更新日記1月

更新日記1月



(2017/01/31)
 ちょっと用事もあるので早めに出る、、、娘が玄関で「おちてたよ」、、、、おかーちゃん用の家の鍵やん。これ忘れるか、、、、。戸締まりしない訳にもいかんし、郵便受けとか危なすぎるし、、、どーする?。で、結局娘の保育園カバンに突っ込むことにした。電話でその旨伝えて、娘にも説明して「みんなにはないしょ」と言っておいた。
 でまぁ、なんとか無事に手許に届いたらしい。
(2017/01/30)
 朝から兄のテンションが低くて、なんだか調子が悪いんだろうか。、、、、で、登校した後で、おかーちゃんが忘れ物に気付く。手提げ忘れて行きやがった。上履きやら縄跳びやら入ってるのに、、、。これで機嫌悪くなると、アイツ保健室に引き籠もりになりかねないんだよなぁ、、、届けに行くか、、、と思ったら娘も起きない。こいつら、、、。なんとか起きて貰おうと思ったが、ダメなまま8時になっちまったので、無理矢理起こしてパジャマ引っぺがして着替えさせる。んで、とっとと行くぞと言ったら「ごはんたべる」と言って大泣き。だから早く起きろつーたろが#。トーストにハム挟んで持たせて、泣いたまま車に放り込んで出発。小学校に行って職員室に荷物届けて、戻って保育園へ。8:40過ぎるとお弁当を保温機に入れて貰えなくなってしまうんで、大変だ、、、。なんとか間に合わせて出勤。
 金曜に別なバックアップソフトでHDDクローンをしかけて帰ったので、出勤して切り替えてみた。、、、お、起動した。素晴らしい。しばらくこれで運用してみよう。、、、、引っかかりが無いとストレス減るなぁ。、、、まぁ、データをどっかに退避させておかないと後で泣きを見る可能性がなきにしもあらずだが。
 自分でコスプレしてるときは、ちゃんとゲームをプレイしてからやってた。キャラ愛なんで当然っちゃ当然なんだが。で、兄をけしかけてコスプレさせてるんで、とりあえず刀らぶに手を出すことにした。兄にやらせるのも何だしな。
 とりあえず短刀のハバキができた。ちょっとづつ進んではいるが、、、間に合うかな、、、
(2017/01/29)
 日曜もやってるというので、医者に出直し。日曜は混んでるので、2時間くらいかかりますが〜と言われてた訳ですが、、、、3時間かかりましたよ、えぇorz。2月に内視鏡の検診を受けることになった。なんだか事前に下剤を2リットル飲めとかいう、なんのプレイだ(プレイ言うな)。というか、浣腸じゃ無いんだねぇ、、、。
 帰ったら家族いない。なんだか、隣町のメイトまでサントラを買いに行ったらしい。
 夕方から買い出しに出かける。兄の上着に近い布が無いかと、心当たりを回って見た。どこもツイル生地の紺は一色しか置いて無いんだなぁ。どうしたもんだか、、、。最後にホームセンター寄って、アセトンと耐水ペーパー買って帰る。以前買ったアセトンは完全に揮発して空になってたのよ。さて、これでラリッサの裏地が剥がせるらしいんだが、、、。
 短刀にアルミテープを貼って、ハバキにする真鍮板を切り出し。0.1mmで作って見たら、少々緩いっぽい。というわけで0.2mmで作り直し。、、、0.1mm違うだけで、曲げづらさが全然違うなぁ。
(2017/01/28)
 兄は土曜授業でブツクサ言いながら登校してきました。
 定期検診で潜血が出ちゃったので、専門医の診察を受けることに。で、行きつけの先生が丁度消化器内科だったので行ってみた、、、、ら、土曜日は代理の循環器医師だってことで、出直して来いとorz。
 おかーちゃん美容院だそうで、結局子供二人連れて行った。俺は製作の続き。
 おかーちゃんは長らく放置してた、フリード君の修理ということで、車を出しに行った。左側のステップんところがグチャグチャになっとるのよね。保険屋には6〜7万なら自費でした方がと言われたそうだけど、25万だそうでw(俺のiの僅かな凹み直すのに6万だから、一桁で済む訳無いんだけどね、、、)。まぁ入っといて良かったというべきか、俺全然使ってないのに、おかーちゃん3回目だよというか(藁)。安全運転してくれ。

