更新日記8月

更新日記8月



(2018/08/28)
 
(2018/08/30)
 
(2018/08/29)
 
(2018/08/28)
 久々に5:00来たけど岩さんだった、、、、。
(2018/08/27)
 兄が背中に高範囲にかぶれのような症状出てるんで、朝からかーちゃんが皮膚科に連れて行く。というかかーちゃん今日休みで観劇に行くんだそうだ。
 登園したら娘に「〇ちゃん、かみのけきったんだ」って真っ先に話しかけてきた、男の子の将来が楽しみです(笑)。
(2018/08/26)
 身体がガタガタなので養生する。あと、兄の宿題のお手伝い。そして、ここしばらく土日は予定があったりでやってなかった布団干し。、、、、、いや、この陽気で布団干しってバクチだけどな、湿気た布団もちょっとアレなので。とりあえず布団を干したら、、、、デッキに出るだけで眩暈しそうになる。寝床のお掃除するなら今がチャンス、、、ということで、かーちゃんも重い身体を引きずって片付けやってた(行方不明のコミックスだの、靴下の片っぽだのいろいろ発掘したらしい)。
 さて、兄の宿題のお手伝いだが、、、「住んでる近くの危険個所のマップを作れ」という、なんだこれ?な宿題。兄の話によると、つくば市が依頼主のクエスト(?)らしい。こんなん、自由研究の範疇だろ。まぁ下準備とかはしておいたので、兄に考え方を教えて文章は兄に書かせる。まずは地震と台風ということで、お時間の関係でご用意しておりました、つくば市のハザードマップ(いきなりそれか?)、調べたら、ウチの周りは洪水の心配無し、地震の揺れも大丈夫(台地の上だからねぇ)。ということを書かせる。さて、これだけじゃなんなので、登下校中で危ない箇所というのを兄に出させたら、危ないと思う所があるというので、夕方写真を撮りにいくことにする。

 お昼からかーちゃんと子供達は美容院へ。

 適当お昼を食べて、金魚のポンプの掃除をする。吸い上げは良くなったけど、カラカラ音がするので、そろそろ変え時かもねぇ、、、。
 子供達帰って来たけどまだ暑い。5時ごろまで待つことに。布団は取り込んで養生してるけど、やっぱり荒熱が取れない。今夜はホカホカ布団で寝られそうです(滅)。
 夕方からお散歩がてら写真撮りに行く。日は沈みかけだけどまだまだ暑くて結構汗だくになった。まとめる時間が無さそうなので、兄の指摘箇所だけでお終いかなぁ。
 おかーちゃん、晩御飯作る気力が無いというので外食になった。イーアスのフードコートで晩御飯食べて、本屋寄ったりで帰宅したら9時過ぎ。兄を風呂に入れさせてから短時間だけレポの続き。撮った写真をプリントアウトして、白地図に貼って文章書かせてとりあえず形にはした。
(2018/08/25)
 まつりつくば。そしてカンカン照りである。、、、、、命を捨てて俺は生きる覚悟で出かける。普段なら家に引き籠ってるんだけど、娘の晴れ舞台だからしゃーない。多分来年からは引きこもりだww。
 ちょっと早めに着いて、屋台も準備中。暑いねぇ、、、ということで、ライドオンに逃げ込んだら、かーちゃんいきなり試着始めちゃって、父子三人で( ゚д゚)とかしてる。間が持たないので娘にいろいろ帽子かぶせて楽しんだりしてたけど、子供服ほとんどないんだよなぁ。そうこうしてたら集合時間なんで慌てて集合場所へ行って着替えさせ。オープニングイベントで太鼓の演奏なのだが、、、、挨拶が長い。焼死ぬ。いやまぁご協力が無いと開催できないデカイイベント、仕方ねーのは判らんでもないが。日陰に居てもむおーっと暑いのに、日向に居ると日差しが刺さる。紫外線が表皮を貫通して真皮にダメージを与えているのが実感として判る。挨拶を毎回「ワシが男塾塾長江田島平八であーる!!」だけで済ませてた塾長超偉い。途中で水物切れちゃって補充に出たけど、コンビニ激混みだし(レジ二つじゃ無理だわ)自販機は壊滅しとるし。クレオが無くなったのは痛いねぇ。
