更新日記2月

更新日記2月



(2016/02/29)
 いろいろあって、登園をおかーちゃんに任せて1時間早く出勤してお仕事。土日出勤できなかったからねぇ。
 なんとか書類は出せたけど、まだまだ残が山のように、、、、
(2016/02/28)
 朝から妹が子連れ手来て、うちの娘は大騒ぎで大変だ。旦那は自治会やらなんやらで忙しくて来れないらしい。というわけで俺は朝からお寺に行って卒塔婆をもらってくる。それから親族でお墓に上げに行く。帰ったら宴会。いきなり挨拶振られて困る。まぁ、適当に挨拶して、適当に酒注いで、適当に逃げたり(おい)。というか、宴会慣れしてないから、こういうとき困る。
 三々五々ご帰宅で解散。後片付けに掃除機かけてた妹が、ゴミの捨て方が判らないから取説探してとバタバタしてた。吉祥さんが、「これじゃないの?」と上面ど真ん中にあるレバーを引いたら、ぱっかり取れた。母ちゃん、この掃除機買って以来、ずーーっとゴミ捨てないで使い続けてたらしい。中身はパンパンに詰まってた。、、、先行き心配になってきた。まぁ、とりあえず蓋開く場所を試そうとしない妹もどっこいどっこいな気がするが。二時過ぎに帰宅。
 帰りの常磐は渋滞にハマって結構大変。友部JCのところでワゴン車が1台横転。小さい子供が乗っていないことを祈るのみだなぁ、、、。
(2016/02/27)
 父ちゃんの四十九日があるので実家へ。あちこち買い物で寄ったりなんだりでタラタラ帰る。帰ったら、娘の上着を忘れてることに気付いて、速攻買い出しに出るハメになったり。
 母ちゃんが、遺産分けだって兄妹にお金を分配した。受け取れないと断ったんだが、持って行けという。母ちゃんももうちょっと欲持っていいと思うんだけどな。なんか今からいつ死んでもいいように後始末してるみたいでイヤだ。それに父ちゃんに「譲れる遺産も無いが借金も無い、すまないがそれで勘弁してくれ」っていわれてたし、父ちゃんの最後の頼みは「兄妹で母ちゃんを支えてやってくれ」だったんだわ。だからお金は預かるけど、少しづつ持ってきて置いていくようにするよ。
(2016/02/26)
 、、、、今年度はだいぶ頑張ってきたつもりだったけど、忙しくなって色々おろそかになって、また結構アレなことが出てきて、またぞろ仕事辞めたくなってきて、、、、
 前回連続狩猟で研ぐヒマもなくて往生したので、レギオス大剣を作ってみた。いやー、楽だわ自動砥石。連続狩猟の赤をやってみた。ラングロがアシラ以上にウザいが、カニもリオもそれ以上にやばいしなぁ。
(2016/02/25)
 おかーちゃんがお仕事&BL映画見に行きたいというので、子守をすることに。
 晩ご飯はイーアスにしたので、三人でフードコート行ったら、随分改装されてた。席を増やしたのかな。。。娘はお子様ラーメン(チャーハン付き)、兄はきつねうどん、二人ともよく食べた。今日は生協を取込しなきゃならないので、おもちゃ屋は無しね、、ということで、まっすぐ帰宅。で、いくら言っても二人とも風呂はイヤだと主張。兄はさっさと着替えて寝床に逃げ。娘は、、、おふろはいらなーい、おきがえしなーい、まだねむくなーい、、、、とイヤしか言わなかったので、「じゃぁ起きてて下さい」と言い切って、灯り消して二階に上がったら、マジ泣きしてた。まだ寝てない兄をまっすぐ寝かせて降りたら、娘は一人でパジャマに着替えてた。ボタンがうまくできなくて癇癪起こしかけてたけど、おとーちゃんにやってもらうのはイヤらしくて、何度も頑張って自分でやって着替えて、おやすみも言わずに黙って二階に上がって行った。
、、、、、
、、、、、この意地っ張りは誰に似たんだろな?。ヘタすると兄より扱いづらい性格になるぞ、これ。
 攻撃力底上げのため、アッパーブレイズを製作。高難度クエで村に入った、青系統連続狩猟をやってみた。連続つーから油断した。二体同時プレイかよ。アシラは放置して鳥の方を集中攻撃するが、横から突っ込んでくるので、うっとおしいったらありゃしない。なんとか鳥を倒して、一息と思ったら、速攻でサメが出てくる。こっちもアシラは放置してサメに攻撃。そうこうしてたら、アシラはサメにトドメさされてましたとさ。ざまぁ。サメもなんとか倒して、1乙でクリア。壁際に追い詰められてダウンさせられると、どうしょうもなくなるなぁ、、、。クリア報告に行ったら、赤が追加になった。orz。
