更新日記10月

更新日記10月



(2017/10/31)
 
(2017/10/30)
 
(2017/10/29)
  朝から大雨。
 昨日怒られたせいだか、兄は朝から自室で宿題やってたらしい。、、、昨日あまりに返事をしないんで、タブレットにパスワードかけちゃったんだよね。とーちゃんは黙ってる時の方が怖いって散々言われてるのになぁ。
 昨日娘とゲーセン行ってきたと言ったら、兄はうらやましそうにしてた。まぁあそこのプレイランドって、もう兄の身長じゃ入れないんだけどね、、、。
 んで、プリキュア見てた娘が、「これみにいきたい」とか言い出したもんで、かーちゃんは昨日の埋め合わせということで、娘と映画を見に行くことに。
 俺も昨日の埋め合わせしとくかぁ、、、と兄を誘って出かけた。また買い物のついでだったんだけど、雨が激しいしでとりあえず目的地行ってお昼食べるかってことで、隣町の湯楽へ。、、、うん、風呂w。うちの兄弟、デカイ風呂好きなんで。なんだか妙に混んでて、駐車場一杯だわ。とりあえずチケ買って入っていろいろ風呂を堪能。兄はなんだか岩盤浴っぽいのが気に入ったとか言って寝っ転がってた。で、なんかがやがややってるかと思ったら、お客さんも手伝って誰か運び出されている。のぼせて倒れたか??。、、、、、とか思ってたら、上がろうと思って脱衣所行ったら、AEDがどうのこうのと自動音声が流れて、救急の方が手当してた。えー!?。心肺停止??。
 風呂出て、併設の食堂でお昼ご飯。値段の割にチープ、、、かと思ったらそうでも無かった。海老天も衣がぶ厚かったり、揚げすぎてカチカチになってもいない。へぇ。自販機でアイス買って車へ。途中いろいろ寄ろうと思ってたんだけど、どうにも雨が激しいので断念。ワンダーレックスだけ寄って帰宅。 
 んでまぁ、親子3人で寝転がってタブレット見てて、かーちゃんに呆れられたり、だらだらした日曜で終わり。
(2017/10/28)
 曇り、、だけど台風のせいだか、雨が降りそう。
 朝、兄に「自衛隊の基地公開行かない?」「いかない」
 、、、、、「娘の歯医者代わりに行くから、東京行ってこい」とおかーちゃんを送り出した。かーちゃんは勇んで上京していきました。東京ドームで、鋼錬の原画展と、活乱舞のコラボに行ってくるってさ。
 という訳で、お昼は兄に「自力でなんとかしてくれ」と言って、娘と歯医者へ。おかーちゃん出かけた直後は、「おかーさんといっしょがよかったー」とマジ泣きしてたんですが(さいしょ父ちゃんと一緒でもいいって言ったんだけどなー)、時間を置いたら落ち着いたらしいので、割とうきうき気分で歯医者でも機嫌よく遊んでたけど、いざ本番になったらビビるビビる。まぁ、歯の治療自体は痛くないんだろうけど、まず音が痛そうだからねぇ。振動は直接頭蓋骨に響くし、ドレンのチューブで舌こねくり回されるから、こっちが痛かった利するし、まあ歯医者好きな子供はおらんわなw。マジ泣きして涙ボロボロだったけど、なんとか耐えて終了。
 お昼は何が良いか聞いたら「マック」。あぁそうですか、、、。イーアス行ったら雨降りの土曜なので、立駐が大変なことになってた。なんとか車を屋根の下に入れて、フードコートも一杯でカウンター席を確保。まぁ二人だと席を探すのも楽だな。ハッピーセットを買って、お目当てのリカちゃん開けたら、またしてもダブりだったというオチ(4個貰ってダブり2個って引きが悪すぎだろ、、、)。俺はボロネーゼ。ミートソースばっかで他のを食べない娘に食べさせたら、こっちも美味しいと言ってた。少しずつ味覚の経験を増やしてやらんとなぁ。
 歯医者頑張ったご褒美ということで、ゲーセンのプレイスペースへ。1時間好き勝手に遊ばせて、堪能した模様。ペットボトルの茶を一気飲みするくらいは頑張ったようだ。
 帰ろうと思ったら、駐車場は満杯になってた。やっぱり土日はここには近づくもんじゃないな。
 帰って昼寝。「あたちもー」とか言ってた娘は、結局力いっぱい遊んでいたらしい。帰ってきたかーちゃんに起こされた。晩御飯は、娘が「あんぱんまんのらーめん」とか言い出したので、ウチらは、、、「あ、プラレール博で買ってきたラーメンが賞味期限だ」というわけで、ラーメンになりましたとさ。
(2017/10/27)
 午後から休みを取って、運慶展を見に行くことに。おぉ、プレミアムなフライデーだ(藁)。かーちゃんも休みを取って、鋼錬の原画展を見に行きたかったらしいけど、人員の都合で休めなくなったらしい。
 TXで上京して、お昼。面倒くさいので、秋葉駅のフードコートでうどん。電車で上野に行って、てれてれ公園を歩いて到着、科博の古代アンデス文明展(、、、あれ?)。東博は金土は夜九時までやってるというので、ハシゴにしてみた。そんなに混んでなくて、ゆっくり見物できて良かった。ショップで図録を買って、常設展示の方は、、、、ちょっと無理そうなので東博へ。こっちは平日夕方だってのに随分と混んでいた。でもまぁ、身動きできないほどじゃないので、じっくりと横から後ろから。かの勇者王w(矜羯羅童子)も現物を見られたし。ショップで図録を買って、、、運慶の全集みたいなのが置いてあったんだけど、うわーいくらだろ、、と値段を探したら60,000円也、、、、桁間違ってないか二回くらい確認した。うん、無理w。これはまぁ図書館とかに置く本かなぁ。常設展の方に行って、補修募金にちょっとご協力して、小竜景光を見物。すっかり暗くなってるので帰ることに。2cm超えてる厚さの図録を二冊詰め込んだカバンは超重い。久しぶりにアメ横近辺で食べようかと思ったけど、疲れて店探す気力が無いので秋葉へ。駅前ビルの居酒屋どうかなぁとか思ったが、一人居酒屋も寂しい(そもそも飲めないしな)ので、ヨドバシへ。8階はどこも混んでたが、フードコート(っぽいとこ)は空いてたので、ローストビーフ丼食べて、駅前でお土産にずんだ買って帰宅。
 帰ったら、みんな寝てた、、、、。正確には、かーちゃん寝落ちしてて、兄妹はかーちゃんの隣に寝っ転がって本読んでやがった。明かり消して寝かせる。すっかり夜型になってるなぁ。背中がバキバキに痛いわ。
(2017/10/26)