 夜に兄が奇声を発して、おかーちゃんが激怒する声が、、、何かと思ったら、またゲームでうまく行かずに3DSに当たり散らしてたらしい。我慢のできん子だなぁ。 とりあえず3DSはしばらくボッシュートだな。その後おかーちゃんが説教してたが、人語を話すようになるまでが一苦労だ。そうこうしてたら下からも泣き声が聞こえてきた。何かと思ったら娘が「だれもいなくてさびしいよ」と泣いてる。あぁもう、こっちもかよ。
(2017/01/27)
 ちょっとやらかしたか(久々に)。
 ・・・・・かろうじて致命傷で済んだらしい(済んでねーだろそれ)
 どうにもこうにも職場PCがクソ重い。ちうか、365が重い。メールの本文表示すんのに、数十秒待たされる。印刷するのにも待たされる、巻き添えなんだかオフィスも時々応答なしになるとかやってられん。という訳で、SSDを買って、フリーのバックアップソフトでHDDをクローンした。思い切り情報機器の規定に違反してる気がするが、仕事にならんので自己責任つーことで。で、換装してみたらブートしなかったorz。メーカーPCはこれだからなぁ、、、。とりあえず別なソフトで試して見るか。
(2017/01/26)
 
(2017/01/25)
 定時の日なのでちょっと早めに帰ってトーカイへ。上着に近い色のツイルが無いなぁ(濃紺というか、かなり濃いネイビー)。日暮里行きですかね?。
 まち針入れた状態で一旦試着。かなりビビる兄。胴回りは結構良い感じに。袖の折返し用の白いツイルは買ってきたので、延長部は作っておくか、、、。背中のダーツを縫い付けておく。
(2017/01/24)
 
(2017/01/23)
 定期健康診断でいろいろ出ちゃったので産業医面談。専門医の診察を受けろってことで紹介状を貰った。
 兄の衣装のサイズ直しで、ちまちまと半返し縫い。だって、ミシンは使えないって言うんだもんよ、、、。とりあえず脇を少し縫い潰したので、一旦試着させて背中にもダーツ入れるか、、、。元がコートなもんで、前ポケット付いてるもんで、前にはダーツが入れられないのよね。
(2017/01/22)
 おかーちゃん体調悪くて一日引き籠もりで原稿書き。兄は友達と遊びに行っちゃって、娘は一人遊び、俺は削り。、、、昨日と大して変わらん。娘とお散歩くらい行けばいいんだろうけど、俺も2月のイベントに向けて追い込みだから、あんまり余裕無いんでなぁ。
(2017/01/21)
 おかーちゃんは、車の点検。兄はちょっと宿題やったところで友達が来て遊びに行ってしまい、娘は一人遊び。俺はひたすら短刀を削ってました。、、、、鞘の塗りがどうにも上手くいかんのだなぁ、、、、。
 天気が良かったので布団を干した、、、、のだが、お昼で帰って来た兄が「あられ降ってるよ」。なにー!!。デッキに出たら、結構布団が濡れていたorz。一瞬ドバッと降って、すぐに上がったんだけどね。布団の上に毛布を重ねてたので、主に濡れたのは毛布で良かった。とりあえず毛布はオイルヒーターで乾燥。布団はお天気回復してから再度干したけど、2時間程度じゃ如何ともしがたいが、とりあえず気にならない程度にはなった(染みこんで拡散したともいう)。
 買い物と晩ご飯でつくばのイオンに行こうとしたら、兄が寿司が食べたいと強硬に主張して土浦に変更になった。途中渋滞で往生する。兄は念願の寿司で嬉しそうでした。中トロ所望しておかーちゃんに阻止されたりw。最終的には盛り合わせで食べて美味しい美味しい言ってたけど。
 で、まぁ、俺もおかーちゃんも風邪気味なんだかであんまり胃腸の調子がよくなく、ちょっとトイレと往復するハメになったりする訳ですが。
(2017/01/20)
 あれ、コメット生きてた、、、。よくよく考えると、金魚は死ぬと浮くんだが、昨日見たときは下で全然動いていなかったな、、、。
 なんだか、娘まで微熱っぽい(37度)けど、二人とも休むの厳しいのでとりあえず登園。部屋が暖房ガンガンなんで、熱出してるんだか暑いだけかよく判らんな。
 ↓長谷部の写真、下に敷いてるのって、デッキの屋根を作ったときの防腐加工材の切れっ端を子供が拾って、娘が落書きして、それを鍋敷きに使ってるっていう代物なんだけど、写真だと古地図に見える不思議。

