更新日記11月

更新日記11月



(2018/11/30)
 結局かーちゃんは、「最初から投げ出すのはダメ」というスタンスでしたが、かかと痛いと走るのは無理だろ(経験者は語る)ということで、登校する兄にはこっそり「無理せんでいいぞ」と言っておく。「兄上も以外と甘いようで、、、、」
 まぁ念のため夕方かーちゃんが拾って医者行くことにしたらしい。
 夜診察結果を聞いたら、やっぱりふくらはぎの疲労のせいだって見立てだってさ。
(2018/11/29)
 明日兄の学校で持久走があるのだが、兄が「かかとが痛くて走れない」というので、「とりあえず参加して途中棄権しろ」というかーちゃんと、無理だという兄が大喧嘩中。症状を聞いたら、たぶん先日俺が痛くなったときと同じ。ふくらはぎあたりの筋肉の疲労が踵に集中して痛くなるヤツだと思う。なので「ストレッチして、風呂でふくらはぎをマッサージしとけ」と言ったんだが、それやっても一日じゃ治らんだろね。俺も数日引きずったし。筋肉の疲労なのに、骨が痛くなったような錯覚になって、しばらくびっこ引いて歩く羽目になったくらいなんで、走るとか無理と思うよ。
(2018/11/28)
 かーちゃんは刀ミュ見に行くとかなので、夕方お迎えに。そのまま晩御飯どうするかってことで、回転に行くことに。まぁにーちゃんが同意しなきゃダメだねぇ、、と言っておいたんだが、帰って相談したら「いいよ」ということで。で、まぁ娘は6皿食いやがりましたよ。腹丸くなってるよ。大丈夫か?。にーちゃんは鮪ばっかり食ってた。微妙に機嫌よかったんで、回転は好きらしい。
 かーちゃん10時過ぎに帰宅。九段下の駅を降りて坂道を 人の流れ追い越して行って来たそうだ。
(2018/11/27)
 里が始まって、報酬は豊前江、、、なんだが、二週間で10万は無理だろ。無(理のない)課金が必要かなぁ。
(2018/11/26)
 
