更新日記3月

更新日記3月



(2018/03/31)
 子供達は花見行きたいとか言ってたんだけど、ゲーム始めちゃったらどこにも行く気が無くなったらしくて引きこもり。なんだかなー。
(2018/03/30)
 
(2018/03/29)
 ちょっと調べてみたら、水戸城大手門工事は、年明けに業者が決まったばかりで、建てるのはこれかららしい。発掘調査とか石や瓦の細工は先行してやってた訳か。
(2018/03/28)
 娘は朝はテンション低かったけど、給食がカレーと聞いて勇んで出かけて行きました(藁)。
 書類作ってたら、なんやかやで時間かかった。ノー塹壕デーだったのは見ないことにしておこう。
 帰ったら子供達まだ起きてるし、、、。娘はカレーを二回おかわりしたそうだ。一昨日のゲロゲロはなんだったんだ?。
(2018/03/27)
 なんとかなった。眠い。
 午前中に昨日作った書類を回して、他の書類作って回して帰る。おかーちゃんは送別会の幹事なんで夜は遅いらしい。
 お昼前にラストスパートして、なんとかお手紙セット二つ目までは到達。メンテ5分前だったよ(汗)。
 娘は持ち直したらしくて、お昼はご飯(おかず無し)をモリモリっと食べてお昼寝。俺も横で昼寝。晩御飯もモリモリっと唐揚げ食べてたから大丈夫っぽいな。疲れが出たかなぁ。
(2018/03/26)
 続花丸の最終話見てから寝る。まぁ花丸らしい内容でした。ちうか、安定が帰ってくる卯月って、1年後の卯月ってオチかよ。どこの時代まで見たか判らんが、今から数世紀後まで新選組は語り継がれてるのかねぇ。
(OPでも言ってるけど、刀剣乱舞の世界は随分未来の設定。実は2205年って、ドラえもんより未来の時代。ガミラス帝国の遊星爆弾攻撃から復興し、白色彗星と暗黒星団帝国を撃退、太陽に惑星破壊ミサイルが誤チェストしてる時代である。アクエリアスはまだ来てないか?。、、、まぁぶっちゃけ、{刀剣の国}なくらい遠い未来でも別に困らないけどね)
 朝から娘が「きもちわるい」と言って動かない。そのうち本当に吐いちゃったんで、おかーちゃん急遽お休み。長引かないと良いんだが、、、、。かーちゃんは明日休めないというので、明日の午後は交代することにして、明日締め切りの提出書類の山のようなコピーを取って提出。それから予定価格を、、、うーん(バタリ)。
(2018/03/25)
 日付変わってかーちゃん帰って来た。ので「早いね」と言ったけど通じなかったっぽい(笑)。
 早よ寝りゃいいのに、どうも語りたいらしくて、今日の刀ミュの感想をいろいろ聞かされました、、、が、見てない俺にとっては「活劇?」という感想しか(笑)。まぁ、かーちゃんの感想も「活劇?」だったそうなので、そう間違ってはいないらしい。
 一夜明け、かーちゃんは娘と映画見に行った。、、、プリキュア。
 さて、こっちはこっちで、とりあえず兄に宿題やらせて、玉集め。お昼食べてから、3DS持ち出して約束してた協力プレイ。下位なんで雑プレイでも問題ない。4戦こなしてとーちゃん昼寝。
 起きたらかーちゃん帰ってた。まぁ楽しかったそうで何より。そんなこんなで一日引きこもってしまったぜ。
(2018/03/24)
 4月からの登校路の予行練習ってことで、兄とかーちゃんは出かけて行った。帰りは迎えに行っても良いよとは言ったけど、たぶん帰り道も下校コース確認のために歩きだろうなぁ。
 歩きだった。うん、知ってた。
 さて、おかーちゃんは刀ミュを見に行くというので、うちらは刀らぶスタンプラリー(その3)に行くことに。というか、ぶっちゃけ数は貯まってるので、景品貰いに行く訳だけど。先週行ったばっかりだけど、何しろイベントは明日で終わりなので、せっかく捺したスタンプの証は取りに行きたい。一家で出発して、途中の駅でかーちゃんを降ろして高速へ。微妙に混んでるなぁ。でもまぁ詰まったりはせず水戸へ。降りてからの50号の方が詰まってた。光ちゃんのラッピングバスとガルパンラッピングバスがすれ違う所を見たぞw。去年来た時に、駅前の駐車場もそんなに高くないし空きもあるっぽいことを確認済みなので、それをアテにして駅前の立駐に行ったら空いてた。車停めて歩いて弘道館へ。娘は二回目、兄は初めて。くるっと見学して、貞ちゃんのスタンプ捺して、あと残り1個。等身大パネルと並んだら、貞ちゃんは随分背が高いんだな。あと、廊下で一期さんのフィギュア置いて撮影してる方が居た。まぁ、この時期はそういうお客さん多いんだろうなぁ。
 式台で子供達の写真撮って、大手門の工事現場を見に行く。土台から軸くらいまでは行ったかと思ったけど、まだ地盤の工事しか進んで無いっぽい。意外と時間かかるもんだね。
