更新日記1月

更新日記1月



(2018/01/28)
 
(2018/01/30)
 
(2018/01/29)
 
(2018/01/28)
 プリアラの最終回、、、だが、娘が起きないので兄がデュエマ見てた。

 今日の12時から、連続鍛刀CPの大典太。今回のCPの対象で居ないのは典太だけ。典太は前回のCPは惨敗。その前の連隊戦でもダメだったし、今回はなんとかしたいところ。まぁそんなこんなで、ここしばらくは7-3周回も中止して(刀装があっという間に蒸発するんで)資源を温存していた訳です。
 というワケで、鍛刀開始。配合は800〜900の重めの太刀レシピならなんでも良いっぽいので、とりあえず850オール。連隊戦でお札もそこそこ貰っていたので、梅から投入、、、、4時間。おぅっ、幸先良いじゃないですか。手伝い札突っ込んだら、、
「〜あんた、俺を封印しなくていいのか?」 
 、、、、しばらく( ゚д゚)ポカーンとしてた。信じられん、一発で来たぜ。、、、、。
 そんな典太を見て、まず最初に思ったのは
 えーと、、、俺、仕事でなんか致命的なミスしてたりしないよな?。締め切り忘れてるの無いよな??。
 うん、そういうのは後で考えよう、、、、。
 まぁとりあえずよかった。これでパン祭りのシールを長船の増強に突っ込める。鍛刀時の重さを考えると、小豆バーかなぁ。さて、これで資材を刀装に突っ込んで7-3周回に戻ろう。、、、現状、出陣数に対するA勝ち率が2割切ってる有様でしてねぇ、、、。絶望のあまり、シールで貰いたくなってくる訳ですが。
そんなこんなで、居ない子リスト更新。
 小豆
 亀甲
 浦島
 毛利
 謙信
来週はラッキー貞ちゃんの限定鍛刀なんで、貞狙いで浦島来たりしないかな?。
(2018/01/27)
 おかーちゃんは、娘の尿検査と歯医者で出かけていきました。
 さて、昼なんだが、、、コイツら動かない。何度か声をかけてようやく出かけてグランステージへ。兄の昼飯のご所望なもんで。で、食べてたらかーちゃんから電話。兄の上履きがボロボロなのでついでに買ってきてというので食後に買い出し。帰ろうと思ったら、兄が「アイスいい?」。フードコートのショップかと思ったら、外の自販機のが良いという。、、、いろいろ好み煩いねw。自販機で二人そろって「「いつもの」」と言うので、二人のアイス買って帰宅。

 娘の足のサイズ測りがてら晩御飯というので、つくばのイオンへ。足は二人とも大きくなってるみたい。それぞれ新しい靴買って、フードコートで晩御飯食べて帰宅。 
(2018/01/26)
 7-3周回してるけど、どうにもこうにも刀装の消耗が激しすぎる。イベント前は180オーバーで持ち切れなかったのに、今は80切ってるぞ。作って補充しながらだから、この短期間に100以上溶かしてる訳で、、、。で、日曜から典太の限定鍛刀があるので、資源保持のためにしばらく7-3周回をお休みすることにした。特短刀は7-4長で日向君のレベル上げ、極短刀はお山周回で少しでもレベルを上げておこう。
(2018/01/25)
 修業に出てた兼さんが帰って来た。ずいぶんと恰好良くなったなぁ。ステータスも申し分ないんだけど、、、あいにくこのゲームってレベルが全てみたいなもんでなぁ。35では如何ともしがたい。で、NEXT80万とか出てる訳ですけどね。
(2018/01/24)
 娘を登園させたはいい物の、娘のカバンを丸ごと忘れるという失態orz。仕方なく取りに戻ってまた保育園行ってと、グダグダやってたら、またしてもお弁当の保温に間に合わなくなった。すまん娘。
(2018/01/23)
 開札があるので休めない訳ですが。兄は二時間遅れでの登校が指示されてます。職場までおかーちゃんに送ってもらおうと思ったけど、道路が圧雪で運転したくないというので、駅まで送ってもらった。電車は10分くらい遅れてるっぽい。つくばまで行って、バス停に行ったけど行列スゴイので独身時代を思い出して職場まで歩く。高々4kmくらいだしな。
 兄は更に一時間遅れの支持があったそうだ。おかーちゃんは休もうかとも思ったけど、結局娘を保育園に送ってから出勤したそうで。兄は超ハイテンションで、どうしょうもなかったそうだけど、まぁこのあたりで雪見てハイテンションにならん小学生男子はおらんわなぁw。

