更新日記4月

更新日記4月



(2017/04/30)
 試験炉をバラしてみたら、素焼き土管は見事に割れてました。うん、知ってた。
 結局、タフテントで積み直した。けど、今日は風が強いので試験はお休み。
 庭の雑草やら、昨日切ったアイヴィーやらをゴミ袋に詰め込む。4袋になった。まだまだあるんだよねぇ。
 兄は宿題の計算ドリルでウッキーとなって、相変わらずでした。なんとか片付けて遊びに行っちゃって帰ってこねぇ。
 娘が自転車でお散歩に行きたいというので、ご近所をたらたら2周。まだ上手く乗れない。道路って端が下がってるから、そっちにどんどん曲がって行っちゃうんだわなぁ。あと、この自転車はペダルを逆回転させるとブレーキかかるやつなので、乗りだしのペダルの位置がうまく調整できないのが難点だなぁ。
 昨日切った枝を鉈で細切れに。こういう作業やってると腕が小さな傷だらけに。長袖着ないと危ないんだけどね、本当は、、、。
(2017/04/29)
 土曜授業で、兄は登校。午後から授業参観で、おかーちゃんが出る予定。
 前庭のアイヴィーを剪定する。もう、全部抜いちゃった方が良いかもしれんなぁ。その後、娘を同乗させて、HSめぐり。やっぱり土管もJHにしか売ってないか。
 煙管を太い土管で二重にしてみた。試しに燃やしてみたら上手く断熱できたみたいで、今日は良い感じに吸い上げてくれる。後はまぁ、、、土管が熱に耐えられればOKなんだが、無理だろうな(藁)。
 駐車スペース脇に生えちゃって、切っても切っても伸びてくる木を始末。それから鯉のぼりを設置。鯉のぼりを固定するマウントが壊れちゃってる。付け替えるか別な場所に付けるようにするか、、、。
 晩ご飯外食になったのでイーアスへ。夕立が来て雷雨に。あぁ、熱々のところに水被ったら、ますますやばいな、、、。
(2017/04/28)
 
(2017/04/27)
 
(2017/04/26)
 
(2017/04/25)
 また大阪城。今度こそ博多、後藤、信濃を目指すか。
(2017/04/24)
 涙目(物理)。いやマジ、凄い勢いでティッシュ消費してる。
 未明に5万達成〜。小烏丸が来ました。とりあえず寝る。疲れた。
 夕方に耳鼻科に。鼻・喉炎症+アレルギーということで、薬がたんまり出た。
(2017/04/23)
 お義姉さんたちがお墓参りに来るというので、合わせてうちらも出発。お寺で合流してお墓参り。それからアウトレットに寄ってお昼。兄のお気に入りの店が撤退してて大ショックだった模様。おかーちゃん買い物の間、遊具エリアで子守してたけど、、、なんだか花粉症の症状が酷くなってきた。咳が酷いので気管支炎の類いかと思っていたけど、花粉症だったのか?涙と鼻水が止まらない。体液どんどん流れていくので、唇が乾いてガサガサになっていく。
 庭で炉の実験やるついでに、雑草やらなんやら集めたのでゴミ袋に入れたら3袋になった。、、、まだまだあるんだけどね。とりあえず多少は見通しよくなって、花壇の花も見えるようになった。今日は燃焼試験はお休み
 おかーちゃんは刀ミュを見に行くだかで行ってしまった。子供達連れてイーアスで晩ご飯。鼻と喉がガタガタなんでゴメンということで、あんまり長居せずに帰る。帰って、娘を風呂に入れようとしたら、頑として拒否。泣いて拒否。もうこれどうしょうも無いので、諦めて着替えさせて寝かせた。、、、寝ないんだけどな。
(2017/04/22)
 おかーちゃんは美容院に行きました。子供二人連れて。
 なので俺は自分の車で買い出しに。後ろのシートを畳んだら、重量物は厳しいが少しは積める。近所のHS覗いたけど素焼き土管は無かったので、諦めてJHへ。運転してたらおかーちゃんから電話があって、庭用のほうき買ってきてくれとのこと。昨日、家庭訪問があったんで玄関掃除しようと思ったら、ほうきが無かったらしい。、、、、確か庭の隅で朽ちてたぞ、ほうき。承って、JHへ。土管とタフテントと、砂場用の砂を買って、それからほうきとパーライトを買って帰宅。
 庭に土管を降ろして、それから砂を出して砂場に投入して、これでお誕生日プレゼントということにしておく。、、、、砂が(笑)。それから土管を組立。倒れないようにタフテントで周りを囲んで、煙突の断熱もタフテントにするつもりだったが、寸法オーバーで囲えない。残念。一回り大きな土管買ってきて、それをかぶせて隙間をパーライトで断熱するか。とりあえす、耐熱性のテストだけでもしてみるかと、ボンボン燃やしてみた。、、、、亀裂入ったりはしないな。なんか風が怪しくなってきたので、周りをタフテントで囲って片付ける。
 で、おかーちゃんに「ほうき買ってきてくれた?」とか聞かれる。、、、、帰って来たときに、ほうき二本買ってきたって言ったけど、本読んでて上の空だったらしい。この子にしてこの親なのである(オマエモナー)。
 おかーちゃんが「肉が食いたい」とか言い出して、フォルスに行って晩ご飯。兄がモリモリ肉食ってた。
(2017/04/21)
 娘の誕生日、、、だけど、お仕事してましたとさ。ダメ親父。
 発注してた荷物が届いた。、、、、鉈(笑)。廃材の小割り用。ちょっと凝りすぎたの買っちゃったかな、、、。
(2017/04/20)
 
