更新日記7月

更新日記7月



(2016/07/28)
 プールを出したはいいが、雑草のせいで蛇口までたどり着けない状況なので、庭の草刈りをする。といっても、庭に切り株だの植木鉢だのゴロゴロ転がってて草刈り機を使うと危ないので、植木ばさみでチョキチョキ手作業。なんとか入り口から裏まで繋がる通路を開削した。こんだけで汗ダラダラだが。
 今日はかーちゃんが昼から美容院。兄もついでに刈ることにしたらしい。で娘も例によって「あたちもいくー」だったので、今日もプールは見送りだな。俺だけ居残りになったので、とりあえずエアコンのフィルターを掃除しておく。やることも無いので、ちょいと出かけてつくばのイオンまで行ってみた、、、ら、駐車場が満車だったので、サックり諦めて帰宅コース。夏休みの土日はすげーな。
 どうにも兄が宿題をやる気が無いので、8月のカレンダーに予定を書き込み、「予定がこれだけ入ってるから、旅行前までに半分終わってなきゃ、後半の予定は全部取り消して宿題漬にすんぞ」と申し渡しておく。ホワイトボードも宿題進捗表にした。ちょっと真面目に宿題やってくれないと、マジ終わらんぞ、、、。
(2016/07/30)
 梅雨明けしたんで、ビニールプールを出した、、んだが、デッキの上はものだらけ。ネコ用グッズがメインだな、、。もうだいぶ放置しちゃったけど、いいかげん捨てることにして、ゴミ袋に詰め込んだ。入りきらないのは粗大しかないか、、、。
 でも今日の午後は二人揃って歯医者なので、まぁ準備しただけ。、、、、帰って来たら、兄は邪魔な乳歯抜かれてた(話によると、結構抵抗したらしいw)。
(2016/07/29)
 先週の公開の動員の代休、、、だったんだけど、今日締切の報告があったので出勤。まぁ手早くかたづけてお昼前に退散。本屋やらあちこち巡っておりました。阿見の本屋さん、世傑のバックナンバー置かなくなっちゃったんだなぁ(ショボーン)。
 帰ったら、兄は真っ黒焦げだった(児童クラブでプールに行った)。さすがに肩がヒリヒリ痛くて大変らしい。ラッシュガード着ておくべきだったな、、、。
(2016/07/28)
 朝から腹がピンチで、登園したら8:50頃だったという、、、。あぁ、娘は熟睡してたんで、全く騒ぎませんけどね。登園したらプール準備で大騒ぎしてたけど、娘は寝ぼけてぼーーーっとしてました。

 「予定価格はもっと早めに出しましょう」と、朝から怒られるorz。業者の担当者が夏休みで、追加資料要請もヒアリングもできないんだよもん、、、、。
(2016/07/27)
 朝九時から打合せ入っちゃったもんで、ちったぁ早めに出たかったけど、娘が(以下略)。
(2016/07/26)
 予定価格が立たないんだよー(またか)
(2016/07/25)
 
