更新日記12月

更新日記12月



(2016/12/31)
 例によって三日目はパスして帰省。いつものように大宮のサイゼリアでお昼食べて帰ったので、実家についたら14:30くらいだった。
 実家マシンを立ち上げたら、やっぱりWindowsアップデートが進まない。とりあえずそのまま様子見。
肉屋のおじさんに酒を届けて、今年お世話になったお礼をしてくる。晩ご飯は蕎麦だったので、途中で木内で買ったビールで年末の一杯をおかーちゃんと二人で。で、そのまま気絶する。
(2016/12/30)
 コミケ二日目。今回はメカミリが二日目なので参加。三日目なら参加しなくても済んだのに〜とか思うのは、衰えてる証拠でしょうかね。なんか昨日で力尽きてテンション上がらんけど、とりあえず行って見る。今日は久しぶりに新御徒町から大江戸線で月島に行ってみた。うーーん、、、やっぱり時間は大してかわらんかなぁ、、、。乗り継ぎに歩く距離は少し少なくてすむけど。豊洲に接続してるならずいぶん違うんだけどねぇ。ゆりかもめの延伸計画はあるけど、晴海の方にいっちゃうしなぁ。足の便はイマイチだな。まぁ、月島から歩いてた晴海や、電車で行ったら更に遠いメッセ(当時は車で行ってたけど)よりはまだマシなんだけどね。
 今日は東7しか行かないので、有明で降りて歩いてみた。うーん、、、どっちが楽だろ?。東7でチェックの新刊買って、ちょっとぐるっと流し。新規でおもしろそうなの見つけたので購入。こういうのがあるから自分で回るのが良いんだけどね。それだけでもういいやってことで戻り。秋葉に出て、お昼食べるところを探したけど、さすがにコミケ時期の秋葉はちょっと込みすぎだった。どこも待ちが入ってる。少し時間空ければいいかと思って、ショップめぐりしてみたけど、3時近くなってもどこも待ち。こりゃアカンということで、ヨドバシに行ってみた。8階のレストラン街で空いてる店見つけてお昼。暗くなりはじめた秋葉をちょっと回ってみたけど、今すぐ欲しいものがあるわけでもないので、特に何も買わずに帰宅。まぁそんなもんだ、、、。
(2016/12/29)
 今日からコミケ。おかーちゃんは初日サークル参加しとります。なので、子守、、、、なんだが、今回は子供を連れてサプライズ襲撃してやることにした。そのままではインパクトが小さいので、兄にコスプレさせることにした。ネタは刀らぶということで厚藤四郎にした。というか、兄の髪型だとそれ以外はウィッグになっちゃうんで無理だな。で、バレないように皆が寝静まってからしこしこ作業を進めていたのだけど(おかーちゃんココ読んでることがあるので日記にも書いてない訳だ)、、、まだできてません(藁)。なんやかやで寝オチしたりで、、、というか、歳のせいだかもう徹夜とか無理だな、ちょっと投げそうになってますorz
 まぁ、ここまでやったんだからなんとか頑張ろう。ただいま午前3時。
 とりあえずは、小手と肩上に黒スプレー。実は今まで吹いていたのがつや消し黒だったと気付いた。暗いと判らん(汗)。上塗りとしてちゃんと艶有の黒で塗りなおす。それから、単線ビニールコードも金スプレー吹き。塗料の不調で塗装が剥げた短刀も塗りなおしてオイルヒーターで完全に乾燥させる。服に色移りとかしたらたまらんからなぁ。短刀の柄に打つ太鼓鋲も黒塗り。そうこうしてたらおかーちゃん起きてきたので、何食わぬ顔で送り出す。、、、コミケ本番で手一杯で、俺が何かしらやってることまでは気が回っていないっぽい。ベネ(良し)。