 なんとかかんとか耐えて、娘の演奏を撮って、とっとと室内に逃げ込んだ。室内も入った瞬間は涼しいんだが、実はそんなに涼しくなくて、すぐに汗が噴き出してくるんだけどね。わざわざ見に来てたお義姉さん、調子悪くなって首筋保冷剤でなんとか持ち直したり。
 えーと、、、演奏は相変わらず覚えて無いらしくて、周り見ながら自信無さげにトントコやってました。
 御昼過ぎなので、屋台に買い出しに出る。かーちゃんはソーセージ盛り買ってたので、俺は甘酒&濁り酒。甘酒はかーちゃんに。娘がチョコバナナ食べたいというので屋台を探して買ったけど、暑くてすぐ溶けそう。そのあとも何週かして、牛筋煮込みとかタンドリーチキンやらバーガー買って戻り。いろいろ食われちゃって、あんまり食べられんかったが。
 かーちゃんと娘は15:30から大通りのパレードなので、屋台見ながらパレードの集合場所に行くというので、俺は兄連れて逆方向の屋台を見物に行く。兄は途中で好きなタピオカドリンク見つけて買ってた。そのままデイズに行ってロビーに座り込んで涼む。いやマジ、休みながらじゃなきゃ無理だコレ。兄のご希望でミニカステラ買って、兄的にはこれで満足らしい(食べ物は買ってあげると言ったんだけど、射的とかくじ引きはあんまりやる気が無いみたいだ)。コンビニ寄ってポカリ補充して(兄はトイレ)たら、「とっとと荷物取りに来い」と電話来たので慌てて集合場所へ。荷物預かって、暑さでフラフラの兄は冷房効いてるところに置いてくることにした。Qtに行ったら休憩場所に幸い椅子が空いてたので、荷物番お願いして写真を撮りに大通りへ。写真を撮りながら移動して、片道で交代になったので集合場所で写真を撮る。兄から「げんかい」という泣き言メールが来たので戻り。娘が「つーかーれーたー」というのでサービスしておんぶしたけど、ゴメンとーちゃんもそろそろヤバいわこれ。兄と合流して、晩御飯用にパンを買って帰宅。お祭りは夜が本番なので、やって来る方々と入れ違いだねぇ。なんとか家にたどり着いたけど、力尽きてる。かろうじてシャワーだけは浴びよう。なんかオヤジ臭い臭いがする、、、、あ、頭だたぶん。シャワー上がりにゴロゴロしてたら沈没した(娘はyoutube見ながらパンをモリモリ食ってたそうだが)。
 あ、午後の手形、、、
(2018/08/24)
 
(2018/08/23)
 マシェリ1枚。やること無いので、余ったハートで通常ステージ周回を繰り返し、ピンク消し5500を達成してマジカルさんげと。能力は、、、、5ターン停止&周囲消し、、、、やっぱりか。全員か?全員同じなのか?。Lv.39のエールさんで、4色スプレー&攻撃力アップ使ってもタイムアタックで30万くらいしか出ない。どうやったら100万とか出せるんだろ?(トップはウチより100万多い130万クラス)。
(2018/08/22)
 ショコラさんやっとカンスト。マシェリは全然出ません。ウチでは二倍キャンペーンの時は出ないらしい。イベント終わったので、チャレンジクエくらいしかやることが無いなぁ。
(2018/08/21)
 昨日よりだるい。疲れが二日目に(笑)。
 ショコラさん足踏み三日目、、、、。タイムアタックを連続で回してボム500回使用をコンプして、メロディさんをげと。能力はターン停止&巻き添え消しでした。、、、、、全員そうなのかな?。

(2018/08/20)
 全体的にだるい。やはり翌日は休みたいなぁ。
