更新日記11月

更新日記11月



(2017/11/30)
 兄が体調不良で学校からお迎え養成が来たそうで。かーちゃん同様の胃腸炎かな。

 相変わらず祠探して走り回ってる。新たに三つ発見。見落としあるもんだなぁ、、、。ついでに王家の白馬をものにした。がんばり増やしてないけど、L連打でなんとかなったよ。とはいえ、今のところは山岳地帯ばっかり飛び回ってるので、あんまり出番無いんだけどね。、、、そろそろイーガ団をなんとかするかぁ。
(2017/11/29)
 燃えずのしれんは、リーバルトルネードで空中からクリアしました(笑)。
(2017/11/28)
 引き続きあちこち踏破中。意外と行ってない所多かった。そういうところに祠はあるもんだ。ラバー装備が一式揃ったので、フロドラの取り巻きの雷に耐えられるかな??。ついでに大妖精の泉の4つ目をようやく発見。が、お布施が1万とかボッたくりだったので保留中。というか、所持金一万も無い。またぞろ鉱石掘りに行かにゃなぁ。
(2017/11/27)
 
(2017/11/26)
 つくばマラソンで、お家の周りがぐるっと交通規制なんで、引き籠ることにする。

 だいたい行けるとこは行ったつもりだけど、やっぱりずいぶん歩いて無いところがある。結構近場まで行かないと祠センサーが起動しないので、地道に踏破することにした。祠のギミックいくつかとコログの種を見つけた。あと、あちこちに拠点を見つけたので、爆弾かまして矢を回収してくるw。とりあえず3桁貯まったので、しばらくは大丈夫かな。
 爆弾戦法に(以下略)寝てる巨人の骨の上から爆弾投げたら、爆弾樽を掘り返して投げ返してきやがった。俺以上の爆弾マスターだったとはorz。
  とにかく、ルッタのワープポイントまで起動しちまおうということで、再挑戦。どうにかこうにか乗り込むことに成功した。鼻先のコンソールにちょっと悩んだが、ギミック全クリして中央制御へ。ボスは槍使いだったが、、、間合いに近寄らず、爆弾矢ブチ込んで落ちたら足許に潜り込んでマスターソードブン回す。ガノンの眷属には特効で攻撃力が倍増して両手剣並みになるんで、ガンガン削れる。水深上がって足場限定になったけど、慌てず気にせず近づかず爆弾矢撃ち込んで倒したw。基本俺はボンバーマンなんだってば。これで神獣を三つクリア。後は、、イーガ団の本拠をなんとかせんとなぁ。

 娘が引きこもりになってるので、庭に誘って球根を植える。春の終わりに掘り出して玄関で保管してたけど、生きてればいいけどなぁ、、、。

 兄が帰宅。いろいろ楽しくはあったらしいが、、、ようつべ中毒になってて、ステイ先でも見たいとこぼしていたらしい。ちょっとなぁ、、、、。
(2017/11/25)
 兄は今日からお義姉さんちにホームステイ。レッズの試合を見に行くんだそうだ。なので、午前中に宿題片付けるように言っておいたが、今日は漢字ドリルだったので、そんなに悩まずに終わらせららしい。基本的に文章問題が苦手なんだよなぁ、、、。

 雪山のドラゴンを開放した。かなりの高山のてっぺんにワープできるようになったので、飛行範囲が広がって移動が少し楽になったw。その課程で、空中矢の有効性を改めて確認。時間が止まるから、動き回るヤツ相手に当てるにはこれだな。ポーチ見たら、最後の1本でクリアしてたので、後で冷や汗かく羽目になったが。で、あちこちの祠や沈んだ宝箱引き上げたりで爆弾矢も随分貯まったので、メドーのボスに再戦を挑む。戦法は上昇気流を使って飛んでの空中射撃を主流にしてみた。爆弾矢を景気よくバカスカブチ込んで撃破。うん、爆弾矢は強力だ。
(2017/11/24)
 兄は先週から金曜日には英語講座に行き始めた。が、今日はなんだかかーちゃん職場で用事があって出が遅れるというので、娘をお迎えに行く。

