更新日記6月

更新日記6月



(2018/06/30)
 あっさり梅雨明けしたっぽい。めちゃくちゃ暑いんですが、、、、。
 突如、かーちゃんと兄は映画見に行ってしまった。名探偵コナン。かーちゃん確か3回目くらいじゃないか?。取り残されたとーちゃんと娘は、どこに行こうか考えて、、、、成田のゆめ牧場に行ってみた(2回目)。前回、ウサギのふれ合いができなかったので、今回は間に合うように行ってみた。という訳で、ウサギを撫でて、坂すべりやって、自転車乗りに行って、羊のウンコ片付けて、、、、水が尽きたとーちゃん倒れそう。という訳でカフェに行ったんだが、何か食べる?何も食べない。そーですか。とーちゃんはもう何か食べなきゃ動きませんと宣言して、木陰のベンチで倒れる。娘はアスレチックの方に行ったきり帰ってこない。帰って来たところで自販機探してさまようが、園内に2か所しか無かった。なんとか水買って補給。、、、、その後娘に全部取られたけどな(歩いてたら突然、麦茶がぬるくなった、、と言い出したので何かと思ったら、冷たい水が欲しいという遠回しな要求だったw)。で、牛に餌あげて、時間になったのでイベントホールに行って、今日の目玉。バターとパン作り。バターは生クリームを手作業でシェイク。気合でなんとかする。ジジイ無理すんな。パンは既にご用意済みの生地を棒に巻き付けて、外のバーベキューのコンロで炙る。ちくわ?きりたんぽ?と思いながら娘と交代で炙ってたけど、焼き上がったのは車麩でしたw。ちとフランスパンっぽい。切り分けてさっき作ったバター乗せて食べる。いやぁうめーわ。昼食って無いからな(身も蓋も無い)。お土産買って帰り。車の中で娘は爆睡でした。
 が、ウチに帰ったらすぐに動き出してようつべ見てたけどねー。帰って来たかーちゃんに残り物かき集めて晩御飯を仕立ててもらったけど、俺のうどんは半分兄に取られた。刀らぶのノルマやろうと思ってたらあっさり寝落ちしたので、あきらめて布団行って寝た。今日はダメだわ。
(2018/06/29)
 棒那須出たよ。一時的に通帳の金額膨らんで強気になるんだけど、どうせすぐにローンの引き落としで元に戻るんだけどね。
 図書部屋にエアコン付けようかとも思ったが、デッキの修復工事をいい加減真面目に考えないとまずいよなぁ、、、。
(2018/06/28)
 
(2018/06/27)
 
(2018/06/26)
 
(2018/06/25)
 
(2018/06/24)
 一日引きこもり。引きこもっていれば金使わなくていいやと思ってたら、新聞の集金が来て結構取られた(笑)。
(2018/06/23)
 とーちゃんのお仕事場でキレイな砂を見るイベントがあるよ、、、と言ったら娘が食いついてきたので、二人でお出かけ。兄は最初から誘いもしなかったという(藁)。で、行ったら、、、混んでた。予想外の入りだそうで、午前の回数を倍に増やしたけど、ウチらは11:30まで待ちになってしまった。とりあえず退屈そうなので、中庭に行ってジュース飲んだり池の鯉見たりで時間をつぶす。館内に戻ってイベント入り。背が低いので、顕微鏡まで届かないw。立てばなんとかなるけど、今度はピントノブが回せないようなので、俺が覗いてピント合わせて娘がそれを見る形でなんとか。顔を押し付け気味になるから、鏡筒が下りてピントがズレちゃうんだな。作ったプレパラート貰って、鳴き砂を押したりしてお終い。結構楽しかったらしい。来館スタンプ捺したら、それに写ってる階段が見たい(螺旋階段なので珍しいのだな)というので、館内一周して帰る。せっかくなので、お土産に、娘に自由帳(年中絵を描いてる)、兄に学習帳(勉強せいよ)、かーちゃんにノート(ネタメモww)買って帰った。
 午後から娘は写真撮影。時間かかるので晩御飯は男衆でなんとかしてくれと言われた。にーちゃんに何が良いか聞いたら「うーん、、、ラーメン」とかいうので、久々に雪村行ってみた。普通のラーメン完食できるようになってるんだなぁ。
(2018/06/22)
 
(2018/06/21)
 
(2018/06/20)
 
(2018/06/19)
 
(2018/06/18)
 
(2018/06/17)
 一日引き籠ってゲームしてた。
 おかーちゃんは早起きして前庭の雑草取りしたそうだ、ダメ夫と違ってちゃんと働いてる。
(2018/06/16)
 引き籠り。
 ツタヤ行きたいし、七五三の写真の段取りもしたいから、晩御飯はびっくりドンキーにしようという話になった。ツタヤはなんだかコナンの名刺が欲しいとかなんとか。結婚前は割と言ってたけど、子供生まれたら全然いななくなっちゃったな、びっくりドンキー。ご飯食べて本屋寄って帰宅、、、の途中でドン・キホーテにも寄ってみた。徳用柿の種を買うはずが、何やかやで5千円オーバーの買い物してたけど、良くある話なのでキニシナイ。
 あ、写真撮影は来週の土曜になったとのこと。
(2018/06/15)
 
