更新日記5月

更新日記5月



(2016/05/31)
 獰猛ドボルベルク戦。ブシドーで行ったら、相性悪くてダメだった。エリアルでゴリ押しで勝ち。背中壊すのには失敗。次は、獰猛ガルルガに挑戦。ガンナーで行ったが、撃つスキが少なくて禿げそうだ。ダッシュ横突っつきによく轢かれるし。ほとんど弾を消費しないうちに1乙ったので剣士で出直す。ということで、前々からリオ夫妻用に作ろうと思ってた、耐毒、耐風圧、耳栓装備を作って見た。火耐性あんまり高くないので、お守り込みで火耐性(大)も盛ってみた。火やられ無効までは持って行けないか、、、。武器はルドロス片手剣。ハブル大剣は最終強化するには、もう何匹か獰猛ハブル狩らなきゃダメだ。続きは明日。
(2016/05/30)
 引き続き獰猛ガムート。実は対雪装備があったりする。耐震、耳栓、抗だるま。で、ディノ片手剣で行ってみた。もう、頭と足壊してサブタゲでもいいや的な、、、で、足が壊せない。雪を剥がすのが一苦労で、剥いでもすぐに付けちゃうし、、、。足踏みでで結構削られて、気がつくと体力減ってる。頭は落とし穴使ってなんとかしたけど、足が結局壊せず、その前に寝たので捕獲。もうちょっと強化せんとダメかなぁ、、、って、その強化素材が欲しくてガムートやってる訳なんだが、、、。
(2016/05/29)
 兄に宿題をやるように言い渡す→運動会の絵日記に挑戦→絵が気に入らなくて消して、文章だけで良いと言い出す→そりゃオマエが決めることじゃねーだろと怒る→癇癪起こして二階に逃げる。、、、辛抱とか、我慢とか、努力とか、そういうのが皆無なんだわなぁ、、、。
 ガンナーで即死させれれて放置してた獰猛ザボアに、北風装備で行ってみる。エリアル大剣で超ゴリ押しで勝利。そのまま獰猛ガムートにも挑戦。消散剤がスゴイ勢いで無くなっていく、、、。、、、しかし、ガムートって胴体はほとんど攻撃が通らないんだな。あんだけデカイのに、足と頭をピンポイントで狙わなきゃならん。オマケに的としてデカイ頭もやたらと振り回すし。そんなこんなで剣士でクリア。調子に乗ってガンナーでやってみたら弾不足で、1乙でリタイア。まぁ、素材は揃ったので、ザボアライトを強化できる目処が立った、、、のだが、、、貫通Lv.2速射ってあんまり使い道無さそうなので躊躇中。氷結Lv.1速射なら良かったのに、、、。そらそうと、ガムートでも獰猛な鋭牙がでるようなので、こっちで狙ってみようか、、、。

 買い出しにでて、金魚のフィルター買ってきた。ついでに座布団カバーを新調。随分ボロボロになっとった。セブンで買い物したらくじ引きで魚肉ソーセージ貰ったけど、これ食べるの俺だけじゃねの?
(2016/05/28)
 ちうわけで兄の運動会。例年暑くて、いい加減歳な俺ら夫婦にゃ辛い訳です、ジジイとババアの一夜干しができあがる勢いで。それが今年はえらく涼しくて楽だっちゃ無いっすね。さて、今度こそカメラの電池を忘れないように、、、、充電器ごと行方不明でしたorz。
 探してたら出遅れた、中古車屋に停められなくなったので中学校へ。テントやらクーラーボックスやら引いててれてれ、、、、いや、こっちは娘の手を引いてるので遅いんだってば、、、、あ、置いてかれた。会場入ったら、いきなり兄が居た。どうも、集合場所に一人で行けると言ったものの、途方に暮れてるように見える(そしてその通りだった)。ので、一緒に集合場所っぽい場所まで送る。戻ってかーちゃん探したら、テント張る場所をどうにか見つけたらしい。まあウチのテント小さいからね、、、。
 今日は涼しいのはいいけど、むしろ寒いというか、、、かき氷屋がえらく暇そうにしてて、、まぁ災難だねぇ。寝てて朝ご飯食べなかった娘は、いきなりチョコバナナを食べた後、「はやくおべんとーたべよう」と昼まで延々言い続けてましたとさ、、、。おまけに茶もガバガバ飲んで、立て続けに3回トイレに行くハメになるし。どうでもいいけど、8:30に開会式があったあと、兄の出番は10:00の競争と、1150頃のソーランの二つだけなんですけどね、、、。おかげで娘がヒマしてて大変だ。昼頃から日差しも出てきて、かき氷屋さんも行列できるようになってた。お昼ご飯は、兄もそれなりに食べたが、それ以上に娘がモリモリ食って、挙げ句に「やきそばたべたい」とまで言い出したけど、さすがに止めた。服のおなかにプリントされたリトルプリンセスがマツコデラックスになっちまうっての、、、。
 午後の兄の出番は、綱引きと最後の大玉送りだけ、、、、。とりあえずトイレに出たのだが、、、一杯で動きが無いわ、水が出ない故障だわで、あちこちさまよってようやく間に合った。(ウチもそうだけど)女性用が待ちがすごいので、小さな女の子の場合、お父さんが男子トイレに連れてくることが多いんだよねぇ。というか、集まる人数に対してトイレが少なすぎるというか、、、。
 無事閉会式も済んで、かーちゃんが兄を迎えに行った。過去二年は勝ったけど、今年は負けたので多分機嫌悪くしてるよねぇ、、と予想してたのだが、突っ伏して泣いてたそうでw。オマエ何もしてないだろ、、、、。めんどくせぇな。新しくできてたコンビニに寄っておやつ買い出しして帰宅。
 、、、、、ジジイとババアは昼寝してたんだけど、晩ご飯の買い出しを忘れるという失態で、外食に出るハメになりましたとさ。そんなわけでイーアス行って晩ご飯。なんか努力賞を買って貰いたいってことで、兄は上機嫌でしたが。席取って、ボケらっとインフォメーション見てたら、4月末からビアードパパがオープンしてた。、、、、