 結局、ハート13個でマスターソードは抜けた。修理方法が判らんのだが、使い潰しても大丈夫だろうか、、、。爆弾戦法(感知外の高台から爆弾転がして倒す)に自信を持っていたのだが、ライネル相手にやってみたら、あいつら感知範囲が無茶苦茶広い上に、地形無視して魔法矢撃ってきやがる(汗)。ガチ勝負で倒すしか無いが、当面は無理だなぁ。という訳で、雷矢はライネルの反対側をコソコソ動いてなんとか20本を回収。ルッタに乗り込む段になったが、飛んでくる氷塊を撃墜してたら矢が足りなくなったので一時撤退。なんか考えなきゃ。
(2017/11/23)
 天気悪いので引きこもり。
 ずーっと走り回って祠探ししてた。新たにいくつか見つけて証も随分たまった。なのでハートを増やして剣抜きに挑戦。、、、、ハート12個でも抜けないってどんだけ、、、、。燃えずのしれんは、どうやら武器を壊さないようにゴールに行けということらしいが、底なし沼の向こうから石飛ばしてくる敵なんてどうしょうも無いので途中撤退。
 で、放浪中にオアシスに行ったら、デカイ砂クジラというかワニが居た。試しにつついてみたら、一発で即死w。という訳で、オアシスの崖の上から爆弾撒いて飲ませて倒した(笑)。
 ハテノの奥さんが、南の漁村出身というので、南の海岸に行ってみた。おう、人が住んでたよ。家の形が特殊で、近づくまで敵の拠点だか村だ判らん。漁場を取られたというので、取り返しに。例によって、屋根の上から爆弾投げて始末するw。東のサイハテの島にもなんかあるらしいので、岬からテイクオフ。さすがに遠くて、途中でがんばりが尽きる、、、ので空中食事で到着。したとたんに、「装備に頼るな」とみぐるみ剥がされて死ぬ。「素手の攻撃」ってのが設定されて無いのに、装備に頼るなとはこれいかに?。どうにか敵を倒して奪えってのかね?それは装備に頼ってるな。、、、と思ったら、大事な物は没収されてないので、爆弾やマグネやパラセールは使えるらしい。要するに野外フィールドの祠か。三つクリアするまで出られない(クリアしなきゃ持ち物返さないそうなので)ような島には今のところかまってられない。死んだら岬の上に戻ったのでこれ幸いとスルーする。
 これでだいたい行ける所は行っちゃったか。ハハハ行き詰っちゃったね(笑)。後は、戦闘の腕前を上げなきゃどうしょうも無いわ。
、、、、
、、、、、、そのうち何かに使うだろうと思って持ってた宝石類を思い切って売却。1万ぐらいになった。で、自宅購入。このままスローライフを目指そう(滅)。基本俺はボンバーマンであってソードマンでは無いのだよ。残金で忍び装備を買って、試しにうろついてみる。雨以外だと後ろに着けない白馬に近寄ってみたら、なんとか飛び乗れた。が、がんばり二つでも乗りこなせず失敗。これと剣抜きと両立できるんかよ?。

 録画鯖はどうにもこうにもHDDが寿命っぽい。一部のコマンド(シャットダウンも)もIOエラーで受け付けてくれない。再起動してしばらくはなんとか読み書きもできるので、その間に録画ファイルをバックアップしておく。
(2017/11/22)
 クエで防寒の頭装備は貰っていたので、防寒ズボンだけ買った。これで炎武器を背負わなくてもなんとか大丈夫。で、メドーに再挑戦して、ギミックは全部突破した。ボスは空飛ぶ敵なので、基本的には爆弾矢を撃ちこむのが良いんだろうが、、、後半のオールレンジ攻撃と竜巻がウザイ。地面凸凹で躓くのにオールレンジ攻撃とか無理ぽ。という訳で撤退。
(2017/11/21)
 
(2017/11/20)
 カッシーワって誰かに似てると思ったら、とりっぴーだった(笑)

