更新日記7月

更新日記7月



(2018/07/31)
 星4リコさんで、キルンヌ1ターンキルに挑戦。スプレー無料を使うので、一日1回。前回はボムを凍結させられたりなんだりで敗退で二回目。大ボムが複数作れたのと、途中で攻撃力アップ(大)を引いていたせいか、ボム残して撃破。まぁ、他のミッション全然なんで、これから頑張る訳ですけどね。
(2018/07/30)
 
(2018/07/29)
 今日も今日とてちびっこ博士廻りだけど、今日はかーちゃんは刀ステのライビュを見に行くそうだで、会場は幕張イオンだそうで。午後直ぐには出かけるというので娘も連れて出かけることになった。、、、、、ワンフェス行っても良かったんだけど、子供達造形にあんまり興味無いしなぁ。暑そうなので飲み物満載で出かける。
 最初は先週の予告通りJAXAへ。展示施設をぐるりと一周。スタンプ捺して一つ目。次はエキスポセンターへ。ココの展示は遊んで学べるのがコンセプトなので、兄妹揃って遊びまくってた。学んでいたかどうかは疑問だが。二階で歯車とベアリングの特集もやってるので、そっちも見に行く。とーちゃん的にも楽しかった。スタンプ二つ目。
 お腹空いた(というかもう2時近いし)というので、併設のカフェ行ったけど待ちが多かったのであきらめ。確か近所にファミレスあったな、、、と行ってみた。幸いすぐに座れてここでお昼。兄「ビーフシチューにする」(高いのを選びよって)。娘「お子さまハンバーガー。あとードリンクバー。それからー、、アイスが美味しそう、、、」。なんだろう、この手慣れた感じは(笑)。いやぁ、3人で結構いい値段になりましたw。
 兄は疲れてもう帰りたかったみたいだけど、予定ではあと2か所行きたかったので、とりあえず郷土資料館へ。三つ目捺したけど、さすがに今日は帰りたいというので、来週頑張ることにした。ココは市役所の出先なのでパスポートが置いてあったので、娘も「あたちもおしたーい」というので、一つポン。小学生になったら廻ろうかねぇ。という訳で今日は三つでお終い。合計12個でノルマは達成したみたいだが、地理院、植物園、筑波大、サイバーダインあたりで4〜5か所(他にも細々あるにはある。公文書館とか)あるんだけどな。他は平日だったり予約必要だったりで中々難しいんだよねぇ。
 帰ってぐうたらして、気が付いたら7時だった。晩御飯どうするか聞いたら「買ってきて」「何がいい?」「あたし鮭おにぎりー」「ブリトー」。お前らそれしか食わないのか(ツッコミ)。まぁブリトーご指定なのでセブンに行くしかないので行ってみたら、鮭おにぎりが切れていた。仕方ないのでミニストもハシゴ。帰って娘におにぎり出して、兄は自分で温めろと渡して、お風呂掃除に行ったら電球が切れていたorz。仕方ないのでまた車出して電球買ってくる。晩御飯食べて、娘を風呂に入れて寝かせて(寝て無かったみたいだが)、調子の悪いタブレットの面倒見てたら日付変わる前にかーちゃん帰って来た。ので、後はいいやということでビール飲んでたら沈没。エアコンの真下なので寒くて起きたよ。これだからゲリピーなんじゃなかろうか(つうかそれ以外に理由あるか?)。
(2018/07/28)
 今日は農林関係の機関の一般公開。台風が心配だったけど、逸れたみたいで、曇りで時折雨がぱらつく。ただ、風が強いのは心配だな。事前に調べたら、野外のイベントはいくつか中止になっている模様。で、それなりに早めに行ったんだが、、、、駐車場は随分外れの方になった。うーん、さすがどこも盛況だなぁ。まぁ目の前がスタンプの会場なので、そこに行って受付してスタンプ捺して見学。体験コーナーはどこも行列なので諦めたw。休憩所覗いたら、ドローンのデモしてた人に誘われて、操縦機のカメラコントロールを触らせてもらったりしたけど。で、次に行こうと思ったら、見知らぬおじさんが
「標本作成の整理券持ってます?」
「いえ、持ってませんけど、、、」
「知り合いが来れなくなったんで、いかがですか?」
「やってみたい」