母の日に水戸まで買い出しに出る必要無かったな。

(2016/05/27)
 兄が布団かで出ようとしない。眠いのか?(ふるふる)、どこか痛い?調子悪い?(ふるふる)。じゃぁなんでだよ?(あめふってると授業長くなる、、、)。、♯、、、暴発しそうになったけどとりあえず抑えて「外見て見ろ、降ってないっぽいぞ?」。なんとか起きた。、、、、、が朝ご飯食べてながら外見たら、やっぱり雨が降ってるっぽい。オマケに「今日特番で妖怪ウォッチやらないみたいだよ」と聞いたら、寝転がって動かなくなった。いい加減にせいよと言っても動かない。
、、、プツッ、、、
「学校行くのか行かないのかハッキリしろ」
「いきたくない」
「行く気無いなら、班長さんと学校に自分で電話せい、代わりに明日の運動会も欠席だ」
「、、、でんわばんごうわからない、、、」
「自分で調べろ、それも自分で出来ないなら生意気抜かすな。出来ないことを出来るようになるまではおとなしく学校行け」
と言ったら、突っ伏して泣き出した。もう出ないと間に合わない時間なんで、怒ったかーちゃんが無理矢理着替えさせて送り出した。
「なんだろう、この豆腐メンタルは」と言ったら、かーちゃんには「学校行かないとか言い出すと面倒くさいから、怒るタイミング考えろ」と怒られる。えー、俺が悪いのか。
(2016/05/26)
 
(2016/05/25)
 昨日は8:10に登園して、娘もずいぶん外遊びができたようなので、今日も、、、、寝てますorz。
 検診でおしっこ採らないとならないので、横で「おーきーてー」と繰り返してたら、娘が寝ぼけながらキレたw。んで定番の「おかーさんがいいの」というので、「せんめんじょにいるからダッシュでいってこい」と言ったら、おかーちゃんに泣き付きに行って、無事におしっことれたようで何より。なんとか機嫌も治ったので、「あさシャワーする?」と誘ったら乗ってきた(昨日風呂拒否りやがったんで)ので、汗流して着替えさせて、まぁ今日もなんとか8:15には登園、、、、もうちょっと寝起き良くなってくれんかねぇ。

 水ライトで獰猛ガンキン。割と楽に瀕死に追い込んで捕獲。
 長いこと放置してたテツカブラ大剣(てか包丁だな、これ)を強化してみた。R装備がらみでカエル狩りしたから、素材いっぱいあるしな。ラス前まで強化。会心-20%は痛いけど、匠攻撃力アップ装備だと白ゲージで攻撃力240となかなか。抜刀会心付けた方が強いんだか、ようワカランなあ。
(2016/05/24)
 そういや、先日兄の希望のベイブレードが無かった件について気になってAmazonで見てみたら、見事に倍額販売になってた。やっぱり品薄商品になってるみたいだね。相変わらずだなオモチャ業界は、、、。
 獰猛レイアに挑戦。サマソが怖いので雷ガンナーで行ってみた、、、、スキが減ってて怖い。突進をコロリンで躱す→向き直ってノーモーションで突進に次のコロリンが間に合わない。ライトボウガンなのに、武器仕舞いして走り回ってた。どうにも当て方がヘタで残りLv.2通常弾しか無くなったけど、足撃ってたら捕獲できた。ホント弾に弱い足だな、、、。

 俺「なんだか、チームでバトルするアニメやら特撮の主題歌にとどまらず、ちょっとでも語句が引っかかるとカップリングソングに聞こえるようになるくらい、俺の脳が腐りかけてるんですが、どうしてくれるんですか」

