更新日記4月

更新日記4月



(2018/04/30)
 異動になっちゃったんで、後片付けのために出勤。なんつーか片付かないねぇ、、、。
(2018/04/29)
 鍵がたまったので、兄に箱開けを任せたら南泉君を引き当てた。後はまぁゆっくりレベル上げを続けるか、、、、。幸い小判は結構残ってるしな。
 どこにも出かける用事が無いというので、お昼から出かけて歴博まで行ってきた。企画展を見に行ったけど、若干期待外れだったかなぁ。図録とか買いこんで、家族で来たときはまず無理なお城見物w。本丸までたらたらお散歩してきた。地図で見るとさして大きく見えない本丸だけど、さすがに大きい。空堀も谷というレベルだし。帰りは下道通って帰る。結構高速代がかかるのよ(汗)。
 帰ったら誰も居なかった。どうも外食らしい。風呂の掃除して江戸城巡りしてたら帰って来た。冷凍もんで晩御飯。娘風呂に入れて、超久々のFFグラマスやってたら気絶した。
(2018/04/28)
 かーちゃんは兄と一緒にコナンの映画(14日ぶり2回目)。娘は一人で本読んだり遊んだりしてたけど、例によってお昼食べてから「おそとにあそびにいきたいの」とか言い出す。ちうわけで車に乗せて福岡堰まで。俺は体力無いんで、日陰のベンチでスマホゲーやってた。テント持ち込んでベースキャンプにして、まぁスゴイね最近のご家庭は。娘は同じくらいの年頃の子と仲良くなって遊んでたらしい。日が暮れる前に説得して帰宅。
 帰ったら早々に「なんか買ってきて」と言われる。外食かと思ってたんだけど、兄は「コンビニでいい」。娘は疲れてダメらし。仕方ないのでコンビニ行ってくる。
(2018/04/27)
 
(2018/04/26)
 
(2018/04/25)
 とりあえずカンスト目前だった3スロ太刀の皆さんは全員カンスト。ついでに修業目指してあげてた鳴狐と曽祢さんもカンスト。小豆さんが追い付いたところで上げ始めた2スロ太刀も先行してた狐と明石に追いついてLv.80でとりあえず一休み。打刀隊と短刀隊がいるので、とりあえず短刀を上げ始めた。隊長に据えてる毛利君が追い付く勢い。
(2018/04/24)
 修業に出てた貞が帰って来た。とりあえずはまぁ連結。出しても出しても受け取り箱からカカカが出てくるんだけど、、、、。

 今日はちょっと遅くなり。
 コンビニで固定資産税を払い込み。毎度のことだが、10万が一発で出ていくのはいろいろ辛いな。
 帰ったら、また兄がキれて、かーちゃんがカウンターキれして、それにふてくされて寝たらしい(家出しようとしたが、雨なんでやめたらしいw)。というわけで、3DSをボッシュート。まだ早すぎたか、、、、。

