更新日記9月

更新日記9月



(2018/09/30)
 午前中からかーちゃんと娘は美容室へ。俺は金魚のフィルター交換して水換え。ついでにバラバラになっちゃったカボンバを集めて束ねておもりを着けなおして仕立てた。プカプカしてて気が付かなったけど、倍以上の長さに伸びてるのもあるんだな。
 お昼、かーちゃんたちは外食らしい。俺と兄は昨日の残り物でお昼食べて、引き続き引きこもり。
 夕方、かーちゃん昼寝したまま起きない。という訳で買い出しに出る。入院中に無くなりそうな金魚の餌を買って、ついでにフィルターも買って、それからブクオフ行ってちょっと物色して帰ったら19:30だった。あれ?ダッシュって今日スペシャルか?。
(2018/09/29)
 科博でやってる昆虫展が10/8まで。無料チケット貰ってたんで、前回兄に聞いたら行きたいってことだったんで聞いたら「うーーーん」(あ、これは行かないパターンだな、、、)その通りでした。で、前回聞いたときに「行く」って言ってた娘にも念のため聞いたら「行きたい!」、、、、えーーーー。という訳で、結局上京することになった。
 とりあえず娘を着替えさせ、準備してたらかーちゃんも出かける準備してるんで「あ、おかーちゃんも行くんだ、、、」と言ったら、娘の顔が曇る。、、、、、あれ?。なんだこれ?おかーちゃんがいろいろ聞いてみると、どうも俺と二人で行くつもりだったらしく、おかーちゃんが行くのはダメらしい。えーーーー?。なんだろこれ?。おかーちゃんはしぶしぶ断念。映画見に行くことにしたらしい。という訳で、娘と二人で出発。雨降りそうなんで。ちと心配だが。
 電車でギコギコ上野に到着。雨降ってる。身長が倍くらい違うんで、傘に入れるのが大変。抱くには重いしなぁ。なんとか科博の屋根の下へ。荷物をコインロッカーに入れて、傘を預けて、手ぶらで入った。最終日間際ということで、親子連れで無茶混みでした。のっけから巨大昆虫の模型とかでテンション上がる娘。その後は標本の前の行列がなかなか動かないのでちょっとダレたりしつつ、綺麗な蝶を間近で見たり、小さなテントウムシで喜んだりしてた。途中駆け足になっちゃったけど、一通り見て終了。体力的に長居は無理だ。
 ミュージアムショップでお土産を物色。まぁ図録は抑えるとしてw、娘は最初「テントウムシのリュックがいい」とか言ったんですが、さすがにお高いので(甲虫らしくドーム状のハードタイプで4千円くらいする)却下しまして。いろいろペンやらなにやらも持ってきたんだけど、最終的にはテントウムシのキーホルダーで妥協した。兄にも同じカブトムシ買って、チョコ缶買ってお終い。入院が控えてるんで、手許不如意でな、すまん、、、。科博の方のショップも覗いたり、ガチャを引いたりして帰る。帰りは雨が酷くなっていたし、足が疲れたと言ってるので、上野駅でお昼食べられるところを探す。といってももう14時近いんだが。何が食べたい?「エビフライ」、、、あるのか?。探したら洋食レストランがあったけど、エビフライ(尾頭付き)が1500円とかいい値段。娘はお子さまプレートも良いと言ったんだけど、ちょっと待ちが多すぎる。他に無いかと思って回ったけど、そもそも店内で食べられるところが少ない。困ったなぁ、、、娘はどんどん機嫌が悪くなってくる。もう、こうと決めたらそれ以外食べないパターンだ。お弁当屋の集まる一角にイートインっぽいスペースがあったのでそこに座らせてエビフライの入ったお弁当を探す、、、、、無いorz。カキフライはあるのにエビフライが無い。ぬぅぅぅ。仕方ないのお惣菜屋さんでエビフライを一本購入。極太で500円オーバーだから結構高級。で、俺は別にチキン南蛮弁当を買って、ご飯を娘に供給することにした。手持ちのナイフでフライを小分けして、ソースかけて、端にご飯をちょっとづつ盛って、そんなんでも娘は美味しそうに食べてました。エビがおっきくて幸せらしいw。チキン南蛮食べる?って聞いたけど「すっぱいのはにがて」だそうで。、、、だって竜田揚げ弁当とか無いんだもんよ、、、、。ご飯食べてようやくご機嫌戻ったので、電車で秋葉へ。ダンゴ虫ガチャ探して駅前をちょっと覗いたけど見つからなかった。雨が激しいのであきらめて駅へ。娘の暇つぶし用にドラえもんのコミックス買って区快待ち。なんとか座れたけど、肝心のコミックスは早々に読んじゃってるし。こんなこともあろうかと持って行ったタブレットで動画見せつつ帰宅。結構疲れた。
 で、俺は夜の八時過ぎまで昼寝しちまいましたとさ。娘は元気だねぇ。
(2018/09/28)
 
