更新日記6月

更新日記6月



(2016/06/30)
 
(2016/06/29)
 日曜日以降、子供が起きてる時間に帰ってないんでどうも困ったらしく、兄の手紙が置いてあった。ほとんどごめんなさいで紙面が埋め尽くされてるお手紙だが、おとーちゃんはもう捻くれた方向にキレてるんで無駄。
 おかーちゃん出張なので娘のお迎え。兄は児童クラブ行かないで下校。帰ったら玄関にランドセル放置されてたので、帰ってそのまま遊び行ってたのかな。晩ご飯はカレーを温めた、、、が、兄は勝手にチーズトースト焼いて食ってたので、カレーだけちょうだい、、だそうで。娘はカレーライス盛ったんだが、ジュースか何かを兄と取り合いした挙げ句、「なにもいらない」、、、キレ方が俺にそっくりだ。、、、ほとぼりが冷めた頃に「あーん」したら食べたがね。冷蔵庫にいろいろおかずが入ってはいるんだが、日曜から晩ご飯の時間に帰って無いので、食べて良いものがどれだか判らん(生ゴミ臭わないように古いのも冷蔵庫に入れてるから)。なのでご飯はカレーだけ。別に子供達も文句言わないから良いや。
 娘を風呂に入れてたらおかーちゃん帰宅。
(2016/06/28)
 午前:説明会、午後:開札、でも予定価格できてないorz、結局見積精査して、妥当という判断しか出せないというか、、、ちーと不本意。
 Win10マシンは、タブレットモードのソフトが立ち上がらなくなってた。ログ見たらエラーログで真っ赤っか(笑)。一部のソフトはクラッシュしたまんまっぽい。まぁ使わないから良いっちゃ良いんだけど、、、。
(2016/06/27)
  早めに出勤して仕事すべ、、、といつもより20分ばかし早く登園。娘はぼけーーーーーっと(寝ぼけてるな)してました。
 で、結局今日中にできなかったよorz。また夜中まで精査してたんだけど、、、。
(2016/06/26)
 魔法つかえよ>プリキュア (このツッコミ何度目だ)
 まぁ、ドクロベ、、クシー様の声のせいで、ダイヤモンドエターナルが石破ラブラブ天驚拳にしか見えないというか、、、。
 
 宿題やらずにタイムシフトでTV漬になってておかーちゃんに怒られる兄。んで、また詰まってうなり始める。詰まってるところ飛ばして、、と言われてもイヤだつー。怒って朝風呂に行くかーちゃん。、、、やり方は判ってるけど、九九の答えが出てこないつーんで、教えようが無いんだけどな。なもんで、九九の答えが出ないときの裏技、、とかやろうと思ったら、癇癪起こして鉛筆折りやがったので、二発ほどブン殴った上で、ゲンコツグリグリを追加してやったら泣き出したので、説教くれたやったら耳塞いで逃げたので、TVからケーブル全部抜いておいた。
 先日クラッシュして以来、復旧しようかと思いつつ放置してたWin10マシンの電源入れたら、普通に立ち上がった、、、、あれ?。とりあえずバックアップディスク作っておくか、、、。
 午後から本屋寄って出勤して仕事。夜中までぐだぐだやってたけど、明日〆の予定価格の目処が全く立たないのはどーしたもんでしょうか。
(2016/06/25)
 今日は土曜授業&親子ヨガだそうです。
 どうでもいいけど、保育園児の娘が「よがふぁいやー」と叫んでるのはいかがなものかと(←オマエのせいだっての)。
 午後から夫婦して昼寝してしまう。兄は遊びに行っちゃって、娘は一人でDVD見たり、ままごとして遊んでたみたい。
 晩ご飯は外食。出がけに「トイレは?」「だいじょうぶ」つーておきながら、着いて早々「おしっこ」というのが保育園児クオリティ。兄はなんだか、学校の評価シールが溜まったらなんだか買ってもうらとか言ってるので、サッカー教室で通算4ゴール決めたら俺もなんか買ってやるよ、、、と言ったが(コイツ、ミニゲームでもゴール前からほとんど動かないのよ)、「やらない」。張り合いねーやつだな。
 風呂サボリ気味の兄を風呂に放り込んだら、娘まで付いてきた。さすがに疲れたらしくて、寝ろと言ったら珍しく娘ものそのそ二階に上がって行った。降りてこない、、が多分寝てないだろうな、、、おかーちゃん寝る気配も無いので、様子見に二階に行ったら、やっぱりまだ起きてた。寝るよ〜と言って灯りを消したが、、、「おとーちゃんとなりにいたほうがいい?」「うん」「おててぎゅーしようか?」「する」。、、、、なんか、ここのところウンチ失敗してるとか、おもちゃ囓ってるって言ってたけど、寂しくてストレス溜まってんじゃねーか?。
(2016/06/24)
 