 仕事終わって、さぁ帰ろうと思ってエンジンを、、、かからない。あれ?。念のため今朝試したときはかかったんだが、、、。セルは回るが、エンジンが回らん。昨今の車でもプラグかぶりってあるんかね?。やりすぎてバッテリー上げたくないし、どうしたもんだか、、、。とりあえずヘッドライトやステレオ全部切って、セル回して、、、同時にアクセルも踏む。、、、、ん〜〜〜、、、、なんとかかかったー。JAFとかかかーちゃん呼ぶ羽目にならずによかった。

 へうげもの最終巻が出た。なんというウンコマンガ(笑)。
(2018/01/22)
 朝から雪の予報。予報通りというか、昼から降り出して本降りになった。あ〜この勢いだと帰れないねぇ(ノーマルタイヤ)。まぁ暖房は入るので、ダメだったら仕事して夜明かしだな。
 兄は授業切り上げで帰宅になったらしい。大通りはノロノロ運転で、かーちゃんはなんとか娘を拾って帰宅。「どうする?」って電話があったので、「先に子供たちにご飯食べさせて、余裕あったら迎えに来て」とお願いしとく。、、、というワケで、10時過ぎになんとか帰れた。明日どーすべな。
 娘は眠くてグダグダで、着替えさせようとしたら、コレじゃいやだと言い出しておかーちゃんブン投げ。だったら好きな服を自分で探せというのに、全裸で和室でウジウジしてやがるんで、とーちゃん怒鳴って娘は癇癪起こして泣きながら着替えてようやく寝た。なんだか無茶苦茶頑固なんだよなぁ。
(2018/01/21)
 今日も引きこもり。
 すったもんだの挙句に、UbuntuServer16を新たにインストール、、、したらPT2のドライバがコンパイルできないorz。なんだか一筋縄でいかんなぁ。もうWinで作るか。
(2018/01/20)
 おかーちゃん歯医者に行くというので引きこもる。
(2018/01/19)
 
(2018/01/18)
 
(2018/01/17)
 
(2018/01/16)
 なんだか、また友達にからかわれてちょっとイヤになってたらしい。  15万はダメでした。うん、知ってた。
(2018/01/15)
 なんだか9時を過ぎても兄がタブレットを手放さずに延々見てる。「約束守らないなら明日禁止な」って言っても平気なようだし、、、風呂入って寝ろつーてもマンガ読んでるし。なんか謎な機嫌なんでちーと心配だなぁ。
 酒飲んで気絶した。うーん、年明けてから、なんか疲れやすくてダメだなぁ、
(2018/01/14)
 連隊戦の追い込み。十五万は無理っぽいなぁ。

 おかーちゃんは子供たちとカラオケに。俺は録画鯖の再構築やらなにやら。寝かせたらまた立ち上がらなくなったorz。
 夕方から出かけて、酒屋とか本屋やら回ってくる。

 猛烈に眠くて、9時ごろに倒れる。
(2018/01/13)
 録画鯖の再構築を再開。元々のマシン(LGA775セレロン)は、どうもドライブのインターフェースがダメになってるっぽい。OSのインストーラーは立ち上がるけど、ドライブのフォーマットでコケる。なので手持ちのAthlon64のマシンにインストールしようとしたら、こっちはなぜかBIOS設定画面でキーボードが利かないもんで、日付設定はできないわ、起動ドライブの変更はできないわで二進も三進も行かなくなった、、、で、以前はちゃんと動いていたはずなので、元の状態に戻そうということで、マシンを立てたらキーボードが利くようになった、、、、謎。ちなみに横倒しにするとPS2だろうがUSBだろうがキーボードが利かなくなる。まぁとりあえずBIOS設定して、UbuntuServerをインストールしてみる。
 おかーちゃんと娘は朝から美容院。俺は天気が良いので布団干して連隊戦潜りしてたら、帰宅したかーちゃんに息子の面倒見ろと怒られた。
(2018/01/12)
 
