更新日記11月

更新日記11月



(2016/11/30)
 
(2016/11/29)
 
(2016/11/28)
 
(2016/11/27)
 さすがに繁忙期でちょっとやばくなってきたので、職場に片付けに行く。あんまり進まなかったけどorz。

 おかーちゃんが、刀ミュを見に行くというので、夕方イーアスで合流して晩ご飯で子守を引き継ぐ。、、、、が、道が無茶混み。20分くらい延々巻き込まれてササクレる。日曜にイーアスなんざ行くもんじゃ無いな、、、。
 子守を引き継いでフードコートへ。娘はカレー、兄はパンケーキ、俺は豚バラあんかけチャーハンで晩ご飯。まだ7時前だぜ、、、と思いながらてれてれ帰宅。風呂の用意して、後はもう放置。兄がゲームやってうまく行かないので、喚くわ悪態付くわでうるさくてしゃーないので、二階に退避。8:30過ぎてもやってるんで、ぼちぼち終わりにしろと言うものの、30分経ってもまだやってるので、もう見捨てて娘を風呂に入れに行ったら、なんだか急に終わらせて全裸で追いかけてきた。、、、よく分からんなぁ、このあたりが。
(2016/11/26)
 急遽インフルエンザの予防接種に行くことになった。おかーちゃんは婦人科の検診なので、俺が連れて行く、、、んだが、、、えらい遠い病院だなおい。行ってみたら駐車場一杯なので、どうするか思案して近くのショッピングセンターへ。車を置いて、でっかい公園を斜めに横切ったらそんな距離でも無かった。、、、でっかい公園だな。小川はあるわ池はあるわ、、、、。病院は混んでて、結構待たされた。二人ともまぁ落ち着きが無いがしゃーない。さて、注射の時間になったんだが、、、どっちが先かで揉めるw。結局兄が先にやることにしたのだが、いざとなるとやっぱりビビるw。なので、俺が頭をぎゅっと抱いて押さえ込んで動かないようにして注射。声は上げたけどなんとか我慢。次に妹。こっちも同じように頭を抱きしめて押さえ込み。妹は声も上げなかったよ。すげーな。先生にアメ貰ってお終い。次回は17日になった。
 帰りも公園横切り。娘は途中でブランコ乗って落っこちて泣き出した。結構スパルタにはいはいそーですかで流す父(後で見たら、顔の左側に土付いてた、そりゃ泣くわ)。娘もちょっと歩いたらケロリとしてた。そーゆー子なんだコイツは。

 そのままお昼食べに行くことに。何が良いか聞いたら「マック」。、、、、用事もあるので、土浦のイオンへ。途中で二人揃って「ののどどかかわわいいたたーー」とサラウンドで言うので、コンビニによったら、兄は「これにする」とサンドウィッチを持ってくる。、、、、「だから、これからお昼食べに行くんだっての」。しぶしぶ返しに行く兄。「じゃあれ買って、ベルギーチョコまん」。「だから、お昼の後にしろ」。とにかく二人を連れてフードコートへ。兄はテリヤキバーガー、娘はハッピーセット。やれやれこれで、、と思ったら、オモチャが違うと行って娘が拒否。orz。食べなくて結構です#。俺は見て歩いたけど、食べようと思ったところはどこも行列なんで、面倒くさくなってやめにした。空いてるところが、中華、ラーメン、ステーキ、鮪丼、、、あんまり昼に食いたいメニューじゃ無かったんだよ。結局娘もしぶしぶながら食べたので、時計屋に行って修理できなかった時計を回収して帰る、、、、と思ったら、兄が「さっきのコンビニ寄って」というので、家の近くにもミニストあるんだけどなぁ、、と思いながら、説明が面倒くさいので元来た道を引き返した。降りるのも面倒なので、兄に小銭渡して買い物させる。なんで遠回りせにゃならんのだろうとブツブツ言いながら帰宅。

 いろいろやってたら怪しくなってきたので、もう一回Win7のインストールをやり直し。で、もうちょっと情報を探すと、例の二つのアップデートを個別にやればOKというのはその通りらしいが、ネットワークを切って入れろとある。なるほど。確かにスタンドアロンでアップデートしてるはずなのに、ネットワークで検索に行くのと同じ画面で動かなくなるので、おかしいと思っていたんだわ。試しにやってみたら二つともインストール終了、おお。再起動してネットワーク繋いでアップデート検索。やっと治った。これでどうにか運用できるか。とりあえずクロシコのUSB3&S-ATA3のコンボカードを入れて見た。Gen2の×4スロットじゃないと動かないカードなんで、今までマトモに動かせて無かったのだ。それもあってマザー買ったんだけど、、、、困ったことに箱が行方不明でドライバが見つからないorz。
(2016/11/25)
 小学校の登校が2時間先送りになったので、兄と家で待機。娘の登園はおかーちゃんに任せた。というか、うっかりおかーちゃんと行くということにしちゃうと、もう娘は予定変更なんか認めてくれない。例え車が霜でガチガチに氷っていて、出勤に間に合わなくなりそうでも(ちーん)。
 兄は朝からゲームしてたけど、途中で飽きたらしくて予定より早めに出て行きましたとさ。

