更新日記5月

更新日記5月



(2017/05/31)
 明日から天気悪いみたいなので、朝のうちにゴミをまとめておく。
 夕方、定時日なのもあって早めに帰宅。出しっ放しだった防草シートを取りこんでおく。巻いた状態で水被ると、結構大変そうだ。
(2017/05/30)
 庭の雑草が酷いので、早起きしたついでにジョレンでざっと刈り取り、裏に石を入れたときの残りのシートを敷いてみた。結構巻きが残っていて、庭の大半に引けそう。物置周りのゴミ片付けて、草取りしなきゃ。
 銀行のカードに亀裂が入ってきた。まだATMで使えるけど、磁気部分に亀裂が入ってるので、そろそろヤバい。というわけで銀行に行ってきた。、、、、その場で変えて貰えるのでは無いそうで、当座の現金を引き出しておく。、、、、30年以上使ったからねぇ。良く今まで保ったな。
 今日から連隊戦。、、、極短刀万能説が補強されるだけでしたとさ。連隊の意味無いやん(笑)。まぁ、超難のボスの槍が堅くて極短刀でも刃が立たないので(さすがに打撃の高い小夜ちゃんは結構削ってくれるんだが)、槍部隊と交代するようにしたけど。
(2017/05/29)
 娘は朝からぐだぐだで、ようやく目が覚めて来たと思ったら、おにぎり食べ出して動かない。なんとか車に乗せて出発したら、バナナ持って来てて車内で食べ始めた。、、、朝ご飯におにぎり二個とバナナ一本って食い過ぎだろよ、、、。案の定、バナナの最後の一かけのところでお腹いっぱいになっちゃったらしい。、、、、無理矢理口に入れて飲み込んでしまったが。
(2017/05/28)
 起きたら7時頃だった。兄がテレビ見に起きた以外はみんな寝てるので、庭に先週切った板を並べてキシラデコール塗り。
 朝ご飯食べたら、おかーちゃんが11時頃から揉みに行きたいというので、その前にちょっとホームセンター巡り。JHで、デッキ用の板の幅を狭くするように切ってもらえないか相談したら、できなくは無いがちょっと時間かかるという。???と思ったら、自動カンナで削るんだって。、、、。え?丸ノコ盤ないの?って聞いたら、横挽きはあるんだけど縦挽きは置いて無いんだってさ。残念。
 で、帰ってデッキの板をはがし始める。 剥がしてみたら、根太ところか大引まで腐ってた(がーん)。束も一部腐ってる。ダメだこりゃ、、、。一旦バラして、大引きを途中で継ぐしか無いな、、、。梅雨前に補修したかったけど、それどころじゃ無いわ。
 昼はグランステージに、、、といったら子供達付いてきたので、3人でフードコートでご飯。それから苗を見に言って、メロンとパイナップルとバナナを買ってみた(藁)。実物は難しいと言ったんだけどねぇ。メロンは畑に、パインとバナナは鉢に植えた。寒くなったらガジュマルと一緒に取りこめば良いかな。
 デッキは一旦バラさなきゃならないので、とにかく板を剥がして行くが、屋根をかけてしまったところは、上に柱を載せちゃってるので、剥がせない。ここは板を途中で切って、根太を付け足して貼り直すしか無いな。プランを練り直そう。あと、それでもやっぱり屋根かけないとダメだな。屋根のある部分と無い部分で痛み方が全然違う。板の一部はコースレッドが抜けない。頭が潰れてしまった。赤身で傷んでいない良い板なんだけど仕方無い。板を割って残ったコースレッドをプライヤで回して引っこ抜く。2本ばかし、頭がさびてもげてしまったのもある。ステンのコースレッドにしなきゃダメかねぇ、、、。大まかに剥がし終えた。短いのを何枚か剥がせば傷んだ根太全部に手が入れられそうだ。
 で、庭の端のタラの切り株から、また葉っぱが伸びて来たので根本を掘り返した。ごっつい根っこが伸びてたよ。ノコギリで切り離して引っこ抜く。残った根からまた伸びてくるだろうか、、、、。
 晩ご飯食べたら、身体が動かなくなってきた。電池切れか、、、。ばったり寝る。
(2017/05/27)
 運動会。かろうじて曇り。結構寒い。起きない娘をたたき起こして車に放り込んだら、両 手におにぎり持ってモリモリ食ってるし、、、、。例によって隙間を見つけてテント置いた。今年は日差し避けというより風よけだなぁ。北風が冷たい。かき氷屋さん涙目。んで、結局俺は本読んでたり退屈した娘と砂場で遊んだりで、撮影やらはみんなかーちゃん任せw。だいたい、8:30〜14:20の予定で、出番が三つしか無いんだからしゃーない。娘は娘で、トイレにおかーちゃんと行きたいとゴネて譲らず。俺もいい加減相手しないでいたら、テントの周りを3周くらいした後でようやく妥協して俺とトイレに行くことにしたらしい。頑固でしゃーない。女子トイレなんか行列長くて大変だつーても聞きやしない。
 閉会式の当たりで片付け始めて、俺は娘と荷物まとめて車に戻って待ち。なかなか来ないと思ったら、結局白組は負けて、兄はまた泣いて動かなくなったらしい。こっちも面倒臭いなぁ。