(2016/06/23)
 
(2016/06/22)
 今日も娘は早起きだ。兄は「おとーちゃんの起こし方が雑」と言って、無茶苦茶機嫌が悪い。雑だろうが丁寧だろうが起きないだろお前は。
 和室の子供服選別しておいてとお願いしたが、捨てるの二袋のみだった。えー、もっとないの?。
(2016/06/21)
 早起きしたのに、かーちゃんと登園したいと言って聞かない。「おとーさんきらい」なんだそうだ。かーちゃん出勤した後も、玄関でずーーーーーっと泣いてる。例によって、全部いやしか言わないので、車に放り込んで出発。、、ほんとはベルトしないのはダメなんだがな、、、。絞めないと席を後ろにするぞと言っても、かまわないというので(機嫌悪いときは全部こうなんだが)、明日には席を後ろにしておこう(こっちはこっちで容赦しない親)。
(2016/06/20)
 珍しくて早めに起きて、普段より早めに登園して、今日は15分くらい朝遊びできる時間に着いた。ブランコかと思ったら、三輪車に乗ってたな。
(2016/06/19)
 父の日だけど、別に何もなかったぜ?
 午後すぐかーちゃんの車の点検があるというので、出かけるでもなく家でダラダラ過ごして引き籠もり。とりあえず、金魚のフィルター清掃して、和室の片付けをちょっと。リビングのおもちゃ片付けをちょっと。LDからの録画の続きをちょっと。ちょっとづついろいろ。
 娘はおかーちゃんと一緒にお風呂に行ったんだが、娘がトイレの壁紙をビリビリに剥がしてたもんで、おかーちゃんおとーちゃん盛大に怒って、娘は盛大に泣いて、で、泣くとこの子はそこでフリーズして、一切行動しなくなる。間を置いて見に行ったら、変わらずトイレの前で泣いてるので、風呂に入れようとしたら拒否。一切の行動を拒否、、、というわけで、両頬思い切り叩いて追いやる。説得とか無理だ。顔が赤くなるほど思い切り。3発くらいブチかます。

 トイレの壁紙は、ある程度補修しといた。やぶいたとこ捨てられてたりで、完全修復にはならないんだけどね。そして、毎度毎度「ごめんなさいしない」という超意地っ張りの娘が、おかーちゃんに諭されて蚊の鳴くような声で「ごめんなさい」、、、、、、「もっとおおきなこえで」。すさまじくビビリつつ、ちょっと大きな声で「ごめんなさい」。まぁ、いいか、、、。
(2016/06/18)
 暑いせいだか身体が動かん。が、まぁ、前々から気になってた和室の片付けをしてみた。床を埋め尽くしてたのは、俺とかーちゃんの冬物だった。とりあえず俺のは二階行き用に選別して、かーちゃんのはクリーニング出すんだか判らんので、段ボールに入れておく。やっと畳が見えたってのはどうなのよ、、、。その他、サイズアウトとか他所から貰った子供服が大量にあるので、これは選別して水曜の古紙古布の日に出すことに。コレが半減すりゃ、普通に和室になると思うんだが、、、。
 だるいので昼寝、、、してたらお出かけがキャンセルになったらしく、晩ご飯ピザだった。
 久しぶりにLD立ち上げて、XPマシンも立ち上げてLDからのキャプチャー。アナログキャプチャーだからら、リアルタイムかかるんだわなぁ。DVD買えよって話もあるが。
(2016/06/17)
 