 吉祥「(´・ω・`)知らんがな」

 そんな夫婦の日常

 脳の腐敗と聞いて、企業戦士YAMAZAKIを思い出すのはオッサン。
(2016/05/23)
 ゴミ出しに出たら、兄のスケーターが前庭に転がってた、、、、とりあえず朝から鉄拳制裁。片付けないクセはなんとかならんかねぇ、、、。
 どうにも起きない娘を寝たまま登園させて、遠足代金を入れようと思ったら集金箱が無い(ちょっと前から教室の箱に置いたり先生に預けるのは無しになった)。聞いたら、8:30で片付けちゃうそうな(先生達は庭で朝会やってて無人になるからかもね)。てなわけで、明日は起きようが起きまいがいつもより10分早く登園だ。
 昨日の今日だが、耳鼻科に行く。まぁ、副鼻腔炎ってことで薬が出た。、、、、クラリシッドとムコダイン、、、保育園児と同じだwうはwwおkwwwwww
 仕事帰りに移転したツタヤ(ブックエース&ツタヤ→ツタヤだけどね)に寄ってみた。最初、なんか変な書架だな、、と思ったら、貸本コーナーだったw。店内結構広いわ。、、、喫茶スペースがあったり、ゲームも扱ってたり、なんとなくワングーに張り合ってる気がしないでもないが(笑)。一階のアカホンの下から、中央広場あたりまでに入ってるけど、これで二階はほとんど空き店舗になっちゃったよなぁ、、、大丈夫かララガ?。
 炎熱水強化装備(ルドロス片手剣)で、ガルルガ→カブラ→ディノの三連戦に挑戦。、、、一番手強いのがガルルガなのは気のせいでしょうか?。とにかく、ノーモーションの攻撃が多くてタチが悪い。ちょっとでも離脱が遅れるとクチバシスタンプか轢かれるハメになるので、手数命の片手剣で一撃離脱やるハメに、、、。まぁ乙らずにクリアできたんで良しとしとくか、、、。
(2016/05/22)
 どうにも鼻の調子が最悪で、熱まで出てきた。こりゃ抗生物質貰わなきゃダメだろ。調べたら行きつけ内科が日曜もやってるので行ってみた。どうも風邪というよりは副鼻腔炎っぽいので、耳鼻科の診断を受けるように言われる。帰って薬飲んで寝る。午後はずーっと寝てた。
(2016/05/21)
 お昼からお義姉さん達とお食事。帰って二人でお義母さん部屋の片付けを始めたので、本を読むお義兄さんと、ゲームやってる俺。、、、、なんというマイペース。
 ラギア装備に火ガンスで行ってみた。やっぱり頭は潰し損ねた。まぁ爪が揃ったので、ルドロス片手剣を最終強化して、獰猛テツカブラ3頭に行ってみた。残り5分切ってギリギリでクリア、、、R装備が作れるようになったけど、獰猛狩りをあまりしてないから、そんなに増えてないというか、、、獰猛ガルルガとかやりたくないしなぁ、、、。獰猛タマミツネにフルフルライトで行ってみたけど、尻尾ビターンで即死したのでリタイア。獰猛ディノも尻尾の火炎バラ撒きに引っかかって即死でリタイア。頭突きと区別つかなくて、回避タイミングずれていつも引っかかる。即死したときはリタイア。勝てる目が無いから(なので二つ名とはやらない)。ガンナーで即死しない防御力は無理かねぇ、、、。
(2016/05/20)
 どうにも妙な咳が止まらないので、鼻うがいをしてみたら症状が悪化した。副鼻腔炎の症状が出てきた。鼻水が茶色だ(汗)し、喉がヒリヒリ痛い。  おかーちゃんが午後から出かけるというので、お迎え、、、に行くはずが、ちーと仕事が伸びて遅くなった。
 終電まで帰らないと言われてたので、子供達風呂入れてとっとと寝た。
(2016/05/19)
 匠装備にディノ片手剣で獰猛ラギアに行ってみた。剣士装備ならさすがに即死はしないけど、1発で6割から削られるんで、回復薬グレートがすごい勢いで無くなって行く。、、、弱点の頭に届かないんで次善で胸を狙う訳だが、腕に阻まれてうまく回避できない、、、(汗)。尻尾斬ることはできたが、頭はとうとうダメだった。ダウンさせても暴れるから全然当たらんわ。残り時間数分でなんとか捕獲。、、、ラギア一式の火属性強化版で行った方が良かったか?。獰猛爪は1個しか出ない。残念。獰猛帯電殻が結構獲れたので、フルフルライトとフルフル片手剣を最終強化できそうだ。頭潰して角とか牙とかも欲しいんだが、さすがに二戦目は気力が続かないので、お守り掘りして寝る。
(2016/05/18)
 
