更新日記9月

更新日記9月



(2017/09/30)
 おかーちゃんが原稿の追い込みだそうなので、子供たちを連れ出す、、、と思ったら、兄は全力で引きこもりだそうなので、仕方ないので娘だけ連れ出す。まぁ兄は娘と違ってかーちゃんに絡んだりPC使う訳じゃ無いからいいか、、、。娘は「ドングリ拾い」とか言ってたんだけど、ちょっと遠出してダチョウ王国に行ってみた。ダチョウの牧場の方はまぁ、囲いの中にダチョウがたむろしてるだけなんだけど、小動物園があってこっちが目的。、、、付く前は、どこに行くの?、まだ付かないの?で、着いたら、あっち行こう、ふれ合い行こう、早く行こうとうるさいうるさい、、、、。小動物園はチケット要るので、ショップで買って行ってみた。小さいのはスナネズミから、デカイのはアルパカまで、えらいカオスというかw。娘は小さい動物大好きなので、モルモット撫でたり、ヤギに餌やったり、ずいぶんと楽しんでいたので、まぁよかった。お昼過ぎてるけど、さすがに俺と娘でダチョウのランチ食べるのアレなので、お土産だけ買って帰ることに。おかーちゃんには、、、ダチョウの卵の殻(笑)。おせんべいとかいろいろ買って戻り。娘はダチョウアイス(ダチョウ卵使ってるそうな)食べてたんだけど、いつものと違うのがダメなのか、半分くらい残した(というか、もっと濃いチョコアイスが好きなんだな、この子)。仕方ないので路肩に駐車して残り食べる。コンビニ入れて、お昼買いに行こうと思ったら、娘動かない。というか、超眠いらしい。まぁそうか。おにぎり買ってきて娘と車内ごはん。食べたら寝ちゃったのでてれてれ走って高速へ。、、、、、下腹が危険になってきたのでPA寄ってトイレ。娘は熟睡。土浦北で下りて、東周りで帰宅。
 帰って、さっそく卵の殻に鶴さんのぬいぐるみ入れて写真。娘はなんだか水に入れると鳥が出てくる卵というのを買ってきて、水に入れてわくわくしてた。楽しかったそうなので何より。疲れてすこし昼寝。
 で、はっと「晩御飯外食とか言ってたな」と起きだしたら、ピザになったそうで、、、、。
(2017/09/29)
 
(2017/09/28)
 
(2017/09/27)
 
(2017/09/26)
 
(2017/09/25)
 例によって起きない娘を起こして車に乗せて荷物、、、、あれ?ふとん無いけど良いのかな?。心配になって家に戻って覗いたら、布団袋があった。危ない危ない、、、、。やれやれと出発して、半分進んだところで、娘がお出かけ用のサンダル履いてることに気づくorz。運動会練習してるから、まずいよな、これ。仕方ないので家までUターンして、靴履き変えて出直し。久しぶりに8:30過ぎの登園になった。

 多少涼しくなったり雨も降らないなので、外周歩きを再開。なんかもう筋肉が萎え萎えになってるなぁ。

 帰宅しようと思ったら、ものすごい雷。西の方で絶え間なくピカピカ落ちまくってる。ところどころですんごい豪雨なんだが、ポイント外れると降ってないという。
(2017/09/24)
 午前中はかーちゃん揉みに行ってしまった。どっかにお昼食べに行こうと思ったら、子供たち「いかない」。二人ともようつべを延々見て動かねぇ。、、、、アホらしいので昼寝する。そしたら娘が上がってきて「チャーハン食べたい」。兄が冷凍チャーハンをチンして食べてたので、自分も食べたくなったらしい。目が覚めないのでしばらくボケらっとしてたけど、起きだしてチャーンハン出してたらかーちゃん帰宅。温めたチャーハン出して、あと任せて出かける。ちょっと久しぶりにあちこちお店巡りして帰った。、、、桜支所の方、バイパス作ってたんだな、、、。まるっと宅地にするっぽいな。
(2017/09/23)
 お彼岸なので、実家に線香あげに行く。日帰りなので、俺だけでもと思ったが、みんな一緒に行くことになった。途中でお昼食べたりしてたら、結構遅くなった。早めのUターンであんまり居られなかったので、次はお泊りで来るようにしよう。晩御飯は友部のSAで。丼のお店で、、、と思ったら、娘がアジフライを食べたいと強硬に主張して、この子は超頑固で翻意させるのは面倒くさいので、結局ラーメン食ったとさ。
 実家に帰りついたら、かーちゃんはなんだか刀らぶのコラボ商品を買いあさりに出かけて行った。