 いつまで経ってもアップデートが終わらない。色々ググると、どうも最近はWin7新規インストール後のアップデートをしくじるようになってるらしい。とんでもない不具合だが、もうオワコンなので修正もされないそうな(一応サポートは残ってるんだけどな)。アップデート二つを個別に落としてインストールすれば解消するらしいのでやってみた。片方は入るけど、もう片方がやっぱり失敗。どうしたもんだかなぁ、、、、。
(2016/11/24)
 雪降ってるんですけど、、、、。
 登園したらスモック入って無い。仕方無いので取りに戻ったら見当たらない。おかーちゃんに電話したら、洗濯したのを用意したはずだと言うんだが無いんだから仕方無い。とりあえず洗い前のが洗濯カゴに入ってるというので引っ張り出した。が、やぱり無いのはおかしいので、娘のハンガー周りを漁ったら、衣装箱がズリ落ちててその下に埋まっていた。見つかったのは良いけど、こりゃ出勤したら9:30だな、、、orz。

 帰ろうと思ったら、ワイパーが凍結してた。仕方無いのでエンジン暖まって溶けるまで駐車場待機。
(2016/11/23)
 引き籠もってPCの整備作業。だいぶ前にブートしなくなったPhenom機の代替に、AM2+のマザーをジャンクで購入してたんだけど、本格的に載せ替えすることにした。とりあえず起動しなくなったのは、電源死亡かと予想してたけど、AM2のマザーに強引にPhenom乗せてるし、たぶんOSもゴミだらけだし、PCIeのせいだと思うけど、USB3のカードやらがよく認識しなくなる。せっかくなのでGen2のマザー換えることにして探してたら、マザーのみプチプチにくるまれてたのを発見して確保しておいた。バックパネルすら無いのはどうかと思うが仕方無い。
 で、AM2マシンはとりあえず電源を変えてみたら案の定起動はした。なぜかSSDを認識しないけど。CPUとメモリーを引っこ抜いて新しいマザーに移植。電源繋いだらブートした。SSDを繋いで、IDEのDVDを繋いでWin7のDVDでブート、、、、しないorz。仕方無いのでS-ATAのDVDで起動。が、SSDが見えない。なんだこりゃ?。Win10のマシン引っ張り出して繋いでみたら、Win10でブートしなくなった。なんだこりゃ、、、と思ったら、Win10マシンのSSDの電源が外れてた(てへ)。改めて見たらちゃんと認識してる。整備マザーに戻したらちゃんと認識する。、、、、、謎。
 多少心配はあるが、PC自作やってるとよくあることなので気にしない。とりあえずWin7をインストールす。一通り成功。AMDからRADEONのドライバ落として入れたら、チップセットドライバ系もみんな入ったっぽい。それからWinUpdate、、、、、時間かかりそうだな。 
(2016/11/22)
 
(2016/11/21)
 