(2016/05/17)
 帰ったら兄は風呂中。娘はフリーダムに遊び中。「おふろはいってねるよー」と言ったら、おかーちゃん所に行ったんだけど、拒否られたらしくて大泣き始めた。どうも、ご飯は食べないわなんだわで、おかーちゃん激怒中だったらしい。見たら、ふりかけかかったご飯茶碗が残ってる。たらこふりかけがが美味しく無いらしい。、、、まぁ、本人希望でかけたらしいが。こうなるとおかーちゃんはしばらく相手してくれない。しゃーないので、自分の茶碗に移して白米盛ったらそのままおかずもなしにモリモリ食べた。「たべたらきがえてねるよういしなー」と言ったら、「おふろはいってからー」、、、、あーそうですか。仕方無いので、お風呂に入れて着替えさせた、例によって兄は二階でマンガ読んでるらしいので、娘連れて行って「ねるよねるよー」と言って灯りを消す。まぁ、兄はいろいろブツブツ言うけど、灯り消すと割とすんなり寝るんだけど、娘は30分〜一時間はごろごろごろごろぐだぐだぐだぐだやってて寝ないんだよねぇ、、、。結局寝入る前におかーちゃんが寝に来たので交代。
 お守り掘りに行きました(笑)。お金がだいぶ無くなってたし、子守してたらあんまり時間が無くなった。二回行って、お守りの売り払いしてる途中で沈没。匠付きはなかなか出ないよねぇ。
(2016/05/16)
 片手剣ならどうだべか?ということで物色。一番素材的に楽なやつ、、、。ロアルドロスの片手剣を作って見た。威力、属性もそんなに悪くないし、ディノ一式なら白ゲージ出るし、スロット2。で、あ、これに玉を入れれば、、、、攻撃力アップ(大)にはスロットが1個足りないorz。またかよ。こりゃ、匠+5、スロ2以上を掘りに行くしか無いか(ますます本末転倒)。、、、まぁそれはおいといて、最終強化の準備もしとくべぇということで、獰猛ロアルドロスに行ってみる。まぁ、、、的だよね、ガンナーだと。捕獲する前に撃ち倒したちゃった。まぁ★7素材が全然無いので、とりあえずここで停止。ここから先を強化するには、獰猛ディノか獰猛ラギアやるしか無いか、、、
 まずは通常テツカブラで試し切りしてみる。ヤツの周りをただひたすらぐるぐる回って、スキを見ては後ろ足か尻尾に切り付ける。倒れたら頭にダンス。地味に削って地味に勝利。意外と早い?。明日は獰猛テツでやってみるか。
(2016/05/15)
 おかーちゃんは、午前は前庭の草取り。俺は買い物にでて除草剤を買ってきた。天候をみつつ散布かなぁ。

 R装備開放には、獰猛テツカブラ三頭狩りをしなきゃならない→様子見で一頭のに水ライトで行ったら踏みつぶされた→大剣で行くことに。41式は微青しかないので、胴抜きディノ一式のバリエーションで組む。攻撃力アップを盛ることにして、ラギア胴に玉入れて、、、合計14 orz。あと1スロあれば中まで行くんだが、、、と検索。攻撃力アップ+3でスロ付きか、アップ+4以上の胴装備か、スロ3の胴装備を探す。該当はジャギィ胴か、坊屋ジャンパー、三眼、、、。防御力と耐性で言ったらジャンパーだが、イベクエのガルルガ二頭か、、、。まぁ試しにやってみんべ。と、作りかけのディノ装備で行ってみた(本末が転倒してまいりました)。で、まぁ肥やし玉大活躍でさばけないことは無いんだが、、、。突進→横つっつきがどうにも避けられない。毎度毎度食らってるんだよなぁ、、、。ペイント切れたり、落とし穴踏みつぶされたりで、時間ギリギリクリア。なんとかジャンパー作成。、、、強化にもコイン要るのかよorz。もう一回やってみる。今度は水ライト。やっぱり横突きに吹っ飛ばされる。前回は2頭揃ったときは対戦中の相手にこやし投げて追いかけ、先に一頭潰す方向でやってみたけど、今回は対戦中の相手にこやし投げて、残った2頭目と対戦することで、ローテーションを崩してみた。前回に鑑み、閃光玉と罠の材料も持ち込んだ。弾足りなくなるかと思ったけど、なんとかギリギリ捕獲でクリア、、、。疲労時の閃光玉は効果高いんだが、そんなときに限ってもう一頭が飛来するのがお約束だよなぁ、、、。
 で、作った装備で獰猛テツカブラに行ってみた。、、、毎度思うが、地底火山の地形はなんとかならんかなぁ。あんな狭いところで、突進持ってる相手とかイヤガラセにも程があんだろ。頭狙うと後ずさりでスカるので、もうただひたすら尻尾と後足狙い。ぺしぺしやって転んだら頭。でなんとか捕獲。30分ちょっと、、、、こりゃ三頭とか無理ゲーだわ。
(2016/05/14)
 午前中に病院に行く。どうにも咳が続くので、親父殿のアレを見ると心配になってくる。まぁレントゲンの結果は特に以上無しだけど、肺がんは写りづらいので、心配ならCT撮ったほうが良いよとパンフを貰った。
 午後からおかーちゃんは揉みに行った。背中がかなり酷いらしい。俺は昼寝。夕方外食に行くと起こされる。イーアス行って晩ご飯。兄は念願のベイブレード、、、、希望のはなかったみたいだ。次善ので納得してくれた。
 水ライト背負って、アグナ捕獲に行ってみる。ホーミング突進を躱しそこねたりはあったけど、ブシドーならタイミング間違わなきゃまず食らわずに済みそうだ。あとは潜り→天井に轢かれる、、、。アレはちょっと酷く無いか?。水冷貫通を通してたら弱ったので捕獲完了。
 獰猛ラギアに行ったら、周囲スパーク食らって即死。、、、あんな狭いエリアじゃどうしようもないぞ、アレ、、、というわけでリタイア。
(2016/05/13)
 先日作った北風装備でガムートとザボアの二頭クエ。あんまり合流されないで済んだな。内容はグダグダだけどw。
(2016/05/12)
 おきたらTVが地上波のNHKニュースだった。