 録画鯖のモニターを起動してみたら、エラー出まくりだった。キーボードも利かないのでリセット。再起動したらログイン画面は出た。、、、、んだが、キーボードがオシャカなんだか、タイプが満足にできなくてログインできない。まぁいいやってことで、端末からログインしたら入れた。録画ソフトも起動するし、保存フォルダーにもアクセスできる。ちーと先行き怖いので、今のうちに録画したファイルをバックアップしておこう。
 出がけに適当にセレクトしてコピーしたら、家に帰っても半分くらいしか終わって無かったけどな(結局丸一日かかったっぽい)

 イーガ団の本拠にたどり着けたけど、マジもんのMGSが面倒くさくなって途中撤退。途中セーブもできないから、心に余裕のあるときにしかできん。無音衣装手に入れたら再挑戦してみるかね。途中の衛兵3人組が復活してるだろうから、やる気しないんだけど(まず勝てないので)。フロドラのうろこも狙ってみたけど、矢を撃ちこんでもこっちを向かない。爆弾矢でも撃ち込めばいいのか?。なんやかやで証が12個貯まった。ハートを増やせばいいのやらがんばりを増やせばいいのやら、、、。
(2017/11/19)
 一日中、引き籠って、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとゲームしてましたとさ(殴)。

 録画鯖がコケたらしい。端末からもログインできなくなった。週末の録画撮れてねーかぁ、、、宝石の国は再放送あった気がするが。

 で、今回の成果は、全マップ取得、思い出巡り残り1枚、メドーへ到達(寒くて途中撤退)、迷いの森突破、暗闇遺跡に突入(途中撤退)。ゼノブレコラボ装備コンプ、ルーダニアクリア。祠チャレンジをいくつかクリアしたりなんだり。
 例によって、敵との遭遇は避ける。出会ったら逃げる。倒さなければならない敵は、頭上を取って爆弾投げる&弓で狙撃。、、、で全マップ取得w。炎武器背負ってりゃ寒さOKと気が付いたので進めるようになったのだが、つまるところ背負ってるのは武器じゃなくてカイロなので戦う訳にはいかないのだ(藁)。うん、俺の性に合ってる。
 さてハイライトは、ルーダニア攻略。
 思い出をクリアしたところで、尾根沿いにデスマウンテンに行こうと、大森林側の山を登っていたら焼死した。暑さ対策じゃなくて熱さ対策が必要らしい、、、、。一旦ペンディングにしてあちこちの馬宿をうろうろしてたら、何やかやで燃えない薬を手に入れたので再挑戦。無事町に到着。速攻耐熱服を一式買う。、、、せっかくのマイホーム資金がまた0に逆戻り、、、、。気を取り直して、プレイスタイルに則って、進めるところまで行ってみる、、、と進めたらルーダニア攻略のフラグが立って、そのままずんどこ立てて(もちろん途中の敵は頭上から爆弾だw)。言ったら、ルーダニアに到着してしまった。ルーダニアの中は祠の試練と同様で、見張りの目玉さえ潰せば後は頭使うだけ。ちょいと苦労したけどなんとかクリアして中央制御装置に行ったら、案の定ボスが出てきた。耐熱服強化もしてないので、こりゃダメかね、、、ビタロック使って止められないかなぁ、、、とかグダグダやってたら、漫然と大剣の一振り食らって即死(藁)。うん、小細工ダメだな、真面目にやってみよう。ちゃんと盾で防御して、振りの当たらない足許に突っ込んでチクチクチクチク、、、、。あ、意外に削れる。武器が壊れた。困ったときの雷片手剣で削ったら第二形態。どうも形態解除はしないっぽいので、なんかフラグとなる攻撃をやるしか無いんだろうな。試しに氷矢撃ち込んだけど効かない。、、、、あ、空気吸ってる、、、、。解除できましたw。よっしゃ、後はゴリ押しで、、、と、ヤケのように足許潜りこんで剣振り回してたら勝っちゃった。意外と行けるもんだ。
 その後迷いの森に行って、なんか手掛かり無いもんかとうろうろ。結局、ルートのヒントとかは見つからなかったけど、試行錯誤で先に進んだら突破できた。まぁそんなもんだ。、、、、、で、、、こんなところマスターソードが!?。案の定抜けなかったけどね。