 ショコラさん足踏み二日目orz。紫の日だったので、ルールーを34まで上げてミッション挑戦。なんとか勝てる、、、がギリギリ。紫降って来るのが少ないと普通に負ける。調整入ってコレかよw。というか有利色赤なんだよな、このステージ。ようやく入手したキュアアムールのカードもシールド割スキルは持ってなかった。全般的にこっちの方が性能高いだろうから、鍛えてこっちに切り替えるか、、、。刀の方は、5:00来たけど巴さんだった。江戸城は全マス制覇で鍵も35くらいとれた。なんか久しぶりだな全マス。
(2018/08/19)
 兄、早起きしやがった(笑)。
 娘は寝ぼけてぐにゃぐにゃになってるけど、まぁいつものことだしな。というか「ベッドでかーちゃんと一緒に寝る」と無茶言って、3回ぐらい落っこちてましたが、まったく起きませんでした、この子(初日は布団で寝た)。
 そんな訳で、7時前に朝ごはん食べて荷造りという、平日スケジュールで出発。高速で山越えして、なんとか受付時間までにアンモナイトセンターに到着。2回目なので勝手知ったるで岩盤割りまくる。結構な勢いで掘ったけど、残念ながらSSRレアは出なかった(笑)。二枚貝の化石は見栄えするのが出たけどね。「アンモナイトは何も無いと」言いながら掘ってたら、隣で掘ってた子になんか受けてたw
 お昼はららミュウか、そのお向かいにできたイオンを覗いてみようか?ということで、行ってみた。、、、、、、スンマセン、休日のイオンを舐めてました。駐車場満車。ららミュウも満車。諦めて戻りコースに乗ってコンビニ飯の昼食になりました。まぁウチの子らコンビニ飯平気だから良いんだけどね。そしてまたナビは一つ先のICに誘導しようとする。時々罠張るのやめてくれないかねぇ。
 15:20過ぎに自宅到着。常磐はボチボチ混み始めてたがなんとか混雑回避。、、、、疲れた。
 ショコラさん、残り一枚で足踏み。刀らぶは5時で江戸城の手形配賦なので、急ぎ消費しておく。鍛刀は久々に5:00来たけど岩さんだった。
(2018/08/18)
 今日は1日遊ぶ日。娘はうさぎさんとお散歩と言って、ハーブ園の方に行った。俺は兄とアスレチック方面に。、、、、木の上にロープを渡してあって、そこを歩いたり滑車で滑降したりするんだけど、、、高さがハンパ無い。トンデミの空中散歩は平気だった兄は最初乗り気だったんだけど、現物見てビビるレベル。という訳で中止に。「トランポリンは?」「パス」。なんだかなー、、、アスレチックに行ってみたら、平均台2種、障害物乗り越え1種、ぶら下がり移動っぽいの2種、以上!。こんだけ?しかもぶら下がり移動っぽいの2種は両方とも整備中www。平均台しか無いやん(笑)。「、、、、、どーする?」「かーちゃんたちの方に行こう」というので、てれてれ歩いてハーブ園の方へ。途中で釣り堀見つけて、「やってみたい」というので挑戦。池には鯉とフナが居るそうだけど、、、、、手ごわいw。撒き餌撒いて糸たらしても、針の付いて無いのだけ選んで食べる。訓練された鯉だ、コイツら。カスリもしないで時間終わり。スタッフのにーちゃんによると、かかるのは大体同じ顔触れだそうでw。今日は1匹掛かったから良い方だそうな。ハーブ園に行ったら、かーちゃん達とばったり。ザリガニ釣りがあるというので、兄はそっちにも挑戦。こっちもやっぱり手ごわいw。俺は足湯でまったりしてました。