 運動会の途中で電話。今日修理行けます、、、ってことだったんだが、、、運動会です。おかーちゃんと相談したら、夕方なら可能ということで折り合いが付いて、16:00頃ということになった。帰ったら家の前で待ってたので、荷物上げて片付けして修理。おかーちゃんは疲れて昼寝モードに入ってしまったので、とりあえず俺が対応。これでガス漏れ治るといいんだけど、、、。
 治ったところで、ちょっとホームセンター巡りの旅へ。出先で、おかーちゃんの車の鍵をポケットに入れたままだったことに気付く。こりゃイカン。おかーちゃん晩ご飯買い出しに行けないだろ。仕方無いので途中で引き返し、コンビニで晩ご飯調達するか、、、と物色してたら、おかーちゃんから電話。兄が外食に行きたいとか言ってるそうなので、そのまま戻る。いやもう疲れてるんで勘弁して欲しいんだけどな。そういや、前庭の水仙(っぽいの)が枯れたので、場所が判るうちに掘り返して球根を回収しておく。植えた覚え無いんだけどなw。イーアスで晩ご飯食べて帰宅。だるくて倒れそうなので、そのまま布団に転がり込んで気絶した。
(2017/05/26)
 あれ、お天気回復するんじゃ、、、、明日運動会だけど大丈夫かねぇ。
(2017/05/25)
 予報通りというか、雨降り。片付けしといて良かった。
(2017/05/24)
 気がついたらリビングだった。予報じゃ天気悪くなるそうなので、今のうちにということで、玄関先の枯れ草の山をゴミ袋詰め。太めの枝とかを除いて3袋になった。
 午後からおかーちゃん休んで点検待ち。結局、部品交換でまた来るそうだ。
(2017/05/23)
 リビングのエアコンの修理依頼をするように命じられたので電話。明日の午後点検ということになった。
(2017/05/22)
 始めて刀ミュのライブビューを見に言った頃のおかーちゃんは、
「芝居の部はともかく、後半のファンサービスみたいなところは、ちょっと付いていけなかった、、、、」
 などとヌカしてましたが、、、、、あれから月日が経ち、しっかり付いて行ってるじゃねーか(配信を見ながら原稿書いてるおかーちゃんを見ながら戦力拡充を周回してる俺視点)。
 そういや、物吉君も出たので、今回の拡充の収穫は二振り。正三位様か三日月か、どちらか出て欲しかったんだけどねぇ。正三位様はそもそもボスマスにたどり着けないという、どうしょうも無い状況でなぁ。拡充は明日のメンテでお終い。内番強化を挟んで、その後は大包平狙いの連隊戦らしい。、、、連隊戦ってなんぞ?
(2017/05/21)
 朝からホームセンター行って、デッキの床材用の板を買ってくる。寸法的に近いところで、破風用の杉板の12尺。、、、、3mオーバーなので、俺の車はおろかフリード君でも無理なのでトラックを借りる。二日連続かw。今日は生憎出払っていたので、予約だけしてちょいと苗や土の物色。トラック帰って来たので、材木固定して貰って帰る。、、、、板4枚買うだけで、1時間半かかっちまったという。
 午後から板の切り出し。厚みはだいたい丁度なのだが、幅が少し広い。なので、久しぶりの電鋸で切り落とす、、、のだが、、、なにしろ3mオーバーなので結構大変。4枚切り終わったら、既に4時頃に。今日はここまでかぁ。進まないなぁ。丸ノコスタンドが欲しくなる(笑)。
 おかーちゃんと兄は昼寝してる。娘は本読んでたかと思うと外に出てきたりでフリーダムすぎる。ちょっと職場に忘れ物を執りに行く。帰ったら7時半だった。
(2017/05/20)
 ホームセンターに、、、と思ったが、おかーちゃんが美容院行っちゃったので、午前中は前庭の草取りの続き。なんというか、お掃除というより発掘と言った方が適当な気がする、、、。レンガ道は全部掘り出して通れるようにした。アジサイも一部剪定。なんとかこの状態を維持したいもんだが。駐車スペースから庭に上がる斜面にも、草と木の枝が埋もれているので、レーキで全部集めた、、、ら、結構スゴイ量になった。ちまちま捨てるしか無いな。
 午後からホームセンター行って買い出し。デッキ下の防草対策やらなんやらで、先地ブロック10個、防草シート、砂、ブロックレンガ等々。ブロック10個だけで100kg超えてるので、軽トラ借りてお持ち帰り。買って帰るだけで午後の作業は終わり。
 それはそれとして、デッキの板を調べてみたら、一部根太まで腐ってた。こりゃイカンなぁ。こっち優先でなんとかするか、、、。
 晩ご飯はイオンになった。トロ玉肉うどんを注文した兄は、とろろの存在に気付いて「ナニコレ?」。「トロ玉肉の「トロ」だよ」「えーーー」「知らんかったのか」。まぁ結局トロは俺とかーちゃんですすってしまったけどね。俺も子供の頃はとろろダメだったしなぁ。
(2017/05/19)
 