 水戸駅戻って、お昼食べる場所探し。兄ご希望のラーメンは娘が拒否。ちうか、娘はすげぇ眠そうな機嫌だ、ダメかなこれは。ラーメンだけじゃなくてレストラン並んでるところに行ってみたけど、どこも並んでる感じだし、娘は何を食べるか決められないという、いつもの調子。そんこんなだったので、暇つぶしに兄に古銭ガチャを引かせたら鍵が出た(ガチャの隣にロッカーがあって、その中にカプセルに入らない紙幣のような景品が入ってるのよね)。相変わらずの引きだねぇ、、、とロッカー開けようと思ったら、対応する番号のロッカーが無い。あれ?。試しに、その順番にあるロッカーも試したけど開かない。、、、いや、開かないのは別にいいんだけど、鍵持ってっちゃったらマズイよなぁ。という訳で、隣の機械の上に貼ってあった電話番号にかけてみる。ビルの係りの方が来ていろいろ確かめて、、、そのガチャを管理してる会社の方に来てもらって(だんだん大事になっていくなw)、やっぱりどこも開かないってことで、わざわざガチャの中から鍵カプセル探して、好きなの引いて良いよってことにしてくれた。で、1番ロッカーを引く兄。あいも変わらずの引きだな、コイツは、、、。まぁ、1番の景品は、科学万博記念メダルという、微妙なレア度だったんだけどな(藁)。それはまぁ言わないでおこう。
 で、お昼は結局マックになりましたとさ。まぁハッピーセットで娘の機嫌も直ったっぽいので良いか。水戸駅のスタンプ清光を捺して、ファイル三つ貰って今回のイベントもお終い。3回通うのはキツイので、なんとか2回で済ませたいなぁ。
 さて、帰る前に買い物してくか、、と隣の〇Iに行ったら、玄関脇にあったサブウェイまで撤退してた。地下のメイトで、昨日・今日出たコミックスを購入。メイトには「営業続けます」って張り紙してあるのがまた、、w。問い合わせ多いのかなぁ?。ついでにハグプリのOPCDも買った、、、ら、「ポスター着いて無いけどいいですか?」とか言われる。問い合わせ(以下略)。待ってる間、店内モニターで流れてるポプテピピック見てる二人(笑)子供の笑いのツボって判らんよなぁ。さて、帰ろうと思ってエスカレータ回ったら、お向かいにメロンブックスが開店してた。えーと、、、、。
 大丈夫か?水戸。
 駅前のコンビニでおやつ買って帰ろう、、、と思ったら、ココも改装のために一時閉店だそうで、、、あんまり品揃えがよろしくない。たらたらと駐車場に向かって歩きはじめたら、娘が「おしっこ」と言い出す。〇Iの二階から入ったら、2階にトイレは無い。1階に降りたら使用中。2階に戻ってさっきのコンビニへ。使用中。駅に行ったら駅トイレは外、、、、で、和式だった。できないと言う。隣の多機能トイレで、なんとかかんとか出来た。疲れた、、、。もう少し早めに言ってよ、、、。、、、と思うんだが、いつもそんな感じでブツブツ言いながらトイレ探ししてるので、娘も言い出しにくくなってるのかなぁ、、、。とか思いいたる。いやま、男親だとどうしてもしゃーないんだけど、もう少し鷹揚にした方がいいのかな。詰まりつつ50号を戻って、高速乗って帰宅。高速も混み始めてた。
 背中バキバキなんで、ちょっとお昼寝。起きたら暗かった。が、夜になっても子供達全然動かない。晩御飯どうするか聞いたら、二人ともコンビニおにぎりで良いとかいうので、出かけて買ってくる。俺は残り物のご飯を処分。子供達風呂に入れて寝かせて玉集め。
(2018/03/23)
 鼻の塩梅がかなり酷い。これ以上悪化するといろいろ差し障るので、仕事終わりダッシュして耳鼻科へ。アレルギーの薬やらスプレーの点鼻薬やら出る。いよいよ俺も花粉症の心配しなきゃならんかぁ。
(2018/03/22)
 今度は楽天から身に覚えない発注受けメールが来た。1月の日付で。胡散臭せーw。ちょいとググると、やっぱりフィッシングメールらしい。まぁ、メアドが俺の登録と違うからすぐ判ったんだけどね。
 なんとか修業道具の一個目を一式げと。クリちゃんも36に上がった。二個目に届くかなぁ。
(2018/03/21)
 お彼岸なので日帰りで実家に線香あげに、、、大雨ですが、、、。
 まぁまずはかーちゃんが美容室入れちゃって、子供達も一緒に刈ってくるというので待ち。いや、一人で実家行っても良いよは言ったんだけどね。お昼前に帰って来たので、コンビニでお昼調達して出発。雨のせいか運転抑え気味なんで、結構時間かかるな、、、とか思ってたら、里美に入ったあたりから雪になって来た。うはwwおkwwwww。すんげー大雪w。なんとか無事実家に到着。お墓行きは諦めて仏壇にお線香上げる。婆ちゃんはまぁ、なんとか寝たきりとかにはなってない。昨日お墓まで行ってきたそうだ。兄は着いて3分で「退屈〜」とぬかしてやがったが。一時間くらいばーちゃんとだべって帰宅コースへ。峠は見事に積雪してました、、、3月も下旬だぞもう。まぁ、山を降りたら雨に変わってだけどね。雨の夜間雨天ということで、かなり集中して運転しとるんだが、横から兄がモンハン話を振ってくるんで落ち着かない。申し訳無いけど、半分くらいはスルーしちゃってるんだが。
 帰る途中でイオンに寄って晩御飯。子供達居るから家では食べづらいのをということで、麻婆豆腐にした。山椒がバリバリにかかって辛かった。うん、久々。

