更新日記7月

更新日記7月



(2017/07/31)
 
(2017/07/30)
 今度は娘の方がようつべ見て動かない。おかーちゃんはモニター共用してるもんで、娘モニターで操作すると(タッチパネル式なもんで)、カーソルが飛んじゃって原稿書きに支障が出てキレる(、、、娘の隣でほも原稿書いてるのもどうかと思わんでもないがw)。まぁ、しばらく心静かに原稿打ちさせないと、どこかで暴発してとばっちりが来るので、娘を連れ出して旅に出ることにした。「とーちゃんとおでかけしよか」と言っても反応が鈍い。、、、、「ちょっととおくのこうえんにいこうとおもうんけど」と言ったら、「しかたないなぁ」とか言って食いついて着た。この子公園大好きなのよねぇ。
 とはいえまだ暑いので、まずは先週見つからなかったかき氷屋さんへ行ってみることに。今度はちゃんとリサーチしといたので、無事着いたが、、、、車のすれ違いに苦労する道の奥でしたとさ。それでも結構お客さん居るのが凄いな。まぁ繁盛してるのはよろしいが、何しろお一人でやってるのでかき氷一人分に2分以上かかってしまう。ちうわけで、30分くらい待ちました。娘は小枝拾ったり、お店の動物(馬とか羊とかヤギ)見てたんで、半分くらいは大丈夫だった。後半は「まだー」って言い続けたけどw。で、俺は黒糖ミルク、娘はメロン。器は娘には少し大きかったか、半分くらいでギブアップだそうなので、俺が処分(あと、もう少し薄いのが好みだったんだと思う)。それから近くの公園へ。大きな遊具があれば、、、と思って行ったけど、そこまで大きな設備では無かった。まぁ、滑り台2つ、壁上り複数、シーソーとかもあって娘は随分楽しそうに遊んでましたが。俺的にはローラー滑り台的なの無いかなあ、、、だったんだけどね。蒸し暑さに耐えられなくなって、帰ろうと思って車を出してしばし、、、、あ、娘が帽子かぶってない。途中のスーパーの駐車場に停めて車内を探したけど無い。多分公園だろうということで、Uターン。ベンチに置きっぱなしになってるのを見つけた。ということで、今度こそ本当に帰宅コースへ。娘は疲れて車内で寝てましたが。、、、ちなみに、高速道路使ってるんですけどね(藁)。
 毛利君無視して、延々10階回ってるんですが未だに博多君が来ません。ホント大坂城と相性悪いな、俺。
(2017/07/29)
 珍しく兄が早起きしてきた。その兄より速かった俺は、まぁ要するにリビングで寝倒れて、明け方気がついてゲームしてた訳ですがw。で、朝のうちに夏休みの宿題やって、お昼前からちびっこ博士の研究所巡りをしよう、、、と提案したら「やだ」。つーことで、もう飽きたらしい(藁)。まぁ、一日中引き籠もってゲームしてようつべ見てるこの頃なので、こうなるかもなって予感はあったんだけどな。
 で、夏休みの宿題やらせてたら、飽きて「とーちゃんのほしゅうやろう」と言い出した。ちーとテストにいくつか恥ずかしい回答があったり、空欄が多かったりしたんで、後で補習授業してやると言ってたんだわな。こっちの方が宿題より楽そうだと思ったらしい。、、、、、んな訳ねーだろw。
 というわけで、電池の繋ぎ方だのを延々講義したんだが、、、どうにも理解できてないっぽいんだよなぁ、、、。そして理解できないと、テーブルにガンガン頭突きを始める。そんなもん、悩んでるフリだけだからやめろって言ってるんだがね。結局「しゅくだいのほうがマシだった」とか言い出す。当たり前だ。
 大坂城50階到達したので、博多を探して10階周回してるけど、全然手応えが無い。あっという間に600勝達成して、ミッションはコンプしちまう訳なんですが、、、。
(2017/07/28)
 
(2017/07/27)
 