(2017/04/19)
 
(2017/04/18)
 
(2017/04/17)
 まだ2万個にすら届かないんですが、、、ちょっと5万個は厳しいぞ、このペースじゃ。
(2017/04/16)
 おかーちゃんは、子供達にせがまれて映画(クレヨンしんちゃん)を見に行きました。
 で、俺は昨日積み上げたストーブ(試作品)の稼動テスト。石が乾いて暖まってきたら、ちゃんと引き込んでくれる。煙もあまり出ない、、、が、今日は風が強くて、焚き口と逆方向から吹いてるせいなんだか、風が吹くと炎が逆流する。焚き口に炎が上がるわ、煙が出まくるわで、中々目論見通りにはいかないなぁ、、、煙突つければ良いんだろうけどねぇ。そして燃やした後で石を見たら、結構焼触してる。凝灰岩だから火に強いっても、程度があるのかねぇ、、、。次は素焼き土管を買って試してみようかなぁ、、、
 ようやく古紙回収を捕まえた。5袋も溜め込んでたんで、結構すっきり。
 ストーブの燃料集めに、庭のタラの落ち枝やら蔓草をかき集め、ついでにすっかりボロボロになってしまった砂場のネコ避けラティスをバラし、、、なんか砂場が花壇になりかけてるので、ゴミを取って草を抜いて耕してみた。蔓草やらなんやらはゴミ袋にまとめておいて、枝やらラティスの破片はストーブの燃焼テストで燃やしてしまう。砂場を掃除したと言ったら、娘が食いついてきて砂場で遊ぶと言って庭に出て行った。まぁ、最近は勝手に道路に出ることもなくなったし、大丈夫かねぇ、、、と放っておいたんだが、、、庭に様子を見に行ったら、ストーブの縦穴を全部砂で埋めてやがったorz。、、、ちょっと目を離すとこれだよ。元に戻しなさいと怒ったら、中の砂を手で掘り出し始めた。とーちゃん怒ると怖いからね、、、。でも半分くらいで手が届かなくなったので、そこで許しておく。焚き口のレイアウトをちょっと変えて、ついでに下から手を突っ込んで砂を掻き出す。娘も、下から砂を出すって知恵は回らないんだねぇw。
 雑草の根っこや、腐葉土が混じり始めて、しかも表面の良い砂(砂場用だ)をストーブに投入しちゃって減らしちゃったので、フルイを持ち出して砂を選別してみた。だいぶ砂場らしさが戻ったかなぁ。猫よけのラティスはまた買ってこないとなぁ(ウチの庭ときどき犬が入り込んでウンコしてやがるから。
(2017/04/15)
 おかーちゃんの車を借りて、石を追加買い出し。ちょっとレイアウトを変えて積み直して、煙突の高さを上げてみた。さてテスト、、、と思ったら、夕立が降り出したので今日は断念。石が濡れてると中々温度上がらないんで困るんだけどなぁ、、、。 
 娘は久しぶりに庭の砂場で遊ぼうとして、、、すっかり荒れ放題だったので断念したらしい。あらあら。ちゃんと整備してやるか。
(2017/04/14)
 こないだメンテした、おとんのオメガを付けてみた。、、、自前の時計が電池切れのまますっかり忘れてたので。なんか、何十年かぶりに腕時計したから、ちょっと重く、邪魔にに感じるね(時前のは懐中時計なのよ)。バイク乗るのに邪魔なので、腕時計をベルトに付けるようにしたりしてて、その後炎天下の一般公開で革のベルトを汗でガビガビにしちゃった後は、腕時計をしなくなっちゃったんだな。ちょいと傷だらけの時計だけど、兄に譲ることになるまでたまには使ってやろうかな。
(2017/04/13)
 
(2017/04/12)
 