 社懐人らしく課金アイテムに手を出しまして、、、。籠手君はともかく、お手紙は欲しいからねぇ。

 マイクロソフトからアカウントのインシデントメールが来てるんだが、、、本物なんだかフィッシングなんだかわからん。面倒くさいなぁ、、、、。とりあえずググってもよく判らんので、サイトに行ってみた、、、ら、ページの作りはそれっぽいけど、リンクが全部死んでる上に、カード情報聞かれたので、どうやら詐欺っぽい。いけね、MSアカウントで入っちゃったぜ、、、ということで、本家のサイトに行ってPW変更しとく。めんどくせぇ、、、。
(2018/03/20)
 今日は保育園のお別れ遠足だったんだけど、、、あいにくの菜種梅雨。玄関開けて雨を見たら、ボロボロ泣きだすし。「お天気だけはどうしょうも無いよ」と言っても聞いてくれない。ずーっと不機嫌なままだった。
 でまぁ、バスでお出かけはしたらしくて、帰ったら機嫌が戻ってはいたけど。
(2018/03/19)

(2018/03/18)
 おかーちゃんは早朝からイベントに出掛けて行きました。プリキュア始まる前に、録画したポプテピピック見てたら子供達起きてきた。、、、うん、、この内容には付いてこれないよね(笑)。さて、予告通り今日は花丸コラボのスタンプ捺し(その2)行くよ、、、と着替えさせて出発。面倒なので朝ごはんはコンビニで。時間的には今日一日でなんとかなるが、、、歩く距離長いから厳しいかなぁ、、、。
 10時頃に県立歴史館へ到着。カラちゃんのスタンプ捺して企画展(一橋徳川家)を見学。それから移築保存されてる古い小学校見たら、入りたいというのでこちらも見学。昔の給食見て「脱脂粉乳ってなに?」という定番の質問されたりw。そんなこんなで一時間くらい。それから歩いて偕楽園へ。花はだいぶ散ってるけど、まだまだこれから満開の梅もあって、盛況だった。、、、、散策したら周り杉林で、マスク無しで腐海に突っ込んだような目に遭ったが(今年は症状がちょっとキツイ気がする)。お昼近くになったので、常盤神社に行ってまずお参り。例によっておみくじ引きたいという兄が引いたのは、、、台湾語おみくじだったw。全然読めない。にも拘わらず大吉を引く引きの良さw。まぁ、この教訓を活かして、何かするときは周りをよく見るようにしよう、、、ということにしておく。義烈館に行って今日二つ目の鶴さんスタンプ。ついでにかーちゃんへのお土産に花丸コラボの御朱印帳を購入。御朱印は自分でもらうようにw。お昼なので屋台をめぐってお昼探し。兄は長ーーいウィンナー。娘はチョコバナナをご所望。空いてるベンチを見つけて座らせておいて、俺も買い出しに。カリカリチーズ揚げと見物途中で子供たちが食べたいと言ってた大判焼きを買って帰る。大判焼きは兄と娘で一個ずつ。「クリームとチョコだけど」。兄・妹「「チョコ」」。「えー、じゃぁ半分に割って、、、」。兄「あ、じゃクリームでいいよ。こういうとき兄はゆずるもんだろ?」