(2017/07/26)
 
(2017/07/25)
 
(2017/07/24)
 ラッキー貞ちゃんが力不足に感じたんで、堀川と交代。ドンチャカ貞ちゃんは相変わらずリーダーで誉を取りまくるので、あっという間に40代に。で、久々に7-4ボスマスにたどり着いたと思ったら、1振り討ち漏らしてC勝ち(ががーん)。手入れでまたしばらくお休みだorz。
(2017/07/23)
 今日は曇り。少し涼しいので、庭の端っこの草むしり。デッキ作業に差し障りのある部分の草を取った。結構な山になったな。
 超久々にFF14を起動して、紅蓮の〜を導入。さて、、と久々プレイしたら、アクションパレットが×印だらけ。いろいろ調べたら、スキルが随分廃止されてた。立ち回りを全部考え直さなきゃならんのかぁ(汗)。おまけに、イシュガルドのメインクエの後に後日談が追加されてて、これをクリアしないと東方には行けないらしい。これがまた延々長い長い、、、、。インスタンスダンジョンのところで、アイテムレベル不足で蹴られる。180以上必要なのに、145くらいしか無い。あー当時マーケットで手に入るお手軽装備(それでもそれなりの性能)だったからなぁ、、、今どうなってるんだろ?と思ってマーケット覗いたら、相変わらずクラフタ様が頑張ってるみたいでアイテムレベル200越えが1万以下で売られてました。しまむらスゲー(違)。というわけで、お手軽に平均アイテムレベル190くらい行ってしまった。相変わらず黒ずくめで見栄えは全然映えないんだけどなぁ。これでなんとかPT入って先に進めそうだけど、立ち回りを忘れてる&ガラっと変わってるし、どこでレベル上げしたら良いかもさっぱり判らん。賑わってたFATEも全然人居ないしなぁ。詩人60で再スタートということで、とりあえず情報収集してみるか。

 ようやく兄者が75になって、3スロになった。長かった。7-4面の長いコースを回ってるけど、未だにボスマスに2回しかたどり着けない。しかし、夜戦&室内補正がかかるとはいえ、Lv.50のラッキー貞ちゃんより、Lv.35のドンチャカ貞ちゃんの方が強いっていうのすげぇな。というか、Lv.80の骨食ですら討ち漏らすことあるのに、ドンチャカ貞ちゃんはワンパンで外した試し無いし、誉をガンガン持っていくんだよなぁ。ウチはノーマル短刀が貞ちゃんと厚と包丁しか居ないので、短刀で揃えると中距離か短距離になっちゃう訳で、、、。大坂城組をなんとかスカウトしたいなぁ。
(2017/07/22)
 職場の一般公開、、、だが今年は動員から外れた。で、兄が夏休みの研究所スタンプ巡りを貰って着たので、兄を連れて公開に行く。ウチの職場で2箇所捺せる。お昼食べてから外に出てかき氷のお店を探すが、残念、発見できず。戻ってもう1箇所研究所の公開に寄って3つめのスタンプ捺して帰宅。兄は、スタンプ捺すのが目的になってて、あんまり公開に乗り気じゃ無いのがなぁ、、、。
(2017/07/21)
 今日から夏休みだけど、兄は補修があって学校へ。4年生以上は授業時間が不足気味らしい。昨今の小学生は大変だねぇ(まぁ俺らの頃は土曜日も半日授業だった訳だが)。
 保育園が寺の行事でお休みなので、娘もお休み。かーちゃんは友達と遊びに行くといって早々に出かけてしまって俺が子守。で、結局一日何もしないでごろごろしてましたとさ。晩ご飯外食しようと思ったら、兄が「コンビニ飯」とか言い出す。、、、、、あぁ、妖怪ウォッチ見るのか。
 結局かーちゃんが帰って来たのは0時頃でしたとさ。
(2017/07/20)
 