(2017/10/25)
 「Fateの映画見に行きたいんだけど、今日か明日お迎え行けない?」というのでお迎え行く。ちょうどノー残業デーだし。兄は下校してゲームしてた。晩御飯は結局すき家になって、娘はカレー。兄は鉄火丼とチーズ牛丼で結局後者。まぁいつものメニューだなぁ。
(2017/10/24)
 
(2017/10/23)
 台風は通り過ぎつつあり、雨も風も昨夜がピークだったらしい。まぁ通り過ぎた後に風が強くなることもあるんで、油断できん訳だけど。
 自民党が勝ったか、、、というか、与野党ほぼ同勢力で、共産と希望(の中の民進)が減って、立民が増えた感じ。まぁモリカケだの、改憲だの、増税だの、党利解散批判だの、いろいろ逆風あるのに、よくもまぁ1/3確保できたもんだわ。j実績があるのは大きいねぇ。株価と求人倍率は誤魔化しようが無いからなぁ。

 兄は一人でお留守番になった。「一日中ゲームやってるんじゃないよ」「はーい」とは言ったけど、たぶん一日中ゲームやってる。着替えさえするか怪しい(笑)。
 娘はまたしても全然起きなくて、起きたらTV見て、着替えろと言うとパンをかじり出し、せかしてようやく着替えて登園したら、スモック忘れた。仕方なく取りに戻る。下でドタバタやってるのに、兄は様子見に来る気配すら無い。そらそうと、今日は保育園も半分くらいしか居なかったような、、、。

