更新日記9月

更新日記9月



(2016/09/28)
 
(2016/09/30)
 
(2016/09/29)
 8月にガス補充したけど、相変わらずエアコンは駄目だ。全然効かない。室温30度超えて、湿度も全然下がらないので大汗かいてひどい。北の高気圧頑張れ、超頑張れ。
 娘がおもらし、、、ビッグベンをorz。なんかもう、限界までDVD見て目と脳が疲れ切らないと寝ない生活はんまりよろしくないなぁ。まぁそのおかげで早起きになったので、めずらしく定時に登園できた。
(2016/09/28)
 本棚届いた。俺部屋から椅子と机を搬出してから設置、、、まず出すのが一苦労だな、うん。玄関に置きっ放しなんで、早々になんとかしなきゃ。
(2016/09/27)
 予定価k(いつもの発作)

(2016/09/26)
 
(2016/09/25)
 今日も天気は生憎、、、。んで、朝からネットが不調で繋がらない。どうも接続元が落ちたっぽい?。最近のスマホゲーはネットに繋がらないと起動しないので、兄は不満タラタラでうざいw。おかーちゃんもこんなときくらい休みゃいいのに、ここぞとばかりに読書三昧で、あれじゃ目が休まるヒマなかろう、、、。娘は相も変わらず昼寝もせずに一日DVD見まくりでしたとさ。
 ちょっと兄部屋の片付けをする。そろそろ真面目に部屋を考えてやらにゃなぁ。、、、あと、寝床を遊び部屋にするのをなんとか止めさせたいし。
 午後からちょっと出かけて、金魚のフィルターを買い出し。それから、俺部屋に最大限荷物を突っ込めないかと家具を物色。もう、あそこを書斎代わりに使うのは断念して、前庭物置(仮名)と併せて荷物収納を考えるしか無いと思う。
 それからケーズに行って兄部屋用のエアコンを物色。シーズンオフになって、少し安くなってた。6畳用ならそこそこお安いから、今のうちに付けちゃうという手もあるな。
 酒屋に行って仕継ぎ用の泡盛買って帰宅。
 晩ご飯でビール飲んだら、なんか妙に回って気絶した。
(2016/09/24)
 今日は塗りの来る日、、なんだが、小雨模様。中止かな?と思ってシャワー浴びてたら来た。やるのか、、、。で、朝から娘が熱気味。仕方無いので歯医者は中止にして小児科ということになった。俺は車の点検なので、兄を連れて車屋へ。その間に外から塗って貰って、帰ったら窓開けてフレームも塗ることになった。その当たりは午後からと聞いたので、お昼までに帰るか。エロ部屋結局片付けてないしな。
 というわけで、点検は全部お任せでただ待ってるだけ。キッズコーナーにあったルービックキューブをやってみたら、なんかおかしい。一面揃えたのに同じ色がまだ余ってる。どうも二つあってバラバラにしちゃったのをお店の人が適当に戻したらしいw。というわけで、バラしてちゃんと組み直し。、、、、ルービックキューブで遊んでることに変わりは無い(違)。点検は何事もなく終わったので、給油して古本屋へ。兄はぬーべーのコンビニ版とか買ってた。セブンでお昼買って帰宅。
 帰ったら、中も塗り始めてたよ(藁)。俺部屋はかーちゃんがある程度カバーしてくれたらしい。、、、まぁ、かーちゃんは俺の性癖は承知してるからいいか、、、。かーちゃんの手の回らなかった図書部屋とかあちこちの窓も開け、結局内枠も全部塗って貰った。次は5年後に点検の案内が来るそうです。1階は塗ってないので、俺がなんとかするしか無いんだけどな。ちょっと、今回の整備で出費が嵩むので、すぐには厳しいけど、冬ボ期待でお家の整備するか、、、。まずは前庭に物置と、本庭の防草だな。
(2016/09/23)
  