(2017/05/18)
 
(2017/05/17)
 おかーちゃんも同じ事考えて、分度器の予備を買っていたというオチ。 なんという信用の無い息子(笑)。
 朝から残りの雑草をゴミ袋に詰め込んでおく。明日ゴミの日だし、週末まで待って明日雨降ったらイヤなのでね。で、娘送ったのが早めだったし、一旦帰ってデッキにあるゴミもまとめておく。空気抜け気味のビニールプールとか、赤ん坊用のオモチャとか、猫トイレとか。

 ケーブルを変えてもハブを変えてもダメ。ネットの状況をチェックして、エラーメッセージでググったら、Win10特有のエラーだそうで、、、ダメな子だな。Win10は電源切・再起動でもスタンバイに近い状態にで、コケたNICのドライバがロードし直せないらしい。ちうわけで、オプションで再起動させたらちゃんと繋がった。繋がったら繋がったで大量のアップデートのダウンロードでしばらくかかりっきりなんだけど。
(2017/05/16)
 仕事中におかーちゃんからメールが入って、漢字ノートを買ってきてくれというので本屋に寄る。ノート二冊買って、、、、こないだから分度器使う授業始まったけど、ぼちぼちなくすか折る頃合いかな、、と思って分度器も買っておく。
(2017/05/15)
 
(2017/05/14)
 かろうじて雨が上がった。午前中は前庭の草取り。1/3くらいの草を大雑把に取った。それでも駐車スペース脇に山と積み上がる。処分してからじゃないと、これ以上は無理だな。買い物から帰って来たおかーちゃんが、胃が痛いので寝るというので、子供達にお昼を用意して、自分はちょっとホームセンター巡りに出かける。庭の整備に必要な材料の調査。防草シートとか、レンガとかがメインだけど、デッキの腐食が激しいので、こっちの張り替えも必要だなぁ。できれば全部屋根をかけて、直接雨が当たらないようにしたいところだが。
 帰ってから、庭の廃材の切断と袋詰め。兄が手伝いに出てきて少し切ったが、遊びに行きたくなったらしくて、途中で投げて出て行ってしまった。ノコギリは2丁あるうちの古い方(バクマソー)の切れ味が悪い。もう15年くらい前に買ったヤツなんだが(2001年9月の日記参照)、近所に替え刃が売ってないんでそのまま使ってた。通販で買おうかとも思ったのだが、調べてみると、替え刃式のノコギリってアタッチメントが共通化してるっぽい。なので試しに刃を抜いてみたらZソーと同じ形。、、、というわけで買い出しに出てZソーの替え刃を買ってきた。ついでにLANケーブル買って、給油してきたら遅くなった。ノコギリの替え刃はちゃんと使える。いろいろ切って詰めてゴミ袋6袋になった。、、、まだあるんだけどな。次の週末でなんとかキレイに捨てて、シート引いちゃいたいなぁ。
 そういえば、苗コーナーにホップが売ってたんだけど、何に使うんだろう(笑)。
(2017/05/13)
 雨なので一日引き籠もり。
 かーちゃんが晩ご飯は居酒屋に行きたいというのでお出かけ。居酒屋希望なら飲めと進めて、自分はジンジャーエールにして帰りは運転手。お薦めの鳥の南蛮漬けは、兄が全部食ってしまった食べられませんでしたがね、、、、。

