更新日記6月

更新日記6月



(2017/06/30)
 
(2017/06/29)
 先日の成田での不手際に鑑み、カーナビの地図を更新してみようかと考える。調べてみると、、、製造中止、、なのはまぁ仕方無いな。一応地図更新の対象にはなっていた。まっぷるに加入しなきゃならないとか、いろいろ手順が面倒臭いが、なんやかやで2016年秋の地図に更新。2017年3月の高速道路開通データがあるのでアップデート。圏央道が開通したよ(笑)。これで高速道を考慮に入れてナビ使える。まぁ、当面子守する予定は無いんだけど。
(2017/06/28)
 
(2017/06/27)
 
(2017/06/26)
 
(2017/06/25)
 昨日切った木っ端の中に、節が貫通してるやつあったので、兄に「お前の目は節穴だからこれをやろう」と渡したら、気を悪くしてた。なぜだろう?(棒読み)。気を悪くしたものの、風呂に入れると良い匂いするので(レッドシダーって洋ヒノキなので)、風呂に入れて楽しんでたw。
 その兄は、朝から宿題やってたものの、ノートを使い切っちゃってキレて大騒ぎ。かーちゃんが朝からホームセンターに買い物行くハメになる。事前に言えっての。
 かーちゃん帰って来たので、車借りて実家へ。着いたら昼過ぎになった。昼食ってないだろ、、、とわざわざ作ってくれた。丼、、、、おかーちゃん、胃に重いです、、、、。物置をを見せて貰ったら、いろいろ揃っていた。電動カンナにトリマーにテーブルソーまであったよ。テーブルソーが目当てだったので嬉しい。しかもマキタだし。が、思って居たより大きいし、現在使うか使わないかの瀬戸際なので、とりあえず今回は見送り。電動鋸を据え付けてテーブルソーにする台もあった。木のガイドを付けて改造されてたけど、固定しても結構グラグラする。コレがダメでわざわざテーブルソー買ったんだろうなぁ、、、と想像できる(笑)。カンナはみんな補修されたヤツだった。知り合いに使わないのを譲ってもらったらしい。台直しカンナまであったよ。道具箱には替え刃式のカンナが入っていたので、とーちゃんももう刃を研ぐのはやめにしてたのかもねぇ。とりあえずディスクグラインダーとカンナ一つを貰って帰ることにする。で、かーちゃんも縁側の塗り直しをしたいというので、物置あさってそれらしい塗料と刷毛を探し出した。ペイント薄め液が無いので、ホームセンターに買い出しに出て買ってくる。おかーちゃんも前にふすまの塗りとか手伝ってたことあるから、なんとかなるだろ。
 帰ったら背中やら首やらいたいので、ちょっとマッサージクッションで揉んでみたがどうにもならんな、これは、、、。娘が微熱があるとか言ってるんで不安になる。シャワーだけでもやってくれというので洗ってやったけど、背中が汗疹でボロボロになってるぞ。
(2017/06/24)
 おかーちゃんが突然、「船橋までゴチックメードを見に行ってくる」とか言い出した。お、おう、、、。
 先日買った材の一番長いの(大引き)の継ぎ手を切る。腰掛け蟻継ぎね。とりあえずノコギリだけて済む雄の方はできた。雌の方作ろうと思ったが、ノミが全然切れない。まずは研ぐところからか、、、。で、束も腐ってるので、6フィートのヤツを切って、仕口を切り出す。、、、、、あ、しまった。5本伐り出せるはずなのに、節を避けて4本にしちまった。もったいねぇorz。無事な方の大引きも端の部分が傷んでいる。ここに根太を乗せてその上に柱を立てなきゃならないので、埋め木しなきゃならない。鋸で切ってみたら、赤身の部分はほとんど無事だった、、が、平面にしないことには埋め木が面倒臭いので、30mm分くらいはぎ取る。杉材のツーバイフォーを買ってきて、赤身の部分を切り出して多用途ボンドで接着、クランプで固定。十分な強度がでりゃいいんだけど。砥石を買ってきて、ノミを研ぐ。研ぎ用の角度維持器を買ってみたが、上手く角度を合わせるのが結構難しい。何遍研いでもかえりが出ないのはどうした訳だろう、、、、。暗くなってきたので、今日はここまで。なかなか進まないなぁ。