(2016/07/24)
 一日ごろごろしてました。週休二日になれちゃうと、身体がついていかないわ。
 でもまぁ、とりあえず金魚のフィルターの掃除。洗ってポンプ繋いだら動かない。仕方無いのでポンプも分解清掃。ローターんとこに髪の毛っぽいのが随分溜まってた。ついでに水も補給しておく。半月でバケツ一杯分くらい蒸発しちまうんだなぁ。
 コミケカタログを買って帰る。DVD版は表紙がおにーさん達なので、吉祥さんが「じじいじゃない」とがっかりしておりました。
(2016/07/23)
 とうわけで職場の公開日。お天気は、、、よし、狙い通りに曇りだ(笑)。
 出勤がてら、塩ライムを探したのだが、セブンとミニストに売ってない。三件目のサンクスでなんとか入手。おかげでえらい遠回りするハメになったが(ファミマには売ってるはずなんだけどね)。今日は駐車場係なので、晴れてたら危ないところだったが、曇りで命拾い。受け持ちは午前中で一時間交代だったしね。午後からは契約書書きしてました。午後休入れて帰っても良かったんだけど、、、。
 帰ったら、どうやらご家族はポティロンの森(現在は名前変わってるが)に行ってきたらしい。どーしたかーちゃん、なんか嫌なことでもあったか?。
(2016/07/22)
 土曜日の一般公開に動員されたので、代休入れようと思ってたけど、例の説明会がらみので出てくるハメになったので、代休は来週に先送り。でも来週も説明会一件と開札が一件あって、月曜も今回のごたごたの後始末が待ってるので、、、、29日くらいしかないぞ。
 娘は今日は登園。、、、なんだが、朝から機嫌悪くて面倒くさい。
(2016/07/21)
 娘は割と調子しいけど今日は保育園が施餓鬼でお休みなのでした、兄は今日から夏休みですよ。俺は今日入札なので(以下略)。というわけで、おかーちゃん一人で二人の面倒見るハメになったのでしたとさ(ちーん)。  
(2016/07/20)
 娘は今日も(以下略)、俺は明日入札なので(以下略)。
 かっとなってポチった冷風機(コロナのどこでもクーラー)が届いてた。スポットで冷風出す程度の能力しか無いうえに、温風が吹き出すので室外に誘導しなきゃならんと結構面倒。でも俺の引きこもり部屋で使う分にはまぁ多少は利きそうだ。
(2016/07/19)
 娘は今日もぐだぐだなのでお休み。子守はおかーちゃん。俺は明後日に開札が二件あるので、予定価格で頭ひねり中、、、だったのだが、先日の説明会の回答がらみで打合せが来たりで全然はかどらん。
 兄のサッカーの日なのでサッカー場に迎えに行ったらいない。、、、?あ、今朝方
(以下回想)
俺:「あー、んじゃ俺が児童クラブまで迎えに行って、サッカーコートに行けばいいわけ?」
兄:「ん〜」
(兄登校)
俺:「何時までに送ればいいの?」
母:「え?児童クラブで送ってくれるよ」
俺:「あれ?前送ってなかったっけ?」
母:「そんときとは変わってる」
あ〜、迎えに行くって言っちゃったけど、まぁそこまで融通利かなくないよなぁ、、、、