、、、、ということで、思いもよらず整理券イベントに参加できることになった。ありがとうございます。毎度毎度ラッキーを呼び込む子だよなぁ。作業は、標本にしたい虫や植物を選んで、タッパーに入れて透明レジンで固めるというもの。、、、、懐かしいなぁ(昔モデラーだったので、プラキャストもやったことある)。屋外だったので風が強くて大変。苦労しつつ、上手に埋め込むの成功した。1時間後に引き渡しというので、次に行く。
 降りてカブトムシを見てたら、クイズが貼って合った。写真はドジョウとアナゴ。田んぼに居るのはどっち?
スタッフ「どっちだかわかる?」
兄「うーーーん、、、ドジョウ」
ス「ほんと?。じゃあアナゴはどこにいる?」
俺「アナゴは会社にいて『磯野く〜ん、今夜一杯ど〜うだい』(cv強力若本)と言ってますよ」
ス「ww」
兄はその後も、思い出したように「磯野く〜ん」とか言ってた(ウケたらしい)。
何やってるんだか(←オマエがな)。
循環バスに乗って、次の会場へ。こっちは元々が展示施設なので、稲作の道具や歴史の展示があったので、片っ端から資料を収集していく俺。、、、、なんか、、、過去に歴博で同じことやってた記憶が、、、、うっ頭が、、、。こっちに就職した同級生がスタッフやってて再会したりなんだり。外に出て試験畑があったので見に行って、「イネの花だよ」とか兄に説明してたら速攻スタッフが飛んできて一通り説明してくれました(藁)。バスで戻って、標本を受け取って、ココの見学は終了。
 兄が「お昼はブリトーがいい」とか言い出すので、お昼はセブンイレブンになった、、、、。俺も車内でトロロソバ。麺つゆが美味いわ。
 次の見学先は、森林研。行ってパネル見学してたら、兄の同級生のご家族(パパさん)とばったり。上にみんな居るよと聞いて、兄はスッ飛んでいきました。まぁ、、、いいやってことで(おい)一人でパネル見学。ホールの展示見たところで兄を呼びに行ったら、二階には大量の木の積み木が出されて、スゴイ勢いで積み上げてるw。キッズスペースのある公開って初めて見たというかw。兄は友達とピラミッド作ってたので、とりあえずは完成まで待ってスタンプ捺しに行く。スタンプは別の建物だったのでそっちを見学、巨大なスズメバチの巣が展示してた。スタンプ三つ目捺してここの見学は終了。、、、いや、できればもう少しゆっくり見たかったんだけどな。
 兄は帰る気満々だったけど、谷田部方面まとめてクリアしたかったので、郷土資料館にも寄る。行ってみたら図書館併設で、兄はそっちに食いついてたw。見学しておじさんにスタンプ捺してもらって、今日は4つ捺して帰宅。結構疲れた。
 帰ったらかーちゃんに「夕方から映画見に行くので晩御飯よろしく」と言われた。「えー?俺たぶん寝ちゃうよ、、、」「寝ないで」。うん、寝ちゃった。起きたら6時過ぎてた。まぁ仕方ないので子供達連れてイーアス行って晩御飯。兄は温玉肉うどんにかしわ天も付けて、食べきれずw。まぁ次からは加減しよう。娘は大人メニューのハンバーグに挑戦したけど、さすがにご飯半分残し。でも肉は9割方食い尽くした。時々コショウが辛かったらしい。帰ったらかーちゃん帰ってた。向こうですれ違ってたぽいか。
 50オール札無しで謙信君が来た。後は薙刀ブラッk、、、、じゃなくて静さんだけ。いちお薙刀レシピで回してるけど、1:30乱舞。
(2018/07/27)
 爆弾を山ほど貯め込みたいんだけど、だいたい二つか三つで倒してしまう。かといってLv低いキャラだとボスにたどり着く前にこっちが死んでしまう。ならばボムを貯め込むしかない。という訳で、星4ことはさんで、スプレー使って4色固定、コインで貰えるボム事前2個配置と攻撃力アップを選択。途中で出る爆弾とボムは全部貯め込み、ボス出現と同時に全部爆破、必殺技を発動。削り切れないHPを連鎖で消して、なんとか1ターンキル達成。ギリギリの勝負だなぁ。フェリーチェの能力は、5ターンの間敵を固めた上に、連鎖で消すと周囲ののチップも巻き添えでオラオラするという、キュアフェリーチェ・ザ・ワールドでした。
「そして時は動き出す」。
(2018/07/26)
 今日は涼しかったけど、体力の方が尽きて来たので1回休み。
 12万4千まで行って終了。4カネヒラ。目標だった2スロ太刀、打刀、脇差のレベル上げは完了。後はノーマルでレベル上がって無いのは、短刀(LV.97)とか、槍とか、南泉君とかの後続組。次回からは極中心の編成で挑戦できそうだ。