 それから、子供たちが起きるまでに最後の追い込み。手つかずだった篭手を作る。一辺作った型紙を破棄して、新しく作った型紙を当てて布を切り出した。どーにも形が気に入らなくて、作る気にならずに今日まで来ちゃったんだけど、もう当日なので割り切った。縁をぐるりと黒のアイロンバイアスで処理。1本(2m)で手首のところまでは貼れたが、手甲には3cmくらい足りなかったorz。仕方ないので、手甲のところは二重にして袋縫いにした。手首のバイアスの部分との取り合いがぐちゃぐちゃだけど、治してる暇無いので放置。中指をかける紐を縫い付けておく。籠手はこのままだとただの1枚の布。本物は靴紐みたいに紐で互い違いにかけて締めるんだけど、そこまでやってる暇が無いので、2、3箇所を糸でしつけてバラけないようにしておく。右脇で体に固定する茶色の平紐を縫い付ける。、、、どうでもいいけど、急いでるときかぎって、手縫いの糸がヨれてダマになって切る羽目になるのはなんでだろうorz。右手の袖の白い折り返し部分は、昔加工するのにブッた切った俺の古い白いワイシャツの袖部分を折り返し、継ぎ足す形で縫いつけた。ちょっと短かったり内側の縫い目がぼろぼろだが、外がなんとか見られるならいいや。短刀の象徴の袖の金色の1本線は省略。時間がねぇ。後は、肩上と小手ができればパーツはなんとか揃う。、、、その前に、子供たちを起こして朝ごはんの用意。
 いつものパンと卵の朝食を作って食べさせた。二人にはテレビ見て時間潰してもらう。
 塗装の乾いたパーツの仕上げ。ビニールコードをカッターで切り開く。途中でよれてどうしても斜めになったりするなぁ、、、。思ったより時間がかかって1本切り出し。こりゃダメだ。小手の分はあきらめよう。肩上の周囲にボンドを縫って、切り開いたビニールの被服を噛ませる。爪楊枝で切り開きながらぐるりと1周回して、洗濯ばさみで固定。、、、、これは、、、結構いい感じにできたかも。小物サイズの覆輪ならこれで行けるかな。覆輪をあきらめた小手は篠3本を黒の平紐にボンドで貼り付けて出来上がりにした。家地も黒だから、覆輪がついてると見栄えがするんだけどねぇ、、、ちょっと惜しいな。できた小手を兄の手に合わせてたら(兄は甲冑を作ってると思ってる)
「できたの?」
「できた」
「どこかで着るの?」
「これからおかーちゃんのところに行ってこれを着よう」
「やだ」
、、、、速攻かよorz。だが負けない、とりあえず交渉開始だ。
「えー、着ようよ」
「やだよ、コスプレやってるところじゃなきゃはずかしいもん」
(、、、おかーちゃんの行ってる場所はズバリそういうところなんだがw、、てかどこでコスプレとか覚えてきたんだコイツ?)
「どうせ1日ゲームしてる気だろ?今日は3DS持って出ていいよ」
「えー、、、」
「俺はな、おかーちゃんを驚かすのが生きがいなんだ」
「やな性格だな」
「お前はおかーちゃん驚かすの嫌いか?」
「、、、やる」
、、、お前は間違いなく俺の子だよ(禿藁)。という訳で交渉成立。
「よーし、着替えて準備しろ」、、、、実は俺の準備が全然できて無いんだけどね。まずは兄用の衣装一揃いをバッグに詰め込む。袖や小手は工作用紙なので、つぶれないように段ボール箱に入れる。紐の類は現場で調整することにしたので、片っ端から詰め込んで、工具類と針と糸も持って行く。兄をサポートするのに、自分も着替える予定なので、ユニクロで買っておいた黒いシャツと、黒い頭巾を入れて、、、忘れ物は無いか??。降りて行ったら玄関の方では子供たちが靴履いて待ってるんだが、なんだか兄妹の声が聞こえてきた。
兄「エビエビエビエビエビ、、、、」
妹「ホタテホタテホタテホタテ、、、、」
、、、、なんで食戟してるんだコイツらorz。つーか、どこで覚えた、娘?(兄はソーマ知ってるんだけど)
 子供たちを車に乗せて出発。いつもは駅からちょっと離れた600円駐車場に停めるが、今日は平日で800円の駅前駐車場へ(土日は900円なので敬遠してる)。コンビニで買出ししてから区間快速に乗る。車内では兄は延々ゲーム。娘はメロンパンをもりもりと一個完食。俺は燃料にペットボトルのワインを空ける(をい)。トラブル避けにコースは変えずに山手線→有楽町線→ゆりかもめへ。俺は途中でコンビニで買った日本酒を補充。よし、勢いついた。これでいける(何が?)。会場に着いたら人ゴミみて子供たちドン引き。「えー、お前三歳ぐらいの時に来たことあるぞ?」と言ってみたが、さすがの兄もあんまり覚えていないっぽい。