ちょっと前にこっそりとアンテナ戻してたんだけどね。
(2016/05/11)
 装備更新したり、強化したりの素材狩り中。
 トリプル強化フルフルライトで村ナルガ狩り。イジメ状態な気もする、、、。そういや、剣聖取る過程でいろいろ素材が揃ってクロオビ装備が作れるようになった。EXザザミ足とかぶるけど、耐性がこっちが上(オール+3)なんで乗り換えてもいいかなぁ。あと腕で胴倍はこれだけっぽいので作って見た。で、炎熱水属性強化装備なんてのを作っていた(炎熱と水強化のお守りがあったから)のだが、ハブル大剣を作ってので村のディノに試し切りに行ってみた。、、、、暑い場所に移動しないんでやんのorz。なんか悔しいので「耐寒装備ならほとんど寒い場所しか無いから無駄にならんぞ」とガムートがらみで作ることにした(その発想が既に無駄)。お守りは火+7,攻撃+9なんてのがあった。手脚をクロオビにして、頭と胴をガムート。ぬぅ、ディノ片手剣だと、耐震と重撃の両方付けるにはスロットがあと1個足りない、、、。あ、クック大剣がスロ2だ。まぁいいか、これで、、、ということで、北風、火属性+1、耐震、重撃、攻撃アップ(小)と、割とてんこ盛り感のある一式出来上がり。試し切りしてたら気絶した。
(2016/05/10)
 強化素材取りにフルフル狩り。獰猛やった後だと楽だなぁ、、、。虫に刺されてマヒったところに、電撃ボディプレス食らったりしましたけどね、、、これでも今作はおとなしくなってんだよなぁ>虫。同じく強化素材取りに、村のブラキもやってみた。ずんずん前進してくるから、正面から貫通通してると轢かれる。舐めプで大ジャンプパンチとか食らいましたが。もう少し丁寧にやらないとダメだなぁ。
(2016/05/09)
 試し切りの続きということで、村のセルレギオスを二回ほどやってみた。基本的にエリアルのゴリ押しで叩き落としているんですが、あんまりスマートじゃ無い気がするこの頃、、、。
(2016/05/08)
 午前中はだらだら過ごす。、、、なんか子供達は一日中DVD見てるんですが、、、。
 午後、おかーちゃんがゴロ寝モードになったので、出かける。母の日だし、なんか買ってくるか、、、、と水戸まで行ってイオンでシュークリーム買ってきた。足代バカにならんよなぁ、、、と6号を走ってみたが、時間かかりそうなので(当たり前だ)、石岡から高速に乗った。水戸で降りたら600円くらい。シュークリーム4個で600円くらい。うはwwおけwwww。晩のおかずを頼まれていたので、何品か買ってついでに刀剣コレクション付きガム買って帰宅。インターに出る道が混んでるので逆方向に出て、いくつか先のインターに行くかぁ、、、と適当にナビ見ながら走ったら、結構ぐるぐるあちこち回るハメにw。なんやかやで岩間で乗って、、、、土浦北で降りる。だいたい600円くらい。北上して左折すりゃウチの前の道だなぁ、、、と思ってたら通り過ぎた。ナビにまだ乗ってない道だったわ。引き返して帰宅。所帯を持ってからあんまりこういう行き当たりばったりドライブしなくなっちゃったなぁ、、、。
 あぁ、シュークリームとガムは喜んでもらえたようです。

