更新日記4月

更新日記4月



(2016/04/30)
 退屈してる子供達をなんとかせにゃならんので、出かけることにする。とはいえ、近場には大したものも無いので、白河まで足を伸ばしてキョロロン村に行ってきた。まぁここのスライダーに乗るのが目的ということで、、、。例によってだらだらしてて出かける気があるんだか無いんだかの状況で出発。お昼になったので、メガステージでお昼。兄の希望で回転寿司になった。それから山登りしてなんとか到着。さて写真を、、、とカメラをだしたら電池が無かった。物理的に(藁)
orz
充電器に突っ込んだまま忘れてきたらしい。
 まあ仕方無いので写真は諦め。スライダーに乗った後は兄はローラーブレードをやりたいと(めずらしく)言うので初挑戦。なんとか立つことはできたけど、滑るまでには至らず。30分くらいで断念した。まぁ頑張った方か、、、。その後はゴーカート。子供だけじゃ乗れないので俺が運転したけど、、、車体が小さくで足がぶつかる。二人ともまだやりたいことはあったようだけど、時間も無いのでアイス食べて帰宅コースへ。途中でおかーちゃんに頼まれた買い出しでスーパーに寄って帰宅。
 ライトボウガン用に、ラギアをベースにした装備を作り、各種属性攻撃+10以上のを装着して、属性強化、変則射撃、各種属性強化+1の装備を運用して、、というか、しようとしていたのですが、、、雷属性強化の+10以上が出ない。雷効く相手が多いので、これはイカンということで、手持ちのお守りデータを入れてシミュレーションを回してみた。専用装備を組めば、四種ともトリプル強化ライト装備ができそうだ、、、というこで、装備強化を始める。雪と火は割とすんなりできた。水は、ヴァイク作るのにドス大食い鮪を釣りに行かにゃならんよ(汗)、雷は、、、あ、金が無い。
(2016/04/29)
 三連休なので帰省する。、、、一昨日往復したばっかりだけどな、、、。たらたら出発して、例によって大宮のサイゼリアでお昼。妙に空いてたな、、、。大宮の先には新しくできた道の駅があるのだが、、、途中に、臨時駐車場の看板が。、、、、駐車場があって一休みするのが道の駅の役目なのに、臨駐に止めてシャトルバスで道の駅に行くってなんか間違ってないか?(笑)しかも臨駐もいっぱい気味だし。まぁ、混んでるところはスルーして実家に向かう。
 で、実家についたら「どうした?」と第一声。いや先日「連休にまた来るっていったやん」「いつ来るって言わなかったろ、言ってから来ると思ってた」、、、、そーいや何も言わずに来ました(殴)。まぁ、晩ご飯は子供達の希望でカレーになったので、手持ちで作れたみたいですが、、、。
(2016/04/28)
 出勤してお仕事。あーだるいわ、、、。
 夕方から4月5月異動の歓送迎会。まぁ飲まないんだけどね。帰ったらすき屋のお弁当があった。あぁ、宴会だっての忘れてたたか、、、。
(2016/04/27)
 告別式は11:00〜なんだが、その前に荼毘にされちゃったら「最後のお別れに行く」という目的が無駄になる、、というこで、6:30に出発。だって、事前に予定聞いて無いって言うんだもんよ。まぁ、朝のラッシュを避けて高速に乗りたいというのもあったんだけど。で、全般に順調に進んで、8:45に着いてしまった。話を聞いたら、告別式が終わった後で火葬だそうで、ちょっと早く来すぎたかね、、、。式はほとんど親族だけ、十数人の参列で済みました。真言宗のお坊さんは始めてかもしれんなぁ。