 利かなかったorz

児童クラブまで迎えに行ったら、案の定「とうちゃん迎えにくるから」って行かなかったらしい、、、。まぁ、悪かったよ、、ということで、パピコをおごっておいた。
(2016/07/18)
 起きたら天気良かった。今日プール行ければ良かったんだけどねぇ、、、、。
 で、起きたら娘がぐにゃぐにゃで、お茶飲ませる端から吐いちゃう。風邪でも引いたか?。とりあえず荷物をまとめて、布団を畳み、テーブルタップが足りないので追加を買い出し、午前中に自宅に向けてUターン。車は多いけど高速は順調。割と早めに帰宅。
 娘が相変わらずなので、当番医を探して連れて行った。当番医の小児科なんて混んでるのが当たり前、、かと思ったら誰も居なかった。診察して貰ったら、、、「熱中症でしょ」。えーーー?。割と水モノ摂らせてたつもりなんだけどなぁ、、、「吐き気が収まらないとどうしょうも無いので、吐き気留め出すよ」、、ということで、飲み薬と座薬が出た。帰宅して、早速座薬を突っ込まれて泣いてましたが。そのうちおかーちゃん二階で昼寝モードに。娘も「にかいにいく」というので連れて行き、そのうち兄が帰ってきたので、ちょっと出かける。電器屋行ってエアコンの下見。二階の二部屋、同時に施工しちゃうかねぇ、、、、。片付けるの大変だけど。それから本屋。コンビニに寄って、どうせ晩のおかずは冷凍だろうから、なんか買って行こう、、と思ったが、セブンはお総菜があんまり売ってない。仕方無いのでサラダ買って帰宅。まぁ、予想通りおかずは皿に盛られた唐揚げだけだったけど、娘は食べられないし、兄は大概のもの食べないしなぁ。薬入れたけど、相変わらず飲んだ端からゲロゲロ。いやぁ、冷たい水が悪いんだと思うぞ?ぬるま湯にしようよ。
(2016/07/17)
 午前中はばーちゃんに頼まれた買い物。来月の新盆に使う提灯用のテーブルタップが居るというので、棚倉のケーズに行って、ついでに駅に行ってみた、、が、ここじゃダメだった。大子行かなきゃならないらしい。買い物して大子へ。、、、街中シャッターだらけだなぁ(それでも棚倉よりマシだが)。無事精算できたので戻る。戻ってお昼。兄妹そろってプールプールとうるさいので、曇りで寒そうだけどプールに行ってみた。、、、、室内プールが動いていましたとさw。試しに外に出てみたけど、寒くて水冷たくてダメだこりゃ。諦めて室内プールで泳ぐ。何年かぶりに真面目に泳いだわ。浮き輪忘れたりなんだりで娘は苦労してたけど、兄はビート板とかで普通に泳いでた。なんだか同じ年頃の男の子と意気投合してたけど、このあたりは不思議だよねぇ、、、両親ともコミュ障なのに(藁)。
 プールのあとは温泉に寄って帰る。娘は「ほてるにとまりたーい」とか言ってたけど、今日は無理だわ。、、、どうでもいいけど、ホテルのお客様看板見たら、新盆の予定が5つくらい入ってた。どんだけお悔み多いんだよ。帰ってぐったりしてたら、今度は兄が「夜店に行きたい」、、、おめーら元気だな。「えーつかれたよ」「多数決で決めよう」「行きたく無い人」「はーい」(父母娘)、兄拗ねる(藁)。まぁそれも可哀想なので、晩ご飯ちょっと食べて、薄暗くなってきたので皆で夜店に行ってみた。兄は貯金箱から小銭を持ち出しており(出すなって言ってるんだがな)、好き放題買い物してやがった。キャップ火薬のリボルバーを買ってカチカチやってるので、あー、こいつは遊び方が判っとらんなぁ、、、とおもちゃの夜店を見たら、キャップ火薬売ってた。買って「ちょっと貸してみろ」つーて火薬装填して鳴らしたら、ビビってましたw。俺子供の頃は火薬大好きだったからねぇ。この拳銃も銃身ズッポ抜けにして、エアガンの弾を先込して発射したもんだ(良い子は真似しないように)。
 くたびれたので、帰って寝る。
(2016/07/16)
 兄妹おこして、トースト食べさせ、とりあえず俺は朝風呂入って髭剃って、おかーちゃんが用意してた荷物を積み込み、自分の荷物を詰め込み、礼服用意して、子供着替えさせ、洗濯物で問題無さそうなのを洗濯機に放り込んで自動運転、朝の食器を食洗機に突っ込もうとしたら、洗剤が見当たらないorz。仕方無いので牛乳飲んだカップだけ手洗い、生ゴミを月曜に捨てられないのでビニール袋に二重にして冷蔵庫へ保管、、、臭い移りしないよなぁ?。、、、、てなことしてたら、10時半過ぎてますがなー。子供達乗せて出発。、、、、ETCカードはさすがに入ってないか。高速は割と順調。下に降りて太田に入ったら、娘が「おちっこ」。お、作りかけだった道の駅が開いてる?、、、と思ったら、オープンは7/21だったorz。兄はコンビニをきょろきょろ探し、俺はナビの地図をチラ見してたら、ホームセンターとケーズが見つかった。トイレありそうなんで、寄ってみることに。、、、間に合って良かった。てれてれ走って13時頃に到着。荷物上げて、着替えて、香典用意したりなんだりして子供達をばーちゃんに任せてお葬式へ。ちょいと遅刻してしまったが、無事出席して帰宅。おかーちゃんはこっちにくる汽車探してるらしい。
 帰って、食べ損なったお昼ということで、ファミマでファミチキ(醤油)とアイスチョコモナカを買って帰ったら、子供達に取られましたの巻。ニコ動とか見てたら、兄が「食戟のソーマって、女の子に試食させて「わたしは認めませんわ」って言われるマンガだよね?」とか言ってたけど、読んだこと無いので知らん。てか、なんでそんなの知ってるんだこいつは?。おかーちゃんは6時過ぎに着くそうなので、迎えに行くことにした。ら、東京からスイカで乗っちゃったので精算できずに精算書を渡されたそうな。使える駅探さなきゃ、、、。子供達はばーちゃんに風呂入れて貰ってました。
 晩ご飯食べてくたびれて早々に寝る。
(2016/07/15)
 おかーちゃんは、今日から腐女子知り合いと一泊二日の妄想合宿だそうです。
 というわけで、娘を迎えに行って、兄のご希望のすき家で晩ご飯買って帰宅。、、、結局妖怪ウォッチ見てて全然食べなかったけどなー。、、、アンドロイド山田って、お子様が見て面白いのかこれ?恐ろしくシュールなんだが。
 明日の準備しとくべきなんだが、今週ちとハードだったので、もう寝る。寝るったら寝る。
(2016/07/14)
 兄が起きしなに「きのう雨でプールやらなかった代わりに今日やるって」、、、だから、そういう事を昨日のうちにおかーちゃんに言うのが「れんらく」だっつーの、、、、