(2016/06/16)
 8時過ぎになんとか起きて、「ごはんいらなーい」ですぐ出た。ほんの数分はブランコに乗る時間があったみたいだ。
(2016/06/15)
 起きない。全然起きない。久々の寝たまま登園。
 ちょっと遅くなった、、、のに、なんかビデオ見ながらご飯中途の状態。何やってんだか。どうも、レンタルでDVDを借りてきたみたいだ、、、前回ツタヤ行ったときに、DVD借りたいとか言ってたな、そういや。手続き面倒くさいし、返却も面倒だからって断ったんだけどな、おれは。んで、今日も宿題でリアルファイトがあったらしい。困ったもんだ。
(2016/06/14)
 娘は起きた、、、のだが、着替え拒否。朝ご飯を全部食べるまで動きゃしねぇ。おまけにオレンジ一人で全部食っちゃうし。で、結局登園したら出席取りの時間でしたとさ。
 兄は今日は宿題やったらしい(学校でやったっぽい?)。なんか兄妹揃ってタブレットで動画見てて、兄からはウルトラセブンの続きを要求されたんだが、、、セブンはLDしか持ってないので時間かかる。と言ったらなんだか判らないらしくてがっかりしてた。

 前回弾切れで敗退したオストガロア戦に再挑戦。今回は貫通弾Lv.2とLv.3の材料も持ち込んだ。あとモドリ玉素材。何とかかんとか使い切る前に討伐できた。ギリギリだったけどな。超会心載せた方がいいかなぁ。
(2016/06/13)
 珍しく娘が早起きした。、、、、今日大雨だけどな。まぁ雨なら雨でホールで遊ぶから問題ないらしい。スモック着せたら、スゴイ勢いですっ飛んでった。どうでもいいけど、傘が利かない大雨だわ。今年の梅雨はこんなんばっかりだな。

 給油とかしてたら、帰りがちょっと遅くなった。、、、で、なんかピリピリしてるなと思ったら、兄が奇声を発して涙ボロボロ流しながら宿題やってた。やるやらないで悶着あって、母ちゃんとリアルファイトに及んだそうだ。まぁとりあえず対面に座って監視。投げる度に助言(という名の脅し)する。極力大声は出さないように心がけたが、静かに罵声を浴びせてしまうのはちと反省事項だなぁ、、、。集中すりゃあっという間に終わるだろうに、グダグダ一時間くらいかけてようやく終わった。10時になんなんとするのに、兄妹揃って寝やしねぇ。おかーちゃんも当面PCの前から動きそうも無いので、二階に追い立てて一緒に寝る。
(2016/06/12)
 起きたら8時前だった。娘も起きた。昨日はずーっと娘抱いてたので、肩やら腕やら痛い。テレビ見ながらトースト焼いたりしたけど、結局娘は耳を囓っておしまい。ハムは食べたけど。ホントにコイツは昼しか飯を食わないなぁ。、、、チョコケーキを朝飯にする俺も大概だがw。
 なんだかYoutubeにハマって今日も見始めたので、とりあえず放置でいいやということにして、金魚のフィルター洗浄開始。それから、根がずいぶん伸びてたガジュマルの挿し木を赤玉土に植え替え。そうこうしてたら古紙回収が来たので、溜まった新聞袋を出し、表札周りに伸びまくったアイヴィーを剪定しておく。そうこうしてたら昼になった。面倒くさいので外食だな、、、。娘を誘って買い物がてら出発。グランステージでお昼にする。何が食べたいか聞いたらラーメンというので、ワンタン麺取って食べさせ、俺は残りを貰う。なんだか調子悪いんだか食欲無いので。アイスも食べたいというので食後にバニラ買う。買い物して次はデポに。SDカード買って戻ったら、お義兄さんの車があった。、、、、兄、鍵持ってなかったそうで(あちゃー)。で、俺は携帯を持って出なかった(良くある)ので、連絡取れないまま随分待たせてしまったみたいだ。申し訳無い。なんだかバタバタしてお茶も出さないうちにお義兄さん達帰宅。兄はTVの前から動かないし、娘も一人で遊んでるので、2階で背中揉みながらぐうたらしてたらかーちゃん帰って来た。
 昨日の俺の晩ご飯は結局兄の晩ご飯になった。兄が風呂に行ったら、娘も「はいりたい」とか言い出したので、二人入れて、、、、ちったぁ働いたな。