 「誤チェスト」にじわる。
(2017/01/19)
 おかーちゃん、朝からお腹痛くて一回休み。おれもちょっと下し。兄と同じ風邪かなぁ
 気がついたら、最近元気の無かった金魚(コメット)がお亡くなりに。うむぅ、、、、。
 今のところ元気な娘を送って行ったら、スモック入って無かった。ダメだろうなぁ、、と思いつつおかーちゃんに電話したらダメだったので、取りに戻って届ける。ま、先生に渡したら、テラスにまで出てきて「おとーさんありがとー」と言ってくれたから良いよw。
(2017/01/18)
 昨日ガチャで引いた長谷部の胸像を組み立てようと開けたら、刀身が付いてなかった、、、orz。まぁ俺のくじ運は腐ってるんでしゃーないな、、、。

 帰ったらみんな寝てた。、、、胸像見て、刀身無いんじゃ格好つかないから、、、作ってやるか。紙でいいかねぇ。
 で、こうなった。

おかーちゃんが引いたのが鶴さんだったんで、隣に置いてみたんだが、鶴さんの隣に並んでる長谷部には、俺的にはこういうイメージがだな、、、


(2017/01/17)
 おかーちゃんが、舞台刀剣乱舞のラビュを見に行くんだそうで、お迎えに行く。
 娘を回収したあと、火曜日なのでサッカー教室の兄を迎えに行った。兄はまぁ、前よりは積極的になってたけど、周りの子は割と真剣にサッカーやってるけど、兄はまぁ楽しくて参加してるクチなので、あんまり噛み合わないというか、、、。やる気はあるらしいんだが、、、話をしてみると、俺が前にシュート1本千円か(シュート4本で妖怪ウォッチを買った)、20本くらい入れれば3DS買えるぞwwと言ったのを覚えてて、シュート入れてゲームソフトを買おうと思っているらしい。、、、いや、積極的にミニゲームに参加して欲しいだけで、物欲でサッカーやるのもどうよ。
 昨日苦労した宿題は、班でまとめて発表だったそうで、メモした内容は役に立ったとは言っていた。ただ、、、、古代〜中世はズッパリカットだったそうだけどな(コンチクショー)。
 三人でイーアス行って晩ご飯。兄妹は二人ともマック。、、、、ここまで来て、、、。俺は、、、始めてペッパーランチに挑戦してみた。濃いな、、、。平日なので、三人でガチャ引いて、トイざらずを覗いて帰宅。
 宿題がちょっと残ってるというので、テレビ着ける前にそれ、、と申し渡して終わらせた。おかーちゃんに「頑張ったら渡しておいて」とコロコロコミックの今月号を預かっていたので、そう言って袋を渡したら、なんだろう?という顔で袋を開けて本を取り出し、嬉しそうな顔で、、、

「これは、、、、ツェペリさんの波紋」

 その後は、漫画読んで、テレビ見て動かず、、、ちょっと図に乗ったなぁ、、、。
 おかーちゃん帰って来たので、娘まかせた。なんだかもの凄く眠くて久々にコタツで気絶した。
(2017/01/16)
 そんなこんなで、なんとか8時前には帰って、、、まだ飯放置してテレビ見てやがるorz。
 もう、いろいろ説得して、尻叩いて、メモを取る体制を取らせる。とりあえずは白紙にメモ書きして、後でまとめ直せ、、、ちうことで、図書館から借りてきた本から情報を抜粋して読み上げる。、、、、いきなり古代(1万年前)から始めて、おかーちゃんにドン引されるw。「市政からでいいやん」、、、いや、その通りなんだけど、それじゃあんまり食いついてくれないでしょ?。、、、やってみたら、食いついてくれるのは良いんだけど、話が脱線しちゃってなかなか進まないんだけどな。時代毎にメモ作らせて、TX開業まで行ったんだが、、、眠いと言ってとりまとめは放棄しやがった。レポートを自分でまとめなきゃ宿題にならんだろよ、、、。兄が歴史に興味持ってくれるのはいいけど、森ヒャッハー長可って覚えちゃったのは不味かったなぁ、、、(←何を教えてるんだオマエは)。

