更新日記8月

更新日記8月



(2016/08/28)
 朝から良い天気。娘は珍しく上機嫌で登園した。
(2016/08/30)
 幸いというか、10号は関東は避けたみたいで、雨風とも大したことが無かった。、、、いやまぁ、おかーちゃん出勤する頃にすんごい大雨降ってたんだけど。
(2016/08/29)
 
(2016/08/28)
 今日も兄の宿題の続き。仕事レポートで、かーちゃんの分を書かせる。これで一応できあがり。夏休みの思い出レポートは化石掘りにするというので、写真をプリントして切り出して貼り付け、後ろにはパンフやらなにやらをホチキス留めしてできあがり。化石で思い出したので、ちょっと買い物に出て塗料皿を買い出し、木工ボンドを薄めて化石に塗っておいた(風化保護のために塗れというお達しだったので)。、、今回は不発だったから、また化石掘りに行きたいなぁ(←ウン十年前はハンマー持って沢の石を割って歩いたり、高台の畑で土器や石器を探して歩く発掘少年だったのだ)
 昨日から宿題を三つ片付けて、後はドリルだけになったということで、お昼がてらまつりつくばに行くことに。、、、、まぁ当然駐車場はどこも満車だったので、おかーちゃんの職場に停めて歩いた。とりあえずはお昼ご飯、、と思ったら、兄が「射的やりたい」、娘は「ボールすくいたい」、、、ご飯食べろよ。微妙にささくれが溜まったので、帰りはおかーちゃんに任せることにして、呑んでしまう。いろいろ買い出ししてみたが、、、、ハムの切り落としのソテー、牛スジ煮込み、ローストビーフ丼、骨付きソーセージ、タンドリーチキン、、、、肉ばっかりかいっ!。おなかいっぱいなので、望み通り射的やってボールすくいやって帰宅。酒が利いたのか3時間くらい寝てしまい、起きたら7時過ぎてた。
(2016/08/27)
 まつりつくばだけど、天気悪いので籠もって夏休みの工作をやることになった。どうも箱の内側に海の絵を描きたいということなので、段ボール箱とポスターカラーは用意してあったんだけど、、、ポスカは本屋の売れ残り品を特売で買ったので、ちょっと固まりかけてたw。水を入れて練っておく。箱を組立させ、べろの部分を内側に折り返すのに、余分な部分を切らせ、底を平にするのに、段ボールの切り出しをさせる。カッター使わせて見たけど、まだ危ないなぁ。ポスカは二度塗りでむら無く。夜の海だってので、空は黒になった。本人出来た気になってるが、寂しいので買い出しに出て、星のシールと、海の生き物のシールも買ってきた。ついでに新学期(じゃなくて夏休み明けか、二学期制だから)のコンパスとかセロテープも買いだし。二人でソフトクリーム食べて戻る。妹には内緒な。黒い空に星のシールを貼り、海の生き物も配置してできあがり。まぁ、、、立体的な絵ってことか?。
(2016/08/26)
 午後4時から小学校の面談がるというので、入札2件片付けて早退して子守。面談の結果は、、、どうも読解力がイマイチだそうで、、、。うーん、、、たぶん、考えるのが面倒くさいんだろうなぁ、、、。
(2016/08/25)
 珍しく娘が起きて朝ご飯食べて登園した。
 が、帰宅したら、熱出したとかで明日はお休みだそうで、、、。疲れが出たかな。
(2016/08/24)
 例によって娘は(以下略)。

 【悲報】兄、漢字ドリルをほとんど放棄していた
、、、、、どーすんだよ、あと一週間しかねぇそ。
(2016/08/23)
 今日は曇りだった。ラジオ体操当番なので、朝から体操。子供50人くらいいた。意外と参加者多いのな。