(2018/01/11)
 娘にPCの立ち上げ方を教えた。操作自体は今もブラウザでYoutube見てるから問題ないだろ。
 なんか突然かーちゃんが思い立って白味噌のお雑煮とか作った。美味しかった。
 PC分けたら快適とのこと。後は、、、兄が異議申し立てをしなきゃいいけど、タブレットあてがってるから、大丈夫かなぁ、、、。
(2018/01/10)
 今日も今日とて娘が横のモニターのタッチパネルでYoutubeのムービーを切り替え→カーソルを取られてかーちゃんがキレる。とやってるので、先日買った小型PCを整備して娘用に接続することに。タブレットモードでYoutubeのビュワー入れようと思ったけど、MSアカウント登録したユーザーじゃなきゃ駄目らしい。あきらめてデスクトップ版のクロームのトップページをYputubeにした。セットしようと思ったらかーちゃんのPCの周りは俺より酷い有様で、、、所かまわず押し込んである生協のチラシとかプライズの箱とか引っ張り出したら、下の方から本やらゴロゴロ出てくるし。とにかく置き場所を確保して、上に物が乗ってて引っ張り出せない配線を発掘して繋ぎ変え、ケーブルが外れたまま転がってるスピーカーを繋ぎなおしたりで、なんとかかんとかセットアップ完了。ぶっちゃけ、21インチのタブレットの出来上がり(笑)。でもまぁソフトキーボードは不便そうなので、いちおキーボードはつけた。後は娘に使い方をレクチャーすればすぐ覚えるだろ。
(2018/01/09)
 というワケで今日が実質の御用始め。いろいろ貯まってて大変。
(2018/01/08)
 かーちゃんは兄の明日からの学用品の買い出しに。道具箱の中身が軒並みからっぽなのはどういうワケだよ、、、、。俺は段ボール箱を片付けたり、二階の箱を整理したりで導線の確保。久々にお義母さん部屋に入ってお線香あげたり。兄は宿題の残りの書初めをやる。俺とかーちゃんでいろいろ手ほどきするけど、最終的にはおかーちゃんアシストで書いた割とすっきり書けたのを持っていったらしい。いや、自分ひとりで書いたのにしようよ、、、。その後宿題採点とかしてたら兄が逆ギレしておかーちゃんが激怒して、俺にまでとばっちりが回ってきたりで散々。
(2018/01/07)
 三回忌と言っても、お寺で卒塔婆貰ってお墓行ってあげるだけ。読経とかも無しの簡易版。というワケで一家で車に乗って出発。ばーちゃんは下のスーパーで花買うから、俺が卒塔婆を取りに行くことになった。「お布施渡せばいいの?」と聞いたら「あ、お布施持ってくるの忘れた」。、、、ばーちゃん。前回は位牌忘れたし、、、。スーパーに車停めて、兄と二人でお寺に行ったら、娘やかーちゃんまでぞろぞろ来た。娘の「あたちもいくー」が発動したらしい。前回の山本不動でもそうだったが、体が重くてちょっと動くだけで息が切れる。階段はもう膝が笑う勢い。衰えたなぁ、、、。
 卒塔婆貰ってお墓に行って、お掃除して卒塔婆とお線香を上げて、三回忌終了。それから料亭行ってお食事。ド田舎だけど割と洗練されたお料理出るのよね。みんな小食で皿が回ってくるので、結構おなか一杯に。弟も今日で帰るそうなので、途中の駅まで送って帰宅。今日は高速も順調だった。