(2018/09/27)
 
(2018/09/26)
 という訳で、娘を登園させてそのまま病院へ。予約制なので診察してもらえるかワカランということだったが、紹介状のご利益で診てもらえるらしい。良かった良かった。待つことしばし、、、しばし、、、しば、、、、おーい、、、
 やっと呼ばれた
 事前に眼圧やら視力測定して、眼底の写真撮って、先生の診察。指導の先生の診察と2回やって、既にお昼過ぎてます、、、、。で、結論は、剥がれが大きいのでレーザーは効果が少ない。入院手術になります、、、とのこと。アラアラ、、、。退院まで一週間くらいというで、とりあえず日程確認。かーちゃんが週末にいろいろ予定入れてるから(観劇とかお茶会だが)、それは避けた方が良いよなぁ。かーちゃんと職場に電話して、来週に決めた。それから書類書いて、入院前の検査でレントゲンだの採血だのであちこち回って、決算して入院手続きして、お金払って、、、まるっと6時間かかりましたとさ。疲れた、、、、。
 コンビニで昼飯買って職場へ。状況説明して、昼飯食って、決裁送って、いろいろ大変。3連休絡めて、なるべく休まないで済むようにしたけど、代わりに娘の運動会は欠席ということになりましたとさ。ゴメンな。
(2018/09/25)
 書面の検査だったんで、娘の登園をかーちゃんに任せて1時間ばかし早く出勤。滞った仕事を回して、検査の準備して、前回の検査の宿題片付けて(もっと早くやっとけ)とかいろいろ大変。検査はまぁ無事に終了。
 先日の墓参りんときに、車にやぶ蚊が入って来た、、、と思ったら飛蚊症だった。結構デカイ飛蚊が飛んでて結構視界に触る。そろそろ網膜もガタ来てるかなぁ、、、と思って眼科に行ってみた。なんやかやで2時間くらいかかったけど、飛蚊はまぁ眼球に濁りがあるせいらしいが、網膜の端の方に結構深刻な剥離があって、出血もしとるということで、明日大学の附属病院に行けと紹介状が出てしまった。あらあら、、、、。とりあえず職場に戻って、事情を説明して明日休みってことにしてもらった。レーザー治療なら日帰りだけど、手術になると入院だってさ。休みの準備ということで、明日お願いする仕事の下準備や書面の片づけやってたら夜中だけど、基本的に残像(以下略)
(2018/09/24)
 頭痛が酷くて起きた。首に毛布巻いて寝なおしたけど、やっぱり首バキバキなので、頭痛薬飲んでおく。
 で、お仕事しないで寝ちゃったので、起きてからタブレットにデジカメデータをコピー。、、、、やっぱり時間かかってダメだな。とりあえずさらりとばーちゃんに見せて、残りは年末ってことで。お昼前にUターン。
 那珂のバーミヤンでお昼。寝起きの娘は中華イヤがって超不機嫌だったけど、唐揚げ食べて機嫌を直してた。うん、安い。高速乗って、混む前に帰宅。
 先週末切ってバケツの水に突っ込んだままだった挿し木の作業をする。植木鉢4つに赤玉土入れて、アジサイ2本とガジュマル2本を入れてみた。どうなることやら。今朝の不手際に鑑み、デジカメの子供写真を整理しておく。コピって不要写真やピンボケを除外してたら、兄が覗きに来た。廊下がキレイ、和室に入れる、とーちゃんの白髪が無い等々、散々な言われようだった。うん、まぁ知ってた、、、。
(2018/09/23)
 起きたらいい天気。という訳で午前中にお墓参りへ。子供達は山栗のイガ剥いたりしてた。その後、買い物がてらお昼食べてくるって出かける。結局白河のメガに行く訳だけど。行ったら本屋が改装中だった、残念、、、、。ガストでお昼食べて、頼まれものやら買い出し。特に何する訳でも無いのでそのまま帰る。帰ったらユーパルに風呂入りに行くことに。首バキバキなので、サウナで炙ろうかと思ったら、満員御礼なので諦めw。ジェットスパで首揉んでみた。
 ところで、俺のおつまみのカルパス食べちゃったの誰ですか?(娘だった)
(2018/09/22)
 今日から帰省だけど、例によって準備してないんで朝からバタバタ。お昼前に出発して、大宮のサイゼリヤでお昼食べるいつものパターン。途中すごく眠くてヤバかった。帰ってマットレス広げて倒れてそのままマジ昼寝。いやホント眠かった。
 ばーちゃんに晩御飯のお刺身取りに行くから車出してと言われて運転手する。どこも人手不足らしい。コンビニでカップ酒とおつまみ買って帰る。おつまみ食べる前に気絶した。
(2018/09/21)
 連休明け検査なので、その準備やって、前回の検査の宿題を進めて、貯まった決裁を進めてたら夜中になった。まぁ仕事してるのは残像の俺なのでキニシナイ方向で。
(2018/09/20)
 