なんとかなだめて東8へ、はじめての場所なんで良くわからなかったけど、ホールは女子更衣室で、男子は奥の小部屋なんだな、、、。俺と兄が登録料払って、娘は子守随伴ということで登録なしで入れてもらった。思ったよりというか、ガラ空きだった。早速荷物を出して、ようやくなんの衣装か判った兄w。ローファーは兄の法事用だけど、靴下、ワイシャツ、ネクタイは新規にそろえた。ワイシャツ、靴下、ハーフパンツは一通り着て貰う、上着は、、ちょっと大きめだな。何しろ、試着すらしないで作ったから、、、。一通り着てからパーツの微調整。籠手は位置が悪いので一旦糸を切ってちょっと位置を変えて衣装に縫い付けた。袖は篭手の肩に付けた平紐に縛りつけ、その上に飾紐を巻いて、更にそれに肩上を縛りつける。縛った紐の端が出まくってるけど目をつぶろう。ちょっとダブ付き気味だが、ぱっと見はなんとか合格点と思う。なんとか形になったので、俺も着替える、、、と言っても、さすがにさにわをやる度胸は無いので、兄のサポートの黒子ということで、黒子のコスプレ(まんまかよ)。そのままじゃつまらないので、黒スーツ、黒シャツ、黒ネクタイ、黒手袋で、黒子の頭巾を被った。ほら、俺スーツ兄だし。さすがにいきなり行ったら怒ったり困ったりするかなぁと思って、おかーちゃんに予告の電話を入れる。子供たちに見られたくないという可能性もあるしな。でも、何回コールしても出ない。まぁ、電話をカバンに入れたりしてるんで、こーなることは予想してた。ならば突入するしかあるまい。幸い、更衣室のまん前だし。というわけで、3人でぞろぞろとサークルスペースへ。まず俺が「よお」と声をかけたら、「え?」という顔して、それからコスプレした兄を見て大ウケしてた。兄と「勝った」と言ってサムアップした拳を合わせて勝利を祝う。何に勝ったのかは謎のままだが。幸いというか、お手伝いのお友達やお隣のサークルの方にもウケていたようで何より。兄は目的を果たしたので、とっとと着替えて帰りたかったようだけど、めったにない機会なので、写真を撮らねばならない。なんとか兄をなだめすかして東の外に連れ出して写真を撮るのだが、「寒い」と言ってすぐ逃げてしまう。3回くらい繰り返してなんとか数枚写真を撮った。あちこちで「かわいい」とか言われてたので、本人かなり照れていたと思われる。途中で写真撮っていいですかと声をかけられたけど、無理やりやらせてるので俺がお断りした。自分の意思でするよういなったら、自分で判断してくれ。娘はすっかり放置だったけど、おかーちゃんに会えたのが嬉しかったらしくて、とりあえずはごまかせていた模様。おかーちゃんは撤収にかかってそれから打ち上げに行くというので、こちらも分かれて着替え。
 兄は「どこかで遊びたい」というので、パナソニックセンターに行ってみた。2階でちょっと遊んだけど、兄が飽きたというのでゆりかもめへ。車内から見た豊洲の公園が気になったらしくて、豊洲で降りたら「公園行こう」と言い出す。まぁ、、、今日は頑張ったから多少は言うこと聞いてあげようかねぇ、、、。てれてれ公園へ。それから日没まで遊んでた。さすがに日が暮れると寒い。というか、ユニクロの黒シャツペラペラだから防寒無理。ちょっと持たなくなった。爺には寒さが堪えるんだよ。子供たちを捜して帰ることに。兄が見当たらないと思ったら、3DS出してた。なんだか知り合った子とポケモン交換とかしてたらしい。コミュ障両親から産まれたのに、このコミュ能力は(以下略)。晩御飯は秋葉で食べることにした。とりあえずUDXに行って見る。兄はうどんが良いという。でも娘はラーメンがいい。、、、しまった、こいつら折りあわねぇ。交渉の末に兄がラーメンでも良いということにしてくれたので、ラーメン店3軒のところで食券買って入った。でも兄は「スープ最高、でも麺がいや」と言って残すorz。俺が娘と分けて食べようと思って買ったラーメンは、思い切りカラシ入りだったorz。仕方ないので娘には併せて取ったローストポーク丼を食べてもらったが、、、肉だけ食べやがった。考えてみりゃ、デニーズ行けばよかったんよなぁ。結局兄は電車内でチョコレートのランチパックを追加で食べて、娘は帰ってからシャケおにぎりを食べてたけどね。