 子供達連れてイーアスまで晩ご飯。娘はミートパスタ。兄はうどん。、、、娘がトイレとか言い出した。出がけにしてきたはず、、、と思ったら、ウンチだっていうのでトイレへ。トイレ着いたら、ぱんつよごれちゃったんだけど、、とか言い出す。見たらウンチ出てたらしい、、、、んだが、、、ガビガビになってる。いつ出したんだよ。ぱんつのはできるだけ取って、ペーパー突っ込んで、お尻もガビガビを取って、帰ったら風呂だな。で、結局娘は半分も食べないというオチ。コンビニ飯にしときゃよかった。兄がアイス食べたいというので、ひとつづづ買って帰宅。
 帰って娘を風呂に追いやって、まだ溜まってないのでシャワーで洗って、パンツ洗って、、、そこまでやったら限界だ。身体がだるくて動かん。ゴロゴロしてたらかーちゃん帰って来たので、任せて倒れる。
(2017/06/23)
 
(2017/06/22)
 3万5千玉達成して三日月が来た。この後は適当に経験値稼ぎするか。修行道具も溜まったので、不動君を修行に出す。普段無音プレイなんだけど、声聞いてみたら酔っ払いなのでウザかったから(藁)。
 おとんが亡くなる前に、ちょっとづつ工具を買ってたなぁ、、、というのを思い出し、実家に見に行くことにした。使えそうなのがあったら貰ってこよう。
(2017/06/21)
 
(2017/06/20)
 兄が、3DSを使いたいとしきりに言ってくる。おかーちゃんに確認したら、最近はまぁちゃんと宿題もやってるということなので、出すことにした。あんにゃろタッチペンを紛失してやがるので、ちゃんとペンを買って(旧版だから探すのに苦労した)、いつでも出せるように充電済みにしてたんだよ。
(2017/06/19)
 
(2017/06/18)
 おかーちゃんは即売会に出かけて行きました。
 というわけで、兄が起きてきたけど、今日は全米オープンでニチアサはなんもやってません(笑)。例によって娘は起きてこない。とりあえず朝ご飯作って、その間に兄に娘を起こしてもらう。起こしても寝てるけどな。作業しようか出かけようか迷ったんだが、、、コイツら出かける気がまったく無いなぁ、、、。
 父の日ということで、江戸切り子のグラスを貰った。切り子、、、、やめろ、キリコ、、、、。そいつはもう死んでる、お前は神を殺したんだぞ、、、、私が異能者であったなら、、、、と一人芝居しても誰も乗ってこない訳だが(何やってるんだか)。
 午前中グダグダやってたけど、どちらにしろお昼なんとかしなきゃならないので、子供達に発破かけて出かけることにする。で、道中お昼を買おうとコンビニに寄って、親子三人立ち読みに勤しむ、、、、、、、、、ダメじゃん。買い出しをして車に乗って出発。前回の轍を踏んで、またしてもカラシマヨのサンドイッチ買っちゃったけど、娘は平気に完食してしまった。辛かったら残しても良いよ、、と言ったんだけど、「から〜い、、、でもたべる」だそうで、本当に辛いのかどうかも判らん。
 というわけで、今日の目的地は成田ゆめ牧場。事前リサーチでも着いた印象でもやっぱり「ちょっと大きなポティロンの森(現イバライド)」でしたw。身も蓋も無い、、、、。最初にそりに乗っての芝滑り。娘も一人で乗って、一人でそりを担いで上がって来て乗ってた。それから動物エリアへ。娘は動物大好きでヤギに餌をあげたりフン掃除したり。兄は、自分も餌買う、、、と言ったものの、ビビってとうとう手で餌をあげることができない有様(笑)。妹はちゃんと手であげてるのに、、、、。兄はまぁ動物は苦手で、他に何か無い?というので、あっちに変な自転車乗るのがあるよということでそっちに行ってみる。こっちは兄は良かったみたいだが、妹はペダルに足が届かないのが多くてちょっと苦戦。でもビビリーなので、やっぱり変な自転車にはあんまり乗らないw。妹は手で漕ぐ自転車とか乗ってたのにw。