 火ボウガン背負って獰猛ザボアに二回挑むが二戦とも1乙した時点で折れてリタイア。ジンオウガとかコイツみたいに、妙なタメがあるの嫌いなんだよなぁ、、、、。火ボウガン背負ってたので、そのまま獰猛フルフルに行ってみた。前回ヘビィ背負って行ったら、3方向雷撃で全快から即死したんでリタイアしてた(地形のデコボコに電撃が埋まって見えなかった)。今回は食らわないことと頭を狙うことを意識してみた、、、が、やっぱり斜め前から頭狙うと、翼に吸われるんだよなぁ、、、。正面から連射撃つ度胸はさすがに無いし。まぁ、時間はかかるわ弾は消耗するわで散々だけど、乙らずにサブも達成してクリア。基本的にガンナーから見たら的だからねぇ、、、。
 ディノ一式に匠+3スロ2を付けて、切れ味+2、剛刃研磨と空きスロ9(武器込み)の一式に、玉填めて汎用にできないか、、、と思って居た訳ですが、、、よくよく考えると、9スロだと結局5スロスキルしか着かないんだわな(藁)。で、基本として使う武器はチェーダなので、剛刃研磨要らんわなぁということで、胴を空きにして、手をEXギザミ、お守りを匠+5スロ1に変更。結果、切れ味+2、胴無し、空きスロ9になった。手を変えたのは火耐性下がるけど水耐性は上がるから。試し切りということで、マッカオ胴に玉入れて、切れ味+2、飛燕、裂傷無効を発動して、下位のゲネポス+レギオスに行ってみた。、、、絶対回避(臨戦)の習得条件だそうなので。で、裂傷無効の効果を見る前に切り倒してしまったというか、、、。今度ギザミに行ってみるかねぇ。
(2016/05/07)
 おかーちゃんはタイヤ交換に行きました。まだスタッドレス履いてた。、、、が電話があって、何かと思ったら、イーアスに居るので、ちょいと時間かかるとのこと。なんかスタッドレスが次のシーズンまで持たないので、はきつぶすことにしたそうな。

 剣聖のピアスの条件が、とにかく全クリすりゃいいというので、再挑戦。魚とフルフルはライト、猿は太刀、リオはランス、ガララは虫棍でクリア、、、あれ?ブラキは★7の狩猟をクリアしなきゃ出ないらしいので、狐ライト担いで行った、、、らクーラー忘れたのでリタイアorz。改めて再出発。怒り状態の大ジャンプパンチに吹っ飛ばされる。いかんなぁ。まぁ、ちまちま通してたら寝たので捕獲。しかし、闘技場の環境でこんなやりづらいのどうやってクリアするのかググってみたら、簡単にSが獲れるよ動画があった。やり方確認、、、、えぇ、10分以上かかりましたよorz。とにかくクリ距離から頭に当てるのができない。半分は外す有様で、おまけに大ジャンプパンチに潰されて一乙。大ジャンプパンチに関しては、絶対回避使えばいいやん、、と終わった後で気付いたけどな。まぁとりあえず剣聖げと。増弾は無理だわ、これ(藁)。
 まぁ心眼がお手軽発動できるようになったので、睡眠爆破装備の組み替え。着ぐるみ頭とおさらばです。とりあえずは心眼、状態異常+2、ボマー、罠師を発動させたけど、もう1つくらいは盛れるかもしれん。
 村クエの高難度、ティガ、レウス、ディオの三連戦やってみた。耳栓+抜刀会心で武器はエピタフ。上位相当なんだけど、HP少ないらしくて結構楽だった。ティガは随分行儀が良くなったんだなぁ、、と改めて思う。振り向き即ダッシュに結構轢かれたけどな。レウスは閃光で落とせればなんとか。で、ガンナーでばっかりやってたので、ディノに苦労する。ドボルとかウラガンキンもそうだけど、細長いもんで振り向かれると良くスカる。おまけに振り向き時に後退するもんで、追いかけ回すハメになるし、、、。
 イベントクエが配信されたので、最小ガムートに挑んでみた。小さいんだが、、、、小さすぎて狙撃できない。頭狙ってるのに肩に当たるわ、足狙ってるのに胴に当たるわ、、、。ほとんど弾丸撃ち尽くして、時間も残り5分切ったのでリタイア。
(2016/05/06)
 出勤。何もなければ午後、、、仕事片付いて無いのがあったわ。といういわけで、メールを飛ばしまくり、ハンコ捺して回しまくりしてたら一日仕事してた。まぁそんなもんだ。