所々で○○菩薩御真言などとということで、厨二病をくすぐる文言が出てくる訳ですけどね(殴)。法要の後でその後の予定を聞いたら、火葬場の都合で草加市まで行かなきゃならないとかで、往復入れると3時間くらいかかるそうで、、、終わったら4時頃になるというので、諦めて帰宅することにした。まぁ、かーちゃんがお顔を見ることができたから良しとしとくか(親族に「来るとは思わなかった」と口々に言われるのもどうかと、、、)。高速に上がるまでに渋滞に巻き込まれたりで、3時間くらいかかって実家到着。一休みして、それから帰宅。今日1日で420kmくらい走りましたよ。帰ってすぐ、「倒れるのであとよろしく」だけ言って寝る。
(2016/04/26)
 ナルガライトで獰猛ガノトトスに行ってみた。駆け寄りからの尻尾回転を拾わないように、ちゃんと確認してから回避をこころがけ、だいぶ被弾は減った。細長いエリアが多いので、横に追い詰められてタックルとか、即死コースも貰いましたがorz。そんでも、手持ち弾だけで捕獲。貫通速射を頭から縦方向に通せれば、もう少し短縮できそうな感じではある。ブレス怖くて正面避けてるんでなぁ(なもんで、頭破壊できてない)。ひょっとすると、貫通全弾装填可能で、通常弾速射で行った方がいいかもねぇ、、、。
 仕事終わった後で一旦帰宅し、身支度して給油して実家へ出発、、、7:30ですが、、、。実家付いたら9:30で随分心配されたけど、2時間かかるんだからしゃーないがね。
(2016/04/25)
 地味にやってた村クエ埋めの続き。通常矢強化+集中のテオ弓、抜刀会心+耳栓のエピタフ、乗り飛燕見切りのレギオス大剣あたりを使ってみる。まぁ、、、部位破壊と同時に相手は死ぬ、、みたいな有様で、、、。さすがに上位中盤の武器だからなぁ。無事に全部埋まったら、「最後の招待状」と「終焉を食らう者」が追加、、、、あぁ、アレか、、、。当面放置で(藁)。
(2016/04/24)
 一日引き籠もって(以下略)
 そんなわけで作ったの。
 貫通弾強化装備(貫通強化+弾導強化)、通常弾強化装備(通常弾強化+見切り)、砲弾強化(反動軽減+3+砲術王)、通常矢装備(通常矢強化+集中)、ガード強化(ガ強+ガ性+1)武器は、貫通用にナルガライト、通常弾用にデザート、それとドリルガンスを作って見た。
ラギア一式+ディノ片手剣でナルガ、ダルマ無効装備でかウルクとかガムートを狩ってみる。ウルクは、、、お邪魔の乙事主がウザぃのなんの、、、コイツ、HPはさほどじゃ無いけど、お邪魔としちゃ最強クラスだわな(モーション無し突進に、強ホーミングに、瞬時に判定の出る頭振りとか、、、)。当のウルクもノーモーションで突進してくるしなぁ。ガムートは、腹下に入って訳ワカランウチに吹っ飛ばされる事案多数。、、、足斬ってるはずなのになぁ。ナルガはまぁモーションの判りやすい良い子なのでなんとか大丈夫。
 ラギアヘビィ(反動軽減+弾導強化)とナルガライト(貫通強化+弾導強化)でガノトトスを狩ってみた。ナルガライトの方が楽だったのは気のせいと思いたいところだが(汗)。ラギアヘビィはもう一段強化しないと話にならんなぁ。