 戦力拡充で不動が来た。前回の大阪城で誰も来なかったんで心配したが、良かった。前回の拡充以降の新規勢のレベル上げがまだ中途(50台)なんだけどねぇ、、、。
(2017/05/12)
 久しぶりにWin10マシン引っ張り出して図書部屋に置いて立ち上げたらネットが繋がらない。うーん、ケーブルの不備かハブの故障か。切り分けしなきゃなぁ。
(2017/05/11)
 
(2017/05/10)
 
(2017/05/09)
 結局、大阪城じゃ全然出なかった。博多一本に絞って廻ってたんだけどなぁ。
 で、また拡充が来た。不動、物吉、日本号。一振りくらいは狙えるかなぁ。
 不動の極が実装されたけど、あまりの変貌ぶりに「誰だオマエ」「知らない子ですね」とかさんざんな言われっぷりww。
(2017/05/08)
 
(2017/05/07)
 というわけで。昼前に帰宅することに。幸いにして高速の渋滞もそこまで酷くなく、割とすいすい帰宅できた。
 明日ゴミの日なので、今日も廃材処理。片っ端からゴミ袋に収まる大きさに切って詰め込んで行く。あと1回か2回くらいで全部捨てられるかなぁ。雑草が伸び始める前にシート敷いて小砂利でも入れちゃうか。
 金魚の住環境改善しようと、グランステージ行ってカボンバとホテイアオイを買ってきた。これで多少なりと水質が良くなると良いんだが。ガラス面のコケが酷くなる季節なので、ついでに石巻貝も買ってきた。キレイにしてくれるといいんだがなぁ。
(2017/05/06)
 どこぞに出かけようということになったが、ちょっとお天気が心配。あんまり遠くなくて、子供が身体動かせそうな場所をおかーちゃんがリサーチしたら、白河の関のところに公園があるらしいというので行ってみた。着く頃にぽつぽつ降り出したけど、何とか持ちこたえてくれたっぽい。以外にデカイ遊具があって、子供達は結構満足していた模様。なんか竹とんぼ買ってハマっていた。お昼食べて帰宅。
 家の前の空き地で竹とんぼ飛ばして、ばーちゃんが見ててくれた。ばーちゃんを庭に引き出すとはやるな孫共。引き籠もってテレビの毎日はあんまり良くないよねぇ。
 なんだか今日も大きなお風呂が良いというので、風呂入りに行く。晩酌して寝る。
(2017/05/05)
 今日から帰省。お昼には着くかなぁ、、、と思っていたら、常磐が以外の渋滞で結構時間かかった。、、、、思うに、北関東道(笠間や大洗)に行く車で、左車線が渋滞。じれた車が真ん中車線を進んでJCで左に入ろうとして真ん中車線も渋滞。じれた車が追い越し車線を進んで同じことやろうとして全部渋滞(藁)。、、、黙って左端を進めっつーの。まぁそれはさておき、お昼になっちゃったので仕方無いので、いつものサイゼリアでお昼。118より349の方が近いんだけどねぇ。なんやかやで2時過ぎに到着。お袋殿は膝が悪いみたいで、椅子暮らししてた。まぁ賑やかな孫のせいで、少しは元気が出たっぽい。
(2017/05/04)
 おかーちゃんはイベントに出かけて行きました。
