更新日記11月

更新日記11月



(2015/11/30)
 記憶を掘り返すと、Corei3マシンってDVDドライブの不調でコケたり突っかかったりしながらえらい長時間かかってWin7インストールした覚えがある。なんでDVDの不調と判ったかというと、その後FFインストールしようとしたらディスクが読めずに失敗したからw。で、USBのDVDドライブ繋いだらさっくりインストールできたので、ドライブ不調と判断した次第。Windowsは動いてたので、そのまま使ってた(藁)。まぁ、そんなこんなで作ったマシンなので、ひょっとするとインストールされてないWindowsのファイルがいくつかあるのかもしれない、、、つまりドライブの故障じゃなくて、本体のせい?。まぁ、しばらく様子見ということで(いいのか)。
 娘が起きなかったり、TV見て「がっこういかない」とか言ってるので、では「留守番よろしく」と着替えて出たら泣いてる、、、面倒くさいな毎朝毎朝。着替えさせて、車に乗せて朝ご飯のバナナを食べさせ、、、もう少し早起きしてよもう。
(2015/11/29)
 今日の絶対目標=ちり紙交換を捕まえる。無事達成ww。
 最近のせがれは、ゲームがうまく行かないと、マジ泣きしながらプレイしてる。あまりにアレなので、とうとう禁止令が出て3DSを取り上げられた(溜息)。もう少し自己をコントロールできるようになってからじゃやないとなぁ。
 夕方からいろいろ買い出しに出る。おかーちゃんのPCのDVDドライブが読めなくなったというので、新しいの買ってきた。なんかちょっと前からDVDが再生できなくなり、ソフトのせいだかハードのせいだか見極めて、、、とか言ってたら、イラストレーターインストールしようとしたら、うんともすんとも言わなくなったそうな。デバイスマネージャー見たら、DVDドライブが出て無い。、、、こりゃハードかな?、、ということで急場はUSBのDVDドライブで凌いで内蔵ブルーレイドライブ買ってきた。元々タイバニのブルーレイ見るのに組み立てたマシンだし、アナ雪とか微妙にブルーレイのディスクもあるんだわな。空いたときに交換しよう(基本起きてる間は大概前に座ってるからなぁ)。
 最近のマシン整備作業の延長で、昔々のAthlonXPマシンを引っ張り出した。FF11用マシン(笑)。2800+にGeForce6800を乗っけた、それなりに頑張った機械。とりあえずアップデート当てたり、アンチウィルス入れ替えてアバストにしてみたりした。なんかすっげーもっさりなので、「こんなもんだったかな?」とか思ってたけど、BIOS設定でクロックが落ちてただけだった。フルパワーにしたらそれなりにサクサクだった、WindowsXPだからねぇ。まぁ、いまさらどうこうしようって気はないんだけど、動態保存の準備ができたら、電源ユニットを一般的はSFXが搭載できるように改造して(現在は横向きのSFX電源(PCI-eX未対応)が入ってる、、、こんなの今時無いぞ)再利用する予定。取り付けネジ穴さえ開ければ装着はできるけど、通気を考えたら刳りぬいたほうがいいよねぇ、、、。
 そうこうしてたらみんな寝てるので、平行しておかーちゃんマシンのDVDドライブの換装。PowerDVDでブルーレイが再生するか試してみたら、「Ver.11はもうサポートしてないよ」というメッセージがw。ブルーレイは暗号化を更新しないと使えなくなるんだわな。面倒くせぇ〜〜。どうすりゃいいのかググったら、11パッケージ版は12に無償でアップできるというので、12にしてみた。一応再生まで確認。、、、で。外したDVDドライブを試しにPhenom機に繋いでみたら、ちゃんと使える。どうしたことだこりゃ?。
(2015/11/28)
 日銀の博物館がリニューアルしたというので、せがれと行こうかと思っていたのだが、、、ゲームやり始めたせがれは「ひきこもる」、、、、あぁそうですか#。
 おかーちゃんも体調良くないというので、本当に引き籠もってましたよ。
(2015/11/27)
 「昨日だいぶ遅かったんですか?」
 「え?俺の出勤簿は19時ちょっとで終業になってますが?」
 「いやいや、昨日居たじゃないですかw?」

