。試したらロビーには入れたけど、"接続は有料だよん"とのこと。まぁ、月300円だから大した額じゃ無いんだが、とりあえず一週間無料お試しができるというので、それを選択、、あ先に進んだ。
 とりあえず兄に渡してみる。
「ふははは、貴様のIDは我が支配下にある、それを忘れるな」
(意訳):勝手にeショップで購入したりしないように。有料接続までするかどうかは、今後の態度次第。ファミリーユーザーだから、どんだけ繋いだか全部メールでとーちゃんに送られてくるから、ロクでもないことするなよ?とーちゃんへそ曲げると即座に切るからな?
 兄は喜び勇んでボコられてた(藁)。まぁオンラインプレイってそんなもんだ。なんかオンラインプレイでランク上げないと新しいアイテムとか買えないってんで繋ぎたかったらしい。

(2019/01/08)
 ふと気が付いたら2時だった。酒呑んでたらリビングで気絶したらしい。こんな時間だが車に積みっぱなしにしとく訳にもイカンので、俺部屋の荷物を寄せて片してコタツを持ち込む。天板はジャストサイズ。椅子の脇にPCのケースが二個積み重なって、戦闘機の操縦席並みの窮屈さだが。ちなみにコタツにあたるには椅子の背もたれをたたんでまたいで座らなければならないw。PCケースも捨てたいんだが、捨てるに捨てづらくてなぁ、、、。ダウン着てコタツあたってると、なんとか冬でも乗り切れそうだ。またなんか製作することがあっても、多少はやりやすくなるかな。
 職場でインフルが猛威を振るい中。やべ、今年は予防接種受けてねぇや。

 とかなんとか言いながら、兄部屋で寝転がってました。コタツゴロ寝誘惑の恐ろしさよ、、、(リビングは未だ片付かずコタツが出せてないので、コタツゴロ寝は兄部屋でしかできないのだ)
(2019/01/07)
 今日からお仕事。

 だって出勤したら年度末修羅場が縦深陣敷いて待ち構えてるんだもんよ。出勤したくねーよー(錯乱中)。
 兄は今日まで冬休み。今日は塾の日なんで、行ってプリントの仕上げしてくるそうだ。
 娘は今日から保育園。登園して、ちょっとテンション上がってダッシュしたら娘がヘッドスライディング。ちょっと顔をすりむいた。でも娘泣かない、強いな。泥がついていたので、周辺を水拭きして綺麗にして、後は先生に任せて出勤。
 昼休みに俺部屋用のおひとり様コタツを買った。いい加減兄の部屋を俺が占拠してるのもどうかと思ったので、、、。作業台にもできるように椅子付きで足長にできるヤツ。現品限りでちょっとお安くしてもらえた。これで半纏着ればなんとか過ごせるかな。上から下まで荷物だらけなので、部屋で寝る度胸は無いが(笑)。311クラスが来たら、下敷き待ったなし。
 帰ったら娘は絆創膏二枚貼りでした。
(2019/01/06)
 プリキュア見てたら、プレジデントクライが本を持っていたので、「この本によれば、普通の中学生野々はなは、、、」と言ったら娘が「ジオウネタはよせ」と即座にツッコミを入れてくる、そんな日常。これでかーちゃんが俺のボケをスルーするようになっても10年は戦える。
 、、、、どうでもいいけどこの娘、落書き帳に丸描いて、線で区切って「たわしはハズレだよ」とかやり始めたんだが、どこで覚えて来るんだろ、、、、。
 地区の安全委員の会合があるというので、今回はかーちゃんが出席。今回もなんやかやで午前中かかったらしい。
 正月出かけ過ぎたので、今日は家でゴロゴロ。ザクヘッドダブったと言ったら、兄がくれというので上げた。取説見て組み立ててみろ、、と言ってみたが、、、全然ダメだ。こういうマニュアル見て手順通りにやるというのがどうにもできないらしい。うーん、、、このままだとこの先困るぞ。
 夕方、ちょっとリビングの片づけ。ちょっとオモチャ捨てんとアカンやろ、これ。
 明日から仕事なので、酒飲んで倒れることにした。チーズ切っておいて飲みながらゲームしてて、カクっと一瞬気絶して気が付いたらチーズが全滅していた。おにょれ娘。
(2019/01/05)
 すっかりご無沙汰だったが、靖国へお参りに行くことに。かーちゃんは、どうするかってんで兄に聞いたら「引き籠る」娘「いかなーい」ということで、かーちゃんは留守番になりました。
 昼前に着いて参拝。遊就館行ってお土産買って刀剣展示を見てくる。ソハヤの写しがあった。屋台で何か食べようかと思ったけど、そんなに減ってもいないので秋葉へ戻る。書泉でちょっと物色。それから路地を回る。まぁ買ったのはガチャ回しただけだけどな。、、、、カスタマイズパーツ組み合わせたいので、赤か緑のザクヘッドが欲しかったのに、2個連続でクリアが出るってどうよ、、、。もうちょっと長居しようかと思ったが、先に脚がダメになってきたので早々に帰る。

