更新日記1月

更新日記1月



(2016/01/31)
 どうにも熱が下がらない。こりゃ明日もダメなんじゃなかろうか、、、。おかーちゃんも明日は都合が付かないというので、午前中は俺が休むことにして、15時も過ぎているのに出勤して、段取り付けと片付けをしてくる。
(2016/01/30)
 
(2016/01/29)
 午前中休んで子守。ずーっとテレビ見てた。話にならんので、接続を抜いて置く。午後から出勤。いろいろヒドイことになりつつあったり、、、orz。
(2016/01/28)
 おかんが休んで子守。病院に行ったけど、インフルではなかったらしい。何より。
(2016/01/27)
 だいたい済ませてきたそうな。ありがたいことだ。電話だけは俺がなんとかしなきゃならんのだけど。
 兄が熱出したって学校から電話があったらしい。あー、一月は毎度こうだよねぇ。インフルエンザじゃなきゃいいけど。
 帰ったら延々録画したジョジョを見てたらしい。寝ろよ。
(2016/01/26)
 久しぶりの寝たまま登園。で、上着を忘れて取りに戻るハメになるorz。
 仕事中に弟から電話。休みが取れたので午後から泊まりがけで実家行って、後始末してくる、、、そんな突然に、、、。まぁとりあえずお願いしておく。
(2016/01/25)
 帰ったら、21時過ぎてるのに子供二人風呂にも入らず遊んでる。おかーちゃんもおとーちゃんも怒ったら、娘は「おふろはいるー」と速攻全裸。おかーちゃんは洗濯物たたみ中、、、、仕方無く、帰宅早々お風呂に。なんだか兄まで入って来やがるし。で、風呂を出たら娘は遊んでる。10時になるから早く寝ろ、、と言ったら「おとーさんとねるー」とか言いだしやがるので、仕方無く布団に連れて行く。俺の晩ご飯、、、、。寝床の兄はコロコロ読んでました。とりあえず布団に潜らせて灯りを消す。兄は速攻寝たけど、娘は、じたばたじたばた動いて寝やしねぇし、、、。おかーちゃん上がって来たので、交代して晩ご飯。この時間に食うと肝臓に良くないよなぁ、、、。呑みながらモンハンやって寝る。
(2016/01/24)
 おかーちゃんはイベントに出撃して行きました。リビングで起きた(またか)なので、おかーちゃん起きるの待って、見送ってから寝直す。起きたら9:30だったけどな。兄は一人で起きて、スティックパン暖めて食ってた。娘にトースト焼いたけど、なかなか食べないな。
 昨日、俺の忠告をことごとく無視しやがったので、DSを隠しておいた。というわけで、俺に逆らえない兄は、殊勝に宿題を、、、産まれた時のこととか親に聞けという宿題だったのに、インタビューの姿勢が全く感じられないんだけどな。まぁ、この日記を読み返したりで、ネタ提供をしておく。
 で、ゲーム始めたら今度は動かなくなる訳だけど。おかーちゃん居ないから、遊びに行って外食するつもりだったんだけどねぇ。結局2時間ゲームやって、13:30にようやく動き出した。この時間ならどうかなと思ってイーアス行ったら、フードコートも1階も満杯なので、諦めて出る。らーめんがいい。とか言うので、久しぶりのゆきむら行って、3人でらーめんすすって帰宅。「遊びに行く」なんて言っちゃったので、娘は「あそびたかったー」と叫び続けてたけど、もう15:00過ぎてるから無理だよ。てか、この風で外遊びしたら風邪引くっての(主に俺が)。
 晩ご飯のカレーを温めてたらおかーちゃん帰ってきたんで、後はまかせる。
(2016/01/23)
 兄はおかーちゃんと床屋に行きました。
 さて、今着てるコートは、どうもクリーニングに出したときにポケットにアメか何かが入っていたらしく、ポケットがゴワゴワバリバリに糊付けされた状態になっている。どうにも感触が悪いので手で揉んだら少し柔らかくなった。で、揉むと表面に茶色い粉が出たり手がちょっとベタついたりする。、、、てことは、お湯で落ちるんじゃねの?と思って、まずはぬるま湯でやってみるか、、、と洗面所のシンクにお湯張って、ポケットの袋部分を漬けて、、揉む前から茶色い色が出てますがw。手で擦ったり揉んだりしたら、あっという間にシンクのお湯がまっ茶色に染まった。お湯換えしてもう一回やって、色が出なくなったことを確認して干し。あっさり抜けたらしい。2年越しでちょっとすっきりした。