 帰ったら案の定、パンツ一丁でゲームしてたそうで、、、

 FF14でメインクエす進めようとするけど、シャキらずにちょっと停滞。ふと、タイトルに出る妖怪ウォッチコラボってなんじゃい?と思って調べたら、スタートがウルダハだというので久々に行ってみたら、侍と赤魔のジョブ取得クエがあった。、、、、、
、、、、、、、、、
東方行かなくても良かったんかーーーー(今更)。
というわけで、侍と赤魔を習得。侍は、、、なんというかまぁ、モンクと似たようなジョブだね。赤魔はイマイチよく判らん。どーすりゃいいんだ?。Lv.50からスタートなんで、楽といえば楽なんだが、実は他のジョブも軒並み50止まりなので、この先どうしたもんだか取り扱いに困る。
(2017/10/22)
 朝から大雨。
 、、、というか、起きたら10時過ぎてたんですが(汗)。
 豪雨なんだが買い出しの用事があるので、とりあえず出かける。デポ行って、広告の品の128GBのSDカードを購入。ついでに安いUSBスピーカーも購入。、、、だんだん雨が激しくなってきた。えーと屋根のある駐車場、、、イーアスはゲロ混んでるだろな、、、グランステージ行ったら、こっちも二階(屋根付き)はいっぱい。いっぱいなのはいいんだが、途中で止まって待つな#。屋上だって一部は屋根付いてるんだけどねぇ、、、と屋上行ったら屋根の下に空きがあった。
 玄関の明かりが切れちゃったので、60W球二個。白熱電球ってもうほとんど売ってないねぇ(パナも生産やめちゃったそうだし)。電球型蛍光管にしてみた。2階をうろうろして、デカいクッションを購入。寝転がるとダメ人間になるタイプのやつw。フードコートで昼食べて、昨日の埋め合わせしとくか…と、自販機で兄妹のアイス買って帰宅。
 だんだん雨風ピークになってきた。そうこうしてたら、避難準備情報は流れるわ(近所じゃないけど)、小学校から明日の休校のお知らせが来るわで、いろいろ大変なことに。

 ようやく大般若来た。なんというか、、見た目若頭なのに、中身は引退したオジキというか、調子いいオッサンというかw。最初、どうにも棒読み臭くてダメだったんだが、連れまわしてたら、「あぁ、オッサンなんだ、、、」と気にならない程度には慣れた。他の連中が外連味アリアリのしゃべり方だから仕方ないんだけどね(個人的には三日月も所々微妙と思う)
 金銃ガン積みの極短刀を護衛につけて隊長にして江戸城に投入したら、あっという間に30超えました。ボチボチ刀装ごと自力でワンパンできるようになるかな、、、。
(2017/10/21)
 朝から天気悪い。台風は明日か明後日かな。
 土曜授業なんで、兄は普通に起きて普通に登校。なんだかブツブツ言ってるけど、授業時間足りないんだからしゃーないないな。
 送り出して、江戸城巡り。おかーちゃんは般若さん来たそうで、手紙セットも取ったんで江戸城巡りも少し失速したらしい。俺はちょっとピッチ上げてカギ集めなきゃならんのだが、、、行動力が全然増えなくて途中撤退が多すぎ。安全策で10個前後で我慢してゴールするようにするか。
 晩御飯がてら、期日前投票をすることに。明日台風の予報だし。買い出しして本屋寄って、帰ろうと思ったら、兄妹してアイスが食べたいとか言い出した、、、が、9時になるのでお店お終い。兄は「アイスアイスアイスアイスアイス、、、」とうるさいし、娘は大泣きしやがってお店お終いだからと言っても聞きやしない。
というわけで、とーちゃんあっさりとキレる。
「どこのお店に行きたいか言え」
「さぁ言え、どこにでも連れて行ってやる、どこに行きたいんだ?」
「言え!」
「、、、、、」
「言えないなら黙ってろ」
 、、、、と4歳の娘に言ってもしゃーないと判ってるけど、とりあえず黙った。ダメ親だなぁ、、、。
 ついでに兄も黙ったw。