 例によって娘は起きない。今日は寝たまま着替えさせ、寝たまま登園。着いても機嫌が悪いがもう知らんわ。

 いろいろ買って帰った。予定表用の動物マグネット、工作用のポスターカラー、などなど。兄も帰ってたけど、遊び癖が着いちゃってダメっぽい(まぁなぁ)、明日から児童クラブで宿題進めないと、週末のお祭り行かないぞと脅したが、どれだけ本気になるやら、、、。あぁ、マグネットは好評でした。
(2016/08/22)
 また台風が来てる。今度は上陸コースで風速40m以上だそうな。助けて、HOSが暴走しちゃう、、、とか言っても通じない人ふえたかもね。
 娘は全然おきない。もうどうしょうも無いので、無理矢理起こして着替えさせて、パン持たせて車にのせ、、、、車に乗る間パン持ってるよと言ったら、機嫌悪くして座らない。、、、雨降ってるんで、速く座ってよ。座らない。仕方無いのでパンを返す。ようやく座った。保育園について急いで教室行こう、、、と思ったら、娘が止まる。「つかれてあるけない」。どこのお嬢だオマエは、、、放置して先に進んだら、「あ−るーけーなーいー」と叫びながら走ってくる(笑)。うん、歩けないけど走れるよね、とそのまま早足で教室の前へ。娘は機嫌を悪くしたみたいで、上がり口で突っ立ったまま動かないので、放置してそのまま荷物を所定の位置へ。月曜日だからかまってる余裕ねぇっての。片付け終わって出たけど、娘は立ったまま動かない。毎度の事だが強情この上ない。「おくつぬいであがって」「いや」じゃぁ、行ってきますばいばい、、とやってたら先生が来て靴脱がせたけど、「ねーむーいーのー」とマジ泣きしてる。知らんがな、、、
 昼過ぎに直撃。あちこちで木が折れたりしたらしい。夕方にはなんとか傘無しで大丈夫になったが。
 帰ったら兄は居なかった。さすがに帰宅を延期したらしい。そりゃそうか。
(2016/08/21)
 まぁ当然娘は起きないんだけど、起こしたら起こしたでご飯が食べたいといって泣く。ねーよ。パンはイヤだっていうんで、バナナが朝ご飯になった。まぁバナナ好きだからその点は助かるんだが。
 せっかくだから電車に乗っておでかけー、、、ということで、娘を誘って出発。サンシャインでプリキュアのイベントやってるんで行ってみることにした。池袋なんて久しく行ってないので、どんな感じか見たかったしな。
 で、出がけにコンビニでパンやらなんやら買い込んで、俺の朝飯はカレーパンでした。車内でメロンパンを見つけた娘は食べると言い出して、半分くらい食っちまった。普段全然食べないくせに、、、。で、事前リサーチも無しに、新御徒町で降りてJRを目指したら遠かったorz。しまったな、秋葉まで行けば良かった。娘抱っこして歩いてたら、味を占めて歩こうとしなくなるし、コイツは、、、。なんだか眠いらしくてずーっとうつらうつらしたまま池袋着。ずんどこ歩いてサンシャインへ着いた。そこからまた歩いてようやく会場到着、、、、したらすごい行列だった。すんません、プリキュアを舐めてましたorz。入り口から折り返して建物の裏まで行って、外に出て更に折り返してる。、、、、「ならんでまつ?」「やだ」というのであっさり諦めた(藁)。というわけでナンジャタウンに行ってみた。うーん、、、娘にできそうなアトラクションあるか判らんなぁ、、ということで、入場券だけ買って入る。今回は、文ストやらゴジラやら妖怪ウォッチとコラボ中で、結構混んでる。入ってはみたものの、ここのアトラクションって、館内スタンプラリーというか、クイズとかが多いので、娘にゃまだ無理だよなぁ、、、妖怪ウォッチのコラボのやつなら良いかと思って行ったら、25分待ち、おまけに娘が「くらいのこわい」とか言い出すので、諦めて10分くらいで退場しました(藁)。