(2018/07/25)
 
(2018/07/24)
 昨日は脳味噌煮込みになりそうだったので、タオルを濡らして首に巻いたり頭に巻いたりしてみる。あと、塩タブレットを持ち込んでボリボリかじってた。だいぶマシだな。
(2018/07/23)
 夏休みだけど、今週は2時間の補修があるので、兄は出かけて行きました。片道40分かけて登校して、2時間授業で、また40分かけて戻るのかぁ、、、
 昼休みに日課の外周歩きをしたけど、さすがに今日はヤバいわこれ。夕方にした方が良いかもしれん。
 メンテが伸びて、連隊戦も延長になった。その気になれば15万可能だけど、どうしたもんだか、、、。
 結局、夜中までやってなんとか入稿にこぎ着けたらしい。自サ落ちたときくらい、ゆっくりしとけばいいのにとか思う俺はもうガチのヲタでは無いのだろう。
 調べたらDVDカタログ出てたので帰りに買って帰る。
 ハートに余裕があったので、フェリーチェさんのミッションの1ターンキルに挑戦してみた。、、、、ダメだこりゃあ。
(2018/07/22)
 さて、今日もスタンプを捺しに行く、、、前に風呂。で、娘も入れようとしたら、入るの拒否。とことん拒否。「ぷーい」(意訳:あたしはyoutubeを見てるんだ、邪魔するな)。「わがままばっかりだと、線ぬいちゃうよ?」「むーー」(そっぽ)。
『プチッ』
抜きました。
 風呂に放り込まれて、頭からシャワーかけられたけど、出たらネット繋がらなくなっててさめざめ泣いてやがりますが、知らん。2〜3日反省しとれ。
 と思ったら、夏の新刊の追い込みやってるかーちゃんが、横で泣いててうるさいからなんとかしろと、強く要求してくる。娘はなんとかお願いしたいらしいんだけど、泣いて寝転がってるだけなので知りません。
 兄ちゃんと出かける寸前にようやく「ごべ、、、、な、さ、、、うぇ〜ん」まで言ったので、とりあえずLANケーブルは戻してから出かけた。
 という訳で、今日のスタンプは、筑波山と平沢官衙遺跡、小田城の三本です、んがぐぐ。
 コンビニでお弁当と飲み物買って、筑波山へ向けて出発。なんだかサーモンの押し寿司とかいうシブイのをチョイスした(昨日寄ったコンビニで食べたかったらしいんだけど、昨日はお弁当の予定じゃ無かったのであきらめたんだな)ので、寿司の起源の蘊蓄を語っておく。
 神社にお参りしてから駅へ。駅への階段上る時点で既に疲れる。山頂駅に着いたら、さすがにこっちは涼しい。29度だってさ。で、スタンプどこかと思ったら、、、8/5〜8/11の限定でしたorz。リサーチ不足だね、、、、ごめん。まぁ気を取り直して、日陰を探して登山道入り口の階段脇の木陰でお昼。レジャーシート持ってくれば良かった、、、とか言ってる。現代の子は繊細というか。兄は半分くらいでお腹いっぱいになったというので、保冷剤(ちゃんと持って行った)で保管。食べられない訳じゃないらいし。山頂にはなんだかやたらとオニヤンマがたくさん飛んでいた。下じゃほとんど見かけないのにね。避暑に上がってるのかな?。下りで降りて次の目的利へ。二か所目は平沢官衙遺跡。スタンプ捺して、復元倉庫を見学。一応建物の説明とかしておくけど、既にあんまり聞いていないw。次は小田城。資料館でスタンプ捺して、中の見学。あんまりに暑いので、本丸の公園は行かなかった。マジ暑い。もう1か所くらい回りたかったけど、兄が帰りたいというので今日はお終い。来週の土日で頑張ることにした。「JAXAは外せないよねぇ」「そうだよねぇ」みたいな感じだったので、来週はJAXAかな。とりあえず今日のスタンプは2か所で合計5か所。
 途中で本屋寄ったら、兄が「はたらく細胞」が欲しいというので、寝部屋に放置しっぱなしの本をちゃんと片付けるという約束で買う。DVDカタログは来週か?。
 帰ったらかーちゃんはまだ原稿いじってた。