 台風情報と選挙速報で、テレビの画面がMMORPG並みになっている(藁)。
(2017/10/20)
 帰る途中で、コンビニ前の道路をパトカーが封鎖してる。事故かいな、、と思って交差点を迂回しながらパトカーの先を見たけど、別に事故った車も見えないし、、、現場検証まだ続いてるのかな?。
 、、、、、帰って何気なくタブレットのニュース見たら、母子がひき逃げされて3歳の子が亡くなったという記事が。、、、、記事を見る限り、さっきの場所だこれ。なんというか、せつないなぁ、たとえ他人の子でもなぁ。
(2017/10/19)
 
(2017/10/18)
 
(2017/10/17)
 娘が起きない。またか、、、と思ったが今日は酷くて、8時過ぎても「ごはんたべる」と言ってテレビ見てやがる。「早くしないと一人でお留守番だよ」つーても動かない。「とっとと着替えろ」と怒鳴ったたら逆ギレ。車に荷物積んで待ってても来ない、、、リビング戻ったらトレーナー被ってふてくされてる。「早く」とせかすと逆ギレ。ようやく着替えたので、「玄関で靴履いて待ってて」というと逆ギレ。おとーちゃん逆ギレして、娘専用モニターの線抜いておく。、、、、、正当ギレだよね、これ。

 着替えたところで、褒めておくのがデキル父さんなんだろうねぇ。俺はできない父さんだからしゃーない。

  江戸城探索の新人は、予想通りの大パンニャーさんでした。なんか外見より中の人の方が話題になってるがw。美術品愛好家だそうで、、、刀剣破壊時のセリフは、これか?w

 、、、、帰ったら、かーちゃんがまじめに刀らぶやってた。確定なら本気でやるってw。
 で、娘はお気楽に「パソコンさん起きないの〜」とか言ってるので、「ちゃんと毎日起きて学校行かなきゃおこさない」と宣告したらマジ泣き。で、ふてくされて10:30過ぎても寝ない。当分戻さなくていいかな。


(2017/10/16)
 登園した後で、昼寝布団を忘れたことに気づいて戻る羽目になり、、、orz。
(2017/10/15)
 飯食う時以外は二階の寝床で延々ゲームやってるってどうなのよ?と思って、「買い物行くから付き合え〜」と兄を連れ出す。デポ行ってセールのSDカード買って、うろうろ走って土浦北から高速乗って、内原のイオンに行ってみた(藁)。いや、ここの未来屋割とミリタリー関係の品揃えが良いので、、、、。今回はあんまり良いの見つからなかったけど。で、「誕生日だし、何か買ってやるよ。ただし、交渉次第」と言ったんだけど、あんまり思いつかないらしくて、お店回ったけどガチャ回したりゲーセンで遊んだくらいで終わってしまった。晩のおかずを買って帰る。
 帰りの車内で、「ゲーム三昧良くないよ、このままだとおかーちゃん預かりの貸し出し制にするよ」と伝えておいたら、少しはしおらしくしてた。、、、、一週間保ったら大したもんだけどな(藁)。
 で、「そうだ大江戸温泉物語とかどうだろう?」という話になったりで。兄も割と乗り気だが、どうなることやら。
(2017/10/14)
 クリクラのサーバー交換が来る。足の踏み場が無いリビングが恥ずかしいので、ちょっと床掃除。ダイニングテーブル周りにようやく踏み込めるようになった。
 兄の誕生日が平日で、校外学習でしかもサッカーの日なので、この週末にお祝いすることに。という訳で晩御飯はスシローになりました。一回行ってみたかったんだってさ。マグロ食って満足してました。帰ってケーキ。こっちはさすがに全部は入らなかったらしい。
(2017/10/13)
 新刀剣が大般若という説が。格付けから言ったら3スロっぽいけど、新規追加のレア4(5?)太刀を確定報酬なんて気前良いことやるかいな?。
(2017/10/12)
 
(2017/10/11)
 
(2017/10/10)
 ちう訳で、鍛刀はやっぱりダメでした。そもそも、3:20が1回しか出ませんでしたよ、、、。
 という訳で、居ない子リスト更新。
 典多
 小豆 New
 亀甲
 浦島
 毛利
 謙信

 毛利はあと1週間頑張ってみるか。
 さて、極打刀は大方の予想通り新選組だったわけですが、、、、安定、、、、

 そして極兼さんのNextExpが80万と聞いて、修業出す気が萎えてくる、、、、
 江戸城で新人追加とか、極打刀2回にわたって追加とか、10月後半もいろいろてんこ盛りで、、、店じまい近い?w
(2017/10/09)
 日焼けで、腕やら耳やらチリチリかゆい。