 素材が集まったところで、剣士用ガノス一式作って見た。飛燕+乗り名人+捕獲達人が発動するのはいいものの、スロ0で雷耐性-16はいかがなものかと、、、。ということで、まずは腰をガララにして、捕獲のお守りを付けてみた。捕獲達人→捕獲名人に、、、、腰装備が絶望的に合わないw。お守りを雷耐性+12にして、腰にメタル(抗防御ダウン)にすると、割と弱点が無くなるがインパクトが見た目以外無いというか、、、。乗り+5、跳躍+5のお守りにして、頭、胴、腰を変えると、見切り+2、飛燕、乗り名人になって、雷耐性マイナスも半分以下にはなる、、、。以前の飛燕装備の代わりに、当面これで運用してみるか。
 実家から電話。東京のおじさん(母の兄)が亡くなったとのこと。式場が東京なので自分は行けないから、代わりに行ってくれないかという話。、、、話の端々から残念そうだったので、式場の場所を確認がれてらシミュレーション。高速降りて割とすぐなので、実家から3時間、渋滞しても4時間ありゃなんとかなるか、、、というこで、火曜夜に実家に戻って翌日式場まで送ることにした。11時からだそうなので、朝7時に出て高速使えば4時間でなんとかなるだろ。、、、ちとハードかなぁ(汗)。
(2016/04/23)
 あー、匠+1と心眼は両立せんかぁ、、、あ、剣術10のピアスがあるのか、、と思って闘技場行ったら、一乙で心が折れてリタイアする。ガノトトスは大嫌いなんだってばよ、、、。というか、全部Aクラスとか不可能なので、増弾のピアスは俺的には無かったことになってる装備なんですけどね。
 そんなわけで、狩りに行くと心が折れるだけなので、装備作って遊んでます。装備作って、強化して金が無くなってお守り掘りに行っての繰り返し。
 1.5属性強化装備の試し打ちにザボアライトでジンオウガに行ってみる。前回はガンスで行って段差にハメられて1乙した時点でリタイアしてた。、、、、でまぁ、視界外にすっ飛んで、ディレイかけてネコパンチしてくるのがどうにも苦手。一乙して時間ギリギリで捕獲。
(2016/04/22)
 そんなこんなで、属性ライト用の装備を作った。面倒なので属性攻撃強化&内蔵弾撃強化を発動して、お守りで各種属性を切り替える。各種属性は+2まで持って行けないので、W属性強化じゃなくて、1.5属性強化くらい。、、、、で、雷属性強化+10以上のお守りが無かったというオチ(笑)。他のはあるんだけどね。ついでに水属性のライトはまだない(目標はタマミツネのライト)。意味無いじゃんと言われたらそれまでだ。
(2016/04/21)
 娘の誕生日だけど、平日なのでこぢんまりと。去年誕生日で狩ったおままごとキッチンを「捨てて良いよ」と言われたので、今年は何も買いませんでした。お祝いもしないといったのでしません(また大人げ無いことを)。

 炭鉱夫やって金貯まったので防具強化した。改めてラギアに行ってみる。帯電があるから、あんまり貯めできないな。基本は一撃離脱になる。いちお尻尾切って角折って捕獲。高電殻が出ない、、、orz。その後もしばらく炭鉱夫してみたが、出はイマイチであった。ノヴァクリスタル掘りに行ったけど2個くらいしか掘れず。在庫見たら、実は膿汁の方がが足りなかったことに気付いたので、玉突きへ。こっちは結構出た。
(2016/04/20)
 普通の耳栓で、他になんか盛れないか検討。あちらを立てればこちらが立たずで悩んだ末で、耳栓+抜刀会心+溜め短縮ができあがった。見た目はかなりアレなんだが(ガララ頭、ラングロ胴、セーラー腕、ハイメタU腰、カボチャ足)、腕のラインと足を赤にしてみたら、なんとなーく赤系統でまとまったように見えなくもない。、、、で、日記を読み返すと、高級耳栓+溜め短縮の装備を狙ってたはずなんだが(4/18)、マイセットに無い、、、どうしたんだ、俺?