ソフトクリームで一息入れて、アスレチック(まぁ保育園の園庭程度のだが)をして、アーチェリーに挑戦。兄は子供用でも弓が引けなくて諦めたので俺だけ。以外とまっすぐ飛ばないものだなぁ(まぁ矢が見事に曲がってる訳だが)。ウサギに会いたいというので、ウサギとモルモットの飼育場へ。娘はこういのが大好きらしい。ふれあいコーナーもあるのだが、時間が決まっていたようで、今日はもう終了。娘はずーっと、うさぎさん抱っこしたかったと残念がってた。帰りにもう一回芝滑りして、お土産買う。お土産売り場では、娘がウサギのぬいぐるみが欲しいと粘るが、お家にウサギさんいるよで回避した。
 晩ご飯には少し早いのだが、、、、何か食べたいもの、、と聞いたら、妹:鮭おにぎり(お昼用に買ったけど食べなかったやつ)。兄:コンビニでいいよ。、、、、こいつら、、、、。牧場を出たら、「成田イオン」という看板が見えたので、そっち行っちゃえwってことでインター通り過ぎてまっすぐ行ってみた。行けども行けどもえらい田舎道で看板も無いんだけど、とりあえず進んで行ったら突然周りが開けて、見覚えのある成田の市街が目の前に。うは、新勝寺の塔だ。ナビの地図でイオンを見つけて駐車場へ。えーと、、、娘寝てますけど。
 なんとか起こして、眠いと言うので抱いてイオンへ。ぐだぐだしてたけど、目に付いた駄菓子屋に行ったら目を覚ました。いろいろ駄菓子やオモチャを見てあるき、娘は釣りゲーム(ガムの食玩)、兄は手錠(藁)を購入。、、、、いや、俺も持ってたよ、手錠(笑)。そういや、絶滅したと思ってた円盤ピストルを発見。まだあったか、、、。館内配置図を見て本屋へ。ちょっと時間つぶしして、本屋の前のゲーセンへ。兄に小銭を渡したらクレーンゲームしにいった。娘は自分の身体映して着替えて写真が撮れるというゲームの前でうろうろしてるので、300円(高いな)渡したら、兄がサポートしてゲームやって写真をゲットしていた。そのあとフードコート。何食べる?兄「たこ焼き」妹「マック」、、、、、、、、、、お前ら、、、、。もう諦めて、兄はたこ焼きの行列に並ばせる。もういい加減一人で買い物できるので、千円札握らせて、あそこで欲しいの注文しろ、飲み物欲しかったら一緒に頼め、後ヨロシク、、、ということで、マックに並んでハッピーセット購入。それから、自分の飯を考え、、、、唐揚げ、アイツら絶対食うな。というわけで唐揚げの定食にする。ハンバーガー食べてた娘は唐揚げを見て気が気でないので、食べる?つーて、小分けにして渡してみた。美味しいらしい。兄にもあげる。美味しいらしい。なんやかやで、二人に唐揚げいくつか食べてもらった。ご飯多くてきつかったんだよ。お腹いっぱいで帰宅コースへ。
 事前に地図で確認して、成田のICから東関道−圏央道で帰ろう、、、と思ったら、成田のICで乗り損ねる。、、、、入り口右だったんかよ。オマケにスマートICと並んでて超判りづらい。そのままじゃ空港行っちゃうので、脇道に入って次のICを目指す。、、、、、がここで盲点。俺のナビ、圏央道載ってない。圏央道を通り過ぎたことに気付かなかった。なので、次の大栄で乗って、鹿島方面に行ったら逆だったorz。あー、成田の先すぐにジャンクションだったっけ?。次の香取で降りてUターンして漸く帰途に。子供達は寝てるわ。
 帰ったらおかーちゃん帰宅して晩ご飯中。子供達はテンション上がって寝やしねぇ。俺は、晩酌して寝るつもりが、晩酌途中で気絶してた。
(2017/06/17)
 昨日の雨でガジュマルの鉢が落ちて割れてしまったので、鉢の移し替え。風も吹いてたから、背の高いガジュマルは倒されたか(他の鉢は無事だった)。