 おかーちゃん帰宅。いろいろ充填してきたらしい。
 おかーちゃん寝てから袖の威し作業。朝までには完成させておこう。
(2016/02/24)
 放置しとくと悪化しそうだったので、耳鼻科に行ってみた。この時期なんで無茶混みかと思いきや、スカスカですぐ見て貰えた。前回と同じですってことで、前回と同じ薬を貰って帰る。
 ホームセンターに寄って、水性の工芸うるしと刷毛やらなんやら買って帰る。ちょっとお試ししてみよう。帰ったら、おかーちゃんの作った本が届いてた。とうとうオフセに手出しやがったかぁ、、、。
 エリアルガンランスに挑戦してみた。久々なので、いろいろ操作を忘れてるけど、前転するランスってのは新鮮だなぁ。時々サイドステップが前転に化けちゃうのはいただけないが。
(2016/02/23)
 黒スプレー開始。ラッカーだからやっぱり臭い。デッキでやってるから寒くてしゃーない。水性塗料にして刷毛塗りにするかねぇ。
 さすがに不味かろうと、鎧玉やら投入して防御力を合計230くらいまで引き上げた。
(2016/02/22)
 出がけにプラサフ吹き。これ乾燥したら塗りにかかるか、、、。
 夕方雨模様だったので、おかーちゃんに電話してデッキに出しっぱなしのスプレーブースを取りこんでもらう。
 案の定攻撃力高くて、1発でHP半分持って行かれる。象も狐も2乙した。まぁ、この段階で防御力が200以下な俺にも問題があるという話もだな(殴)。頭と腰なんか下位装備だし。それでも頑張って倒したよ。クスリ漬けでも勝ちは勝ちだ。
(2016/02/21)
 一泊二日で上がるというので、連絡待ち。代車であんまり出かけたくないしね。
 プラサフ乾燥したので、研ぎ出し。結構デコボコだなぁ。
 夕方になっちまったけど、このままじゃ車検代を下ろすのもできないので、とりあえず買い出しがてら出かける。ヒマしてる兄も付いてきた。
 お金下ろして、塗装用のスプレー買って、金魚のフィルター買って、ドンキに行って靴紐と子供達のお菓子、薬局に行って鼻炎の薬、、、兄が「帰ってTV見たい」とか言い出したけど、「本屋行くんだけど」と言ったら、、、「丸投げ」(こっちに全部おまかせという意味らしい)。なんだかなl。本屋でちょっと時間潰し(兄はコロコロをちゃっかりレジに、、、)たものの、電話はまだ来ない。もう6時半なんですが、、、しゃーないので車屋に電話したら、折返しの電話で「渡せます」というので、車屋へ。「ダッシュが見られない」とちょっとゴネてたけど、おとなしく付いてきた。タイヤまで変えたから、結構取られたorz。正月から出費が激しいなぁ、今年は。
 今度はヴォルガノス線。飛んでるとタックルで撃ち落とされる。スタミナ使い切って動けないところで這いずりで轢かれるとかいろいろ散々。でもまぁ、2乙したけど何とか勝ったよ、、、。兄にまで「ゴリ押しで勝ったの?」とか言われるよ。その通りだコンチクショー。次は狐と象か、、、攻撃力上がってそうで怖いなぁ、、、。
(2016/02/20)
 車検に出すのに朝から車屋へ。預けて代車で帰ったら、せがれが一人でゲームしてた(おかーちゃんも車の点検)。代車は、エアコンの操作パネルがタッチパネルだわ、アイドリングストップ付きだわで、驚いたけど、一番驚いたのは車内の広さ。今乗ってるアイはすんげー狭い。こりゃまぁ売れない訳だわ(笑)。
 で、引き籠もって製作の続きやってた。段ボール箱でスプレーブース作って、部材の切り口のボンド固め。
 緊急クエの相手はガノトトスかよ、、、orz。村クエじゃ出てこないから安心してたんだが。電撃持ち以上に嫌いなんだよなぁ、魚竜って、、、。2Gじゃガノトトスもヴォルガノスもヘビィでハメ殺しだったし。
(2016/02/19)