(2016/09/22)
 今年はいろいろ予定が入っちゃって日帰りになっちゃったけど、お線香上げに帰省することにした。
 、、、、んだが、、、大雨だ。10時頃出発したものの、高速も一般道もペースが上がらない。大宮で12時になってしまったので、新しく出来た道の駅でお昼。俺は腹の具合が悪くて薬飲むハメになったので、安全を見てパス。なんやかやで2時過ぎに到着。あいかわらず大雨なので、お墓参りは中止して、仏壇にお線香上げるだけにした。おかーちゃん作ったおこわでお昼にした(もちろん食べたの俺だけだけど)、来る途中ちょっと眠かったので、営業は孫たちに任せて二階で昼寝。日帰りだから休んでおかないと帰り危ない。二階にまで兄と話してるおかーちゃんの声が聞こえてくるので、結構機嫌良く孫となんか話ししてるらしい。暗くなりそうなので帰宅コースへ。途中で娘が寝ちゃったので、途中ご飯は諦めて晩ご飯はコンビニおかずで、実家から貰って帰ったおこわ食べた。子供達は全然食べないんだけどね。
(2016/09/21)
 今日も(以下同じ)。出がけに青い靴が見当たらなくてまた怒りそうだったけど、今日はなんとか持ちこたえて機嫌良く登園した。
(2016/09/20)
 娘が起きない。着替えさせて寝たまま連れていきたいところだが、薬飲まさなきゃならないので、なんとか起きてもらってなだめて薬を飲ませて、ちょっとご機嫌良さそうなので登園しようと思ったら、途端に機嫌が悪くなって、車に乗りたく無いと言い出し、、、、あーめんどくせぇ、、、。
(2016/09/19)
 プリントの3枚目。同じようなことを繰り返す。なんとかかんとか終了。
 兄がしきりと「カラオケにいきたい」などというので、おかーちゃんは子供達を連れて出かけて行きました。俺は昨日食べ損ねのご飯をお昼にして、PCのデータ整理とか。
 おかーちゃん帰宅、、、、そういや、コミックス出てるのあったな、、、ということで、本屋に出かける。途中でデポに寄ってみたけど、店内は今までと変わらない様子だった(笑)。最近土曜日に公告入れてこなくなったんだけどね。
 帰ってから図書部屋の整理、、、、というか、階段に積まれた本を図書部屋に搬入する。もういっぱいいっぱいでどうしょうも無い状態なんだけどな、、、。今週末に窓枠塗装だから、俺部屋のエロDVDのパッケージ片付けておかなきゃな、、、。
(2016/09/18)
 おかーちゃんは、腐ったお友達と亀甲縛り貞宗を見にトーハクに行ってしまいました。なんだか夜になるまで帰らないそうです。

 とりあえず兄のプリントの二枚目をやらせる。まぁ、昨日の繰り返し、、、。、、、、してたら、古紙回収の声がかすかに聞こえたので、大慌てで外に出たら、通り過ぎかけてた。溜まってた新聞紙を出す。段ボール箱は今回パスされてしまったがorz。
 気を取り直して、プリントの続き。、、、、寸法指定の箱に、寸法指定のボールが何個入るかという問題があって、どうやって答えを出したかも書かなきゃならない。答えを見たら合ってる。どうやって答えを出したか聞いたら「勘」。
orz
 それじゃダメなんだよ。とりあえず、「こういうときの計算は?」「、、、、、わりざん?」
OK。割り算させた。縦2個、横3個、高さは1個、個数を出す計算は?
「2+3+1」
orz