(2017/07/19)
 入札はなんとか無事に済んだ。良かった。  暑気払いでバーベキュー。やってみると、準備も片付けも結構大変だねぇ。食材良い感じに食べきって終了。片付けは明日だなぁ。

 何度か試して、ようやく7-3ボスマスにたどり着く。が、脇差にワンパンKOされて4人が病院送りに。一応C勝ちだけど、、、キッコーマンへの道は(略)。とりあえず7-4に進めたので、ここで数珠さん待ちかなぁ。7-3よりはマシっぽいし。打刀&太刀は厚樫山周回してレベル上げするしか無いか、やっぱり。
(2017/07/18)
 例によって娘が起きない。起きたと思ったらTV見だして、TV消すと本読み出して、着替えろと言うとご飯が先だと怒り、、、、、学校お休みですか?と聞くと、「むーーっ」とご不満の表明。「むーじゃわからん、口で言え」「いわない」。毎度毎度のことだけど朝から娘泣かして車に詰め込んで登園。

 金曜日に出していた予定価格は、集計表のミスが指摘されたもんでリテーク。

 7面周回とか言ってたけど、7-3はボスマスにすらたどり着けない有様でしたとさorz。キッコーマンへの道は険しいなぁ。
(2017/07/17)
 朝ご飯食べて帰宅コースへ。友部のSAで軽食を買いだしして、車内お昼になりましたとさ。食堂無茶混みだったもんで、、、。
 帰ったら暑い盛りなので出かけるのはやめにして片付けやらなんやら。5時頃になってから、行けるか?と思って庭の草刈りを少し。娘が砂場の草がひどいというので、砂場も草取り。ついでにアジサイを引っこ抜く。デッキに屋根をかけるのに、ちょうど柱の位置になるし、これのおかげで除草剤も使えないし、ヘタするとこれのせいでデッキが腐ってる可能性もあるしで決断。元々鉢植えのを地植えしたんだけど、前は青い花だったはずなのに、最近白い花なんだよなぁ。あわよくば鉢に活けようと思ったが、根が硬すぎて張りすぎてダメだった。、、、、で、そんだけ作業で汗ダラダラで息切れ。ジジイ死ぬ。

 晩ご飯んときに、「タイミングつかめなくて今言うけど」と前置きして貞ちゃん出たことを白状したら、箸を落として衝撃を受けていた。そこまでかい。
(2017/07/16)
 地元のプールが工事中なので隣町のプールまで遠征。午前中からえらく混んでた。こっちのプールは外に波の出るプールがあった。屋内は25mプールといろいろ趣向を凝らした温泉、、、なんだけど、子供達には温水プール扱いされてる(笑)。で、浮き輪を忘れちゃったので娘はおかんむりでした。スインピアは流れるプールがあるので、兄はそっちの方が好きみたいだね。こっちはご飯食べるところが一杯あるので、昼をまたいで居られるのはありがたいけど。2時過ぎに帰宅。

 ちょっと降りそうな気配だったけど、ドンジャカ降り出した。夕立っぽい。ちょっとは涼しくなるかなぁ。

 一休みして、夕方から地元のお祭りの屋台へ。今年も駅前でプロレスやってたのか、、、。屋台を見て歩いてたら、場違いなガチャが置いてある。、、、、近くの喫茶店が、オリジナルブレンドのコーヒー豆のガチャを置いてた(笑)。まぁスタッフ居ないから出店出す訳にも行かないのかもしれんが、こういう参加もアリなのか(笑)。

家まで歩いていると、かーちゃんと兄が先に行ってしまう。
 娘「おいつけないよ−」
 俺「ちゃんとおとなりにとーちゃんいるからいいじゃない」
 娘「なんのやくにたつの?」

