更新日記10月

更新日記10月



(2016/10/31)
 
(2016/10/30)
 おかーちゃんはイベント前の美容院。娘もついて行って前髪切ってくるとか言ってたんだが、9時過ぎても着替えもせずにだらだらご飯食べて怒られて出かけて行った。
 二階で片付けやってたら、昼過ぎおかーちゃん帰宅。着払いの荷物来るって言ってたのに、不在票があったと激怒してる。二階にいると聞こえないんだ、すまんな。ちなみに兄に「チャイム聞こえた?」と聞いたら、「ぜんぜんっ」だそうで、、、ずーっとゲームしてたんで、聞こえなかったのかもしれんな。荷物はイベントに持ってく新刊、、、らしい(端で見た限り)。
 一日外出もしないで片付け作業。小型食器棚の中に入っていたカメラやレンズを、届いた防湿ケースに入れて搬出。この食器棚は、、、、今外に出すと雨で崩壊するから、ちょっとおいとかせてもらおう。ワイヤーシェルフに追い出された文庫棚を俺部屋入り口に置いて、兄部屋に置いてあったゲームソフトを収納。エロゲ(段ボール二箱w)は箱のまま俺部屋に積む。これで空いたスチールラック2個目を2階デッキに搬出。テレビ(今時ブラウン管だ)を部屋の角にずらし、ビデオデッキの乗ってるラックをずらし、繋がってるキャプチャ用PCもずらし、、、、。だいぶ足の踏み場が出来てきた。場所借りしてる整備中の俺PCがどけば、コタツ立てることもなんとかできそうだなぁ。
 兄は午前中はゲーム三昧で、お昼食べたら二階に行って、静かだな、、、と思ったら昼寝してた。そのまま夕方まで延々、、、。
 ずーーーっと二階で片付けやってて、おかーちゃんも寝ちゃって、晩酌やって寝るか、、、とリビングに降りたら、娘が本読んでる。、、、、もう0時だぞ。怒ったら「のどかわいちゃったの」という定番の言い訳するんで、このときばかりは「下らん言い訳してないで、着替えてとっとと寝ろ」と言い訳許さずに怒ったら、泣きながら着替えて泣きながら寝に行った。「ぱんつひっかかってはけない」と泣きながらも「おきがえてつだって」とは絶対に言わず、自力で着替える当たりが意地っ張りというか、、、、。
(2016/10/29)
 兄も娘もパジャマのままだらだらしてる。ふと思い立ち、「きがえておさんぽいこう」と言ってみたら乗ってきた。だいぶ前に買ったきり放置してた靴に紐通して娘とてれてれ歩く。数Km歩いてだいぶ遠くの公園まで行って、先に遊んでた親子連れの女の子に混じってなんか話ししてたみたいだ。両親ともコミュ障なのに、子供は二人とも割と人見知りしないんだよなぁ、、、。お昼なのでまたてれてれ戻り。さすがに疲れて途中で何回かしゃがみ込んだりしたけどな。
 帰って片付け。ワイヤーシェルフの組み直しとかやってたけど、途中で疲れて背中揉みながら本読んで寝落ち。中々進まないなぁ。
 娘も寝落ちしちゃって(散歩で疲れたか?)外食の予定が崩れたおかーちゃんは、諦めて買い出しに行ったようです。
(2016/10/28)
 
(2016/10/27)
 