、、、、、、、、、、、、、とーちゃんくじけそうだよ。

 まーなんとか終わった。
 昨今JOJO SSで遊んでる兄が、キラークイーンの能力について聞いてくるので、バイツァ・ダストの回だけ持ってるので貸してみた。前は、フキダシが細かいので「読まない」って言ってたんだけどね。読み始めたら、出かける気配が無くなりそうなので、「車に持って行って良いから、出かける準備しろ」と、とにかく車に乗せた。
 さて、今回のお出かけは、、、、東京ゲームショウ2016(本気かよ、、、、)。何年ぶりだろ。とりあえず高速道路で行ってみた。メッセまで1時間くらいで着くな。着いたら、雨風結構あって苦労する。折り畳み傘だから骨折しそうだ。娘を背負ってなんとか屋根の下までたどり着く。当日券の列に並んだら、娘が「おしっこ」
orz
 並び直すとか勘弁なので、我慢させる(ひでぇ)。兄に並んでもらってて、トイレ探そうかとも思ったが「むり」と言われるし、、、まぁ、そりゃそうか。仕方無いので我慢をお願い。待つことしばし、、、券が要るのは俺だけなので、券買って一般入場口へ、、、、遠い。手荷物検査受けて、更にぐるっと回ってようやく会場。トイレは両側通路のあたりにあるはず、、、、ブースが邪魔で行けない。兄に「かまってられないから、バッグのベルト掴んでて」とお願いしてずんどこ進んでようやく通路前まで行って、、、男子用大は行列でしたorz。女子トイレは空いてるっぽいんだが、、、「ひとりでおトイレ行ける?」「むり」だよねー。(こりゃ保たないか、、、別なトイレを兄に探させるか?無理だよなぁ)、、、、ふと、後ろに多目的トイレがあるのに気付いた。ドア開けたら、、、空いてる。やったー。、、、なんとか間に合ったよ。で、会場内をうろうろするのだが、パンフが無い。ようやく配布してるところ見つけてもらったら、英語版だったというorz。仕方無いので適当に歩く。でも人混みと轟音とに当てられてか、二人ともどん引きしててダメだったorz。兄はゲーマーとはいえ、3DSとスマホゲーをやるくらいだからなぁ。とりあえず刀らぶのブース見つけたら、ようやく知ってるゲームなので兄に引っ張って行かれた。ブース前で写真撮って、おかーちゃんにメールで送っておく。ぐるっと回ってモバストのブースでガチャを見かけて、無料で引けるのでガチャ大好きの兄は速攻並ぶ(外れだったが)、で娘が飽きちゃったらしいので、上に上がって休憩。機嫌悪いのは、多分水分不足だろう、、、となだめすかしてジュース飲ませたら元気になった。実際、俺の背中びしょびしょ。すんごい汗。物販・コスプレやってる別館に行ってぐるっと回って戻り。飽きちゃったっぽいので、帰ることにする。帰りしなにワゴンで肉まん売ってるので並んでみた、、、ら、売り切れで辛いのしか残ってなかった。兄、キレる(またか、、、、)。娘には隣のワゴンでフランスパンのホットドックを買って、兄をなだめつつ車に戻る。途中のコンビニで肉まん買うから、、となだめながらICへ。
 昔のように、1区間だけ高速に乗って16号へ。途中のセブンで肉まん買って、兄の機嫌はとりあえず直った。娘はホットドックをモリモリと2/3くらい食ってしまう。食うときは食うんだよなぁ、、、。順調にいくかと思ったら、千葉から牛久へ抜ける街道が無茶混みで、とくに利根川渡るのに随分待たされてまた兄がキレる。悪かったよ、次は高速使うよ。なんとかなだめすかしてようやく牛久に着いたので、「買い物に行くか」というとで荒川沖のブックオフへ。貸したジョジョの続きが読みたいと言っていたので、コーナーにつれて行って、読みたいところまで買いな、、、ということで2冊購入。俺も何冊か購入、、、、してたら娘が「おしっこ」。以前は空気読む良い子だったんだけどなぁ、、、。兄に荷物渡してトイレへ。娘もなんか本買うかと思ったけど、「おうちでよみたいほんない?」「ない」というので、そのまま帰宅。お店で食べるより家に帰りたい、、、というので、途中のコンビニで晩ご飯調達。兄はおにぎり、娘は「おそばならたべる」というので盛りそば。あー、まだ二人には早いイベントだったかなぁ。、、、ところで娘が「こすぷれさんいっぱいいたね」とか言ってたけど、どこで覚えたんだ?(ガクブル)。
 兄は勝手におにぎり食べて、買ってきたジョジョを読みふけってました。娘は「おなかすいた」というので、蕎麦を開けて、ほぐして準備したら「いらない」「おなかいっぱい」
orz
 俺が食いましたよ。
 おかーちゃんから21時頃に帰るとメールがあったんだが、その後の電話で「レイトショー見ていっていい?」。、、、、まぁ、今更数時間の違いだから良いよもう。ということで、「おかーちゃん帰って来ないそうだから寝よう」と、子供達と一緒に寝る。
(2016/09/17)
 三連休なので、兄は宿題プリントが3枚出たそうです。おかーちゃんに、全部片付けちゃいな、、と言われるも、「一日一枚やる」とのことで、、、、で、机に向かって30秒で投げる。おかーちゃんがアドバイスしようとしたけど、話を聞かないので速攻投げる。仕方無いので俺が教えることになる。やれやれ。
 とりあえず、ちゃぶ台まで呼び寄せた。腰据えてやらにゃダメだ。何が判らないか聞いたら、全然判らないという。とりあえず問題を声に出して読ませて、そっちに集中させるのに務めるが、、、うーん、最初から判らないことにして投げてるなぁ、、、、。