(2018/07/21)
 千代金丸さんお迎え。しゃべりは日本語だけど、イントネーションが微妙にウチナーグチ。
 ようやくエールさんカンスト。無茶強×7回の必殺技は満タンからゲージ半分削る極悪な威力だった。
 さて、兄は今日から夏休みな訳ですが。、、、、、、連絡票見たら、宿題がすげーんでやんの。というか、工作の課題無いのかよ。俺の腕の振るいがいがねーよ。
 80ページ超えの「夏休みの強敵」に、漢字ドリル、計算ドリル、作文、習字(!)、絵(課題ポスターとか)、更に家の周りの防災マップを作れという、スゴイ内容。土日に出掛ける用事が山盛りなので、平日1日に5−6ページのノルマやらなきゃならん。大変だわこれわ。とりあえずホワイトボードに工程表を書き出しておく。
 それはさておき、ちびっこ博士も回る予定なので、今日はとーちゃん職場に。かーちゃんと娘は車検出しに行くそうで、、、1時間で終わるって言われたそうだけど、大丈夫なのかね?。
 今年の公開は無茶暑で、死ぬかと思ったわ。二か所スタンプ捺して見学。それからお昼。日陰を探して渡り廊下の下の階段に座り込んで食べる。帰りコースで、途中のブースを見学したら、豚の心臓(実物)見学ができるというのにフラフラつられて行って、本当に現物ぷにぷに触ってた。こういうの平気だな、小学生男子は。ちなみに、以前は実験に使うカエルの実物に触れますというのもあったが、この手のはお母さま方が大概ドン引きで遠巻きに見る羽目になりますw。目玉の体験はどこも整理券配布終了なので、車に戻ってお隣の公開へ。行ったらこっちも無茶混みでなかなか駐車スペースが見つからず。ようやく停めて受付まで随分歩いて、スタンプも捺したけど、兄が「もうげんかい」「疲れたのか?」「足が痛い」、、、、だからビーサンじゃなくて靴にしろと言うたろうが、、、。ま、仕方ないので今日はお終い。今日のスタンプは3か所。
 帰ったらかーちゃん戻って無い。結局車検長引いたのかね?。疲れたので昼寝。夕方遅くなってかーちゃん帰って来た。東京行ってたんだってさ。
(2018/07/20)
19:00過ぎ
 「すいませーん、今日の3時締切の申請を忘れてましたー。今からじゃ間に合わないですよねぇ。どうしましょう」
 「ちょっと調べてみる」
 「えーと、、、今の話って、この7/27の15:00締め切りってやつかな?」
 「、、、、、、」
 「、、、、、、、、、、、、、今日はもうダメっぽいので帰ります」
 「そうだね、、、、」
 そんな一日。
(2018/07/19)
 カスタードさんもカンスト。エールさんがリーチ中。ことはさんのミッション、後はキルンヌを1ターンキルすればフェリーチェ貰えるけど、、、、無茶なクエだよなぁ、、、。1ターンって。
 連隊戦は9万超えた。あと一息。
 電話受け取った。線香の空き箱に入ってた。開けたら新聞紙。剥いたら果物入れる網、剥いたら樹脂の梱包材、剥いたらティッシュにくるまってた。マトリョーシカも真っ青というか、、、、。そして、、、携帯がとても抹香臭いです。
(2018/07/18)
 2倍キャンペーンが終わったら、1日で2枚出た件について、、、、。
 ホイップさんが必殺カンストした。これでハートの使いまわしが少しは楽になるかなぁ。
 修業から青江が帰って来た。
 実家から電話。「電話送ったけど届いたか?」「届いたけど受け取って無い」「なんで?」「昼間誰もいねぇっての」「そーか」。
(2018/07/17)
 エトワールさんの出現率が2倍キャンペーンというので、ほまれさんに速攻ケーキ注入してカンストさせてエトワールを入手して、更にケーキを注入してチャレンジミッションをやってみた訳ですが、、、、。イベント期間中(5回×5日で25回)に出たカードは2枚(確定を除く)。
 出現率2倍とはいったい、、、、
 「うそだろ運営!」