 実家から持ち帰ったPCの整備。HDDがどうにも遅いのだけど、PCI-E ×4のスロットがあるので、USB3とS-ATA3のコンボカードを入れて見た。、、、、カード単体で認識して、ドライバも入ったけど、HDD繋ぐとWin起動の段階でリスタートかかって動かない。試しに、VistaのDVDでインストーラを起動しみた、、、ら、HDD繋いでるとブルースクリーンで落ちる。こりゃダメだわ。カードがおかしいのか、相性なんだかワカランけど。電源かもしれんし。
 午後からちょっと買い出し。探していたブツは見つからず。うーん、、上手くいかないときはこんなものか。というわけで、微妙に不機嫌なまま一日が終わる。
(2016/01/22)
 
(2016/01/21)
 
(2016/01/20)
 弟が実家の役場に電話して聞いたら、死亡届が出されると、しなきゃならない手続きひとまとめにして通知するんで、それ見てやってくれればいいよってことになったらしい。ということで、あとで日程調整して二人で実家に行って、まとめて片付けることにした。
(2016/01/19)
 娘が全然起きない。仕方無く寝ぼけたまま登園。靴下履き忘れてることに気付いて泣き始める。もう取りに戻ってる時間無いよ。もう少し早く起きてくれよorz。
 弟から電話。亡くなったら2週間内とかにいろいろ手続きしなきゃならんこともあるらしい。平日に実家行かなきゃダメかねぇ。
(2016/01/18)
 大雪にはならなかったけど、台風みたいな横殴りの雨だった。
 NTTに電話して、回線の名義人の継承とか引き落としの変更とかの相談。で、実家に電話して、料金の明細とか無いか?と聞いたら、「見たこと無い」。、、、、、あーまぁ、そうじゃないかとは思っていたけどね、、、。
 母ちゃん、風邪引いてた。明日は初七日で親戚来るとか言ってたから大丈夫かなぁ。
(2016/01/17)
 一日引き籠もって過ごす。ちょっと図書部屋の空き箱を畳んだり、階段に放置の本を上げたり。せがれは溜まった宿題をぶーたれながら片付けていた(そうしないと俺がDSを出さないから)。
 俺もとーちゃん見習って少しずつ物捨てておくかなぁ。
(2016/01/16)
 午前中は香典のチェックと。とーちゃんの預金やら保険やらの証書のチェック。で、かーちゃんは口座のカードは使った事無い。番号も知らない、、、のはまぁいいとして、通帳で下ろしたことも無いそうで。どこのお嬢様だw(と思ったら、お姉さん(伯母さん)にも「どこの奥様だ」と突っ込まれたそうな)。なんか先行き心配だなぁ。仕送りしようかと思ったけど、実家に顔出しに行って現金で渡した方が絶対良いな。
・・・どうやら、欲しいと思ったらホイホイ買い物して、保険屋の試算シートまで溜め込んでおくのは父ちゃん似で、微妙な所で世間ズレしてるところは母ちゃん似らしいわ、俺は。
 お土産やらなにやら買うのに隣町まで行く。妹夫婦はお義母さん送って帰るそうな、戻ったら居なかった。子供達は車内でパン食べちゃったので、夫婦二人で蕎麦で遅めの昼食。仕出しとか煮物とか一杯貰ってるけど、食べきれないし鍋返さなきゃならないから、捨てるしか無いかねぇ。15時頃に帰宅。弟はもう一泊して明日帰るらしい。
 帰り着いたら暗かった。出かける気力も無いので、お昼の残りとか食べて風呂入って寝る。
(2016/01/15)
 6時起きで準備。和服の人はもっと早起きだが。
 ホテルに迎えに行くはずが電話が来ないと思ったら、「何度かけても繋がらない」と怒られた。電話見たら受話器かかってないしorz。眠たげな子供達も起こして着替えさせ、入棺の準備。お顔拭いて、手甲脚絆をつける。棺に納めて出発する頃には雪が降ってきた。
 荼毘にする間に朝食、といってもおにぎりだけど。収骨は細かい骨もくっきりでした。衰える前に急逝だったからねぇ。弔辞とかは無いので、読経と焼香で終わり。子供達は途中で寝ちゃったけど、兄は起こしたらちゃんと焼香した。最後に喪主挨拶しようと思ったら、手の震えと目が潤んで原稿が読めなかった。仕方無いので原稿は無視して、思うところを申し上げておく。ゴメンな父ちゃん、段取り悪い息子で。