 亀裂に沿って腐食の入ってしまった大引きを、なんとか交換せずに済ませられないか?ということで、腐食部分をノミではつってみた。健全な部分を残して、埋め木でなんとかできたら、デッキを半解体せずに済む。、、、、うん、ダメだねw。思ったより根が深いわこれ。まぁとりあえず大引きは交換するということで、継ぎ手の釘を抜くことにする。これが以外に大仕事なんだわ、錆びてるから。バールを打ち込んで、あっちからこっちから回しながら力を込めて、ようやく引っこ抜いたら先端まで錆びてた。これじゃまぁ、木も傷むわなぁ。こっから先は屋根解体して柱どかしてになるので、先に材料を買ってきて継ぎ手を刻んでからやろう。というわけで、寸法を確認してホームセンターに出発。どうやっても水をかぶる大引きと束はウェスタンレッドシダーにしようということで、90mm角の長さ180を二本と、3m60を1本。当然トラックを借りなきゃならない。ロープで適当固定して持ち帰り。とりあえずデッキに入れる。梅雨時期だからねぇ。作業用の馬が欲しかったので、2×4材で馬を作る金具を買ってみた。材の余り一杯あるしな。さて、買ったはいいものの、一番長い3m60のは曲がっている。ホームセンターにおいてるグレードの材は、フシが多いか曲がってるか亀裂が入っているかのどれかなのでしゃーないのだが、5千円超える材でこれはちょっとなぁ。曲がりは修正してコースレッドで固定しちゃうつもりなので、フシは入ってるけど抜けて無いのを選んだ。はつってみたらノミが全然切れなかったので、砥石も欲しいところだが、意外に高いのよね、砥石って。おやつ買い出しして帰る。
 帰ってしろくま食べてたら、おかーちゃんが「兄が回転寿司に行きたいというので、混み具合を勘案して早めに出発したい」という。、、、、いや、しろくま完食しちゃったからちょっと厳しくないか?俺、お昼も遅かったし。まぁ、兄のご意向だというので皆で寿司屋へ。まだ明るいくらいだったので、待たずに入れた。俺はあんまり食べなかったけど。帰ってゴロゴロしてたら寝てしまう。あんまり動いて無いのに、疲れが溜まるなぁ。
(2017/06/16)
 梅雨だっての天気良いなと思ってたら、突然大雨降り出して、なんか雹も降ったらしい。
(2017/06/15)
 おかーちゃん職場の歓送迎会なので、娘を迎えに行く。そのまますき家で兄のご飯を買いだしして帰る。娘は肉より魚というわけで、ご飯にしらすを乗せて食べてた。、、、渋いんだよなこの子。晩ご飯片付けたところで秘宝の里のノルマ終わらせたら、そのまま突っ伏して気絶してた。子供達は帰宅したかーちゃんがなんとかしてくれたらしい。週末が近づくと夜は保たなくなるなぁ。
 敷板全部貼り替えるなら、テーブルソー要らんな。、、、どうすべ。
(2017/06/14)
 朝方、デッキを見たら、奥の大引きは壁から離れてついていた。あぁ、これじゃ大引きの上に柱載せる訳にはイカンよなぁ、、、。最低でも根太の上に載せるしか無いわ。うーん、寸法の丁度良い材が無さそうだし、どうしたもんだか、、、
 朝風呂入りながら、根太と柱と板の寸法の組み合わせをあーでもない、こーでもないと考えていたら、なんとなく行けそうな組み合わせがひらめいた。なので作法に則り、風呂出で全裸のまま「エウレーカ、エウレーカ」と叫んだら、かーちゃんが「…あ、うん」。、、、しかし、、、実現のためには、テーブルソーを買うしか無いのでは?。
(2017/06/13)
 結局大典太は来ませんでしたとさorz。まぁ、不動が修行出せるレベルになったのでよしとするかぁ、、、。
 昨日の後始末で、あちこち頭を下げて回る。
 デッキのプランを考えているが、どうにも上手い手が思いつかない。現在は、大引きの上に根太、その上に敷板が貼ってあって、その上に柱を乗せて屋根をかけている。つまりは、敷板を張り替えるにも屋根を外して柱をどかさなきゃならない。今回、デッキの補修で屋根をどかす必要が出てきたので、この機会に構造を見直して、今後のメンテのしやすい構造にしたい。できれば柱は根太や大引きと関係無く立ち上げたいのだが、それは結構面倒臭いのでパス。現在はラティスを間に入れているので、柱の立ち位置や寸法は変えられない、、という面倒な縛りもあるのだ。うーーーーーん、、、、大引きの上に柱立てて、柱を囲んで根太配置して敷板敷くのが現実的かなぁ、、、、。