 チーズ揚げは誰も食べなかったので俺のお昼に。あと兄が半分でギブアップしたソーセージの残りを貰う。いや、これデカイもんな。また歩いて歴史館の駐車場まで戻る。娘は眠くてふらふらしてきたのでおんぶ。重くなったなぁ。疲れてはいるけどここまで来たので、とりあえず徳川ミュージアムまで行ってみようということで、車をまわす。今回はガラ空きですぐ車停めてすぐ入れた。娘もなんとか歩いてくれる。まずは再現された光忠を見学。押型見ると結構丁子が派手なんだが、光の加減なんだか直刃っぽくも見える。こればっかりはライティングに左右されるんで難しいんだけどね。それからカフェ言って本日三つ目の光ちゃん捺す。これで後は弘道館と水戸駅なんだが、、、兄と娘がもう限界っぽい。広場で遊んだりする分には元気出るんだけどねぇ。まだ二時なんで時間的には行けたが今日は断念だね。帰ろうと思ったら、兄は広場の端の丸太(ベンチ?)飛び越そうとして蹴飛ばしちゃったら、中まで腐ってたらしくて真っ二つに。うん、ちょっと考えて行動しようとチョップしたら、「こんなとこ来なきゃ良かった」とか言い出す。あー、、、こういうとことが極端なんだな、この子。小学生男子には無理だってことくらい判ってるよw。俺も昔は小学生男子だったんだから。ただ、ちょっと周り見てから動こうってこと。と言ったら、少し気分が戻ったらしい。
 帰ったら二度と出かけたくなくなるのは確定的に明らかだったので、とりあえず内原のイオンまで行って、時間潰して晩御飯食べて帰ろうかと思ったが、娘が超不機嫌でダメだった(道中車の中で寝てたし)。おもちゃ売り場に行ってもまったく反応しない。相当眠いのか、かーちゃん居なくて寂しくなったんだか(普通は夜になってからなんで違うとは思うが)、何話かけても「むー」としか言わない。仕方ないので給油して高速乗って帰宅。途中でセブン寄ったら、おにぎり弁当軒並み売り切れで何もないので何も買わずに帰宅。晩御飯は冷凍庫を頼ろう。
 帰ったら洗い物して、お風呂掃除して、洗濯機にエラーが出てたのでフィルター掃除して、午後の周回。夕方からご飯も仕掛けた。娘は白米のご飯があればOKなので、、、。娘は一人で遊んでたけど、そのうち兄の部屋でコロコロ読んでた。あと、小さい声で、「公園(内原イオンの隣にあった)で遊びたかった」とかいうけど、今それを言われてもどうしょうも無いがね。まぁ眠かったっぽい。
 そうこうしてたら、意外に早く7時にかーちゃん帰宅。兄は冷凍の焼きおにぎり、娘は予想通りにご飯をお代わり(おかずは鮭フレークのみ)、俺は残り物処分で晩御飯。娘を風呂に入れたら珍しく9時前に寝てしまった。さすがに疲れたか。
(2018/03/17)
 今日は保育園の卒園式。、、、、いや、娘は年中なんだけどね、お見送りで出席する必要がある訳です。そんなこんなで登園させる。なんかご両親と登園する年長さんと、お迎えするためにゲート作って待ってる先生方の横をすり抜けていくのが気まずいというかなんというか、、、。
 で、兄はかーちゃんとドラえもんの映画を見に行った。何故なら俺は映画を全くと言っていいほど見ないからだ。という訳で、周回しつつ留守番してたら珍しく電話。ダッシュで下に降りて取ったら、「(通販会社)ですが〇〇様は、、、」「義母は数年前に亡くなりまして、、」という電話。やれやれと思って戻ろうと思ったら、かすかに聞こえる古紙回収の声。今日こそ!と思って玄関行ったら、以外に近いかこれ?。ドア開けたら目の前にいた。慌てて捕まえて4包ほど出しておく。これですこしすっきりした。お迎えの時間になったら保育園へ。どうも手提げが必要だったらしいのに忘れたので、娘だけビニール袋ぶら下げてましたw。それからデポ行ってちょっと価格調査。Ryzenで組んでみようかと思ったが、ITXのマザー置いて無いなぁ。お隣のドンキに行って屋台でケバブを買ってみた。娘のお昼にどうかなと思って、娘も乗り気だったんだけど、何口か食べたら無理って言われたw。山盛りキャベツがダメって言ってたけど、ソースが合わなかったんじゃないかなぁ。仕方ないのでコンビニ寄ってパンを買って帰る。
 兄部屋のPCで里周回してたら兄が宿題やりにきたので退出。寝床でモンハンのリハビリしてたら、兄から協力プレイしたいと言ってきた、「宿題は?」「半分終わった」いやそれはダメだろw。「宿題今日やる約束だよね」と言ったら不満そうに部屋に戻っていった。いや、そこで怒るのは逆ギレっていう奴だぞ。終わらせて来たので何戦かこなして、☆2に上がったらしい。
 かーちゃん夕方から歯医者で帰宅。ご飯無いので外行こうということで、毎度のフードコートで晩御飯食べて帰宅。「おかーちゃん明日朝からいません」「明日なんかプランあるの?」「めんどくせぇからかーちゃんと行って売り子してこい」つーたら、妙に乗り気になってた。どんだけかーちゃん好きなんだコイツは、、、。まぁ18禁だって断られてたけど。つーわけで、明日はスタンプ捺しにいくよと言っておく。
(2018/03/16)
 登校時間だが、また兄が下痢だと言ってトイレに籠ってる。、、、、うーん、、、、。前回同様に、娘を先に送って戻る。おとーちゃん相手に、休みたい攻撃は通用しないと学んだのか、割とすんなり車に乗った。いやたぶんおかーちゃんもダメだぞ。ウチらの世代って、学校も親も厳しい時代だからさ。とは言え、豆腐メンタルの息子をあんまり追い込みたくは無いんで、お腹痛かったら先生に言って抜けろと伝えて学校に送り出してきた。
 まぁ英語教室には行ったらしいから、多少は持ち直したかなぁ。
(2018/03/15)
 そうこう言って、一部メンバーを入れ替えたら銃撃の威力が下がったせいか、薙刀4枚目引いたらまとめてヌッ殺されて敗北した。隊長はLv.35の極大倶利伽羅だったんだが、、、投石全積みしたんだけどポンコツだなぁ、、、。まぁそんなこんなで、ノルマの1/4くらいしか玉が集まっていないので、秘宝の里ご用達キャラの蛍んにご出馬を願った。極短刀は包丁以外は全員43になったので、メンツは周りからレベルの低めのメンバーで、倶利ちゃん、骨喰、鯰尾、包丁、大典太、そして保護者の蛍丸。極め脇二振りはレベル上げもさることながら、まがまが薙刀をカキーンしてほしいという切実な願いでw。、、、、。で、実際問題敵札引きまくって全滅しかけたけど、蛍丸のおかげで勝ったりなんだり。やはり頼りになるね(演練でも猛威を振るう訳だ)。
(2018/03/14)
 うん、大典太が一発で来たときに、もう少し書類のチェックしときゃよかったね(また何かやったらしい)。
orz