 どうでもいいけど、このゲームやってて最大の敵は、プレイしてないくせにYoutubeの実況プレイで仕入れた情報でネタバレしてくる兄なんだけどな。珍しく攻略見ないでやってるんだから、勘弁してくれい。
(2017/11/18)
 兄の誕生日で約束した、大江戸温泉物語に行くことに。当初、俺と兄で行くつもりだったけど、兄→かーちゃん→娘「あたちもいくー」で一家揃って行くことになりましたとさ。
 てれてれ出発して、昼に到着。幸いまだそんなに混んで無かった。まずはお昼。それからお風呂行ったけど、かーちゃんがアカスリ入れちゃったので、20分で娘を引き取りに出る羽目に。それから兄と娘と3人でお店巡り。今日はまぁ兄が主役ということで、手綱は握りつつ割と好きにやらせてみた。さすがに風呂時間が短かすぎたのか、娘は「おふろはいるー」と譲らないので、かーちゃんと娘は風呂へ。俺は二階の休憩スペース行ってるよと言ったら兄も付いてきた。兄はテレビ付きの椅子で相撲見て寝かけてた。俺はマッサージ椅子使ってたけど、肝心かなめの肩をうまく揉んでくれなくてちょっとがっかり。
 夕方になって混んできたので、出て秋葉まで戻る。4人で半日で3.5万くらい。まぁ何気にお店の単価がな、、、。秋葉で晩御飯食べようと思ったけど、娘が「おこさまらんちー」と言って譲らないので、デニーズへ。割と食べて帰宅。、、、、風呂行ったのに、各段に疲れた。皆でばったり寝る。
(2017/11/17)
 
(2017/11/16)
 池の中のイバラに囲まれた祠、近くの石柱から飛んでみた、、、届かない。ふむ、、、ならばと近くの山に登って飛んでみる。届いたw。
 ゾーラの里に行くのに、前回塔から飛んでみたももの、全然届かず、南側の山に着地して断念した訳ですが、今回は北岸側から山に登ってみた。天気はずっと雨なので、急斜面はほとんど登れないけど、なんとかかんとか足場を見つけては飛んで、橋のあたりまで到着。尾根沿いに山を登って、飛んで里まで到着。、、、道を一切通らないスタイル(笑)。
 電気の矢を集めてこいというので、行ってみた。、、、ライネル強い。岩陰に隠れても矢が飛んできて死ぬ。という訳で諦める(あっさり)。
 そこから北のマップ、密林の塔へ。ここの塔は例によって池の中。周りに櫓が立ってるので、敵がいるらしい、、、が、望遠鏡でも見えない。、、、、えっちらおっちら山に登る。飛んでみたら手前の櫓に届いた。お向かいの櫓の方が塔に近いのだが、こっちは敵がいる。火薬樽並べて寝てるので、火矢を撃ってみたが、遠すぎて樽に当たらない。こっちの櫓から飛んでも、塔の根本には届きそうなので、雨上がりを待つ。、、、、見込み通り根元に着地。敵にも見つからずクリア。塔のてっぺんから、飛んできた山に戻り、更に登って隣の山に、、、を繰り返し、火山地帯の塔を目指す。ここも塔の下の広場に敵の集落があるっぽいので、隣の山を登って滑空。塔の根本に着地してクリア。
 詩人の歌っていた祠チャレンジで、これまた尾根沿いに登って滑空して勇気の泉に到達。、、、が、なんだかのうろこを持ってこいという。、、、、龍を食う蛇とか言ってたから、あの空飛んでる龍を狩れってことかねぇ、、、。
 平原の北西のマップ、ここは池の真ん中にタワーがある上に、周りに魔法を使う敵が一杯居て近寄れない。ずっと放置してたけど再挑戦→玉砕。あきらめて馬で北上。、、、なんか裏山っぽいところに出たので登って見た。この距離と高低差では厳しいかと思ったけど、試しに滑空→手前の葉っぱまでしか届かず死亡。距離は遠いけど、もう少し高い足場から滑空→塔にへばりつく。がんばり回復に降りると敵に見つかって死ぬので、回復食食べてゲージ補充してそのまま足場まで登ってクリア。
 クリア方が思いつかずに放置してた「狙うは刹那」。はたと方法を思いついたので再訪。無事にクリア。空中射撃は集中力が高まるって説明があったけど、こういう意味だったのねw。
 なんやかやで、ハンマーと矢は必須っぽいので、矢を補充するのに、スタート地点へ。初級モンスター虐めて矢の束を拾い集める。ついでに戦法を思いついた岩ロック戦に挑戦。やった、倒したー。ルビーとか落としたー。
 マップは現時点で行けるところの塔はだいたい到達した。これ以上は性能の良い防寒具が無いと行けない場所ばっかり。さすがに滑空でも寒さは躱せないのでなぁ。その防寒具を買うためには、とりあえずハンマー担いで石割かねぇ。サンショウウオっぽい神獣がどっかにいるはずなんで、それを探さないとな。
 どーでもいいけど、、、、俺はリンクじゃなくてスネークなんじゃ?(笑)
(2017/11/15)
 戦闘を避けるために、山登りしてゾーラの里を目指そうとするも失敗。そこらへんはちゃんと〆てるかw。現在、タワー開放と祠探しと記憶の場所巡りを最優先に、とにかく行けるところに行くを実践中。自己強化もがんばりゲージ優先になるんだよなぁ。
(2017/11/14)