 精進落としの後で納骨になったので、バスでお寺へ。ここでも読経焼香の後実家に戻る。遠方のご親戚は、明日もどこぞで法要があるとかで大急ぎで帰って行きました。ご苦労様でした。それから車に分乗してお墓へ。無事に収まってもらって一通り終了。全部弟妹、親戚、ご近所にやってもらって、何もしない喪主だったけどね。
(2016/01/14)
 昨日、今日と足りないものを買い物したり、弔問に見える方々に挨拶したり。町の夕刊と地元の新聞に死去のお知らせを載せたので、結構驚いて駆けつけてくれた方が居た。何人か弔問に来た同級生と再会したり。妹夫婦が旦那のお母さんと到着。わざわざ北海道から出てきてくれた。弟や親戚の方が子供達の相手をしてくれるので助かる。妹の下の子は、リンをカンカン鳴らしたり大暴れだったけど。焼香順の書き出しとかいろいろやってたら夜中になった。弟は0時頃までモンハンやってたw。俺は喪主挨拶の原稿を酒呑みながら考える。
(2016/01/13)
 結局、昨日は出勤して書類を片付け、審査委員会を開催して議事録をまとめてとやってたら、午後8時過ぎまでかかった。葬儀屋から打合せの電話があったけど、「帰れないので母親と弟に相談してくれ」としか言えなかった。家に帰って準備して、明日でも変わらない気もするけど、おかーちゃんと子供達に無理強いして出発して実家に着いたら今日の0時過ぎだったよ。母親と弟は寝ていた。全部任せちゃったからねぇ。親父殿の顔を見たけど、やつれる間もなく亡くなったので、そのままでした。肝心な時に側に居られなくてごめんよ。でも、そう思うと涙止まらなくなるから、俺は笑うよ。笑って葬式するよ。
 朝から親戚、ご近所がかけつけて来たりで結構ドタバタする。皆一様に「あんなに元気だったのに」と驚く。そうだよなぁ。半月足らずだもんなぁ。
  もう、日本酒呑む人が居なくなった(弟はほとんど下戸、妹は呑むけど日本酒ダメ)なので、肉屋のおじさん相手に、長野で貰った真澄を空けた。
(2016/01/12)
 午前二時に弟から電話。「そうか。全部任せてすまない、ありがとう」しか言えなかった。
 



(2016/01/11)
 朝の6時に弟から電話。「血中酸素が上がらない。危ない」とのこと。とりあえず出かける準備するけど、子供達が起きないしで、1時間くらいかかる。到着したら寝たままゼハゼハしていた。電話の後でなんとか持ち直して小康状態になったらしい。弟と妹は風呂で一旦戻っていた。母ちゃんや子供達で皆で声かけしたけど、起きない。お義母さんの最後に近い状態なので、意識戻らなきゃ数日かもしれない。聞いたら、昨日はあのあと起きてウナギ一切れ食べたらしい。ストローの電話はそのときか。なんでその後数時間でこうなるかな。
 あんまり慌てて出てきたので、娘の靴を忘れてきた(寝てるのを車に放り込んで来たから)。不便で仕方無いので、タクシーで駅まで行って靴探し。結局無印で購入。タクシーで戻り。お昼頃になって弟妹も来た。弟は泊まり用品を取り寄せたらしい。肉屋のおじさんも見舞いに駆けつけてくれた。皆で声を掛けたら反応して目は開いたけど、そこまでだ。俺はどうしても明日は外せないので、「俺が居ない間に居なくなるなよ」と大声で呼んで、一旦帰ることにする。
 友部のSAでご飯食べて帰宅。それから職場に行って出来るかぎりの書類を片付け、明日以降の段取りを立てておく。
(2016/01/10)
 というわけで、一家揃って見舞いに行く。まだ意識はあった。とりあえずは安定してるようで、良かった。妹は実家から母ちゃん連れて到着。弟は電車で時間がかかるというので、とりあえず医者の説明を二人で聞く。医者も予想できない速度で状態が悪化しているという話。というわけで、三日前に3ヶ月と聞いたのが今日は「保って1〜2週間」と言われる。いやあの、ここまで言うこと変わると信じて良いんだか悪いんだかワカランよ。失礼かもしれんが。ただまぁ、肺のレントゲン見る限り、見込み無いことだけは覚悟してたんで、長いか短いかの差でしか無い訳で、もうしょうが無いので、実家の方の葬儀屋(年末に本人がココに頼めって言ってたとこ)に事前の問い合わせをしたりなんだり。もしものときはお迎えに来てもらうことになった。子供達がそろそろ限界なので、妹の家で面倒見てもらうことにする。というわけで、兄妹でしばらく一緒に見てたけど、お昼食べて以降は痛み止め(モルヒネ)のせいだか、寝たまま起きないので、諦めて帰ることにする。明日は出勤して来週の仕事の段取りだけ付けて引き継げるようにしとくかぁ。弟は母ちゃんと一緒に妹の家に泊まることになったらしい。