 里やってたら、なんやかやで極短刀が何人か43に上がった。こうなると敵札引くのがむしろウェルカムというか。まがまが引いても、ガン積みした金銃で射殺しちまうし、機動で抜けるから意外と大丈夫だったりする。
 だが、焙烙玉、てめーはダメだ。
 極短刀が全員43になったら、カンスト寸前になってる太刀か、すっかり放置の極打刀を投入してみるか。
(2018/03/13)
 今日で拡充も終わり。残念ながら43に上がったのはいまつるだけだった。唯一にして最大のターゲット、亀甲捕獲に成功したから、良しとしておく。あ、そういや兄って今剣を「いまのさん」って呼ぶんだよな(割とどうでもいい話)。
 で、来週からと思ったら、間髪入れずに秘宝の里が始まった。目玉は残念ながら謙信じゃなくて籠手君でした。近侍曲はスルーしてるので、お手入れ・損害無しのレベル上げと割り切るか。あ、あと修業道具回収イベかな。極可能全員分お手紙セットが無いんだよねぇ。
(2018/03/12)
 残り時間周回してレベル上げしようと思ってたけど、PC整備とかしてたら寝落ちしちまった。1台だけあるWin10のマシンのアップデートが全然進まなくて(ダウンロードが進まない)去年の8月からアップデートをサボってる状態。すったもんだした結果、完全シャットダウンかましたら再立ち上げ後になんとかダウンロードが進んで、何回か繰り返してたら1709に上がった。なんやかやで3時過ぎまでかかったがorz。これで一安心、、、なんかいろいろつまらないトラブルの出るOSだなぁ。
(2018/03/11)
 起きたら7時過ぎだし。
 兄とお義兄さんと朝風呂へ。なんか娘もお義姉さんと行ってたみたいだ。朝ごはん食べて東照宮へ行くことに。車を出しに行ったら、ゲート前に地下から上がるスロープと、二階から降りるスロープが並んでるもんで、出ようとする車の合流で阿鼻叫喚な状態に。うん、あんまり良い作りじゃ無いね、この駐車場、、、、。
 お義兄さんの車の後ろに着いて日光へ。一般道コースだった。コースの一番手前にある輪王寺の駐車場に入れようとしたら満車だった。待つことしばし、、、お義兄さんは出た車と入れ替えで入れたけど、ウチらは目の前の駐車場じゃなくて、このまま進んで坂を登って上へ行くように指示される。どうも職員駐車場を開放したらしい。なんとか合流して東照宮へ。チケ買う合間に兄が「あまざけに挑戦してみようかな」とか言い出したので、まぁ無理だろうなと思いつつ買ったけど、やっぱり無理だった(笑)。えらく寒かったので、おかーちゃんが喜んで処分しましたが。皆で東照宮を見学。陽明門の大修理が終わった直後だから、極彩色が際立ってる。哭き竜鳴き龍を見学して、お昼食べる場所を探す。境内には食べる所ほとんど無いから下に降りると観光バス停まるような店あるよということで斜面を降りていく。駐車場の方に歩いたら、鄙びた店があったのでここでいいやってことで入ってみる。お土産屋という割には、ずいぶんがらんとして、おみやげ物のお菓子が並んでるだけで飾りつけも無いし店員さんもいない。駐車場が無いから、歩きの観光客が立ち寄る店なんだろうけど、、、大丈夫か?。2階が食堂になってて、こっちにはおじさんが居た。お蕎麦とか湯葉丼を注文。畳敷きの座敷でお店の作りもメニューも昭和臭がプンプンするお店でした。個人的には好き(笑)。でもまぁ昔からやってる観光地だから、メニューに関しては、外見がオシャレにリニューアルされてるお店でも、こんな感じだよねぇ(具体的には、卵とじにナルトを入れるとかw)。お客はウチらだけしか居なくて、「貸し切りだね」(兄も言葉を選ぶようになったらしいw)な状態だったけど、その後二組ほど入って来た。食べ終わってお店を出ると、娘が二階の出口から「こっちいきたい」とか言い出した。すぐ上が東照宮だって言うのでちょうどいいので坂を上がったら、本当に参道の真正面だった。。、、、なるほど、参道から降りてくるお客を捕まえる、二階の食堂がメインのお店なんだな、、、。散策しながら歩いて駐車場まで戻る。
 お義兄さんたちは東北道周りで帰るそうなので、ここでお別れ。日光道から東北道、北関東道、常磐道と帰宅コースへ。高速道路走行中に"あの時間"になったので、運転中で黙祷とかできない俺に代わって兄に合掌してもらう。兄もゲーム中断してちゃんとやってくれたよ。もう7年か、、、。あの時、娘はまだ生まれて無かったし、兄も保育園児だったんだよなぁ。
 笠間のPAでトイレ休憩。ふと見たらPAの外の空き地で、笠間の特産品販売をやってる。気になって行ってみたら、いつも行ってる陶苑がお店出してた。こりゃ意外なところで!。ということでおかーちゃん呼んで来るw。兄は兄でまたしてもお好み焼きのおばちゃんに「鉄板無いけどどうやって焼くの」とかやってましたw。かーちゃんは湯飲み買ってた。なんだか娘は眠らいんだか退屈なんだかでぐだぐだ。すごい機嫌が悪い。俺のスマホ貸してYoutubeが見られるようにした。兄が見てる履歴がそのままなんだが、とにかく動画ならなんでもいいんだか、けたけた笑いながら見てた。謎だ、、、、。無事帰宅。後で見たら、入れてるデータSIMの月間通信料オーバーしてた。ネット遮断の影響で情報収集に結構使ったし、拡充周回を外でも続けてたからなぁ。でも、最後のYoutubeが一気に食ってる。やっぱ動画はネットには重いね。
 お仕事で使うテプラのテープが欲しいので再度出かける。かーちゃんから晩御飯調達を指令されたので、ついでにコンビニで買い出しして帰宅。本屋まで行く気力は無かったさ、、、。