(2016/10/26)
 ワイヤーシェルフが届いているので設置、、、、の前に、上に渡した板が邪魔になる→入り口側に動かすことに→そのためには棚板を向いの本棚の高さの位置に変更→箱を全部降ろして、棚板組み替えて、板を渡しと乗せ直して、、、、準備が大変だ、、、。作業してたら、宿題中の兄がうるさいので見てやってと呼び出される。横で見てたけど、難しくて判らなくて騒いでるんじゃなくて、面倒くさくててやりたくなくて騒いでるだけだ、これ。晩ご飯食べてから本格的に設置開始。、、、、、しまった棚板の配置をちょっとミスったか、、、、。下に現在発注中の防湿ケース(カメラのレンズをしまうためのもの)を置くスペースを開けたんだが、ちょっと無理があったっぽい。
 おかーちゃんが寝に上がって来たけど、寝床に娘が居ないらしい。下にもいなかったけど知らない?と言われたんだが、「風呂じゃねの?」と思って見に行ったら、ホントに風呂に居た。、、、なんなんだろうな、このマイペース娘は、、、、。フタが開けられないから、洗い場で遊んでたんだが、「はいりたい」というので、一緒に入った。満足してパジャマ着て寝に行ったけど、もう11時になっちまうぞ。
(2016/10/25)
 予定価格ガー(いつもの発作)
(2016/10/24)
 兄の部屋には、小さな食器棚が置いてある。結婚直後に二人暮らしでこの大きさでも全然不自由してなかった頃に使ってたヤツ。で、今の中身は俺のカメラ。フィルム時代のやつね。これをどかしたいし、カビやら劣化を多少は食い止めたいということで、防湿ケースを発注した。置き場所は、昨日発注したワイヤーシェルフの一番下になんとか入らないかなぁ。
(2016/10/23)
 昼前に買い出しに。金魚の餌がとうとう無くなった。出かけると言ったら、「お昼もなんか調達してくれ」と言われたんだが、、、山○だと、テイクアウトはFキッチンくらいしか無いぞ。まぁとりあえず餌とフィルター買って、二階の片付けに使えそうな家具を物色、フードコート降りたら混んでた。昼時だもんね。まぁキッチンに並んで、、、、とりあえずバーガーを二セット購入。食べるか食べないか判らんし、既に12:30だからなんか用意してるかもしれんしな(←オマエの胸ポケットに入ってる機械は何するためのものだよ)。そのテリヤキだのベーコンだのじゃつまらんので、塩唐揚げと卵とじ風メンチにしてみた。、、、、、で、出してみたら塩唐揚げと、ミルクティーは兄が取った。スマイルポテトは娘が、俺にメンチ、おかーちゃんは昨夜娘が「たべる」と言った挙げ句にいらないした(またか)ドーナツ食べてましたとさ。どうでもいいけど、レタスとかじゃなくて刻みキャベツだったので、兄は食べづらいのか唐揚げ食べ尽くしてパンズは半分くらい残してたけど。
 夕方から再度買い出しに出る。二階の片付けにワイヤーシェルフの突っ張り文庫本棚はどうだろうかと思いついたのだが、山○にあるのだと幅がオーバーで入らないのだ。、、、という訳でホームセンターめぐり。ついでに兄の部屋に置くクローゼットも物色してみた。自分で作ろうかと思ってたんだけど、値段見たら買った方が早いわな、、、、扉以外はプリント材貼り合わせのペラペラだけどな。筐体がムクだと20万↑コースだなぁ、、、、。結婚祝いにおとんに作って貰った洋服ダンスを店で買ってたら、結構行ってたかもしれんわ。兄の部屋は6畳しか無いのでロフトベッド置いてみようかと思ってたけど、エアコンの位置がちょっうどかち合う場所なんでよろしく無い。下を収納に使えるちょい高ベッドの方が良いかねぇ、、、、アイツ寝相超悪いし。
 で、何カ所か巡ったけど、結局丁度良いのは無かった。仕方無いのでamazonで発注。できれば70cmくらいの幅のが欲しかったが、60しか無いのかぁ、、、、。
(2016/10/22)
 クリ○ラのサーバーの交換。、、、さすがに藻が生えたりはしないんだろうけどw、カビとか心配なんだろうねぇ。1年で交換になるそうだ。引き上げた機体はオーバーホールしてまた使うのかな。
 夕方から買い出しにイオンに行きたいとか言ってたので、出かけるのは控えて部屋の片付け。全然はかどらない訳ですが、、、、。
 イオンに行って買い物がてらに晩ご飯。○○食べ放題の店はコスパ悪いからやめにしたいんだがねぇ(溜息)。なんだか、○○○モバイルの販促で着ぐるみのネコが居たので兄が食いついて動かない。、、、、なんでダンスィーって着ぐるみ見ると蹴り入れてくるんだろ(←使徒のコスプレしてて子供に蹴られまくったヤツ)。無茶しないように付いてたら、「スマホどちらをお使いですか?」とか声かけられる。、、、これがイヤだったんだよなぁ、、、、。「スマホは間に合ってます」「同じくらいかお安くできるかもしれませんよ」。、、、、テンプレのやり取りだよな、これw。今時期ケータイ使ってるのは、必要無いからだからなんだが、、、、。
(2016/10/21)
 出勤してから、「職場が明日停電で後始末長引きそうだからお迎えお願い」と連絡がきた。、、、うーん、1件今日中に連絡したい案件があるんだけど、オープンラボに出てるらしくて連絡が取れんのだよなぁ、、、。間に合えば良いけど。