(2016/11/20)
 今日はお天気持ち直したけど、マラソンで交通規制なので引き籠もって朝から片付けの続き。
 やっぱり兄は怒られて、宿題やらなきゃゲーム駄目と言われる。で、ドリルを広げたは良いものの、やり方が判らんと言っておかーちゃん呼んで無視される。、、、、俺には絶対声かけねーんだな、こんなときは。まぁ俺の方でもスルーする。とうとうおかーちゃんに「とーちゃんに聞け」と怒られてしぶしぶ相談。ドリルでは「暗算しろ」という問題だった。「頭の中にホワイトボード広げて筆算しろ」と言ってみたらなんとなく判ってきたらしい。
 午後からちょっと職場行って仕事ファイル回収しようかと思ってたら、おかーちゃんが昼寝に入ってしまったので、諦めてパソの整備始めた。
 おかーちゃん起きたから出かけようかと思ったら、晩ご飯買いに行くというのでまた待ちに。そしたら兄が外食が良いとか言い出した。「用事があるからやだ」と言ったら、二階に上がって拗ねる。面倒くさいなぁ、、、、。おかーちゃんが怒ったり宥めたりして、兄も一緒に買い物に行くことで落ち着いた。二人帰って来てから入れ違いで出かけて職場へ。ちょっと片付けやったりファイル探したりして帰宅。
(2016/11/19)
 兄の小学校の発表会。生憎大雨だったので、おかーちゃんを送って行く。俺は娘と留守番。、、、、学校の周りの農道が路駐ですんごいことになってんだけど、、、、。
 おかーちゃんから連絡来ても良いように、胸ポケットに携帯を入れてまずは段ボールの片付け。水曜が古紙なので捨てよう。それから二階の片付けやらなんやら。でも下向くと落ちる。ポケットから出しておいておく、下で娘がゴットンガットン、そのまま下に降りて、そのタイミングで電話かかってくるお約束orz。かーちゃんに怒られた。
 午後からは、かねてから娘が見に行きたいと行っていた、プリキュアの映画を見に出かけていきました。俺と兄は留守番。兄はなんだかゲームソフトをおねだりしてたけど、条件が宿題を片付けることだったので、ちょっと監督。ドリル1枚を終わらせた。他にもあるとか言ってるけど、明日やるとか言って逃げてる。いやー、それおかーちゃん怒るぞ?って忠告したんだが、聞きやしねぇし。
(2016/11/18)
 予約券を貼ってベビーカー二台と歩行器をゴミ置き場へ置いて帰ったら、かーちゃんに「玄関前だよ」と言われてまた持って帰ったりなんだりorz。
 やれやれ、朝ご飯食べようと思ったら、登校時間だってのに兄がグダグダやってる。学校の黄色い帽子が見つからないらしい。下校して帰ると、帽子にランドセルその辺にブン投げて遊び行ってゲームやっちゃうからなぁ。どうも本人はそれじゃなきゃ絶対イヤらしくて探すんだが、集団登校なんだからそんな時間無いっての。おかーちゃん激怒して昔の帽子で行けと言っても聞きやしない。おかーちゃんキれる、兄は追いやられた玄関で帽子見つけて愕然として泣き出して動かなくなった。、、、、何この状況。おかーちゃんがキれ役なんでどーしょーもないのでなだめて見たけど、ダメなんだよねぇこうなると。とりあえず俺も娘送って出勤しなきゃならんので、とりあえず朝ご飯。兄は玄関に座り込んでボロボロ泣いて、おかーちゃんがキれて、俺が半キれぐらい。30分くらい泣かして、もう時間無いけどこのまま放っておくと玄関先に座り込んで学校行かなそうなので、大急ぎで着替えて「車に乗れ」と言ったが、蚊の鳴くような声で「あるいていく、、、、」。
、、、、、、めんどくせーヤツだなコイツは。
 おかーちゃんが下手に出て懐柔したら、ようやく少し治った。どんだけマザコンなんだろう。歩くか乗るか聞いたら乗っていくそうなので、小学校まで送って戻り。

 保育園の頃から、スモック入れ忘れただけで、持ってきてくれって大泣きして聞かない子だったけど、どうも思い通りにならないことが起きると時々パニック起こすんだよなぁ(これでもだいぶ減ったらしい)。
 妹の方は、「スモック入れ忘れたみたい」って言っても全然気にせず、迎えに行ったかーちゃんに「もーわすれちゃだめでしょー」とか説教くれるマイペースだそうですが。

 、、、、、まぁ泣こうが泣くまいが、大概の場合は俺が取りに戻ってるんだけどな。
(2016/11/17)
 だいぶサボってた職場の健康診断。、、、忘れて朝ご飯食べちゃうんだよ。ちゃんと受けろメールが来たので、今日は忘れずに。なんだか久々に超音波診断が入ってた。息を吸って〜吸って〜吸って〜、、、、、無理だっての。楽にして。はい息を吸って〜(以下繰り返)、先生、吸わせ過ぎです。波紋の修行じゃ無いんだから。まぁ、、、何もないといいな。
(2016/11/16)
 
(2016/11/15)
 