 

そして宿題をやろうと思ってもできないので
-----そのうち兄は考えるのをやめた。

 いや、それじゃ困るんだよ。
 とりあえず、悪態をついたり、すごんで見せたりする度に「大声出そうが格好つけようが意味無い、エネルギーの無駄だ」と完全ダメ出ししておく。
 基本の基本が判らないとダメなので、「半径はどこで測っても長さが?」「おなじ」。「直径はどこで測っても長さは?」「同じ」、「直径は半径の?」「二倍」、「半径は直径の?」「半分」。GJ
 、、、「直径5cmの円の半径は?」「10cm」
orz
 、、、、まだだ、まだ終わらんよ。
 「半径はどこで測っても〜、、、(以下繰り返し)

、、、、、なんとか1枚は終わった。
(2016/09/16)
 朝から娘の機嫌が悪くて、保育園行きたく無いと大泣きで困る訳ですが。「こまってしまってわんわんわわん〜♪」と歌ってたら「うたわないで−」と泣きながら追いかけて来るんですけど。ほんと機嫌悪いときは、何やっても気に入らないのな、、、、)
(2016/09/15)
 今日は家の窓枠(二階)塗装とシロアリ駆除剤の再塗装、、、なんだが、、、、雨だ。早々に塗装屋さんが来て、下地が濡れてしまったので中止にしますとのこと。
 娘は熱が下がってたので、今日様子見して大丈夫なら明日登園ということに。退屈だってうろうろ動き回ってしゃーない。寝てろ。
 床下のコーキングから作業。その間に廊下の片付けをちょっとやっておく。
 午後から本作業。娘は遊んでばかりだったけど、そのうち昼寝。珍しい、、、。夕方まで起きなかった。疲れてはいるんだろうなぁ。
 兄が帰宅して、すぐ遊びに行ってしまった。宿題はやったそうだけど、、、、。
 なんか猛烈に眠くて、9時前に寝てしまった。最近疲れやすいのは歳のせいでしょうか。
(2016/09/14)
 朝起きたら熱が上がってぐだぐだになってた。今日もおかーちゃんが子守です。
 日曜にまとめた古着の類いを出しに行く。一箱+一袋。、、、でもまだあるんだよなぁ、、、。
(2016/09/13)
 あー眠い、、、。娘は今日はお休みです。おかーちゃんが子守。
 とりあえず予定価格、、、、、、、、、、、、、、うがーーーっ!
 帰ったら娘は割と元気。明日登園できるの?
(2016/09/12)
 ちょっと心配になって、塗装のことで聞いてみたら、室内側からも作業する予定だそうで。いや、それが無理っぽいから外注に出したんだけどね、、、。もう外から塗って貰うだけで済ませよう。寝床とか図書部屋とか俺のエロ部屋とか入って塗装すんの無理だよ。
 朝から体温高めだった娘は、お迎え&小児科行きで溶連菌だったそうですorz。俺今週無理だよ。予定価格が立たないんだよ(またか)。帰ったら日付変わってた。月曜だってのに車運転しながら「、、、、今日何曜日だったっけ?」って、結構イヤン。
(2016/09/11)
 床下への進入口が物置にあるので、和室を片付けて、物置の物を一時移転させることにする。で、和室を埋め尽くす物の大半が子供服なんだわな。ということでおかーちゃんと二人で子供服の選別。サイズアウトでもらい手もなさそうな子供服が大量に出た。次の水曜が古紙古布なので、その日にまとめて捨てよう。それ以外で、貰ってもらえそうなのはおかーちゃんの車に積載。保育園で知り合いママに出くわしたら打診してみるそうな。残りはもらい物でこれから着るかもしれないというので取っておく。だいぶ床が見えるようになったな。
 ちょっと腹を下してトイレに駆け込み、なんか第二弾が来そう何で布団に横になってたら、猛烈に眠くてそのまま夕方から夜にかけて昼寝。イマイチ寝た気がしないくらいだるい。
(2016/09/10)
 15日に家のシロアリ薬剤散布と窓枠塗装が来るので、それまでにちょっとは片付けしなきゃということで、とりあえず布団を干して床掃除。出しっ放しの本を図書部屋に搬入、、、、。あんまり片付かない。図書部屋もう限界に近いんですが、、、。
 午後から子供達歯医者。それからおかーちゃんが、土浦のイオンに行きたいとかいうので出かける。、、、行き先アニメイトかよorz。
(2016/09/09)
 帰ったらかーちゃん長電中。兄の担任が、算数で図形に入り始めたらやっぱり理解できないのがあると逆ギレしてるので、宿題見てやって欲しいってことらしい。うぬぬ、、、、。
(2016/09/08)
 