何しに行ったんだか、、、。しゃーないので、ホールに行ったら、剣玉の大会とかやってた。コンビニで買ったドーナツ出したら娘が食べちゃった、お昼は食べたく無いらしい。駅に向かって戻る。途中でキティのお店に入ってみた。楽しそうではあるんだが、お手ふき見つけて「かう?」と聞いたら「いらない」。あれま。まぁ、ブラシと鏡のセットには食いついたので買ってみた。八重洲でお買い物しようか、、ということで、丸ノ内線で東京へ。地下街に着いたのだが、娘は抱っこしてへばりついたまま動かない。「つかれた」「ねむい」「おかいものしない」、、、、ダメだこりゃ。秋葉へ移動。「アイスたべる?」「たべない」(←妙にいらつき気味に)、、、どうしょうも無いので、そのまま電車へ。つーか、コイツ重いので俺の背中も限界だよ。車内でベビースターラーメン食べたら少し元気になってたけど、相変わらず眠そうにしてる。コンビニで晩ご飯買って帰宅。、、、何しに行ったんだか(大事なことなので二回目)。
 で、うち帰って昼寝するかと思ったら、帰ると寝ないんだよね、この子は、、、ごろごろしてるとおっかけてきて隣に寝転がって本読んでるんで、寂しいのかもしれんが。夕方になったのでサザエさんつけたらTV見て動かなくなったので、そのすきにコンビニラーメンで晩ご飯。20時におかーちゃん帰って来たらずいぶん上機嫌になったので、やっぱり寂しいみたいだな。酒呑んで雑魚寝して気がついたら、お腹にバスタオルかかってた。娘がかけてくれたらしい。ダメ父親一直線だな俺(笑)。
(2016/08/20)
 おかーちゃんは、刀らぶのお友達と遊びに行くと言って仙台に出かけて行きました。元気だねぇ、ヘタしたら親子ほど年の差あるお友達ばかりなんだけどねぇw。そりゃそうと、台風来てるけど、大丈夫かいな?。
 つーことで、娘と父子家庭状態になった訳ですが、、、とりあえず昼ご飯面倒くさいので、娘を連れて出かけた、、、、んだが、娘は車ん中で寝てて起きやしねぇ。土浦のイオン行ったんだけど、何も食べたくないと言って聞きやしない。仕方無いので車出して、車内でじゃがりこ出したらボリボリ食べ始めた。機嫌が良くなったので、「なんか食べようよ〜」と行ったら「いいよ〜」と乗ってきたので、つくばのイオンに行ってみた(ハシゴかよ)、でフードコートを回ったんだが、食べたいのが無いと言って聞かない。麺は?やだ、パンは?やだ、ご飯がいいの?うん、お肉は?いや、お魚がいい。、、、無いがなorz。結局何もしないで車に戻る。、、、泣きそうな顔してるので、どうしたのか聞いたら「たべるのなかった」。泣きたいのはこっちだよ。仕方無いのでコンビニで鮭おにぎり買って帰りましたとさ。
 帰って昼寝して、起きたら7時過ぎてた。花壇の水やり当番だったけど、大雨だからやってねぇや。まぁいいよな。、、、(で、如雨露を次の家に回すのまで忘れてたんだけど)。昼に買っておいたかにパンやらなんやらで娘はお腹いっぱいだそうですよ。あぁそうですか。本当に飯食わない子だな、、、。風呂入って、、、飲んでたら娘も寝なくて、結局23時頃にリビングで寝落ちしてた。
(2016/08/19)
 あーだるい。でも仕事行く。今月中の支払いに回さなきゃならんのをケリつけて、急ぎの案件公示して、予定価格作って、、、、できねぇんだが、、、。
 兄は今日からお義姉さんとこにホームステイ。毎年コミケの時期だったんだけど、今年は都合でずれた。
(2016/08/18)
 なんか、朝からヨレヨレだけど、とにかく仕事に行かなきゃな、、、