 電車内ではみんな疲れて寝オチ。娘はついても起きないので、なんとかかんとか抱いて降りる。大荷物二つたすきにして、更に娘抱くのはちょっと厳しいんだけど。帰ったら生協が届いていたので、取り込みしてお風呂を溜めて、後は何もしないでぐーたらする。兄はまぁ、まんざらでも無いみたいだけど、それほど進んでやりたい訳でもないようだ。娘はおかーちゃんに「あたちもこすぷれしたい」とか言ってたけど、、、一番不思議なのは、こいつらどこで「コスプレ」ってのを覚えてきたんだろ??。 で、後になって、サークルの方々とかにご挨拶すらしてないことを思い出したorz。酔っ払って変なテンションだったからなぁ。まことに相すみません。
(2016/12/28)
 なんかもう休みたい気分だけど、いろいろ積み残しがあるので出勤。
(2016/12/27)
 今年最後の開札が終了〜。新年11日から次の開札だけどなー。
(2016/12/26)
 
(2016/12/25)
 サンタさんが来たらしいぞ、良かったね。(棒読み)
 おかーちゃんは朝から美容院。娘を連れて出て行った。兄は、、、一緒に行ったのか?それとも遊びに行ったのか??。俺はちょいと製作。うーん、間に合わなそうな雰囲気が、、、。
 夜、風呂入ろうと言ったら降りてきた兄。クリクラで水飲んでるおかーちゃん見て、それ飲みたいとか言い出してコップを借りて、水入れようとしてコップを落っことす。「動くな」と命じてカケラ拾い。結構広範囲に落ちてる。お気に入りを壊されたおかーちゃんは割と激怒。ブツブツ言いながら掃除機でカケラ拾い。兄はおかーちゃん激怒にショックを受けたらしくて、風呂入らずに着替えて無言で寝床に行ってしまった、、、相変わらず打たれ弱いというか、、、すげーマザコン(藁)。
(2016/12/24)
 ACCSの切替工事が来るので待機。おかーちゃんは子供達連れて妖怪ウォッチの映画を見に行きました。切替は外からの引き込みになるので、結構時間かかった。1時間40分くらい。ヒマなので、こんがらがってる毛糸ほぐしとかやってた。「変な人だなぁ」とか思われただろうかw。
 午後からちょっと買い出しに出かける。素材いろいろとかコミックスとか買って帰る。おかーちゃんにはユーリの演技曲のCDがプレゼント代わりに(笑)。クリスマスイブなので、晩ご飯は鶏モモでした。
(2016/12/23)
 今日から兄は冬休み。3DSを返して欲しかったら、少しは良い子のフリぐらいしておけと言っておいたら、この数日はいちおー良い子を装っていたので3DSを出して充電しておいた。早速取りかかってるけど、自重しろよ、やり過ぎるなよ。
(2016/12/22)
 
(2016/12/21)
 
(2016/12/20)
 ハピバ俺。、、、、とうとう50だよ。50の書く文章じゃねぇって話もあるが。
 すき焼きするから、兄を迎えにいってくれというので、残業無しでサッカーコートへ。兄はまぁ相変わらずやる気あるんだか無いんだか、、、。
 すき焼き一番喜んでるのは兄だったという。珍しく肉をもりもり食べてた。娘は鍋に放り込む方が楽しいらしい。ケーキまで出て、ご丁寧に50のロウソクまで、、、、。ロウソクに点火して部屋の灯りを消そうとしたら、娘が「あたちがけすー」と行ってるのに兄が速攻消しちゃったもんで、娘大泣き。、、、なんつーか、この子の泣くスイッチがよく分からんなぁ。
(2016/12/19)
 おかーちゃんは忘年会で、子供達も連れていった。
 帰って、晩ご飯の支度、、、ジャーの電源切ってるから、ご飯冷たい。レンジ不調で温めができない、、、、。もう面倒くさいので、ご飯は湯漬けにして温め。おかずは冷たくても気にしない方向で。電子レンジなんとかせんとなぁ。
(2016/12/18)
