更新日記10月

更新日記10月



(2018/10/31)
 娘はイーアス行ったら平日でもおかし配りしてたらしくて、お着換えしておかしももらえたそうです。
(2018/10/30)
 「おかしもらいたかったー」とマジ泣きしてるんですが、平日にイベントやってるのは都内のサラリーマン&学生くらいしか居ないだろ。この子いろいろ頑固なので大変。
(2018/10/29)
 という訳で、職場に電話してお休み。
 娘は、、、、元気です(笑)。ご飯食べたいって、白米に鮭フレークかけてモリモリ食ってる。明日は大丈夫だな、これ。
(2018/10/28)
 起きてきた娘が「きもちわるい」。熱は無いので、起き抜けで調子悪いだけかなと思ってたら、ケロケロ吐いた。わぁ、真っ黄色だ。その後も2回くらい吐いて、熱も37.8度。、、、、「ウィルス性胃腸炎?」「、、、だね」。当番医を調べたらずいぶん遠くだったが仕方ない。午後の診療に行くことにした。ハロウィンはお預けだねぇ。
 ぐったりな娘をなんとか車に乗せて、ビニール袋持たせて医者へ。空いててすぐに見てもらえた。症状でウィルス性胃腸炎ということで、「一時間くらいかかるけど点滴しましょうか?」と言われたけど「ちゅうしゃいや」というので、座薬が出ることになった。薬局行って薬買って帰る。
 帰ったらかーちゃん寝てた。娘を寝かせて任せておく。その後も水飲んで吐いたりしてたけど、長引くと困るなぁ。明日は俺が子守です(かーちゃん有給残って無いので)
(2018/10/27)
 かーちゃんはるろ剣の舞台に出掛けて行きました(14日ぶり2回目)。お義姉さん達と一緒らしい。
 という訳で、午後から出かけようと思ったが、、、兄は「引き籠る」、、、ダメだこいつn(画像略)。とりあえず娘を連れて出発。まずは、、、旧都心に行ってハロウィンイベントの下見。明日これに出たいそうな。イベントは昼間のせいか、割と閑散とした感じ。屋台が何件か出てるんで、多少は人が集まるんだろうか?。おかし配りもしてたけど、「かそうしてもらいたい」というので今日は見送り。コンビニで飲み物買って出発、、、、1時間も停めてないと思うが、、200円とか結構いい値段取るな、市営P。
 次につくばイオン。晩御飯調達がてらで寄って、ガチャ引いたり、ショップ覗いたりでぶらぶら。娘はすみっこぐらしのマスコットで延々遊んでた。不思議と「欲しい」とは言わないんだよなぁ、、、、。暗くなってきたので、晩御飯用のお弁当を買う。娘は(偏食なので)ぐだぐだ探した挙句にナポリタン。ハンバーグの弁当とマス寿司を買ってお菓子売り場へ。「欲しいの無い?」と聞いたら、「(食玩の方)こっちでもいい?」「あんまりよくないけどいいよ」ということで、プリキュアのお店のジオラマを買った。なんかドールハウスみたいなのがブーム中なんだよね。
 帰って晩御飯。兄は、「挑戦したい」とマス寿司を食べて、、、半分でやめた。ちょっと癖が、、とのこと。残りは芋食ってた。俺が残り半分食ったので、ハンバーグ弁当は明日回しということに。子供達風呂に突っ込んで寝かせたらかーちゃん帰ってきた。観劇の後で刀剣博物館に寄って来たんだそうで。
(2018/10/26)
 
(2018/10/25)
 
(2018/10/24)
 
(2018/10/23)
 
(2018/10/22)
 
(2018/10/21)
 娘の七五三のお祝いと、兄の誕生日と、俺の退院祝いということで、筑波山のホテルで昼食会。当初、大江戸温泉物語の予定だったが、俺の手術の影響で近場に変更になった。お義姉さん達と現地集合ということで筑波山へ。お昼ちょっと前だったせいか、季節のせいか、えらく混んでいた。ホテルから神社見たら、何やら工事中の天幕が。あそこ、、、神橋だっけ?と思って見に行ったら、工事業者は金剛組。神橋の修理作業でした。修理がてら創建当時の姿に戻すんだそうだ。