(2016/09/07)
 、、、、なんとかかんとか、今日中に出せた。良かった。
 今日はちょっと早めに帰った。最近、タブにインストールしてたスターダストシューターズを兄が進めてたらしく、ひさしぶりに立ち上げてみたらユニットがえらく増えてた。、、、、でも、レア度低いの使ってても仕方ないよな、、、整理を始める。強化したりなんだりしてチームを組み換え。妖怪ウォッチぷにもこいつもレグザタブには荷が重いっぽい。時々固まる。とはいえ、中華タブだとルートになっててゲーム起動しないのがあるしで、、、どうしたもんだか。
(2016/09/06)
 なんとかした。結局うちの積算表が複合案件に向いていないということになった。
 で、明後日開札の予定価格にかかってるけど、これまた面倒くさい、、、、
(2016/09/05)
 なんとかならなかったorz
 絶対落ちないぞこれ。どこかで積算間違えたか??再チェック、、、とやってたら一日終わってしまった。
(2016/09/04)
 「子供達連れて出かけるから、映画見るなり好きにしたら良いよ」、、、と言い残して出かける。まぁ、既に10時過ぎてましたが。思いつきで突然言い出したせいか、かーちゃん機嫌悪くしてましたが、知らんぷり。俺が満足するための行動だしな。
 とりあえず電車に乗って東京へ。ゆりかもめでテレコムセンターまで行って未来館へ。ゆりかもめの中は東洋系っぽい外人さんで一杯で、その方々が揃いも揃ってポケGOやってるので驚いた。で、あんまり長旅なので、子供達既にダレてるw。既にお昼だったので、とりえずコンビニで軽く食べておこうと買い出し。、、、、、1万円+円端数でお金出したら、レジのおねーちゃんが間違えて、レジに1円多く打ち込んでしまった。まぁ、それはいいとして、そこから電卓でおつりの計算をし始めたので、おいおい大丈夫か?。単に表示のお釣りに1円プラスして出せば良いだけだろうと言ってみたら、しばし考えて納得したらしい。いや、勘弁してくださいよ、、、、。公園のベンチでおやつみたいな食事。なんか噴水でモデルの撮影会っぽいのしてた。それから未来館へ、なんでココかというと、なんだか忍者展をやってたもんで。?科学未来館で??と思ったら、一応忍者を科学的に調査してたんだが、、、元になる資料が江戸中期以降のものしか無いんじゃなぁ、、、なんかとても胡散臭い(笑)。チケット売り場は、、、すごい行列だった。並んだら、前のカップル(ご夫婦?)が、常設展と企画展の料金と内容の違いについて、延々とやり取りを始めたもんでげんなり。ようやく決まったらしくてやれやれ、、、と思ったら、チケット貰わずに行っちゃったもんで、窓口のおねーさんが追いかけて行くハメになり更にげんなり。やっとチケ買って中へ。人気らしくて入場制限かかってて待ちになってしまった。兄はワクワクしてるが、、、娘は「おなかすいた」空気読まないなコイツは、、、。ちょっと待って入場。でも行列を嫌って兄がやったのは手裏剣投げだけでしたとさ。他は展示を見てからのろし上げの問題に挑んでいたが、ちょっと外してしまったらしい。娘はさすがによく分からずに、うろうろ展示見てましたが。