 旅に出る。
 とりあえずグランステージでストックヤードの資料を探したけど見つからず。まぁ、ネットで見る限りはかなり高いので、自作するしか無いかなぁ。
 ちょっとお金を下ろしてから給油。コンビニで水モノを買い出ししてから高速へ。子供気にせずブラつこうと思ったので、圏央道通って香取神宮まで行ってみた。鹿島神宮は随分前に行ったことあるからなぁ。ナビを頼りに進んだらIC降りてすぐだったけど、、、今日は運悪くマラソン大会のゴール地点になってて近づけずorz。間が悪かったなぁ。まぁココまで来ちゃったので気を取り直して鹿島神宮まで脚を伸ばす。年明けはしばらく大きめの神社や寺には近づけないからね。高速使って正解だ、川が多いから下通ると結構大変そうだ。無料駐車場に停めててれてれ歩いてお参り。、、、、こっちは本殿前でよさこいソーランの奉納とかやってたw。取り急ぎお参りしてお守り買って、宝物館見て戻り。鹿島神宮って、仲見世のようなお土産物屋ってほとんど無いんだねぇ。鳥居前で「ぼくでんくん」のストラップ買って戻りコースへ。コンビニでパン買ってとろとろ走って戻る。ぐるりと回ってララガへ。イーアスよりマシかと思ってたけど、こっちもそこそこ混んでた。本屋行ったりなんだり買い物したり。最後に美酒堂に寄って、おかーちゃんが反応してた純米大吟醸バハムートを購入。
 久しぶりにだらだら走り回って、好き放題時間使ってきたな。とりあえずお土産はウケていたので良しとしよう。
(2016/12/17)
 子供達の予防接種の二回目。おかーちゃんが行くはずだったけど、なんだか刀らぶイベントの申し込みをしたいとかいうので、おはちが回ってきた。
 出る前にACCSに電話して状況説明。、、、3回目。MACアドレスでモニターしたら時々接続が切れていることは判ったらしい。、、、ということは、回線の不調じゃ無いんだな。対応を検討して連絡するとのこと。
 今回は病院の駐車場が空いていたので、歩かなくても済んだ。問診票出してしばし待つ。さて、本番になったのだが、、、。兄がビビってダメだ。「一瞬待って」をエンドレスリピート。仕方無いので妹の方を先にする。前回は泣かずに我慢したけど、今回は当たり所が悪かったらしくて、最後に泣き出した。そりゃまぁ、泣く方が普通だわな。次に兄だが、もうどうしょうも無いので押さえ込んでささっと注射。さすがに兄は泣かないけど、やっぱり痛いらしくてブツブツ文句言ってる。
 おかーちゃんには、ついでに昼もどうにかしてくれとか言われたので、コンビニでお茶買って桜支所の公園に行ってみた。ちょっと遊具で遊んでたらお昼になったので、何が良いか聞いたら「マック」。、、、、お昼のマックとか近づきたく無いんだけどなぁ、、、。まぁイーアスは論外とした、、、、うーん、、、。大穂の方まで行ってみることに。裏道突っ切って走ってたら電話。ACCSだった。運転中だといってちょっと待って貰う。マックに着いた、、、が、ドライブスルーは待ちがすごい。ここもかぁ。仕方無いので降りてみんなで店内へ。子供達の分買って車に戻る。ちょうど電話があったので状況聞いたら、点検に行くとのこと。時間は早い方が良いなら今日の15:00〜16:00。ぬーん、、、今日お願いしますということで家に向かう。
 帰ったらおかーちゃん不在。何も聞いてなかったけど、お昼にでも行ったか?。まぁ、仕方無いので子供達にご飯食べさせ、俺はリビングの片付け。テレビ前にオモチャが山と積まれてて(放置されてて)足の踏み場も無い。お昼食べた兄は遊びに行ってしまった。俺は二階から段ボール引っ張り出してテレビ前のオモチャの詰め込み。オモチャの下から、兄の靴下がゴロゴロ発掘される。脱ぎ捨てるなとゆーとるのに、、、、。随分前に片方行不明になって大騒ぎしてた手袋片方も出てきた。なんとかかんとか足の踏み場を作っておく。で、点検に来たら、結局ケーブルモデムの交換になった。交換したら繋がるようになったので、モデムの故障ということらしい。、、、次の土曜日にはまた交換なんだけどな。どーでもいいけど、おかーちゃん全然帰って来ないんだけど、どこ行ったんだよ。
