更新日記12月

更新日記12月



(2018/12/31)
 起きて準備して、出発したら11時といういつものペースで。角煮は食べきれなかった分は実家に持っていくことにした。ばーちゃんに食べてもらうかおせちの重にでも入れよう。途中でお昼食べたり、娘の服買ったり、ワングー寄ったり。ばーちゃんから、「近所の魚屋がやめちゃったのでお刺身買ってきて」という指令があったので、最後にスーパーで刺身盛り合わせをゲットして家に帰り着いたら夕方でしたとさ。
 まぁ何にしろ携帯持ってないわ、車の運転もできないわのばーちゃんは周りの助けが無いと危ういので、とりあえずは土産を持って肉屋のおじさんんとこへ。今後とも何卒何卒とお土産を置いてくる。代わりにメンチが6個来た。それから伯母さんとこへ。年末は1日おきに世話になってるつーので。が、着いたら灯りは着いてる玄関開いてるのに不在。車が無かったからどっか買い物か、、、。残念だけど一旦帰宅。年明けにまた来るか。
 例によって晩御飯は蕎麦。かーちゃんは紅白を見ると言ってるので(舞台だかミュージカルだかの刀剣男士が出るんだそうで)、二階に上がってゲームやってた。家で使わなくなった20インチの液晶を持ち込んだんだが、CRTとデュアルにするとどちらも映らない。じゃぁプライマリにDVIで接続、、、映らない。CRTのみなら映るんだから、代わりに繋いで見るか、、とプライマリにVGA変換アダプタかましてアナログ接続すると映る、、、謎。まぁそれでもCRTよりは見やすいのでとりあえずコレで運用しよう。
 気が付いたら寝てた。
(2018/12/30)
 かーちゃんはサークル参加のために出掛けて行きました。とりあえず今回で一区切りだそうだ。
 さて、兄と娘を起こして朝飯を、、、、娘がどうにもふにゃふにゃでダメだ。気持ちが悪い訳ではないが、なんだかふらふらするとか言ってる。熱は、、、無いな。うーん、、、、熱が出たらかーちゃんに連絡するか、、、。という訳で、娘は寝床に行かせてとりあえず兄に朝飯食わせておく。
 娘がこんな塩梅じゃ出かける訳にもいかないので、今日のプランは全て放棄。とりあえずは引きこもってゲームしつつ娘の様子見。時々起こして水飲ませておく。晩御飯買い出しがてらに筑波ハム行って、ハムと肉買って来た。肉はとりあえず角煮にしよう。
 お昼に熱測ったら37度あったけど、その後も上がらず、結局3時過ぎにすっかり起きて元気になってた。、、、、寝不足だっただけ?。まぁなんやかやで晩御飯も食って元気だったので良かった良かった。角煮は煮始めたが遅く、晩御飯に間に合いませんでしたとさ。ちょっと醤油入れ過ぎてしょっぱくなっちまった。冷蔵庫仕舞う前に荒熱取るかと思って台所に出したまま寝ちゃったけど、この季節だから大丈夫だろ。
(2018/12/29)
 行きつけ(笑)のガチャショップに行ったらダンゴムシがあったよ。2回引いたけど、どっちも紫だった。一個は兄行きに。
(2018/12/28)
 キュアぱずの正月イベは、またしてもドロップ案件。集計報酬有、ついでにランキングもありでした。回数制限あるから、前ほど回せないか、、、。
 なんだかまったくもって仕事が片付かないのだが、いくら気張っても回りが皆店仕舞いなんでしょうがないので帰る。
(2018/12/27)
 かーちゃんがクレーンゲームでダンゴムシをゲットしてきてくれた。クレーンの景品になってるのに、ガチャでは出回らんのか、、、。
(2018/12/26)
 キュアぱずは結局14万でタイムアップでした。で、正月イベの予告が来ていた。今度は脳死周回ができるのかなぁ(パズルゲームで脳死周回というのもいかがなものか)。
(2018/12/25)