 磨き直した鞘の塗り直しを始めた。柄も削り込みは終わりにして加工を始める。小手の篠も表面磨き。塩ビ用のスプレーが届いたので、単線コードの金塗り。、、、なんか、、、緑っぽい金色だなぁ、、、。モロ塩ビシートの臭いがする。
(2017/01/15)
 兄が学校の宿題で、市の歴史について調べて発表するというので、おかーちゃんと二人で図書館に出かけて行きました。珍しく娘は行くって言わなかったな。俺はまぁ、そのまま兄用の短刀の削りと磨き作業。一日あーでもないこーでもないと削って、それなりに納得の行く形にはなってきたかなぁ。娘は遊びに行きたいとも言わず、一人で遊んでた。、、、よく判らん子だよなぁ。
 で、兄は図書館から資料を借りて帰ってきたら、もう終わったものと思ったのか遊びに行ってしまい、おかーちゃん激怒。

 とりあえず、火曜日の授業らしいので、明日俺がお手伝いしてレポをまとめることにした。
(2017/01/14)
 おかーちゃんはセンター試験の動員で早朝から出かけて行きました。
 兄が起きてきたので、朝ご飯作って食べさせる。俺は餅の残り、、、を見たらカビ始めてたので、包丁でそぎ落として食べた。冷凍庫にしまわなきゃダメだな。
 兄がゲームしてて動かないので、キックスケーター借りて、娘とお散歩に行く(最近保育園でよく乗ってるんで)。まだバランスは上手く取れないけど、それなりに頑張って進んでいた。
 お昼は外で済ませることにして、どこも混んでるよねぇ、、ということでグランステージに行ってフードコートへ。兄も娘もキッチンを選んだ。俺はラーメン。食べ終わってから、兄の衣装の改修パーツをいろいろ購入。ペットショップに行ったら丁度鯉の餌が補充されてたので、兄妹に渡したらえらく楽しそうに餌やりしてた。
 晩ご飯は昨日のおでんの残り、、、だったんだけど、娘は二きれしか食べず。兄もちょっと食べて二人ともご飯しか食べない。まぁ、毎回こんなもんだからいいけどさ、、、。
(2017/01/13)
 
(2017/01/12)
 