 経験値の割がいいので、小豆さんと亀甲さんを隊長に据えて拡充周り。小豆さんがLv.35、亀甲さんが32くらいまで上がって、槍で突かれるので真剣必殺も回収。その後は、短刀連中や脇差を回して桜付け件経験値稼ぎ。あと1日で極短刀を43まで上げられるかなぁ、、、。
(2018/03/10)
 今日から栃木方面へ旅行。TV見てて全然動かない子供達は放っておいて荷物をまとめる。兄はまぁ40秒で支度するスキルがあるので(だったら最初からやれよと思うんだが)いいんだけど、娘はおかーちゃんが手伝わないと動かないことが多いというか。
 さて、普段は刀ミュのCD突っ込んでるかーちゃんのフリードだが、長距離運転時は俺提供のアニソン特ソンSDカードを突っ込んでる。が、SDカードの立ち上がりが異様に遅くて、その間何も操作ができない。最初の頃は普通だったんだが、ファイル名ソートかけたら(フリードの車載オーディオはファイルの書き込み順に再生する仕様なので、ファイル名順に書き直すソートをかけてる)すんごい遅くなった。原因よく判らんかったけど、今回クラス4のカードのせいかな?と思ってクラス10のカードに替えてみたら、大分早くなった。やっぱり原因はこれか?。ただ、時々カードを見失って、使えないカードだとか言い出す。接点復活材で磨いてみるか?。まぁそんなこんなで出発。
 出先でもコンビニでお茶買い出しで停車中もぬかりなくE-4周回。まだあきらめてないらしいw。走行中はさすがに兄にスマホ渡してお願いしとくが。後ろでポチポチやってるおかーちゃんは原稿書きかと思ったら、お空イベント回ってた。
 あ、はい、、、、、。
 という訳で着いたのは二年ぶりの益子のイチゴ農園団地。ここでイチゴ狩りの予定。年1回はイチゴ狩りしないと気が済まないらしい。お義兄さん達も来るので、待ち合わせ時間まで前回も行ったカフェに行ったら、息災に営業中でした。軽くお昼食べるか、、、と言って、ガッツリ食っちゃったりする訳ですがorz。子供達はホットサンド、親はナポリタン。ナポリタン二人で一つで良かったなぁ。前回グリルチキンが意外に大きかった記憶があるんで避けたんだけどね。料理待ちの時間もE-4回ってたら、亀甲さんやっとキターーーーーーー。やったー。これで地獄の7-3周回しないで済むよ。あきらめないで良かったねー。これで後顧の憂い無く旅行できる(前回の拡充は長野旅行中だったしねぇ、、、)。
そんなこんなで、居ない子リスト更新。
 毛利
 謙信
 あと二振り。毛利は4月に大阪城が来るそうなので、頑張ってみるか(前回は後藤と信濃に注力してたから、毛利はスルーしてた)。謙信は次の入手機会はいつになるかねぇ。こないだの鍛刀キャンペーンで小竜まで来たから、順番的にはそろそろ来ても良い頃ではあるが。