(2017/06/12)
 先週金曜日にやっちまた事案の後始末、、、をしようと思ったら、相手先の担当がつかまらず、やむなくやりなおしという仕儀に、、、。おまけに、別案件の審査の結果を巡ってゴタゴタがあって、始末に随分手間を取られる。挙げ句に、、、、今日公示の件を忘れてたのがあり、気がついたときには上長皆帰宅してしまった。なんてこったい。
(2017/06/11)
 朝からデッキの床板剥がしの続き。相変わらずコースレッドの何本かは頭ナメてしまった。インパクトでも舐めちゃうんじゃどうしようも無いわ。
 朝ご飯食べて、ホームセンターへ。デッキの床と根太に使えそうな材を探す。ツーバイフォー材で置き換えようかと思っていたのだが、寸法が上手く合わないなぁ、、、。大引きと根太はウェスタンレッドシダーにして、敷板はヒノキにしようかと思案する。全部レッドシダーにしたいんだけど、寸法が合わない、、、。ついでに、ネジ山の滑り止め剤を買ってみた。多少は効果がある模様
 腐った大引きを引っこ抜いて、敷板を屋根ギリギリまで剥がして、腐った根太をみんな撤去した。いろいろ考えるが、やっぱり屋根を解体するしか無いっぽい。プランを立て直そう。あと、どこをどうやっても、木を使うかぎりウッドデッキは腐る(笑)。屋根を付ければ、簡易な屋根でも耐久力ば倍以上になるっぽい。というわけで、現在剥き出しの細いデッキにも屋根をかけようと思う。こっちのプランも考え無きゃ。
 デッキ下の草を取って、廃材やらをレーキで集めてたら、引き籠もってた兄が出てきた。丁度良いので、廃材をノコギリで切ってもらう。雑草やら何やらでゴミ袋二つになった。だいぶ庭もすっきりしてきたな。兄が自転車を出せないと困ると言うので、根太を仮置きして敷板と階段を戻しておく。
 晩ご飯のおかずに夏らしくナスとミョウガが出たので、調子にのって呑んだら気絶した。
(2017/06/10)
 おかーちゃんは芝居を見に行ってしまいました。というわけで子供達と留守番だけど、梅雨入りしたというのに晴れてるので庭作業する。もう、散々お出かけしたから我慢してくれ。
 というわけで、まず作業の邪魔になるのでデッキ前にあった植木鉢を片付ける。ちょっと置き場所を考え無きゃな。で、ホームセンターに行って、バールのようなものを買ってくる。それから、デッキの縁回しを剥がしにかかる。コースレッドを抜いていたら、いやーな感じ(空回り)が何カ所か。板を外したら、広い方のデッキの大引きにも腐食がorz。ちょうど束の上で継ぎ手がある部分に縁回しの継ぎ目があって、根太が乗ってて敷板の継ぎ目まであったもんだから、水が回りやすかったんだろうなぁ、、、。ゴリゴリと削り落としてみたら、まだ半分くらいは健全な状況だけど、できれば換えたいなぁ、、、。そのためには、一旦屋根を解体しなきゃならんのだが。で、敷板を剥がしていたら、真ん中の大引きに新たな腐食が入っていた。ここの部分を活かして、腐食した部分を交換しようを思っていたからショック。ここを交換するには、やっぱり屋根を解体しなきゃならん。どうしたもんだかなぁ、、、、。
 子供達を連れてグランステージに行ってお昼ご飯。午後は、ちょっと昼寝。背中の痛みが相変わらずだ。娘は俺にくっついて歩いて、午前中はずーーーっと外遊び、俺が昼寝してる間は、寝床でずーーーっと本を音読してた。なんだろこれ(笑)。
 夕方におかーちゃん帰宅。デッキの現況を説明したら、リフォーム案件じゃねの?と言われる。まぁその通りなんだけど、全部作り直しになるのも悔しいしなぁ(父ちゃんと俺で作ったヤツだし)。
んで
「晩ご飯どこか行く?」
「、、、作る気力あるの?」
「ない」
「じゃあそういうときは、「どこかに食べに行こう」と言おう」
「、、、、、そうだね」
 嫌なヤツみたいだな俺(笑)。