(2018/11/25)
 市内でマラソン大会があって、ウチの前の道路が通行止め。ぶっちゃけ、南北に通る道路がかなりの区間交通規制なので、東の方向に行けない。南北方向もかなり迂回しなきゃならんし、そもそも南北方向になんもないというかw。なので一日引きこもり。
 昼間から布団に潜ってタブレット見てる兄を追い出し、布団を干す。かーちゃんも昼寝したかったらしいんだが、滅多にないチャンスなんで今日は諦メロンということで。なんだか縫いぐるみが山ほどあるので、部屋の隅にまとめて積み上げたら、、、なんというか、、こう、、、首塚?。午後に布団敷直したら、なんだか皆揃って潜り込んでゴロゴロしてやがる。
 かーちゃん昼寝しちゃったので、今日も外食になった。
(2018/11/24)
 子供達起こして、トースト焼いて、卵も焼いて朝ごはん。
 10時過ぎにかーちゃん帰ってきた。今日も始発だってさ。
 娘を着替えさせて、駅前へ。駅前のイベントに動員されてたので、かーちゃん始発で帰ってきた(イベント入れてたんだけどね)訳だわ。今日は大分北風が冷たい。ちなみに兄は「行かない」と言って引き籠ってます。、、、ダメだこいつ、早くなんとかしないと、、、。現場は結構一杯だけど、保育園の父兄が大半なんで、たぶん終わったら居なくなるw。まぁそこいらは皆承知らしくて、司会の方もネタにしてたw。わざわざお義姉さんたちも埼玉から見に来てた。出番は二番目なんだが、太鼓の配置も不明だし、リハも無いので立ち位置がワカラン。まぁ、結局反対側だったんで、斜め後ろから撮る羽目になった訳だが。
 終了後に無料で配ってた豚汁もりもり食べる娘、、、。そんなこんなで、ヨサコイを見たりなんだり結構居座ってから解散。コンビニで昼買って帰る。
 で、かーちゃん寝る気満々だったけど、クリクラの本体交換が来るので、リビングの片づけ(ナチュラルに忘れてたらしい)。まぁバラまかれたオモチャはどうしょうも無いけど、設置場所周辺はなんとか片付けて交換。かーちゃん力尽きて、晩御飯外食して沈没。
(2018/11/23)
 かーちゃんは始発電車で出かけて行きました。京都だってさ。
 出がけにおにぎり作って行ってくれたので、朝ごはんで食べさせる。そんだけじゃ寂しいので玉子焼いた。うちの子、オムレツはトロトロより固めが好みらしいので、ちょい焦げ目も付けてみた。
 娘はどっか出かけたいというので(またPCが止まってるんで:たぶん電源プラグ抜けw:ヒマしてる)、兄にも声かけたけど、引き籠る気満々なので放置した。出かける前に「タブレットのPW解除して、、」と言ってきやがったが、「イ・ヤ・ダ!」と拒否したらキレて二階に籠ってやがる。親子キレ対決(すな)。
 とりあえず娘連れて東京に出て、もうじき昼なので、秋葉の地下でお昼食べるか聞いたら、「たべなくてもだいじょうぶ」とか言うのでそのまま上野へ。目的地の科博に到着。本当のところ企画展を見たかったのだが、機械ばっかりでは詰まらなかろうと常設展の方に行った。でも、茶運び人形とか面白そうに見てたけどね。ざっと見たところで娘が疲れてきちゃったのでお終い。企画展の図録を買って出る。前回雨だったけど、今日はお天気が良くて、上野公園でなんかイベントやってるっぽいので行ってみた。伊賀上野の忍者関係のイベントだったw。なんか食べられるものを、、と並ぶ屋台を見て回ったが、お酒中心でいまいち。唐揚げがあったので買ってみたけど、微妙に辛みが付いてるらしくて、半分食べたところで娘ギブアップでした。残念。仕方ないので駅まで戻る。今日の俺、茶ズボン、茶靴、緑ワイシャツに緑のコートだったんで、歩きながら「とーちゃん木みたいだね。あ、抹茶味のきのこの山かも」と言ったら娘に妙に受けていた。秋葉を通り過ぎ、東京駅へ。八重洲地下のキャラクターショップを回ったら、すみっコぐらしで熱心に見てる。あんまり熱心なので、一つくらい買ってもいいかなと欲しいものある?と聞いたら、それなりのお値段のを持ってきましたw。まぁいいや。付き合ってもらったし。もうすっかり遅くなったけど、何か食べる?と聞いても「うーんうーん」なので、お店をいろいろ挙げて行ったら「おそばにする」というので、以前も行ったそじ坊へ。娘はざる、俺はにしんそばでお魚分けて食べた。福引券もらったので引いたけど「ハズレ」、知ってた。電車で帰るころはすっかり暗くなってた。
 帰ったらにーちゃんはテレビ見て過ごしてたらしい。ご飯どうしたのか聞いたら、昼は冷凍もので、晩御飯はコンビニに買いに行ったらしい。自分でパスタ温めて食ってた。全身バキボキに痛いので、早めに寝る。
(2018/11/22)
 
(2018/11/21)
 アムールさんが必殺技レベルカンスト。あぁ面倒くさかった。必殺技の威力が上がった後半は結構楽だったけどね。聚楽第は最後の一周で本歌が出た。七サイコロ一個余らせたけど、まぁいいや。次はまた里か、、、。
(2018/11/20)
 
(2018/11/19)
 
(2018/11/18)
 かーちゃんは朝から美容室へ。なんだか刈る予定も無いのに兄も着いて行った。娘は先日「博物館行こうか?くだもの展やってるよ」と持ち掛けたら「いってみようかなぁ」とか乗ってきたので、博物館になった。
 そ・の・ま・え・に、、、出しっぱなしだったガジュマルの枝の挿し木に根が出てたので、赤玉土に移植。初めから鉢に植えたのも根が出てたので、合わせて室内に取り込み(気温15度以下になると枯れるので)。金魚のフィルターを交換して、またもやバラバラにされちゃった水草をまとめて、ついでに水替え。だいぶ出発遅くなった。
 娘と車で自然博物館へ。やたらと駐車場が混んでて心配になる。親子連れがすごく多い。やはりというか、レストランは行列だったので、ここでの食事は諦めた。企画展を先に見ておく。娘は結構楽しそうに見てた("フルーツが一杯見れて楽しい"程度だろうけどね、まぁそれでいいや)。写真撮影スペースに、くだもののパネルがあって、上下半分に分かれるようになってて、上半分を持って写真撮れるようになってるんだけど、、、いいのか?これ(笑)。