 さて、お義兄さん達と無事合流できたので、皆で受け付けへ。今日の苺はおっきいのが多くて、それでもとても甘かった。品種はとちおとめだそうだ。兄は農家のおじさんにいろいろ質問してて、毎度毎度の会話スキルを発揮してた。俺もかーちゃんもおなか一杯気味な上、俺はちょっと腹にきてしまい、適度なところで切り上げ。まぁ、雰囲気を食べるようなものだから良いんだよ。受付のトイレに行ったが、、、うーんまだ臨界に達していない。もう何回か発作が来ないとダメだな(なんの話だ)。という訳で、一旦皆で益子焼共販センターに行くことに。ナビセットして走り出したら、目的地に着く前に本格的なのが来そうなのでコンビニに駆け込んだ。下痢というか水っぽい。出すもの出してすっきり。共販センターでちょっと見物。お向かいのテント村も見物。ずいぶん前にここで外人さんの陶芸家からピッチャー買って花瓶にしたんだよなぁ。今回は兄用に割らないと出せない貯金箱w。娘の好きそうな小さなハートのお皿を購入。ナビに今日のお宿の鬼怒川のホテルをセットして出発。、、、ココから鬼怒川はちょっと遠いよ。
 で、有料道路を通るルート、、、って言うけど、距離優先だからこの場合宇都宮を突っ切るルートになるのよねぇ(汗)。途中までは順調だったけど、4号の車線間違えたり(アンダーパス潜って直進なのに左車線に居たもんで右折レーンに突っ込んでしまった)。で日光道に乗るまでに一苦労。日光道に乗ったら今度はナビがフリーズした。こいつ時々こうなるんだけど、こうなるとエンジン切らないと再起動できない。まさか高速で止まる訳にいかないので、ICから降りてコンビニの駐車場でエンジン止めて再起動。まぁ予想通りというか、見覚えがある道というか、降りたのがこの道進めば鬼怒川温泉な道だったので良かった良かった。ホテルに着いたら車は立駐にと指示されたので行ってみた。ゲートを入るとかなり狭い。1階は満車。二階へ。満車、、、、あれ?3階は無い。え??。一階に降りてもう一回進むと、地下行のスロープが。下か!。どうも入口フロアが中二階、その下に、1階、中地下1階、地下1階と続いてるみたいだ。初見殺しの駐車場だな(藁)。あさやもそうだったけど、傾斜地に建ってるからよく確認しないとフロアが訳ワカランことになるなぁ。駐車スペースもさることがなら、スロープがすごく狭くて、3ナンバーのワゴンが切り返ししながら入ってた。角には擦った跡がたくさんついてるし、、、。ロビーで愚痴ったら、お義兄さんも全く同じことをやっていたらしい(藁)。
 晩御飯の後で、兄が3DSでモンハンやってるんで、こんなこともあろうかと用意しておいた俺の3DSを出して、集会所作って親子で協力プレイしてみたw。全然やってないので、すっかり忘れてる有様なんでグダグダだけど、さすがに上級装備で護石でスキルも盛ってるから、兄からしたら「すげー早い」らしい。二戦ほどして倒れる。呑んでたので。
(2018/03/09)
 朝方図書部屋で本探しててしゃがんだら、後ろにPCケースの蓋が立てかけてあって、角で尻をザックリと、、、、。
 検査でいろいろ過去の黒歴史が暴かれてちょっと凹む。無事に済んだみたいだし、まぁ良いか。
 子ども達を寝かしつけるために俺が寝床へ(おかーちゃんは追い込み中)。、、、スマホ持ち込んでE-4周回してるダメ親だが。まぁ当然の如く寝落ちする訳だけど。
(2018/03/08)
 なんだか兄が朝からおなか痛いとか言って、トイレに籠って出てこない。、、、、まぁたぶん、学校に行きたくなくなったんだろうけど、、、。俺もかーちゃんも休む訳に行かない年度末進行中なので、とりあえず学校には「遅れます」電話して、娘を先に保育園に送って、戻ってなんだか休みたげな兄を説得して車に乗せて学校へ。ちょっとだけ頑張ってみて、ダメだと思ったら無理しないようにとは言っておく。
 まぁ、帰ったら普通の機嫌だったので、大丈夫だとは思うんだがねぇ。
 おかーちゃんは無理やり伸ばした締め切りに追われてるので、出先でもなんとかすべとノーパソを探し始めたけど、何故か行方不明。あれー?。
(2018/03/07)
 