 今日は出かけさせてもらうことにした。東博行って、運慶展を見よう、、、と思ったのだが、右膝が結構痛くてつらい。体調万全で行きたいよねぇ、、、とパンフ見たら、土日は夜9時までやってるそうなので、こっちがねらい目かも?とかあっさり切り替えて、久しぶりの秋葉徘徊にした。
 書泉行って、いつも回ってるショップやらぐるぐる。刀削麺でお昼食べたり、まぁ定番だなぁ。久しぶりにメロンも行ったけど、なんか薄い本に心が動かなくなってるなぁ。枯れたか?(笑)。なんかお土産買ってくか、、、ということで、娘にはメンタコの縫いぐるみ。かーちゃんにはメッツビター5本(お気にで飲んでたけど、すっかり見かけなくなっちゃったのよねぇ)。兄には部屋用の時計を買うことに。あとついでにまたしてもタブレットを中古で購入。スペックの割に安かった、、、手持ちの10インチタブレットが揃いも揃ってトラブル持ちでマトモに動かないのよ。レグザタブはAndro4で動かないソフトがあるんで更新したい。中華デュアルタブ2枚は、1枚はバッテリー管理がおかしくなってて、充電ケーブル抜くと、バッテリー0と認識されるらしくて突然落ちる(何もしないと落ちないこともあるが、落ちると電源ボタン押しても立ち上がらない)。おまけにネットに自動で繋がらない。毎回パスワード要求される。もう1枚は時々充電管理がおかしくなって電源ケーブル繋いでるのに充電できなくなるうえに、時々タッチパネルが動かなくなる(そうなるとマウス繋いで再起動するしかない)。という訳で、しばらく設定やら環境移行でいろいろやらんとな。
(2017/10/08)
 夜中にようやく後藤君が来た。まぁ、何週したか忘れたけど、周回三日目だから早いほうかねぇ。引き続き信濃捜索、、、とかやってたら4時になっちまったので寝ておく。

 そんなこんなで、娘の運動会です。眠いです(殴)。当日朝になって三脚探したけど見つからないとかよくある話だよね(棒)。まぁ、基本お昼までだし、出番も1/3だから、ダレなくていいけど(小学校は出番が1/6だから、8割待ち時間でなぁ)。今日は兄も小学生&じじばば競技の要員に呼ばれて、久しぶりに同級生と再会して、砂山作ってた。
 、、、、、男子は成長すると、大人か馬鹿のどちらかになるってのは本当かもねぇ。
 なんやかやで無事終了。娘はメダルには縁が無いけど、ケガしなかったからいいよ。ぶっちゃけ走るのが早いってのも、センスの一つなんだよなぁ。

 お昼食べて、イベント後のアフターに参加するかーちゃんを駅まで送る。15時過ぎちゃったので、お出かけは無しで良いよねぇ。という訳で、信濃捜索を続けてたら、ポロリと出た。、、、、え?。まだ20週しとらんぞ。出ると思ってなかったから、ハイハイとクリックしてデモ飛ばしちゃったので、出現シーンのSS撮れなかったし。まぁ、とりあえずやることは、、、かーちゃんにメール送って自慢w。