 なんとかかんとか日向正宗をお迎えした。
(2018/01/06)
 親父殿の三回忌でまた実家へ。生協の配達があるとかで、出発は午後になった。帰ったら来るはずの弟はまだ来てない。結局午後6時過ぎに弟着。家族は来なくて一人。兄はオジサンに構ってもらってそれなりに楽しいらしい。
(2018/01/05)
 今日も兄と留守番。
 昨日の教訓に鑑み、今日のお昼はコンビニ飯でw。車内で食べつつ、二人で筑波山神社へ行く。平日なんで(以下略)駐車場混んでた。なんとか入れられたので良かった。お参りして長らく放置してた古いお札や破魔矢をまとめてお願いしてくる。新しいお札やお守りを買って帰宅。
(2018/01/04)
 御用始め、、、なんだが、今年は職場の居室の工事が入ってて、4、5と出てくんな指令が出てしまって、強制的にお休みです。
 娘は保育園なのでやっぱり俺が送ってくる。かーちゃんはお仕事なので、兄と二人で留守番。
 差し当たって、兄は宿題のノルマやって、それからゲーム三昧で動かない。俺はとりあえず長らく放置してたリビングの蛍光管を取り換え。古い蛍光管は昼食に出るついで捨てに行くことにして、兄を呼んで市役所へ行く。それからイーアス行ったんだが、、、平日なのでOKかと思ったら、メチャ混み。休みにしてる人多いのかもね。仕方ないのでグランステージ行ってお昼。兄はあんまり出歩く気も無いようなので、ウチに帰って引き籠ってた。
(2018/01/03)
 あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。
 おれは、初売りの出物が無いかと地元ショップをうろついていた、と思ったらいつの間にか秋葉に居た。
 な、何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何が起きたか判らなかった。
 催眠術とか超スピードとかそんなチャチなものじゃあ断じてねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 棒読みで読まないように
 久々の秋葉物色。神田明神か靖国神社行こうかとも思ってたけど、出かけたのが遅かったのでそっちは断念。購入した出物は、中古のHPのモニター。今使ってるモニターと同型。これ、縦が1200出るやつで、マルチモニタするには同じ解像度のが必要なんだけど中々見つからなかったのよね。ようやく二台目をげと。24インチを手持ちで持って帰るのは大変だが、、、。それとASUSの小型PC。かーちゃんが娘とPC共有しててよくキレそうになってるので、最低限Winが動きそうなPC、、、ラテパンダなんかどうだろうか?と思って探しに行ったけど、ラテパンダは品切れで代わりにセレ1.4GHz、mem4GB、SSD32GB、Win8.1の中古PCが1万2千円で出てるのを見つけた。ラテパンダの半額だし、ファンレスで静かだし、どーしょーもないときはメモリーもSSDも換装可能らしいので、コレでいいかなと購入。5歳児が使えるように工夫せんとな。
 デカい荷物持っちゃったので、トイレにも寄りづらく、じたばたしつつ帰宅。  晩御飯はお雑煮でした。
(2018/01/02)
 今日でUターン。去年と同じく、午前中にお土産買いがてらに山本不動へ。今年は少し早めに行ったせいか、駐車場も結構空いていた。今年は家族全員で奥の院へ、、、行って息切らして足がガタガタになる。娘は今年もアユの塩焼きをモリモリ食ってました。帰ろうと思ったら、下の駐車場まで渋滞が伸びてたので、いいタイミングでお参りできた感じ。ヨークベニマル行ってお土産買って帰宅。
 できれば日のあるうちに帰りたいということで、2時過ぎに出発。途中までは順調だったものの、途中で高速がドンづまり。どうも常磐で3か所くらい事故があって、うち2件がこの先らしい。結局一時間半くらいハマってきました。途中で娘はトイレに行きたくなり、車内で携帯トイレを使う羽目に。ちなみに事故は追い越し車線での追突事故でした。忙しいせいか、通り過ぎる頃になってもまだ手付かずだったみたい。さて、さすがに渋滞が長く、兄とかーちゃんもトイレというので、PAへ、、、俺と兄はなんとかなったけど、女子トイレはどこぞお台場の最大手状態だったので、諦めて高速を降りてつくばのイオンへ。そのまま晩御飯も済ましていくことにする。こないだ入るのやめたステーキバイキングで思い思いに食べて帰宅。正月食いすぎだなぁ。
 
(2018/01/01)
 あけおめ。
 とりあえず日も高くなってからノロノロ起きだして、雑煮食って近所の神社に初詣へ。帰って昼間から呑んで、ゲームやってまったり。兄にPSPを(今更)出して、モンハン3のキャラクリエイトして、後はマニュアルも無しに押し付けたけど、それなりにプレイしてるのがすごいというか、、、
ホームページに戻る