 点検終わったらおかーちゃん帰宅。コミケ準備やらであちこち回ってきたらしい。兄も帰ってきて、晩ご飯は外に行きたいというのでイーアスになった。ラーメンとか言ってたけど、ラケルのオムライスにしたらしい。その後ゲームやりたいと言って、ザラスの店頭でなんかやってた。うんざりしながら待つ。結局二回やったらしい。てれてれ帰宅。
(2016/12/16)
 モデムの型番控えて昼休みにACCSに電話。その場で対処してもらうことがあるので、自宅からかけて欲しいと言われてお終い。まぁ、明日にするか。
(2016/12/15)
 昼休みに帰宅、、、したら繋がってた。えー?治ったの??。イマイチ不安だけど、確かめようも無いので職場に戻り。
 で、帰ったらやっぱりキレてた。うん、知ってたorz
(2016/12/14)
 昼にACCSに電話したら、総合窓口じゃなくてネットのサポートに電話しろと番号を教えてもらい、サポートに電話したら、モデムの型番が判らんと話にならんと言われる。いやまぁ、俺としては回線が生きてるか、ステータスランプが消えてるのは何の意味かが知りたかったってのもあるんだけど、、、まぁ、明日自宅からかけ直すことにする。 
(2016/12/13)
 おかーちゃんからメールが来たので、何かと思ったらネットが切れてるらしい。またモデムが落ちたかな。職場からACCS見たけど、特にトラブルの報告は無い。帰ってからモデムの電源抜いて再起動したけどダメだ。うーん、、、故障かなぁ?。
(2016/12/12)
 
(2016/12/11)
 おかーちゃんは芝居を見に行きました
 相変わらず頭痛いので、頭痛薬飲んでおく。さて、引きこもりは許されないらしいので、子供達を連れて出かける。兄が出がけに貯金箱から小銭出してるので、それは使わないように。お小遣いは出すよ。つーて、財布の小銭を700円ばかし渡しておく。放っておくと、知らない間に金持出そうで怖いわ。どこに行くかと思案して、筑波山に行ってみた。ケーブルカーに乗ってみよう。、、、まずは神社にお参りして、それから駅へ。ちょうど出るところだったので、切符買って乗り込んで出発。満席だったので、一番前の窓のところに行ってみた。急斜面をごとごと登って行くのはおもしろいらしい。ほどなく到着。、、、、山頂駅周辺は、気温2度だそうですよ。山登る格好で来てないから寒いわ。お土産屋をぶらぶら見てたんだけど、兄が「焼き団子をたべたい」とか言い出す。、、、いやぁ、無理じゃね?くるみ味噌味って書いてあるぞ?。まぁ言い出すと聞かないので、とりあえず2本買って見た。兄はまぁ黙々食べ始めたんだけど、途中で「多い」とか言い出す。「、、、うそだろ?」「うん」。最近は隠さなくなったな(笑)。まぁ一個くらいは食べろと(3個団子なので)言っておく。ちなみに娘は食べないかと思ったら、やっぱりダメだった。団子5個は俺の昼飯に。で、兄は肉まんに目を付けた。「ローズポークって何?」「、、、茨城のブランド豚。美味しいけど高いよ」「それにする」。つーて自分で肉まん買ってきた。肉まんにしちゃ結構高いっぽい(山頂価格だしなぁ)。まぁ、美味しい々言いながらみんな食べたので良いか。娘は「いらない」。ご飯食べない子だなぁ、、、。お昼食べたら「てっぺんまで行こう」とか言い出した。だから、山登る格好してないって言ってるだろ(俺はショルダーバッグに革靴だ)。「階段で行けるから大丈夫」「いやいやいや」「のぼるー」。仕方無いので行ってみることに。兄はひょいひょい登って行くけど、こっちは4歳児連れだから大変なんだよ。手を引いてなんとか登って行く。途中でほとんど岩登りのようなところがあって、むしろこれは降りるときが大変なんじゃなかろーか、、、。ひいこらしながらなんとか頂上に到着。30数年つくばに住んでて、始めて山頂まで来たよ(笑)。お社にお参りして今度は下り。案の定、降りる方が難しい上に、結構登ってくる人がいてすれ違い待ちしなきゃならん。なるたけ段差の小さいところを選んで無事に降りられた。下りのケーブルカーが来るところなので、列に並んで降りる。