日課の7-4周回してたら数珠さん出た。なので居ない子リスト更新
 大典多
 亀甲
 浦島
 信濃
 後藤
 毛利
 謙信
一人減ったけど、今度の鍛刀でまた一人増えるんだろうねぇ、、、、。

 兄が「ゲームやりたいんだけど」とか言ってきたので「しばらく様子見。マシになったら返してやる」、、とだけ言っておく。
(2017/09/22)
 
(2017/09/21)
 結局しばらくDSはボッシュートと相成りました。兄もあんまり文句言わないところも見ると、多少自覚はあるらしい。
(2017/09/20)
 うちに帰ったら、かーちゃんが兄に説教中。宿題放り出してゲームやって、うまくいかなくて暴れてたらしい。ついでに宿題分からなくてノート放り投げて逆ギレ。またか、、、。今まで割と頑張って、それならってことでゲームソフト買ってもらったそうなんだけど、新しいゲームしだすと途端にこれじゃなぁ。

 無事に落札した、よかった(ばたり)。
(2017/09/19)
 秋の気配が深まりつつあるこの頃予定価格ガー(時候の挨拶)

 という訳で、亀甲さんをお迎えすることはかないませんでしたorz

 メンテ明けたら、なんか新イベントやってたけど、うちの本丸は背景は金ピカ大広間固定だし、無音本丸だし、疲労は交代なんでまったくもってやる気が出ないというか、、、。で、スケジュールが追加されたら、また新刀剣男士の鍛刀CP、、、、そりゃあ、審神者は「そろそろ新キャラ追加してよ」と口にしてたよ。してたけどさ。

資源残ってねーよ、、、、。
(2017/09/18)
 起きたら台風が通り過ぎて晴れていた。虹まで出てるし。お天気も良いので、上田城によって帰ることになった。六文銭三昧だなw。給油してナビセットして出発しようとしたら、兄がゲーム上手くいかずにわめき始める。「静かにやってよ」つーたら「無理」というので、3DSボッシュートしてかーちゃん渡し。成長せんやつだなぁ、、、。インター二つほどで上田に到着。お義兄さん達は北駐車場に入れたそうなので、そっちをめざしてほどなく到着。
 まずは上田城へ。、、、、、あちらの櫓は、民間払い下げで遊郭に、、、、簡易観光ガイドになる俺(笑)。上田城は神社になってるので、見学料とかは無し。お参りして、櫓を外から見物して二の丸へ。おもてなし武将隊とかいうのが出るそうなので、皆で見てたみたい。俺は声だけ聴きながら回りを偵察。戻ったら、大河の衣装とかの展示を見たいというので、そちらを見学。終わってから市営博物館を見学。お昼過ぎてるので、お城の前の観光センターへ行って昼食。みんなでお蕎麦を食べる。最初、わー観光地値段だ、、、とひそかに思っていたんだが、、、来たそばは予想の1.5倍くらいあって、実はリーズナブルだった。蕎麦の本場を舐めてました、すんません。兄がざるを食べて、娘とかーちゃんが天ぷらそばを食べて、おかーちゃん足りない分は俺のを分けよう、、ということで、おはぎ付きのを頼んだのだが、、、。兄の食べきれない分と、娘の食べきれない分で、二人前くらい食った。おはぎ辛いw。
 現地解散で帰宅へ。上信越道から関越へ。関越はいつもの通り渋滞w。なにが原因だかイマイチわからんのだけど、、、高坂SA先頭なんだよねぇ。ナビはまだ圏央道が開通してなくて、外環経由でルート案内されるけど、無視して県央外回りへ。最終的には外環経由の到着時刻より30分くらい早く着いた。
 帰宅してから眼鏡屋さんへ。新しい眼鏡は慣れてないので遠近感が狂う。でも遠くはすごくくっきり見える。まぁ、近距離は相変わらずだけど。
 拡充潜ってたら、2時でDMMのメンテで落とされた。朝8時まで停止。がびーん。
(2017/09/17)
 朝食後におじさんの家へ。2年ぶりくらいか。台風が近づいて雨が降ったり止んだりでお墓参りは中止になった。お仏壇に線香で済ませることに。お昼をご馳走になって、そのあとは積もる話をしてるようなので、俺は居眠りしつつ拡充に潜ってました。2時過ぎに出発して松代へ。とりあえず松代城の市営駐車場に入れてみんなで宝物館へ。もっと小ぢんまりとしてるかと思ったら、意外とボリュームあった。閉まる時間になってしまうので、お城見学は諦めてホテルに戻ってチェックイン。こっちのホテルはいかにもな観光ホテルでした。食後に拡充潜って晩酌して寝る。
(2017/09/16)
 今日から諏訪にお墓参りに行く。、、、、台風来てるんだけどね。プランとしては、今日は黒曜石の博物館に行って、それから諏訪に降りて一泊の予定。という訳でいつもと違って関越から上信越道を通るルートになった。関越は年中混んでるから、早めに出発したがいいよね、、、、