 「シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ」(出現率が)

 というか、エトワールのチャレンジって、難易度が異常。そもそもステージ1でLv.37、必殺技Lv.9のエールさんで一敗してたりする訳ですが、ステージ2もLv.35でまったく歯が立たず、Lv.37まで上げたエトワールで挑戦してるけど、3回に1回は普通に負ける。2回ボム当てなきゃ壊せない石をバンバン投げてくるとか、攻撃力高いとか、ボム生成不可タイムがあるとか、凶悪なリジェネが掛かってるとかもさることながら、初手で虹色ボムが確定しない。おまけに黄色が降ってこない。とことん降ってこない。石だらけでボム無いと詰むのに全然作れない。リジェネひどすぎて黄色以外の連鎖じゃ全然削れない。なんだこれ?。
(まぁ、ボスを1ターンキルしろとか、無茶なミッション設定するキチ〇イ運営だからなぁ。コンティニュー前提のゲーム作るんじゃねぇよ)

 連隊戦はやっとこ8万超えたので、千代ちゃんはなんとか届くかなぁ、、、。
(2018/07/16)
 あづい、、、(以下略)。
 お土産買いに行って、ついでにお昼も買ってくる。それから帰宅コースへ。車内じゃ兄だけ起きてて、別にトイレも何も言わないので、ノンストップで帰宅した。、、、、で、携帯を実家に忘れてきたorz。しまったなぁ。今日の晩御飯は外食かねぇ、、、と思ってたけど、ゲームやってる兄とようつべ見てる娘がそろって「お出かけしない」と言ったので、かーちゃんは頑張って晩御飯作った。
(2018/07/15)
 あづい、、、(エアコン無いので)。朝は結構涼しいんだけどねぇ。

 今日は午前にプールに。結局出るの遅くて1時間になっちゃったけど、まぁ結構楽しめた。プールサイドが暑くて歩けない。水撒いてくれたらいいのに、、、、。
 一旦帰ろうと思ったら、お祭りの行列に引っかかった。帰ってから、ちょっと買い出し&お昼に、、、ちょっとのはずが白河まで行っちゃったが。メガステ行こうと思ったんだが、ふと看板見て、イオン行ってみるか、、、と思って走ったら逆方向だったりwで、ぐるっと回ってようやく到着。、、、、思ったより小さかった。コッチ(関東)のイオンを想像しちゃいかんな。でもまぁ、ちゃんとレストランでお昼食べて、本屋で本買って帰宅。帰宅したら次はユーパル行って温泉。温泉から帰ってから夜店へ。大サービスだな今日は。クレープ食べちゃって、晩御飯食べなかったらばーちゃん泣くぞ、、、と言ったら、ちゃんと晩御飯(冷や麦)も食べた。気を使ったか、、、。
(2018/07/14)
 恒例の実家帰省。天王祭は明日です。プールお目当ての兄は、早起きして午前中にでも行きたかったらしいんだが、生憎おかーちゃんが体調不良で、結局いつもの時間になりましたとさ。でも、「お昼どーする?」「コンビニでおにぎりとか」。そこまでしてプール行きたいのか、、、、。お昼ちょっとすぎについて、ドタバタ準備してプールへ。2時間ごとの区切り制になっていて、時間が終わったら一旦退場しなきゃならないらしい。という訳で、着いたらあと45分しか無いですよーと言われたけど、まぁいいやってことで入場。いやぁ、ハワイアンズみたいに混んでないから流れるプールがちゃんと流れるw。日差し強いから気を抜くと焦げるがな。終了時間になっちゃったので、明日もまた、、ということで帰宅、、、する前にスーパーに行って買い出し。晩御飯は肉マシマシで肉食ってたらお腹いっぱいで米食べなかったという。
(2018/07/13)
 