(2016/11/14)
 小学校の授業参観、、、なんだが、今日はお義姉さんの手術なん、でおかーちゃんはそっちの付き添いに。なので俺が午後休んで行くことにした。、、、、とりあえず、数日風呂をサボってる娘を朝風呂に入れておく。頭が酸っぱい臭いするぞ。
 午後帰宅して、とりあえずヒゲ剃って学校へ。校庭が駐車場になっててなんとか停められた。良かった。名簿見る限り、来てるのは半分くらいなんだねぇ、、、、。中学生がお仕事調査した結果を発表して、それから小学生がが発表。講評するような授業だった。小学生のお仕事調査って、夏休みの宿題のやつか??。見に来てた父兄の方のお仕事の説明もあったけど、花火師さんが居たので驚いた。まぁ、途中で注意散漫なときもあったが、概ね真面目に授業してたな。兄と一緒に帰宅。
 自転車で友達の家に遊びに行きたいというので、自転車をデッキから降ろす。漕ぎ出しになれればなんとか大丈夫かなぁ、、、。車と交差点には注意するようにくどくど言っておく。あと鍵忘れないように言っておかないとダメだな。
 娘を迎えに行くのにおやつが要るし、晩ご飯も用意しなきゃならないのでスーパーへ。ついでにブリの切り身を買ってきた。冷蔵庫に大根があったから、ブリ大根にしよう。帰ったら兄が帰宅してた。自転車は自分でデッキに上げたらしい。へぇ、、、よくできたな。とりあえず大根の皮剥いて下ゆで。だいたい茹でたところで取り出し。熱湯に切り身のブリを通して水洗いしてから、醤油と酒と砂糖と出汁昆布(おでんの結び昆布買ってきたw)で煮込んで、その間に娘を迎えに出かける。
 晩ご飯は18時頃からになった。、、、というか、この時間に晩ご飯食べるのは、専業主婦じゃなきゃ無理だわ。おかーちゃんからは、手術成功これから帰るのメールがあった。何より。ブリ大根はだいたいOK、、かな。できあがってから味見してみたが、しょっぱすぎないから大丈夫だろw。むしろもう少し濃い味付けで良いんじゃなかろうか。TV見て動かない子供達をせかしてご飯食べさせ、俺は昨日の残り物を片っ端から始末。おかーちゃんが手ぶらで帰って来ても、ロコモコ丼があるからなんとかなるだろ。
 20時過ぎにおかーちゃん帰宅。さすがにお弁当は買ってきたんで、サイドとしてブリ大根を勧めてみた。やはり味付けはちょっと薄いらしい。もう少し砂糖多くて良いと言われた。、、、、前回の煮豚もそうなんだが、、、料理経験無いと、「こんなに砂糖入れて大丈夫なの?」って躊躇しちゃうんだよ。まぁ、味見しながら調整すりゃいいんだろうけど(←作ってる最中味見しないやつw)。魚と大根大好きな娘(保育園で「すきなたべものはなに」で「だいこん」って言ったやつ)は、おかーちゃん食べてるのをちょっともらって、おいしいって言ってたよ。良かった。
(2016/11/13)
 珍しく兄が8:30過ぎても起きない。だから昼寝しとけと言ったのに。
 兄妹は例によってだらだらゲームやって本読んでTV見て動かないので、用足しついでに出かけるぞ、、、と兄に声をかけたが「やだ」と速攻拒否w。でもおかーちゃんに追い出されてしぶしぶ出かけることにしたらしい。一回り小さい60cm角のコタツを探していたので、とりあえずハードオフへ。なんか友達が居たらしくて、オモチャコーナーでわいわいやってた。次にその近所に最近開店した酒屋へ。ちょっと品揃えを物色。お店はおしゃれだけど、品揃えは美酒堂の方が豊富かな、、、。それから、つくば焼き芋に行って焼き芋を購入、、、例によってネギがオマケに付いてきたww。ちょっと足を伸ばして、荒川沖のブックオフへ。前に来たときのことを忘れてうろうろしてるので、ジャンプコミックスの棚の前に連れていったら、ジョジョ読み始めたんでしばらく放置。