 混み気味のせいか、少々待たされ、子供達は足湯に入ったりしてました。お部屋に案内されて昼食会。ご飯は美味しかったけど、大人メニューの兄はいろいろビビッて食べなかったりなので、いろいろ説明してとにかく味を見させたりで大変。かーちゃんが足りなかったりを想定して、お造りを追加注文してたんで、ちょっとキャパオーバーした。
 その後お風呂もセットだったけど、スタートが遅れてちょっとバタバタしてたのと、朝風呂入っちゃった俺はサボリ。お義兄さんもパス。一旦行った兄もつまんないってサボリ(一人は嫌だったらしい)
 清算して帰る頃にちょっと腹にキタ。トイレに行ったら使用中だった。仕方ないので2階に上がったら工事中だった。3階に上がったらトイレが無かった。4階、、、、空いてた。入ったらドアが閉まらなかったors。内開きだったんで使用中ならなんとかなるだろと、そのまましたけどな。まぁ泊り客は部屋トイレなんでそんなに不自由せんのだろうけどさぁ、、、。
 七五三もかねてたのでお参りに行く。工事中の神橋のシートの隙間から覗きまくってかーちゃんに不審者扱いされる。おみくじ買ったり、裏にある杉の巨木を見たりして下り、子供達がてれてれ入った(ガマにつられた)お土産屋で、おばちゃんのマシンガントークでかーちゃんはついついガマの油を買ってしまう。これが仲見世のテクニックか(笑)。俺はそんなのを放っておいて、覆いの隙間から解体中の神橋をチェックしてましたとさ。
(2018/10/20)
 兄は学校で文化祭だそうで、普通に出かけて行きました。
 昨日帰宅途中で、プリンターの電源切り忘れたのに気付いたので、電源切りに職場へ行くことに(月曜に糾弾待った無しなので)したら、、娘が「どんぐりひろいにいきたい」と言ってついてきた。毎年どんぐり拾いしてるんで、とーちゃんの職場=どんぐりになってる。ついでに文化祭に行くかーちゃんを小学校に送って、職場へ。てれてれお散歩しながら向かったら、「うんちでそう」というので、大慌てで土日もやってる展示施設に裏口から入る(職員のキーで)。おかげで受け付けの人にちょっと驚かれた。申し訳ない。なんだか「かたくてでない」とうんうん唸ってたけど、ぼちゃぼちゃ出たので一安心と思ったら、すんごいごんぶとだった。よく出たなってくらい。写真撮ってかーちゃんに送ろうかとマジで思うくらい(ヨセ)。だから我慢しないですぐトイレに行けとゆーに、、、、。
 丸いの長いの小さいのあちこちでドングリ拾いがてらお散歩して戻り。お昼なのでどうするか思案して、、、焼き芋屋によって焼き芋購入。デカイんで、いつも「何本」と言わず値段で注文する。娘が食べきれないので、、、と言ったら、あぁそうか、じゃ500円以下ならいいよね、、と言って1本出してくれた。350円也、、、娘が食べるには十分以上な大きさ。ワクワクしつつ「あついのであとで」と言って紙袋抱えて中を覗いてる。ウチに朝の肉巻きおにぎりが残ってたはずだが、心許無いのコンビニ寄って俺のお昼買って帰宅。
 娘は焼き芋もりもり食べて、肉巻きおにぎりも食べて、結構な食欲。途中でかーちゃん帰宅。自転車買って乗って帰って来たそうな。俺は昼寝に入って、かーちゃんは兄と映画を見に行ってしまった。起きたら夕方なんで、娘に「おなかすいた?」「すいてない」。えーーー?。そんなこんなで8時過ぎてしまった。結局晩御飯ブッチして、俺は兄の誕生日の残り物のアップルパイで晩御飯になりましたとさ(娘は思い出したように焼き芋食べてたらしい)。
(2018/10/19)
 保育園のお寺で地蔵祭りというのだそうで、お家にあったらお花を持ってくるように、、、と言われたのに、お家にお花が無いので娘は朝から超不機嫌で半泣きです。知らんがな。