 おかーちゃんは土曜日出かけてるので、日・月と実家に行くつもりだったのだが、職場の上司のお父さんが亡くなったそうで、、、葬儀が土曜日。うちの実家の近くだ。うちの父の葬儀に出席して下さったし、、、ということで、土曜日に子供連れて実家に行って、葬儀に出ることにした。おかーちゃんには電車と汽車で苦労してもらうしかないな。
(2016/07/13)
 帰ってホワイトボード見たら、一応マグネットは(おわった)の方になってた。一番下に「えんぴつをけづる」というのが追加になってたけど、、、、、俺の字と兄の字に大差が無い件について、、、orz。

(2016/07/12)
 おかーちゃんに連絡事項を伝えてなくて、朝からアレが無いだのコレが無いだので大騒ぎの兄。

 というわけで、ホワイトボードを買ってきた。
 階段降りた真正面に設置して、片付けやら宿題やら学校からの連絡、明日の準備をやったかやってないかマグネットを置く。どうだ(ばばーん)
 、、、、みんな寝てます、はい。(23:30頃でした)

 さてこれで兄も少しは、、、、マシになるわけねーだろwwww。んなこたぁ判ってるよwwwwwwww。 
(2016/07/11)
 
(2016/07/10)
 起きて、、、起きない、、、。なんとか起こして、兄は風呂に突っ込み。それから投票に。、、、兄は行きたく無いって留守番。一旦帰って、おかーちゃん買い物行くというので、俺は出かけさせてくれ、、と旅に出た。、、、、とりあえずグランステージへ。金魚のフィルター買って、お金を下ろして、それからガススタ行って給油して、それから、、、帰宅。スイカ忘れたorz。駅行って区間快速捕まえて東京へ。、、、ボックス席座ったんだけど、隣の席と合わせて俺以外の5人が、一心にスマホいじってる姿はちょっと異様というか、、、、。まぁいいか。
 付いたら昼。とりあえず両国に行って、江戸東京博物館を見学。久しぶりだな。企画展で妖怪やってたんだけど、混んでるので常設展示から見てくる。2フロアしかないけど、原寸大展示が多いから、結構見所はあるね。発掘された日本列島展もやってたので、併せて見ておく。それから1階に降りて妖怪展、、、、混んでて列が動かない。諦めて図録を買って帰る。ついでに入浴剤w。ご飯食べようと思ってた両国駅のレストランは工事でやってませんでしたとさorz。というか、腹具合が微妙で、あと一撃来ると決壊しそうなんで、お昼はパスにした。秋葉に戻って書泉で本買って、ぶらぶら散策してニューマシンのパーツを物色するが、狙ってるクラスのは売り切れだったり、そもそも一式揃えると7〜8万コースになりそうなので、今回は断念。ジャンク品のマザーボード買って、ケバブの肉だけ買って帰宅。
 電車は座れず。でもまぁ、本読んでたらすぐだった。帰ったら、メール見た?と言われる。来てたっけ?来てた。「牛乳買ってきて」。そのままUターンしてコンビニ行って牛乳買ってきた。肉買って帰ったけど、家のおかずも肉だったでござるの巻。放っておくと寝る兄を風呂に突っ込んで(朝入ったからと逃げようとするし)おく。娘はかーちゃんに任せた
(2016/07/09)
 午前中雨、兄は土曜授業でおまけに緊急時の引取訓練ということで、学校からメールが来るのでお迎えに行かなきゃならないらしい。が、メールが来ない。おかーちゃん見切りで行ったら、二人しか残ってなかったそうで。「あれーメール届きませんでした?」な状況らしい。