、、、、仕事が結構煮詰まって来たなと思ったら、もうそろそろ師走ですねぇ。
(2015/11/26)
 
(2015/11/25)
 
(2015/11/24)
 
(2015/11/23)
 朝ご飯食べてチェックアウト。お土産探したりしてる間に、ロビーに野沢菜売に来てた人と仲良くなってる娘w。人見知りしないのは良いことなんだか悪いことなんだか、、、。
 叔父さんの家に挨拶に行って帰る。中央は割とすいすいだけど、毎度おなじみ小仏で詰まる。途中まで皆寝てたけど、八王子のJCの前でせがれが起きて「お腹空いた」というので狭山に寄って買い出し。ついでなので、できたばかりの菖蒲PAにも寄ってみる。上下共通なせいか、随分混んでいた。帰りは終点までということで、境古河まで。高速降りて、ナビを頼りに帰る。当所使おうと思ってた道っぽいので、今度乗る機会があったらなんとかなるだろう、、、まぁ、当面はあっち方面行く用事無いけどねぇ。
 疲れてたので、コンビニご飯で晩ご飯、、、ご飯というか、、、全員麺だったが。
(2015/11/22)
 朝ご飯は夕食と同じバイキングだけど、ちゃんと和食もあった。良かった良かった。朝ご飯食べて叔父さんの家へ。
 着いたものの、微妙に緊張している娘と、ずけずけ中入って上がり込む図々しいせがれ(藁)。まぁ、娘もあっさり馴染んで、やりたい放題でしたけどね。叔母さんから見ても孫みたいなもんだから、まぁ甘いしなぁ。お墓まではちょっと歩くけど、車使うほどでも無いということで歩いてお墓参り。で、あちこちに路駐の車が居て、線路沿いにカメ子が群がってるんだけど、、、新型のあずさでも走ってるのかなぁ?とかそんな話をしつつお墓参り。
 戻る途中で娘が滑り台を見つけて、皆様に置いて行かれる、、、。なんというマイペースお嬢だ。戻ってお昼ご馳走になる。とてもとても豪勢でした。うちの子らは例によって見慣れないものは食べないんだけどね。
 娘が退屈しだしたので、小紋柄のコタツカバーで同じ模様探しというのをやってみた。それが面白いらしくて、意外に食いついてきた。そうこうしてたら叔母さんがブロック出してくれたので、お兄ちゃんと二人で遊んでました。で、大人は炬燵でゴロゴロしてたら昼寝しちまったという、、、。結局食べて寝て帰ることになりましたとさ。何しに来たんだ。
 ホテルに戻って、隣の養命酒のアンテナショップにお土産を見に行ったら、突然せがれが白鳥に乗りたいとか言い出した。ちょうどのがありそうなので、乗り場に行ってしばし、、、客がうちらだけだったらどうしようと思ったら、以外に乗る人いたよw。乗りたいと言ったせがれは早々に居眠りしてたけどね。
 晩ご飯は同じイタリアンバイキング。今日も前日に引き続き、ポテトだのステーキ肉だのしか食べないせがれ。もう少し新しい味に挑戦してみぃよ。今日はお風呂は別館に行った。露天という触れ込みだけど、目の前にホテルの建物があるのですだれでほとんど隠されてる。まぁ市街地のホテルじゃ仕方無いか。子供達は先に寝かせておかーちゃんと晩酌したりしつつ本読んだりゲームしたりしてたのだが、寝ぼけた娘がトイレで起きたものの、おかーちゃんがいなかったもんでそのまま寝てしまっておねしょしちゃった(結構大量に)。クリーニング代は持たなきゃならんなぁ、、、。
(2015/11/21)
 三連休は諏訪までおばーちゃんの一周忌のお墓参りに。午前中はせがれの学校の参観。なんだか劇と演奏を15分に圧縮してやるそうな。あ、ちなみにせがれは「お地蔵さん」役だそうでw。、、、保育園とかと違って、全員キャストじゃ無いんだな。そんなこんなで時間が来たところで、参観に行くおかーちゃんを送って行く。参観は15分で、30分かけて戻ってきたおかーちゃんと、せがれの帰り時間まで待ちつつ、出発の荷造り。時間になったら荷物積んでまた学校へ。おかーちゃんを降ろして娘を連れてコンビニに行って時間つぶし。コンビニで合流したところでお昼買って出発。
 今回は圏央道に境古河から乗ってみることにした、、、んだが、、、おかーちゃんの車のナビには、東北道の向こう側までしか載ってなかったw。路線すら書いてないので、どこだかワカランww(マップル買っておけよ)。ワカランままに利根川超えてしまって、五霞から乗るハメになりましたとさ(笑)。乗ったら割合すいすいで、渋滞に捕まることもなく無事諏訪に到着。外環と関越使うストレスが無いのは良いかもね。
 子供達はバイキングじゃないと食べないので、おかーちゃん頑張って探したらしいんだが、、、イタリアンのバイキングだったもんで、せがれには敷居が高かったらしいw。いや、食べれば美味しいんだけどねぇ、、見たことないものには手を出さないんだよなぁ。
(2015/11/20)
 