 さて、じゃあウチらも出かけようか、、、と思ったら、子供達テレビ見てて動かない。つーか、パジャマのままだし。仕方無いので俺もゲーム始める(ダメじゃん)。お昼頃になったので、「お昼どうするの?出かける気ないの?」と行ったら、出かけたいらしい。今からかよ、、、。まぁプランはあったので、コンビニでお昼買って出発。目指すは、、、幕張(え?)。、、、、、片道、3時間近くかかったよorz。圏央道行った方が良かったかなぁ、、、でも圏央道もそれなり混むしなぁ(対面通行なので)。で、着いたら駐車場はすごい事になってた。、、、まぁ空き始めてたみたいで、入り口前に停められたけど。どうやらフリマとペット博をやってたみたいだ。で、ウチらの本命はプラレール博。すんなり入れるかなぁ、、と思ったら入れなかったorz。チケ買って入場待ちで1時間。入ったら16時だったから、1時間しかねぇやw。娘はなんだか同じ年頃の子と並んだもんで、えらくフレンドリーなことになってた。おかげで1時間待ちもあんまり苦にならなかったのは良いけど、、、。入ったらたらたら見て歩く。参加型アトラクションはあんまり時間が無くてダメかと思ったけど、プラレール釣りくらいはやってみるかと、子供達二人でやって来た。お土産にクッキーとラーメン(なぜ)を買って出る。プラレール買えよw。短時間だったけど、それなりに楽しかったみたいだ。
 で、晩ご飯がてら、目の前にあるデカいイオンに行ってみることにする。デカイデカイと思っていたが、予想よりでかかった。普通のイオンの3〜4倍はある感じ。ファミリー向けの棟に行ってみたら、アスレチックがあったんだが、時間制で次は19:30〜になっちゃうというので断念。屋上の公園で遊ぶだけになってしまった。、、、でも子供って斜めになった芝生があるだけで十分に遊べるのな。ご飯はこの棟にフードコートがあったので、ここで食べることに。いつものマックじゃなくて、モスだw。俺は鮪おひつにしたけど、最近鮪に凝ってる兄が食いついてきて、バーガー完食の後で鮪取られた。ブシロードのショップを覗いて駐車場へ。
 いつものように、湾岸から千葉北まで高速乗ろうと思ったら、暗いせいもあって入り口を通り過ぎてしまうorz。仕方無いので、下道通って16号をめざす。まぁだいたい方向はあってるので、適当走ってもなんとかなった。それからたらたら下道で帰宅。帰ったら9:00過ぎてたよ。、、、おかーちゃんまだ帰って無いけどな。さすがに二人とも疲れて、風呂パスしてとっとと着替えて布団に行ってしまった。、、、、かーちゃん帰って来たら、起きだして降りてきやがったが。
(2017/05/03)
 今日から連休だけど、明日おかーちゃんがイベントなので、帰省は明後日から。
 風の具合見て、組み直した炉のテストするか、、、と思ってたら、だれぞ来た。何かと思ったら市役所の人で、よーするに、廃材燃やすのは市の条例違反だからやるなつーことでした。うはwwおkwwww。ドゥーパな生活するには、ココはちょっと都会すぎるみたいねぇ。
 仕方無いので、庭の片付けをする。炉は解体して、石はミョウガ畑の仕切りに転用。残りは物置の踏み石とかにするか。雑草対策に庭の大半はシート敷いちゃおうと思っているので、タラの切り株を始末することにした。スコップで根本を掘ってみたが、、、、、こりゃ酷いわ。地下茎みたいに繋がりまくってる上に太い。掘りまくって、その上ノコギリ入れて切ってようやく撤去できた。あとデカイの2本残ってるけど、こっちはちょっと後回しだな。明日ゴミの日なので、廃材やら雑草やらをできる限り詰め込もうと思ったら、ゴミ袋6つになった、、、。まだまだあるけどな。
(2017/05/02)
 本日も以下同文。休み明けの公示一件しかけておく。
(2017/05/01)
 うげー、もう5月だよ、、、と思いつつお仕事。適当に積み残しがあるので、休むのもちょっとという微妙な状況。
ホームページに戻る