 なんか、収納がラス1頁くらいしか無いんじゃねの?という状態に。そういや、所持品売った覚えが一度も無い気がする。いらんもの売るか、、と中をチェックしたら、極炎石が数百個あって、1セット(99個)売っただけで17万Zになったでござるの巻。、、、俺以外と小金持ちだったのなw。
 資金もできたので、セルタス一式を強化。お守りに玉填めて防御アップ(中)を発動。とことん防御仕様だな。ジャスガからの叩き付け→フルバ運用が前提だし、武器にスロが無いと防御アップが発動できないので、武器はヒーロガンランスにした。ネコ飯も防御アップ(大)にネコの防御術(大)。防御が500近い上に削り無効がついてるから、まず防御面も心配はしなくても良い。というわけで、上位で何戦かジャスガの練習をしてみる。上位序盤のアオアシラとかロアルドロスあたり。意外に難しいなこりゃ。ガードできても叩き付けを当てるのがまた難しいし。
(2016/05/05)
 かーちゃんと子供達は、お昼前にカラオケに行きました。兄の希望w。俺は昨今腹から声出すの無理だし、咳が多くて歌うの無理なんでパス。そんなこんなで、留守番で金魚鉢のフィルター洗ってたら生協のトラックが来た。あぁ、今日木曜やん、、、。空箱出して引き渡して、中身を冷蔵庫に収納。金魚鉢にはくみ置きしてた水も追加。蒸発量が増えてみたなぁ。フィルターは次に詰まったら交換だな。
 かーちゃん帰って来て昼寝モードになったので出かける。コンビニで税金払い込み。10万オーバーを一括で払うと結構痛いなぁ。それからぶらぶら走って古本屋。六文銭ロックの4巻買った。ラスト近辺連載を読んで無かったけど、こういうことになってたのか。、、、、設定もストーリーも無茶苦茶なのに、一周回ってカッコイイってのが、武論尊+池上だわな。

 現在の貫通用装備は、カブラの胴手とラギアの下半身の組み合わせで貫通強化+弾導強化になっているが、スロットがほとんど無いので他に追加しようがない。で、ガンナー用ディノ装備で弾導強化できてスロットもあるので、貫通強化装備に他に何かスキルが盛れるんじゃなかろーかと考えた。、、、、が、調べてみたら、貫通弾強化の上半身って、ほとんど無いんでやんの(ラギア胴って貫通強化着いてないのな。かろうじて手には着いてるけどスロ無いし)。腰、足はディノ、胴はどうしたもんか考えた末、混沌にして貫通玉3を入れた。頭と手をパピメルにしてなんとかかんとか、貫通弾強化、弾導強化、攻撃アップ小まで持ってったが、、、金が無くて強化できないw。さすがに200以下の防御力で上位に投入するのは怖いなぁ、、、。
 というわけで、金策に銀たま売をやることに(今更)。3往復もしなきゃならんので、運搬装備を作った方が良さそうだ(ニャンターだとスタミナ減らない代わりに運搬ダッシュが遅いのよね)。でも、運搬装備を作ったらニセたま装備要らないんじゃ?というループになる(笑)。まぁ、ニセたまはその見た目に価値があるという話も(黄色の全身タイツ、、、)あるので、余裕があったら検討しようw。とりあえずロックラック+ルドロスで、耐暑、運搬達人、ランナー、ベルナの心(火耐性+腹減り半減)を作って見た。金が無いのでこれも未強化。早速たまご運搬をやってみる。ダッシュで運べるので楽だな、、、。さすがに防御170程度じゃ下位でもディノバルトの尻尾斬る気にはならんなぁw。銀のたまご売って、強化費用はなんとか捻出できたかなぁ。
 明日は仕事だ、、、。
(2016/05/04)
 おかーちゃんはイベントに出かけて行きました。終電まで戻らないそうです。
 とりえず子供達が起きたところで、いつもの朝ご飯。それから兄はずーーーーーとスターウォーズ見てました。BSなら見るテレビ無いだろと思ったら、ディズニー映るのなぁ、、、。お昼になったので外食ついでに出かけようと思ったのに「テレビ見てるから行かない」とかヌかしやがるので、仕方無いので娘だけ連れて出る。イーアス行ったら無茶混みでどうしょうも無かったので、グランステージでお昼。なんか食べてるとは思うが、、、、まぁ念の為バーガーのセット買って帰ったら、いちおうパンだけ焼いて食べてたそうで、、、。
 で、ご飯食べたら出かけたいとか言い出した。orz、、、、、。さっき出かけないと言ったのはおめーだろが。娘もおでかけしたいとか言うのだが、どう考えても今日はどこも混んでるし、もう3時になるんですけどね、、、。思案した末、小田城公園に行ってみた。先月末に公園工事が完了して、入れるようになってるはず。まぁ子供達はつまらんだろうけどなw。発掘品の展示館と本丸を見て歩く。兄は「で、おださんは、あとであけちさんのむほんでしんじゃうわけね」。その「おださん」じゃねーよwwww。さすがにコレだけだとつまらなそうなので、南下して土浦行って、親水公園に行ってみた。もう5時前だがな、、、。遊具でそれなりに遊んで満足した模様。日が落ちそうなので帰る。常々気になってたイタリアンバイキングというところに行ってみようかと思ったが、待ちがスゴイことになってたので、断念。面倒くさいのでコンビニ飯にしよう、、、ということで、コンビニ寄ったら、兄が真っ先にカードを手にしている、、、「買わないよ」「絶対離さない」「じゃぁ帰る」と何も買わずに車に乗って帰宅。晩ご飯は焼いたパンだけになりましたとさ(大人げ無い)。
 9時頃になったら、娘が泣き出した。眠くなっておかーちゃん居ないのが寂しくなったらしい。仕方無いので添い寝、、、、するんだが、そこから先が長いんだよね、この子、、、。ごろごろごろごろ転がって寝やしない。なんとか寝付いたとこで降りてモンハンしてたらおかーちゃん帰宅。
(2016/05/03)
 午前中はかーちゃんと娘が美容院に。お天気良いのでとりあえず布団を干す。、、、布団の下から兄の靴下が五つくらい出てくる訳ですが、、、。脱いだら洗濯カゴに入れろと何遍言ったら判るんだおまいは。ついでに床に掃除機をかけ、掛け布団を夏物に切り替えたりなんだり。午後はかーちゃんに買い物のついでがあるというので、隣町のイオンまで。
 毎度セルタスに苦労する。いろいろリサーチした結果、「ガンナーなら貫通弾を通す簡単なお仕事です」という情報があったので、火竜砲を担いで行ってみた。うん、随分楽になった。事故死はあるけどな。、、、というかダンナがウザすぎる、、、。というわけで、セルタス一式揃った。ほとんどガンランス専用防具だけどね。いろいろスキル乗ってる代わりにスロットは皆無、、、。お守りと武器のスロット使うしかないな。とりあえずブシドーのジャスガの練習に使う、、、訳ですが、、、金がなくて強化できないので、大型モンス相手の練習は強化してからね。
(2016/05/02)
 出勤して仕事。適当に片付けて午後帰ろうかとも思ったが、片付けしてたら意外と終わらなかったり、5時過ぎてからお仕事問い合わせ電話が来たり、、、。
(2016/05/01)
 帰り支度してたら、妹から電話があったそうで、娘が熱を出したので来れなくなったそうな。あら残念。子供達が退屈だーと騒ぎ出してるので、お昼前に出発。高速に乗る前にファミレスでお昼食べて帰る。、、、今日は友部のSAは無理だろw。つまったりしつつ渋滞には巻き込まれずに帰宅。、、、降りてから兄がコンビニ寄りたいとか言い出したので、セブンに入ったら渋滞で出られなくなってキレる俺。