(2018/09/19)
 
(2018/09/18)
 
(2018/09/17)
 朝の鍛刀で5:00来たけどまたも(以下略)
 刀ミュ見に行くといってかーちゃんは出かけて行きました。
 兄に出掛けるか聞いたら行かないというので、昼まで引きこもり。とりあえず金魚のフィルターを掃除して、バケツ一杯分水換えする。
 昼は外行こうか、、、ということで、土浦のイオンに行ってみた。お昼食べてどこか回って帰るプランを考えてレストラン街を回ったけど、どこも待ちがいるな。フードコートに上がって席を見つけて座ったものの、、、
兄「レストラン街のカレー屋さん行きたい」
妹「ハッピーセットがいい」
兄「カレー、カレー、カレー、カレー、カレー、カレー、」
妹「ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、」
とラッシュの速さ比べが始まって、双方引く気が全くないので、そのまま帰りました。後はもう知らん。
 前庭のアジサイの剪定をする。先々は引っこ抜くことになるけどな。切った枝はゴミ袋5個くらいになっちまったので、始末に困る。木曜まで放置するしかないか。
(2018/09/16)
 という訳で今日はいい天気でした。、、、、というか、ヤバい暑さになりそう。
 兄は普通に登校したので、こちらは親子三人でてれてれ歩いて学校へ。混んでるかと思ったがさほどでもなく、空き地にテント張って設営。後で聞いた話じゃ低学年のときは(一貫校なので、1年〜4年が春に、5年から中学までが秋に二回に分けてやってる)無茶混みだったらしい。新規校なので、一杯転向してきた下の学年に比べて中学は少ないし、さすがに見に来る親も少ないのかな、、、。
 色別に3チームに分かれてるんだけど、〇色チームとかじゃなくて、〇〇団という呼び方なんだな。えーと、、、BF団と、ロケット団と、調査兵団、、、、ではなく、、、、「漆黒の太陽団」と「世界樹の梢団」と「白銀の翼団」だっけ?(違います)。
 長〜い挨拶終わって、さっそく競技が始まって個人走に兄が出て来たんだが、、、最近の運動不足が祟ってダメダメですな(笑)。次の出番までの間に近所のコンビニに買い出しに行く。アイスとポテチを買って帰ったら、娘は同級生のお友達をテントに呼んで遊んでた。ポテチ出したら、寝転がって二人でポリポリ食べてしまいましたとさ。うん、まるで自宅でくつろぐようだ(笑)
 次の競技なんで見に行こうと思ったら、最初の競技で足を痛めて以降棄権だそうで、、、、あ、、、、はい。、、、、もう帰っていいですかね?。
 かーちゃんはやること無いので隣のコストコに買い出しに行ってしまった。俺は仕方ないのでゴロゴロしてスマホゲーしてました。
 お昼はさすがに兄も普通に食べてた。以前の運動会じゃ全然食べなくてかーちゃんブチ切れしてたのも遠い思い出だな(笑)。午後の応援は出たので、見ておく。暑いので後は日陰に避難。序盤部が悪かった兄のチームは後半盛り返したけど、優勝はできなかったみたいだ。畳んでまた歩きで戻り。ダメだったら連絡寄越せとは言っておいたけど、兄は歩いて帰って来た。いちお嘘はついて無いっぽいが、単なる運動不足なんじゃなかろうか。
(2018/09/15)
 兄の体育祭ですが、雨で順延に。連絡が来るのが5:00過ぎなので、結局お弁当には着手せざるを得ない訳で、かーちゃんは無駄足を踏む羽目になる訳ですが。
 天気も悪いので、一日引き籠ってましたとさ。
(2018/09/14)
 