 FF同人誌作ってたころは、ネタと絵コンテ俺で作画がおかーちゃんだった訳です。ギャグ四コマだけどね。でまぁ今はホモ小説本なので俺の出る幕は無い訳ですけどね。だけど、ちょいと思いついたネタがあったので、コンテに、、、いろいろくっつけたら、四コマどころか8頁マンガになりそうだよww。つーことで、シナリオ風にしてみた。おかーちゃんに渡したら、それなりに受けたけど扱いに困ったらしくて、そのまま放置された。
(2016/02/18)
 上位に来るとさすがに防御力が危ないので、上位素材で新調することに。お手軽にハンター一式でも良いかとか考えたが、いろいろこねくり回したら、飛燕と見切り+2付きが出来た。武器だけ相変わらずナルガ大剣なので属性付きを新調したいところだけど、とりあえずバッタしてるとなんとか勝てるので、放置してるというかなんというか、、、、。フルフルとはあんまり近接でやりたか無いので、弓も新調するかねぇ。上位版の溜め短縮装備も作らなきゃ。
(2016/02/17)
 吹っ飛ばされたり、乙ったり、肥やし投げたりしたけど元気です(謎)。上位に行けるようになったよ。
(2016/02/16)
 ガムートを狩ってみたが、鼻の部位破壊に失敗。やはりガンナーじゃなきゃダメか、、ちうことで、溜め短縮を軸に装備を揃えてみた。すったもんだの挙げ句に、カボチャとラングロで溜め短縮+見切り+1を作成。試しにもう一戦やってみた、、、が、中々顔に当たらないorz。こっち向いた瞬間に溜め3当てて、何かする前に逃げなきゃ吹っ飛ばされる訳で、中々上手くいかない。でも、なんとか傷を入れられたようで、棘が二つ出てた。良かった良かった。集会所はあとは、リオ夫婦を狩ればランクが上がる。夫婦仲良くて、毎度毎度同じエリアに飛んでくるんだよなぁ、あいつら。
(2016/02/15)
 クラッシュしたらしいSSDを別のPCに繋いで立ち上げたら、自動でスキャンに移行した。んでまぁ、一通りリカバリしたら、なんとか読めるようになって、データのサルベージはできた。まぁ、あんまり使って無かったからデータそのものがそんなに無いんだけど。でも、元のマシンに戻して起動でしても、システムがありませんになるので、どうもブート部分が飛んだらしい。リカバリしたいんだけど、Win8からのアップデートで10にしたやつなんでなぁ、、、DVDに焼いたはずなんだが、どこにやったんだか。で、ググってみたら、TLCのSSDだったらしい。やっぱりあんまり安いのはダメですかねぇ?。
(2016/02/14)
 午前中はお義母さんのお墓参り。アウトレットでお昼食べて、お腹に来てトイレ。で帰宅しようと思って車出したら第二弾が来て、車を駐車場に戻してダッシュでまたトイレ。帰りの高速はすんごい眠くて、小人さんに運転任せそうだったけど、なんとか帰り着いた、、、が、眠気がどうしょうも無いので、二階に上がってそのまま気絶。お義姉さん達来てたんだけど、ごめんなさい。
 切り出した板札を2枚貼り合わせる。一応所定のアールがあるんだが、うまくコントロールできないなぁ。ここは工夫が要りそうだ。型があればなぁ、、、。切り出したのを全部貼り合わせて、ちょっと乾いたところでパンチで穴開け。素掛けだから穴の数は随分少ないけど、それでも手が痛くなってくる。冠板も組み立てて、一応パーツは全部揃った。、、、Rの調整はどうしようかなぁ、、、霧吹きして乾燥させると反るかな?。塗料と黒の威し糸(靴紐)買ってこないと、、、。どこで塗装しよ。スプレーは諦めて刷毛塗りか?w。
 PCが突然再起動かかって、システムがありませんで止まった。、、、なんかブートに使ってたSSDが飛んだっぽい。あー、買ったばかりなんだがねぇ。データサルベージできりゃいいけど、、、。使用中のCドライブが何もしてないのに飛ぶのって、始めてかもしれんなぁ。
(2016/02/13)
 娘の生活発表会。年長さんとセットで、午前中に合奏、歌、劇とてんこ盛り。カメラの片方充電に失敗して、あんまり撮れなかったが、動画はDVD買うから良いか。年長さん恒例の和太鼓が千本桜だったので草。いやでも上手だねぇ。劇の娘の約はトロールでしたとさ。