 まぁとりあえず試し切り。エピタフ(手持ちで一番攻撃力が高いけど-会心が付いてる)背負ってラギアに行ってみた。、、、1乙食らったんでリタイアした。だってキャンプから海まで遠くて面倒くさいんだもんよ。敗因は大剣だと普段エリアルでゴリ押ししかしてないからw。今回は試しにブシドーで行ってみたんよ。やっぱり、ガンスでへばりついてちまちま削るのが性に合ってるかなぁ。あと防具の強化をほとんどしてなかったのが効いたかなぁ。、、、金が無いから。
 というわけで、金稼ぎに石炭掘りに行く。三回回って、発掘した武器と要らないお守りを売り払い。最近すっかり装備揃えるのが目的になって、集会所☆7開放してるのに、1個もやってない訳ですがね。
(2016/04/19)
 そんなわけでで、ラギア一式着てラギア狩り。せっかく属性強化が付いてるのに、持ってる属性ランスは龍属性のマテンロウか、氷のブルークレーターくらいしかないので火属性のランスを作って見た。が、強化が追いつかずに、緑ゲージのままという有様に、、、。もう一段くらいは上げたかったんだが、、、まぁ物は試し。、、、、やっぱり時間かかった。うん知ってた。あと、毎度毎度ジョーが絡んでくるのをなんとかしてくれorz。こっちは逃げ回ってるだけなのに、勝手に動いて勝手に疲労してヨダレ落とすんで大惨事だよ。
 属性強化装備でスロ優先にしようと思うと、キリン狩りはどうも避けられないっぽい。、、、ということで、睡眠爆破装備を作って見た。ガノフィン、、、はまだ作れないので、一歩手前のスリープ。ボマー、特攻+2、罠師で、数値が高くてスロ付いてるのを適当に組み合わせたら、ぴっちりシャツにブルマで頭が猫の着ぐるみという変態ができあがった、、、、。とりあえず上着に合わせてブルマは赤にしておこう(をい)。5スロ空いてるんでなんか追加で盛れるけど、キリン相手じゃ観察眼付けてもしゃーないしなぁ、、、。やっぱり高速砥石か効果持続あたりかねぇ。

(2016/04/18)
 高級耳栓に溜め短縮を盛り込めないかと、いろいろ試行錯誤。で、ガララ装備が要るってことで、素材狩りに。匠+見切り2のギザミで行ってみた。ちょいと防御が低いのが難点だが(タンポポけちってるんで、強化してないw)、まぁエリアルなんでゴリ押しで圧し切った。
 属性強化のライトボウガン装備も考えようと、いろいろスキル見してる。、、、、またラギア狩りか(汗)。スロ付けるには上位キリン狩らなきゃダメかねぇ。
(2016/04/17)
 村クエを埋め始めた。上位装備なんで、さすがに楽だわな。ドドブランゴ2頭同時でもそんなに苦労せずクリアできる。ザコ殲滅クエも多いので、散弾連射ライトに散弾強化の装備を作って見た、、、ぶっちゃけガンキンなんだけど、なんだろうこのファイナルフュージョンしそうな出で立ちは、、、。
  あ、速射に反動軽減は意味無いのね、、、。
 調子に乗って下位イベントクエのリオレウス三連続やったら、時間ギリギリでなんとか捕獲。見切り+跳躍+回避性能だけど、、、、、これ下位?体力多くね?。というか、やたらと飛び回ってるんで、全然攻撃できない訳ですけどね。で、絶望的に閃光弾が当てられない俺。持ち込み5発と支給2発使って、落としたの一回だけってどうよ、、、。
 で、長らく先延ばしにしてきたけど、いよいよイビルジョー戦に挑戦してみた。武器はマテンロウ。一番の問題はランスをほとんど使ったことが無いって点なんだが(ダメじゃん)。防具のスキルは高耳+耐震+心眼。死なないことを優先に、エリアルで手数を稼ぐ戦法で行ってみる。