、、、、、コイツは、、、成長したら俺の最大の敵になるかもしれんw。

 皆寝静まった、、、、あー、娘は起きてて、ふすまをちょい開けしては覗いてたけど、、、。後に拡充潜ってたら貞ちゃん来たよ。やっっぱり600勝が終わってからが本番か。、、、前回の巴でもそうとう溜まってるから、かーちゃんに自慢げに言うのは良く無いよなぁ。どうしたもんだか。
これであと居ないのは、、、、
 大典多
 数珠丸
 亀甲
 長曽根
 浦島
 博多
 信濃
 後藤
大坂城が来るまでの間に真面目に7面周回ですかね?
(2017/07/15)
 今日から帰省。出発がいつもより遅くなったがな。
 昼ご飯は兄の希望でうどんになったので今回は349ルートへ。割と繁盛してる店なので、玄関で待ってたら後から来たおばさまが、うちの兄に「さっき車から降りるところ見たけど、男前だと思って〜」とか声をかけてきた。いやもちろん、知らないおばさま。

黙っていればいい男。おばさまキラー、、、、スパイダーマッ!(でっででーでででーー)

 本人は「俺大阪行ったらモテモテでアメちゃんいっぱい貰えるかなぁ」とかいい気になってるので、どこかで現実見せておかないとなw。
 てれてれ走ってたら途中で、居酒屋「みっちゃん」などという看板を見かける。大将は隻眼の黒ずくめ、、とか思ってたら、気がついた娘(5歳)が「とーけんの?」。、、、、母親の薫陶が行き届いてるようで何より。
 ばーちゃんはまぁ、それなりに元気でした。空元気かもしれないけど。ばーちゃんに山の上にある温泉の割引券を貰ったので行ってみることにする。いやぁ、マジ山の上w。こんな僻地にそれなりに人入ってるんだなぁ。せっかく山の上なのに、展望風呂って訳じゃないのは残念だけどね。まぁ阿武隈山地って基本なだらかな山なんでなぁ(地質の授業でも出てくるぞ)。風呂堪能して、座敷でアイス食べて戻り。、、、アイス食べたから晩ご飯入らないだろうと思ったらその通りだった(藁)。あ、俺じゃ無くて子供達な。
(2017/07/14)
 かーちゃんは刀ステのライビュを見に行くだかで、お迎えに行く。朝方、晩ご飯何が良いか兄に聞いたら「すき家」というので牛丼を買いに行った。娘は何する?って聞いたら「かれー。おひるもたべたの」。二食カレーでも良いらしいw。
 帰ったら妖怪ウォッチ見て全然食べない訳ですが。このままテレビ見てたらずるずる遅れるなぁ、、、と思ったら、オールスター中継でドラえもん以降は無しでした。残念。まぁ、兄は半分しか食べなかったけどね。だからミニにしとけと。娘はカレーを瞬殺。

 知り合い経由で妻の愚痴が出てるちう話がかーちゃんに届いた。いやまぁ、年1コミケ会場での家族話なんでノロケの一種ではあるんだが。
 吉「同人活動に苦言があるなら直接言いなよ」
 俺「やりすぎだと思った時は「自重しろ」って言ってる」
 吉「で、刀ステを見たら貞ちゃん好き過ぎてコスプr、、、」
 俺「身の程を知ろう」
自重どころじゃ無かった。
(2017/07/13)
 予定価格ガー(またか)
(2017/07/12)
 支払いなんとかなった(綱渡り人生)
(2017/07/11)
 なんとかかんとか無事に済んだ。
 支払いの〆切りのある書類を回したり回せなかったり(汗)
 歓送迎会&暑気払いがバーベキューということになり、帰りにホームセンターに寄って炭やらなにやら買い出し。
 7月〜8月のイベントスケジュールが公開されたら、またもや鍛刀CPがあった。文言通りなら、新刀×3?(ミスリードの可能性有だが)、、、。