 結局いつも通りの九時過ぎに出発。

 圏央道の内回りで西行くの初めてだな。基本対面通行なので、途中に遅いのがいるとストレスでマッハ。なんとか関越に入ったら、、、渋滞。高坂SA先頭かな?。でんでら走ってたらお昼近くになったので、上里SAで下りてトイレとお昼調達。なんか肉の屋台ばっかり並んでるなw。上信越道に入って、中部連絡道に入って、そこから山道をてれてれ走ってようやく目的地、、、、あれ?なんもないぞ??。ナビの設定は黒曜石「資料館」。目的地は黒曜石「ミュージアム」、、、、ガーン。でもまぁ、道は同じでこの先らしい。気を取り直して出発。プロジェクトDの喜びそうな山道をぐるぐる登ってようやく到着。珍しく兄も娘も車酔い気味でへろへろになってる。こんな山の中に、雨っ降りでお客居るのかと思ったら、うちらの他に3グループくらいいた。侮れんな、、、、。
 ここは黒曜石を加工する体験ができるというので、兄は矢じり制作。娘はまぁ難しすぎだろうということで、ネックレスにした。矢じり制作は工具で黒曜石の塊を削って三角形に削り出すというもの。結構やりごたえがあって、兄は途中で手が痛くなってリタイア。俺が引き継いだけど、おかーちゃんが是非やってみたいというので、おかーちゃんに任せて俺は展示を見てた。娘は退屈になって、縄文土器の立体パズルをやりたいとか言い出したんだけど、時間が無いのでなんとかなだめて断念させる。お土産に黒曜石の加工キット(体験でやったようなやつ)があるので購入。1セット600円とか800円とかリーズナブルなんで、結構いろいろ買いこんでしまう。ホテルをナビにセットして山下り。途中霧(というか雲の中に突入したんだな)で視界が全然利かなかったり、ドキドキしつつ山を下りてホテルへ。ホテルは、、、、観光ホテルというよりはむしろビジホのようなこじんまりしたホテルでした。バイキングやってるホテルがなかなか無かったらしい。でもお食事は結構頑張ってた。飲んだせいもあって、食後にすぐ気絶。ずーーーっと運転なんだもんよ。
(2017/09/15)
 なんとか無事に済んだ。で、来週水曜のやつがどうにも上手くできそうにない。
 ではみなさんご一緒に
 予定価格ガーーーー(いつもの発作)

(2017/09/14)
 やったことない調査の予定価格なんで四苦八苦。ようやく積算方法を見つけ出し、単価表も探し出し、すったもんだの末に出来上がり、、、、後いつものやつが2件ほどあるんだけどな。しかもなんか金額がおかしいと思ったら、積算表テンプレの単価リンクが間違ってやがるし。


(2017/09/13)
 
(2017/09/12)
 居ない子リスト更新
 大典多
 数珠丸
 亀甲
 浦島
 信濃
 後藤
 毛利
 謙信 NEW

(2017/09/11)
 