 ルールーさんはやっとこLv.4に。先は長いなぁ、、、。
 右舷弾幕薄いよ、何やってるの、、、という数年前のリフレイン。上司からお仕事管理を言いつかりました。あ、はい、、、、。また日記もかけない目になるかなあ。
(2018/10/18)
 職場の近所の眼科の薬局に行ってみた。、、、、ら木曜なんで休みだったorz。曜日のことをすっかり忘れてたーーーーッ。
(2018/10/17)
 退院後検診で大学病院へ。ついでに娘の就学前検診とかあるので、一日休みにした。10:00-10:30の予約ってことにはなっているけど、終わったら11:30回ってる。うん、知ってた。それから会計に30分くらい待たされ、午後休で帰って来るかーちゃんを乗せて保育園行かなきゃならんのでギリギリだな。という訳で飯買う余裕もなく直帰したら、直後にかーちゃん帰宅。やはりギリだったか。娘を引き取って小学校まで送って、昼飯買って帰る。
 いつ終わるかワカランので、とりあえず自宅待機。眠くて途中でちょっとうたたねしてた。二人を迎えに行って戻り。それから兄を歯医者に連れて行く。今日で治療終わりだった。戻りがてら、新しい目薬の処方貰ったので、行きつけての薬局行ったら置いてなかった。あれん。晩御飯買って帰宅。
 が、帰ったら、いろいろてんこもりの夕餉。あ、そういや兄の誕生日だった(をい)。肝心の兄は、家にあったパン食っちゃったらしくて、あんまり食べなかったんだけどね。
(2018/10/16)
 登校の旗振りが回ってきた。娘はかーちゃんにお願いして、8:30から交差点の立哨。
 まだ黒いリングは残ってるけど、大分小さくなってきた。屈折率の関係なんだか、リングの中は拡大で見えるのが面白いんだけど、トイレ中に下見ると、自分のナニの先端が拡大で見えるのはちょっとな(藁)。
 自主的標準勤務中なんだが、明日休みなんでいろいろ片付けしてたらだいぶ遅くなった。だがまだだ、まだ終わらんよ(滅)。
 ゲームしてて寝落ちして、起きたら黒いリングが無くなってた。ようやく満タン貯まったか。
(2018/10/15)
 
(2018/10/14)
 マシェリさんカンスト。しかしルールーのカンスト目指して地獄のロードは続く。
 かーちゃんに叩き起こされて、何かと思ったら台所の排水管が詰まったらしい。トラップの先外してブラシ突っ込んだけどダメらしい。かーちゃんこれからお友達とお茶会なので、「後よろしく」と引き継がれた。とりあえずパイプユニッシュを投入してみたけど、ライトで中を照らしてもつまりが溶けた気配はない。排水管戻して熱湯を投入してみたけど、詰まりの解消には程遠い。そうこうしてたら子供達が起きて来たので、トーストだけ出して(卵焼く余裕が無かった)、ホームセンターに対策品を探しに行く。という訳で、パイプユニッシュを補充して、ついでにぐっぽんを買って来た。ラバーカップ、、要するにトイレ掃除で有名なデカイ吸盤。排水口用の大を買って来たけど、うちのシンクの排水口はギリギリの大きさだった。ちょっとズレると空気漏れて役に立たない。吸い上げるとかなり引っかかりがあるので、まだまだ詰まってるっぽい。水を溜めて吸引することを繰り返していたら、ドボドボドボといいながらなんか出てきた。つまんでみたら、蛇腹ホースの跡がくっきりついた、茶色黒まだらのプルプルした細長い塊。あえていうなら、ゼリー状のウナギのかば焼き。油が固まったやつかな、、、。これが取れたら水が溜まらなくなったので、詰まりの本命だったらしい。ユニッシュかけて仕上げをしておく。  さて、流しが使えるようになったので、ようやく今日の本題に入れる。今日のご予定は、手打ちうどん。このタイミングだと、晩御飯だねぇ。とりあえず塩水を作って、、、あ、やりたい言うてた兄にやらせるか。ゲームやって引き籠ってたにーちゃん呼んで、うどん粉を秤で計量。水を分けて入れてこねさせる。一通りまとまったところでコネを引き継ぎ。結構力要るからな。コネたところでラップでくるんで、娘とにーちゃんに踏んでもらう。適当踏んだらお昼なので、寝かしておいてお昼を食べに行く。兄の希望でフランステージのフードコート。戻って、晩御飯前まで一休み。ゲームしてたり、娘は一日テレビかけっぱなし(働く細胞をエンドレスで見てる)でひとりままごとしてた。