 「もうやめて、審神者の資源はゼロよ!」

(2017/07/10)
 せっかくかーちゃんが頑張ってくれたので、抜いた草を袋詰めして捨てる。まだ水気抜けてなくて超重かった。
 結局予定価格は夕方までかかるハメに、、、。ちょっと不本意な書類出すハメになったなぁ。
(2017/07/09)
 予定価格が終わらずちょっとお仕事。というわけで、デッキ工事は一回休み。
 朝方、おかーちゃんが前庭の草取りをしてくれた。先日「時間あったらお願いできる?」と言っていたのを実行してくれたらしい。、、、、ホントは俺も一緒に本庭やらの草取りをするつもりだったんだけど、俺はおかーちゃんと入れ替わりで寝てしまったのでした(殴)。

 今日も今日とて、お昼にマックのチーズバーガー→おかーちゃんの冷やし中華を横取り→かーちゃんがチーズバーガー食べて良いか聞いたらok→食べたかったバーガーが無いと怒る→おかーちゃん切れる→娘逆ギレ→フォーク片付けろと言われて怒りながら食器入れの引き出しに放り込む→シンクに入れろと怒られ→寝転がって拒否→とーちゃんに台所に押し込まれ、逃げようとしてゲンコツ食らって、泣きながらフォークをシンクへ、、、、、。いまからこんなにクソ頑固でどーすんだコイツ。

 夕方、かーちゃんは昼寝。ちょっと買い出しに出ることにしたら、娘が玄関に来てもじもじしてるので「一緒に行く?」と言ったら付いてきた。ケーズと、鈍器と、デポをハシゴ。更にケーズに戻って買い出し。鈍器でついでにケバブの肉だけ買った。おかーちゃんあの調子じゃ起き無さそうだから、万が一の時はこれを晩のおかずにしよう。まぁ実際、帰ったらホントに寝てた訳だけど。いつの間にやらおかーちゃんが液タブ買ってたんだが、HDMI接続だってので、繋げなかったそうで(現在デュアルモニター運用なので)。アナデジのコンバータを買ってみた。、、、トリプルモニターになる訳で、、、そのうち二台だけクローンとかできるんかいな?判らん(やっぱりダメだったらしいw)。
 晩ご飯食べて子供風呂入れて、仕事の続き(昼に終わらなかったorz)。
 最近amazonプライムやら、ようつべやらで一日中ムービー見てる兄。そのせいだか、突然ライダーの話とか振ってくる。
俺もかーちゃんも↓こうなる。


(2017/07/08)
 兄は土曜授業。おかーちゃんは受け取り訓練ということでお迎えに行く(歩いて)。俺は大引きのほぞ穴の二つ目。相変わらず鑿が切れない。レッドシダーは相当に柔らかい木のはずなんだがなぁ、、、。とりあえず二つの穴を5cmまで彫った。これで勘弁してもらおう。あと10mmとか無理だ。家の中に逃げ込んで水がぶ飲み。暑くてジジイ死ぬ。
 結局作業はこれだけで、後は引き籠もってゲームしてた。暑くてジジイ死ぬ。夕方から外で鑿研ぎ。ちゃんとまくりが出るくらいには研いでるんだけどなぁ、、、。そうこうしてたら外食行くというので家族でフードコート行って晩ご飯。本屋寄って帰る。晩ご飯中に兄が唐揚げが食べたいというので、俺のを手持ちナイフで切ったら、思い切り手を切った(油を拭き取ったときにナプキンと一緒に切っちゃったらしい)。鑿は切れないのになぁ。

 熱中症が心配なんで(熱出したり吐いてるのはたぶんコレのせいだと思う)、娘に水を飲むように言う→娘が頑として拒否→水を飲むように言う→寝転がって嫌がる→お願いしてるんじゃない、飲めと言ってるんだ→頑として聞かない→ビンタかまして飲めと怒る→思い切り張られてるのに、泣きもしないで怒りながら「飲めばいいんでしょ」と悪態ついてやっと飲む。、、、、先行き心配な5歳児(水飲ますのにビンタ張る俺も俺だが)。
(2017/07/07)
 予定価格ガー(引き続いて発作)
(2017/07/06)
 予定価格ガー(久々の発作)