(2017/09/10)
 とりあえず金魚のフィルターを交換。ガラスのコケがほとんどなくなって、石巻貝は食べ物に難儀してるらしい。、、、いやまぁ一日中ずーーーっとモグモグやってるんだもんなぁ。コケだらけの石とかをガラスにくっつけて再配置してみた。こっちに渡ればしばらくご飯にありつけるけど、どうかなぁ。
 昼ご飯外食ということでつくばイオンへ。お昼と買い物として帰宅。帰宅して家の周りに除草剤まき。かーちゃん昼寝しちゃったので、買い物に出る。眼鏡作りたかったけど、つくばイオンじゃ取りに行くの遠いしな。イーアスのミキで前作ったはずなので、行って相談した。レンズのコーティングがハゲハゲだし、乱視の度が進んだのか、文字がダブって見えるようになってきた。視力を測定して、乱視のチェックもした。、、、、ら「左目は乱視ありませんね」。、、、、、え?。乱視治ることってあるのか。なんにしろ現状は乱視無いのに乱視の入ったレンズのせいでボケるんだろうってことで、左は乱視無しで作ってもらうことにした。あ、近視の度は進んでいるけどね、、、、。
(2017/09/09)
 籠って亀甲探しをしてたけど全然手応えなし。とりあえず400勝までは行ったから、来週までにノルマはなんとかなりそうだ。あぁ、謙信君は諦めました。2万切るところまで鍛刀を続けたけど、手入れ資材がバカにならんので、これ以上無理だ。
(2017/09/08)
 
(2017/09/07)
 珍しく、晩御飯の時間に帰った。
 ごはん食べながら、「ねぇとーちゃん、グングニルって何?」って聞いてくる息子ってのはどーなんだろ、、、。
(2017/09/06)
 
(2017/09/05)
 味を感じなくなった。昼に食ったパンがもそもそした何かにしか感じない。薬とか茶を飲むと、かすかに苦みは感じてるんだけど。甘味や酸味はほとんど感じない。鼻が利かなくなってるんで、これのせいだとは思うんだが、悪化したんだか薬のせいだかはわからん。
 ウチに帰って食べたサラダのドレッシングは、柚子胡椒で辛かったらしいが、これも口の両側がひりひりするので、多分辛いんだろうと分かる程度で、味は全然しない。困ったなぁ。
(2017/09/04)
 出勤して診療所へ。鼻水黄色いので、やっぱり抗生物質もらった方がいいね。
 7-4巡回を続けて、とうとう博多が60達成。いまだに数珠様は来ません。
(2017/09/03)
 車の点検に行く。なんやかやで2時間近くかかるなぁ。
 のどが痛くて、鼻がボロボロになりつつあるので、風邪薬を買ってきた。まぁ薬うんぬんの前に、リビングでの雑魚寝をやめろという話も、、、。
(2017/09/02)
 兄の夏休みの工作を作る。夏休みは過ぎてるけどキニシナイ。市販のキット作るだけじゃ芸がないので、集成材を買ってきた。加工は最小限にしてとりあえずは本棚を作ってみることに。、、、と思ったら、大きさは30cm以内だそうで、、、。幅30cmの本棚。うはwwおkwwwwwwとっても小さい。とりあえずは木取して線を引かせるんだが、、、この子「30cm測って線引いて」、、、って言っても全然理解できないのな。大丈夫か?。細々指示して線を入れて、デッキでノコギリ。鋸ははそこそこ使えるんだが、真っ直ぐ挽くのはまだ無理らしい。ちょっとよれよれになる。まぁ味だ、こんなものは。背の板は切り欠いてはめ込むので、鋸で切り込みを入れてノミではつる。初めてだったのでちょっとビビリだったが、結構真剣な顔でやって切り欠き成功。釘で組み立てようかと思ったら、木口が割れたorz。仕方ないので錐で下穴開けて、釘は兄が打った。角をヤスリで落として、紙やすりでなめらかにして出来上がり。初めてならこんなもんだろ。

 車屋から電話。定期点検の時期なんだが、明日空いてるんでどうですか?というお誘い。幸いなんも予定がないので、明日点検することに。
(2017/09/01)
 
ホームページに戻る