 ラギアに貫通ライトで行ってみた。例によってクリ距離維持がヘタなので、結構手こずる。あと、紫雷球にスパーンと吹っ飛ばされる。思ったより範囲が広いな。それより何よりイヤなのが、よく乱入してくるジョーさんですが、、、。貫通弾三種使い切り、Lv.2通常弾まで撃って捕獲。安全プレイなので時間はかかるが乙らない。まあそんな感じで。
 資金稼ぎにしばらく炭鉱夫。獰猛ハブルにザボアライトを使ってみた結果、内蔵弾が属性貫通1種でそれを速射するのは、あんまり強く無いんでねの?という疑惑が(内蔵弾1種使い切ったら、残りの弾強化無しだし)出たので、いろいろ強化費用が必要になった。
 なんとか資金を作ってフルフルライトを強化した。速射は雷属性弾で内蔵で属性貫通弾をLv.1、Lv2の両方持ってる。これなら速射にはW属性強化が、属性貫通弾2種にはトリプル強化が乗る。無強化だけど貫通弾もLv.1、Lv.2の二種が使えるので、貫通弾を通せる相手になら十分だろう。、、ということで、タマミツネを狩りに行く。とりあえずは下位でお試し、、、。内蔵弾使い切る前に瀕死に追い込んだ。うん、中々に強いな。ということで、上位のタマミツネに行ってみた。画面外からの尻尾に何度かはたかれたけど、乙らずに捕獲成功。結構安定して行けるな。、、、というわけで、この路線で行くことにした。水は、狐狩りで素材が揃ったので、貫通ライトの定番タマミツネライトボウガンを作成。内蔵が水冷貫通Lv.1、速射が水冷弾。内蔵の属性貫通弾がLv.1のみだが、代わりに貫通弾Lv.3が装填できて、反動がデフォルト小なのでロングバレルを装着できる。最終強化すれば、内蔵で水冷貫通Lv.2,水冷Lv.2まで追加になるというイケメン。強化するために、またしばらく狐狩りかなぁ、、、。氷はザボアライトよりドドブランゴのライトの方が使いやすそうな気がするので作って見た。最終強化すると、貫通氷が二種と、Lv.2氷が内蔵できる。速射は無しだが。ザボアライトは属性貫通弾が二種とも速射なのがなぁ、、、。ただいま強化中だが、ブランゴあんまり狩ってないから素材が足りないや。火は火竜砲を強化中だけど、夫婦対弩が強力そうなので作り始めた。、、、金銀竜を狩りにいかにゃならんかぁ、、、。
ホームページに戻る