 ナルガライトでオストガロア戦。スキルは貫通弾強化+弾導強化+攻撃アップ中。サイレンサーだけど攻撃力は200超えてるんで及第とは思う。いちお、Lv.1貫通弾素材を持ち込んだ。、、、弾切れでリタイアorz。適正距離で、多段ヒットするように当てなきゃダメだねぇ、、、。
(2016/06/11)
 おかーちゃんは今日から泊まりでオフだそうな。
 てことで俺は娘とお出かけプランにした。「おもちゃやさんみにいきたいの−」と言っていたので、娘を7:30にたたき起こして着替えさせ、出発。行き先はビッグサイト(笑)。今日・明日おもちゃショーなんだわな。ちなみにおかーちゃんはまだ出発前で、こんな早くでかけるの?と言われました(藁)。9:00からやってるのよ。朝ご飯も食べて無いので、車内でおにぎりを食べさせる。普通電車に乗って出発して、途中で快速に乗り換える。新たなコースの模索に、新御徒町で大江戸線に乗り換え、、、たら、途中終点の電車で乗り継ぐハメになった(汗)。歩く距離がちょっと短いくらいかなぁ。で、着いたら10時過ぎ。やっぱり1時間半くらいはかかるかぁ、、、。で、エントランスには延々蛇行しながらどんどん伸びていく入場行列。ありょん。こりゃ入れるのに1時間くらいかかるか、、と覚悟したが、さすがに子連ればかりなので運営が配慮したんだか、途中で流れがぐんぐん速くなって割とすんなり入れた。
 とりあえず1階最大手のタカラトミーに行ってみた。ここも入場でグルグル回されたけど、待ちとかはなくてすんなり入れる。別に販売とか限定グッズがある訳でもないし(あったらこんなもんじゃ済まないな)で、新商品とかを見て歩くだけ。でもまぁ、娘はあちこち引っかかる。リカちゃんとかな。見終わったら、上にプレイスペースがあるっぽいので、エスカレーターで西4へ。上にはバンダイがあるけど、こっちもすんごい行列だなぁ、、、。とりあえず、キッズスペースみたいな場所に行ってみたけど、他の子もいっぱいいるせいか、あんまり乗り気じゃ無かったみたい。ぶらぶら他のブースを見てたら、木のおもちゃ(てか積み木だな)で遊べるところがあった。短冊みたいな薄い木なんだけど、エッジがちゃんとしてるので、縦にしてもきっちり立つんだよねぇ。それが大量にあって、好きに積んで遊べる。狭いし荷物一杯あるんで俺は入らなかったもんで、娘も躊躇してたんだけど(ここいらがどんどん進んでいく兄と違うところだな)、柵の外から手伝ったらだんだん乗り気になってきて、横にいたブースのおじさんと一緒になって詰み始めて、とうとう身長より高く積んで大喜びしてました。なんだか放っておくと一日居そうなので、ゴネる娘を説得して次へ、、、。室内用砂が実演できるところがあって、ここで遊び始める。見た目砂なんだけどバラけない、粘土とも違うし不思議な感触。型抜きで綺麗に出るな。ここは小さいコーナーなので、一人でずっとやっちゃだめだよ交代だよ、、、と説得してゴネる娘を引き離し(こんなんばっかりだな)、で、とうとうバンダイに並ぶことに。、、、、会場半周させられましたorz。娘がしたり顔で「すごいぎょうれつだねー」とか言ってるし。まぁここも基本的には新製品紹介コーナーばっかりだけどね。一通り見て出る。ちょっと遅くなったけどお昼食べようと思ったが、休憩コーナーもベンチも一杯。仕方無いので自販機の隅で座ってご飯。娘は自分で選んだチョコクロワッサンをあっという間に完食して、俺のお昼のソーセージパンを「ちょーだい」ともぎ取って完食。俺のお昼〜orz、、、、。仕方無いので目の前の自販機でアイス買って糖分補給しようとしたら、それも食われたotz。最後に残ったコーンを咥えてたら、口から出てたコーンの端を狙って食いつこうとするし。なんで娘とポッキーゲームもどきをせにゃならんのだー。、、、、端っこ上げましたよ。
 また下におりて、セガや、シルバニアファミリー等等見て歩く。、、、あ、ホールでプリキュアショーやってる時間じゃ、、と思って行ってみたら真っ最中でした。肩車して見てたら、ずいぶん熱心に見てた。ちなみにダイヤとルビーにチェンジするけど、代わりに変身前は無いのな。いいのか?(笑)。ダイヤはパニエバキバキなのでさほどでもないけど、ルビーのマジカルさんはアクションするとスカート舞い上がりっぱなしで、むしろ大きなお友達(特殊性癖持ち)歓喜。でも前蹴りがどう見てもヤクザキックなので、ルビーの中の人はもう少し精進しましょう(笑)。エンディングダンスまで見て、興奮冷めやらない娘と帰宅コースへ。、、、、いろいろ楽しんだけど、最後のショーに全て持って行かれたな(藁)。乗り継ぎ減らしたいので、新橋周りのかもめへ。できれば秋葉を回って、晩ご飯まで済ませて帰りたかったんだが、、、、山手線の車内で爆睡。あー、、ダメだな、これは、、、。秋葉でちょっとお店を回ってみたけど、完全に寝てるので諦めて駅へ。普通しか無かったのでそのまま乗って帰宅。車内でずーっと寝てました。
 コンビニで晩ご飯用のお弁当を買って帰宅。帰ったらすっかり元気になりやがって、DVDやら延々見てました。晩ご飯は、、、例によって一口で「いらない」になったので、昨日の焼き肉の残りやら、お弁当に入ってたちくわ磯辺だけなんとか食べさせる。残りは俺の晩ご飯になった。俺が買った分は明日食べよう。娘はそのうちYoutubeに投稿された人形劇風なムービーにはまって、エンドレス状態に。キリが無いので脅したり(悪い子だとなまはげが来るぞと脅したらビビってましたw)説得したりしてお風呂に入れて、とっとと寝る。娘は元気だけど俺が持たないわ。
(2016/06/10)
 今日から日曜まで、兄はお義兄さんちにお泊まり。サッカーの試合を見に行くそうな。早めに帰ろうかと思ってたけど、帰りが8時頃になってしまった。帰ったらお義兄さん来てた、TV見終わった兄を連れて出発。お手数かけてすんません。宿題はドリルを忘れたそうなので、後でお仕置きだね。
(2016/06/09)
 登園時は大雨だった。ホールまで遊びに行ったものの、すぐ終わりになっちゃった模様。