 エアコンが不調でリビングの室温が32度以下に下がらない状態が続いて居た訳ですが、、、修理が来てガス補充したらなんとかなったようで。
(2016/08/17)
 帰る前に泳いで行きたいというので、チェックアウト−泳ぐ−露天風呂で温まって着替えて帰る、、、パターンにした。まぁ、いつもだが。で、朝のうちはまだ強風だわ雨降ってるわなのに、プールは開場前に列ができてる、、、、。凄いな。おかーちゃんはなんとかご飯食べられるくらいには回復した。朝ご飯食べてチェックアウトして、その間に荷物をまとめて、、、、動けよお前ら>子供達。一旦車をホテル玄関に回して荷物を積み込み、駐車場に戻しててれてれプールへ。なんだか娘は流れるプールに味を占めて、どんぶらどんぶら流れてました。、、、、足着かないんだが怖く無いんだねぇ、、、、。お昼が近くなったので、今回は館内でお昼を食べることにした。席を探すがどこも一杯、、、無料休憩所にかろうじて空きっぽいのがあったので、確保して、おかーちゃんが買い出しに。兄が椰子の実ジュースを飲みたいとか騒いでるが全力スルー。、、、、初見のもの滅多に食べない、微妙に味が違うだけでもう要らないするオマエが全部飲む訳ねーだろ、、、、。そのうち諦めた。おかーちゃんは、間違えてモヒート買ってしまった往生してました。運転手の前で呑んだ挙げ句に残すとは高度なイヤガラセだな(笑)。食器を返して荷物を取りに行こうと階段を降り、トレイ返却場所を探したら、、、、さっきまで後ろに居た兄がいねぇorz。探そうかと思ったらおかーちゃん怒って「先にロッカー行こう、場所知ってるから来るだろ」、、、と。あ、はい、、、。ロッカーで荷物をまとめて、探しに行くか、、、と移動したら目の前に現れておかーちゃんにしこたま怒られてた。本人は居なくなったつもりは無いらしい。まぁ迷子はみんなそう言うんだけどね(子供からしたら、親たちが居なくなる訳だしな)。露天風呂に行って暖まり。頭痛がするので肩温めないと投薬するハメになりそうだ。蒸し風呂に籠もってたら、先客の若い兄ちゃん5人が、いきなりしりとりを始めて、反応に困るw。反応に困ってたら、今度はベロチューしてフられたとか暴露話が始まってどーしようかと(笑)、兄が退屈して覗きにたので、切り上げて出る。着替えしてたら先に出てた兄が戻ってきて、カバンをくれと持って行った。俺が持ってた手提げにおかーちゃんの着替えが入っていたらしい、、、ありゃま。てことはずーっと待っててこれから風呂か、、、。仕方無いので、店先に座って待ち。兄は千円札渡したらレジで崩してもらって自販機でなんか買ってた。いろいろ出来るようになってるんだなぁ(まぁ3年生だしな)。お土産買って、荷物をフロントに返して車へ。娘はビーサンが痛くて歩けないというので、おかーちゃんがおんぶするハメになりましたが。高速は順調で16時過ぎに帰宅。
 で、出発前に、寝室の蛍光灯が切れかけてので、そのまま電器屋に買い出しに出る。えーと40型でいいのね→内側の蛍光灯が2種類あった→戻って確認して出直し→取り替えたけど内側の蛍光灯が点かない→点灯管かな?ということで引っこ抜いてもう一回電器屋へ、、、3往復かよorz。なんとか二つとも点くようになった。早めに寝ようかと思ってたけど、コミケの戦利品チェックしてたら、日付が変わってましたとさ、、、。
(2016/08/16)