 展示を抜けて売店でお土産買いだし、、、してたら、兄は「がちゃあった、引きたい。200円」「200円がちゃ」「200円、、、」。「うるせぇ、1回言えば判るっての」。娘は「もうでようよ」あぁそうですか、、、、。お土産買って、兄にガチャ引かせてホールへ。上にカフェとレストランあったなぁ、、、と登って見た。カフェは一杯っぽい。更に上のレストランへ。なんとか席は取れた。あとはメニューを、、、なんか20分待ちとか並んでるんですが、、、まぁ仕方無いか、、と思ったら娘が「たべるのない」「お魚あるよ」「いやたべたくない」ブチキレたので、そのまま出て展示見に行きました。
 常設展示は、、、、ピタゴラ装置ばっかりあるというか、、、、なんかレールの上を玉が転がるのがいっぱい。ちょっとうちの子にははやいかなぁ、、、。
 一通り見てかもめに乗ってアクアシティへ。ここでなんか食べよう、、、と思ったが、相変わらず娘の機嫌が悪くて「たべない」。懐柔はあきらめてフードコートへ。、、、店内の規模の割にえらく狭いなこれ。かろうじて席はあった(というかフードコートからはみ出したホールの席だが)ので、娘はもう無視して兄がたべたいと言ったたこ焼き(たこ焼きでお昼かよ)、娘にはざるそば。食べなきゃ俺が始末するわ。、、、、まぁ、持って行ったら食べたけどね。お腹空いたのと、塩分不足で機嫌が悪いんじゃなかろーか。結局蕎麦は普通盛りを完食しましたとさ。あ、俺はカレーでした。
 そのまま歩いて隣のビルへ。フジテレビはスルー。ジョイポリを覗いてみたけど、まだ子供達には無理そうだしで、そのまま海に降りてみた。娘と砂山作ってたら、兄は「入ってくる」と止めるのも聞かずに靴脱いでじゃばじゃ貝拾いしてましたとさ、、、、どうやって靴履くんだよ?と思ったら、考えてなかったらしい。砂まみれのまま靴履いてるので、足洗い場探して連れて行く。タオルとか無いので、ハンカチで足拭いて靴下履いてるし。もっと海で遊びたいふうではあったが、もうお前ら(とくに娘)限界だろ、、、とかもめに戻って新橋−秋葉原へ。娘はもうぐったりで抱っこしたまま動かなくなりつつある。ヨドバシでお土産にラーメンケーキを買って帰路へ。娘は寝落ちして脱力すると重さが倍になるわ。
 おかーちゃんは結局映画を見に行ったらしい。電車と車では寝てた娘も、例によって帰宅したら活動再開して寝やしねぇ。兄はタブレットのゲームをとっかえひっかえで動かないので、とりあえず先に風呂入ってあとはかーちゃんに押しつけた。予想通りというか、ラーメンケーキは子供達はまったく手を付けず。全部おかーちゃんのノルマになりましたとさ。でもまぁアレだ、本物のラーメンも似たり寄ったりの高カロリー食だから大丈夫。
 、、、どうでもいいけど、今日は仕事しに出ようかと思ってたんだけどね。ちーと難しい予定価格(明日締切)があったもんで、、、、。まぁなんとかするか。
(2016/09/03)
 午前中はおかーちゃんが保育園の保護者会のため留守番。そーかー、もう運動会かぁ、、、。
 午後からはおかーちゃんが美容院のため留守番。
 で、戻って来て子供達が歯医者、、、なんだが、娘は歯を磨かないし(で、磨いてもすぐチョコ食べちゃったり)、兄は遊んでくると言ってでかけてまま戻らなかったり、、、、あ、戻って来た。
 、、、、、、で、おかーちゃんが時間を30分間違えて、一人しか見てもらえなかったというオチが着きましたとさ。娘は車内で寝ちゃって起きないもんで、晩ご飯に出かける訳にもいかず、冷凍モンの晩ご飯になりました。んで、おかーちゃんはこの機会を活かして、子供を寝かしつけて夜映画を見に、、、、あ、娘起きたorz。
(2016/09/02)
 
(2016/09/01)
 
ホームページに戻る