 ちょっと昼寝する。まだ眠い。

 晩ご飯外食で、、ということにしたが、兄がイーアスを嫌がる。一昨日行ったから。妥協して、一昨日無理だっつー、バイキングに行くことになった。、、、、ここ串揚げバイキングなんだけどな。兄は「想像してたんと違う」だったんだか、オレンジジュースばっかりお代わりしてあんまり食べない。焼きそば皿一杯もらってきてそれも放置。串は3本か4本しか食べて無いんじゃなかろーか。最後はソフトクリーム食べてお終いにしやがった。ホテルみたいなバイキングはそうそう無いんだよ。でも本人は頑なに「美味しかったよ」と主張しやがる。
(2016/07/08)
 
(2016/07/07)
 娘の機嫌が悪くて、がっこういや、おうちがいい、みんなきらい、、、で困ったもんだ、、、

 おかーちゃんが歓送迎会なんでお迎え。車に乗るまでは機嫌が良かったのに、おやつ無いと言ったら泣いて大騒ぎ、、、、。しゃーないのでスルー。兄を迎えに行って、イーアスで晩ご飯。途中で兄が居なくなり、中々帰ってこない、、、トイレ行ってた。げりぴーかと思ったら、ごんぶとのが出ただけらしいw。帰りにコミックス買ってと言われたけど、そっちはおかーちゃんに頼めつーことで、おかし屋さんで適当に選ばせて購入。
 帰宅したら、生協の箱出し忘れてたみたいで、取りこんだらタワーができた。冷蔵庫に放り込んで、風呂の準備して、兄には宿題をやらせるが、、、漢字のプリントだけど、全然思い出せないと言って投げてる。それでもとりあえず二階に逃げないでいるのは、「宿題サボったらまたアンテナ抜くからな、言い訳は一切聞かない」とクギ指して置いたから。で、ふと見ると床にふわふわしたピンクの物体が、、、なんだこりゃ??と思ったら、リカちゃんの頭髪だった。ハサミ持ち出してカットやらかしたらしい。頭ごっちんして、散らばってるのを片付けなさい、、と言ったら「かたづけない」。「わるいことしたっておもってないんだ?」「おもってない」。ぱっちーんと一発張って、「わるいことしたからたたきました、かたづけよう」「しない」。はい、もう一発。ようやく諦めて拾って捨て始めた。後々逆らわないように、今のうちにとーちゃんの恐怖を(殴)。兄の方はどうしょうも無いので(漢字が思い出せないっていうんだから指導のしようがない)、なんかの付録で付いてきた小学校漢字一覧を壁に貼って、探して使うならいいよってことにした。
 まぁ、なんとか終わらせたらしい。放っておくとそのまま寝るので、風呂に入るよう言ったがそのままごまかしそうな勢いだったので、洗ってやるからとっとと入れ、、ということで、なんとか風呂に突っ込む。兄が終わってから娘も入れてたらかーちゃん帰宅。
(2016/07/06)
 
(2016/07/05)
 