(2017/01/11)
 登校前の兄がトイレ往復。どうも下痢らしい。5回行ってとうとう諦めた。交代で俺が午前休んで医者に連れていくことに。まぁ、出すもの出したらすっきりしたようで、ノロとかではないっぽい。
 結局、腹に来る風邪が流行ってるので、整腸剤で様子見になった。お昼買って帰宅。兄は割と元気で「友達来たら遊び行ったらダメ?」とか抜かしやがったので、「学校休んだんだから病人らしくしてろ」と申し渡しておく。まぁ、家でゲームしてる分にはいいよ。ただし、おかーちゃんが許してくれる範囲でな。ということに。お昼でおかーちゃん来たので、交代して出勤。
 来月の再稼働に向けて、兄の衣装の改修を開始。とりあえずは短刀のリニューアル。その他いろいろ発注をかけたのがぼちぼち届き始めた。田舎のホームセンターでもできるコスプレ製作というのを目標にしてたけど、楽天あたりでなんでも手に入るから、あんまり意味無いやね(藁)。
(2017/01/10)
 素性のいい案件でよかった、、、ヒアリングして完成。
(2017/01/09)
 兄がアンパンマンを見ながら「おめーの次の台詞は『でたなオジャマ虫』だ」とか言ってるんですけどどうしたらいいでしょう、、、
 朝ご飯食べて金魚鉢の整備。フィルターを換えて、ポンプもバラして洗ってみた。水の吸い上げがよく、、、、回らないしorz。引き上げてもう一回バラして、タービンが回ってるままもう一回組立。これでOK、、、と沈めたら、水が上がってこないorz。なんだこれ??。水揚げパイプを外して沈めたら、ちゃんと水流が上がってるので、そのままパイプをセットしたら、ようやく水が上がって来た。水量かなり増えてるな、やっぱりたまには掃除しなきゃダメだな。、、、、問題は、すっげー金属音がすることだけど。いい加減買い換えるかなぁ。
 買い出しに行ったおかーちゃんが帰るのを待って、休出に出る。予定価格に手が回らなかった。なんとかしなきゃ。
 、、、、、結局21時頃までやってしまった。寒いと効率が上がらんなぁ。背中に白金懐炉吊してたら、肩こりがだいぶマシになった気がする。
(2017/01/08)
 朝ご飯食べて、髭剃って準備。兄はちょっと服が小さくなっちゃってる上に、この季節に半ズボンは相当寒くてブツブツ言ってる。一同準備して、妹のレンタカーと二台に分乗してお寺へ。お母ちゃんは石段登るのはもう無理なので、脇の坂を俺と妹と二人でフォローしてなんとか登った。お寺さんに声をかけて本堂に上がらせて貰ったら、、、「位牌忘れた」orz。、、、、仕方無いので俺が戻って連れてきた。毎度毎度、、、、。お経上げてもらって焼香して終了。今回はウチら家族だけだからあっさり。卒塔婆を貰ってお墓へ、、、と思ったら、俺の名前(施主名)が間違ってた。また石段登って聞いてみたら間違いなので、お経上げて持って行きますとのこと。いろいろトラブるな、今回は。そのままお墓に行って線香だけ上げて帰ろうと思ったら、お坊さんがお墓まで卒塔婆持ってきてくれた。まぁ最終的には帳尻合わせて終了。
 明日、兄の宿題の最後の残り(書き初め)を終わらせなきゃならないので、これで帰ることにする。お昼に妹の持ってきたラーメン食べて、349通って帰宅。
 帰ってから、ちょっと買い出しに。金魚のフィルター買ってきた。明日換えよう、ポンプも汚れてるから洗ってみるか。その他、つまみと酒買って帰宅。
(2017/01/07)
 おとんの一周忌のために帰省。今日はもう、超ダラダラで、10時頃に喪服どれだっけ?のレベル。俺、黒服ばっかりだから、ジャケットとパンツの組み合わせがよく判らなくなるw。布地よーーく見て、この組み合わせかな?っていうレベル。
 結局、高速の途中でお昼になったので、友部のSAでお昼の買い出し。まぁ、パンやらなんやら。349を北上して帰る。
 帰ったら、弟一家が来てた、、、んだが、、、何故に母娘が二階で寝てて父が下で寝てるんだ?。どうもイマイチ判らん一家だなぁ、、、てか女の子だとそのうちこーなるのか?。二階の和室がつかえないので、うちら一家は洋間の方へ。こっちはコタツ立てちゃったので、後で片付けて布団敷かなきゃねぇ。
 晩ご飯がやたらと早いので、あんまり食べられない。酒は無いよと言ったら、葬式酒が出てきた。おかーちゃん曰く「料理酒」だけど、まぁ、贅沢言わずに呑む。、、、、残してもしゃーないので、一人で全部空けた(藁)。おかげでコタツでぐったりしてたら、おかーちゃんに、布団敷く邪魔だと怒られる。ボケボケしつつ布団敷くの手伝って寝る。あ、夜半に妹も帰ってきたらしい。
(2017/01/06)
 
(2017/01/05)
 