(2017/11/13)
 廃棄ガーディアン漁ってパーツ見つけたので、リモコン爆弾も強化できた。試しに砲台ガーディアンに投げたら、威力が倍になってる(ダメージ1→ダメージ2)w。今までは500発投げなきゃ倒せなかった敵が250発で倒せるぜww、、、というのでやってみた。倒せたww。もうやらん(笑)。邪魔者が居なくなったところで、青い炎を持ち帰り。ドクロ池のほとりに行って飛ぼうかと思ったが、雨が激しくて落ちそうなので天候回復待ち。無事到達してついでにコラボイベントもやって装束ゲット。橋の方もゲットしたけど、もう一か所は雪山かぁ。防寒装備を見つけてからだなぁ。
(2017/11/12)
 いい加減冷えてきたので、コタツを立てることに。こたつ布団と敷物は今更だけど天日干ししておいて、まずはテーブルの下の掃除からw。コミックスとかお知らせプリントとかおもちゃとかがぞろぞろ出てくる。兄部屋とリビングにこたつ設置。、、、したけど、相変わらず兄は寝床でゴロゴロしてやがるなぁ。

 ビタロック強化のおかげで、一対一なら「時よ止まれィ!ザ・ワールド!!」→フルボッコ→「そして時は動き出す」ができるようになりました。結構強い。が、魔法使う奴とかやっぱり苦手。あと、意外にイヤなのが騎馬弓兵のゴブ。生意気にもパルティアンショット(馬上で振り向いて後ろを射る技術)とか使いやがるし、、、、。結局は敵を避けつつ祠探しの旅。力の試練は回避してるけど(勝てる勝てない以前に、剣と盾の消耗が激しすぎる)、それでもハートもがんばりも三段階強化までは行ってる。あとあれだ、防寒着のために金を貯めなきゃならんようなので、赤い月が出るたびにハンマー背負って山登りかねぇ、、、。
 そして、、、この世界って、正午には太陽が北中すんのな、、、。
(2017/11/11)
 今日は兄の土曜授業&学校祭?ということで、兄は普通に登校。おかーちゃんは露天のお手伝い、娘は「あたちもいくー」なので運転手して送って留守番。
 帰りは歩いて帰ってきた。夕方5時から娘は歯医者なんだが、お昼寝しちゃったかーちゃんが起きてこない。起こしてダメなら送っていくか、、、と思ったらギリギリ起きてきた。マジ泣きしつつ、今日で全部終わりとのことで良かった良かった。なんだかままごと調理セットを買ってもらって帰ってきましたが。 
(2017/11/10)
 いい武器拾ってもすぐ壊れるので、結局は棍棒に戻るというか、、、。
 正直やってられないので、戦闘は極力避けることにする。コソコソ移動、見つかったら振り切る。崖の上から爆弾数十個投げまくる。弓矢でヘッドショット。が、見つかるとやっぱり死ぬ。ハート6個あるけど、当たり所悪いと即死する。がんばり強化して、ドーピング用の料理も持って、人気の無い崖を登って塔までたどり着く。目的地より高い所があれば、先にそっちに上るw。
 勝ち目無くて死ぬところ、寒くて行けないところ、敵が回りを囲んでで行けないとこと、そういうところは避けて祠と塔を回ってるけど、ボチボチと敵をなんとかしなきゃならなくなりそうだ、、、。
(2017/11/09)
 