 今年もサンタさんは来たそうで何より(棒)
 ついでに子供達にはインフルエンザ予防接種がかーちゃんからプレゼントされました。
(2018/12/24)
 買い出しに出て板を買って来た。現在、屋内取り込み中のガジュマルだが、何しろ我が家はリビングのカーテンを開けないので、日の光が足りない。大鉢のガジュマルはヒョロヒョロと軟化枝を伸ばし始めてる。二階の兄部屋にも小さいのを3鉢置いてるんだが、こっちはロールカーテンの隙間から日が当たるので、割と葉も青い。という訳で、兄部屋にカウンターテーブルの椅子を二脚置いて、上に板を渡して、大鉢1個と小鉢6個(挿し木途中のやつ)を置いてみた。兄には「いつの間にー」とか言われたけど、まぁ春まで我慢しろ(笑)
(2018/12/23)
 急遽かーちゃんと兄が映画見に行くことにしたそうで、時間がカチあっちゃうので予約してたケーキを俺が取りに行くことになった。で、留守番で取に行ったら、、、出してきた箱を覗いて次の箱、、、で3回めの箱で「これで間違いございませんか?」「、、、、注文したの家内なので判りません」。
何がまずかったんだろな?(デコレーションが落ちてたとかか?)
 まぁとりあえず生菓子なので速攻持ち帰って、、、、渋滞で速攻にならない。なんとか持ち帰って冷蔵庫に突っ込んで、娘にご飯食べに行くよ〜と声をかけて出かける。グラステ行って、娘に石窯スープパン。前に兄ちゃんが食べてたのを気にしてたんだけど、ちょっと娘には大きいか。、、、、まぁさすがに残したw。ペットショップに行きたいというので(動物好きなんだな)、犬を見て、魚を見て、ウサギを見て、トカゲはUターンした(笑)。お家帰る?外で遊ぶ?どこかお店行く?と聞いたら、「おそといきたい」というので車出したら生憎の雨、、、、。じゃあどこかお店行きたいというので、「かわいいもののおみせ?」「かわいいもののおみせ」というのでとりあえずイーアスに車向けたら大渋滞。こりゃアカンということで、土浦のイオンに行ってみた。こっちも構内は混み気味だったけどなんとか駐車。でもココの店ってほとんど知らんのだよなぁ、、、、とりあえずホビゾに行ったらすみっコぐらしのクジやってたので、引いてみた。、、、ちゃっかり縫いぐるみ(結構デカい)を引き当てるヤツ。相変わらずの引きの強さだな。ミニチュアの家の組立キットみておもしろそうと言ってたけど、まだ無理だねぇ。もう少し簡単なヤツからやってみたらどうだろうか。本屋寄ってちょっと絵本を物色したりして帰宅。あんまり「かわいいおみせ」では無かったけど、それなりに楽しそうで何より。
(2018/12/22)
 なんだか娘がしきりにララガの遊戯スペースに行きたい(ボールプールがある)というので、かーちゃんは兄を連れて出かけて行きました
 帰って来た兄は英語教室通ってる頑張りを認めて貰ったスプラトゥーンで遊んでやがります。宿題どーすんだ。
(2018/12/21)
 キュアぱずのキャンディー3倍キャラがガチャに出たので、ダイヤを突っ込んでみたらはなさんが来たよ。なので、はなさんをメインにして3倍キャラをパートナーにしたら、取得100+ボーナス800が貰える。スゴイ、、、、んだが、現在1万貯めないと次の景品に届かないラインに来ちゃったから、これでも辛いんだけどな。常に3倍キャラをパートナーにできる訳でもなし、常に100取れる訳でもなしなので、毎日20回やってようやく1万貯まるくらいのペース。ちなみに上限100万なんだが、どんなゴリラが達成すんだこれ(俺は現在8万くらい)。
(2018/12/20)
 アドベントカレンダーと年寄りの飲み忘れ防止のピルケースってなんか似てるよね、、、(時候の挨拶)
 