(2018/07/12)
 明け方にもんのすごい雷と雨。外のガジュマルの鉢がコケてた。
(2018/07/11)
 スタンプ捺すパスポート無いよとかーちゃんが言うので、昼休みに市役所まで取りに行った。が、ウチに帰ったらパスポートあった。「かばんの下から出てきた。あいつ何にも言わないんだもん」、、、、、去年以前も市役所に取りに行った記憶とか無いから、おかしーなーとは思ってたんだけどね、、、、。
(2018/07/10)
 兄が学校からつくばちびっこ博士のパンフをもらってきた。、、、、せっかく昨日カラープリントしたのになぁ。まぁそれはそれとして、にーちゃんは放っておくと夏休み中一日中引き籠ってゲームしてそうなので「今年の夏休みはコレ廻ろうぜ」と持ち掛けたら、珍しくもやる気を出した。「何か所くらい行く?」「最低10か所!」。

 、、、大きく出たなw。
とーちゃん、マジでプランニングしちゃうよ?。一日で3か所くらいハシゴしちゃうよ??。
まぁ殊勝なので、達成したら「豪華な粗品」を進呈することにした。
(2018/07/09)
 
(2018/07/08)
 一日引きこもり。だって外暑いんだもんよ。
(2018/07/07)
 娘の生活発表会。朝から暑くて、始まるまで外の寺の山門の下に居た。風が通ってエアコン入れた室内より涼しいくらい。
 今回は、合唱、ピアニカ、合奏だったけど、歌は半分くらい忘れてるっぽい(笑)。まぁとりあえず頑張った。
 お昼はMaCになったが、外店のドライブスルー入ったら無茶混みだった。ちょうど空いた駐車場に入れて、かーちゃんが買いに出る。この方が早かった。駐車場出るのに苦労したけど。帰って連隊戦の続き。土日で追いつかないとダメだねぇ。
 晩御飯は外食になった。全然動いていないのに定食食べちゃって、お腹パンパンだ。
(2018/07/06)
 午前中休んで、かーちゃんと二人で兄の授業参観へ。1回くらい学校を見ておかないと、なんかのときに困るからなぁ。「絶対に車で来るな」と学校から厳命されちゃったので、歩いて。、、、横殴りの雨降ってますが、、、、。結構遠かった。3限と4限が公開だったんだが、兄は「4限にして」と言ってたので合わせた。が、4限は12時20分ころまであるので、かーちゃんは途中で帰らざるを得なくなるんだが。ちなみに3限は算数で4限は社会だった。兄としては社会の方が得意ということなのだろうが、集中力キレてて、むしろ算数んときの方が手を上げたりしてたんだけどねぇ。

「とーちゃんと4限で闘おうなどとは」

 歩いて家まで戻ってから出勤。疲れた、午後頭が全然廻らんかった(いつもあまり廻って無いが)。
(2018/07/05)
 
(2018/07/04)
 
(2018/07/03)
 
(2018/07/02)
 知り合いの結婚式で貰って重宝してた二重グラスにヒビが、、、がーん。
(2018/07/01)
 子供達の服が軒並みサイズアウトとかいうので、昼からイオンへ。子供服買ってからフードコート。ちょっと混んでてあちこち列があったり、どうもコレの気分じゃないしなぁとうろうろしてたら、なんだか面倒くさくなって昼ごはんパス。かーちゃんには「年寄りの行動だ」と言われた。パンツ買って本屋行って帰り。帰ってから今度は自分の買い出しに出る。金魚のフィルター買って、赤玉土、、、と思ったら、ガーデンコートが模様替え中でワケワカメ状態。後で気が付いたけど、駐車場の一部に移動してたみたい。古本屋行ったりなんだりで帰ったら20:30で、かーちゃんに無表情でお出迎えされたwwww、、、ゴメン。お高い肉のステーキで晩御飯。ちょっと筋っぽいところは切ってどかしました。長男なので、、、、。
(実は、子供の頃、肉のスジがダメで肉嫌いになったんだわな)
ホームページに戻る