 明け方、おかーちゃんはトイレでゲロゲロやってた。食べ過ぎか油が合わなかったか、、、とりあえず朝食に行って、おかゆやらスープやらお茶やら取ってきたのだが、そのうち手脚が痺れて動けない、熱中症じゃねのこれ?ということに。ホテルの人に頼んで、車椅子用意して貰ったりしてたら、飲んでたお茶とか全部リバースした。こりゃダメだってことで、部屋に戻ってもらってアクエリアスを買い出し、寝こんで少しずつ飲んでたら、とりあえずシビレは取れてきたらしい。というわけで仕方無いので今日は一人で二人の面倒見るしか無い。もう兄は自分でなんとかしてくれということにして、娘にくっついてあっち行きこっち行き。とうとう流れるプール行って、グルグル回らされました。流れるというか漂うプールと行った感じだけど。お昼過ぎたんだが、どうにも売店関係は一杯っぽいので、おかーちゃんとこに戻ろうと説得して部屋に戻った。だいぶ具合は良くなってたらしい。夕食はたぶん昨日と同じ時刻からのはずなので、今食べたらまた食べられないよなぁ、どうすべか。食べかけのお菓子とか持って行ってたので袋明けたらバナナが出てきた。娘が速攻「たべるー」、、、あぁ、この子はこれでOKだな。兄はタブレットでゲームやってて動かないので、ちょっと探検してくる、、ってことで、館内の食べ物屋や売店を一通りチェックしてきた。お手軽軽食無いかとおもったけど、売ってない&売り切れでどうしょうも無いねこりゃ。パンケーキの小袋売があったので、そういうのをちょっと買って戻り。兄はアイス食って腹の足しにしたらしい。
 夕食の時間になったけど、おかーちゃんはダウンしたままので、子供連れて行ってくる。ちゃっかり先に回った兄は一人で先に食って、「さきにもどってていい?」、、、、、ゲームやりたいだけだな、コイツ、、、、。「あぁ、いいよ」と送り出したら、娘も娘で、食べ終わったら「もどりたいー」、、、おとーちゃんまだ食べてますが??。あー、だんだんささくれ立ってきた。部屋戻ってゴロゴロしてたら、おかーちゃんはなんとか起き出して娘とお風呂に行った。兄はずーーーっとゲームしてたけど、俺がタブいじってたら、「お風呂行こうよ」、、、オマエは俺の都合を考えんやつだな、、、。スルーして寝ちゃおうかと思ったがうるさいので風呂行くことに。財布を貴重品入れに入れてるので、鍵忘れず持って行けよ、、よ言ったのだが、兄はさっさと脱いで鍵を置いたまま風呂へ、、、、話聞けよ。仕方無いから俺が持つか、、、タオルがねぇorz。兄が持ってた手提げには、バスタオルが2枚。、、、、あの野郎俺が持ってきたタオル持って行きやがったな、、、、。取り返そうと思ったが洗い場には既に居ない。シャワーだけ浴びて服着て脱衣所のソファーで待ってたらやっとこ出てきたので、鍵渡して「先に帰る」とやり返す(大人げ無い)。ささくれが溜まっていたのです。なんか腹立つので、部屋に戻ってから露天風呂に一人で行ってきた。兄はまったく堪えていませんでしたが。
 台風が来てるらしくて、夜中は大荒れでした。明日大丈夫かな。
(2016/08/15)
 そんなこんなで早起きして荷物まとめて、7時に出発、、、、のはずが、家を出たら7:30で、高速乗ったら8:00だった訳ですが、、、、。
 とりあえず今日の目標はアンモナイトセンターで化石掘り。受付が9:00〜10:00なのですが、、、間に合うんか、これ?。
、、、、、、、、、、、、
 、、、、、、なんとか間に合ったよ(ぜぇぜぇ)。着いたら9:50頃だったよ。意外と遠かった。まずは30分、係りの人のレクチャー、それから外で実際にたがねで地層を剥がす。最初、どこを叩くと良いかよく判らなかったけど、なんとなく重なりが判ったので、うまいこと剥がせるようになった。でも、地面叩いてた兄はちょっと採れないんじゃなかろーか、、と思ったが、場所空けるとちょっと他に掘れる場所無いので、そのまま居座って一人で掘ってた。結局貝殻採ったの俺だけ?。周りのご家族はサメの歯とか琥珀が出た人もいたみたいだ。今日はアンモナイトが出た人はいなかったみた。兄は途中で飽きちゃったっぽいね。、、、、なんか出ないとモチベが続かないからねぇ、こういうのって。