(2017/04/11)
 新イベントは、、、秘宝の里(またか)。目玉は玉5万個で小烏丸。、、、クリア一回あたり、超難で玉が300個〜程度(最低これくらい)。手形は1日あたり6個なので、1日で1800個。1ヶ月かかるわw。つまり、最低でもこの倍は確保しないと間に合わない訳ね、、、。特別手形に課金するまではちょっとどうかと思うが、小判は結構あるのでつぎ込めばなんとかなるかなぁ。5万個の上の報酬は資材(ぶっちゃけ水だw)なので、無視していいかな。全クリの報酬とかあるなら別だけど、、、。
(2017/04/10)
 
(2017/04/09)
 天気悪くて一日引き籠もり。
 プリキュア見ながら、「塩素系漂白剤とトイレ用洗剤を、レッツ・ラ・まぜまぜ」とか言ってたらおかーちゃんに怒られた。「まぜるな危険」の語源だしな、、、、。

 先日のは納得いかなかったので、うどんを作り直し。今回は小麦粉300g(3人前)で行ってみた。前よりは水回しも上手く行って綺麗にこねられたし、踏み込みも念入りにやって随分マシにはなったと思う。ゆで時間も長目に取って、割かし普通のうどんになった、、、で、それが晩ご飯になりましたとさ(笑)。
 リビングに足の踏み場も無いほどオモチャが散乱してるんで、おかーちゃんが思い切ってゴミ整理を始めた。片っ端からゴミ袋に詰め込んで少しはすっきりしたけど、片付けるハシから子供達がブチ撒けてて行くという、、、。
(2017/04/08)
 鍵が1000個溜まったので、宝箱リセットして兄に全部空けさせた。これで資源と刀装と修行道具はだいぶ充実したなぁ、、、。さすがに周回は飽きてきたけど。でも周回のおかげで脇差しが70超えまで上がってるので、試しに脇差&打刀で揃えて6-4に挑戦してみた。、、、やっぱり勝ちきれない。どんだけ統率高いんだコイツら、、、。日本号周回への道はまだ遠いか。7-1も巡ってみたが、刀装が溶けて行くので3マス目までくらいしか進めない。ぼちぼち極め3人目が帰ってくるはずなので、それで行ってみるかぁ。
 あいにくの天気だけど、イチゴ狩りに出発。予約制なので待ったりせずに楽しめた。、、、イチゴでお腹いっぱいになるけどな。おかげでお昼はコンビニになった。
 で、夫婦揃って昼寝。起きたら夕方で、そのまま外食で晩ご飯。
(2017/04/07)
 学校から電話。おかーちゃんに繋がらなかったらしい。なんでも、クラス替えで担任も替わってストレス溜まったせいだか、機嫌が不安定で定規を真っ二つにしちまったそうで。、、、、新学期用に昨日かったヤツなんだけどな。、、、ここんところ少しはマシになってたと思ったが、やっぱりダメか〜。
(2017/04/06)
 
(2017/04/05)
 
(2017/04/04)
 
(2017/04/03)
 
(2017/04/02)
 起きたらプリキュア終わってた。
 古紙回収を捕まえようかと思ったのだが、いつもの時間になっても声が聞こえない。農繁期に入ってきたので、隔週になったかな(ココではそうなのだ)
 買い出しに出ようと思ったら、兄が昨日の今日でクッキー作りたいとか言い出したので、まぁやってやるか、、と思ったら、かーちゃんに「一日仕事だから、とっとと自分の用事やれ、それに時間あるなら自転車なんとかしろ」と怒られる。水曜が保育園休み(入園式)なので、その日にやることにしたらしい。というわけで、自転車の鍵の付け替えに行く。買った自転車屋に持って行って、付け替えてもらった。キーが三つ付いてたので、今度こそ無くさないように、、、。
 自転車を降ろしてから引き続きおかーちゃんの車を借りてジョイフルへ。タフテントストーンを買って帰る。俺の車はリアエンジンのせいで、荷物が乗らないのが難点でねぇ。庭でタフテントストーンを積み上げて、ロケットストーブの試作品を作って見た。煙の出ない焼却炉にならないかな?という目論見と、将来ピザ釜でも作ろうかという目論見と色々w。とりあえず点火してみたけど、上手く燃えない(炎が煙路に引き込まれない)ねぇ、、、。石が湿気てるのと、高さが足りないせいな気がするが、時間も無いので今日はお終い。来週石を積み直してもう一回やってみよう。
(2017/04/01)
 突然、クッキーを作りたいとかで、クッキーの元を買ってきた。が、おかーちゃん風邪気味でダウン。俺が見てくれ、、、ということになったのだが、、、子供達はTV見てまったく動かないので投げる。で、おかーちゃんに怒られる。
ホームページに戻る