 晩御飯近くなったので、買い物に出る。うどんだけって訳にはいかないので、天ぷらを買いに行った、、、んだが、えび天が無かった(ガーン)。仕方ないので芋とかき揚とちくわを買って帰る。かーちゃんも帰って来たので、うどんを伸して切って茹でる。茹で上がりを水で締めたところで、かーちゃんに麺つゆお願いして風呂掃除。ご飯と平行してやる訳に行かんからな。うどんはまぁ好評でした。ちょっと固い部分があったのは反省だなぁ。もう少し均等に薄く延ばせればいいんだけど。あと3回くらい作れるので、次は兄にやらせてみるか、、、。
(2018/10/13)
 おかーちゃんは義姉さんとるろ剣の舞台観るって出かけて行った。
 さて、基本は家でぐうたら。ぶっちゃけ入院のせいで金が無い。天気も悪いしね。お昼は外でいい?と言ったら良いみたいなので、つくばのイオンに行ってみた。ダンゴ虫ガチャは相変わらず入荷未定でした。茨城じゃ無理なのか?。フードコートでご飯を食べて、本屋寄ってちょっと物色、明日はうどんを作ろうというので、うどん粉を買って帰る。帰ったら昼寝したりなんだり。
 暗くなったので、晩御飯何が良いか聞いたら、コンビニ飯だという。、、、ゲーマーは出不精で行かんなぁ。娘に聞いたら「サンドイッチたべたい」というので、コンビニ行ってきた。娘にハムサンド、兄にご希望のミートドリア買って帰ったけど、兄は思ってた味と違ったらしくて、半分で投げた。仕方ないので俺のカルボナーラと交換。かーちゃん帰って来た、いろいろ説明しようとしてたけど、役者の話聞いてもさっぱりワカランのでとりあえず聞いて流しておく(たぶん期待もされてないので)。
 正面を見る限り、水面の黒丸は視界の下端でまったくかからなくなった。が、手許作業のときはやっぱり視界の真ん中にあるのでどうしょうもない。
(2018/10/12)
 英会話教室の日なんだけど、兄が行く気無いとか言い出した。なので、定時戻りして兄を説得、、、しようとしたけど、行く気なさげなので、来週は行くという約束で無理強いはやめた。かーちゃんに連絡したら(娘を連れて英会話行ってた)、晩御飯はなんとかしてくれということなので、兄に希望を聞いたら「寿司」とか言い出したので、回転へ。さすがに平日なので待ちは無く入れた。二人で1700円也。
(2018/10/11)
 水平線の位置が半分より下に来た。視界は細かい気泡のようなのが一面に入って黄ばんでいるし、足許は相変わらず見えないので役に立たん。T34の防弾ガラスがこんなんだったそうだけど(よくワカラン喩え)。目を動かすとゴロゴロして痛むのがちょっとなぁ。
 朝娘を起こしたら、階段に座り込んでる。「一人で降りられないの?」「ちがう」「降りたくないだけ?」「おりたくないだけ」「そか、じゃあそこにいていいよ」「かーかにおむかえにきてほしかったの」(ガン泣き)、、、いや知らんがな。相変わらず起き抜けは機嫌悪いなぁ。
 マシェリさんが2枚来た。これでLv.9.今週中くらいにカンストできると嬉しいんだがなぁ。先日、ハロウィンイベントが終わって、次は何かと思ったら新ハロウィンイベントだった。何を言ってるかわかねーと思うが(以下略)。
(2018/10/10)