 、、、、結果、一乙して時間ギリギリで捕獲。ガ性無いせいか、ガードしても猛烈に削られる(ヨダレのせいもあるか?)のが痛かった。狂走無しだと、1発ガードでゲージ無くなって、ヘタすると二発目が防げない。おまけに背が高くてエリアルだけど身体には全然届かないから、結局足下でジャンプするしか無いのがなぁ。まぁなんとかかんとか頭は破壊したけど、尻尾は無理だろ、これ、、、。
(2016/04/16)
 装備もできたことだし、ドドブランゴ三連発に再挑戦。、、、、、時間切れだったり、オトモ無しを試したらザコに囲まれたところをラリアットで吹っ飛ばされたり、ガンスで行ったら追いつけなかったり、下位だと片手剣で翻弄できるんだけど、上位だとこっちが翻弄されるという情け無い結果、、。結局ブシドー大剣で行って、狂走飲んで動きが止まるまではひたすらランニング。止まったところで攻撃という丁寧プレイで時間ギリギリなんとか捕獲でクリア。耳栓+耐震のおかげで、動きが止まっている限りは攻撃可能なんだけど、、、潜って出てきて前後ろ横横また潜る、、、とかもう勘弁してくれってレベル。どーでもいいけど、ブシドー大剣のジャストアクションって、もう少しなんとかならんかこれ、、、、。
(2016/04/15)
 今日は全然起きなくて寝たまま登園
(2016/04/14)
 水貫通装備で、イベクエのウラガンキン連続に行ってみた。下位なんで手持ちの弾だけで済むかと思ったが、全然足りん。補給の通常弾と水冷弾つぎ込んでなんとか二頭クリア。しかも残り10分とか、、、。やっぱり適切な距離を維持して貫通を通すようにしないとダメだねぇ。
 ウラガンキンその二ということで、ニャンターで顎破壊に行ってみた、、、硬いとかそれ以前に、地形がクソ過ぎてつらい。というわけで途中でリタイア。
(2016/04/13)
 予定通り段ボールを捨てて、だいぶすっきりした、、、というか、ようやく仏間に入れるようになった(仏間を物置にするな)。

 装備をもうちょっとひねれないかと考える。ぶっちゃけると、対もふもふ用に抗だるまを付けたい(どんだけドドブラが怖いんだよw)。お守りを漁ると、耐震とだるまがついたのがあったので、脚でだるまとスロットが付いてるのがあればいけそうだ。、、、、無いorz。えぇ〜、無いの?。まぁ、心眼を諦めればいいんだけどさ、、、。いろいろ捻った結果、ガララ頭、ガルルガ手、胴、ギアノス腰、EXザザミ脚で武器スロ1付きでなんとかかんとか、耳栓+耐震+だるま+心眼になった。、、、なので、ガララ頭を作るためにガララ狩りに行く(そこからかよ)。挙げ句にゲネボス狩りまでするハメになったけど、なんとかかんとか一式揃った。、、、、ガララって、、、なんだろうね、このキュアスカーレットみたいな頭はw。腰がスカート状になったのと、ふともも露出するから、以前のショッカー怪人っぽさは薄れたな。、、、ギアノス腰って前が割れてるので、チラ見えするんだけどな。
 手持ち装備が随分揃ったし、高級耳栓+なんかのスキルでも何か作れるか試してみるか、、、。
(2016/04/12)
 そんなこんなで進級して初登園。、、、まぁ、何が変わる訳でも無いんですが、、、。荷物置き場が判らなくて右往左往するくらい。
 帰宅したら、娘が発表会のDVDを延々見てた。自分で自分を「かわいー」つーてるけどな、、、。