 米栂よりは米松の方がまだマシらしい。
 昨日買ったダイヤモンド砥石で鉋の裏刃を研いでみた。まだちょっと平面は出ていないけど、多少はマシになったように思えるが、、、裏金打ち込まないと判らない。この鉋は刃押さえの丸棒の穴が拡大してズレちゃって、そのせいで刃の固定が上手くいかなくなってる(鉋かけると刃が引っ込む有様で、、、)。埋木して修正してみるか、、、。いいかげん買い換えろよって話もあるんだけどなw。まぁ趣味の道具だからいいんだよ(本末転倒してることには目をつぶる)。研ぎの世界も沼だと聞いてるんでほどほどにしようw。
(2017/07/05)
 昨夜は大雨だったけど、今日は晴れ。九州から中国地方はもう想像を絶する大雨だそうだ。現地のご無事を祈っておく。いま抱えてる案件が、そっち方面の調査だったりするんで。
 おかーちゃんが子守でお休み。俺は今週はちょっと予定価格が詰まってて休めない。
 どうにも刃がまっすぐ出ないマイ鉋を、相変わらずあーでもないと調整してる。ふと気付いたが、PCケースのアクリルの天板の上に鉋の刃を置いたらがたつく。、、、、裏刃が平面になってない?。、、、ってことは、刃先もヨレてるってことだよなぁ。刃を入れる台の溝を見ると、左右で微妙に隙の開き方が違うと思っていたんだけど、これのせいか?。試しにこっちを研ぎ直して見るか、、、。
 定時の日なのでホームセンターに行って材探し。45mm×90mmの材があった。テーブルソーは無くても済みそうだ。杉と米栂と米松はどれがいいのだろう、、、、。ついでにダイヤモンド砥石も買い出し。
 晩ご飯後に日課の演錬やって、鍛刀上がりを、、、一杯で出せないw。連結やって愛染極がステータスマックスに。出てきたのは二振りとも鳴狐。また二振り仕掛ける。御札は梅と竹を1枚づつ、、、あ、竹札が5時間だ、やったー。期待しないで手伝い札突っ込んだら、いきなり驚きの白さが出てきた。うぉ、二日で出てくるとは思わなかったぜ。台風が、、、(昨日来ました)。「おかーちゃんこれこれ」と指さしたら、おかーちゃんがスゴイ顔して睨んでるので、喜びも中ぐらいにしておく。
(2017/07/04)
 台風が来てるらしくて、どばどば降り出した。夜半がピークらしい。

 娘がゲロってお迎え要請だそうな。胃腸炎を疑われているが、、、単に脱水症状なんじゃねの?
 今日から戦力拡充&新キャラ巴さんの期間限定鍛刀。ここんところイベントメインでしかやってないので、資材はそれなりに貯まってる(つーても10万程度だが)、、、んだが、鍛冶場は二つしか無いというやる気の無さ。前回村正の鍛刀CPんときは、気がついたら期間が終わっていた(藁)。まぁすぐにイベントで入手できたから良いけどね。巴さんも今後登場すると予告されてるから、イベントで取れる可能性あるだろ。まぁ運試し程度にやろう、、、、一発目で5時間キタコレ(笑)。うわ、台風でも来るんじゃねの(来てます)。ドキドキして手伝い札突っ込んだら岩さんでした。まぁそうだよねぇ。何回か手伝い札使ってやってみたけど、レアっぽいのは一期一振が1回来たくらいで、後は打刀ばっかりだねぇ。打刀なら長曽根さん来てくれればいいのに、ウチには虎鉄はとんと縁が無いんだよなぁ、、、(さすがに蜂須賀さんはいるけどね)。
(2017/07/03)