 お昼はマックが良いと言い出した。バーガーじゃだめでマックだというので、荒川沖のマック行って、何が食べたいか聞いたらどうもまとまらないようなので(というか車内でゲームやってて上の空)、店内に行ってみた。席は、、、残念空いてない。仕方無いので買い出しして車内へ。食べながら戻り。
 帰ったら、自転車の練習したいと言い出したので、車から降ろして近所の公園へ。娘も外に出たいらしくて付いてきた。道路をちょっと走ってみたけどあぶないので、公園の中で練習。キックボード乗ってたので、走り出せばそれなりに安定するっぽい。ただ、こぎ出しでうまく行かないことも結構ある。腰を後ろから押して加速を付けてやるとまず乗り出せる。カーブもなんとかこなせるし、ブレーキかけて止めることもできる。中々に優秀だな。暗くなりそうなので戻る。自転車はデッキの下に入れた。ここのゴミ片付けなきゃ置き場に困るので、買っておいた粗大の予約券を発掘して、寸法計って申請しておく。ベビーカー二台と歩行器を捨てることにした。ネコケージが三つくらいあってこれも粗大サイズなんだけど、これはノコギリで切れるかなぁ、、、。
 それからまた出かけて、リサイクルショップや家具屋を物色、本屋寄ったりして帰宅。兄と一緒だとやっぱり自重しなきゃならんしなぁ。
 娘が風呂を拒否って本読んでるので、キレたおとーちゃんがリビングの本を本棚のも含めて全部廃棄ヤード(廊下だがw)に移動した。娘は泣くでもなく、抵抗もせずじーーっとこっちを見てるだけ。なんだか、意思表現がちょっと苦手なんだよねぇ。
(2016/11/12)
 娘の保育参観。土曜日だってのに早起きして一家で保育園へ。兄は同窓生見つけて、とっとと遊びに行ってしまった。親子製作は一人しか入れないので、おかーちゃんに入ってもらって外から写真撮り。それから給食についての懇談会で、娘はおやつタイム。終わってから保護者懇談会で、この間は子守してなきゃならん。なんだか小学生集団が砂場に大穴掘って、バケツで水まで流し始めて酷いことになってきたり。俺は娘と砂に埋まった虎のオブジェの発掘作業をしてました(藁)
 お昼前に、自転車屋さんを覗きに行く。先日小学校で交通安全教室があったんだが、兄が自転車に乗れないということで、なんとかしようということになった。、、、、いや、補助輪付きの自転車は買ったんだが、玄関だと邪魔なのでデッキに移動したら出すのがおっくうになって、兄は結局キックボードで移動するようになっちゃって、自転車乗らなくなっちゃったんだわな。さすがに買い換えないと小さいしでちょっと物色。、、、、何気に良い値段するなw。もう一箇所みてついでにお昼食べようということでグラステへ。お昼食べて自転車コーナーを見たけど、兄はさっき見たやつが良いというので、ATMでお金おろしてもう一回自転車屋さんへ。娘寝ちゃったので、おかーちゃんに軍資金渡して、娘を抱いてお店へ。結局24インチにした。ちょっと大きいけど、すぐ身長伸びるしなぁ。中学生になる頃には買い換えかもね。書類書いたりで時間かかりそうなので、娘と前の公園で遊ぶ。寝てたはずだが、こうなるともう寝ないよなぁ、、、。できあがった自転車を車に積んで、、、はみ出すorz。後ろ向きに積んでみた。なんとか積み込めた。良かった、、、。
 帰って夫婦揃って昼寝。兄妹は昼寝もしないで遊んでてた。
(2016/11/11)
 時計屋さんから電話。部品が見つからず、後はオメガに出すしか無いよというので、とりあえず戻してもらうことにした。予想価格7万〜だと、ちょっとキツイ。冬ボは自転車置き場を建てる予定があったりするのだな。ネットで時計屋探してそれでもダメなら本家に出すしか無いだろうけどねぇ。
(2016/11/10)
 