 高級耳栓を耳栓にダウンして、他に何か盛れないかいろいろやってみるが、、、汎用性を考えると、武器スロ使わないのが良いんだけどね、、、。現在、耳栓+5のお守りで高級にしてるので、これを取り替えるのが一番お手軽ということで、いろいろ弄った結果、防御+1が付いた、、、とことんチキンだな、俺(笑)。てかまぁ、お守りに他に盛れそうなのがあんまり無かったんだけどね。スロが無いと剣術が無駄になるし。ということで、耳栓+耐震+心眼+防御アップ(小)。ディノ片手剣を作って、村ドドブランゴで試し切り。スタイルはブシドー。とことんチキンだな、俺w。、、、、、でまぁ、これでも被弾するんだから正解というか、、、。もう少し片手剣に慣れたら、ドドブランゴ三連続に再挑戦してみるかなぁ。さて、先日作ったラギア装備で、他の属性のも試して見るかと、お守りを火属性攻撃+に取り替えて、ディノ片手剣を持って村キリン狩り。スタイルはそのままエリアルにしてみた。、、、いやぁ、当たらない当たらない、、、。小さい上にダッシュしまくりだし、エリアルなんでジャンプ攻撃すると軽く飛び越えちゃうし。そもそも、ブシドーは引きつけて回避だけど、エリアルは早めに回避(最初の空中前転の後半にしか無敵判定が無い)しないと当たるので、意識の切替大変だな。まぁ、村なんで負けはしないけど、結構苦労した。
 これ、上位ってどうしてんのかと立ち回りの参考動画を探したら、睡眠爆破ばっかりだったでござるw。そういや、MHP2Gのときも苦労して、散弾で撃ち殺してたなあ(前から撃つと散弾が全部弱点の頭に集中する仕様だった)。
(2016/04/11)
 インフル治った証明とらなくていいのかな、、と思ってたんだけど、やっぱり取る必要があるらしくて、今日もおかーちゃんはお休みです。俺は、、、今日締切があるので休めず。
 で、その今日経理締切の案件、全部片付くかと思ったらトラブル続きで、、、orz

 いらないお守りと武器を売り払ってたら寝てた、、、。まだまだ金が足りない、、、。
(2016/04/10)
 一日引き籠もって(以下略)。
 新聞を古紙回収に出して、段ボールをまとめた。今週古紙の日だったはずなので、出しておこう。
 で、相変わらず装備作りに精を出している。まずはラギアということで、エリアルガンランスでやってみる。巻き込み攻撃でめくられるらしくて、毎回これに吹っ飛ばされる。どっちむいてガードすりゃいいんだ?。あと、見え見えの突進にはねられたり。、、、ブシドーガンランスはまだまだ無理だな、俺は、、、。んでもまぁ、ラギアは割合行儀の良いモンスなんで、乙らないで済むけどね。なんとかラギア一式完成。クレーターを背負って村ライゼクスに試し切りに行く。ラギアヘビィを作るのに、尻尾はぎ取りが必要なんだわな、、、。ガンスと似てるようで実は全然違うランスにちょっと焦る。まぁ防御400クラスで対雷も付いてるので、あんまりダメの心配はしなくても良いんですが、、、。が、肝心の尻尾切断が難しい。上突きでピンポイントか、ジャンプ突きをなんとか当てるしか無いからねぇ、、、諦めて結局大剣で切り落としたけど、、、。
 ミツネヘビィで味を占めたので、他の属性の貫通ヘビィを作って見ようかと思い立つ(ライゼクスの尻尾はコレのためね)。とりあえずクック大砲を作って見た、、、反動中、リロードやや遅かぁ、、、とりあえず、ミツネ用の装備(弾導+回避性能+見切)で行ってみた。相手は村のラギア。、、、貫通弾2を使うと回避が間に合わなくて小突かれる。下位なのに結構時間かかったし。やはり反動軽減は重要かぁ、、、ということで、とりあえず装備を作って見た。お手軽に、ミツネで使ってる弾導装備の下半身をバトルにして、お守りに反動軽減のスロ3なんてのがあったので弾導強化+反動軽減+2まで盛ってみた。貫通運用なら+1で十分なんだろうけど、まぁまずは多目に盛ってみようということで。試して見たら、手数はちょっと増やせるね、、、。後はラギアヘビィで試して見たいところだが、、、お金が無い(笑)。しばらくは炭鉱夫で金稼ぎだなぁ、、、。
(2016/04/09)
 一日引き籠もってモンハンやってましたとさ。