 ハピバ俺。
 連隊戦の途中で寝ちゃったけど、5時前に起きたので手形無駄にしないですんだぜ。
(2018/12/19)
 
(2018/12/18)
 追加されたのは大太刀ネネさんでした。、、、マタギ?。一部では「谷垣」と呼ばれてる模様w。
 連隊戦が始まった。以前は太刀や槍やを編成して、面の切り替えで交代タイミングを決めて、まぁそのせいで乱モードは無視という感じでしたが、おかげさまで短刀は全員極して、一部はLv.43くらいなので、もう何も考えずに脳死周回にしました。乱モードだとまだ死ぬけど、極短刀で3部隊組めるからまぁ問題無いな。極打刀のレベリングのチャンスなんだけど、もうアレは観賞用と割り切ったのでいいです。極大太刀?怖くて修業に出す気にもならんわ。
 イベント途中だってのに、突然キュアぱずの面配置が変更されて凹む。開幕大ボム確定しないと、後々結構辛いんだっての。
(2018/12/17)
 
(2018/12/16)
 布団干そうかと思ったんだが、急に天気が悪くなって曇って来た。残念。
 だいぶ詰まってた金魚のフィルター清掃。水が無茶苦茶冷たくてつらい。
 かーちゃんは夕方から刀ミュだか舞台だかのライビュを見に行くそうで、居る間に晩御飯用のおでんを作ってくれた。俺はちょっとお店巡りに出掛ける。
 帰って交代してかーちゃんお出かけ。お風呂掃除しておでんを温め直して晩御飯。まぁ、、、子供達は食わねぇなぁ、、、。
(2018/12/15)
 小学校の地区安全委の時期メンバーを決めたいとのことで、原稿追い込みのかーちゃんに代わって出席する(うちの子来年6年生だから)。出たらまぁ、人数少なくて、顔出しに来た4年生の父兄も合わせて7〜8人しかいない。俺と今年の会長以外全部おかーさんだし。9:30〜午前中延々やって、とりあえず皆で協力してやることになった。ウチには名簿の修正等が回ってくるとのこと。
 かーちゃんは、兄と映画(妖怪ウォッチ)を見に行くとのこと。眠くて意識が飛び始めてるんだが、娘がカチャカチャなんかやってるんで、放ってもおけないのでリビングに居たらそのまま気絶してた。夕方帰って来たかーちゃんに風邪ひくぞと言われたので、二階に上がって寝なおす(もう夕方です)。寝る前に晩御飯の声がかかったので、出かけて晩御飯。帰りに本屋でカタログ探したたけど、DVD版は無かったらしい。ワングー行かなきゃダメか。
(2018/12/14)
 
(2018/12/13)
 最終的には社壊人らしく10倍道具で片づけた。まぁお迎えしても基本的に上げる予定が無いんだが。
(2018/12/12)
 気がついたらキュアぱすのイベントが終わってて、一つ楽になった。
 珍しく、スマホで日中も繋いで手形使ってる。
(2018/12/11)
 豊前君目当ての秘宝の里ですが、期日は多少延長されたものの、さすがに10万のノルマは厳しく、というか、ゲーム掛け持ちしててノルマが三つくらい重なってて首が回らん(自業自得)。とうとう本格的に課金アイテムに手を出した訳ですが、、、玉札と罠札ばかりで怪火を全然引かなくて総数が400に届かない不具合とか、最後の折り返しを曲がってから怪火を引いてその後が敵と罠ばっかりな不具合とか、3枚目の敵札引いたら下から順繰り攻撃していく不具合とか、多数のバグが発生しているんでなんとかしてください。
 という訳で現在9万です。
(2018/12/10)
 