(2017/11/08)
 肉と魚と唐辛子で課題料理になった。やっぱりこれだったか、、、。さて、外界は他にも人が居て生活しててお店もあった。、、、、が自分は一文無し。どーすんだこれ?。箱から拾った琥珀とかは売っちゃっていいのかねぇ。
 外界はあちこちにヤギがいて、クリティカル出せば一発で仕留められる。おかげで肉には不自由しなくなった。猪はとにかく数が少ないのが問題だな、やっぱり。
 走って走って走り回って、マップ3枚開放。城前の塔は、周りにガーディアンがいっぱいで馬が回収できなくなりそうだったが、なんとか逃げ切り。危ない危ない、、、。
(2017/11/07)
 猪狩りに失敗しまくり、、、というか猪が出ない。仕方ないので鳥を狩りまくった訳ですが、どうやら課題メニューは鶏肉でも良いらしい。アバウトだなぁ。が、スパイシー山海焼きって、、、海無いぞ?。なんかもうグダグダなので、防寒着は諦めて唐辛子料理食って雪山縦走する。モンハンで何度も通った道だw。幸いゴブにも見つからずに祠にたどり着いてクリア。そのまま尾根伝いに4つ目の祠に進んでいたら、ぐるぐる回って山頂に、、、着いたらジジイが居たw。課題クリアしてないけど防寒着くれたので、それを着て4つ目へ。氷柱覚えたら、行動範囲が広がった。
 イベント見て、パラセール貰ってやっとこ陸の孤島を脱出できる、、、、という段階で、池に魚がいるのに気が付いた、、、槍は投げられる。、、、試しに投げたら魚が取れた。あー、、、ひょっとすると、これが「海」か?もういいけどさ。途中のイベントブッチして、ひたすら塔を目指してまっしぐら。ゴブに追われたりするけど、なんとかダッシュで逃げ切り、、、あ、死んだw。、、、、まぁそんなこんなで現在ハテノ村に到達。ずいぶん進んだな。レベル上げって概念が無いんで、頼りは指先がメインだけど、まだ慣れない。ジジイにはつらいわ。
(2017/11/06)
 
(2017/11/05)
 おかーちゃん朝からお出かけ。ホテルのデザートビュッフェに行きたかったけど、ボッチなんで躊躇したら、お義姉さんの都合が着いたんで一緒に行くことになったそうで、、、。
 晩御飯は作っておいてくれたので、ウチらもとりあえずどっかに出かけてついでに昼を食べよう、、、ということで、行先を探していたんだけど、室内アスレチックっぽいので、年齢制限無いの無いかなぁ、、、といことで、Kid's US LANDに行ってみた。近場とひたち野うしくの駅前になっちゃうんで、たらたらと車で。駐車場がガラガラで、娘にまで心配される有様だったけどw、まぁ朝だったせいだと思いたいw。混み込みじゃない方がありがたくはあるんだが。ちなみに、西友なんだけど、、、店舗の作りがすごい贅沢というか、通路もスペースをものすごく広く取ってて、とても贅沢な作り。というか、配置図みても4店舗くらいしか入って無いんですがw。大丈夫か??。で、US LANDは、アスレチック(こっちは残念ながら身長制限有だった)、トランポリンとか、ままごとセット(段ボールの手作りだw)、バルーンハウス、テレビゲーム(全台フリープレイ)とかいろいろ揃ってて、兄妹とも楽しめたようで良かった。メンテはところどころアレだけどねw。エアホッケーは台が割れてテープ補修で、ラケットはカスがこびりついて全然滑らない(手持ちのナイフでカスを削ったら多少マシになったw)。電車でGOはマスコンがちょっとグラグラするし、、、。まぁ入場料以外取らないんだからしゃーないか。2時間くらい遊んで、3人で2千円ちょっとだった。お昼持ち込んで長逗留してる人もいるみたい。お昼は1階にフードコートあるみたいだし、行ってみるか、、、てことで、降りたらファーストキッチンがあったので、兄がここに決めた(グランステージで行きつけなのだな)。こっちも席は空き気味で、大丈夫か??w。兄は定番の牛ほほ肉ミートソース、娘は同じくキッチンのチーズバーガーセット、俺は担々麺食べて帰宅。途中で三角定規を購入(兄が三角定規が無いと宿題ができないと言いやがるので)。帰って疲れて転がったらそのまま寝て、起きたら5時過ぎだった。子供たちは昼寝もせんと遊んでたみたいだ。風呂の手配して、晩御飯用のごはん再加熱してたらかーちゃん帰宅。お風呂掃除してごはんはかーちゃんに任せる。