 なんとか間に合った。

 コンビニでご飯買って帰る。兄は帰宅してテレビ見てた。、、、、タイムシフト機繋いだもんだから、延々テレビ見てるんだよなぁ、、、。また外すか。
(2016/10/20)
 
(2016/10/19)
 だいぶ前に、使って無いから兄にあてがっておけと貰った親父殿の時計、よく見たら自動巻の機械式だった。しかもオメガ。幸い傷も少ないのでオモチャにするにはもったいないから、動態保存して兄がこういうのが判るようになったら引き継いでやるか、、、とオーバーホールできる店を探してみる。、、、、オメガの時計ってメンテ費用も結構高いのな。そんなこんなで正規店に出すのは断念、、、水戸だし。土浦イオンの時計屋さんで受け付けて貰った。見積に1〜2週間、作業には1ヶ月〜かかるそうだけど、、、年内納期みたいな感じかねぇ。
 なんて話を帰ってしたら、「アニメイトで合い言葉言って欲しかったのに」とか言われる。知らんがな。
 貰った時計はもう1台セイコーの自動巻もあるんだが、、、こっちはガラスの傷がすんごいのでどうしたもんだか、、、、。調べてみたら、2台とも40年くらい前の代物らしい、さすがの物持ちだなおとん。
(2016/10/18)
 
(2016/10/17)
 今日は大雨。
 娘は割と早めに目を覚ました。どんぐり持ってご満悦で登園、、、長靴にしときゃ良かった。ズックで行っちゃったので、水たまりで大変だ。
 そして出勤途中でまたしても下腹に来て、脂汗かきながら職場へ。通用口前に車停めてハザードつけてトイレダッシュ。うーん、、、ギリギリ間に合った。完全水じゃないけど、やっぱり季節のせいかなぁ。
 雨降りなのでお散歩は無し。、、、、館内階段でてっぺんまで登って降りてくるとかやった方が良いですかね。
 帰ろうかと思ったら,車が反応しない。あれ??。セキュリティ警告ランプ点滅しっぱなし。うーん、マニュアル読んでもよく判らんので、三菱に電話、、、何遍かけても繋がらない。あれ??月曜は定休じゃ無いはずなんだが、、、。セル回らないんで、多分バッテリーだよなぁ、、、室内灯は点いてないし、ヘッドライトはオートにしてるから、エンジン止めると消えるはずだし、、、なんでだろ?。仕方無いので、おかーちゃんに電話、ブースターは積んでるからなんとかなるだろ、、、フリードのバッテリーがどこにあるか知らないんだけど。、、、、、あれ?コールしない。なんだこりゃ??。、、、、、、まずは電話の故障か?ということで、電話のバッテリー抜きしたら治った。おかーちゃんに電話、、、、留守電×2。うん、知ってた。三菱にかけたら、たぶんバッテリー上がり、これからそっち行ってブースター接続してもいいけど?と言ってくれたけど、JAF呼ぶから良いですということで断った。JAFに電話したら、あと1時間半くらいかかるというので、売店行って時間潰すことに、、、、、で、はたと思い出した。

