更新日記12月

更新日記12月



(2017/12/28)
 帰省する。なんやかやで出発が11時頃になっちゃって、いつものサイゼリヤの昼食すら今回はパスになっちまったり。
 
(2017/12/30)
 二日目。メカミリは三日目なので、特に出かけることも無し。かーちゃんは友達と遊びに行くといって出かけて行ったので、今日も子供たちと留守番。
 たぶんハム屋は今日で終わりなので、今のうちにお土産の買い出しをしておく。
(2017/12/29)
 コミケ初日。おかーちゃんは荷物背負って出かけていきました。
 娘がまだ本調子じゃないしで、どこにも行かずに引きこもり。とはいえご飯は外食に頼るので、そこは出かけて外ご飯。多分打ち上げやって帰り遅いだろうからと、子供たち先に寝かしたら自分も寝ちまった。
(2017/12/28)
 御用納め。、、、なんだけど、年明けのお仕事の仕込みメールを送ったりで、今冬はいろいろ忙しいのう、、、。
 娘はずいぶん回復したので、明日はおかーちゃんが行けることになったようだ。
(2017/12/27)
 このまま回復しなかったら、俺がかーちゃんの代わりにコミケの店番に行くことになりそうで、、、。まぁBLサークルにオッサン座ってるとアレなので、搬入だけして後は店番のお友達に任せてどっか行ってろってことらしいですが、、、。
(2017/12/26)
 なんか水しか飲まなくて、飲んだら吐いちゃうで、どうにも今回は重症だねぇ。
(2017/12/25)
 娘は溶連菌だそうで、、、年内無理かな?。

 しーごーとーがー。おーわんねーんだよー(発作)
(2017/12/24)
 おかーちゃんはクリスマスのケーキを買いに行ったら、イーアスはすごい混みっぷりだったそうで。帰ってきたらお昼で、食事もそこそこに予約してた美容院へ。兄もついでに刈に行く。娘も行くって言ってたんだけど、なんか「行かない」になったので、俺と留守番、、、、、なんかゼハゼハしながら寝てるんですが?。ちょっとおいでとひざにのせて体温測ったら、38.2度、、、、、。おいおいおいおい、、、、。とりあえずかーちゃんにメールを入れて、娘はコタツに潜ってるけど体に悪いので、引っ張り出して俺のダウンかけて寝かせて氷枕当てておく。休日当番医を調べたらずいぶん遠い。とりあえずかーちゃんと相談してからにするか、、、、、、、メールに返事来ないままかーちゃん帰って来た。メール見てないらしい。とりあえずインフル検査するなら明日の方が良いってことになった。タッチ交代で娘はかーちゃんに見ててもらうことに。
 晩御飯の頃には少しは元気が出てたけど、あんまり食欲も無いらしい。晩御飯すき焼き。ちょっとしょっぱい。すき焼きのタレは薄めなきゃダメか、、、。ブッシュドノエル食べて、クリスマスメニューはお終い〜。

 連隊戦は2万玉まで集まりました。まだまだ先は長いわ。
(2017/12/23)
 おかーちゃんは娘を連れて埼玉まで出張。しまじろうのクリスマスコンサートを見に行くんだそうで。で、俺は兄を連れて昼飯調達がてら正月明けの父ちゃんの三回忌用に兄の礼服を買いに行くことに。さすがに半ズボンは寒いのでヤダという主張なのでw。というわけでイオンに行ったら、駐車場満杯で入れないorz。年末を舐めてたぜ、、、、。仕方ないので戻って、先日入り損ねたヴォーノでお昼。既に15時なんで空いてましたけどね。あんま食べない俺と兄の二人じゃ、食べ放題バイキングととか割に会わんのだけどなw。
 お昼遅かったせいで晩御飯食べれられん。俺はなんだか疲れが取れなくて早々に寝る。
(2017/12/22)
 
(2017/12/21)
 