 限定鍛刀終了。成果は、岩融×1、小狐×1、鶴丸×1、鶯丸×2、その他大勢。というわけで、居ない子リスト更新。
 静形
 謙信
 今日から江戸城なんで、れべらげ頑張ろう。確定は後から付いてくるw。南泉君あんまりタイプじゃないしなぁ(基本、ヤンキーは好きじゃ無いので)。
(2018/04/23)
 無茶苦茶眠いので、珍しく7時前に帰ったら誰も居なかった。
 兄の3DSのディスプレイがまた壊れた。本人は落としたって言ってるけど、上手くいかずに液晶に八つ当たりした疑惑がぬぐえない、、、、。かーちゃんはもう直す気無くなって放置の構え。
 ごはん食べて早々に寝る。
(2018/04/22)
 24型2台と20型1台でトリプルモニターを試してみた。なんというかこう、、、操縦席?。場所食いすぎだし、元々ワイドモニターなんだから、2台で十分かなぁ。、、、。MMDとかやるには良いかもしれんが。
 ちょいと後片付けのために出勤。だらだらやるとあんまり捗らないねぇ。
(2018/04/21)
 娘の誕生日。本人のご希望でアソボーノの行くことになった。一家でぞろぞろ出発。午前中に到着して、待ち無く入れた。娘はそれはもうやりたい放題でした。お兄ちゃんはそろそろつまらなくなってる感じかなぁ、、、。なんやかやで2時間半ほど滞在して、昼食に出る。フードコートは例によって満杯っぽいので、Gロッソんとこにある喫茶店(ホットドックスタンドって書いてあったな)でお昼。、、、、なんか、、、回転がとても悪いw。お昼食べてから、娘とかーちゃんはしまじろうの脱出イベントへ。俺と兄はジャンプのショップ覗いたり、ゲーセンうろうろしたり、スマホでゲームやったりしつつ時間つぶし。娘は堪能したようでした。秋葉に戻って、家族でお茶してる間にちょっと物色。いろいろ出物は見つけたけど、「今要るか?」って思っちゃうと躊躇しちゃうわなw。とりあえずは何も買わずにお終い。駅で晩御飯を買って電車乗って帰宅。疲れた。
 御札無しで5時間来たぜ。岩さんだったけどな。
(2018/04/20)
 御札無しは見事な1:30乱舞だわ。予想はしてたけど。しかし今回は5時間すら1回も出なかったなぁ。
 レグザのレコーダーは、どうにもこうにも音声が度々途切れたり、画面が真っ暗になったりで調子が悪い。再生中や視聴中だけではなく、操作メニューや番組表んときもなるので、どうやらアンテナや録画データーが悪い訳ではないらしい。となると、本体かケーブルか、、、という訳で、HDMIのケーブルを買ってきた。ハイスピードタイプ。交換してみたら、今んとこは好調の模様。
(2018/04/19)
 3:20乱舞→1:30乱舞でした。今回は縁無しの模様。という訳で、お札無しの任務短刀に戻ります。
(2018/04/18)
 という訳で8回ほどやってみたが、5時間すら出ない。ここんとこご無沙汰のかーちゃんは久々の鍛刀で召喚に成功した模様。俺はお札が無いので、あと2回くらいやってあとはデイリーかな。
(2018/04/17)
 異動の内示が出た。、、、あと二週間で悪事の後始末しなきゃ。
 とりあえず鍛刀を仕掛けてみる。3:20の壁が超えられない。今回はダメっぽいなこりゃ。
(2018/04/16)
 兄は土曜日の振り替えでお休み。児クはやめちゃったので、一人で留守番だが、、、、一日中モンハンやってる姿しか思い浮かばん。ほどほどにしとけとは言っておいたんだが。
 新刀剣公開された。薙刀でした。レシピ重いけど、どうせウチは各札2枚で8回くらいしか鍛刀せんけどね。過去実績を見る限り、それくらいやって出なきゃ出ないw。明日実装かな。
(2018/04/15)
 下位のオストガロアが突破できなくて詰まってるらしい兄からヘルプが来てる。実を言えば、面倒くさいので2回くらいしかやったこと無いんだけどな、俺w。なもんで、動きのパターンすら全然覚えて無いんだけど、まぁ下位のなら負けんだろうってことで、貫通ボウガンかついて行ってみた。貫通弾Lv.1を撃ち尽くして、Lv.2に切り替えて早々に撃退成功。こっから先はまた素材集めて装備強化してだから、しばらくはおとなしくしてるかなぁ。
 大阪城周回の結果、なんとかかんとか打刀がLv.70到達。修業待ちが随分いるんだけど、修業セットが足りない。どうしたもんだか。
 MMDはその後、紆余曲折の末背景を動画にして、キャラ配置して、ポーズ付けるところまでは行った。が、、、やっぱり思うようにならないよねぇw。こればっかりは経験積むしか無いなあ。
(2018/04/14)
 兄は土曜授業&授業参観。で、丁度通学路交差点の立哨が回ってきたので出発。うーん、、、指定の横断歩道じゃ無い方が車の通行多いんだけど、いいのかねぇ?。
 帰って、時間になったらかーちゃん乗せて学校まで送る。娘が「あたちもー」を発動したけど、途中で飽きるのは確定的に明らかな訳で、どーすんだか。
 途中どころか開始早々に飽きて大騒ぎしてたらしいw。
 で、兄も帰宅したところで、母子三人でクレヨンしんちゃんの映画を見に行った。留守番の俺は気が付いたら気絶してた、相当眠かったらしい。
 帰って晩御飯食べて、それからかーちゃんはもう一回映画見に行っちゃった。今度は名探偵コナン。実は兄も行きたいとか言ってたんだが、日程取れないので兄には我慢してもらってレイトを見に行くことにしたらしい。
 CM見る限り「落ちてくる衛星をアムロが「押し返してやる!」って映画なんですかね?」と聞いたら「だいたいそう」と言われた。「、、、え?」(困惑)
 さすが6TB。不良セクタチェックに半日かかったぜ、、、、。とりあえず異常なしだけど、耐久性は判らんなぁ。とりあえず雑多なTSファイル置き場だろな。
(2018/04/13)
 メーカー修理上がりのHDDの出物を見かけて思わず購入。とりあえず不良セクタ検出だけでもやってみるか、、、、。
(2018/04/12)
 