凡例

 ミュージアムショップでお土産を買って、望遠鏡で外を見たりしてたけど、「普通の展示も見る?」と聞いてみたら「見たい」というので、マジかよ、、と思いつつ展示順路を回り出す。動物好きなので、剥製とか里山展示は楽しかったみたい。恐竜のディオラマ展示見て「だいはくりょくだねぇ」とかしたり顔で言うんだけどな(藁)。途中で「おなかすいた〜」とか言い出すんだけど、とりあえず水族館展示見て一瞬忘れる。まぁ魚見て「おいしそう」とか言い出すのは親そっくりだが。すぐに思い出して「おなかすいた〜」と言い出して、潜水艇型のムービー上映コーナー見たら、ちゃっかり席に座って見てるし。んで出てきて「おなかすいた〜」、、、あのなぁ、、、。まぁそんなこんなで一通り見て歩いて、レストランは相変わらずなので諦めて、コンビニでいいやってことで出る。、、、、あ、その前に、普段行ってない屋上に行ってみようってことで、望遠鏡で野鳥を見たりなんだり。それなりに楽しかったようで良かった。
 おとーちゃん買い物を企画してたので、柏方面に向かいつつコンビニ探す。中々無くてどんだけ田舎だよと思ったが、16号手前で発見。娘はブリトーおれは中華まんでお昼。それから柏駅に向かうが、車内で娘は沈没。ちょっと道間違えて(久しぶりだったもんで)ぐるぐるした挙句だが駅前の立駐に入れてビックカメラへ。付き合ってもらった娘が暇しないようにおもちゃ売り場に行ってみた。娘は結構楽しそうに見てたけど、この子「欲しい」とはあんまり言わないんだよなぁ。ビックを出て探したのは、、、メロンブックス(藁)。地図で見るとこのあたりなんだが、、とぐるぐる探して、ようやくドンキの看板の隣にメイトの看板見つけた。ココかぁ、、、とりあえず場所を確認。さすがに子連れで薄い本の物色は辞めておこう。どうも娘が限界らしく、しかも上着持ってこなかったので結構冷える。抱っこして立駐まで戻って帰宅コースへ。16号は避けて裏道抜けて高速乗って帰宅。
 帰ったらおもちゃ片付け棚がコタツの脇にどーんと鎮座してて、俺の席からテレビが見えん(笑)。かーちゃん頑張って片付け始めたらしいんだが、来週までになんとかなるんだろうか(来週クリクラのサーバ交換が来る)。娘は車内で寝てたけど戻ったら元気いっぱいでようつべ見てましたとさ。
(2018/11/17)
 娘の保育参観で、いつもより早めに出る羽目に。兄はこの時点で起きてすら居なかったという。
 まず太鼓の練習の見学。写真はダメよというので、ムービー撮ってたが、途中で電池切れ。しまった、残量チェックしてなかった。まぁ相変わらず周り見ながらトントコやってるの。あんまり覚える気が無いらしい。
 後半は親子工作で割りばし鉄炮製作。紙コップをマトにして遊ぶ。割り込んで、いろいろ大人げないことをやる心はいつも少年のジジイ(5×歳)。
 その後は父兄の懇談会二連発なので、園庭で待って出てきたところで面倒見つつ終わり待ち、、、なんだが、、、、お昼過ぎても終わりゃしねぇ。いつまでやってんだよ状態。いい加減疲れ果ててようやく解散。
 コンビニ飯でいいやと買って帰ったら兄が居ない。なんか、「14時までに戻ります」とか書置きが残ってた、、、、テレビ点けっぱなしなんだがな#。
 コタツの上掛けを少し日に当てて、昼食ったらぱったり昼寝しちゃって、気づいたら夕方だった。晩御飯は外食で。
(2018/11/16)
 かーちゃんから、近所のファミマ行ったけど一番くじ無かったと聞いたので、1枚引いてみたらまたボウルだったでござる。
(2018/11/15)
 