 湯本まで戻って、ファミレスを探す。お昼時でどこもかしこも一杯っぽいが、なんとか空きがあるところを発見。身体動かしたから、、とカツとじを頼んでしたもんで、食べるのに苦労する。ジジイは食が細くなってるんだよ。それからお泊まりのハワイアンズへ。チェックインしたら、晩ご飯が5時からのセットになってしまった、、、、おーい、腹減らんぞ、、、、。部屋行って着替えてプールへ。子供二人とも元気に遊んでました。兄はもう一人で平気だわな。娘はさすがに危ない、なんかこの子周りの子見て浮き輪無しで泳ごうとして沈んでるんですがー。それでも結構平気なあたりが強いというか、兄に比べてチャレンジャーなんだよな、、、。晩ご飯が近くなったので部屋に戻り。
 やっぱり腹の減りがイマイチで、あんまり食べられないな。あと、ポリネシアフレンチとかじゃなくて、もちっと旅館のバイキングが良いです(毎回言ってるな)。もう明日も泊まりだしということで、ビールやらなにやら飲んでおく。、、、が、おかーちゃんが腹を壊し気味。食い過ぎたか?。
(2016/08/14)
 コミケに行く。大晦日は行けないから、一年ぶりになるんだよなぁ、、、。どうでもいいけど、朝方モンスターエナジー飲んだ上に、昼飯代わりにペット入り白ワインまで飲んだら、テンションが妙なことになった。気をつけよう(死ぬぞ)。メカミリ回って東へ。鮪んとこへ挨拶行って、ガチャで引いた餃子男を置いてきたが不評であった(藁)。ノコちゃんは例によって不在w。それから順繰りチェックしたサークル巡り。まぁ、ハマりジャンルが無いので、あんまり買わない訳でなぁ、、、あと、家族居ると「使う」ヒマが無いというかだな(殴)、、、そんな訳で毎年のことだけど、完売だったり落ちてたり行列で回れ右したりで、あんまり買ったものは無く。鮪んとこに戻ってだらだらダベって、もう20年もやってるよだの、今年で50だしだの、ヤな会話して帰る。そういや、今回は防災公園がコスプレ広場になってたもんで、交差点でコスプレ組とすれ違いになっててなかなかのカオスだった。、、、いや、この格好で外出すのマズいんでねの?。
 戻って書泉へ。世傑を4冊も買ったもんで、こっちの方が重いんじゃねの?ということに。何か食べて帰ろうかと思ったが、尻が痛いので断念して帰る。晩ご飯駅のファミマで買い出しした。さて、、、明日は早起きして運転手だ、、、。早く寝よ。
(2016/08/13)
 おかーちゃんはコミケに出かけて行きました、、、というか、起きたら居なかった。なんか知り合いの分も回ることになったそうな。
 さて、そんなこんなで午前中は、、、、子供達TV見て動かねーし、、、。とりあえずネックスナイツまで終わったところでTVは終了。兄に宿題をやらせる。感想文の下書きをやったらしい。
 、、、で、でーかーけーるーよー、、、ということで子供達を連れ出す。ただ出かけるだけでは能が無いので、ちびっ子博士のスタンプを押しに行くことにした。まずは、地理院から。見学してたらお昼になったので、グランステージへ。お昼を食べて、工作に箱が要るというので箱探し。それから産総研へ行って、標本館とサイエンススクエアでスタンプ二個。夏休みの宿題に仕事発見カードというのがあったので、おとーちゃんの仕事を説明して、書かせる。おかーちゃんからは連絡無いので、そのままつくばイオンへ。ガチャ引いたり、アイス食べたりして、晩ご飯もここで食べて行こうかと思ったら、「おなかすかない」、、、コイツらは、、、。おかーちゃんから帰るメールが来たので、晩ご飯を買いだしして帰る。半日歩き回って子供達を疲れさせた、、んだが、、、コイツら寝ねーのな、これでも。