(2016/11/09)
 
(2016/11/08)
 電気設備点検で午前中休み。待ってる間にTSを編集できるソフトを探してみた。とりあえずHDTVtoMPEG2を試す。カット場所を指定して切り出し、、、、強制終了orz。ダメか、、、。
(2016/11/07)
 履歴を追って再生してみたら、VLCでmp4に落としてる時点で音ズレしてるっぽい。、、、やっぱりTSを直接編集してエンコできるソフト探すかぁ、、、、。

(2016/11/06)
 娘に起こされた。むぅ、今日も良い天気か。
 降りたら兄がデュエマ見てた。プリキュア見ないんかい、、、と思ったが、特番でニチアサは潰れてましたとさ。今日もトーストの朝ご飯を作って出したけど、相変わらずテレビ見ながらでだらだら食べてる。食べ終わってもパジャマのままで兄=ゲーム、娘=本に夢中。、、、、、、昨日は「明日は引きこもり。今日お金使いすぎたから」と言ったものの、、、これじゃイカンよなぁ、、、。うーん、、、、、「出かける、おとーちゃんの用足しなので楽しいところには行かないけど行くか?」と言ってみたら、二人とも着替えて付いてきた。ということで、今日も今日とてもうそろそろお昼だってのに出発。高速に乗って北上。友部SAでお昼の買い出し。何が良いか聞いたらパン屋さんというので、パンを買う。、、、、二人ともメロンパンかよ。会計する間に兄妹待ってろと言ったのに、兄しか居ない。妹どこ行ったか聞いたら「判らない」。だから見てろって言ったんだよ。あちこち探したら、「あ、あっちに見えた」と言うので言ってみたら、フードコートに席取って座ってるんでやんのw。でもね、二人席じゃみんな座れないよ。車にもどろーということで車内で食べながら出発。大洗磯前神社に到着。来週お義姉さんの手術だそうなので、お参りしてお守りを貰ってくる。ガルパン神社などと言われる磯前神社ですが、ガルパン神社でした(藁)。絵馬の奉納場所は、痛絵馬だらけで、、、、。
 車に戻って出発。なんだか珍走なわげしが前で蛇行運転してて邪魔ったらありゃしない。茨城じゃまだ生息してんだなぁ、、、。高速に乗って西へ。笠間まで行く(またか)。協販センターに行ってみたけど、めぼしいものが見当たらず。小径も行ってみたけど、開いてないorz。仕方無いので車に戻って笠間稲荷へ。本日二度目のお参り。仲見世でアイスが食べたいというので、兄に買った。妹には「おにーちゃんにもらいな」と言ってみたが、強い遺憾の意を表明されてしまったので、妹にも一つ買う。今日はそれほど暑くないし、食べきれないだろ、、と思ったら、案の定「寒い」らしい。ここ日陰だからねぇ。「二人並んで座って動くな」と言いつけて、車まで上着を取りに行ってくる。兄は食べきったけど、娘のぶんは俺が始末した。門前の酒屋を覗いて、それから周りのお店を覗いたら、兄が「あれなんてかいてあるの?」「小籠包(しょうろんぽう」だよ。んーーー小さい肉まんみたいなもん」。「買う」。「えー熱々じゃないと美味しくないよ」。とかやってたら売り切れちゃったみたいで、それからしばらくブツブツ言い続けたた。ちなみに甘酒を買ったけど、兄は一口でギブアップ。米粒がダメらしい。娘は挑戦すらしなかったがw。
 晩ご飯面倒くさいので、どっかで食べて帰るよ。ということで、北上して50号へ出る。東に進んで、水戸のイオンへ。まだちょっとおなかすかないっぽいので、オモチャ売り場と本屋で時間つぶし。それからフードコートへ行ってみた。兄はケンタのハンバーガーとビスケット、、、マックの回転の速さに慣れてるとイライラするな、これ。前の3組ぐらいがはけるのに15分くらいかかってるぞ。娘はマックがいいというので、ハッピーセット買ってきた。、、、、俺は、、、こいつら絶対残すよな。ぐるっと回ったら、ポテトフライ専門のお店があったので、チーズとグレービーソースとソーセージかけて注文してみた。、、、、でまぁ、案の定兄はバーガーを1/3くらいでギブアップ。「なんでビスケットつけたんだよ」「前にオーブン故障で食べられなかったから」、、、まぁ予想通りなので俺が食べましたが。娘はめずらしくチーズバーガー完食。晩ご飯終了で帰宅コースへ。、、、、ここのイオンって出口判りずれーorz。
 高速に乗って、二人とも寝てたけど家に着く頃には起きてた。帰るなり兄妹とも本屋で買った本を読み始め。兄は宿題まだ未了なので、終わらせないと後が怖いぞと脅してなんとかやらせる。なんだかブツブツギャーギャードスドスしながら終わらせたみたいだ。娘は今日はもう眠いらしくて、とっとと着替えて二階に行ってしまった。ぱったり寝たのかと思ったら、ごそごそゴツゴツ音がする。何かと思ったら、転がり回ってたらしい。、、、、そりゃまぁ、、、寂しいわな。という訳で横で添い寝。でも中々寝ない。寝たかと思ったら起き上がって反対側にダイブする。そうこうしてたら下でおかーちゃん帰宅した音が聞こえた。気がつくと面倒くさいので、知らない振りして寝かせようと思ったけど、やっぱり半分寝てる状態だけどこのまま延々添い寝でつきあい切れないので「お片付けあるから」と言って降りた。娘はそのまま寝たっぽい。兄は俺の顔見るなり「スカイツリーのお土産はどこ?」。、、、、、、、、、「オマエが昨日車から持って出て、玄関に置きっ放しにしてるだろ」。「あ、そうだった(テヘペロ)」。もう、誰か何とかしてくれよコイツ。