(2018/11/14)
 ガチャ引いたら星4二枚引くわ、アムールさん4枚も出るわ、なんぞ不幸が返ってきそうで怖い。
 朝から交差点の旗振り。
 かーちゃん残業で遅れそうなんでお迎えとーちゃんだよ、、、と言ったら「かーかだとおもってたのにー」と途端に不機嫌になる。めんどくせー。
 午前中は反省会。午後からは部門会議で定時帰りだと仕事にならん、、、、。
 昼休みに忘れず薬局行っておく。帰って昼買うついでに、お迎えのおやつと、万が一引きずっていた時の懐柔用に、すみっコぐらしの一番くじを引いておく。、、、、というか、職場の売店でこれやって回るのか?。引いたのはボウルでした。カレーとかにいいかなぁ。
 迎えに行ったら不機嫌はすっかり忘れていた。良かった良かった。ボウルは開けたら箱よりずいぶん小さくて、小鉢くらいしか無かった。ありょん、、、。お菓子入れになった模様。
(2018/11/13)
 電話したら、再発行するから取に来いと言われた。「小一時間出てきます」と言って抜け出して行ったら、小二時間かかった挙句に1500円取られましたorz。明日忘れず薬局に行こう。
(2018/11/12)
 先日の診察で貰った処方箋で薬局行ったら期限切れてたorz。4日しかない。診察当日はお昼食べて職場戻るので一杯。木曜は薬局休み。金曜行きそびれて、土曜は仕事してたんで、実質金曜1日しかチャンスが無かった訳か。ちょっと無茶だろコレ。
(2018/11/11)
 かーちゃんは観劇に出掛けて行きました。
 なんだか兄が学校の出展するイベントのお手伝いをやるというので、送っていく。途中の道路で降ろして、「あっち」と指さしたが、本人こういうのにまだ慣れて無いので、どこに行っていいか戸惑ってるぽい。「とにかくあっちの方向に行け」とけしかけて、とっとと帰る。路駐で降ろしたからしゃーない。
 帰ってちょっと時間潰して、娘を連れてイベントへ。兄は真面目に仕事してた(笑)。兄の学校の出展物の工作をやって、それから娘とぐるぐる見て回る。興味はありそうなんだけど、あんまり「やりたい」とかは言わないんだよねぇ。外に出て公園でちょっと遊んだりして戻り。兄と合流して、お昼買って帰ろうかと思ったら、兄は「たこ焼き買いたい」と言ってワゴン販売の列へ。いや待ちそうだったからあきらめてたんだけど、、、案の定えらく時間かかってようやく購入。食べるのは車内とかで良いよというので、ヨーカドー行ってお昼を購入して帰宅。お昼遅めになっちゃったんで、19時ぐらいに晩御飯食べに出ようと思ったらかーちゃん帰ってきた。ご飯まだで一緒に行くことにしたので4人でイーアス行って晩御飯。
(2018/11/10)
 土浦駐屯地の一般公開、、、、だったけど、行くの中止して仕事してました。なんかもう一杯一杯の気配が。兄は土曜授業で登校、なんか参観可能とかいうので、かーちゃんと娘は見に行ったみたい。
(2018/11/09)
 かーちゃん出張なので、娘のお迎えに行く。それから家帰って兄に英語教室に行くよう説得。なんだか今日はイヤだってんで、諦めてご飯外食に行こうかと思ったら、今度は娘が「いきたかった、、、」もうこうなると言うこと絶対聞かないので、兄に降りてもらって英語教室へ。あー面倒臭ェなもう。
(2018/11/08)
 
(2018/11/07)
 午前に眼科の検診。娘を送、、る前にどうも腹がモニョるのでトイレへ。危険な兆候はあるんだけど、まだ臨界に来てない感じ。タイミング悪いなぁ、、とか思ってたら、娘が大泣きしながら二階へ。「どうした?」「もうがっこういきたいの〜」、、、、、、泣くなよ。準備もそこそこに(どうせ戻るので)娘を乗せて保育園へ。降ろして戻る途中で案の定キタ。またしても素数を(以下略)。無事に間に合いました。
 診察は例によって午前中一杯かかって、清算したらお昼。病院の売店でパン買って、本屋に寄って、車内で食べつつ出勤。
(2018/11/06)
 
(2018/11/05)
 
(2018/11/04)
 娘がようつべで紙工作でキッチン作るのを熱心に見てるので「何か作る?作りたいのを絵に描きなよ」と言ったら、洋服ダンスの絵を描いてきた。リカちゃんの服を入れるのだそうだ。「大きさどれくらい?」「これくらい」。ちょうどいいサイズの段ボール箱を探したら、かーちゃんが持ってたので貰って、補強をかねて内側に重ね張りしたり、割りばし突っ込んだり工作開始。でも続きはまた来週かな。今んところまだ段ボール箱のままです。
 買い物かねて晩御飯食べにイオンへ。、、、、俺以外全員カレー食ってやがる。
(2018/11/03)
 買い物がてら晩御飯にイオンに行きたい、、、とか言ってたのにかーちゃん昼寝して起きない。やっと起きたら暗かったので「イーアスで良い?」ってことでそっちになった。大して変わらんが子供服買うならイオンなんだわな。ハロウィンも終わってすっかりクリスマスモードだねぇ。
(2018/11/02)
 
(2018/11/01)
 
ホームページに戻る