 お昼食べすぎて腹が減らん(動いてないし)。という訳で、晩御飯に出るのが遅くなった。、、、、というか、計画では今日は一日お出かけして、外食のつもりだったんだけどね。さて、晩御飯どこに行く?。
兄「回転寿司」(昨日行きたいと言って却下されたから)。
娘「くしあげのおみせ」(昨日かーちゃんに串揚げの店でも行ったらと言われたから)。
、、、、共に妥協しません。
兄・妹「フードコートはいや」。
父「はいわかりました。どこにも行きません。晩御飯買ってきます」。
 こうなるに決まってるだろよw。少しは学習しろww。
 まぁ、コンビニは無しにして、スーパーまで出かける。あとはまぁ買い物ってことで兄も一緒に連れて行って、いろいろ買い物を許して懐柔しておくw。娘は割と切り替え早いのでw。道々「下の子居る子は我慢させらるのは運命だから、、、」と身も蓋も無いことを言っておく。それで我慢できたら苦労せんけどね。なんやかやで説得は聞いてくれるようにはなったしなぁ。娘も機嫌直して晩御飯食べたのでよしとしておこう。おかーちゃん割と早めに帰宅。夜中になんなくて良かった。
(2017/10/07)
 とは言え、早々に雨は上がって、むしろ暑いくらいなんですが。
 今日はぐうたらすることにして、引き籠って20階周回。
(2017/10/06)
 酷い雨で、早々に明日の運動会は延期になったらしい。という訳で、おかーちゃんはイベント欠席になった模様。
(2017/10/05)
さあどうした?まだ玉鋼が尽きただけだぞ
自然回復を貯めろ!遠征を出せ!!イベント報酬を受け取れ!!お役御免でドンテケして資源にしろ!!椿寺で依頼札を拾って来い!!
さあ鍛刀はこれからだ!!お楽しみはこれからだ!!
ハリー!
ハリーハリー!!
ハリーハリーハリー!!
(でも課金はしない旦那)
 
50階到達。という訳で、これからは20階周回です。
(2017/10/04)
 とりあえず30階まで到達。まぁとにもかくにも50階まで行って、イベント任務を片付けないとなぁ。
、、、、鍛刀?
「俺が、何回1:30を見てきたと思ってる?。何回も見てきた。何回も何回も何回も。そんなことで心が壊れたりしない。何回繰り返そうが同じ」
(パン!)
「自分が何言ってるか判ってる?資源と依頼札が溶けていくのよ。「そんなこと」な訳ないじゃない。それで審神者の心が動かないんだとしたら、もう審神者の心は壊れている」

 兄が「ボスが倒せたよ、父ちゃんが3DSを取り上げたのは、おれを成長させるためだったんだね」とか訳のワカランことを言いだした。、、、、中二病のワクチンって無いのかな、、、。
(2017/10/03)
 ちうわけで、今日から大阪城。
「どうする?どうするんだ?毛利は50階にいるぞ審神者。欲しいんだろ?泥率はいくらだ。千に一つか、万に一つか、億か兆かそれとも京か」
「それがたとえ那由他の彼方でも、俺には十分過ぎる!!」

 ・・・・まぁ、ウチ本丸の場合は、それ以前に20階と30階の周回だけどな。毛利?知らない子ですね、、、

 新男士、小豆バーの鍛刀cpも開始。つーても、資源3万、依頼札200、手伝い札300、お札は1枚づつしかないわw諦めてデイリーだけ回そう。
「鍛刀はデイリーだけでよろしかですか」
「チェストデイリー」(サムアップ)
”チェストデイリー”とは審神者の隠語で、”出るまでデイリー回せ”の意である。

 まぁ頑張ってるようなので、3DSを戻してあげることにした。
(2017/10/02)
 予定価格がうんたらかんたら、、、、なんとかでっち上げ、、、、あ、通った。
(2017/10/01)
 やべぇよ、もう10月かよ、早いよセイラさん。

 なんだか朝からかーちゃんの叫び声がすると思ったら、昨日の卵の殻を落っことして割ってしまったらしい。あらあら。
 ニチアサの改変で、プリキュア→ライダー→戦隊という順になった。、、、、いやちょっと朝遅すぎない?。

 昨日出かけたせいで、今日はなんだか動く気もしなくなり、1日引きこもってました。
 まぁそれだけじゃアレなので、納戸(俺の書斎ともいう)を片付けて、兄部屋から段ボールを引き上げて、試験用に敷いた布団を撤去、使える状態に戻したりとか。というか、寝室で遊ぶんじゃねーよ、、、。

 寝る前に酒呑んでたら、唐突に漬物が食べたくなった。あえて言うなら、柚子白菜の気持ちになってしまった。という訳で買い出しに出る。飲んじゃったので徒歩で。呆れながら「オヤジ狩りとか気を付けて」と止める気はないかーちゃん。てれてれセブンまで行ったら、売ってねぇんでやんの。仕方ないのにちょっと足を延ばしてミニストまで。街燈も無い道をたらたら散歩しながら帰ったら、かーちゃん寝てましたとさ。晩酌して寝る。
ホームページに戻る