(2016/08/12)
 休めば連休だったけど、いろいろあってお仕事。出勤にしといて良かったというか、いろいろやっかい毎が待っていた。
(2016/08/11)
 山の日なんてできたんで、入札のスケジュールが採りづらくて仕方無い(でも休むけどな)。とりあえず買い出しに出て、あちこちぐるぐる回ってみたものの、あんまり目当ての品は見つからず、残念。
(2016/08/10)
 
(2016/08/09)
 
(2016/08/08)
 娘が起きない(毎度のことだが)。仕方無いので寝たまま連れて行く。もう出席取りやってるっての、、、。ガソリンやばいんでスタンド寄ったら、財布忘れてたorz。仕方無いので家まで戻って出直し。娘が起きなくて朝バタバタやってると、これがあるんでなぁ、、、。
(2016/08/07)
 起きたら背中痛いわ、首は痛いわ、頭痛いわ、気持ち悪いわ、、、熱中症だな(藁)。昨日、夏祭り中にほとんど水分取れなかった上に、運転中もお塩ライチを少しだけ飲んだだけだし、実家では大酒呑んで寝ちゃったしなぁ(気をつけないとジジイ死ぬよ)。オマケに下し気味も追加でこりゃ大変だ。吐かない程度に塩ライチ飲んでたらだいぶ良くなってきた。そんなこんなで朝ご飯もパス。朝シャワーして髭剃ってたらお客さん機出した。着替えてご親戚に挨拶して、お坊さんお迎え。読経と位牌を塗りに移していただいて終わり。それからお墓に卒塔婆を上げに行ったんだが、、、線香忘れてて、妹達が取りに行くことに。終わって下まで降りたら、料亭のバスが来てる、、、いや、ここにお迎えに来られても困るんじゃ??。結構ぐだぐだだが気にせず実家にもどり、荷物積んで料亭へ。、、、大丈夫、一応スケジュール通りだ。
 兄は寿司に期待してたんだけど、大人メニューだけで子供メニューはハンバーグでちょっとがっかり。なので寿司は兄に譲っておいた。サビさえ抜けば鮪赤身は平気なんだな。中トロは噛み切れなくてリタイアだった。白身もパス。まだ一部生魚だけか。ご親戚に注いで回って世間ばなししたりなんだりお役目果たして滞りなく終わって家までもどり。疲れて1時間くらい意識が飛んでた。
 明日仕事なので、荷物積み込んで帰宅準備。妹は早々に空港まで戻り。成田じゃ遠いわなぁ、、、。弟一家は一泊して明日帰るそうな。で、ウチらはちょっと買い出しがあるので棚倉まで行って、それから戻って帰宅コースに。だいぶ遅くなりそうだな、、、。途中で娘とおかーちゃんは沈没、兄だけやたらと元気だな。できたばかりの太田の道の駅に寄ってみた。娘寝てるのでおかーちゃんは車に留守番。兄とぶらぶら見物したら、滑り台付きの遊具がある他、ビニールプールも出てた、、、娘起きて無くて良かったな(藁)。兄の希望でメロンパンを買って、ちょっと興味があったので削りアイスも買って戻り。削りアイスはダダ甘かった、、、娘は起きたけど、えらく機嫌が悪い。また熱中症はたまらんので、なだめすかしてお茶を飲ませて出発。途中で元気になってきたので、友部SAで晩ご飯に。それから帰るまでは車の中で延々大騒ぎでしたとさ。