 兄はとにかく何か買いたいらしい。特に刀とかww。妹は元気だけど実は脚が結構ガタガタらしく、いきなり転んで泣き出した。あーもう落ち着きの無い子達だなぁ、、、。おみくじ買って、お土産物やで木の刀を買って上げた。木製なので無茶するとすぐ折れる。プラの振り回すよりまだ自重するだろ。、、、なんで観光地ってこの手の刀とか木刀を必ず置いてるのかというと、男の子はこう言うの見たら買わずにいられないからなんだろうなぁ。下山する頃には娘は熟睡。お昼食べて無いのでコンビニに寄っておにぎりとメロンパンを購入。兄も何か欲しい(手持ちの資金はもう無いw)というので、200円追加で渡したらアイス最中を買ってきた。
 体力はまだ残ってるというので、そのまま車でたらたら走り、桜堰の公園まで行ってみた。着いたら娘が起きたので、おにぎりを出す、、、半分で「いらない」。、、、なんだろうなぁ。残りは兄が食べて、公園に繰り出す。日が暮れるまで遊具で遊んでたけど、、、、この風はジジイには辛いわ。真っ暗になる前に子供達連れて引き上げる。まぁ十分遊んだし寒いので割とすんなり引き上げてくれた。晩ご飯はラーメンが良いそうなので、ゆきむらへ。まだ晩ご飯には早い気もするが、まぁいいか、、、。三人でラーメンすすって帰宅。えーかげん疲れたので、お風呂の準備だけして二階でPCの整備。いろいろいじったけど、どうにも増設したS-ATAカードからはブートできないということだけは判ったorz。まぁいいか。8時になったので、お風呂入ろうと誘ってみたけど、兄は「朝風呂入ったからパス」。娘は「えーやだー」。あーそーすか。8:30になっておかーちゃん帰宅したので、「説得したけどダメなんで風呂入る」と一人で風呂入ってたら、娘がやってきた。、、、、相変わらず、判らんな。
(2016/12/10)
 おかーちゃんは兄のマラソン大会を見に出かけて言ったらしい。俺はなんだか頭痛くて朝から寝直してたので気がつかなかった。
 おかーちゃんが帰宅したら、今度は娘が「こうえんにいきたい」とか言い出したので、自転車出して練習がてら公園へ。風が強くて耐えきれないので、30分くらいで引き上げ。
 金魚のフィルターの掃除をして、くみ置きの水を作っておく。例の餌の大量投入で、ちょっと水質悪化な気配なので、しばらくぶりに水換えをしておこう。
 二階でPCの整備。どうにもこうにもリムーバブルケースに入れると、HDDがまったく認識しない。ダメだこりゃ。というわけで断念した。こうなれば後は増設したS-ATAカードからの起動に切り替えたら完了ってことにしとくかもう。
 そのうちクラクラしだしたので、また寝る。どうにも体調が悪いんかねぇ。
 起きたら土浦のイオンに行きたいというので、一家で出かける。なんだか、マラソンを頑張ったから、妖怪ウォッチブラスターを買ってくれとか言い出したらしいけど、目標(50位)じゃないのでダメってことで、ゲーセンで遊ぶだけになったらしい。晩ご飯はマックとか言い出したけど、ここまで来てマックはねーだろということで、回転でお寿司で晩ご飯。兄は「中トロが食べたい」とか言い出して、おかーちゃんは青くなるw。メイト寄って本屋寄って帰宅。
(2016/12/09)
 
(2016/12/08)
 金魚鉢に大量のえさが沈んでた。また兄かと思ったら、娘がよじ登ってバラ撒いたらしい。元気が無いのでご飯をいっぱい入れたらしい(寒くて鈍ってるから食べないんだってば)。水が腐ると困るので、網ですくって捨てておく。
(2016/12/07)
 忘年会、、、の前に耳鼻科に行く。お薬はいつものクラリシッドとムコダインでした。のど腫れてるっていうから、むしろ風邪かもね。
 忘年会は、、、参加者少ないね、今年は。まぁ車なので飲まずに終了。

(2016/12/06)