(2017/07/02)
 今日は天気保ちそうなので作業。、、、、が、、、、暑い。ジジイ死ぬぞ。
 とりあえず長い大引きの継ぎ手の雌を彫り出す。ノミはそこそこ切れるようにはなっていたが、、、まだ木口切るとボロボロになるな。研ぎでなんとかなるレベルなんだかイマイチ判らん。ググって見ると、名品の鑿はよく切れる、工具鋼のDIY鑿はダメだとか出てくるんだけどねぇ、、、。ぶっちゃけ、ツーバイフォー主体の日曜大工だと、鑿ってほとんど使わないから、良いの持ってても持ち腐れなんだよなぁw。まぁとにかく形にはなったので、今度はそこに繋がる短い大引きの雄の継ぎ手を切り出す。こっちはノコギリだけなので楽だ。寸法を調整して、ちゃんと嵌まることを確認して一旦終わり。休まないとジジイ死ぬ。
 かーちゃんと娘は、発表会頑張ったご褒美買いに行ったきり帰ってこない。昼過ぎたので、兄と買い出しに出てミニストでご飯買って帰宅。
 あんまり暑いので日が暮れるまでデッキ作業は諦めて(日向なので)、日陰でノミ研ぎ。しゃがんでやってると尻に来る。外遊びに出てきた娘がホースで水遊び始めて、俺に水ぶっかけた。怒ったら泣きそうな顔で部屋遊びに戻って行く。いや、少し考えようよ、、、。頑張って研いだら、ようやく刃裏にかえりが出た。なんとか研げたようなのでノミで束をはめ込む仕口のほぞを掘る。が、ノミで60mmも掘るのは一苦労だ。相変わらず木口は崩れるし。とーちゃん、角ノミ盤使ったのかなぁ、、手彫りだろか、、、、。1個掘ってお終い。60mmは無理だ。45mmか50mmで勘弁してもらおう。来週もう一箇所彫ろう。先週埋め木した大引きの端の整形。ノミで削り取って鉋がけしてたら晩ご飯。おとんの所から貰ってきたカンナはさすがによく切れるわ。、、、研ぎをちゃんとしなきゃ維持できないんだけどねぇ。
 で、随分前に買って使ってた中仕上げ砥石、新しいのと合わせて見たら見事に凹んでた。アルミナの砥石でも凹むんだなぁ(当たり前だ)。どうりで新しく買った仕上げ砥と研げる面が違う訳だ(気付け)。面直ししなきゃ。
 いよいよ大引きが出来上がれば、屋根剥がして根太取り外して交換。すぐに根太を乗せて固定しなきゃならない。買い出しするのに、改めて根太の寸法計ったら、記憶してたのより数ミリ厚かった(あれー?)。うぬ、、これは、、、設計やりなおしだな。テーブルソー要るか、、、。45mm×45mmはあったけど、45mm×90mmの材って規格品であるかいな?。
(2017/07/01)
 娘の発表会で通常起き。眠い。天気が悪くてマラソンは中止になった。若干時間前倒しで歌と演奏の発表へ。席は狭くて身体曲げてると足がすぐ痺れてくる。今回、演奏んときに娘は舞台の下の配置になっちゃったので、席からは頭すら見えない。先日買ったスマホをモニターにして、三脚を伸ばしてレンズカメラだけ向けて撮ってみた。俺が中腰とかになると、後ろの人大惨事だからねぇ、、、、。まぁなんとか撮れたけど、このカメラレスポンス悪いから、咄嗟にシャッター切ったりできないんだよなぁ。
 帰りにマックで昼の買い出し。娘はお店の中で注文したかったらしくて、ドライブスルーに行ったら怒る怒る。、、、、知らんがな。帰ってちょっと早めにお昼。
 お天気悪いので今日は外作業は中止。おかーちゃん昼寝始めちゃったので、ちょっとジョイフルを覗きに行く。遠いんで気合い入れないと行けない。工具とか材木とかをチェック、久々のジョイフル2を覗いて帰宅、、、したら、晩ご飯外食したかったのに、戻って来ないからお家ご飯だと怒られる。

 池田屋巡りしてたら、正三位殿が来たよ。思ったより早かった。残るは太鼓鐘と亀甲と数珠丸。7面ばっかり。刀装と一緒に俺の前髪も剥げそうだ、、、、。
ホームページに戻る