 妹の家に寄ったら、娘は「まだあそびたい」と大泣きでしたが、、、。まぁ車出したらすぐ寝たけどね。で、家に帰ったらなんと父ちゃんから電話。何かと思ったが酸素マスクのせいか全然聞き取れない。で、母ちゃんに代わってもらったんだが、「明日来るとき長いストロー持ってきて」。、、、、いや、俺に言ってどーするよ?。と思ったら、弟宛と間違えてかけたらしい。妹に電話しておくと伝えておいた。意識戻ったのか。こんなすっとぼけた電話してくるなら、まだしばらく大丈夫かなぁ。
 なんか目眩がするので早々に寝る。
(2016/01/09)
 兄の土曜授業なので、今日はどこにも行かないで引き籠もり。24時間換気システムのフィルターを交換したりなんだり。
 夜病院から電話。「血中酸素濃度がどんどん落ちてるので、できれば明日面会に来ておいてください」とのこと。、、、、なんで連絡来るたびに余裕が無くなっていくのでしょうか??。弟と妹に電話しておく。実家はむう寝ちゃったのか出なかった。
(2016/01/08)
 出勤したけど、なんだかあんまりお仕事にならないなぁ。月曜に開札があるんだけど、打合せとバッティングさせちゃったので、予定価格だけ作ってお願いしておく。
(2016/01/07)
 午後から休んで病院へ。今日は妹と二人で説明を聞く。やっぱりというかなんというか、肺がんだそうで。胆管の方を乗り切ったと思ったのになぁ、、、、で、一通りの説明の後で、本人はずして続きの説明。状況はすこぶるよろしく無いようで、正直2〜3ヶ月だそうな。体力次第だけど、ここ数日でガタ落ちしてるんで厳しいとのこと。覚悟はしてたけど、面と向かって言われると辛いなぁ、、、。今更どうしょうも無いので、「ちゃんと飯食って体力つけるように言っておきますよw」な感じだったもんで、医者に「帰り道、本当に気をつけて運転してください」と真顔で心配されたorz。笑ってねぇと泣いちまうんだよ。親父殿には「調子よくてどれくらい持つって?」と言われたけど、はぐらかし。「体力無いと薬使えないそうなので、飯食って水飲んで、手脚固まらないように動かしておけ」とだけ言っておく。体力残ってれば、抗がん剤使って伸ばすことだってできる。俺はもう親父には「飯食え」しか言わないぞ。弟とお母ちゃんに電話して、状況は伝えておく。
 帰る途中で親父から電話。インフルエンザにかかっちまったそうで、しばらく見舞いは止めておけと言われるorz。なんだかな〜。
 おかーちゃんに電話して、娘を保育園から拾って帰る。途中でまた病院から電話。インフルなんで個室に隔離になったそうな。あちこち電話して伝えておく。
 なんだかくらくらして辛いので、早めに寝る。
(2016/01/06)
 今日も娘は起きないよ。起きたと思ったら突然泣き出したり、なんかグダグダだ。朝ご飯食べたら随分元気になったけどね。寝起きが悪すぎだなぁ、、、。
 中古の液晶を購入。2階のをリプレースしよう、、、アナログ専用の14インチとかは捨ててもいいかなぁ。
(2016/01/05)
 仕事してたら病院から電話。肺の水の分析で何も出ないので、もういっそのこと内視鏡やっちゃうよ?ってことになったらしい。、、、、昨日の話と全然違うじゃねーかよw。で、夕方にもう一回電話があって、組織取れたので大至急で分析に回した。明日結果でるから、明日の午後か明後日の午後に聞きに来い、、とのこと。、、、、また急だなおい。ということで明後日にしてもらった。
 で、妹と弟に電話したら、弟はインフルエンザで娘と一緒に寝こんでおりましたとさ。病院で拾ったかね?。俺もなんだかだるかったり、腹が張ったりしてるので、早めに帰って早めに寝る、、、はずが寝落ちしたorz。
(2016/01/04)