(2018/09/13)
 朝の鍛刀で5:00来たけどまたも巴さん、、、、、orz
(2018/09/12)
 出がけにちょっと腹に来た、、、と思ったが保ちそうだったのでそのまま保育園へ。ヤバいかな、、と思ったけど大丈夫っぽい、、、と思ったが、職場の駐車場に停めて歩き出したらキた。こ、これは予想外。運転中に来てたら通用口前に停めて飛び込んだんだけど、こんな半端なタイミングは困る(駐車場から結構遠い)。なんとか落ち着かせようと思考を弄り回し、、、 

 、、、、、、、なんとか間に合いました。

 兄を歯医者に送るよう指令が来たので、早退して家に帰る。歯医者では一人で大丈夫というので送り出して待合でゲームやってた。抜けかけの乳歯の虫歯は抜いちゃって、もう一本はまだ抜けそうもないので治療になったそうな。次の予約入ったのでかーちゃんに電話したけど出ないので適当に突っ込んでおく。帰ろうと思ったら、車の右後ろが凹んでた。俺も凹んだ。なんでこの車は他の車にぶつけられまくるんだろう、、、、。もう売っちゃうかなとかちょっと考えたが、脳内で算盤はじいて無理だってことで諦めた
 麻酔切れるまで時間あるってんで、ニトリと山新に行ってベッドの下見。兄的にはロフトベッドは高すぎらしいw。ハイベッドくらいが良いなとのこと。
(2018/09/11)
 
(2018/09/10)
 
(2018/09/09)
 引き籠ってた。
 金魚のフィルターの掃除する。1週間でべったり積もってた。
(2018/09/08)
 前日の夜に急遽車の定期点検の予約が入ったので車屋へ。いろいろ部品交換のお勧めが出たので次回以降に順次変えていくか。
 終わったあとで久々にブックオフ行って、帰ったら暗くなってた。
(2018/09/07)
 そういや、通勤途中にあったBMWのショールームがマセラティに模様替えしてた。、、、、言っちゃ悪いが、かなりのマイナーメーカーだよな?。いや俺ら世代は少年時代にスーパーカーブームを経験してるから知ってるけどさ。なんだか、あらゆる自動車メーカーが集結しつつあるんだけど(そして相変わらず三菱とスバルは無いのであるw)。
(2018/09/06)
 
(2018/09/05)
 