 火ライト背負ってシャガルマガラへ。あっさり倒したと思ったら、下位だったorz。気を取り直して上位戦。、、、角を折る前に倒してしまうorz。、、、翼も破壊できない。頭だけ集中攻撃するしか無いか。
(2016/06/08)
 娘は起きてご飯食べたものの、着替えない。8時に出れば外遊びの時間あるのになぁ。。。ようやく着替えさせて付いたら8:20過ぎ。遊びたいから帽子取ってきてというので、もうお片付けの時間だよ、、、と言ったらマジ泣きした。帽子をかぶせても一歩も動かずに泣いてる。周りに遊んでるお友達まだ居るのにね。そのまま本当にお片付けの時間になって、教室に引き上げが始まってもその場でずーーーーっと立ってた。あー、うちじゃ俺が「お片付け」と言ったら、絶対お片付けだからかねぇ。普段は先生が声かけして連れ出してくれるけど、今日は誰も居なかったしねぇ。、、、なんかこっちも先行き心配だなぁ。
 赤玉土と油かすを買って帰る。日曜は園芸やろう。
 宿題やったって嘘ぶっこいて兄が叱られる。ということで監督してドリルやらせる。なんか、ただ計算するだけの問題なら割とすんなりやるんだけど、問題読んでやるのは見ただけで「わけわかんない」と言ってキレる。、、、、わけわかんないじゃなくて、考えるのが面倒くさいだけだろ。落ち着かせてから問題読ませて説明して、、、、。この子、分数とかに対応できるのだろうか、、、。