(2015/11/19)
 予定価格2件が同時進行とか、あんまりやっちゃダメだよね、、、ということで。
(2015/11/18)
 不燃ゴミの日なので、先日廃棄の決定したDVDドライブ他、電源やらなにやらの壊れたPCパーツ、使わなくなったケース(バックパネル固定で使い回しの利かない)とかいろいろ捨てる。少しすっきり。あと二つ廃棄予定のケースがあるので、中確認したら次の不燃で捨てよう。
(2015/11/17)
 
(2015/11/16)
 
(2015/11/15)
 午前中はおかーちゃん買い出しで留守番。午後から出かける、、と思ったら、おかーちゃんに「せがれを連れ出せ」と言われる。声かけしたら着いてきたのでとりあえずは電器屋行って価格調査して、ボタン電池を買い出し。帰りにガチャ引いて次は本屋へ。俺が本を探してる間にトレカ見てたらしいんだが、「これほしい」と引っ張って行かれたら、1500円とか値札が付いてるので、「ダメー」と言ったら次のを探し始めた。これなら、、、って750円とか言ってるんで、「カードは買わないんだ」と言ったらスネた。あーめんどくせぇ。「手に入れるまでが楽しみで、買って貰ったら一回眺めて後は放置。忘れた頃に床に転がってるのを「捨てるぞ」と言われて拾ってで全然大事にしないだろ」。と言ったが、認めがたいらしい。まぁ、機嫌悪いと面倒くさいので、コンビニでアイス買ったらとりあえずは直ったらしい。
  せがれが鳥を飼いたいとか言い出した。「金魚のお世話ができるようになってから言えww。とーちゃんが金魚飼ってるのは、生き物で一番手間がかからんからだ」。おかーちゃんも無理だろと止める。「だいたい、お掃除やら糞の始末とか大変だぞ」と言ったら「お・ま・か・せ・する」とか言うので叩いておいたw。
(2015/11/14)
 月曜から保育園に行って貰うために、医者に許可証もらいに行く。おかーちゃんは美容室予約しちゃったそうで。せがれは、引き籠もってゲームしてたらしい。、、、9:30頃行って、終わったら12時回ってたよ、、、orz。インフルエンザの予防接種とかと重なってヒドイことになってた。帰ったらお昼食べて、今度はインフルエンザの予防接種へ。親もやるけど、娘は無理になっちゃったので、マスクしてもらって待機。せがれはなんとか痛みに耐えたようだ。
 帰って横になったら気絶してた。おかーちゃんが晩ご飯買い出しに行くと言ってるが、外食でもいいよ〜とか言ったもんで、朝にプレステンで見たシチューが美味しそうなので、ウェストハウスに行ってみた。めずらしくせがれが食べたな、、、。で、隣の卓の若い衆が、ビックリサンダーマウンテン(60cmの巨大パフェ)を注文してた。現物始めて見た、、、。デケェw、、、これ目いっぱい食べたら、胃が凍傷起こしそうだ。、、、、、でも、この店最大のシンデレラパフェは、この巨大パフェがミニチュアに見えるバケモノなんだけどね(全高120cm、重量12kgだそうな)。
(2015/11/13)
 おかーちゃんが子守だけど、せがれの迎えで早々に帰宅。