 お昼をどうしよう、中のレストラン混むし高いよね、、、ということで、近くに地ビール館があるというので行ってみた。車を出したら、やっぱり昨日通った交差点の近くにちゃんとした玄関とアプローチがあった。そりゃそうだよなぁ。行ってみたら、野口英世記念館のお向かいだった。あれーこんなのあったっけ??。併設のレストランでお昼。俺はかーちゃんのご厚意で呑めることになったので、ビールの呑み比べセットのみにした(ご飯余ると踏んで)。娘ミートソース、かーちゃん山菜蕎麦と鳥テリ丼セット、兄ピザトースト。追加でソーセージ盛りと馬刺し。で、予想通りというか、量が大目で結構おなか一杯に。最終的には、兄がトースト→鳥丼、娘がスパ→トースト、かーちゃんと俺で蕎麦とミートソースを始末した。おかーちゃんの運転で後ろからナビしつつホテルへ戻り。これから子供達はプールに行くというので、かーちゃんも付き添い。俺は、、、、酔って昼寝して潰れてた。
 晩御飯は今日も8時から。今日は日本酒頼んだ。ビュッフェは代わり映えしないかなぁと思ったら、メニューが半分くらい昨日と違う。スゴイな。、、、、なんだか中華が多いのと、辛いのが多いのは気になるが。
 今日はショコラさん2枚来た。あと1枚でカンスト。で、いきなりマシェリとアムールのクエの難易度調整が入った(藁)。敵の攻撃力、体力、シールドの頻度調整と、全面的弱体化w。ちったぁテストしてから実装しろよ。あと信濃君が帰って来た。入れ違いで後藤君を修業に。これで短刀は全員かな。
 明日早起きできたら、アンモナイト掘りに行くことになった。
(2018/08/17)
 さて、夏休みの家族旅行です。お宿は猪苗代だそうで、、、、、遠いな。とりあえず、お昼食べて観光しようってことで、会津を目指すことにして出発。常磐から磐越に入ってノンストップで郡山超えるあたりでガソリンがちょっとヤバくなってきた。スタンドのあるSAまでは、、、もたないか、、、仕方ないので磐梯熱海で降りてガススタ探し。、、、、、ねーよw。どんだけ田舎だ?。後ろでスマホでナビってたかーちゃんがなんとか見つけて給油。再度高速へ、、、、が、娘がちょっとフラフラになってる。ノンストップで頑張りすぎたせいか車酔いっぽい。PAで休憩したら、少し持ち直した。
 それはそれとして、スゴイ寒い。気温は20度前半で西風が冷たい。秋かよ。子供達は上着あるけど、俺はTシャツハーフパンツなんだが、、、。まぁ那須でも似たようなことしたからなんとかなるだろ。
 会津若松に到着。お城は前回行ったので、七日町通というところに行ってみることにして駐車場探し。よく判らずちょっと遠めに停めてしまった。が、すぐ裏にお寺があって、蒲生氏郷の墓所があった。とりあえずお参り。それから歩いて通りへ行って、まずはカフェでお昼。それから通りを散策。おかーちゃんはレトロな町並みの写真撮ったり、お買い物をあちこちでしてた。てれてれ歩いたら新選組資料館なる建物があった。二階の資料館は有料。兄が「見たい」というので入ってみたが、、、幕末の鉄炮資料館でした(笑)。なんか「ここの銃をモデルにして大河の撮影しました」ってのばっかりだった。通りの端に阿弥陀寺があって、斎藤一のお墓あるらしいよと言ったらかーちゃんが反応(いちお、るろ剣は履修してたらしい)。お参りしておく。俺的には御三階の現物見れて満足。というか、こんな駅前にあるとは思わなかった。子供達ダレてきたので、戻って宿へ向けて出発。
 ナビを頼りに進んだら、、、、山道に誘導される。どう見ても田舎の鎮守の神社の参道で、すれ違いすら難しい道なんだけど、、、、。いやこれ絶対他に道あるだろ、観光バスとか絶対入れないもん。まぁなんとか宿の前には着いたけど、このナビはときどきこれをやらかすんだよなぁ。
 晩御飯はビュッフェだけど時間制で回してるらしくて、午後8時からになった。その前に風呂に行く。待ち合わせでロビーに行ったら、景色が回って来た。、、、、あれ?。あ、眩暈だ、久しぶりだな、、、、。ちょっと昼に無理しすぎたか。座って深呼吸してたら、なんとか収まって来た。でもクラクラするので今日は呑むのは諦めて、晩御飯食べて寝ることにする。