 というわけで、ナルガを狩りまくって装備を揃えた。腰はギザミ。前転の距離を伸ばして、見切り+2をつけて、ナルガ大剣をヒドゥンに強化して、クリ率50%にしたぜ。剣出しっ放しで前転で動けるようにと思ったんだが、前転距離が長すぎて、飛ぼうを思って尻尾とか飛び越しちゃうぜorz。あと、回避性能アップが無いので、やっぱりよく吹っ飛ばされる(エリアルは最初の前転に無敵判定が無いから、いつものノリで見て避けると当たり負けする)。納刀スキル着けた方が良かったか?。ハチミツと調合書を持ち込んで、応急薬をグレートにしてみた。他に秘薬と強壮薬グレートを持ち込み、走り回り逃げ回り飛び回ってなんとか村クエクリア。あとは集会所だなぁ、、、。
 兄の甲冑の袖の部材の切り出し。片側で冠板含めて7枚×2枚重ね×左右一組で、28枚切り出さなきゃならない、いやまぁ、四角に切るだけなので、切り出すのは大した手間じゃ無いんだが、、、
(2016/02/12)
 
(2016/02/11)
 一日引き籠もってモンハンやってた。ジンオウガとかライゼクスとか、雷連中が嫌いだ、、、。一方で、MHP3Gでは随分苦労したティガレックスがエリアル大剣だとえらくハマってあっさり倒せたり、、、。防具は体力強化の利くカブラでずーーーーと来たけど、ナルガで回避ブーストする手もあるかなぁ、、とか思い始める。
(2016/02/10)
 
(2016/02/09)
 
(2016/02/08)
 オトモスキル開放のために、一桁レベルのオトモ連れて通り過ぎたクエやり直したり。その後ディノバルドを倒してエンディングが出てしまった。ストーリーは一旦〆になるのか。、、、まぁ、こっから先の方がが長いんだがね。そもそも古竜種全然出て無いしなぁ。
 で、エリアル大剣強いすね。初見ゴリ押しして頭破壊に尻尾切断までやって倒せた。獣竜種ってふらふら落ち着きねぇから嫌いなんだけど。イビルジョーも超苦手だったし。これ他のスタイルだと俺は苦労しそうだなぁ、、、
(2016/02/07)
 おかーちゃんはイベントに出かけて行きました。
 起きたら7:30で、兄は一人でテレビ見てた。ご飯はまだだそうなので、トーストを焼いて、、、、目玉焼き食べる?って聞いたら食べてみたいというので、焼いてみた。黄身に醤油たらして、パン着けて食べてましたw。
 今度のプリキュアは魔法使いだそうですが、、、初戦。

 ×ダンプカー型使い魔 − 魔法使いプリキュア○  (ダブルパンチによる撃墜KO)