 クリクラは結局置くことにしたそうな。子供達が結構水飲むんだわねぇ。
(2015/11/12)
 今日はおかーちゃんが出張なので、俺が一日子守。娘はとりあえず元気。あいかわらず顔がアンパンマンだけどな。
 そんなこんなでWin8.1で運用してたらWin10アップデート通知が出たので、サクっと更新。アップデートなので設定やらインスコソフトやら引き継いで更新できた。
 資料持って帰ったので、お家で仕事する。業者にまで電話しちゃう。横で娘が騒いでいるのがちとアレだが、、、。
 学校終わってせがれが帰ってきた、、、がおやつ食べたら友達の家に遊びに行ってしまった。まぁ、引きこもりになるよりはいいかねぇ。
 で、Win10を使ってみた感想。うーん、、、最大のウリってスタートメニューの復活?w。相変わらず、ブラウザやらメディアプレイヤーやら二種類づつソフトが実装されてたり、アイコンを線画化したりインターフェースをWin8系統に合わせてみたけど、一部はそのままだったり。いろいろとアレだねw。でもまぁ、Win8.1よりは判りやすいかなぁ。
(2015/11/11)
 午前中お休みして子守。午後から交代で出勤。いろいろやることが積み上がっていたので、片付けてたら随分遅くなった。娘は起き抜けに首が痛いと言って大泣きして、TV見始めると忘れて機嫌が良くなるという一日でしたとさ(おかーちゃんと交代した午後もそうだったらしい)。
(2015/11/10)
 昨日のうちにお仕事片付いたら、開札は任せて休むつもりだったんだけど、終わらなくて今日も出勤させてもらうorz。すまん。でも、今日はなんとか登園できそうだし、おかーちゃんもお仕事あるので保育園に行って貰うことに。、、、ということで準備してたんだが、相変わらず起きない。仕方無いので寝たまま車に乗せて保育園へ、、、靴忘れたorz。なんだかぼけーーっとしてる娘を先生に任せて靴を取りに戻り、保育園に届けたら先生に留められた。「おたふく風邪かもしれません。いまお母さんに電話中です」、、、、「え?」。とりあえず、おかーちゃんが仕事どうにか誤魔化して迎えに行って医者に寄ったらおたふく風邪だったそうで。あーー、それで首(リンパ?)のあたりが痛いとか、耳が痛いとか言ってたのか?。おかーちゃんは中耳炎を疑って耳鼻科にまで行ったんだけど、医者には何も言われなかったそうでw。そんなこんなで、娘はアンパンマンみたいな顔になってました。
 というわけで、Win8のインストールからやり直し。まぁ選択肢選んで後は放っておくだけなんだけど、、Win8インストール→更新適用→Win8.1にアップデート→更新適用だから、長くてしゃーない。
(2015/11/09)
 今日はおかーちゃんが子守。
 Phenomマシンは、DCマシンのときのDVDでWin10にしてみた。だが、インストールはできたけど、ライセンスキーは無効だって言われてしまう。ありょん、、、。
(2015/11/08)
 娘は朝はへろへろで寝てます。熱もあんまり引かないし、明日もダメかもねぇ。
 午後は少しは元気が出たみたいだけど、まぁ明日も休ませることに。