 四日連続でショコラ(略)。マシェリとアムールのクエが追加されたけど、二人で1日5回しか挑戦できない。面倒くさいことこの上ないが、それよりなにより難易度が鬼。敵は数ターンおきに25枚のシールド張って来る。えみるはかろうじてシールド割1があるけど、ルールーには無し。どうやってクリアすんだ、これ?。やってる途中でそのままスマホつけっぱなしで寝てました。
(2018/08/16)
 前日んなこと言ったら、かーちゃんとこに巴さんが来た。
 ウチは相変わらず1:30と3:00ばっかりですが。
 んで三日連続でショコラさん一枚も(略)。
 お船はいよいよHTML5移行だそうで、刀剣もそういう予定は発表されてたけどどーすんだかねぇ。とりあえずメンテがあって、江戸城が始まってた。南泉君は居るんで、あんまりモチベが上がらんなぁ。
 中華タブが二台ともダメになり(どっちも電源っぽい)、代替えで買ったLavieタブは128GBのSDが読めないう上に兄のゲーム機になってしまい、LTE使えるようにしたスマホもやっぱり128GBは読めなかったり。で、d-tabの01Jが秋葉で安かったというニュースを見たので、コミケついでにちょっとお店を覗いたけどどこにもないなぁ、、と思ってAmazon見たら、数千円しか違ってなかったのでポチった(前振りが長い)のが届きました。まぁぶっちゃけコイツも中華タブなんだけどねw。とりあえずアカウント入れてネット繋いでAndroid7に上ゲてみた。こいつの唯一にして最大の難点は、ストレージが16GBしかなくて、半分以上がOSとdocomoのアプリで埋まってることなんだけど、ストレージを倍にすると値段も倍になるんで仕方ない、、、、。いちお、試運転で旅に持って行ってみるか。
 兄が帰宅してた。だいぶしごかれて夏休みの強敵を進めたらしいが、ところどころ理解できなくて逆ギレしてたらしい。それを止めろというに、、、。
(2018/08/15)
 二日連続でショコラさん一枚も出ないという。
 夕べ日課鍛刀の3回目を仕掛けて、また1:30かよコンチクショーと思いながら寝た記憶があるんだが、、、、起きて打ち上がりを引っ張り出したら巴さんだった。、、、、、、、、あれ?。現在CP中なので、なんかバグったか、単なる俺の勘違いなんだか、、、。まぁ俺が狙ってるのは静さんの方なので、狙ってる人んところに行ってください。例えばうちのかーちゃんとか。
(2018/08/14)
 短刀のレベリングがだいたい終わり。これでカンスト未満は、南泉、蜻蛉切り、御手杵、謙信、千代。そんなことより、極めた打刀連中を上げる苦行の方が気が重いんだけどね。今日のアップは無し。代わりの山姥切のシルエットが公開されて、布が無くなった衝撃が広がってたそうだ(「布」がトレンド入りする有様)。とりあえず信濃君を修業に出しておく。
(2018/08/13)
 かーちゃんは夏休み。娘も夏休み。なのでまったり出勤。
 で、出勤したら誰も居ないというか、皆さん夏休みモードに入ってた。俺も休みたかったけど、今日アップ必須の案件ができちゃったんでなぁ。、、、、出したら、この時期に至急案件出すなって怒られた。いや、別に俺が寝かせて遅くなった訳じゃねーんんだけどよ、、、。
 両足が何故か筋肉痛で外周散歩は一回休み。
(2018/08/12)
 そんな訳で、、、起きたら八時半過ぎてて、まったりゆっくりゲームしたりしてたら出発が遅くなり、、、「エトワールさんカンストだぜ、これでもうあの面倒くさいミッションやらなくていんだ、おー!」とかやってたら、会場着いたら昼すぎてたけど、今日は一般開放がお昼過ぎにズレ込む修羅場だったそうで、結果的に正解だったという。