(2017/12/20)
 ハピバ俺。
 かーちゃんは仕事の都合で出張なので娘のお迎えに行く。兄は帰宅してゲームしてた。なんも買ってないので、晩御飯食べにいくよーと、子供二人を連れて出発。久々にヴォーノ行こうと思ったのだが、帰りがけにチェックしたときはまだ空いてたんだけど、行ったらかなり待ちが入っていた。平日なら大丈夫かと思ったんだけどなぁ、、、。仕方ないので、つくばイオンに行くことに。あそこもバイキングあったよな。例によってカプセルドリームでガチャ引いててれてれ1階へ。、、、、ステーキバイキングに変わってましたとさorz。兄がアメリカンステーキのお店が良いというのでそっちに行って、3人で食事。兄は普通に一人前食べたな(さすがにパンとかちょこちょこ残したけど)、娘はパンケーキセットを1/3くらい残し。代わりにとーちゃんのご飯食べたり、兄ちゃんのパン食べたりしてたので良いか。そんなこんなで帰ったら9時過ぎになる羽目に。
 帰ったらかーちゃんは刀ミュの配信見てた。兄も娘もぐーたらして寝る気が無い。、、、、、で、兄が宿題を片付けて無いことがバレる。しかも教えてもらってやり始めたのに、フテ腐れて真面目にやらない。挙句にかーちゃんに怒られたら逆ギレして宿題ゴミ箱に放り込んで逃げようとしたので、とーちゃんブチ切れてゲンコツネジコミの刑×2。で、兄は泣いてキレる。もう知らん。なんか和室の押し入れに閉じこもってたけど、かーちゃんが知らんぷりして灯りを消したら、諦めて寝たらしい。
 やることやってたら自由にしていいよという約束なので、3DSはボッシュートしておく。何回目だこれ、、、
(2017/12/19)
 
(2017/12/18)
 
(2017/12/17)
 午前中は布団干し、午後は階段の積み本を片付けたり、兄部屋のPCを起動させたり、タブのWinの方のアップデートをかけたり、、、。

 先日晩御飯を自前で用意した際に、納豆のパックを買った。うちの食卓あんまり納豆が出ないのよ(朝トーストだしな)。で、それを今日の晩御飯で食べようと思ったら、兄が「おれも納豆食べたい」と言い出したので、からしを入れるのを止めてかき混ぜた。ほい、と渡したら全部自分のご飯に、、、、いや一気に全部かけるか普通?。

 兄が覗き込んでるタイミングで白ライネルを撃破できたので、多少は父親の面目が(いらん面目だなぁ)。
(2017/12/16)
 朝からかーちゃんと兄は妖怪ウォッチの映画を見に行った。なんかウォッチのオモチャまで買ってもらったらしい。ハハ、こやつめ、、、。
 午後から買い出しに出る。安売りのマウスやらとコミケカタログを購入。もうこの季節かぁ。

 晩御飯はフードコートになった。行こうとしたら途中の公園の前に路駐の列。、、、なんかスマホ持った人が一杯いるけど、ポケGOなの?。
(2017/12/15)
 
(2017/12/14)
 AMD用ディスクを用意して再インストールしようと思ったら、HDDに半端にインストールしてるので、CD起動しない。BIOS設定変えてブート順変えようと思っても、BIOS設定でキーボードが利かない。なんだこれ?。
(2017/12/13)
 先日、何の気なしにダイナビーを買った。子供の頃、誰だったから借りて回した思い出がある。兄が未だにハンドスピナー回してるので、回すの好きかなと思って買ってみた。、、、、回せない。えーどんなだったかなぁ、、、とやってみるが上手く回らない。いろいろやってて、ホイールがバックゼンマイになってるのに気づいた。これで初期回転して回すのか。で、ようやく回すのに成功。
 兄は別にやり方教えても無いのに、俺のやってるのをチラ見しただけで回せるようになってた。子供すげーな。なのでコレは兄に譲ろう(笑)。
 録画鯖の作り直しで、AMD64のマシンにubuntuサーバーのインストール、、、BIOS画面がおかしい。セーブできない。キーボード変えてもダメ。なんじゃこりゃと叩いたら治った。のび太のママかよ。で、インストールを進めてたら、途中で「AMD64用のディスク入れろ」って出てきた。、、、、インストールファイル別ですかぁ、、、、。
(2017/12/12)
 いやマジ予定価格ができてなくて、えらい騒ぎの末なんとかした。
 というか、なんか12月が無茶苦茶ハードモードなんだが、、、さすがにデスマーチまでは行ってないが。
(2017/12/11)
 契約審査の方はなんとか乗り切ったが、、、予定価格ガー(久々の発作)
(2017/12/10)
 リビングで目が覚めたので、起きてきたおかーちゃんと入れ違いで寝なおす。かーちゃんはイベントに出掛けて行きました。
 さて、今日はお出かけということで、8時前に起きたところで、子供たちをたたき起こして着替えさせる。コンビニで朝食を調達して出発。一般道をたらたら走って、到着したのは幕張。今日はメッセで、、、、何もない。という訳で新都心イオンに行ってトンデミへ。前回イベント帰りに寄ったけど、夜しか空いて無いので断念したのだった。今回は事前に会員登録の前処理をしておいた。それでも朝から結構並んでいた。1回90分の入れ替え制で、12:45からのが取れた。とりあえずは、お店見て回るか、、、と思ったら、子供たちは屋上の庭園で遊びたいというので、そっちへ。そっちで時間潰して、それからお昼。お昼食べてたら集合時間になっちゃったので入場。
 兄は主にトランポリンで遊んでたが、アレ(柱の上のロープ渡り)やろうぜとけしかけたら、意外にも乗り気で、全部渡り切った。大したもんだ。娘はキッズコーナーの遊具で好きに遊んでました。時間来て退場。兄妹でアイス食べて、それから1階のざらすに行ってみた。なかなか見かけないアミーボのガーディアンを発見したので確保。兄も「自分もアミーボ欲しい」とか言い出したので、リーバル購入。娘にも何か買っていいよと言ったら、リカちゃん用のドレス(同じくらいの価格帯のをちゃんと選びやがった)をセレクト。まぁ、クリスマスの前倒しってことにしておく。それからもと来た道を引き返して帰宅。さすがに兄妹とも車内で結構寝てた。幕張は遠いわ、、、。で、結局晩御飯もコンビニになっちまったけどいいよね。