 テンペスト背負ってラージャン戦。頭か後ろ足に通常弾速射を撃つ。ダッシュが多くてクリ距離を維持できない。、、あと、旧砂漠と地底火山の地形はもうどうしょうも無いやね。角折って捕獲。なんとか乙らずに済んだ。
(2016/06/07)
 今日は8時まで起きなかった。ようやく起きてとりあえずパンは食べた。出るから急げ〜とせかしても、機嫌悪くして、「がっこういかない」とゴネ出す。何言っても「いかないー」しか言わない。荷物を車に載せて、こりゃ担いで車に押し込めるか、、、と思ったが、さっき時間が無いからって朝食のソーセージ入りスクランブルエッグ片付けたときに怒ってたな、、というのを思い出して、「ソーセージ食べたら行く?」ときいたら機嫌治った。、、、これか。冷蔵庫から出して口いっぱいでもしゃもしゃしながら登園。「○○したくない」じゃなくて「○○したらいいよ」を言った方が良いぞ、、、とは言ったものの、まだ無理かぁ。
 夕方早めに切り上げて、サッカーやってる兄を見に行った、、、、あー、、、動かないね、、、。本人的にはアレででいいのか、、、。晩ご飯の準備あるならお迎え引き受けるつもりだったけど、お弁当買っちゃったというので、先に帰る。
 8インチのWinタブ動かそうとしたら、いくらやってもパスワードが入らない。おかしぃなぁ、、、とよく見たら、ディスプレイの端が割れてたorz。娘あたりが踏んづけたかなぁ。キーボード繋げば動かせるかもしれんが、大したデータも入って無いし廃棄かねぇ。

 火山の熱闘をクリア。匠飛燕裂傷無効+包丁でエリアル。ほとんどゴリ押しで全部切り倒した。フルフル片手剣の最終強化のために、火ライトで獰猛フルフル。三方向電撃食らわないことだけ気をつけて、火炎弾と火炎貫通撃ってたら弱ったので捕獲。素材は揃ったが金がなぁ、、、。あとガンナー用にクロオビ作った方が良いかな。あんまり闘技場行きたく無いんだけど。
(2016/06/06)
 ちょっと早めに帰宅。できれば忙しくなる前は定時帰りにしたいなぁ。
 食後に兄がドリルやってるところを見てみたが、どうにも落ち着きが無い。横に立って「3分集中」と言ってみてみた、やりゃあ出来るんだけどなぁ、、、。まぁ出来たときにはちゃんと賞賛しておく。

このポーズで。
 兄に「風呂入れ〜」と言ってみたが、不機嫌でグダグダしてる。とはいえ、この季節風呂サボリはできる限り避けたい。昨日買った専用シャンプーを試すのだと、いろいろたたみかけて、娘も巻き込んでなし崩しに風呂まで持って行った。勢い大事なので速度優先で、頭も洗ってやる。トニックシャンプーの感想は「頭にサイダーかけられたみたいだ」だそうで。まぁ夏場はいいだろ?。

 スリルショックの氷海ツアーに挑戦。装備は北風炎大剣、エリアルで。サボアを倒した後にフルフルが見つからなくてグルグル回るハメに、、、。見つけたら見つけたで、妙に小さいんで空中タメがスカる(汗)。オマケに天井に張り付いて降りてこねぇし、、、微妙に苦労しつつ、捕獲前にトドメ。ガムートは例によってモーションが読みづらくてよく踏まれる。でもまぁ、、アホみたいにタフな獰猛に比べたら、連続狩猟の通常モンスは楽だわねぇ。
(2016/06/05)
 午後からかーちゃんは兄を連れて美容室に行ってしまったので、娘と留守番。娘は一人でDVD見たりままごとしてるので、そっちは放置しといて部屋の片付け始める。、、、だいぶひどいんだわ。とりあえずは通販カタログやらDMなんやら捨てて、ゴミ置き場にしか見えないダイニングテーブル周りを片付け。兄はダイニングテーブルでドリルやったりしてるので、ちったぁ環境を整えてやらんとなぁ。分解しかけてた娘の園児服ハンガーを組立直したり、色々片付ける端から娘がブチまけていく訳ですけどねorz。
 かーちゃん帰って来たので夕方から買い出しに出かける。組ネジやら、鉛筆の延長軸(兄の鉛筆がやたらとチビてるので買ってみた。今でも売ってるんだなぁ、、、)。駐車場が空いて無くて2周くらいしてキレかけた(短気すぎ)、娘にプリキュアのシャンプー、、、買おうと思ったら売ってなかったので、ウェルシアに行って、それでも売って無くてハシゴするハメに。兄にはトニックシャンプーを買ってみた。専用品があると風呂入る気になってくれるかもしれん。組ネジは昔作ったオーズのメダルホルダーの補修用。