今朝のハザードの消し忘れだ orz

 売店行ったらすぐに携帯に電話。割とすぐに来れそうだというので、駐車場前で待つ。やっぱりバッテリー上がりだってことで、電源繋いでもらってエンジン始動。帰ったら30分くらいエンジンかけておけと言われたけど、さすがに自宅前でエンジンかけて車内待機はアレなので、ちょいと夜間ドライブして30分ほど走行して帰る。
(2016/10/16)
 お義母さんの三回忌で朝から法事に出かけたら、遺影と位牌を忘れて愉快な施主さんがいたりなんだり。
 終わってから筑波山のホテルで昼食会で、兄のお祝いもする。早めに行ってお風呂に。ウチの子らデカイお風呂は大好きだからねぇ。それから昼食会だけど、兄はお子様メニューじゃ無くなってしまって、イマイチご不満、、というか、見ただけで「むり」って言って手もつけないからなぁ。なんとかかんとか適当に食べさせ、食後にケーキ登場でようやくテンションが上がった。テンション上がりすぎて、妹とド突き合い始めてうっとぉしいったら無いんだが、、、、。
 せっかく来たので、神社にお参りして帰宅。途中でスーパーに寄って晩ご飯の買い出し。帰ったらまた片付けを少しずつ。
(2016/10/15)
 良い天気だったので、娘を連れて職場にドングリ拾いに行く。先日、保育園の掲示板で「ドングリ拾いに言ったけどあんまり落ちて無かった」というのを見たのでな。ウチの職場は雑木林だらけでナラやらクヌギやらあちこちに生えててドングリだらけなんで、毎年拾いに行ってる。そんなこんなで、お昼頃までじゃらじゃら拾って、途中でお昼にパン買って帰る。、、、、買い物してる最中に「おしっこ」というのがお約束な訳だが、、、、。
 兄の部屋からスチールのラックを搬出。さすがにおかーちゃんの手を借りた。空いた場所には本棚を入れて、寝床に散らばってるコロコロやら兄のコミックスを収納。なんだか途中の巻が欠けていたり、カバーが無くなっていたり、二冊あったり、、、、もう少し大事にしねぇともう買わんぞ。
 夕方から出かけて、、、メイトかよ。子供達の明日の靴やらを買い出して、晩ご飯。ゲーセン行きたくてフードコートに行った兄は、18時以降は入れないと言われてうちひしがれていましたとさ。
(2016/10/14)
 