(2018/06/14)
 
(2018/06/13)
 ばーちゃん白内障の二回目だった、、、んだが、今回は来なくていいよと言われたんでとりあえず無事だけ祈っておく。次に行くのは7月の連休かなぁ。
(2018/06/12)
 
(2018/06/11)
 
(2018/06/10)
 先日梅雨入りしたそうだけど、それっぽい天気になってきた。
 モンハンフロンティアをやってみた。とりあえずコントロールはポータブル準拠に。うーん、、、俺、カメラ操作はFF11準拠なもんで、上下左右ともリバースなんだわな。もう10年以上染みついてるんで直らない訳なんだが、、、今やどのゲームもデフォルトが逆(だからこそリバースという訳だが)なんで矯正した方が良いのかねぇ。リバース設定できないゲームあると困るしなぁ。というか、スイッチ版のスカイリムがリバースにできないんで苦労しとるんだが。
(2018/06/09)
 先日の測定で、兄の視力がダダ下がりってことで、眼科検診が来ちゃってた。測定した限りはそんなに悪く無いよ?ということで、タブレット&ゲーム禁止はとりあえずは保留になったらっぽい。
 かーちゃんはコミケは落ちたそうだ。まぁ夏は競争激しいよねぇ。
(2018/06/08)
 今日は元気っぽいけど休み
 検査出たけどさっぱりワカラーン。
 定時落ちして娘の荷物取りに行って、家に帰って、兄を英会話に連れて行く。待ちの間にどこか行こうかとも思ったが、結局車のなかでスマホゲーしてた。晩御飯買って帰宅、、、したら、俺は家ご飯の予定だったらしい。まぁ買っちゃった(しかも海鮮)んでそっち優先で食べる。
(2018/06/07)
 朝から娘が「きもちわるい」とか言ってたけど、いつもの脱水症状(いつもってのもどうなのよ)かと思っていたら、登園途中で車内でゲロった。ゲロったって水しか出ないんだけどね。とにかくかーちゃんに電話、、、出ないのでUターンして家に帰る。そのままぐったりで起きない。なんとか電話もつながってかーちゃん帰って来た。とりあえず任せて俺は出勤。
 明日いきなり休むかもしれません、、、と言ったら「明日(書類の)検査だよ」と言われる。忘れてたらしい、、、、。
(2018/06/06)
 
(2018/06/05)
 
(2018/06/04)
 なんだか承認案件が180件も溜まってて、頑張って残り20まで減らしたけど残業タイム終了で追い出された。
(2018/06/03)
 フロントガラスのリペア作業。小一時間ほどで傷はおおむね埋まった。二万円也。、、、まぁ、、ちょっとお高いね。傷が表面だけだったらスルーしたんだけど、表面の傷はほんのちょっとなのに、合わせ面に亀裂が入っちゃったので、まぁ文字通り傷口が広がるとヤバイので仕方ない。
 Win版のモンハン(フロンティア)を動かしてみる。デフォ状態だとポータブル版と全然操作が違うのな、、、。
(2018/06/02)
 娘はかーちゃんと遠足に出掛けて行きました。去年は刀らぶの舞台だかなんだかカチ合って俺が行ったけど、さすがに今年は予定を開けたらしい。
 というわけで兄と留守番してたんだが、昼飯がてら先月オープンした温泉施設に行ってみた。俺、朝風呂入ったばかりなんだけどなw。で、行ってみたら昼前から駐車場結構混んでる。お風呂をいろいろちょこちょこ楽しんんで、お昼。この施設は小学生以下はお断りなんだけど、要するに幼児用のお風呂も無いし、メニューも大人向けというか居酒屋メニューというか、、、。なので子供向けのはあまり無い。兄はカレーうどんを食べてみたいと言い出したが、、、カレーは辛さが読めないから危険なんだがなぁ。念のため俺はうどん三種に鉄火丼もついた御膳にしておく。で、案の定というか、カレーうどんは辛かったらしい。大人からしたら大した辛さじゃ無いんだけどね。なので、兄には俺のうどんを一つと鉄火丼を譲って、カレーうどんを食べるお手伝いしておく。兄は休憩スペース行きたかった(マンガが置いたあった)ようだけど、こっちは岩盤浴用の服をレンタルしないと入れない(要するに別料金)だったので、諦めてもらって出た。埋め合わせというか、代わりにブックオフ行くw。兄は立ち読みはしてたけど、買う本は無いらしい。うーん、よく判らんな。
(2018/06/01)
 今月から、残業撲滅だそうで、時間制限がいろいろ厳しくなった。手の遅い俺にはつらいなぁ。
ホームページに戻る