 寝ぼけてたんだか、マイセット装備の1ページ目が半分消えてた(汗)。なんだかもうどんなのセットしてたか思い出せない有様なんだが、確かセーラーベースの溜め短縮+見切り+回避性能かなにかのがあったはず、、と組み合わせてみたらできた。、、、、なんか前のと違う気もするが、、、まぁいいかw。あと、飛燕+見切り2のがあったはずなんだがなぁ、、、。
 高給耳栓+耐震装備を作って見た。んなもん、ガンスか大剣使ってるんだから、ガードすりゃいいだろと言われたらそれまでだが、前回ガンスでジョーに踏み殺されたんで作った訳で、、、。ガルルガ+テツカブラなんで、かなり禍々しい、、、。ゴツゴツ上半身に下半身タイツなので、ぶっちゃけるとショッカー怪人(笑)。頭までガルルガだったら、かなり危なかった。でも、作ったはいいけど、今のところ大咆哮+振動のモンスなんて、ジョーとドボルくらししか居ないんだけどね。しかもドボルはエリアル大剣だと楽だしなぁ、、、。ティガは振動無いし咆哮(特)だから、結局吹っ飛ばされるし、実質ジョー専用かねぇ(と思ったら、ザボアが大咆哮+振動らしい)。耳栓をランクダウンして、他のスキル盛れないか試してみるかなぁ(ぶっちゃけると、対ドドブランゴw)。
 匠装備を、ディノバルト+EXギザミのミックスで作ろうかと思っていたけど、無駄になるスキルもあるしなぁ、、、ということで両方作って見た(汗)。ディノバルトは、噂通りミツネヘビィ+ブシドーで、ドヘタな俺でも結構安定する。、、、、ブシドーなのにシールド付けて、更に回避性能+1までしてたりする訳ですが(それでも被弾するんだからどうしょうもないというか、、、)。ギザミはガ性+2のエリアルガンスでゴリ押し削り倒し。ガチガチに固めてても、回転斬りでめくられるからたまらんわ。なんとかかんと二種類作成。でも、EXギザミは雷耐性-10が出ちゃったので、腕だけディノにしたけど、、、。
 他に、セルタスとラギアを一式制作中。ラギアは属性ランスか片手剣用にできないかと考えた。セルタスはランスのジャスガ練習用に良いと聞いたので、、、。
(2016/04/08)
 午後から休み取って、実家まで戸籍謄本を取りに行く(就職するときに、親父殿の願いで本籍あっちに残したままなのよね)。片道2時間かかるので、結構骨だ。親父殿の戸籍も、記載されてるのを全部取る。、、、すると、結構な額がかかるわけで、、総額12,000円ほどになった。実家によってかーちゃんに声かけしてお茶飲んで帰宅して、住民票を取ろうとしたが、市役所の窓口時間に間に合わずorz。うーん、こっち先の方が良かった??。
(2016/04/07)
 
(2016/04/06)
 今日は出勤。
 兄を迎えに行ったら、児童クラブの方に「靴はどうなりました?」と聞かれた。、、、、情報共有してないんかい、、、。兄が「○○くんが隠してた」とか言ったら「あぁ、、」とかの反応だったので、思い当たるフシはあるらしい。そんなんじゃ困るので、にこやかに「シメた方がいいっスかね?」(片手で縊るアクションしつつ)と言ったら「あ〜、、、そうですね、、、」。ちゃんと〆ておいてくださいね。でないと本当にシメるよ、大人げなく。
 帰ってから聞いたら、園長さんが防犯カメラの映像で犯人と隠し場所見つけたそうな、、、情報共有しとけよ。
 いろいろ締切がアレなので、帰宅して晩ご飯食べてからまた出勤して書類書き。
(2016/04/05)
 今日は俺が休んで子守。
 熱はだいぶ下がって、なんだか遊び始めて停まらない。でも食欲は無いし、時々機嫌が悪くなってグダグダになる。あー、俺はモンハンやってただけですが(殴)。一日中お守り掘りしてて疲れたよ(撲殺)。
 兄帰宅。靴は友達が自販機の裏に隠してたそうな、、、、いじめですか?本人はさして気にして無いようなんで、まぁ本人平気なら良いんだけどさぁ、、、。