(2016/10/13)
 6時頃におかーちゃんにたたき起こされた。娘が寝てる間にウンチしてたらしいので、洗ってくれ、、、ということらしい。、、、またか。どこか病気じゃなきゃいいんだけどな。寝たままじゃ話にならないので、とにかくたたき起こして風呂に連れていって、洗う間だけでいいからと立たせてお尻洗い、パンツに付いてるブツの按配からすると、出たのはほんのちょっとで転がってる間に潰れて広がった感じだ。固まりかけてるから随分時間が経ってるっぽいなぁ、、、。
 で、パンツ履き替えてまた寝てたけど、二度寝なせいか起こしたら割と機嫌良く登園した。
 外周散歩三日目。腰やら足首やらも意識して歩いて見たが、やっぱり考え事始めるとダラダラになるなぁ。
(2016/10/12)
 気持ち悪いので、結局休みだそうな。
 で、登園の時間になってもおかーちゃんがいるもんで、娘が登園を泣いて嫌がる。車の中でも延々泣いてる。着いたから行こうと思ったら、抱っこいやだ歩く靴を履くというので履かせたら、今度はしゃがんで動かない。「あーるけないー」とか抜かしやがるので、「抱っこイヤだ自分で歩くって言っただろ」と容赦無く申し渡して、教室まで歩かせた。上がりで座り込んで泣いてたけどな。どうせ何言ったってイヤだって泣くだけだから、もう放置だよ。
 外周散歩二日目。今日は一週できた。考え事しながら歩いてるのであっという間だな、、、。あんまり運動になってない気もするが。
 カプセル回収のために、コナンのガチャ(椅子に座る小五郎とボイスチェンジャー使うコナン)引いたら、4回中3個がソファーというのは、先祖の供養が足りないとか、そういのでしょうか?。
 ウチに帰ったら、兄妹でダラダラしてやがる。兄はテレビの前から動かないので、「風呂入って寝ろ」というと、逆ギレした上に二階に逃げやがる。こりゃ、アンテナ抜きだな、、、。とりあえず、娘の方を風呂につれて行ったら、兄も降りてきた、、、、ちっ。いや、なんでもない。風呂前に娘をトイレに行かせたら、兄が「ウンチ着いちゃったって」と言ってきた。こっちは全裸で風呂準備中なので、おかーちゃん呼ばせたら、なんだか怒ってる。、、、またパンツん中に出してたらしい。大小とも、、、、。保育園で昼寝のときもやっちゃったらしい。なんで最近になってトイレしくじるんだろ。「おなかとかおしりとかむずむずしないの?」と聞いてみたが、しないらしい。突然なので間に合わないんだそうだが、、、だったら出たときに言えよ。とりあえず尻洗って兄妹風呂に突っ込む。兄はあれか、一人で風呂がつまらんのか?。
(2016/10/11)
 涼しくなったことだしということで、外周道路を、、、、歩いてみた。走ると膝が壊れて三日くらいお休みするハメになるからw。というか、息切れて一週持たないな、たぶん。時間が無くて、2/3周くらいで終わり。考え事しながら歩いてるけど、もう少し意識して足を動かさないと、ただダラダラ移動してるだけになるなぁ。
 おかーちゃんからメール。晩ご飯リバースしたので、自分の晩飯買ってこい、、、だそうな。子供達なんともないし、おかーちゃんの体調不良なんじゃなかろうか、、、。
 兄は二階で沈没しかかってた、、、んだが、宿題やってないと聞いたので「どーすんの?」と聞いたら、おかーちゃんになんか脅されたらしくて、「てつやしてもがんばる」とかやる気だけは一丁前だ。もう10時過ぎてるんで、タブで遊ぶ前にやる気出して欲しいもんだが。問題はkmの計算。一応1km=1000mとは覚えてるようなんだが、ところどころ計算が怪しいw。あと、ソフトボール投げが16cmとか、遠足が5mとかな(藁)。まぁ、半年前に比べたら、多少は我慢できるようになってきたかなぁ、、、、あんま変わらんか(身も蓋も無い)。
(2016/10/10)
 ようやく晴れた。で、涼しくなった。やっと秋っぽくなったかなぁ。
 二階の片付けを引き続き。図書部屋の本も片付け、世傑とかは俺部屋に移した。空いた棚は棚板を足して2段にしてコミックスを収納、、、、既に入りきらないのは何故でしょう(ヒント:単に多いから)。
 ちょっと買い出しに出て、チロルチョコとキャンディのアソートを買ってきた。ガチャの玉に詰めて、兄への誕生日プレゼント、10円ガチャで引くおやつ(笑)。誕生日は来週だが、お義母さんの三回忌やらなにやらで忙しいので前倒し。とりあえず兄にはウケてはいたけど、、、、中身に意外性があんまり無いから、引いてもつまらないので(そりゃそうか)、引いたおやつをおかーちゃんに押しつけて、結構顰蹙を買っていた(笑)。
 俺部屋、兄部屋、図書部屋平行してやってるので、なんだかはかどらんなぁ。PCのパーツがやたらと多いのが問題なのだが、、、さてどうしたもんだか。
(2016/10/09)
 おかーちゃんは皆寝てるうちにイベントに出かけて行きました。お友達サークルのお手伝いだそうだ。
 とりあえず朝ご飯はパン。兄はメロンパンで今日は玉子いらないらしいので、パンだけ。朝ご飯後俺は二階の片付けの続き、兄と娘はマイペースに遊んでたらしいが、お昼になったらお腹空いたと言ってきた。何が良いか聞いたら、冷凍の焼きおにぎりで良いというので(おかーちゃんがそう言い含めてたらしい)、冷凍庫を見たら2個しか無かった。一つずつ加熱。、、、足りるの?と思ったけど、これで良いらしい。食べないときはホントに食べないんだよなぁ。
 夕方に「おなかすいた〜」と言ってきた。そりゃお昼あれだけじゃなぁ。3人で出かける。つくばイオンに行って、ガチャ引いて、本屋寄ったりなんだりの上、晩ご飯。お店は兄の希望でピアサピド。、、、というか、やたらとビュッフェ行きたがるんだけど、あんまり割に合わないんでこっちになった。兄はパンをもりもり食べてたのでまぁいいけど。娘は魚が良いというのでカジキフライ。俺は、、、娘が全部食べないのは確定的に明かなので、ローストビーフサラダにしましたとさ。まぁ大正解。
 帰って、引き続き片付けやってたらおかーちゃん帰宅。子供達はおかーちゃん成分補給でべったりくっついて、とーちゃんなんかには見向きもしなくなりましたがね。
(2016/10/08)
 ずーーっと不在票ばっかり受け取れなかった尼の荷物を受領。佐川はドライバーの連絡受付が18時までだからどうしょうも無いんだわな。中身はバンダイ謹製のガチャマシン(1/2スケール)。カプセルが5個しか着いて無いので、ちょっとガチャ引いてガワを確保してこなきゃなぁ(15個くらいは入るらしい)、、、。あ、兄への誕生日プレゼントです(藁)。とりあえず俺部屋に隠しておく。中身を仕込まないとなぁ、、、。
 おかーちゃん美容院行ったついでに兄も行って刈り込んできた。娘と留守番だったのだか、お昼はチャーハンが良いというので温めたら、一人で一人前食ってしまった。食うときはすごいんだよねぇ。
(2016/10/07)
 
(2016/10/06)
 
(2016/10/05)
 
(2016/10/04)
 