(2016/07/04)
 玄関開けたら、顔や手が日光でチリチリ傷んで、朝から吸血鬼気分を味わってます。
(2016/07/03)
 おかーちゃんは即売会に出かけて行きました。というか、起きたら居なかった。
 昨日のうちに、晴れたら海に行くよ、、と予告しといたので、子供達を起こして着替えさせ、車に放り込んで出発。途中で朝ご飯買い出ししたけど、娘はそのまま沈没。兄もパン一つ食べてお終いだった。、、、残りは俺の昼かなぁ。車内でワンセグでプリキュア見ながら到着。エメラルドリーンカネーションという技名は、六道輪廻と何が違うんだろう(藁)。そんなこんなで9時過ぎに到着、おお早い。
 とりあえず泳がせるつもりは無いので、水着は無し(流れるプールに逆らって泳げるようになったら考えてやる)。砂遊びでお茶を濁すつもりで、事前にバケツとシャベルを用意して行った。海でも大丈夫なようにステンレスを選んだぞw、、、まぁそんなので済む訳もなく、二人とも波に突っ込んで下半身びしょ濡れでしたが、、、。うん、知ってた。曇りだから大丈夫かと思ったが、だんだん晴れたりで顔やら腕やら痛くなってきたので車まで引き上げ。幸い着替えは用意してあったので、下半身を着替えさせる。靴はどうしょうもないので、そのまま履かせた。
 とりあえずここまで来たことだし、水族館見学。結構高いんだよなぁ、、、(汗)。3人でミュージアムショップまで行ったけど、お腹空いたとか言い出したので、一旦出ることに。娘は以前ダメだったカニ類も平気になってたな、そういや。
 食事はエアコン利いてる中にしようよいうのに、兄は「外がいい」、妹にも「外がいいよね」「うん」で外にorz。とりあえずお昼を買いに行って戻ったら、「暑いから中にしようよ」「もう席空いてないから無理だっての」。というわけで、ぢりぢり焦がされながらお昼。娘は何食べるんだか判らなかったので、焼きそばを買って行ったけど、朝食べなかったおにぎりを食べてました。焼きそばもだいぶ食べたけど。俺は焼きそばの残りと、兄が朝食べ残したカレーパンで。
 それからお土産物色。館内残り半分は見る気力が無くなった(藁)。
 車に戻る前に、屋台でアイスとかき氷、ハンカチを濯いで戻って来たら、娘はかき氷を落っことして泣いていた。あー、落っことしたらダメだねぇ。お代わり買うとか温いことするとーちゃんじゃ無いので、泣いたまま車へ放り込んで出発。
 車内でも「かき氷食べたい」と泣いてる娘は、そのうち「おうちかえって、ねたままごはんたべる」とか訳のわからん主張を始める。おとーちゃんスルー。スルーされると、ずーっと同じことを繰り返すので、カーステのボリュームガン上げして対抗(大人げ無い)。娘もしばらく対抗してたけど、そのうち諦めて静かになった。

 ……で、突然「うみたのしかったねー」とコロっと変わる。女子怖えー

 さて、帰りにはまだ時間あるので、どうしたもんかと思案して、友部ジャンクションをまっすぐ突っ切って笠間へ向かう。
「まだ家につかないの?」
「一体、、、、いつから、まっすぐ家に向かっていると錯覚していた?」


↑兄

 というわけで、笠間の北山公園というのに行ってみた、ここにもローラー滑り台があるらしい。傾斜の緩やかななのを想像してたんだが、行ってみたら山の斜面だった。えっちら山のてっぺんまで上る。ジジイの心臓バクバク言ってるよ。子供達はそのまま展望塔のてっぺんまで登って行ったらしい。元気だな、、、、。兄はさっそく滑り降り。結構長くてスピード出そうなので、娘は俺の足の上に載せて一緒に滑ってみた。おー、結構速度出るぞこれ、足でブレーキかけつつ降りたら、兄が「もう帰る、、、」もう3本くらいやるかと思ったが、、、どうやら疲れて上まで登る気力が無いらしい。娘はもう少し遊びたいとか言ってるけど、他に遊ぶ遊具無いっぽいので諦め。公園事務所に戻って自販機で何本目だか判らないお茶買って車へ。娘は途中で沈没、兄も眠そうで高速降りる頃には居眠りしてた。