 ちなみにゼルダは、、、、いろいろ思う通りに行動できるよ、、というので、他人の物には手を出さず、ゴブリンの集落に近づいて無益な殺生をしないようにやっていたのですが、、、、行き詰まりましたw。結局、強盗と置き引きと空き巣をしないと先に進めないようですorz。これじゃまるで「勇者」じゃないか、、、と嘆きたくなったんだけど、祠では「まごうことなき勇者」と呼ばれるので仕方ないねw。でも現在は、森の中をしゃがんで動き回りながら、ただひたすら猪を探しているので、実はマタギなのかもしれない。
(2017/11/04)
 娘の参観日。いつもの登園時間に出発。兄は留守番してるというので、留守中に宿題やっとけよと申し渡す。たぶんやらなくてお仕置きされるまでがワンセットだな。
 参観はかーちゃんにカメラ渡して、後ろから見物してた。製作はちょっとだけお手伝いする。英会話の授業の間は、日陰でお休み。外じゃ小さい子のクラスの運動会やってて賑やかだな。給食懇談、クラス懇談とあるので、クラス懇談の間は子守、、、なんだけど、眠くてしゃーない。日向だとジジイ干からびるので、日陰に避難して遠巻きに見守る。数年しか経ってないけど、兄の時みたいに体動かないなぁ、もう。無事終了したので、娘の希望でマック買って帰宅。
 、、、、きせかえリカちゃんはまたダブりだったという。
 案の定宿題やってなくて、兄はお説教。俺は眠いので、二階でゴロゴロ。おかーちゃんは夕方から美容室で、あたちもーと主張する娘と一緒に出掛けて行きました。
(2017/11/03)
 三連休だけど、土曜日に娘の授業参観が入っちゃったんで、どこにも行けませんな。
 天気が良いので、久々に布団を干す。ここんところ娘が何度かおねしょしたので、床掃除もしたいしなぁ(布団と布団の隙間に入り込んで寝てるので)。兄は例によってゲームしたまま動かないし、娘もYputube見たいとか言い出したけど、見てると動かないので、お外行こうよと誘うことにした。おかーちゃんも(びーえる原稿書きたいので)行って来い、ついでに兄も行ってこい。できれば晩御飯も食べてこい。と追い出しをかけたので、子供二人連れて出発。とはいえ、2時過ぎてるんで、あんまり遠くにはいけないわなぁ。、、、という訳で牛久大仏に行ってみた。空いてるだろし。
 、、、、と思ったらとんでもない、混んでいた。アジア系とおぼしき外国人の方々もちらほら。牛久大仏は、像高100m、台座と合わせて120mの日本一巨大な仏様です。「だぁが、世界じゃぁ三番目だな」(一位は中国、二位はミャンマーだそうな)。入口には仲見世と称する売店があって、その先の門からチケット買って入場。胎内巡りは、兄は行かない、娘は行く→兄も翻意で行くことになった。ぐるりと回って正門(南門)から大仏を正面に見て入る。阿弥陀仏なので、西を背に東を向いてるのかと思ったら、南南西の方向を向いているそうで、視線は東京の東本願寺とその先のインドに向いてるそうです。、、、、で、初めて足元から見たけど、なんというか、、、デカ過ぎて、ありがたみより先に変な笑いしか出ないというか、、、、。台座の裏から胎内へ。2階に上がってエレベーターへ。エレベーターは結構な待ちが入ってました(小さいので)。