 帰ったらもう8時過ぎで、もうぐだぐだなので二階でごろごろしてつぶれる。1日ぐーたらしないと、明日辛いなぁ、、、。新妖怪ウォッチは、とてもとてもうるさい。でも当たりが出なくて(ルーレットなので)キレる兄の方がうるさい(笑)。車で寝てた娘は眠くないのか、夜中に一人で起きてました、、、常夜灯だけなのに、突然むっくり起き上がって本開いて読み出すんだもんよ、、、。
(2016/08/06)
 朝からぐうたら起きない子供達。おかーちゃんは保育園の夏祭りの準備に動員されるので朝から居なくなる。とりあえず「出かけたくないんですか?」と脅して子供達を着替えさせ、イーアスまで。まぁ兄がハットトリックだそうなので、約束を守ろう。で、、、、「これ買って」と選んだのは妖怪ウォッチでしたとさ。お仕事終わったおかーちゃん合流して、フードコートでお昼。子供達は昼から歯医者なので、親は食ってる時間ねぇやってことで、子供達だけマック。親はポテトだけ食ってた(俺は兄の食べ残し始末したが)二人はおかーちゃんが連れて出発。俺は帰って留守番。
 歯医者終わったので夏祭り準備だが、そのまま出発して明日実家で親父殿の新盆なので、着替えやら荷物を積み込む。娘は「ゆかたきるのー」とやる気満々で、おかーちゃん大慌てで着付けするハメに。お手伝いあるのでいつもより早めに到着したけど、お友達いたので以降はずーっと二人でくっついてた。兄も同窓生(妹のお友達のお兄ちゃんなんだわな)見つけてそのまんま好き放題に走り回ってた。お友達のお父さんと、いつも行かないゲームに行ったり、模擬店回ったりで結構大変だ。なんかもう、面倒見ながらだと、食べたり飲んだりしてるヒマねーぞ。お店を一通りまわったら、売店の終了時間になったので、おかーちゃんはそこでごめんなさいして車へ。詰め込まれた駐車場を苦労して抜け出して、コンビニで水モノ補給して高速乗って自宅へ。、、、なんか、、、みんな寝てますが。
 だいいたい順調に到着。娘は浴衣着たまんまだったので、大ウケしていた。弟は一家で、妹は子供達はダンナ実家にを任せて一人で来てた。さすがに北海道から子供飛行機に乗せて空港からレンタカーで来る度胸は無かったらしい。俺はなんか食欲無いので、酒呑んで済ませる、、、よくよく考えたら、昼に兄の食べ残しのバーガー食ったっきりだなぁ、、、まぁいいか。
(2016/08/05)
 そんでも。夏休みの友(仮名)は終わったらしい。まだまだあるんだけどな。
(2016/08/04)
 兄は漢字の宿題をやる→漢字が思い出せない→辞書で引かせる→上手く引けない→兄キレる→それ見て父ちゃんもキレる、、、、あ〜あ、、、。
(2016/08/03)
 帰ったら、兄がかーちゃんとウンウンやってた。何かと思ったら、夏休みの友(みたいなもん)の算数の最後の問題が、虫食い算のだったらしくて、あーでもねーとかやってるらしい。例によって兄は、キレて投げる寸前になってる。んで、面倒くさくなったらしくて、二問目は俺に振られたので、兄と一緒に解いてみたが、、、あー、、、理解してないな、これは。やり方を覚えて欲しいんだけどねぇ。
(2016/08/02)
 帰ったら、風呂から出てきた兄が「シュート3本入れたよ」。

 ついでに、アレはこんなふうにスタンドが持ち上げてたんだよ、、、と兄を背中にかついだら、自分でも↑をやった。ちゃんとアニメ版のイントネーションで。
 いやぁ、珍しいこともあるもんだ。夏休みだから参加者が随分少なかったのかね、、、、、と思ったらその通りだった(藁)。
 まぁいいよ、それが次に繋がってくれりゃ。「後ろで動かないよりシュート決めた方がずっと楽しいだろ?」って言ったら、まぁそれなりに楽しいらしいしな。
(2016/08/01)
 
ホームページに戻る