(2018/09/04)
 朝から15時まで検査。なんとか無事に乗り切った。2週間後にもう一回あるんだけど。
 なんだかえらく眠いので早めに帰って、晩御飯スルーして寝てた。かーちゃんも気を使って起こさなかったみたいで、21:30頃に起き出しておかずだけ食べる。この時間の炭水化物は危険な気がする、、、。
(2018/09/03)
 明日検査なんで、書類のチェック。何持って行ったらいいんだかよく判らんので、一通り持っていく。案件数少ないからさっくり終わるといいなぁ。あと、夏休み取っておかないとならんのだが、、、お彼岸休み明けに2回目の検査あるんだよなぁ。
(2018/09/02)
 新学期じゃないけど、明日から学校が始まる(注:二学期制でまだ前期の途中なんだな)というのに、まだ絵が終わってない、、、、、ダメじゃん。まぁ下描きは終わってるってことで彩色をやらせるんだが、集中力無くてすぐ逃げる。とりあえず画面の8割は草なんで(夏の公園の絵だからねぇ)いろいろ緑を作って草をひたすら描くように言っておく。、、、、結局途中で投げてかーちゃんに手伝ってもらったらしい。
 宿題やら持っていくもの整理したところで、ちびっこ博士で10か所以上回った(15か所廻ったよ)ので、約束した「豪華な粗品」をプレゼント。、、、、2DSLL。お値段的には豪華だけど、ブクオフで中古で買ったヤツなので傷があったりなので粗品。ちなみに豪華な粗品を約束した時点で既に持ってた(藁)。実はコスプレさせるときの餌にしようかとも思ってたんだけど、「最低10か所」とか妙にやる気あること言ったんで、そっちに切り替えた(代わりにコスプレは脅h、、、真摯に説得wすることになったんだが)。残念ながらモンハンクロスのセーブデータは引き継げなかった。本体セーブらしい。データ丸ごと引っ越しすれば行けるんだけど、超面倒くさい。兄も一からやり直しで良いと言うのでそのまま渡した。何気に初めてのマイゲーム機なので(前の3DSLLはかーちゃんのを借りてる形だった。2回も壊してるけどな)、それなりに嬉しいらしい。傍目にすごくウキウキしてるが判るというか、、、。
 かーちゃんは午後から揉みに行った。昨日の草刈り作業で膝に矢を受けたり散々らしい。兄はひたすらゲームやってる。娘はひたすらyoutube見てる。俺は異音の出てる金魚のポンプの分解掃除やったけど、インペラ外してもモーターが回らん。いよいよ寿命らしいので、帰って来たかーちゃんと入れ違いでホームセンター行って新しいのを買って来た。おぅ、吸い上げが全然違うわ、、、。で、風呂貯めようと思ったら、電球が切れていたのを思い出したので、また出かけてLED電球買ってくる。
 晩御飯後に提出物に名札貼って兄が、半ギレで泣きついてきた。「感想文のどこに貼ればいいのか、どこ見ても書いて無い」。兄が見てるのは「ポスター・絵画の提出物」の欄。、、、、「そりゃ、絵の欄見ても作文のこたぁ書いて無いだろ」と言ったら今度は逆ギレするし。めんどくせー。で、貼るとこ見たら、感想文がそのままだったのに気付いた。感想文、旅行んときに書いたけど「句読点が全然入って無くて読めない。内容についてとやかく言わないからそこだけ直せ」って不許可出してた。「書き直せとは言わないけど、句読点入れて清書しろって言ったやん」、、、と小言言ったら、ブツクサ言いながらも清書始めた。原稿用紙2枚を清書するのにえらく時間かかるなぁ、、、と思ったら、何故か書下ろしが追加されて増ページしていたw。思いついたことを追加したそうだ。、、、よく判らんヤツだなぁ。まぁ何にしろ、久しぶりに帰って来たモンハンを手放したくないらしくて、妙に素直に言うこと聞くようになってて笑える(ちゃんとやらなかったら即ボッシュートって散々繰り返してるから)。まぁ、いつまでもつかワカランけどね。
(2018/09/01)
 月曜から学校始まるということで、学校の草刈り作業に父兄が動員されてる。7:30集合とか無茶な時間割(歩いて行くと)なので、送って行くことにする。(こういうのって普通は俺の仕事かもしれんが、かーちゃんには最初からアテにされて無いのだな)。が、突然の雨。本当にこれでやるの?と思うんだが、中止メールも来ないので、とりあえず車で送る。駐車場で待ってたら、様子見に行ったかーちゃんが言うには「決行らしい」というので、お手伝いで来た兄も連れて戻る(濡れて風邪でも引かれたらむしろ困るので)。帰ったら娘は勝手に起きてyoutube見てた。、、、朝からコイツは、、、。朝トースト食べさせて待ってたら電話来たので迎えに行く。結果的には、段取り悪くて酷かったらしい。作業場所の割り振りとか全然やってくれなくて、勝手にやって勝手に解散になったそうな。あれじゃ次回からやる気無くなるわ。
 終わってかーちゃんは婦人科の検診に。お昼はどうにかしてくれというので、ちょっと用事があるので子供達連れてつくばイオンへ。8月末に開始のダンゴ虫ガチャは無いかな、、と思って行ったんだけど、『ダンゴ虫ガチャは入荷未定です』と書き出されてましたとさorz。フードコートでお昼食べて、未来屋書店に寄って探し物、、、模様替えされてて歴史コーナー半減してた。がっくし。子供達にジェラート買ってしおしおと帰宅。
 「つくばイオン行ってきた」と言ったら、なんか兄と映画見るのに、かーちゃんもつくばイオンに行く予定だったらしい。そんなわけで兄を連れてまたつくばイオンへ。俺は倒れて昼寝。留守番の娘は一人でも意に介さずyoutube見てたらしい。なんつーか、先行き心配になるな、この子。
 夕方帰って来たかーちゃんは、今度は自分が映画見に行くと言ってまた出かけて行った。晩御飯はお弁当を買って来たので、兄は自分でお弁当温めて食べてた。俺は昼食ってすぐ沈没したので腹減って無い。なので、娘の晩御飯のお世話。9時過ぎたし風呂、、、と思ったら、娘はとっとと着替えて寝に行ってしまった。まぁいいやってことでビール飲んでゲームしてたら気絶してた。
ホームページに戻る