 水平線の位置が下がって来た。見える範囲は広がったが、光がギラギラして見づらい。現在は水の中から水面を見上げてる状況が、上下反転して見えてるようだ。だから硝子体が溜まると水面が下がって来る。いっぱいになれば画面が揺れたり乱反射したりもなくなるんだろうが、しばらく我慢だな。
(2018/10/09)
 朝の診察で問題無しってことで退院になった。一週間で19万円也。かーちゃんは迎えに来てくれると言ってくれたけど、これ以上年休削ったら申し訳無いので、バスでセンターまで行って、電車で一駅移動して、またバスで自宅まで。車社会のこの街で、公共交通乗り継ぎするなんて何年振りだろ。ICカード持ってると楽で良いな。
 昼は残り物のカレー食べて、かーちゃんが遅い昼休みで帰って来たので、もろもろお礼を言って、金魚に餌あげたり鉢に水やったり。夕方、兄の帰りを待ったが帰ってこないので、16時で出かける。明日からの運転心配だったしね。本屋で買い出しして戻り。子供達は俺が居ても居なくても変わらず通常営業でした。
(2018/10/08)
 視界は前日とあまり変わらず。鏡で目を見たら、白目が真っ赤だった。写真撮って「魔眼」とメールを送っておく(そしてコスに使えると返事が来る)。
(2018/10/07)
 経過順調なので、火曜に退院ということに。早いな。下を向くと、視界いっぱいに黒い円が見える。正面を向くと、画面の上の方に黒い水平線。してみると、これが水面らしい。
(2018/10/06)
 下を向くと、ごくごく至近距離がなんとか見えるようになった。ボケボケだけど、パジャマの縞模様も見える。正面は何も見えない。下を見たときは画像が揺れるから、目の中に液体が溜まってきてるんだとは思う。
 土日の検診は朝だけらしい。順調なので、今度は右を下にして横向きに寝ろという指示がきた。うつ伏せよりはまだ楽だが、やっぱり態勢を工夫しないとあちこち痛くなるな。
 今日は娘の運動会。娘が選手宣誓やるんで見に行きたかったんだけどねぇ。代わりに兄がカメラマンをやってたらしい。
 土浦の花火大会が良く見えた。が、、、、打ち上げが途中で止まる。あれ?と思ったら、台風の強風で中止になっちゃったそうだ。
(2018/10/05)
 目を動かすと痛い。瞼がチリチリ痛い。それはまぁ我慢できるんだが、うつ伏せ寝のせいで首と背中が痛くて、頭痛がする。と言ったらロキソニンが出た。手回し良いな、、、。左目はほとんど見えない。ボヤっとした色のカタマリが見えるだけ。
 夕方かーちゃんが顔出しに来た。これから子供達を英会話に連れて行ってそれからご飯らしい。
(2018/10/04)
 手術日。
 午後からかーちゃんが来た。まぁ局所麻酔だから来なくて良いとも言ったんだけどね。で、肝心の手術は午後一のオペなので14時過ぎから→全身麻酔の手術の後なので、15時30を目途に→16時30分の予定です→16時50分に手術室入ります。うん、予想通り(笑)。かーちゃん、せっかく午後休取ったのに何もしないで16時に帰りました。
 で、麻酔は目薬だそうで、注射とかはなし。強烈ライトのせいで廻りは全然見えないんだが、、、、目に極細の管を3本挿すんだけど、それは網膜の真ん前だから見えるのな(滅)。動くなって言われたけど、これ怖いよ。とにかく動かさないように身体ガチガチに力込めてたもんで、左手なんか何もしないのに痺れたくらいだった(隙を見てちょっと動かしたら血流戻った)。光が強くて液体の動きもよく見えるから、硝子体をじゅるじゅる吸い取ったり、なんか液を注入したりは、とてもとてもよく見える。網膜の周り綺麗にして、剥がれないようにレーザーで焼き付け。目の左側が剥がれていたはずだけど、網膜には反対に映るから、視界の左から入った管からレーザーが出て右の方がチカチカするんだが、目の左奥からコツコツと叩かれるような小さな痛みが来るという、不思議な状態。