 なんというか、曇ってるはずなんだけど初日より数段厳しい環境というか、大気中で泳げそうなくらい湿気が酷い。何から何まで汗と湿気でベタベタで、メインのメカミリ回ったら、(いちおうチェックしてる)エロ系は半分くらいでメゲた。まぁ回ったところも落ちてたり完売してたりなんだけどね。かーちゃんからこれから帰るメールが来てたので、鮪んとこに寄って、チェックの残り数か所廻って帰宅コースへ。晩御飯食べて帰ろうと思ってたんだけど、帰りの足を期待されてるようだし一緒に帰るかね。
 秋葉を徘徊して出物探し。4Kモニターが税込み4万切ってるので心が動くけど、相場として安いのは理解しても4万をポンはちょっと度胸が居るなぁ、、、しかも手持ちで帰らなきゃならないし。あと、そろそろ兄にPCをあてがっても良い気がしてるんで、ノートPCの出物を探したり。いやまぁ、デスクトップが余ってるんでコレ渡してもいいんだけど、Win7なんでなぁ。しかし、普段の動向を見るとまだ自制心が足りないかなぁ。うーん、、、。そうこうしてたらかーちゃん着したので合流。なんだか娘は「クレーンゲームで縫いぐるみを取らなきゃ帰らない」と言い出して、駅前のゲーセンをハシゴする。かーちゃんいろいろ挑戦するけど、今日はちょっとダメだった。頑固に帰らないと主張するんで仕方なく駿河屋で縫いぐるみ買って、なんとかかんとか帰る電車には乗った。面倒くさい子だなぁ、、、。更には晩御飯のリクエストまであったようで、かーちゃんは帰ってからご飯炊いてハンバーグプレートを作ってたよ。お風呂は朝に貯めておいたけど、かーちゃん力尽きて沈没。俺は夜中に目を覚ましてかろうじて風呂に入った。両足が痛いや。
(2018/08/11)
 今日は一回休み。
 兄は今日から一週間、義姉さんちにホームステイ。かーちゃんも娘を連れて今夜の花火大会と明日のバーベキューに参加することになった。お昼に合流して昼食。一旦帰ってから出かけて行きました。
 さて、、、久々の一人暮らし(一晩)か、、、よっしゃってことで、本屋行って出てるコミックス仕入れて、コンビニ飯食ってビール飲んで寝ましたw。超眠かったので。
(2018/08/10)
 かーちゃんは早朝に出征しました。なんか昨日夜中まで準備してたけど大丈夫かね。
 朝ごはん作って子供達に食べさせて、娘は保育園へ。帰って凍らせたポカリとか準備してたら、兄が「どこか行くの?」「行くよ。コミケ」「えー」「お前も行くんだよw」「なんで?」「かーちゃん驚かせに」「えー、また?」
うん、またなんだよ。ごめんな。
 このためにせっせと通販に精を出してたんだ。『ウィッグ』と書かれた荷物を受け取った時点で、かーちゃんには何やら悪だくみしてることは感づかれたっぽいけどな。
 という訳で兄の説得を試みる。「とーちゃんと出かけてメンタルをガリガリ削られるか、家に一日引き籠って横でとーちゃんにしごかれながら一日宿題で削られるか選べ」
(*それは説得ではなく脅迫という)
 「うーーーーん、、、、」「よし、かーちゃんにウケたら報酬を出そう」「うーーーん、行く」HAHAHAHAHAHキャッシュなヤツめw。
 という訳で説得()完了。準備してたらかーちゃんから電話。何かトラブルかと思ったら、、、「娘のプールカードが無いって園から電話があった」。おぉ、今日プールだった。水着はチェックしたのにカードのチェックは忘れてた。という訳で、準備してまずは園に行って体温測って記載して提出。それから駅に、、、、「ごめんパスモ忘れた」。だから最初に詰めろと言ったろがー、、、、と一旦家に戻る。なんやかやで余計な時間食ったわ。