2階から5階(胸の部分、要するに展望台)に上がって、そこから階段で4階(売店)に降りてエレベータで3階に降りる導線にして、エレベーター出入りの混雑を回避してる模様。5階には仏舎利も祀られておりました。胸の部分の三つのスリットはは写真とかでもよく判るけど、両肩と背中にも四角の窓があって展望できるようになっている。背中の窓は4階にもあって、売店からも空は見えるようになっていた。さすがに窓の無い部屋に一日閉じこもりは、ちょっと辛いわなぁ。3階は畳敷きになっていて、本堂の役割になってるそうで。、、、、本尊の中に本堂を作るというのも新しい形式(笑)。というか、相当大きくないと、中にこれだけのスペース作れないわなぁ。まぁここは浄苑であって、お寺では無いんですけどね、、、、。本堂の壁面には3千余体の小さな阿弥陀仏が胎内仏として収められていて、亡き方の永代供養をしていただけるとのこと、、、大小あって、大は一口100万とか書かれてましたが(汗)。
 さて、娘はどちらかというと、ミニ動物園の方が楽しみだったようで、時間は無くて閉場寸前だったけど、ちょっとウサギを撫でられて満足してました。仲見世の売店空いてたらソフトクリーム買って帰るか、、、と言ってたけど、閉場に併せてあっという間にシャッターが下りて閉店。素早い、、、、。仕方ないので、自販機でアイスを買って我慢してもらう。それからアウトレットのお向かいにある公園へ(ふれあいの杜公園というらしい)。前を通るときに、結構立派な遊具が見えるんで気になっていた。大仏じゃ遊び足りないだろうってことで、日が暮れるまでということで適当に遊ばせる。
 晩御飯は何が良いかと聞いたら、兄:スパゲティ、娘:鮭おにぎり。、、、、いや、鮭おにぎりは勘弁してくれw。イオンでいい?つーたら妥協してくれたので、高速に、、、ゲロ混みでした。どこで詰まってるのかと思ったら、途中の緩い上り坂だった。対面通行だとどうしょうも無いよなぁ。早めに四車線化してほしいもんだ。つくばのイオンに行って、ガチャ屋でみんなで1回ずつやって、フードコートで晩ご飯。兄は方針転換してうどんにかしわ天(かしわが最近のマイブームらしい)、娘は「おこさまかれー」と、おひつ屋でカレーw。俺はカレー屋のカレーにしました。甘口にしてみたけど、子供にはまだ辛いみたいだ、、、娘は辛いの割と平気なんだけどなぁ。
 帰りは下通って、ワングーに行ってゼルダ買って帰宅。
(2017/11/02)
 ウチに帰ったら、スイッチの箱の蓋が開いてた。、、、、気になるらしいw。
(2017/11/01)
 そんなこんなで、ニンテンドースイッチが届きました。ソフト買ってないけどなw。
 ニンテンドーの通販サイトで、週一くらいで予約販売の受付やってるんだけど、大概アクセス集中で接続できない訳です。が、ダメ元でマウスカチカチやってたら、うっかり接続できちゃったことがあって、そんとき(9月の末頃)に申し込んだのが一か月ちょっとを経て届いたのでした。近所のワングーじゃ納品まで4〜5か月待ちって張り紙出てるから、それに比べたらずいぶんマシだな。まぁやってる暇も無いので(他のゲームで忙しくてw)、しばらく飾りにするしかない訳ですがね。兄は気になって気になって仕方ない風です。、、、、勝手に何かされる前に、隠しておいた方がいいかな。
ホームページに戻る