(2017/06/09)
 朝風呂で温めたら、多少緩んだらしくて、、、、すごく痛くなった(えー?)。
 背中全面痛くて、首も回らん。息が止まりそう。
(2017/06/08)
 マッサージクッションで揉んでみたけど、今度は押すと痛くなった。
(2017/06/07)
 帰ったら、まだかーちゃん達帰宅してなかった。
、、、、、なんだか全身がだるいというか痛いというか、、、。もう何もかもおっぽって布団で倒れるけど、足の筋肉がプルプルして、ちょっと変な力入れると攣りそう。背中から首までパンパンになってて、どっち向きに寝ても痛いので、結局うつぶせに。かーちゃんには土日の疲れじゃないの?と言われたが、中二日で出るかなぁ、、、。
(2017/06/06)
 おかーちゃんに娘送りをお願いして、1時間早く出勤してコピー取り。なんとかかんとか夕方には粗方提出できた。ちょっと見つからない書類があるので、引き続き探さなきゃならんのだが。
 夜の日課で大包平げと。相変わらず大伝田は来ませんなぁ、、、、。まぁあと一週間気長にやるか。
 先日買ったスマホにフィルム貼って、マイクロSD入れて環境整備。充電器も買った方がいいかねぇ。試しに手持ちのタブでは起動しなかった(中華タブなので)モンハンをインストールしてみたら、ちゃんと動いた。タップでモンハンはちょっと無理があるような気もするがw。
(2017/06/05)
 どうでもいいけど、かーちゃんはスマホをiぽんに変えてた。いやま、遠足の途中でメールを送ったら、返信に「iぽんから送信」って入ってたから、なんだこりゃ?と思っていたんだけど。このあたりが、使い潰さないと次に行かない俺との違いというか、、、。次に買い換えるときは、ガラケーは生き残っているだろうか、、、。、、、いやまぁ、俺の目とか頭がダメになってて楽々フォンにしなきゃならない可能性もありますが(藁)。で、「カメラのモニタなら前使ってたエクスペリアあるのに」(ファイル取込のために下取りに出さなかったそうだ)とか言われたけど、知らんがな。ところでiぽんって。音楽とか映像のファイルをiちゅん経由で取りこまないとならないんじゃ無かったっけ?(今は緩和されてるのかな?)。SDカードも使えないというのでそれがイヤでずっとAndroidなんだけど、俺。
 出勤したら「6/2金曜〆切りの書類が出てないよ」というメールが来た。、、、、えー、完全にメールの見落としです。90件近い書類を大慌てで揃えた、、、んだが、コピーで提出せにゃならん。1件がすごい束なので、1件取るのに15分とか係るんですがぁ、、。
(2017/06/04)
 七時頃に目が覚めた。娘は、、、起きてる、、、ちっ。
 、、、、、昨日うっかり「明日早起きできたら、おもちゃショー行こう」などと約束をしてしまった訳です(笑)。
 まぁ約束しちまったことだしで、娘と二人で二日連続のお出かけ。出発が少し遅くなって、着いたら11:00頃になってた。毎度の事だが電車4本乗り継ぎなので大変だ。娘もだいぶ我慢できるようにはなったんだけどね。去年はタカトミやバンナムに並んだんだけど、今回はもう娘の思うまま、ブラブラ散策しては試用品で遊べるコーナーを見つけてしばし遊んで、飽きたら次にの繰り返し。娘的には満足できたようだけど、俺は退屈だ(笑)。ご飯は出がけに買ったコンビニパンを、会場の端に座り込んで食べるというワイルドさ。まぁ去年も似たようなもんだけどな。今年は会場の都合でキャラクターショーとかは無しなので、娘が飽きるまで遊ばせるしか無い。15:00頃まで遊んだら、足が痛くなってきたというのでさすがに帰ることに。ゆりかもめに乗ったら、、、速攻寝やがったorz。仕方無いので抱いて降りて新橋から山手線、秋葉で降りて、用事があったのでちょっとショップを覗こうとお店の前で降ろしたら、、、、あれ?帽子が無い。どこかで落としらしいorz。もう俺もガタガタになってるのか、全然気がつかなかった。もう今更どうしょうも無いので、とりあえず用足しだけ果たすことに。