(2016/11/05)
 DTabで再生してみたら音ズレしてたorz。音声が一拍遅れてるなぁ。どの時点でズレたか確認してやり直しだorz。てかまぁ、TSファイルを直接編集してエンコするように環境を整備せんとなぁ。
 おかーちゃんはイベントに出かけて行きました。一泊二日で大阪だってよ。
 そんなこんなで、子供達は10時頃までダラダラご飯食べてる。今日は曇りかと思ったら晴れて来たので、いっちょ出かけるか、、、と、子供達を誘って電車へ。兄が行きたいと言っていたスカイツリーに行ってみることに。、、、ぼちぼちお昼になる時間なんだけどな。
 北千住から乗り換えてスカイツリー駅へ。高架ばっかりだから、地べた走る電車に久々に乗った気がするな、、、。スカイツリーは、、、すごく、大きいです(CG略)。そもそも、チケ買うのが4階だというので、エスカレーターでずんどこ上がって行く。当日の窓口に行ってみたら、50分待ちだった(汗)。とりあえずお昼を先にしようということで、ソラマチの方へ。兄はお好み焼きが食べたいとか行ってるけど、上のレストランの方に行かなきゃならないので、フードコートでなんとかしようと懐柔してみる。それも席が取れなきゃ一貫の終わりだが、、、なんとかなった。兄はたこ焼きがあったので、それで妥協したみたいだ。娘は例によって何食べたいか判らない状態だったけど、そばに食いついたのでそれで。でも温かいそばは嫌いで、もりそばとかだけなんだよねぇ、、、。俺はうろうろした末に、角煮ラーメンにしてみた。、、、、うわーちゃんと皮が付いてる角煮だ、、、、。
 食べ終わってから兄に最終確認「並んで登る気ある?」。「、、、、、、行く」というので、三人で列に並ぶ。現在一時間待ち。、、、、、、、、、、、、、、、、疲れた。が、なんとかかんとかチケ買って展望台へ。あ、エレベーターは江戸切子で花火を表現したという派手なエレベーターでした。中を暗くしてるのは、展望台に着いたときの効果狙いかね?。到着〜、、、、うぉ眩しっ。西日の真ん前でした。兄妹は割と興奮して見てたので、まぁ良かったか。俺は高い所は基本的にダメなんだけど、揺れとか無いし余りに高すぎて現実味が遠いせいかそんなに怖くも無く。ぐるりと一周して、更に上を目指すというので、展望回廊まで上がる。こちらは、、、設備も少なくて、、というか、文字通り回廊しか無いのな、、、、。ぐるりと回って下り。オフィシャルショップでお土産を買いだし。ほとんど兄が選んだ。3000円で福引きができますよ、、、と言われて、もう一品追加する兄orz。一層下に降りて下りのエレベーター、、、、の前に、ガラス床があった。、、、、さすがにこれは「来る」わ。5階に降りて、エスカレーターで1階へ。福引き場所を探してタワーを半周。いかに引きの強い兄でも、さすがに1回じゃ当たらないやねぇww。スカイツリー駅に戻り、北千住に、、、、行かないで浅草に行ってみた(おい)。兄は縁日とか大好きなんでね。仲見世に付いたら、あちこち放浪しそそうだったけど、娘が「おしっこ」とか言い出したのでとりあえず駅へ急ぐことに。だから、東武浅草駅でトイレ行っとけっての。TX浅草までもう少し、、、というところで、ねぷたの列に遮られた。、、、、なんでこんなところでこんな季節にねぷたやってるんだ??。いろいろ意味不明だが、通り過ぎるまでしばし待ち、、、、。駅へダッシュ。開札内にしかトイレ無いので入って、「秋葉行く?」と聞いたけど「帰る」というので、帰ることにした。「たぶん満席で座れないよ?」とは言ったんだけど、もう疲れて帰りたいらしい。守谷行きを二本見送ってから区快に乗ったけど、やっぱり満席で座れない。しばらく我慢。守谷でなんとか座ったら、娘は速攻沈没。
 駅に着いたので娘抱いて降りて、晩ご飯はもうコンビニにしようということで娘を無理矢理起こす。「おにぎりでいい」というので買い出しして、駐車場へ。駅前高いので少し離れた駐車場なので、疲れた兄はご不満らしい。、、、、、「じゃぁ、二人でじゃんけんしろ」と兄妹にジャンケンさせる。兄が勝ち。兄をおんぶして、50歩進む。「はいもう一回」。兄が勝ち。もう50歩進む。三回目も兄の勝ち。兄が妹に譲ったので、娘をおんぶして50歩。四回目も兄が勝ち。、、、なんだろう、この引きの強さは(背中合わせでジャンケンさせてるので、後出しでは無いのだな)。兄を背負って50歩進んだら「じじい無理すんな」と労られた(藁)。なのでこれでおしまい。三人で歩いて車へ。
 コンビニご飯で晩ご飯、、、俺は昨日の残りのカレーだが。風呂を溜めたが、兄は入る前に沈没。娘を風呂に入れて着替えさせたら、めずらしく自分で寝床に上がって行った。こっちも相当疲れてたみたいだ。
(2016/11/04)
 