 試しに雷ライトでワイルドバレットに再挑戦。、、、ボウガンで連続狩猟は弾切れの可能性が高いんだけど、近接武器でガノトトスとやる気にならん、、、。ナルガは通常弾、ラギアは貫通弾でなんとかして、雷貫通弾でガノトトスを仕留める計画。火炎ライトなら三匹に効くけど、雷ライトは最終強化済みなんで、とりあえずこっちにしてみた。Lv.2通常弾とLv.1貫通弾は材料持ち込み、ついでに大タルGも持ち込んだ。時間見て爆破しよう。ダメでも弾の消費量の目安にはなるだろし。ということで、ナルガ戦。頭に通常弾か電撃弾の速射をメイン。横とか後ろからの時は、貫通弾も使う。ちゃんと頭に当てれば結構ひるんでくれるな。ナルガ自体は割と行儀がいいので、無理しなきゃ攻撃はあんまり貰わなくて済む。でも、さすがに片手剣のときよりは時間がかかる。ちょっと先行きが不安に、、、、。その後はラギアをメインに。属性弾は効かないので、属性強化しかしてない今の装備で一番困る相手。貫通弾を通すか、頭を通常弾で狙う。それでも中々弱らない。、、、クリ距離をちゃんと維持できれば違うのかもしれんが。しかも絶対ガノトトスと合流コース取るのでウザイ。肥やし玉で移動させて睡眠爆破もラギアに使った。脚を引きずりだしたので罠張ったけど、罠にかかる前にトドメ刺してしまう。連続狩猟のときは捕獲の見極めあった方がいいかねぇ。残り時間5分程度。ダメかこりゃ、、、。まぁ、ここまで来たしギリギリまで粘ってみるかとガノトトスには残りの電撃貫通弾を相討ち覚悟で撃ち込む。頭から通すと、すんごいひるむ。僅か数分で瀕死になってギリギリ捕獲。トリプル強化+属性貫通弾の威力を見た気がする、、、。が、通常の連続狩猟でこんだけ苦労するってことは、獰猛化の連続狩猟を属性強化ライトでクリアするのは無理っぽいなぁ(途中補充のきかない内蔵弾が頼りだから)。
(2016/06/04)
 おかーちゃんはオフに出かけて行きました。
 さて、子供達に「どっか出かけるか?」ったら行きたいというので、とりあえずエキスポセンター行ってきた。飛行展とかやってたので、兄は人力ヘリに挑戦したり、ドローンの操縦体験したりなんだり。他に体験型の展示が多いので、なんやかやで動くギミックは大好きな子供達はとっかえひっかえ随分遊んでた。なごり惜しそうさったけど、お腹空いたのは勝てないようなのでお終い。
 池のベンチで鯉のパクパク見ながら茶飲んで、駅方面行ってお昼食べて図書館というコースもあるけど、、、、疲れた。結構歩くのでパス。車に戻って、ヴォノイタリアーノ行ってみた。一回くらい行っておこうちうことで。お昼を微妙に外したので、すぐに入れた。パッドでオーダーして席に届けてもらう仕組みらしい。まぁ作り置きじゃ場所取るし美味しく無いわなぁ。兄はカルボナーラ、娘はクリームパスタ。俺は、、、、どうせ残すだろ、、ということで、チョコかけのピザにしてみた。ら、子供二人が即座に反応したw。さすがに娘はパスタ(ハーフサイズ)とチョコピザでお腹いっぱい気味らしい。デザートにアイスとチョコファウンデン。兄はパスタ、ポテト、自分でソフトクリーム取りに行ったり。俺は、ニョッキを追加、サラダとティラミス取ってきたら、ティラミスは娘に食われた。最後に、ソーセージの醤油風味ピザを取ったら、子供達二人も食いついた。醤油サイキョーw。まぁ、美味しかったけど、大人一人子供二人で四千円オーバーはちょっと厳しいかなぁ、、、。俺もそんなに食べる方じゃ無いしねぇ。
 本屋に行きたいという兄の希望で(出がけに、どこいくの?本屋かなぁ、、とか言ってたせいだな)ツタヤに寄る.二人とも一人で平気なので、片方を確保しても気がつくと片方を見失う有様で、中々二人一辺に捕まらない、、。本を一冊ずつ買って、晩ご飯の買い出しして帰宅。
 帰ったら気絶しそうになったので、兄にウルトラマンのDVDを渡して寝床で倒れる。気がついたら二時間くらい寝てた。娘も昼寝しそうだったんだけど、家に帰ると寝ないんだよねぇ。晩ご飯食べようと思ったけど、腹が減らないので子供達に食べさせて自分は断念。兄もソーセージパン食べたらうどんは入らなくなったそうで、、、。ま、明日だな。おかーちゃん帰ってきそうも無いので、風呂入れて寝せる。