 いつものコースで会場到着。人混みをかき分けて更衣室へ。今年は男子は会議棟だけなんだな。東が使えると近くていいんだが、、、。今回のネタは薬研(内番)。さすがに装備作る余裕は無かった。わざわざ子供用の白衣まで買っちまったよ。懸案は髪型(兄は眼鏡と髪型でどちらかというと博多君タイプなのだな)なので、ウィッグを買ってみた。という訳で着替え。例によって俺も黒づくめスーツの黒子でお付き合いする。ウィッグは刈込してないんでなんというか、、、うん、昭和の坊ちゃん臭が漂うというか、、、。フィンガーファイブというか(笑)。もう少し横を短くすると見栄えするかな。、、、どうでもいいけど、無茶苦茶暑いぞ、、、、上着着たら途端にワイシャツびしょ濡れだ(春秋スーツだからなぁ)。かーちゃんに電話してサークル(お手伝いしてた)に居ることを確認して東へ行く。、、、、人混みすんごい。暑い。こりゃ早めに切り上げた方がよさそうだな。なんとかかんとかたどり着いたら「やっぱりやりやがった」的な顔で見られた。、、、、スベったか?。なんかサークル主さんとか隣のサークルの方には、「暑いのに大変」「嫌だったらちゃんと嫌と言いなさい」とか、なんかDV親を糾弾するような声が、、、。兄は兄で「かーちゃん驚いたら報酬貰えるんだ」「おどろいたー(棒)」とかやってたけど、まぁいいや。写真撮って帰るねーとトラックヤードに出てみたけど、撮れそうな場所が無い。というか行列処理ばっかりだ。さすがに防災公園行く体力残ってないので(兄のやる気も残ってないので)、更衣室の手前でちょっとだけ写真撮ってお終いにした。衣装はもう汗吸って超重くなってました。
 ゆりかもめと地下鉄で秋葉に戻り。遅くなったけどお昼なんでもいいよ、、と言ったんだけど、ご希望はケバブ食べたいとのことで、屋台で立ち食いw。報酬はアミーボが欲しいというので、ヨドバシに行ってみた。「すげー何階まであるの?」「八階かな。大きいよねぇ。まぁ東京だしね」「東京って言えば全て許されると思ってるな」、、、、何を言ってるんだ、コイツは、、、、。まぁ近所で一番デカかったのが西武(6階)だったしなぁ。あちこち連れ出してるのは、見識を広めて欲しいという意味合いもあるんだけどね。アミーボ見たら、BOWのがあんまり無いので、帰ってから地元のお店も覗くことにして帰ることにした。駅に行ったら区快が入って来たので飛び乗り。乗った車両は弱冷房じゃなかったので、ちと寒かったわ。
 帰ったら5時ちょっと過ぎだったので、ワングー行ってアミーボを探す。BOWのリンクもあったけど、結局別なのにしたようだ。それから娘を迎えに行って、イーアス行って晩御飯。ウチに帰って「かーちゃん帰宅はたぶん夜中だぞ」と言ったら兄はメール送って確認してたらしい。帰宅はマジ夜中だったので、二人とも諦めて寝たようだ。
(2018/08/09)
 ジェラートさんカンスト。あと3枚だったパルフェさんも3枚ドロップして一気にカンスト。残りはエトワールさんとショコラさん。
 台風はなんとか行っちゃったみたいで良かった良かった。明日は暑いかなぁ。
(2018/08/08)
 台風が接近中のため、契約職の方々は切り上げて帰宅される方も。なんとか10日にはかからないようにしてほしいなぁ。というか14号が発生したんだけど、来週末に来るようなオチ?。
 めっさ眠くて今日はいろいろ断念してとっとと寝た。
(2018/08/07)
 刀らぶのメンテでシール集めが開催。あと居ないのは静さんだけだから一択だな、、、、、日向君以降の刀剣は対象外だったというオチorz。じゃぁ手紙セット一択だなぁ。
(2018/08/06)
 やっとこマカロンさんがカンスト。レベルもカンスト。最後の1枚が長いなぁ。ジェラートさん後3枚。マシェリとアムールの実装までになんとかしたいところだが。