 鼻づまり無いのに、喉に痰が絡み,痰は白っぽい〜茶色。、、、、持病の副鼻腔炎の気配が、、、、。
(2016/12/05)
 なんだか、また兄がおかーちゃんの説教に反発してケンカしたそうなので、DSは引き上げて隠し、タイムシフトはケーブル抜きということになった。懲りないねぇ。
(2016/12/04)
 おかーちゃんはイベントに出かけて行きました。
 そんな訳で、予告はしておいたので博物館行くぞ〜と、子供達を連れて電車へ。秋葉に着いたら昼なので、何にする??、、、と屋台でケバブを食べるw。そして、買ってから「おしっこ」と言い出す娘(お約束)。近所にトイレあったかなぁ、、、と記憶を検索して、秋葉原デパートに行ったらトイレあった。良かった良かった。路地で座り込んでご飯終わらせて、総武線に乗って江戸東京博物館へ。割と体験型の展示も多いし、飽きないかなぁと思ったんだが、、、やっぱり飽きるわなw。それから主目的の特別展に行った。戦国時代展だったんだが、せがれはもうすっかり飽き気味。でも刀だけは興味津々で見てた。目玉は義元左文字かな。1月から展示替えで五虎退来るよと予告されてた。ミュージアムショップでお買い物。図録が、、、とても分厚いです、、、オマケにハードカバーでほとんどコート紙だからとても重い。これ持って帰るのかぁ、、、とつぶやいたら、横のおじさんが失笑してた(笑)。これ最低3000円だろ、いくらすんだよ、、、とガクブルしたけど2500円だったのは「安い」と思ったけどね。子供達がもう疲れて帰りたいというので、いろいろ後ろ髪引かれつつ電車乗って帰る。
 駅コンビニでご飯買って、ここで待ってるなら車持ってくるぞと聞いたけど、歩くというので三人で駐車場へ。割と早めの帰宅になった。やっぱりどうしてもノリが悪いようなので、もうしばらく博物館は行かないよ、、とは言っておいたけどね。、、、来週の日曜もおかーちゃん出かけちゃうんだけど、どうしたもんかなぁ。
 で、帰るなりテレビ見てる兄を、せかして脅して宿題やらせておく。娘はお土産で買ったビー玉じゃらじゃらやって動かないので、俺は二階でPCの整備。微妙にうまく動かない、、、やっぱりHDDのリムーバブルケースって鬼門かなぁ。そうこうしてたらおかーちゃん帰宅。ちなみに図書館勤務のおかーちゃんの見立てでは今回の図録は3500円コースでした。「ハードカバー表紙両面箔押しとか、2500なら安い」とか言ってた。
(2016/12/03)
 午前は、兄の小さい頃の自転車を整備するのに、おかーちゃんの車借りて自転車屋へ。ヘルメットも買わなきゃならないので、娘も連れて行く。自転車は空気を入れて貰って、大丈夫、、、かと思いきや、この自転車、ペダルを逆回転させるとブレーキがかかる仕様だったのね、、、、。なんか乗りづらそう、、、。ヘルメットは、なんだか年中さん向きの大きさのが少なかったんだけど、とりあえずピンクのアーガイル柄という、女の子女の子した柄のになりましたとさ。試しに乗ってみたけど、まだまだだねぇ、、、。

 そんな訳で締切がアレなので、午後から出勤して仕事してます。明日は子守なんで、仕事できねぇから仕方無い。休出で10時頃まで頑張ってはみたんだ、、、、が、なんとか1本仕上げたけど、もう一つがさっぱりだorz。
(2016/12/02)
 予定価格ガーガーガー(久々の発作)

 先日、ファームアップしようとしたら失敗して起動しなくなったレトロフリーク。会社からリカバリメディアを送って貰ったのが届いた。マニュアル通りにやってみたら無事起動。Velアップもちゃんとできた。ただ、相変わらずスーパーぷよぷよは起動しなくなったままなんだけど、、、。セーブファイル消せばいいのかいな?。
 剥き出しのまんま整備してた、Phenomマシンも筐体に組込、、、と思ったら、SATAのケーブルが5インチベイにつかえて上手く入らない。この前向きのATAコネクタ考えたヤツは死ねば良いと思うの。
(2016/12/01)
 
ホームページに戻る