 片手剣でワイルドバレットに行ったら、ラギア倒すのに時間かかって時間切れ。つーか、ガノトトスに片手剣は相性が悪すぎるというか、、、。
(2016/06/03)
 娘はかーちゃんと遠足で早々に出発。俺は横断歩道の旗振り当番が今週なんで30分ばかり立ってきた。まったり出勤できるっていいなぁw。

(2016/06/02)
 獰猛ケチャ戦。これで★6の獰猛は最後。とりあえず火ライトで行ってみた。スキを見つつ頭に火炎弾入れてたら勝ち。時間はかかったけど安全策で。ハメ臭い技も詐欺臭い突進も無いので、行儀は良い方だなぁ(ただし上下二段ステージを除く)。剣士だとそれなりに苦労しそうだけど。★7に行く前に、連続狩猟を片付けておくかぁ。
 兄の担任から面談に来いと言われたので、午後から休んでかーちゃんと学校へ。、、、、、話を聞いたら予想以上にひどかった。うん、俺の子供の頃だと、特殊学級一直線だね。ていうか、このまま投げて勉強遅れると、間違い無く来年はそうなるな。まぁ俺も小学校のとき特殊学級だったんだけどね。厳しくしないのと放置は=ではねぇなぁ、、、ちょいと考えにゃならん、、、、娘が兄とそっくりな性格なので、対策を考えておかないと同じ道をたどるぞ、これ。
  かーちゃんはコナンの映画を見に行くというので、娘を迎えに行って、兄の紅白帽を買って、コンビニ飯を調達して帰宅。兄はやきうどんを選んだのだが、食べたらちょっと辛いという、、、微妙に辛いか??。妹の焼きそばの盛りが良かったので、分けて二人で食べた。俺は残り物ご飯だけど、あんまり食べる気出ないわ、、、。かーちゃん帰って来ないので、子供達二人と風呂入ってたら帰って来た。終了時間勘違いしてたそうだが。娘は寝なきゃ明日起きられないぞ、、、と言っても聞きやしないので、見張りに行って結局俺も寝る。
(2016/06/01)
 隣の801ちゃん読んで「あるある」しつつも、「うちらライトオタ夫婦だし、歳も歳だからここまでディープじゃないよねぇ」、、、とか言ってたら、家内が刀らぶにどっぷりでとうとう三次にまで手を出し始めてあんまり笑えなくなって来た今日この頃いかがお過ごしでしょうか(時候の挨拶)

 てなわけで、片手剣で獰猛ガルルガ戦。通常ガルルガと同じく、斬りかかり即コロリンの戦法で。状況によっちゃ1回当てて逃げでもしゃーない。ノーモーションダッシュとかあるしな。運良く転ばせたらダンス。、、、臨戦回避の方がいいのかね?。なんとかかんとか捕獲成功。頭は割れたけど、背中と尻尾は片手剣じゃ厳しいなぁ。
 ハーイゲヴァーを強化したので、獰猛ハプルに行ってみた。超安全策で、とにかく攻撃食らわないように注意して足を引きずらせたのだが、、、、ウチケシと間違ってシビレ罠つかっちゃってたので捕獲できずorz。狭い寝部屋で追い打ちかけたら突き上げ食らってしぼんorz。、、、とりあえず41式大剣は強化出来そうだけど、狐大剣作った方が良いのだろうか、、、、。
ホームページに戻る