、、、、、魔法で戦えよ(白目)。
 まぁ相変わらずそうで何より。でも、駅から魔法学園に行くってのはやり過ぎじゃないのか?w  結局、娘は10:30まで起きてきませんでしたとさ。寝過ぎた。
 娘もトーストと目玉焼き。目玉焼きは半分くらいしか食べなかったけどね。で、昼前からゲーム始めた兄は、なんだか上手くできなかったらしくで逆ギレ。暴れないというお約束でゲーム再開(昨日から)してたので、取り上げられる。で、更に暴れる。華麗にスルーして、「冷静にお話する気になったら声かけろ」とだけ言って捜し物。二枚貼り合わせした工作用紙あったはずだよなぁ、、、と探したら、工作用紙が山ほど出てきた。こないだ買う必要無かったなorz。
 いちおう兄はクールダウンした。で、俺が工作用紙集めてるのを見て、段ボールとガムテで工作始めた。なんだか銃になる鑓とか言ってる。それは浪漫武器ガンランス(違います)。対抗して俺も段ボールで兄のサイズの甲冑の雛形作ってみた。なんか兄のテンションが上がってきたらしいww。娘もガムテで遊び始めて大変なので、一旦打ち切り。
 どこか出かける?と聞いたら、一応出かけたいらしい。で兄はお腹空いたと主張。出がけにコンビニご飯でいい?と聞いたら、それでもいいというので、出かけることに。行き先は?。あんまり無いらしい。「秋葉行っていい?」と聞いたら、それはイヤらしいw(まぁ子供二人連れて歩けるところじゃないが)。で、兄はごそごそ紙になにか書いて、「くじびき」と出して来た。引いたら「てきとう」と書いてったorz。もう一枚は「あきはばら」と書いてあったw。というわけで、「てきとう」な場所に出発することにする。
 何はなくともコンビニで昼飯調達、、、と思ったら、お昼時なせいか棚が壊滅していたorz。兄はカツサンドがたべたいとかいうので購入。娘は食べたばっかりだろうに、食べると言い張ったので卵サンドを購入。ついでに唐揚げも買って、車のなかでお食事。兄のカツサンドは一口食べたら辛子マヨだったらしくてギブアップorz。娘は卵サンドをちょっとかじって「おなかいっぱいだからいらない」、、、殴っていいですかね?。で、兄に卵サンドをたべさせようと思ったら、唐揚げ食べてお腹いっぱいになったそうだ。殴って(以下略)。まぁ仕方無いので車を出して、小貝川のふれあい公園へ。しばらく遊ばせておく。途中いろいろグダグダな所もあったけど、まぁスルー。
 3時頃になって、そろろそ風が冷たくなってきた。渋る娘を「お買い物して帰ろう」と懐柔して近所のイオンへ。フードコートで「おやつなにがいい?」。兄「たいやき」、娘「たこやき」。「どっちかにしてよ」。双方譲らず。よしわかった「ポテチにしよう」ということで、食品売り場へww。お菓子を買って、兄は途中で見かけた、風船を被って転がる遊びをやってみたいというので、10分500円で。結構重たいらしくて、立ち上げれなくて横に転がったり、ズルズル這いずってるばかりなので、ちょっと手助け。引っ張り上げて起こして、どうりゃと転がしてサカサマにしてやった。怒るかと思ったら、結構ウケていたのでまぁいいか。ワゴン売のお団子を買って帰宅。帰りの車で娘は昼寝。
 帰ったら起きた。寝てりゃいいのに。で、お菓子売り場で買った妖怪ウォッチのDVDを延々延々見てましたとさ。おかーちゃん帰ってきたので、晩ご飯はおかーちゃんの買い出しおかずで。おかーちゃんはずっしり重い買い物袋をかかえてきましたよと。
 で、最後の最後で、娘が「おかーさんとおふろはいる」→「おとーさんとはいって」→「おふろはいらないー」→「お風呂入らないと一緒に寝ないよ」→「ねむくないーねないー」。はぁ。たぶんコイツ眠い。眠いとこうなる。それはそれとして、なんつーか、この娘はすんげー意地っ張りなんだが、誰に似たんだろうねぇ。
 結局風呂に引きずって行って、無理矢理裸にして風呂に入れましたけどね。抵抗する幼女を剥いて、目の前で自分も服脱ぐって、傍目にすげー絵面だよなぁ、、、とか思わないでもない(撲殺)。
 で、入ったら入ったでちょっと機嫌良くなって、パジャマに着替えさせたら機嫌良く戻って行ったけど。もう少ししたらイヤイヤ期はクリアーできるんでしょうか(そうするとどんどんマセてお父さん的には扱いづらくなるんだけどな、、、)。
 兄甲冑の型紙。当世具足の規格で、長側四段、前立挙三段、後四段にしたら、だいぶ縦長になった、、、、。一段の幅を子供用にもっと狭くしなきゃダメか、、、。
(2016/02/06)
 兄は土曜授業で登校。俺はなんか疲れて一日引き籠もってモンハンやってました。おかーちゃんは明日の準備で一日中(略)
 先日の試作品は、威穴のピッチを6.5mmで作ってみたが、ちょっと狭いように思えたので7mmピッチで試しに開けて通して見た。これでも行けそうな気がするな、、、8mmはちょっと広すぎに思えるので(7.5mmは面倒なんでやらなかった)7mmで型紙を作ってみる。
(2016/02/05)
 
(2016/02/04)
 で、朝方完成した袖を速攻でバラすw。バラすのは組むより更に面倒くさい気がする、、、。
(2016/02/03)
 ふと思い立って、自作甲冑の試作を始めて、いちおう第1号試作品が完成。とりあえず小狐丸の袖をモデルにしてみた(それかよ)。、、、毛引威って面倒くさい。やってたら親指が死にそうになった。そしてやってみて判る不具合の数々w。まぁ、これを参考にしてちと改良するか。
(2016/02/02)
 
(2016/02/01)
 午前中子守で休み。娘を保育園に送って、戻って今度は兄を連れて病院へ。予約してたからあっさり終了。咳止めの他に抗生物質が出た。帰る途中でコンビニ寄ったら、肉まんが食べたいとか言い出したので、まぁ食えりゃいいよってことで買った。でも先におにぎり1個食ったせいで、半分しか食えなかったけどな。まぁいいや。
ホームページに戻る