(2018/04/11)
 
(2018/04/10)
 ボスマスワープ手形を買って99階周回してたら、4回目くらいで毛利君出た。経験値も多いけど、高速槍が1体いるから、太刀、大太刀だと手入れが面倒くさい。目的も達成したので、とりあえずは、70階あたりでカンスト目指してレベリングするか。
 という訳で居ない子リスト更新
 謙信
 、、、、、、今日、新男士三振追加ってお知らせ出てるんだけどね(汗)。
 極め陸奥が実装された、、、、海〇王に、俺はな(略)
 またぞろMMDでもやってみるかといろいろ準備してるんだが、、、未だに準備だけで、モーション付けるところにすら至っていないという現実、、、。
(2018/04/09)
 録画鯖がコケて、ゴールデンカムイが撮れんかったorz。んー、あんまり不安定なのも困るなぁ。
(2018/04/08)
 今日も引き籠り。兄の上履きを買い出しに行くというので、兄に同行するよう言ったら、すんげぇ不機嫌な返事した(ゲーム中だったから)んで、かーちゃんキレて、一人で行っちゃった。娘は例によって「おさんぽしたい」とか言い出すので、兄妹連れて近所の森まで行ってアスレチック。既にキャンプ場に相当お客さん居るのか、結構混んでる。お天気は良いけど風があって結構冷たい。それはまぁ上着着てるから良いとして、、、、周りにヒノキの林が、、、。
一通り遊んだら昼なので、帰る途中で手打ちそばをやってるのを兄が見つけて、ここ行ってみたい、、、と言うんだけど、娘がそば拒否。こいつ頑固なんでこうなると絶対ダメなんで、諦めてコンビニでご飯買って帰る。
午後は付かれて昼寝した。ジジイ体力無いんだよ。
(2018/04/07)
 「どっか行く?」「どうしようかねぇ」で一日引き籠ってた。だって、今日は寒いんだもんよ。
(2018/04/06)
 
(2018/04/05)
 
(2018/04/04)
 
(2018/04/03)
 撮れてた。、、、、が、Webから録画予約できないと「鯖」と言えないんじゃなかろうか?。またやり方ググらなきゃ。
(2018/04/02)
 今日から娘は年長さん。、、、全然起きないけどな。
 兄は今日から二泊三日でお義兄さんちにホームステイ。毎度毎度お世話になってありがとうございます。
 録画鯖構築の続き。なんとかかんとか録画予約ソフトを設定できた。が、チャンネル一覧がちとオカシイ。地上波が千葉テレビしか無い(笑)。なんだこの微妙さはw。単にデータが取れてないだけなら良いんだが、、、。
 適当にいじってたらチャンネル増えた。とりあえずお試しに録画予約を仕掛けて寝る。
(2018/04/01)
 あっちゅう間に4月になっちまった。
 春アニメも始まるこったしということで、録画鯖の再構築を再開。まぁつまりは一日引きこもり。結局、Ubuntuでの構築は諦めてWin10上で動かすことにした。GUIで設定できんと、俺にはどうしょうも無いわ。Win10にしたのは、鯖なので先行きサポートが長い方が良いだろっていう判断。あと現状我が家で唯一Win10がインストールされてるPCのスペックが微妙(Phenomだし)なのと、そういう微妙構成な割に何故かド安定だからw。
 そんなこんなで、解説サイトを探して、ソフトを探してインストールして、鯖を入れ替え起動してみた。なんとか画面上で視聴できるところまで行った、、、が、録画予約するには別のソフトが必要かぁorz。という訳で、引き続きやりかたをググるが、眠くて頭がボケ初めて来たので、致命的なことやらかす前に寝る。
ホームページに戻る