(2016/10/03)
 朝からおかーちゃんが、「あちこち痛い、首と背中痛い」と死にそうな顔してる。首、肩、背中の痛みは原稿書きのせいが半分以上なんで、あんまり同情する気も無いのだが、、、、まぁ、昨日随分働いたしということで、「お迎え行くから揉んで来なよ」と言ってみたら、予想以上に喜んでた。まぁついでなので、午後休取って二階の片付けの続きを進めることにする。帰る途中でスーパーに寄って、兄(児童クラブ行かないで帰る予定にしてたので)と娘のおやつを買い出し、ついでにネタを仕込んでおこうと肉を物色。、、、ローストビーフでも挑戦してみようと思っていたのだが、牛肉は高いw。ついでに固まりとかあんまり無い。じゃあ角煮でも、、、豚バラも以外に高い。あ、肩ロースの特価品があるじゃないか。角煮じゃなくて煮豚になるけど、まぁ似たようなモンだよね(大雑把なあたりがダンチューだな)。肩ロース固まりを買って帰宅。とりあえず、作り方は、、、ラフテーで行くことにした。下ゆでして油を抜く。圧力鍋がなければ1〜2時間煮込めというので、鍋に水張って2時間煮込んでみた。
 その間に二階の片付け。向かい合わせの棚の上に差し渡す板を切り出す。幅は150で丁度、、だけど、材は180。電鋸で片付けようと思ってたけど、雨降り出しちゃったので二階のデッキで手ノコで切った。最初、3枚(幅80程度)まで並べて見たのだが、、、圧迫感がスゴイわ、下真っ暗になるわ、奥の方まで手が届かないわなので、2枚にした。場所食ってる荷物がビデオテープ(VHSもβも8mmもあるぞ)なので、デジタル化して捨てたいところだなぁ、、、、
 兄が帰宅。晩ご飯何が良いか聞いたら「すき家」、、、おーい、妹が昨日すき家のカレー食ってたろよ、、、と突っ込む前に、買っておいたおやつ持って遊びに行ってしまった。小雨降ってるんだが大丈夫か?
 煮豚の続き。煮汁は捨てて小分けに切る。だいぶやわやわになってるので、ちょっと期待してみる。鍋に出汁を張って、、、、カップが無い。タンブラーで適当に(おい)。出汁は鰹だしのパックが1本4人前だそうなので、1本投入。泡盛を入れて、、、たらカップを発見した。醤油を半量投入。、、、真っ黒になるんだけど、大丈夫かこれ?。とりあえず強火でアルコールを飛ばす。5分煮て砂糖投入、、、、砂糖壺のスプーンで4杯入れたところで、心配になって止めたw。これの倍以上入れるの?本当??。醤油半分足して、アルミホイルで落としぶたして弱火煮込み。試しに汁を舐めてみたけど、そんなにしょっぱく感じない。あれ〜?。
 そろそろ娘の迎えに行く時間なのに、兄が帰ってこねぇ。、、、、たぶん、アイツは鍵置いて出かけた、娘迎えに行って晩ご飯買って帰ると、玄関前で途方に暮れてる姿がありありと想像できる。施錠しないで出かける選択肢は、、、駄目だな。というわけで娘を迎えに行って直帰。予想通りに、玄関前で兄が途方に暮れていた。兄も車に乗せて、買い出し行くか食べに行くか?と聞いたら、イーアス行くというので、二日続けてイーアスで晩ご飯に。兄はラケルのシチューオムライス、、、を途中でお子様オムライスに切り替えた、、、、オマケのガチャ目当てだろ?(その通りだった)。娘もラケルのパンケーキ。子供達残しそうなので、俺はおろしうどんにした。、、、、まぁ娘はちょっと残しそうだったけど、俺がお手伝いしたら、やっぱり食べたくなって完食しちゃったけどね。
 本屋行きたいというので、ちょっと寄る。ふらふら本を探して、そろそろ帰ろうと連れだし。兄がトイレに行く間に娘と待ち。「トイレいかなくていい?」「大丈夫」「ほんと?ウンチ出ない?」「でちゃった」、、、、、、、、、、、「ちゃんと言えーーーーーっ」。「どうして言わないの?おとーちゃんいなかったから?」「うん」「いや、とーちゃん来たら言えよ」。速攻トイレ行ったら固めだったので汚れは少なかったけどお尻は結構アレだった。固まると拭けないんだよったく。なんとか拭き取って、パンツは、、、トイレットペーパーをナプキンwにして履かせた。ここんところ、ウンチ漏らしが多いんだけど、どうしたんだろなぁ。
 帰って着替えさせ、風呂をためて肉の煮込みを再開、二階の片付けの続きをする。8時過ぎにかーちゃん帰宅。晩ご飯だっつーので、肉を出してみた。うん、驚いた、勝ったな。味はそれなりらしい、やっぱり甘さはちょっと控えめになったっぽい。写メまで撮ってたけどあんまり喜ぶとちょろいと思われるぞ(笑)?