(2018/03/06)
 
(2018/03/05)
 
(2018/03/04)
 午前中はE4周回。

 午後になって、「このままじゃいかん、ただの引きこもりだ」と子供達を連れて出かける。車検上がりの車取りに行かなきゃならんので、6時半には戻りたい。この時間じゃドライブするのが精いっぱいだなということで、水戸の刀らぶスタンプラリー(その1)をすることに。というワケでかーちゃんの車を借りて土浦駅へ。立体に車入れて駅で台紙を確保して一つ目は歌仙さん。どーでもいいけど、日曜の昼だってのに、駅前の駐車場がガラガラってどうなのよ、、、、。ちなみに、スタンプ捺して早々に戻ったけど200円取られた。無料時間無しか、、、。次に高速に乗って友部駅へ。着いたらなんだか右翼っぽい方が国難がどうのこうのと熱弁を振るっていた。所々トチってたけどw。女性の右翼とか珍しいなぁと何気に聞いてると、予言がどうのこうの日蓮がどうのこうの言ってたから右翼じゃなくてそっち系か。鎌倉時代からやってることが変わらんなぁ。二人目は長谷部。ここの駅前Pは30分まで無料でした。で、ナビで石岡駅を指定して走り出したら、一般道コースだった。まぁ、、、、いいか。そんなにかからず到着。ここも駅前Pは30分無料。三人目はお小夜。等身大パネルと並んだら、兄より小さいんだなぁ。ゲロ混みなのに右矢も出ない6号の交差点をなんとか右折して、高速乗って帰宅。後は偕楽園近辺3か所、水戸駅周辺2か所。偕楽園臨時駅は下り線専用っていう縛りがあるのが面倒なんだよなぁ、、、。
 それから代車に乗って車屋へ。往復しか乗ってないけど、満タン返ししとくか、、とスタンド寄ったら、燃料キャップを開けるレバーがどこにあるんだか判らん。ハンドル下をいくら探しても見つからないので、仕方なくマニュアルを探す。座席脇の床にあった。なんとか給油。清算して、帰りに兄に頼まれた生ハムを買い出しして戻ったら8時ごろになっちまった。

 不退転にしとこうか、、、ということで(あと、うっかり忘れそうなので)春の刀剣祭り(違)のシールで小豆さんを引き換え。残った3枚はお手紙セットと交換。見た目から優し気な声かと思ってた小豆さんは思ったより低音ボイスだった。そんな声で「スイーツ、、、好きかい?」と聞くのは(小豆エプロンで)ただの不審者だというのが吉祥さんの意見でした。
そんなこんなで、居ない子リスト更新。
 亀甲
 毛利
 謙信
さて、あと一週間で亀甲来るだろうか、、、、

(2018/03/03)
 おかーちゃんは兄と新しい学校の説明会へ。俺は娘連れて車検に車屋へ。娘はキッズスペースのおままごとセットで延々延々遊んでました。で、一通り目視した結果の見積もりは、、、22万、、、、orz。いや、4年でそれはちょっと痛いなぁ。まぁタイヤ交換が入っちゃったのが大きいんだけど。タイヤとブレーキはケチれないので、それでやってもらうことにする。帰りに本屋寄って併設のパン屋でお昼買って、、、娘は水彩のお絵かきセットを買ってみた。
 午後からちょっとE4周回して、無茶苦茶眠くなって昼寝。少し暑いな、今日は。
(2018/03/02)
 おかーちゃんは今日から出勤。
 暇を見つけて巡回してるけど、亀甲さんは全然ですなぁ。そうこうしてたら弁当マスは踏んだ。今更だけど。で、交代しつつ出陣してる極短刀が揃って41から42に上がり始めた。60万稼いでるってことよねぇ(汗)。
 そういや、カードの更新が来てたの忘れてた。通販サイトやら切り替えせんとまずいな。止まっちゃうぜ。
(2018/03/01)
 おかーちゃんは今日もお休み。
 ネットに繋がらんので、いろいろ検索するのに困る。料金表やらなんやら、自宅で検索してプリントアウトして持ち込みしたり、スマホで調べて自分宛にスクリーンショットメールしたり、、、。はよなんとかならんかなぁ。
ホームページに戻る