 12歳とかいうアニメが始まってた、、、んだが、、、
 「大人でもなく、子供でもない、ビミョウなお年g、、、」
 「いや、子供だろよ、小学生は」(光速ツッコミ)
 30年前って、大人でもなく、子供でもないのは高校生だったんだがな。
 20年前は大人でもなく、子供でもないのは中学生になってた。
 今じゃ小学生かよ(藁)
 つーか、生理来たら大人って、(ある意味間違いではないが)ちと乱暴すぎだわなww。まぁ、内容も妙にドロドロしてて、これがJSのバイブルとか怖すぎだ、、、(子供のおもちゃとか思い出さなくも無いが)。大人がどんどん子供化してるので、大人でもなく、子供でもない年頃が低年齢化してるつーなら、それは残念な話ではあるが、、、、
 数十年前、某誌のコラムで、いろいろ低レベルな犯罪の報道を挙げて「成人年齢引き下げという議論があるが、むしろ引き上げるべきだろ、この有様じゃ、、、」というのがあったんだよねぇ。
 その某誌ってのが、投稿写真雑誌だってのがアレだけど(笑)

 明日から新学期なので、兄に準備させたのだが、、、、おかーちゃんが点検したら、全然できてない。鉛筆数本しか無し。消しゴム行方不明、名札も行方不明、色鉛筆12色全部無し(汗)、プリント提出してない。お知らせ出してない。ついでに、お願いして作って貰ったお弁当のジバニャンおにぎりが手つかずだったのでおかーちゃん激怒。
 「、、、、お弁当、友達に笑われたか?」って聞いたら「、、、うん、ちょっと」だってさ。あーまぁ、、ねぇ、、、。行方不明の文具はどうしたのか聞いたら、どうも癇癪起こした時に細切れにしちゃってるらしい、、、、。仕方無くおかーちゃんは買い出しに。
 足りないものは仕方無く親が買っちゃうからねぇ。
 やることやってなくもて、最近の学校は怒らないのかねぇ?。
 とりあえず、「物に八つ当たりするな、結局自分に返ってくるぞ」と言い聞かせたけど、どこまで理解したかねぇ、、、。
(2016/04/04)
 今日はおかーちゃんに任せて出勤。
 インフルエンザだったらしい。今週休み指令が出た。うつらないと良いけどなぁ。
 児童クラブに兄を迎えに行ったら、靴が無いという騒ぎに。だれか間違えたかとも思ったが、靴の数が足りてる。???なんだこりゃ。仕方無いので、背負って車まで行って乗せて帰る。
 帰ったら娘はまだ高熱でぐだぐだしてました。
(2016/04/03)
 娘が昼寝したあたりからどうも様子がおかしいと思ったら、熱が38度超えてた(汗)。二度ほど吐き戻し。、、、インフルエンザですかね?。
 兄はここぞとばかりに

とか言ってましたが、ゲロ以下じゃなくてゲロだ。
(2016/04/02)
 夕方から買い出しかねてイオンに。晩ご飯もついでに食べることにして、始めてチーズフォンデュを食べたよ。チーズは美味しいけど、見本より随分盛りが少なかったよ(藁)。
(2016/04/01)
 今日も娘が起きない。早く寝ろつーたのに、、、結局、8:15過ぎにようやく起きた。起きたら起きたで、朝ご飯食べると言って聞かない。ランチパックを食べてる途中でバナナへ移行。皮向いたら途中で折れて泣く。つなげるのは無理だよ→イヤ、時間が無いから着替えよう→イヤ、じゃあもうお仕事行くから留守番してて→イヤ、、、、。保育園行くか行かないか決めてください、、、、、、、、、(なんか葛藤があるらしい)→いく。ようやく機嫌直して着替える。でも、バナナも食べる。時間無いっての。ランチパック持って車へ、、、、保育園に付いたら9:00過ぎで先生に連絡寄こせと怒られたorz。
 来週から、寝ててもそのまま車に放り込んで登園するからな。
ホームページに戻る