 訪問販売に出たら、クリクラのお試し使用とのこと。おかーちゃんに言えば断るかと思ったら、置いてみるそうで(意外!)。、、、結構場所取るのね。

 長らく放置してたPhenomマシンを引っ張り出して、これも長らく放置してたWin8をインストールしてみた。サービス期間中に買ったけど、お試しインストールしてみたら、コントロールパネルに到達できないわ電源の切り方は判らないわで放置してたんだなw。その後、タブレットで8.1を経験してるのでなんとか使い方も判ったし、PentiumDCマシンじゃダメだったけど、うまく動くならWin10のテスト機にしてやんべと、、と調べたら、一通りドライバはあるっぽい。ということで、とりあえずインスコ開始、、、、全然進まない。どうなっとるんじゃこりゃ?。
、、、、で、以前Corei3マシンにインストールしたとき、エラー吐きまくってたの思い出した。、、、、あんとき、ドライブ捨てないで、カッコ付けにコイツに着けてたんだっけ?(他に黒い内蔵ドライブが無かったから)。そんな気もするんだが、、、、やべ、全然思い出せないw。でもまぁ、DVDドライブが故障しとる可能性が高そうなので、手持ちの(白いんで使ってなかっただけで予備部品にはことかかないという)DVDドライブに交換したら、ちゃんとインストールできた。ということで、今度こそこのDVDドライブは廃棄決定、、、。捨てるものはちゃんと捨てないと被害が拡大するなぁ。
(2015/11/07)
 娘のミニ運動会と父兄の懇談会があるので、一家でぞろぞろと保育園へ(せがれの子守もしてくれるそうなので)。娘はなんだかご朝飯もあんまり食べないし、テンション低いんでちと心配。熱でも出すのか?

 運動会は滞りなく終わり、懇談会の間友達と元気に遊んでいたんで大丈夫かと思ったら、お昼いらないとか言いだし、熱測ったら37.8度だったりして医者直行。お茶をゲロゲロしたりなんだりで結構大変。とりあえず寝かせておくことに。ここしばらくずっと元気だったんだけどねぇ。
(2015/11/06)
 
(2015/11/05)
 ふらりとKsに寄ったら、Win7HP(64bit)がまだ売ってたんでゲトしてしまう。秋葉詣ででもしなきゃダメかと思ったが、思わぬ所にあるもんだねぇ。というわけで、PentiumDC機は再々インストールされました。ドライバ類も揃っているので、無事終了。!マークも無し。、、、一番の問題は使い道が決まって無いことなんだがな(ダメじゃん)。グラボ強化して実家ゲーム機にするかなぁ、、、そうするとケースを換装しないとダメなんだが(MiniITX用のロープロ1スロットケースなので、最近のグラボはほとんど入らない)。
(2015/11/04)
 
(2015/11/03)
 PentiumDCマシンはそろそろ良いだろうということで外して、SSDに載せ替えて、Win7(32bit)を再インストールして、、、、Win10(64bit)にアップグレード(おい)。やってみたら、nForceのドライバがWin7対応までしかなくて、いろいろ!マークが出るハメに。ダメだこりゃということで、Win7に戻すか、、、。

 せがれに部屋を作って、ついでにPS2でDVD見られるようにしたら、引き籠もってDVD見てるようになった。不味いなこりゃ、、、で、そのせいかまたぞろ仮面ライダーW熱が再燃したらしくて、クリスマスにはロストドライバーが欲しいとか言い出した。、、、



 、、、いやまぁ、自爆するほどでは無いがな。…あれ高いんだよ。通常流通してないし。
 風呂で「サンタさんに連絡して」とか言われたので(我が家では全国のおとーさんは、サンタさんネットで連絡が取れるという設定になっている)、お店で売ってるもんじゃないとサンタさん困るよと言っておいたが。で、まぁ、DSのゲームソフトでもいいってことになったらしい。
(2015/11/02)
 いろいろ貯まって休めないので出勤してお仕事。
(2015/11/01)
 お義母さんのお墓参りに行く。そのまま阿見のアウトレットに寄ってお買い物とお昼。子供達をキッズコーナーで遊ばせて帰宅。昨日から圏央道の東北道以西が全通したので、お義姉さん達はそっちを使ってみるそうな。諏訪のおばあちゃんの一周忌には俺も使ってみよう。
ホームページに戻る