 帰宅〜。兄は足は洗わせた。娘は「おふろいかなーい」。俺はぬるま湯の浴槽へ。、、、半ば水なのに日焼けに滲みて痛い。一休みしてからイーアスへ。晩ご飯にはまだ早いので、とりあえず1階のレストラン街を見て歩く。結構入れ替わってるなぁ。そじ坊が入ってた、娘がサンプル見て「あたち、おそばー」とか言い出してる。兄は「バイキングがいいなー」無理だっての。確か、動物カフェができてたなぁ、、と外に出たら目の前だった。お店の外には九官鳥、窓の下にリクガメとイグアナが野菜食べてるのが見えた。子供達二人はワクワク顔で「はいろう」とか言い出したけど、晩ご飯遅くなるし、俺はカフェとかで時間潰すの苦手なので、「おかーちゃんにお願いして〜」と言って逃げる。兄は「おもちゃやさんいきたい」というのでざらすへ。子供二人勝手に歩き回るので、片方見つけると片方見失う。面倒くさい。俺はナーフの的を見かけたので、吸盤つきのダーツと一緒に買ってみた。それからフードコートで晩ご飯。兄は迷った挙げ句に「ざるうどん」娘は、、、さっきのアレで「おそばじゃなきゃやだ」と強硬に主張。この人頑固なので、こうなるどうしょうもない。仕方無いので、兄がうどん食べ終わるのを待ってそれからそじ坊へ。娘にざるそばと、俺はにしんそば。兄は甘いものなら食べられる、、と言って、娘のざるそばに着いてたみたらし蕎麦団子を貰って食べてた。娘はなんやかやでざるそばほとんど完食。俺のニシンも手づかみでもしゃもしゃ食ってた(魚好きなので)。帰りに本屋寄りたいとか言うので、ちょっと時間潰して、帰ったらもう8:30過ぎだよ、、、。
 お風呂をためて、兄を風呂にいれようとやってたらかーちゃん帰宅。なんやかやで、子供達は寝るのが10時頃になってしまい、、、明日起きられないんじゃないのか?
(2016/07/02)
 おかーちゃんは保育園の保護者会へ。今年役員なんで、夏祭りの動員とかの話がある、、、んだが、、、夏祭りの翌日がおとーちゃんの新盆なんで、朝から実家に行かにゃならんという問題が、、、。
 それはさておき、なんだか明日のイベントのペーパー作るとかドタバタやってるので、子供を遊びに連れ出すことにした。どこにしたもんだか思案して、水広場のデッキ張り替えというニュースを見たので、自然博物館へ。昼前に出発。コンビニでご飯調達しててれてれ走る。娘は眠いらしくて、ごはんいらない。あーそーですか、、、。入場券買おうと思ったら、小学生無料だったので、チケット買ったの俺だけ。外だけにしようと思ったら、中も見ると兄が主張するので、共通券買いました。絶対見ないと思うよ?。森の中を抜けて水場に着いたら、まぁそれはそれで楽しいらしくて、ばしゃばしゃ往復して、、、滑って転ぶ、、、orz。兄は転ばないけど、ざばざば遊びまくるので、結局パンツまでずぶ濡れ。上の広場にあるトランポリンにも行きたいというので、娘はスカート脱がせて絞ってパンツ丸出しのまま、兄はそのまま遊んでました。天気良かったけど結局スカートは乾かないので、館内は諦めて(やっぱりな)帰ることに。帰りに西松あたりに寄るか、、、とか考えたのだが、娘は車内であっさり寝ちゃったので、家まで直行で。

 ごろごろしてたら、兄が外ごはん行こうとか言い出した。なんだか唐突に寿司が食いたいらしい。おかーちゃんブツブツ言いながら(冷蔵庫に食べかけが一杯あったから)車出したが、30分以上待ち、、、、「違うのにしようよ」、「おすしがいい」、「寿司食わないとオマエは死ぬのか」、「しぬ」。死ぬんじゃ仕方ねーか、、、。他の寿司屋3件ほど回ったけど、どこも一杯。ちょうと待ち時間分くらい過ぎたので、最初の寿司屋に行ったら入れました(なんだかな)。明日早起きの予定だし、おかーちゃんが作業でばたばたしてるようなので、子供達せかせして寝る。
(2016/07/01)
 
ホームページに戻る