(2017/01/04)
 御用始め。娘を登園させたら荷物が足りなくて戻るハメになったり。娘起きねーから、慌てて忘れるんだよなぁ。
(2017/01/03)
 電子レンジがどうにもいけないので、買い換えることにした。修理に出すにしたって、その間無いと困るしな。Ksに行って品定め。レンジの機能なんて似たり寄ったりだから、基本的にはオーブンの機能とかで差別化を図ってるんだわなぁ。でもまぁ、ウチじゃオーブンとかほとんど使わないので、今まで使ってたレンジの後継機にした。使い方同じなので楽だからw。、、、なんだかんだで正月に電気製品買ってる気がするなぁ。
 お昼を食べにイーアスへ。フードコートでなんとか場所が取れた、ラッキー。ご飯が終わって買い物に行ったが、兄が「ゲームやってくる」と行ってざらすで分離。俺は眼鏡屋見てくるというって、1階で分離。、、、、した後で、携帯忘れたことに気付いた。まぁなんとかなるだろ。価格チェックしたら、高いのは3万オーバーとか普通にあるのなぁ、、、なるたけ安いのでいいか。他のお店除いたり、眼鏡屋他になかったかと館内ガイドを探してたら、おかーちゃんとすれ違ったらしい。合流にちょっと手間取った。帰って、明日に備えてダラダラ過ごす。
(2017/01/02)
 お土産を買いに、隣隣町へ。、、、、ついでなので、途中にあるお不動さんに行ってみた。ウチの近所では少ない、有名所のお寺さん。、、、行ってみたら以外に混んでた。だいぶ手前の駐車場に停めて歩く。もう、30ウン年ぶりなので全然覚えて無い。てれてれ歩いて到着。お参りして、おみくじ引いてる家族を尻目に、兄に「あそこに行くぞ」と奥の院を指さす。谷川降りて急斜面一直線登った崖の岩棚の下。嫌がる兄(笑)。「おかーちゃんは妹いるから行けない、代わりに俺とお前で行くぞ」、、、ということで、二人で行ってみた。行ってみたら兄は割とすいすい登るが、言い出した俺がひーこら言いながら登るハメになった。お参りして戻り。おかーちゃんいないので探したら、庭の隅で鮎の塩焼き食べてたw。渋いチョイスだなぁ、、、と思ったら、娘のご所望らしいw。綿菓子に目もくれずに鮎を欲しがる4歳児w。兄は「お団子食べたいなぁ、、醤油味ならいいなぁ」と言ってるので聞いてみたら、ゆず味噌味だというので、がっかり。つくねが美味しそうなので買って上げたら、最初ビビっていたけど、ことのほか美味しかったようで、もりもり食べて、随分後まで味を反芻してた。そりゃ良かったw。

 寺の境内で魚や肉食っていーのだろーか、、、、

 破魔弓買って戻りへ。
 ベニマルに行って、お昼のパンやらお土産物を買って戻り。お昼過ぎてるので、子供達は買ったパンを食べていた。荷物をまとめてUターンの準備。どうせ次の週末また来るんだけどな。

 車中では兄はひたすらゲーム、娘とおかーちゃんは寝落ち。俺もちょっと小人さんに運転代行を頼みそうになったけど、なんとか持ちこたえて帰宅。晩ご飯はコンビニになったけど、温めようとしたらいよいよレンジが動かなくなった。おかーちゃん、チョップして言うこと聞かせてるし(のび太のママかよ)。んで、とうとうコタツを設置した。今まで、立てよう立てよう言ってずーーーっと先延ばしにしてたけど、実家でコタツに当たって恋しくなったか、、、。でも、テーブルの下、オモチャやらおかーちゃんの本やらいろいろ入ってる。片っ端から出して掃除機かけて下敷きと布団をすべりこませて作った。子供が出てこなくなるなぁ。
(2017/01/01)
 あk、、、あぁ、喪中だったんだわ。すまねぇ、父ちゃん。
 朝から餅食いつつ木内で買ったシードル呑んで酔っ払う。お昼前に近所の神社に初詣へ。帰ってから、どうしょうもないWindowsアップデートの手当。特定のファイルを手動インストールすりゃ治る、、、というのは、こないだの新規インストールと同じらしい。ググってファイルをダウンロードして、ネットワークを抜いて手動インストール。無事に終了。再起動してネットに繋いだら、ちゃんとアップデートが進むようになった。良かった。
 晩ご飯には、おかーちゃんの買ってくれた濁り酒。、、、二日で3本空にしたな(笑)。陽気も良くておだやかな正月でした。
ホームページに戻る