(2018/08/05)
 マジカルさんのカードゲット。ひっさつわざはフェリーチェと同じだった。手抜きかよw。
 今日は習字をやるというので、買い出しに出る。半紙に原稿用紙に画用紙買って、除草剤買って、植木鉢買って、水草と石巻貝も買って、昼飯買って帰ったら14時だった。
 兄はとにかくこの手の宿題は大嫌いで、ブツクサ文句言い続けておかーちゃんキレかけて、なんとかかんとか提出作を書き上げた。絵と危険マップ作りは俺が見てやるか、、、、
 金魚のフィルター掃除して、水草と石巻貝を入れておく。石巻貝は全滅しちゃったかと思ってたけど、1匹生きてた。夏場はいいけど、冬場にご飯足りるかな?。疲れて出かける気力も無いので、そのまま引きこもり。
(2018/08/04)
 今日は娘の保育園の夏祭り。だが、「せっかくだから俺はスタンプ捺しを選ぶぜ」という訳で、兄と出かける、、、、。かーちゃん設営の準備なので、今回は娘もいっしょ。まずは実験植物園へ。高校生以下無料だったんだな。さすがに全部回る余裕は無いので、温室メインに回った。食虫植物を見たりして兄的には満足だったらしい。次に筑波大へ。ココはHPを見ても場所がよく判らん。大学会館で降りろと書いてあるので、そっち周辺だろ、、、と思って走ってみたが、、、あーコレ陸橋のある方の道だ、、、と気が付いて、北に行ってぐるっと回ってなんとか到着。スタンプ二つ目。さてお昼が過ぎたので、、、、イーアスに行くことにしたら、隣で兄が必死に止める(笑)。土日の混みっぷりを知ってるからねぇ。「なんで来たんだよ」「スタンプ捺せるから」「、、、マジ?」「マジ」。実はサイバーダインスタジオで捺せるのでしたw。という訳で今日三つ目。ついでに食事処も見たけど、案の定どこも一杯なので、マックでお昼の買い出し。だが娘は「ラケルのパンケーキがいい」と言って譲らないので、二人前だけ買って帰宅(説得は不可能なので)。まぁ帰りがけにガチャ引いてご機嫌取っておいたから、帰ったら機嫌直してチキンナゲット食べてたけどね。
 昼寝して3:30からお祭りへ。始まる前に年長組の太鼓の演奏。この段階で、飲み物とか持ってきてないことを後悔。やべぇ、日干しになる。かーちゃんに「買い出し行ってくる」と言って出かけて敷地を出たところで「娘のサンダル置いてけ」と電話きて引き返し。最初デポ行こうと思ったが、ニトリの方が近いわ、、、と方向転換したところで、その先にミニストあったの思い出した。で、歩き出したがお腹が痛くなって、結局ニトリに行ってトイレを借りてそれからミニストへ。水物ごっそり買って戻る。
 お祭り中ちょっと体調がアレで、座り込んでたけどね。ジジイにはつらいわ。娘も一通りイベント堪能してた。まとめて面倒みてくれてたお友達のパパさんに感謝。終わったけど、かーちゃんスタッフなので開放待ち。挨拶長いと嫌われるぞ、、、と思いながら解散待ちしてようやく帰宅。今日は風呂入った方が良いよというので掃除して溜めたけど、全員沈没でしたとさ。
(2018/08/03)
 日課の鍛刀仕込んでいたら、隣で兄が念を送って5:00が出た。おぉ、初めて出たぜ。手伝い突っ込んだら巴さん、、、、、違う、そうじゃない、、、、。
(2018/08/02)
 帰ったら誰もいなかった。超眠いけど、さすがに何もしないのもアレなので、風呂の掃除やら取り込まれていた生協の荷物を冷蔵庫に仕舞ったりしてたら帰って来た。
 マジカルさんのチャレンジミッション。紫の15連鎖を目指す。これも無料スプレー使うから1日1回だな。他の色の連鎖が無くなって紫を食いつぶさざるを得なくなってキレかけたけど、なんとか達成。後は紫消し5500でコンプリート。
(2018/08/01)
 
ホームページに戻る