 実は、この程度で「勝ったな」と喜んでる俺の方がちょろいのかもしれんがw
(2016/10/02)
 運動会。おかーちゃん役員なので、8時集合とかでクラクラする。兄はテレビが見られないと、怒ってましたが、、、、。で、席を取って座ってたらおかーちゃんが来て、「うんち出てた、寝てる間に出してたって」、、、、。パンツ借りたらしい。何で言わないんだろ。
 朝は天気がどうなるか不安で、実際席取って待ってたら小雨が降り出したりもしたけれど、そのうち上がって、、、、暑いorz。帽子持ってくりゃ良かったな。兄は同級生のお友達とどっかに行っちゃって行方不明。時々戻ってくるので、茶を飲ませて、「お腹空いた」と言うけれど何も持ってきてないので、カバンに突っ込んでる非常食の氷砂糖を上げたら、なんか気に入ったらしくて、そのうち友達にまで配り始めた、、、、何やってるんだか、、、、。暑さのせいもあって、身体が動かないというか、、、なんかポジション変えて写真撮る気合いも無いので、座って望遠で写真撮ってた。おかーちゃんは役員な上に親子競技(娘が「かーかがいい」と主張したので)、綱引き(こんなんやったら俺の腰がぽっきり逝く)と立て続けで大変でした、お疲れ。赤組の出番が終わったら、先に撤収して良いというお達しなので、子供連れて帰宅。「ご飯何がいい?」と聞いたら、どこかで食べるより帰りたいらしく、コンビニのおにぎりで良いというので、途中で買い出しして帰宅。おかーちゃんはママ友の車で帰ってきた。

 片付けの続き。天井突っ張り型のワイヤーシェルフの他に、低いのもあってプリン−ター台にしてたんだけど、収容量増大のために、これを兄部屋に置いてある天井突っ張り型のと交換することにした。、、、が、ただでさえ物が溢れてる状態で、すれ違いさせて入れ替えるのは大変だ、、、、。まず、突っ張りシェルフは分解しなきゃ出し入れできない。棚板を抜くのも一苦労。大活躍だったのが、鋼を連載してた頃におかーちゃんが買ってた少年ガンガンw。この重さと厚みと背表紙の頑強さは、プラハン並です(笑)。棚板を二枚外して柱を途中でバラして準備。低い棚の方は中身をもう1台の突っ張りの方に移し、引っ張り出して、、、、寝室入り口の前に積んであった段ボールの更に上に載せる。分解した棚を搬入し、外した上半分を載っけて繋いでなんとか完了。低い棚はとりあえず兄部屋に入れたけど、最終的にはこれも出すしかないかなぁ。とりあえずここまで。
 段ボールが寝床前=二階トイレ前に積まれていて、トイレに入れなくなってます。早めに片付けないと、さすがに怒られそうだ、、、、。
 晩ご飯は兄の希望でイーアスになった。兄は、、、、釜揚げを希望、おかげで10分以上待たされるハメにw。
(2016/10/01)
 運動会が明日になったので、今日は部屋の片付け。プランとしては、机と椅子を撤去。本棚を一つ追加。上に板を渡して、その上も活用。机の向きを変えて再度作業部屋にすることも考えたが、やるとしても座卓にした方が良いかもしれんな。とりあえずは、机の上を片付けて折り畳み。、、、折り畳み机にしといて良かった。搬出。次に椅子を搬出。ワイヤーシェルフの中身を出して、向かい側に移設。ワイヤーシェルフのあった場所に、スチール本棚を設置。本棚にはさっそく薄い本とか薄い本とか薄い本を入れる。途中で買い出しに出て、差し渡し用の板と、テーブルタップを買ってきた。今まで使ってたテーブルタップは根本が曲がらないんで、使いづらいし。
 そんなこんんで時間切れ。部屋の中の荷物廊下に出しっぱなしなので、とても邪魔。早めに片付けないと、、、、。
ホームページに戻る