(2017/12/09)
 今日はおかーちゃんは午後から刀らぶの観劇。とりあえず午前中に仕事場に出させてもらう。月曜の審査委員会の資料を作ろうと思ったら、、、そもそもダメな案件だということに気づいた。ぬー、、、月曜早めに来て上司と相談しよう。
 録画鯖を引っ張り出して復旧を試みたが、HDD取り換えても認識しないというか。。。結局マザーがダメになってるんじゃ?ってくらいで、、、。どうすべな。
(2017/12/08)
 
(2017/12/07)
 
(2017/12/06)
 相変わらず祠探し。まーだ見落としてるのあるんだなぁ。
 ナボリスに再挑戦。落雷モードは、さすがに盾でも返せない。では鉄柱が抜けるか?抜けない、、、、ん?、、鉄柱?。マグネで抜けた。つーても敵ははるか上空。何べんもやり直して、どうにか押し付けるのに成功。ハート残り2個くらいでギリギリ勝ち。s神獣を四つ開放したので、何か出るかと思ってばーちゃんのところに行ったら、とっととガノン倒しに行けと言われた。いやあの、、、、。
 とりあえずは祠を全クリアとか、装備の防御力をMAXにするとか、いろいいろやらにゃなぁ。あ、あとガーディアンのビームを跳ね返せるようにならんとな。
(2017/12/05)
 
(2017/12/04)
 イチカラ村クエをクリア。暗闇遺跡を燃やしてやろうと、薪の束を170くらい集めてたので、一気にクリアできた(藁)。
(2017/12/03)
 午前中にかーちゃんは娘を連れて出かけていきました。イベント前だからたぶん美容院だろな。
 午後からちょっと買い出しに。金魚のフィルターとか本を買い出し。道が混むからあんまり日曜に出掛けるもんじゃ無いなぁ。

 祠探したり、力の試練に挑んでみたり。克服の証が随分貯まっていたので、ゲージを二つづつ伸ばす。あと三つ分あるけど、どっちを伸ばしたらいいもんだかで保留中。四つ目の泉にお布施したので、金が無くなりました。イワロックイジメに行かなきゃ駄目か、、、。
(2017/12/02)
 真壁城の発掘調査の説明会があるので、えっちら出かけてくる。だいたい一時間かかるなぁ。午後は60人ほどだったけど、午前は100人超えてたそうで、日本人って発掘とか好きだよねぇ(笑)。うちの職場で熊本地震がらみで断層のトレンチ調査の説明会やったら、結構人が集まったそうだし。まぁ実際いろいろと面白い話が聞けた。

 イーガ団本拠に再挑戦。忍び装備を着て、バナナで釣って背後から暗殺、、、で警備兵を皆殺しにしてなんとか突破。奥の部屋は何もなくて間違えたかと思ったら、地面に埋まってる宝箱をマグネで掘り出そうとしたら、横の壁が鉄製と判明。こういうヒントの出し方はさすがだな、、、。道中の護衛に散々苦労させられたので、ボス戦は相当に苦労、、、と思ったら、オチキャラだったという。まぁいいか。冑ゲットしたので、ナボリスに向かう。今度は足を爆弾矢で撃つ、、、のだが、バリアの範囲から出ないようにしなきゃならんので大変だ。最終的には、自爆覚悟で至近距離から撃ち込んでなんとか止めた(実際巻き込まれた)。ギミックはちょい時間が掛かったけど、問題なくクリア。尻尾の宝箱は、、、とりあえず保留。で、ボスのカースガノンがかなりタチが悪い。何が悪いって、得意の爆弾矢が効かない(笑)。前半はなんとか削ったけど、落雷モードになってからは、こっちの攻撃はほぼ通らない。何かしらフラグの攻撃があるはずだが、、とりあえず撤退。ウルボザさんのアドバイスでは、落雷を逆に食らわせろとか言ってるけど、、、つまり、ジャスガで雷を打ち返して、盾を落とさせるってこと?。いや、無理だべそれ。
(2017/12/01)
 
ホームページに戻る