最後に挿管したところ縫ってるらしく、糸のループがかすかに見えたけど、、、痛い。いや麻酔は効いてるんだけど痛い。イタタタタって声出たくらい。しばらくは下を向いていろというので、うつむいたままベッドへ。そのまま1時間うつ伏せで寝る。1時間で様子見に起きて、大丈夫だってんで晩御飯が出た。時間聞いたら、8時前だって言うので、1時間半くらいの手術だったんじゃなかろうか(段取りに手違いがあったりで手術前に結構待たされた)。俺が引き上げるときに、入れ替わりで次の患者さん来てたけど、いったい何時まで手術やってたんだろ。まぁそれはさておき、せっかくの晩御飯だが、気持ち悪くて食べられん。朝食べたっきりのせいなんだか、首が痛くて頭痛がするせいなんだか、原因はよくわからんが。とりあえず寝ることにする。うつ伏せなので、楽な姿勢を探して試行錯誤しながら寝る。
(2018/10/03)
 今日から入院。入院の準備は全部かーちゃんがやってくれました。さすが入院のプロ。10時に入院窓口に来いと言われたので、かーちゃんに送ってもらうつもりだったけど、朝のかーちゃんそんな暇ない(フレックスじゃ無いんだな)ということで、かーちゃんの車を借りて、かーちゃんはバスで病院に来ることになった(事前説明を聞くのに)。娘と三人で車に乗って、娘を送ったら(俺の運転なのなw)、かーちゃんの運転で大学行って、交代して俺が運転して病院に、、、行く前に職場まで行って、医療費の限度額証明をもらってくる。昨日、取に行くの忘れてた。それから病院に行って、指定の時間までに書類を書いて待ち。受付済ませて病室へ行った。新しく作った病棟で、綺麗だった。お昼出たけど、いきなりラーメンだったので驚く。すげー。
 午後からかーちゃん来た。先生の説明の前に手術前の検診を受けるが、先週の検診を眼圧測定からもう1回やり直す(二人の先生が診察するのも同じ)。手術は目の中身を吸い出して、剥がれたところをレーザーで焼き付ける。1時間〜2時間とのこと。白内障の手術を一緒にすることもあるが、今回は無し。で、今更、局所麻酔だと、やってるのが全部見えて怖いということに気づいた。
(2018/10/02)
 入院前にヤバげな仕事を片付けておくが、終わらん。なんだかんだで夜中までかかった。うぅ、休み明けが怖いなぁ。
(2018/10/01)
 台風の接近で未明から相当風が強くなってきた。とりあえず玄関先の挿し木を取り込んでおく。ガジュマルの鉢はまぁ様子見で外に。アレ頑丈だからひっくり返っても大丈夫だしな。
 そうこうしてたら、3時ごろに停電した。復旧したと思ったらすぐ停電というのを3〜4回繰り返して完全に停電した。なんで知ってるかとゲームやってた(寝ろよ)。まぁ明日になりゃなんとかなるべと、スマホの明かりを頼りに寝床行って寝る。
 かーちゃんに、起こされたら、まだ停電だった。おいおい、かれこれ3〜4時間経つってのになんだこれ?。念のため外に出て点検。ガジュマルの鉢は横転してたけど、それ以外は大丈夫。ミニバラの葉っぱが大分ちぎれ飛んでた。ご近所では庭木が根こそぎ倒れて鋸で切断してたり大変そう。お隣のご主人に聞いたところ、やっぱり停電してるらしい。こりゃ困ったね。まぁ火のいらない朝ごはん食べて、珍しく娘も起きてるので早めに登園。信号も止まってる。ただ1区画先の信号は動いていたので、停電はウチの周りだけらしい。兄は登校が2時間遅れということで、一人で居残りにで登校。まぁ戸締りしてくれりゃいいや。
 お昼休みに様子見に戻ったら停電は復旧してた。灯りの付きっぱなしがあったので消しておいて、今日は夏日っぽいのでエアコンを動かしておく。
 いろいろやらかしやら、入院準備の書類流しやらでちょっと居残り。こんなんで1週間も休めるかねぇ、、、、。
ホームページに戻る