(2016/11/03)
 で、結局、TSスプリッターでHD映像&音声切り出し、VLCでTS→MP4に変換、ムービーメーカーでCM抜きして出力、、、、してみたら、サイズがデカすぎたのでハンドブレイクで解像度サゲ、、、、なんちゅー無駄手間。30分番組編集するのに、2時間かかるぞorz。せっかくCorei7マシンがあるのに、Phenomマシンでエンコしなきゃならんとかなぁ。なんとかかんとか5話分圧縮した。
 で、おかーちゃんのタブレットに入れようと思ったんだが、内蔵ストレージが16GBしか無い。マイクロSDスロットどうやって開けるんだこれ?ググったら、穴を棒で押せ。、、、、こんな細い棒無いぞ。とりあえず縫い針のお尻で押したら空いた。手持ちの64GBカードのファイルを削除して突っ込んでみる。、、、、あれ?消したはずのファイルが全部残ってる??。もう一回外して、PCからフォーマット、、、、失敗。何やってもダメ。スキャンソフトで見たらエラーだらけ。ググったら、どうも再起不能状態らしい。なんだかなぁ、、、とりあえず捨て。もう1枚を出して様子見たら、こっちば大丈夫っぽい。これでOK、、、と言いたいところだが、おかーちゃんのDTabは、スタンバイ中に再起動を繰り返す状態になってる。これもググったら対処方を見つけたのだが、、、治らない。どうやら対処法が効くのは一世代前のタイプらしい。こっちの再起動の原因は不明。充電中だと再起動しないんだってさ。省電力モードが何か悪さしてるかなぁ、、、。
 日中は日差しもあったので布団干し。兄部屋でエンコ作業してたんだけど、日当たりが良いしPC全力でブン回してるせいか暖かいw。でもさすがに来週からは冷え込みそうなので、コタツ布団を出してみた。久しぶりにPSでジョジョの格ゲー出してみたら(実はパッケージを出しておいて誘っておいた訳だがw)兄が食いついて着たので、コタツで格ゲーかぁ、、、独身時代を思い出すなぁ(藁)。
 刀らぶどっぷりでいろいろアレな状況で、おかーちゃんがユーリonICEにまで行っちゃって、先行き不安になってきました。まぁさすがにこっちに手は出さないと思うが。、、、、出さないよね?
(2016/11/02)
 寝ぼけた娘を登園させ、、、園の駐車場で「きもちわるい」とか言い出した。仕方無いので先生に「連れてきたけど帰ります」とつたえ、おかーちゃんに電話。有給無いので俺が休むことにして、保険証と診察券だけ持ってきて貰うことに。ウチに帰って職場にメール。娘はリビングで寝ちゃったので、診察は午後送りだな。ヒマになったので、ズボンのポケットに空いた穴の補修とかしてみる。
 お昼前に娘起きた、、、と思ったらなんか泣いてる。何かと思ったら、おしっこ漏らしちゃったらしい。あぁ、朝からトイレ行ってないわ、そういえば、、、。まぁ出しちゃったのは仕方無いので、お風呂で洗って着替えさせ、パンツとズボンと長ざぶカバーは洗濯に出し、長ざぶは新聞紙で吸い取って干しにかける。、、、、ずいぶん一杯出したなこりゃ。
 んで、、、、起きた娘は超元気。、、、オマエ、ただ眠かっただけだろ?。まぁ休んでしまったのは仕方無いので、一日だらだらウチで過ごしましたとさ。

 刀らぶ花丸のCM抜きをしてみようと思ったのだが、なんだか音声が認識されない。以前に妖怪ウォッチを編集したときは、TSファイルを直接編集したはずなんだが、、、。いろいろググってみると、どうもWin7のバグがらみっぽい。なんだかなぁ、、、。仕方無いので、二階のWin10マシンで、、、こっちでもやっぱりダメか。メディアプレイヤーで音が出ないのと根っこが同じっぽそうだから、コーデックのパッケージをインストールして、スプリッターの切替ソフトを入れてWinデフォルトを切ったら、とりあえずメディアプレイヤーでも音は出るようになったけど、相変わらずムービーメーカーで音声を認識してくれん。困ったなこりゃ。
(2016/11/01)
 時計屋さんから電話。いくらぐらかかるかドキドキしていたら、部品が入手できないため、別の時計工房に回して良いか?という確認だった。善処をお願いする。

ホームページに戻る