 というわけでショップを覗いて、中古のスマホを購入。もちろん、フィーチャホン(いわゆるガラケー)愛用の俺が宗旨替えした訳ではなく、レンズだけカメラのモニター用w。来月頭に娘の発表会があるのだが、前回目測でレンズ向けたら全然写ってなかったのだわ。それ以外には10インチタブレットしか持ってないので小型のを1台買ってみた。SIM無し運用だから小型のタブレットだな。
 秋葉で晩ご飯食べて帰っても良いかと思っていたけど、娘がもう帰りたいというので帰宅。意外にも電車の中では全然寝ないで、ちゃんと歩いて駐車場まで行ってくれた。良かった良かった。さすがにもう重くて、抱いてると背中と肩がバキバキになるんだよ、、、。
 帰ったら兄がアマプラの仮面ライダー見てた。かーちゃんはどうしたのかと思ったら昼寝中。まーいいや。娘は速攻庭に出て砂場で遊び始めたり。元気だなぁ、、、。買ってきたスマホを手持ちの充電器に接続(本体のみなので何も無いのだ)。普通に立ち上がった。電池は八割方充電されたままだった。WiFiを設定したらアップデートが始まって、Android5になった。、、、、docomoなので、画面上を例の羊が歩き回っているんだがw。とりあえずGoogleのアカウント設定したり、SONYのカメラアプリを落として接続テストをしたりなんだり。後でマニュアルとかダウンロードしておかないとな。
 さすがに二日連続で倒れそうなので寝る。
(2017/06/03)
 娘の遠足のお供。おかーちゃんは、刀らぶの舞台が当たっちゃったそうで、そっちにお出かけです。娘は例によって昨日も夜更かしで、起きやしねぇ。、、、、俺も大して寝てないんで人のこと言えんが(藁)。あ、ソハヤさん来ました(殴)
 兄はお義姉さん達が迎えに来てホームステイ。かーちゃんは多分帰り遅いんだろうけど、「晩ご飯は何かあるの」と聞いたら、「帰り深夜だよ、自力でなんとかしてよ」と怒られる。、、、、、いや、何時開演の芝居かすら、俺は聞いて無いんだけど、俺が悪いの?、、、、。まぁどうせ外食になるだろうから良いけどさ。寝かかってる娘をなんとか起こして、朝ご飯食べさせて車に乗せて出発。どうにかバスには遅れずに済んだ。車内で「ちゃんと起きられた人〜」に「は〜い」とか言ってやがったけど嘘です。
 車内じゃ歌ったり、自己紹介があるはずだったのですが、、、、マイク不調で自己紹介は無しになりましたとさ(あらあら)。俺は持ち込んだ本をずーーっと読んでたので、気がついたら着いてました(殴)。  さて、入場したのでとりあえず乗り物券。一日フリーパス(一人3200円)、、、と言いたいところだが、過去の例(兄)に鑑みると、身長制限等で乗れない遊具が多い。コインの乗り物(自分で運転できる)が大好き。アスレチックのような遊具(無料)があって、兄はこれで行方不明になるくらいぐるぐる遊んでた。、、、、千円券二枚ください。吉と出るか凶と出るか、、、
 もう今回は娘の希望になるべく添うようにというこで、「どれがいい?」」「ジェットコースター」。、、、、、いきなりですかw。子供用のバナナコースターに。一周がすごく短いのが救い。俺座高高いから怖いのよ。次は?「観覧車」、、、、とりあえず覚悟を決める俺。えーなるべく下を見ないようにして頑張りました(笑)。コイン乗り物二回乗って、それから、小さな汽車に。チケット足りないので、1000円追加。でも、「あっちに遊具あるよ」と連れて行ったら、それからずーっとアスレチック遊具で遊んでた。うん、楽で良いね。そうこうしてらお昼の時間なので集合場所へ。木陰にシート敷いたけど、日陰は風がちょっと冷たいくらい。兄はお昼を全然食べなくてかーちゃんに怒られたけど、コイツはモリモリ食べるなぁ。食べ終わったら、木登りしようとしがみついて、結局挫折してた。