(2019/01/04)
 という訳で今日はお休みで一日ダラり、、、してたらなんか携帯の留守電に気づいた。マナーモードのままなので気づかなかった。電話したら室長、、、安否確認に回答しろという連絡。あー九州の地震でも来るのか。大慌てで連絡しておく。
(2019/01/03)
 明日は休みにしたので、例年より1日長い帰省でした。でもこれ以上長逗留は着替えとかが大変なので限度があるんだな、、、。昼頃に帰宅コースへ。今年は分散したんだか、下も高速も結構空いてた。いつもなら那珂か友部SAでお昼食べるところだけど、今年は胃が疲れたか中々腹が減らない。というわけでスルー。つくばのイオンで晩御飯食べるか買うかして帰るか、、、と寄ってみたら、大混雑で駐車場が空いて無い。こらアカンわ、、、ということで、あっさり諦めて帰宅コースへ。コンビニ飯を買って帰りましたとさ。
 夕方ご飯の準備して何気にテレビ付けたら緊急地震速報が来た。ちょっと大きめ。また九州か。なんか、前の地震の震源の活断層から北にズレたところが震源っぽいが、あそこに活断層あったっけ。
(2019/01/02)
 隣町のお不動様にお参りに行く。それから足を延ばして白河まで行ってお昼。ばーちゃんに頼まれた買い物やらちょこちょこ買って帰宅。それからお土産もって伯母さんちへ。、、、行こうと思ったら俺の同級生から電話。呑みに来いとのこと。用事あるんてちょいと待ってということで伯母さんちへ。兄が着いてきたけど、娘は眠くてダウンだった。こちらにもばーちゃんをお願いしてお土産置いてくる。代わりにお年玉をもらってきた(兄は「断じて狙っていない」と言っていたがw)。同級生に電話して、場所どこか聞いたら、ウチの近所の呑み屋だそうでてこてこ歩いて行った、、、ら、同窓がいっぱい居た。店の大将が同級生の一人だそうだ。男衆は顔に覚えあるが、女衆はダメだ、全然思い出せない。俺はあんまり変わってないそうだが(そうか?)。まぁ頭の中身は小学生の頃のままだけどなw。酔っぱらって帰って気絶した。
(2019/01/01)
 あけおめ。例によってのそのそ起き出して遅く遅くの朝飯。持ってきた角煮をどうにかばーちゃんに食わせたが、特にお世辞も無し(笑)。正月らしく朝から酒飲むw。動かないと腹も減らんということで、一家でぞろぞろ神社へお参りに行く。ウチの神社の上には蒟蒻神社というのがあるのだが、かなり鬱蒼としていて普段は近づけない。何しろ、俺が小さい頃は不良がタバコ吸ってるたまり場と言われていたくらいだ。が、周りの木が結構伐採されて風通しが良くなってた。という訳でえっちら登って見た。きちんと整備すれば、奥の院ぽく見えるもんだね。蒟蒻だけど(笑)。こちらもお参りして帰る。
 正月早々買い物したりしないという主義なので、とりあえずは引きもって過ごす。夕方から娘のたっての希望なのでユーパル行って風呂。帰って昨日買ったお刺身で晩御飯。ずいぶん穏やかな正月だった。
ホームページに戻る