 朝弟から電話。妹から連絡が行って、今日14時から医師の説明があるとのこと。昨日おかーちゃんにもメールがあったらしいんだが、返信したのにそれっきりらしい。とりあえず出勤して仕事の確認してから行くかどうか連絡することに。
 で、結局午後休で行くことにした。弟も行くことにしたらしい。
 高速使って行ってみたが、やっぱり1時間くらいかかるなぁ。高速自体は早いんだが、50号がどうしょうも無いわ。結局三兄妹揃って話を聞いたけど、今後の治療方針はまず安定させて痛みをコントロールすること、、、ということで、本格的治療はまだまだ先らしい。肺に水が溜まってるんだが、これのペースが速いのでドレンを着けることになるらしい。
 いろいろ手配したりして、弟をつくば駅まで送ることにしたので、俺と弟は帰る。 、、、だが、その前にイオンに寄ってビアードパパでシュークリームを購入。なんか、おかーちゃんがやたら食べたいと言ってたし。イオン水戸はとてもデカくて、平日だってのに駐車場は満杯だしで、えらく時間がかかってしまった。申し訳無いので、弟一家分も買ってみやげに渡しておく。それから高速乗って帰宅。車中は1時間近くアニソン攻めの拷問でしたが(藁)。
 帰ってしばらくしたら家族帰宅。俺が先に帰ってるって珍しいわな。
 段ボールをひっくり返したら、SFCのソフトと、ゲームボーイアドバンスのソフト(これはおかーちゃんのだな)が出てきた。試しに読んでみたら動いた、すげーな。ワンダースワンのソフトも出てきたが、さすがにこれは動かない(藁)。FCのソフトは捨てちゃったかなぁ。
(2016/01/03)
 初詣に靖国行こうかと思ったけど、おかーちゃんがダラダラしたいというので見送り。
 チャレンジタッチを兄が隠しちゃったり、TVを占領してたりで娘がご不満のようなので、モニターを返した。代わりにおかーさん部屋にあったテレビを借りて、レトロフリークのテストはこっちでやることに。、、、しかし、ゲームソフトが結構あったはずなんだけど、どこにやっちゃったかなぁ。捨てちゃったんだっけ??全然思い出せない。
(2016/01/02)
 帰宅予定なので、布団を片付け。荷物を積み込み。妹夫婦が弟一家を乗せて、俺の車に母ちゃん乗せて、二台で病院へ。弟一家はそのまま水戸から電車で帰宅することにしたらしい。結構車が多くて時間がかかる。病院では子供達が持たないし変なの貰ってもイヤなので、ロビーや外で遊ばせておいて、ウチら一家で見舞いやら手続きやら。一通り済んだんで、後は任せて帰宅。このまま入院治療なんだか、一旦帰宅して通いになるんだかワカランが、とにかく先生来ないと先行き不明だわな。なんかも、バタバタして正月気分の全然無い正月だったな、、、。
(2016/01/01)
 あけおめ。朝から子供達はとても騒がしい。俺は昨日寝倒れたせいか、首が痛くて仕方無い。背中にカイロ貼って貰ったけど、目がズキズキ痛む。
 遅めの朝ご飯食べて神社にお参りに。ちょっとお賽銭は奮発しておこう。
 元旦でお店もやってないし、TVも新年モードだしなので、だらだら過ごしてたけど、暗くなるころ母ちゃんから「親父殿が痛みで呻いてるから何とかしてくれ」と呼ばれる。見に行ったら、とりあえずは平静なんだけど、かなり痛いらしい。弟がかかりつけの病院に電話をしたら、救急に依頼してくれとのこと、そうこうしてるうちに救急車が来た。早い。どっから来たんだ?と思ったら、うちの数百m先が消防だった。とりあえず歩いて救急車に乗ることはできるらしい。どこに行くか判らないから、付き添いで弟が乗った。救急は受け入れ先をいろいろ連絡してたようだけど、結局かかりつけの水戸になったらしい。見送ってご飯食べて仮眠の体制に。、、、眠れないけどな。
 21時過ぎに弟から連絡。とりあえずこのまま入院になったとのことなので、着替えやら積んで母ちゃん乗せて病院へ。夜中で信号にあんまり係らないけど、それでも1時間ちょっとかかるなぁ。痛み止めでとりあえずはなんとかなったらしい。必要な荷物とかを聞いて、手続きは明日ということなので、帰りがけに寄ることにして、弟と母ちゃん乗せて帰宅。戻ったら0時過ぎてた。コンビニでパンと酒買って充填して寝る。
ホームページに戻る