 さて、午後もアスレチック方面に行きたいみたいなんだけど、そうすると乗り物券が余ってしまうので、どうしようか考えた。反対方向にちょっと歩いて、園内周回の汽車に乗って、これで乗り物券消費した上で遊具まで行けばいいや。というわけでで予想通りフリーパスを買わないで吉でした。ごとごと走って遊具の最寄りで降りようと思ったら、娘がボタン押し損ねて通り過ぎるorz。次の駅で降りてちょっと歩くハメになる。遊具は長〜いトンネル状で、端の出入り口の前についたので、せっかくだから入って進むことにした。が、俺の体格じゃくぐったりが辛い(汗)。えっちら進んでもう一方の端の午前中遊んでた滑り台まで到着。娘は遊ばせておいて、俺は滑り台の下の砂場で待ち。日陰になってベンチもあるので、親御さんの多くはここで時間つぶししてるw。それだけじゃヒマなので、足で砂を集めてデカイ山を作った。作った端から子供がやってきて潰す(笑)。逆賽の河原状態な訳ですけどね。いちじゃうつんではちちのため〜。でもまた山を作るw。ちょっと大きめの女の子が「あの、、、ふんでいいですか?」と聞いてきたり。うん、育ちの良い子もいるんだなw。
 そうこうしてたら集合時間が近くなってきたので、娘を呼びに行く。帰りにお土産買おうと思ったけど、お土産やもカステラやもすごい行列だったので断念。自販機でお茶を買って、ついでに俺はアイスも買った。娘は兄と違って自分も欲しいとかあんまり言わないんだけど、歩きながら「食べる?」って聞いたら食べたいそうなので、剥いて渡したら一人で食い尽くしそうな勢いでw。
 帰りの車内は例によってDVDだけど、俺は本読んでたら、、、寝落ちしてた。ヨダレ垂らしながら。しかも2回。娘は高速終わる頃に「おしっこ」と言い出す。だからSAでトイレに言っておけとゆーに。「もうちょい我慢して」と言ったらおとなしくなったのだが、、、見たら寝てた。、、、おねしょの可能性がががが。こりゃイカンとなんとか起こす。というか、二人分荷物持って抱いてバス降りるとか不可能だ。無理矢理起こして、靴履かせて、なんとか降りた。園のトイレを借りようということで、園に寄っておしっこしたら目が覚めたらしい。粗相せずに帰宅。
 いろいろあって明日も出かけそうなので、今やっておかなきゃと庭のシート敷き。スコップとジョレンでなるべく庭を平にしておく。まぁ適当にだけど。庭全部は無理なので、とりあえずはデッキの幅の広い部分のラインに合わせて敷いた。要所をシートピンを打ち込んで固定して、とりあえずはOK。後で砂利を敷くとか考えよう。シートはまだ残ってるので、庭の上がりのところとか、水道の周りにも敷けそうだがどうしたもんだかな。
 晩ご飯何がいい?と聞いていたけど、ようやく「スパゲティがいい」と決まった。「なんのスパゲティ?」「ミートソース」。、、、、うーん、、、イーアスで良いか。というわけで出発。フードコートのパスタ屋さんへ。ボロネーゼの方が美味しそうなんだけど、アイツら思ってたのと違うと全然食べないので素直にミートソースにする。自分はラーメンにした。俺には塩気のある汁が必要だ。ちょっとお手伝いしたけど、結構モリモリ食べてくれた。最初のうち、熱くて逆ギレしてたんだけどな、、、まぁいつものことだ。同じ園のお友達がいたらしくて、食べ終わったら好き放題暴れ始めて大変だ。
 帰って、寝る前に風呂に、、、、しまった、出かける前に風呂を仕込んでおくべきだったorz。なんとか寝に入る前にお風呂溜まった。風呂中眠そうだったので、急いで着替えさせて二階に追いやって灯りを消したら、あまりジタバタせずに寝た。そうとう眠かったららしい。連隊戦潜ってたらかーちゃん帰って来たので、ちょうど切りの良いところで、「電池切れ」とだけ宣言して寝た。
(2017/06/02)
 
(2017/06/01)
 あーもう六月かぁ。
 予報じゃ雨、、、のはず、、、が、カンカン照り。と思ったら、夕方からドバっと降ったり。防草シート片付けておいて良かったな。
ホームページに戻る