(2018/12/09)
 今日は一日引きこもり。というか、朝からかーちゃんと兄が「映画見てくる」と言って出かけたので、娘と留守番。昼過ぎには戻るのかと思ったら、3時過ぎまで帰ってこなかったんで、どこにも出なかった。
 先日作りかけた、段ボール箱のクローゼットを進める。娘にも手伝わせて、箱に穴を空けて割りばし通して、ハンガー掛けを作成。特大クリップを曲げてハンガーも作ってみた。とりあえずは出来上がり。
(2018/12/08)
 ぶらり東京に一人旅。
 とりあえずは久しぶりに秋葉を徘徊。何分手許不如意なので何を買うという訳でもないのだが、地元で壊滅してるガチャを探してみた。が、ダンゴムシのガチャはどこにも無いわ。というか、店頭のリセールすら完売という状況。困ったもんだ。転売ヤーのタゲになってるかな?。珍しく昼に席が空いていたので、刀削麺でお昼。
 上野に移動して、今日の目的トーハクへ。大法恩寺の仏像展(快慶と定慶)を見学。明日で終わりなのよん。表情豊な十大弟子像は技巧に素直に感動する。基本的にすまし顔になる如来像や菩薩像の表情から、技巧の凄みを感じるには、俺はまだまだ遠いようだ。例によってぶ厚い図録を買って(と言っても市販の書籍に比べたらお値打ちだよなぁ)、ふと見たら特別展と聖おにいさんのコラボ商品があった、、、、何やってんだトーハク(笑)。というわけでクリアファイルを買って帰る。江戸東京博物館(勾玉の特別展やってた)にも行こうかとか考えたんだが、ちょっと体力的に無理っぽいので、駅でワッフルをお土産に買って帰宅。
 帰ったら車無かった、多分晩御飯だな、知ってた。
 無茶苦茶眠いのでゴロゴロしてたら家族帰宅。クリアファイルは受けたようで良かった。
(2018/12/07)
 
(2018/12/06)
 
(2018/12/05)
 
(2018/12/04)
 
(2018/12/03)
 
(2018/12/02)
 ぐうたら一日引き籠る。
 夕方、砥石を持ち出して包丁を研いでみた、、腰に来る。台所で立ってやった方が良いっぽいなぁ、、。
(2018/12/01)
 あっという間に師走ですよ奥さん。
 さて、毎年12月の第一土曜日は、小田城と真壁城の発掘調査説明会です。小田城は今年が調査の最終年度ということで、最後の説明会になるそうです。

「じゃあ、見ててください。俺の、発掘説明会」
(小田城違い)

、、、、、9:30に現地着いたて、やれやれ間に合った、、、と思ったら、1時間早かったでござるの巻。まぁ丁度隣接の資料館で企画展やってたので、そちらを見学したから大丈夫。どうでもいいけど天庵様に「常陸の不死鳥」って異名が定着しつつあって笑う。どちらかというと、やられてもやられても懲りない「常陸のゲルサドラ」なんだがw。

「おの〜れ、おのれ三楽斎め、覚えておれよ〜」
、、、うん、やはり天庵様にはタツノコが良く似合うと思う(笑)

 今回、本丸北虎口の馬出の規模がほぼ確定&おそらくは落城後(佐竹氏時代?)に防御力強化で築かれたらしいということも判明したそうな(大規模な火災で更地になった後に馬出の土塁が作られてるので)。それと、本丸西側の曲輪に面する壕はやたら浅かったり作りかけ感が漂っている。馬出を多用してるのに虎口が平入ばかりなのも併せ、拡張作業中に転封になっちゃったせいかねぇ、、、。ただ、佐竹とやり合ってる間は北条の後押しを受けてるので、障子掘の多用(防御皆無に見える小田城だが水堀はほとんどが障子掘になってる)や角馬出を見ると北条+小田氏の造作に見えなくもないし、いろいろ想像が膨らむ。なかなか楽しかった。
 一旦家に帰ってお昼。娘とかーちゃんは、国体の盛り上げイベントに来るねばーる君を見に行って不在。兄は引きこもって自分でお昼作って食ってた。

 午後からは真壁城へ。こちらは継続的に三の曲輪(通称中城)の発掘をしてて、どうも全域が庭園や茶室、能舞台などの建物だったぽい。迎賓館的な郭だったんじゃないか?とのこと。大規模な供応施設が、小なりの独立城主として必要だったのか、それとも佐竹陣営の最前線の城として必要だったのか、これも想像が膨らむ。惜しむらくは廃城になった際に意図的に破壊されたらしく、庭園が部分的な痕跡しか残っていないそうな。こちらも楽しかった。来年は、真壁だけになるのかな。来年も機会があればまた行きたいね。
 帰ってゲームのノルマ片付け。かーちゃん夜まで昼寝しちゃって、遅めの外食になりましたとさ。
ホームページに戻る